<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ダウンしてました

過信は禁物!
という人生の先輩のお言葉に従わず、
暑さも疲れも関係ないよ~と、暮らしていたら・・・
とうとうダウンしてしまいました。


すっかり丈夫な人になったつもりの私は、
みなさんにオススメしたマヌカハニーも舐めず、
アレルギー性鼻炎になりました(((^^;)

遊びに仕事に温泉にと、動き通し。
おまけに寝るのもどんどん遅くなり、
冷たいものもガブガブ飲んで・・・

バカですねぇ、ホント!(((^_^;)
体に良いことを、怠るとこうなるんですね。


一昨日、実家の二階は、日中39度でした(*_*)

さすがにクーラー苦手の私も、
購入を考えましたよ。

でも、その時色々と調べていたら、
わりと 暑い国でも、クーラーの普及率が低い、
そんな話が出ていて・・・

クーラー使わず夏を過ごすことは、私の理想なので、
暑さ対策の強化をして、色々工夫してみました。
温度計をあちこちに移動して、
どのくらい違うものかも、確かめてみました。

すごい!
工夫するだけで、3度以上違います!

その日は、寝るときもそれほど暑くなく、
わりとよく眠れました。

クーラー無しでいけるかなぁ?(*^^*)


あ、母の部屋はすごいですよ!
大きな冷蔵庫みたいです(笑)

 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-31 08:57 | 健康・美容 | Comments(4)

夏のお約束イベント!

我が家の夏は忙しいです。

7月後半の、足立の花火大会に始まり

8月1日は兄の住んでいる古河花火大会、

2日は、川口のたたら祭り(花火大会)、

お盆はキャンプと、父のお墓参り。

22、23日は、南越谷阿波踊りがあります。

毎年、全部欠かさず行きます(*^^*)

最後の阿波踊りが終わると、
今年も夏が終わったなぁと感じます。

これに加えて、 五年前までは、
伊勢崎オートレース のナイターを、
泊まりがけで二回、
計4日は見に行ってました(((^_^;)

どんだけ、遊びに行くの?(笑)

毎日暑いですが、
夏を楽しみたいと思います!(^-^)v
 

↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-29 13:43 | お出かけ | Comments(2)

スリリングな毎日!

夕方、自宅(夫と三男が住んでいる)で、
食事の支度をしていると、

母から電話が来ました。

母/今日、晩御飯食べないから、
急いで帰らなくていいから

み/ご飯、要らないの?食べに行くの?

母/違うんだよ。またお腹壊しちゃったんだよ。

み/また、下痢したの?
お母さん、あの出しっぱなしだった、
しらす干し食べたの?

母/あれは食べてない。

み/じゃあ、あのとろろ食べた?

母/あれはもう捨てたよ。


母は本当に、毎日危なっかしくて見ていられません。

昨日の夜も台所の床に、スーパーのレジ袋があり、
除くとプラスチックの容器に入った、
イカの塩辛がありました。



み/ここに塩辛があるよ。
母/Sさんにお菓子を貰ったから、
明日、あげるんだよ。

み/冷蔵庫に入れないとダメだよ。
母/一晩くらい平気だよ~!

み/お母さん、イカの塩辛なんだからね。

こんな暑い日に、冷蔵しておかなかったら、
すぐダメになるよ。
まして、Sさんにあげるんでしょう。
Sさんは、色々持病があるんだから、危ないよ!

母/え~、腐らないでしょう、塩になってるんだから。

缶詰でも瓶詰めでもない、要冷蔵の物を、
この暑さの中、出しっぱなしは危険です、ほんと!
母は、食べかけのものにラップして、
いつも台所のテーブルか、流し台に、
次に食べるまで置いておきます。

もしくは、半日以上経ってから、
冷蔵庫にしまったり・・・

普段大抵は、私がおかずを作るんですが、
母が用意してくれるものは、
これからますます要注意ですね(((^_^;)

もちろん高齢の母も気を付けてあげないと(>_<)


 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-28 20:14 | | Comments(2)

アロマで蚊避け対策!

誰でも蚊に刺されるのは嫌いでしょうが、
私はものすご~く、蚊に刺されるのが嫌いです。

薄暗くなってから、ベランダに出るときは、
刺されないように絶えずシャカシャカ動いてるし、

母が玄関を出入りするときも、
「早く早く!蚊が入るから!!!」
とても、うるさい奴なのです(((^_^;)

こんな話、外での作業の、我が家の男性には申し訳ないですね(((^_^;)



昨夜、購入したてのひんやりパッドに横たわり、
なかなか快適~なんて、満足していると、

なんと
耳元でぷ ~んと蚊の音がするではありませんか!

ひぇ~!(>_<)
蚊、蚊、蚊だぁ~(*_*)

自宅の方から、蚊取り用品、
まだ何も持ってきてませんでした。

母はもう寝てるし、
何がどこにあるかと聞いても、
昔からすぐに出る人じゃないし・・・

でも、でもそのままじゃ眠れない。

こんなとき、いつも頼るのはアロマオイルです。

虫除け効果のあるアロマ、
まだみんな残っているかしら?

