午後の眠気覚まし

ここ四、五年、コーヒーは体に良い。
ポリフェノールが沢山!

と言われていますが、

私は今まで、コーヒーで具合が悪くなったことが、多々あります。

体に合わないんですね。
どうしてもダメです。

調べてみたら、
クロロゲン酸と言うもので、
胃酸が増えて、ムカムカするらしいのです、

食後すぐなら、消化を助けるということで、
大丈夫なこともありますが、
タイミングを少しでもずらすと、
二日くらい胃の不調が続きます(--;)

とにかく昔から、本当に苦手です。

じゃあ何で飲むの?と言われそうですが、
仕事の日の午後の、睡魔と闘うためなんです。

お昼を食べたあとの、猛烈な眠気を覚ますには、コーヒーしかないと思い、
仕事の日だけ食後に飲んでました。

でも、他によい方法はないのかな?


そうだ!抹茶ならどうかな・・・
お茶は大好きだし(*^^*)

で、調べてみました(笑)
抹茶のカフェインは、コーヒーよりも、
ずっと多いんですね(((・・;)

家では、前から自己流で、
抹茶を立てて飲んでいるので、
これに決めました(*^^*)

職場でお昼ご飯のあとに、
甘いものと一緒に、抹茶を頂くなんて、
贅沢ですね~!



それ以来、眠気もすっかり飛んでいい感じ。
胃の調子もすこぶる快調!o(^o^)o

どこにいても、心地好く過ごすことに、
とても貪欲な私デス(//∇//)

 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-30 23:40 | 健康・美容 | Comments(0)

しばらく前に、デイサービスのケアマネージャーさんから、
介護保険負担割合証が届いていませんか?
と、聞かれました。

初めて聞く言葉だったので、
それは何?と思いまして、

母も心当たりがないと言いましたが、
紛失した可能性大なので、
それらしき封筒が無いかと、
二人であちこち探しました。

どうしても見つからず、
ケアマネさんに再発行の手続きをお願いしました。

暫くしてケアマネさんから、
再発行申請書は届きましたか?の電話。

それがまだ届いてないんです、と。


母にも何度も聞きましたが、
そういった郵便物は来てないと・・・

私も気にしていましたが、
ずっと家に居るわけではないので、
母が間違えて捨ててしまったかも?


今度は区民事務所に行き、
事情を話し、再再発行の手続きを。

少しお時間かかるかもしれませんと言われ、
家にいる日は、日に何度もポストを覗きました。


あれ、もう半月は過ぎたよね?
ケアマネさんからも、
まだですかね~?との電話。

て、区民事務所に問い合わせました。

調べてもらった結果、
9月12日か13日には、届いているはずです、
と のことなんですが、

その頃私は、誕生日に浮かれて、
ふらふら遊び回り、昼間はいませんでした。


母、ポストから取ってるんじゃないの~?

でも、知らないの一点張りです。
母の部屋を探しても、やはりありません。


もうおなじ轍は踏めませんので、
今朝、母を病院に連れていった帰りに、
直接、区役所の介護保険課に行きました。


そして、いままでの事情を話して、
身分証明の段になり、
保険証を出す母。

すると、同じ大きさの黄色い紙が二枚出てきました。

担当のかたが、
「あら、これが負担割合証ですよ」と。

そうそう、ケアマネさんも、
黄色い紙だと何度も言ってました。


無いどころか、母は最初のものと、再発行のもの、二枚とも持ち歩いていたんですよ(((・・;)

普通の人は、一枚しか持ってないけど、
ないどころか二枚も所有してました!(((^^;)
危うく三枚目を頂くところでした。

思わず、「お母さん!勘弁してよ~!」
と、言いましたよ。

怒る気力も無くなりました(((^^;)


確か一年くらい前、似たようなことをやってます。

担当の方にも、ケアマネさんにも、
本当に申し訳ないことをしましたが、

今日は、何故か腹が立ちませんでした。


母は認知症と診断されている訳ではないので、
普段私がバッグの中を見たりはしませんが、

これからは何か探すときは、
見せてもらわないとダメですね。

まさか、介護保険証の中に、
二枚も入ってるとは・・・


そのあと、区役所14階に新しく出来た、
シーフードレストラン「メヒコ」で、
ランチをして帰りました。

母は、反省して、
「何でも好きなものを食べていいよ」
と、言ったので、今日は遠慮なく(笑)


スペシャルランチ、ごちそうさま~(*^^*)


あれ?でも・・・
郵送したと言われてる再再発行の負担割合証は、どこ?(笑)



 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-30 12:21 | | Comments(0)

勘違いじゃないのかな?

