<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

立ち直り、早いなぁ(((^_^;)

昨日のことです。

出勤して20分ほどしたころ、
何だか胃の辺りがもやもや・・・。
どんどん辛くなり、机の前に座っているのが限界に。
「すみません、気分が悪いので、
少し更衣室で横になって良いですか?」と、
思いきって言いました。

その前に、余っていたムコスタ錠を飲んだのですが、
医務室に行くと、吐き気止めとガスターを、
処方されました。

それを飲んで、更衣室のソファで15分ほど横になったとき・・・
限界です、トイレに駆け込みました。

10分後、少し楽になった私は、
席に戻りました。

でも、そこから終了時間まで勤務する自信は、
ちょっとないかも?という感じで・・・
かと言って、すぐに運転して帰るのもきつい(((^_^;)
どうしたものかと考えてました。


それにしても、私は何で吐いたのかしら?

実はここのところ、あることで、
かなり強いストレスを感じていました。
それで、睡眠不足が続いていたんです。

胆嚢の機能が悪く、胆嚢炎を起こしやすい私は、
背中にもやもやした痛みを感じてました。


仕事仲間のベテランの男性Sさんに、
「大丈夫なの?」と聞かれ、

実は・・・と、ここ最近の、
ストレスの中身を全部話してしまいました。

Sさんは、私が働き始めた時から、
いつも、私のフォローをしてくださる優しい方で、職場では、誰よりも頼りなる存在です。


全部話したら・・・あら不思議!
胸のつかえがすっかりとれて、
気分も爽快に!

さすがにお昼にと買った、
ロコモコのお弁当は食べませんでしたが、
いつも通り一日働くことが出来ました(*^^*)

なので、お腹ぺこぺこ(((^_^;)


帰宅すると母が、
「◯◯は、冷蔵庫に入れておかなかったから、
食べない方がいいよ」と。

え?朝、食べました(*_*)
梅雨時だし、母の下痢のこともあり、
ずいぶん気を付けてたんだけど・・・

私もやっちゃいました!!!
ダメですねぇ、本当に(>_<)


でも、あまりに復活が早くて、
自分でもビックリです(((^_^;)

やっぱり食べ物もストレスも、
からだに悪いものは、
早めに出してしまうのが一番ですね。


by ray-garden | 2015-06-29 06:42 | 健康・美容 | Comments(2)

日々、感謝です!

今日から仕事です。
今回、ずいぶん休みが長くて、
働いてることを忘れるところでした(笑)

収入のことを考えると、もう少し日数があれば良いんですが、母のこと、夫の仕事の雑用などをこなすには、これがベストなのかと思います。

人生50年にして、初めて恵まれた職場に出会い、
本当に日々、感謝の気持ちで働かせて頂いています。

今日も笑顔で頑張りましょう!

つまらない顔をしていると、
本当に、福がどんどん逃げていくそうですよ!

ため息もつく度に、幸せが逃げますよ~!(笑)


by ray-garden | 2015-06-27 08:10 | | Comments(6)

お母さん、何食べた?

お出掛け、あまりしてませんので、
母ネタが続きます。

私はいつも自宅で夕食を作り、
お腹がぺこべこの時は、ささっと食べたり、

そうでもないときは、実家に戻ってから、
持ち帰ったおかずで、母と食べます。


半月ほど前のこと。

自宅で夕食を作って、実家に戻ると、
母がお腹を空かせて待っていました。

その日は母のリクエストで、
お刺身を買って来ましたが、

母「冷凍したご飯があるから、それを温めるよ」
(二人の間では、母は炊飯係です)

私「私は夕方、色々食べてお腹が空いてないから、 お母さん、一人で食べてね」

その後、二階に上がり、
11時位まで縫い物をして、布団に入ったのですが、
母がなん度かトイレに起きる音がしてました。
この頃、トイレが近くなったと言ってたなぁ・・・