自宅にも、職場にも置いてあるから足りないかも・・・
と思いましたが、ありました!(^-^)v

ゼラニウムとラベンダーとペパーミント!
これだけあればいいですね(*^^*)

でも、どうすれ良いのか?
汗でベタベタした身体中に、
虫除けスプレーをかけるのは気持ち悪いし、
作るにも材料も足りません。

そこで、端切れで間に合わせに、
小さな袋を二枚ちくちく。

中に、アロマオイルを染み込ませた、
手芸用の綿を詰め込み、
枕元と足元におきました。
d0299604_17544943.jpg


ラベンダーも使ったので、
リラックス効果、安眠効果もあります(^_-)

バンザ~イ\(^o^)/
朝まで蚊は来ませんでした。

大切な衣類の虫除けも、
私はサシェを作って、アロマでやっています。

虫除けスプレー、かゆみ止め、防虫剤、
リップクリーム・・・

暫く前は、認知症予防に効くとかで、
ローズマリー、レモン、ラベンダーなどが、
品切になりましたよね。

アロマオイルは本当に便利な優れものですよ(*^^*)

 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-24 05:14 | おススメ! | Comments(4)

暑さ対策

実家の二階は、誰も使っていなかったので、
エアコンがついていません。

私はもともと、エアコンが苦手な方なので、
扇風機だけですが、やはり暑いですね(笑)

母と二人暮らしなので、
二階でも、あちこち窓を開けて眠れないし・・・


取りあえずの暑さ対策、
簡単なものからしていきたいと思います。

本当は、ゴーヤとかで緑のカーテン、
なんて
考えてましたが、ちょっと忙しくて無理でした。

今日は、まずイオンで、



d0299604_21125576.jpg

日よけシェード。

それから、画像がアップできないんですが、
ひんやりパッド。
この二点をお買い上げ~!

効果はいかに?


昨日の花束です。
d0299604_21150723.jpg

花瓶が細目なので、ギュウギュウ詰めです。

元気をくれてありがとね(*^^*) ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-23 21:03 | Comments(0)

こういうのに弱いのね(笑)

ここのところ、もやもやすることがあり、
食事をしても、何かつかえてるような感じで、
心がどんよりとしていました。

仕事も連続でありましたし、
体も少し疲れてたんですね。

昨日の夜、悩みが少しよい方向に向かい、
今日の仕事が終われば、暫くお休みなので、
今朝はまあまあ元気でしたが・・・

とても単純なことで、テンションが上がりました。


職場のイベントで、花束を贈呈された男性の中の、
三人の方から、その花束をいただきました。

これは別に、私に気があるとか、
全然そんなことでくれた訳ではなく、

遠くのご自宅に持ち帰るのが大変だから、
という理由なんですが、

でも、花束って、本当に嬉しいですよね(^-^)v

大きな花束を、三つも車に載せて帰り、
一つは自宅、一つは実家、
もう一つは友人にあげました。

そんな些細なことで、
今夜はすっかり元気になっちゃった!(笑)

単純な方が幸せだな~と、
つくづく感じたワタクシです(^_-)
 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-22 23:49 | | Comments(6)

なんちゃって洋裁!

先日、「ちょっと自給自足」と言うお話で、
服を作り始めました、と書いたんですが、

ブラウス三枚完成しました。

と、いっても過去に洋裁は、エプロンと、
三男が幼い頃に、二枚はぎの簡単なハーフパンツを、<
縫っただけです。

今回は、半年ほど前に買った、
簡単な洋裁の本を引っ張り出して、作ってみました。

三枚は同じ型紙で、あとは適当にアレンジしました。
色、柄を、ガラリと変えてみました。


初公開で~す012.gifd0299604_19233770.jpgr>


d0299604_19241203.jpg
d0299604_19243908.jpgr>

自分で作ると、好きな色柄、
袖丈、着丈が思い通りになるから良いですね(^^)v


この三枚は、とても簡単です。
何せ、型紙はたった一枚だけで
肩も接いでないんですよ(^_-)

襟付けも袖付けも無いし、
ただ丁寧にやればよいだけの代物です(((^_^;)


次は、何作ろうかな・・・

 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-18 19:02 | 手作り | Comments(8)

あんまりだよ、お母さん!

冷汁って、美味しいですよね。
大好きです。

d0299604_16405965.jpg


この前、さやの湯処で、
冷汁そばを食べたら、とっても美味しくて、
さっそく作ってみました。

写真が無いんですが、
鯵を焼いてほぐして、骨と頭でだしを取って、

白ごま、味噌、鯵、キュウリ、
大葉、みょうが、ショウガ、
木綿豆腐を入れて、作りました。


その日は冷汁素麺にしました。

母はものすごく気に入って、
うまいうまいと言いながら、
もう舐める様に綺麗に食べました。

「まだ残っているから、
夜ご飯の時に、ご飯にかけても食べられるからね」

そう言って出かけました。


何日か経ち、姪が遊びに来ました。

色々話しているうちに、
「先週、初めて冷汁を作ったけど、
すごく美味しかったよ。

ねえ?お母さん?」と言うと・・・


母は、下を向いて黙ってるんですよ(*_*)