今住んでいる実家のすぐそばに、
LAWSONがあります。

食べ物が何も無くて、お腹が空いたときは、
母とお昼を買いに行くことがあります。

てっぺん盛りというおにぎりがあって、
私はいつもたらこを買うんです。


その名の通り、一番上にたらこが載っていて、
そして、普通のおにぎりのように、
中にも入っています。


私のお気に入りです!
すごくオススメです!


が・・・
最近、母が何度も、
自分のてっぺん盛りには、
ほんの少ししか、たらこが入ってないと言います。
そんなバカなこと、ないでしょう?
と言うんですが、間違えてないと。

私はすじこの時に、思ったよりも少なかったので、
てっぺん盛りは、たらこに限る!
と、それしか食べなくなりましたが、
どうなんでしょうね。

いつも母のおにぎりばかり、
そんなこと、あるのかしら?

母の勘違いではないのかな?

次は忘れずに点検してみようと思います(((^^;)

おでんも、LAWSONが美味しいですね~!
 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村



by ray-garden | 2015-09-29 08:37 | 食べ物 | Comments(0)

面白すぎます!

今、職場に出張で来ている男性がいます。
(60才くらいかな・・・)


初日、お昼になり、
その方はカップラーメンを食べてたんですが、
それは地元の安いスーパーで、
日数分、買ってきたそうです。

一つ、いくらの違いでもないですよね?

で、歩いていける距離でもバスを利用したり、
大所帯のうちの課に、大きな箱のお煎餅を、
二つもお土産に下さったりするので、面白い方だなぁなんて思ってました。


温泉が大好きで、日本中行かれたということで、お話してたら、
いつも温泉セットを持参されるとのこと。
今回も日帰り温泉に行かれるので、
それも持ってこられました。

よくよく話すと、温泉に行っても、
洗い場と、温泉に浸かる時間は合わせて30分ほど。
脱衣所には一時間いるそうで、
大半は洗面台の前で過ごすとのこと。

オールバックなのですが、
ヘアースタイルに、ものすごく気を遣う方のようです(((^^;)


で、そのヘアーが乱れないように、
そば殻のMY枕も荷物の中に。

さらにお話を聞くと、
一週間足らずの出張で、靴が四足と、
Tシャツが25枚!


そして・・・
なんとこの方は、電車で来たんです(+_+)

もうビックリですよね~(笑)


私たちがこどもの頃は、ときたま電車の中で、行商のおばさんに出会いましたが、
あれくらいの量の荷物でしょうか?

周りの方に。いつも驚かれると、
ご本人も仰ってました(笑)


とてもユニークなこの方と、
色々聞き出しては、ツッコミを入れる、
うちの職員さん、、

お二人の漫才の様な会話に、
一日中笑ってしまいます。

でも、すごいですね。
お煎餅二箱、カップラーメン数個、
マイ枕、お風呂セット、
Tシャツ25枚、靴4足・・・

他にも荷物、絶対ありますよね?(笑)


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-28 07:33 | Comments(6)

結局、正攻法で・・・

母のことで、あれこれ悩み、
ここで色々励ましやアドバイスをいただき、
感謝の気持ちで一杯です(T_T)

YUKIさんのアドバイスに従い、
「私も疲れた~!作戦」を決行しようと思いましたが、出来ませんでした(((^^;)



で、ここはもう、私の想いをそのまま伝える、
それしかないと・・・


正攻法でいきました。

二人暮らしをしていて、毎日朝一番から、
一人が暗い顔で、ため息をつき、
泣き言ばかり言ってたら、
お母さんは、嫌じゃないか、

もし、逆の立場なら、
自分も何もやる気にならなくなると思わない?