翌朝、朝食の支度をしているとき、
昨夜、母が温めたご飯の残りを手にとると、
う~っ!変な臭いです!
腐ってました(*_*)

そこに母がのそのそと来て、
死にそうな顔で言いました。

母「お前、あれからご飯食べた?」

私「食べないよ」

母「ああ、良かった。お前も食べちゃったかと心配してたんだよ。
お母さん、一晩中苦しんだよ。
17回もトイレに行ったよ。
間違いないよ、17回だよ!」

笑い事ではありませんが、
なぜか、自信たっぷりに、17回を強調してました(((^_^;)

私「だから、いつも言ってるじゃない。
お母さんは、鼻が利く方じゃないから、
気を付けないとだめだよって。」

母「いや、お母さんも昨日は分かったんだよ。
食べたら、すぐおかしいって。
でも、お腹すいてたから 、面倒くさくて、
全部食べちゃったんだよ」

私「何で、変な臭いがするのに、全部食べるの?
お母さんが気づくんだから、けっこうキテるよ。」


母「ほんとにバカなことしちゃったよ~」

すごい、よく臭いご飯を一杯食べきりました(*_*)
しかも、おかずはお刺身ですよ!(((^_^;)

本当に危ないですよね。
増して、高齢なんだから(--;)


今日はデイサービスの日なので、
七時に母を起こしましたが、
また死にそうな顔・・・

眠れなかったの?と聞くと、
夜中からお腹を壊しているとのこと。

何食べたのかを聞いたら、
母は何も食べていないと否定してますが、

お母さ~ん、
絶対、なんか食べたよねぇ?


ちなみに・・・母は認知症ではありませんので、
これは性格によるものです(((^_^;)

冷凍したご飯が傷んでいたのは、
かなり時間が経ってから冷凍したためだと思います。

これから、もっと注意を払わないといけませんね(--;)

by ray-garden | 2015-06-26 07:39 | | Comments(4)

実家のご近所さん


実家の周りは、もう何十年と住んでいる家ばかりです。
下町で、家同士がくっついているので、
けっこう面倒くさいです。

昔、兄一家が暮らしていたとき、
夜遅くに兄嫁がお風呂に入ったら、


翌日、母が隣の方から、
「お宅はず~いぶん遅くにお風呂に入るのねぇ」
と言われたらしく、
兄嫁は、これじゃ一軒家の意味がないよね・・・
と、嘆いてました。

年寄りばかりの地域で、夜も早いので、
夜の10時には、私も泥棒のように、
息を潜めて玄関に入ります。


先日、こんなことがありました。

母がデイサービスの職員さんに送られて、
はす向かいの家まで来たとき、
表で立ち話をしていた近所の方に、
職員さんが 挨拶をしました。

すると、一人の方が、
「ほうら、お嬢様のお帰りだ」と言ったんだそうです。
そこでもう一人の方が、
「いいわね~!娘さんに全部やって貰って、
上げ膳据え膳で、羨ましいわ~!」と。

私も子供の頃から、一人の方には良い印象がなく、
好きではありません。


でも、母のことを、お嬢様って何ですかね?
誉め言葉じゃないのは、確かです。
この言葉は嫌みにしか聞こえませんよね。

母に聞けば、お家の中がうまくいってないとのこと。
そんな性格じゃ、そりゃうまくいかないよ!
そう思いましたけどね(((^_^;)

どうして、そういうことを言えるんでしょうね。
ストレスが多い毎日を送っているんでしょうが、
あとで、後悔することとか無いんでしょうか?

あ~、今日はグサッと言ってやって、
本当にスカッとしたわぁ~!
楽しかった!

なんて思うのかな(笑)


可哀想な人・・・とは思うんですが、
やっぱり言われたら、ムカッときますし、

いつも母のこと、グチってますが、
他人様に母を侮辱されたら、話しは別です。

ちょっと、アンタ!
私の母親に、何てこと言うのよ!
なめてんの?