「お母さん、綺麗に食べたよねぇ?」と、
もう一度言うと、

暗い顔をして、
「ええ・・・ああ・・・うん・・・」と小さな声で。


この反応、何で~???
あんなに一生懸命食べてたのに、
まるで私が強要してるみたいじゃないの(^_^;)


あとあと分かりましたが、
どうやら、あの日の夜にも、冷汁を食べすぎてしまい、
もうしばらくは要らない状態だったらしいです。

母はいつも、何か気に入ると、
食べすぎてしまうことが多いです。

だからって・・・
返事くらいしてくれたっていいじゃん(T_T)

ほんと、格好がつきませんでしたよ(^_^;)


それともう一つ、
母の友人が、
「でも、優しい娘さんで良かったねぇ、〇〇さん」
と言うと・・・

暗~い顔して、返事しないんですよ~(笑)


今日も読んで下さってありがとう(*^_^*)
応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-17 16:35 | | Comments(2)

素敵な空間が台無しです!

今日は、さやの湯処に来ています。

昼食をとったあと、
いつも場所を移動して、コーヒータイムです。

お気に入りの場所が空いていたので、
ほうじ茶の入った湯飲み茶碗をおいて、スィーツを選んで戻ったら・・・

40代から50代半ばくらいの男性が二人、
お昼ご飯とビールをおいて、
しっかり座ってました。

え?ほうじ茶はどこ?と、よく見ると、
テーブルの端にどかされてました(*_*)

二人でペラペラ喋ってるので、諦めて、
もう一度ほうじ茶を持ってきて、
別の場所に座りました。

普通、やらないよね~なんて思いながら、
アイスを食べていると、

二人の声がそこそこ大きいので、
静かな空間で、会話が丸聞こえです。

浮気相手の女の子が可愛いとか、
いいホテルを知ってるとか・・・

最後は本当におバカな、
呆れ返るような下ネタ話してました。

ここは、日帰り温泉で、
目の前は見事な枯山水の庭園です。
d0299604_13565538.jpg


みんな、ゆったりした気分を味わう場所なんですよ。

私は心の中で何度も
本当にバカじゃないの、最低!

と、
つぶやいてしまいました(--;)

本当に格好悪い男、格好悪い大人ですね~!
今日も読んで下さってありがとう(*^_^*)
応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-16 13:18 | つぶやき | Comments(0)

イオン幕張新都心店に行きました

今朝は四時過ぎに起きて、
博多祇園山笠の追い山をしっかりと見ましたよ(*^_^*)


一分前からカウントダウンが始まり、
30秒前・・・5、4、3、2、1で、
気合の入った掛け声とともに、走り出す。

その時の表情が、なんとも言えずカッコイイですが、
気が付くと、自分まで顔に力が入ってて(笑)


そのまま起きて、母の用事をしていたら、
夫から電話で、釣りに行くとのこと。

私は暑い中の釣りは考えてしまいますが、

途中に大~きなイオンがあるというので、
便乗して、半日ぶらぶらしてきました。


イオン幕張新都心店です。
ここは、レイクタウン、船橋のららぽーとに次いで、
三番目に大きいそうです。

こんなところを、何時間も見て歩くなんて、
(以前はよくありましたが)最近は久しぶり!


まず手芸屋さんで、40分。
本屋さんで1時間半。

二階の「Chai tea cafe」で、
一人ランチをしました。


ここで驚いたことが・・・

皆さんは、こういうお店があることを、
もうご存じなのかもしれませんが、
私は初めて見ました。

ほとんどのテーブルに、
コンセントが付いているんです(*_*)

d0299604_1735526.jpg

充電していいですよ~と言うことでしょうね。

d0299604_17353497.jpg

なんて親切なんでしょう。
助かりますね(^^)


そのあと、服や雑貨の専門店を2時間ほど見て、
今度は、一人ティータイムです。

アフタヌーンティーに入りました。


本日は、ティーソーダ ハニーレモンLと、
アップルパイプディングを注文しました。

d0299604_17451251.jpg

どちらもとても美味しかったですよ!

ここは、奥の方がとても落ち着けて、
平日で空いていたので、しばし読書タイム。

たくさん歩いた疲れも取れました。


いくつか買い物をしましたが、
今日一番のヒットはコレ!!!

d0299604_17584690.jpg


指サックです。
仕事でいつも使うんですが、
使い勝手の良いものって、なかなか無いんですよね。
(ずいぶんあちこち出掛ける度に、
探したんですよ。)

d0299604_1801213.jpg


こんなにピッタリフィットして、いい感じのものは初めて!
次の仕事が楽しみになりました。

本日、6時間歩いて、一番の収穫です(*^^)v



夫は、普段の日焼けに加えて、
さらに黒くなってイオンに来ました。

もう首なんて、
日本人の黒さではないんですよ(^_^;)


ここのイオンは、また行きたいと思います。
今度はウォーキングシューズにしようかな(笑)




今日も読んで下さって、ありがとうございます(^^)
応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-15 18:11 | お出かけ | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る