私は目覚めたときに、
今日は頑張って、あれもこれもやろう!と、
考えながら下に降りてきて、

お母さんと話した途端に、
何もする気がなくなり、憂鬱になる。

だから、もう少し元気を出して、
明るい顔でいてくれないか?と。

最近は、体調まで崩してたと言いました。


母は、私の話を真剣に聞いていました。
本当に納得していたようです。

いつものとぼけた、はいはい・・・ではなく、
反省して改めると言ってくれました。

いつまで出来るかは分かりませんが、
良い結果になり、ホッとしました。


高齢の親と娘、うちだけでなく、
皆さん、それぞれの問題を抱えていることでしょう。

長生きしてほしいと思いつつ、
これがいつまで続くのか、
自分だって年をとっていくのに・・・

そんなことを考えている方も、
たくさん、いらっしゃると思います。

親の世話が終わったあとに、
のんびりと楽しめるように、
健康でいたいですね。


さて、アドバイスに従い、
昨日はすご~く久しぶりで、
「一人温泉」してきました。

ま~ったりでしたよ(*^^*)

心も体もほぐれました!
今日は元気です!!!


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-25 07:57 | | Comments(2)

苦肉の策!

昨日は、ストレスが溜まり、
愚痴をたくさん書いてしまいました。

お恥ずかしいことです(//∇//)

優しいコメントを頂き、
ありがとうございました。


その中に、疲れた~!って、
言ってみれば?というアドバイスがあり、
ハッとしました。

母と暮らし、毎日暗い顔を見ていて、
私は巻き込まれたくないと思い、

多少の頭痛や疲れなどは、
口にしませんでしたが、
それが母をますます甘やかしてるのかも・・・

五十を過ぎて、毎日100%快適!
なんて人、多分ほとんどいませんよね。

私もここ三年くらい、元気自慢してますが、目はいつでも辛いし、
子供の頃から、睡眠障害だし・・・


でも母は、みずたまは丈夫だから、
何を頼んでも、いくら動いても大丈夫!
なんて、甘ったれてるんでしょう。

これからは、毎朝母が愚痴を言う前に、
頭が痛い、眠れなかった・・・
と、言ってみようかしら(((^^;)


それで、しょっちゅう遊びに行ったら、
何か言われてしまうから、
三回に一回は、病院だと行ってみます(笑)

娘が具合が悪いとなれば、
母も少しは動くかも。

試す価値はありますよね?
これくらいやってもいいかしら?

ますます暗くなったりして(笑)


by ray-garden | 2015-09-24 07:38 | | Comments(6)

また母の話で、顰蹙ものですが・・・


実は・・・
私は最近、とても体調が悪いです。

母と暮らすストレスと、
母のマイナスオーラに負けているんだと思います。

汚い話になりますが、
母は最近便秘気味で、
たまに出ると、お尻が痛くなるらしいです。

で・・・
一日中、布団に寝ています。
もう絶対安静の重病人の様です。

だから、みずたまに全部やってもらわないと、
そんな感じです。

便秘で?
一日中横になるの?

動かないとますます出なくなりますよね?

母は若い頃から、
お腹を壊しても、寝不足しても、便秘しても、
いつも朝から死にそうな顔。


二人暮らしなのに、
母がいつもこんなだと、

気付くと私も無気力に。

体がだるくて、なかなか起きられない、
そんな日が増えました。


訳もなく憂鬱で、
どこか遠くに逃げ出したい気持ち。

ブログを始めたのは、
同じ世代の方たちに、
色々あるけど、頑張りましょう!と、
元気に呼び掛けたかった。

それなのに、当の私がうつになりそうす。


一刻も早く、この状態から抜け出したいです。
頑張れ!
と、自分に言い聞かせてます。

気合いだ~!!! 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-23 13:43 | つぶやき | Comments(8)

今月、誕生日だった私。
今年は土曜日でした。

夫は覚えていなくて、
当日もいつも通り飲みに行くことになってました。

そこに次男から電話があり、
Kちゃん(彼女)から、お誕生日ご飯のご招待にあずかりました。

電話のやりとりを聞いて、
その日が誕生日だと分かり、
覚えていたようなことを言い出す夫(((^^;)


別に忘れてても何とも思わないんですが、
「明日、どうしようか?」 と。

別に~、と思った瞬間、思い付きました!

お墓参りと、小江戸佐原!