って、思います(笑)


どちら様も、
まあるい心で暮らしたいですね(^_-)


by ray-garden | 2015-06-25 07:26 | Comments(6)

時代なのか、母が特別なのか・・・

今朝は、私も母も朝からもやもや。

母が流しで何かやっているので、
どうしたの?と聞くと、
排水溝に細かいゴミが詰まったので、
とっているとのこと。

今朝は体調が悪そうだったので、
私がやるからいいよ、と声を掛けたけど、
一生懸命取っていました。

まな板の上には、切りかけの漬け物が。

なんとな~く胸騒ぎがして、母を見ていたら、
ゴミを取り除いたあと、
水で指先をちょちょっと流して、

そのまま漬け物を切ろうとしていました。

「お母さん!
キッチンソープで手を洗わなくちゃダメだよ!
今、ゴミを触ってたんだから、
水でちょちょっとなんて、絶対やめてよ!」

「本当に気を付けてよ、頼むよ」と、
最後にだめ押し。


母はイヤ~な顔をして、
「ああ」と一言。

悲しいかな、時々、意地悪な姑の様に、
母の行動をみてしまいます 。

増してこの時期、衛生面は気を付けないと、
高齢の母自身も大変なことになっちゃいますからね。

みずたまに怒られる・・・からではなく、
衛生管理を考えて欲しいです。

昔から母は、年に何度か食あたりの様な症状で、
一晩苦しんだとか言ってます。

食あたりなんて、年に一度も起こしませんよね。
起こした記憶すら、無いくらいです。

最近は何でも除菌、殺菌ですが、
昔はそんなものほとんどありませんでした。

でも、高齢でも衛生面にとても気を使う方、
たくさんいると思うのです。


朝から気まずい雰囲気・・・
でも、これだけは譲れませんよね?


by ray-garden | 2015-06-24 08:16 | | Comments(4)

むせてしまいました!

もともと化粧はあまりしません。

でも、何年か前に読んだアラーキーの本の中に、
好きな男に会いに行くのに、
口紅もつけないような女は嫌だな~
って、書いてあって、

う~ん、それもそうだなぁ・・・と反省。

暫く、外に出るときは化粧をしてみましたが、
やっぱり定着しませんね。

いつも小綺麗にしていたいけど、
これも性分でしょう(((^^;)


昨日、繊維街へ生地を見に行き、
安いボタンを探しているとき、
あ、そうそう、ここが安いのよね~と、
ワゴンに近づいてみると・・・

うわぁ、化粧臭い!!!
横の中年女性の匂いが、半端ではありません。

丁度前にある、可愛いボタンをみたいけれど、
とても近寄れないんです。
むせかえりそうに なります。

離れたところで、一旦咳をして戻りましたが、
あ~、やっぱりダメ!!!(>_<)

息が出来ません!

この人・・・
自分の匂いは大丈夫なのかな?
大丈夫だから、こんなに臭いんだよね?


もし、奮発して高いランチに入って、
この人が隣の席だったら、
もうその日のランチは台無しになりますね。


この方ほどではないけれど、
強烈な方、ときどきいますよね。

全然分かりません。
どうしてあんなに匂いが強烈なのか・・・


応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-06-23 09:24 | ??? | Comments(2)

親からの言葉・・・

私は今、母の面倒を見るために実家で暮らし、
毎日自宅に、料理、洗濯、洗い物、
(たまに掃除(((^^;))に通っています。

大変ね~!
よくやるわね~!
と、皆さん必ず言いますが、

そんなに手の掛かるおかずを、
毎日作るわけでもないし、
家の隅々まで綺麗にする訳ではないので、
それほどではありません。

あ、とにかく元気だというのが、
大変では無い一番の理由かも知れませんね(^_-)


メリットはたくさん!
夕飯の支度を終えて、自宅から実家へ帰り、
母に詰めてきたおかずを並べたら、
あとは寝るまで、一人の時間がゆっくり過ごせます。

昨年、11月に同居して以来、
部屋にテレビをおいていないので、
本当に時間が有効に使えます。


夜中の一時、二時に酔っぱらって帰宅する、
酒癖の悪い夫に、怯えて暮らすことも無くなり、
寿命が延びたのではないかと思っています(^-^)v


母と同居した当初、
洗濯まで全部やってあげていたら・・・
母はどんどんものぐさになり、
全然動かなくなっちゃいまして、

これでは、ますますボケるし、
体も言うことを利かなくなると思い、
なるべく自分のことは自分で、
という風にしました。

それで最近は,
ごみ捨てもしてくれるし、
お味噌汁も作ってくれるようになりました。


私が一年中、精力的に動いていることに対して、
「お前はいいねえ、丈夫で」とか、

私が、何か恵まれているようなことを言うので、
「私は体に悪いことはやらないし、食べない。
良いものはどんどん取り入れてるからね!」
と、キッパリ!答えます。

もともとこの同じ母の、
「お前は本当に弱いねぇ・・・」
という 言葉の暗示にかかり、
子供の頃から、私は体が弱いんだ、ダメなんだ・・・
という強い思い込みを持ち、
大人になるまで、何も頑張らずにきてしまったんです。

だから、色々なことに挑戦することが、
この年になり、楽しくて仕方ないんですね(*^^*)


両親はとても仲が良く、
亡くなった父は、
母をこよなく愛していました。

その父が、幼い私に言いました。
お母さんは一人で何も出来ない、世の中のことも何も知らない。
お父さんはそれでもいいし、
今まではそれでも良かった。

でも、お前はこれからの女性だから、
それじゃいけない。もっと強い女性になりなさい。
学校を出ても、出なくても、
誰とでも堂々と話せる人になりなさい。

小学校の低学年の私に、こんなことを言ったんですよ。
でも、何か心に響いたんですね。
それ以来、この言葉は私の心に生き続けました。


今となってみると、本当ですね。
昔から、家族全員が熱を出していても、
自分から電話して飲みに行き、
携帯の電源を切っちゃう旦那様。

私は、強くならざるを得ませんでした。


父の予言は、ズバリ的中でしたね(笑)

それでも元気なので、毎日生き生き暮らしています。
忙しいけど、楽しいです!

私は、子供の心に残る言葉を、
ひとつでも残せたんでしょうか・・・


応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-06-22 09:02 | | Comments(6)

ちくちくショップ 針ねずみ 開店しました(^_-)

母の帽子を手作りしたのがきっかけとなり、
友人の勧めで、ヤフーにネットショップを開店しました。

店名は、
「ちくちくショップ 針ねずみ」
です。

いつもちょこちょこと動き回る私にピッタリだと思ってます。

今のところ、大きめのトートバッグ、
スリムなトートバッグ、

そして、お洒落で可愛いおばあちゃまの帽子、
その3種類を販売していますが、

これから色々と、可愛くて便利なグッズを増やしたいと思っています。


ここで宣伝するのは、今回限りなんですが、
どうか皆様、お時間のある時に、
ぜひ、覗いてみて下さいね(*^_^*)

ロゴはやっと決まり、
紙に描いて貼り付けただけですが、

自分では気に入っています(*^^)v


「ちくちくショップ針ねずみ」こちらから


応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-06-20 20:03 | お知らせ | Comments(12)

母流ですが・・・

突然ですが、私は昔から麦味噌です(笑)

大分県のフンドーキンという会社の、
無添加味噌を愛用しています。

母との同居が始まった頃は、
実家のお味噌を使ってましたが、
無くなったので、麦味噌に変えました。


母も、この麦味噌が気に入ったようで、
最近は、とてもまめにお味噌汁を作ります。

でも、二人しかいないのに、
中鍋にたっぷり作ることが多くて、
お味噌汁の実に対して、
汁が多すぎてしまうんですよ(((^^;)


で、もったいないので、
お麩とかワカメとか、すぐ足しやすいものを、
母が翌日補充してます。

量を考えればよいのですが、
これが定着しつつあります(笑)