母も喜ぶし、一石何鳥も(^-^)v
お父さ~ん、待っててね~!(*^^*)


父のお墓があるのは、
千葉県香取郡東庄町笹川。

イチゴと鰻と落花生の産地で、
銚子まで、車で30分ちょっとの所です。

私はこの町が好きです。

お墓に手を合わせ。いつも心で思うのです。
お父さん、どうして死んじゃったの?
お母さんの面倒は大変だよ、ほんと!
でも・・・大事にするからね。
頑張ります・・・・と。

なのに・・・辛抱できない私です(--;)


そんなことを言いつつ、
帰りは、いつも寄るお寿司やさんで、
母にごちそうになっちゃいました(((^^;)



そして、そのあとは佐原に・・・
と、言っても、二人は全く興味無しなので、
私一人が車を降りて、急ぎ足でバタバタと、
目的の場所へ向かいます。

それは、創業1760年の植田屋荒物店さんです。
いつもここで、タワシや箒、
木製のスプーンやへらを買います。

一番のお気に入りは、棕櫚(しゅろ)のタワシ。
d0299604_08501952.jpg

これは最高です!
しっかりしていてへたらないけど、
とても手触りがよくて気持ちいい!

まな板やざる、野菜を洗うのが、
楽しくなります!

今回は、はじめて竹の箸も買ってみました。
これも、とても使いやすくてgood!!!

天然素材の物って、癒されますね(*^^*)

ここでしか、買えないものがたくさんあるので、お墓参りに来てくれて、
佐原に寄ってくれた夫に、この日は感謝(笑)
d0299604_08541202.jpg


これまで何度か書いていますが、
佐原の町は、古い町並みがとても素敵!
小江戸佐原、大好きな町です!
d0299604_08544071.jpg

この町のファンクラブに入っています(//∇//)


結局、夫はお彼岸は仕事になりまして、
一足先に、お墓参りに行っておいて、
良かったねぇ~と・・・(^-^)v


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-23 07:27 | お出かけ | Comments(2)

母の健康管理

母が、またお腹を壊しました。

土曜は朝から夜まで、ずっと出掛けていて、
母と顔を合わせていなかったんですが、
夜、帰宅すると、横になっていました。

午前10時頃から、ずっとお腹を壊していて、
アクエリアスしか飲んでいないとのこと。

今年、何度目でしょうか?
前にも書きましたが、普通は食あたりの様な、
こんな下痢は滅多にありませんよね?

今回は何を食べたのかしら・・・

申し訳ないけど、母の動線を考え、
触れていそうなところを、
まず全部拭かせてもらいました。

昔から衛生管理が苦手な人なんです。
以前、私が大きなボールでワカメを戻していたら、
そこでいきなり指先を洗われましたから(((・・;)


たから、私も気を付けないと。


母はいつも食べ物を出したままにします。

注意をすると、冷蔵庫にしまうんですが、
一年中、母が食べかけてラップしたものが、
7、8個?は入っています。

でも、それはほとんど食べずに、
何日か後にはゴミ箱へ。

買ったものの半分は、
常に捨てている計算になりますね。


一方、自宅は夫と三男の二人。

毎日、洗濯と、
夕食の支度に行きますが、

料理の出来ない男二人なので、
鍋に残ったおかずをお皿に取り、
ラップして冷蔵庫に入れるとか、
とてもそんな芸当は出来ません(((^^;)

二軒の冷蔵庫と食べ物の管理は、
骨が折れます。

私自身が、もともと几帳面ではありませんから(笑)


でも、この先ますます、
年をとっていく母の、健康管理は大変です。
ひどい下痢だって、時には命取りになります。

母の放置した食べ物との戦いは、
この先ずっと続くんですね・・・


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-20 10:13 | | Comments(0)

健康寿命

最近、細かい字を見るのが、
段々困難になってきました。

私はド近眼なので、
すこし前までは、眼鏡を外すだけで、
細かい字は、まったく支障なかったんですよ。

年をとると言うのは、悲しいですね~(((^^;)

近頃は、体調がイマイチなときに、
原因を調べると、色々あるんですが、
最後は必ず、老化って書いてあります。

これも老化が原因なの?

あ~、やだやだ(>_<)

最近、健康寿命と言う言葉が、
あちこちで見かけられます。

いくら長生きしても、
常に周りの手を借りていたら、
周りもたいへんですし、
自分も幸せではありませんよね。


老後も出来るだけ、自分のことは自分で・・・

今、老後のために、自分で出来ることを、
一つでも多く、実践していきたい!

真剣に考え始めた今日この頃です(((^^;)


五十代の皆さん!

早寝早起き、腹八分目、
億劫がらずに体を動かし、
一緒に頑張りましょう!

 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-20 09:29 | 健康・美容 | Comments(4)