私は、同じお味噌汁を、
毎回三回くらい飲むことになるんですが、

母が自分の仕事のように、
いつも作ってくれるようになり、
良かったなぁと思っています。


昨年、暮らし始めた頃の母は、
一人が何年か続いたせいか、
すっかり料理をしなくなっていたんです(((^_^;)

年は違えど、役割分担はあった方がいいですね。
何か責任を持って、毎日やることがあると、
ボケ防止になるんじゃないかと思います。

いつまでも元気で、
母流お味噌汁を作って欲しいものです(*^^*)応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-06-19 22:40 | | Comments(4)

イワナ釣りの後のお楽しみ~!

過酷な?イワナ釣りを終えて、
お楽しみは、温泉とご飯ですね(^_-)


今回のお宿は、川からは車でずいぶん走るんですが、
ゆっくり出来そうなここを選びました。

村杉温泉近くの貸別荘です。

d0299604_2045149.jpg

外観はこんな感じで、
8人まで泊まれます。


d0299604_2052971.jpg

玄関を入ると、すぐにリビングです。


d0299604_206244.jpg

リビングダイニングを挟んで、
片側に一部屋(ダブル)と、バス、トイレ(男女別)。
反対側に3部屋(ツイン)。


どこもかしこも、とっても綺麗で清潔で、
まだ新しい匂いがします。

どなたの好みでしょうか、
あちこちに可愛い小物や、絵が飾られています。

みんなで気持ちよく、
ゆっくりのびのび出来ますね。

ここはすごくおススメですよ~!


しかも、2人で泊まっても、8人で泊まっても、
一人の料金は一緒です。

普通は人数が少ないと割高になりますよね(^_-)


d0299604_20113069.jpg

ネットで見た時は、もっと寂しいところだと思っていましたが、周辺はこんな感じです。



d0299604_20103545.jpg

すこし歩くと、村の共同浴場「薬師の湯」と、足湯があります。

d0299604_201186.jpg



d0299604_2012965.jpg

甘くて美味しいお水でした。


温泉は、色々迷った挙句、
安田温泉「やすらぎ」へ。


入り口です。
d0299604_20495215.jpg



ここは、かわら座という劇場があり、、
お芝居をやっていました。

温泉とセット料金もありました。


d0299604_2152640.jpg

d0299604_20474395.jpg

内湯が幾つかと、

d0299604_20483733.jpg

広い露天が二つ。

なかなか良いお湯でした。

名湯「安田温泉」

炭酸成分が多く強塩泉で、ツルツルポカポカ。
お湯自慢の天然温泉。
鉄分、ミネラル豊富な五頭の伏流水を使用した内湯も楽しめて、まさにお湯三昧!

源泉名:安田温泉
泉質:ナトリウム―塩化物強塩泉
    (中性高張性低温泉)

※源泉はかなりしょっぱく薄赤茶色のお湯です。
 また炭酸成分も多く含まれているため、保温効果の高い良質な温泉です。

(やすらぎHPより)


平日なので、すごく空いていて、
山の疲れをとるには、もってこいですね。



夜は、近くの釜飯専門店、「山茂登」さんで。

d0299604_20314446.jpg


お店の中はこんな感じ・・・
d0299604_2032783.jpg



釜飯の種類は、なんと30種類以上あるんですよ。

皆さんは、一番人気の五目釜飯。
私は一人だけ、うに釜飯を食べました。

かき釜飯と、かに釜飯も魅力だったので、
また次回に・・・

薄味でしたが、美味しかったです。
お値段も、まあお手頃です(^_-)

山登りをしたと言う大義名分で、
こんな日は、好きなものをお腹一杯食べられますね(^^♪


体を動かして、大好きな温泉に入り、
美味しいものをいっぱい食べて、

あ~極楽、極楽(*^_^*)


応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-06-18 21:07 | お出かけ | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る