<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が家にメダカがやってきた!

職場の男性から、ダルマという種類の、
とっても可愛いメダカを10匹いただきましたょ(*^^*)

その男性は、色々な種類のメダカを沢山飼っています。
以前見せていただいた時に、
短くてぷくっとした、ダルマメダカちゃんに、
私が一目惚れ!

今回、可愛い子を選りすぐって、
持ってきてくれました(笑)

その方の手持ちの容器に、親切に砂利と浮草?も入れて下さったので、楽チンでした(^-^)v

頂いた日は、職場の机の上に置き、
一日、手が空く度に眺めていました。

他の部署の仲良しのSさんも、
以前に貰って、育てているとのことで、
見に来たんですが・・・


「え~?
この容器とか、砂利とか・・・草まで入ってる!
私は、ただビニール袋に入れたのを、
貰ったのに~!

何で、みずたまさんにだけ、こんなに親切なの?

◯◯さんて、熟女には優しいんですねー!」

わぁ!
孰女と言われたの、人生初です(笑)
なんだか、全然ピンときませんね~(((^^;)

このSさんは、私より一回りくらい年下ですが、
仲良しでとても良い人なんですよ。

だから、嫌な感じは無かったけど、
複雑な気持ちですね。

熟女って、何とも言えない響きですなぁ・・・


メダカの写真、
壊れかけのデジカメでは、
これが精一杯!

d0299604_22360610.jpg

d0299604_22363667.jpg



でも、本当に可愛いんですよ~(*^^*)
by ray-garden | 2015-05-31 22:17 | Comments(8)

元気です!(^-^)v

土日、次男たちとゴルフに行きましたが、
それ以外は、ずっ と新しい試みの為の、
準備をしています。

来る日も来る日も、あれこれ悩んでいます。

ひらめきは、考え続ける者だけにやってくる!

その精神でガンバッテマス!(*^^*)

いつもコメントをくださる、
皆様のブログは、毎日楽しく拝見しています。

更新、滞りぎみですが、
みずたまを忘れないでくださいね~(^_-)

by ray-garden | 2015-05-26 15:56 | 手作り | Comments(6)

自分に惚れ惚れ!(笑)

少しまえに、かなりハードな日々を送っておりまして・・・
売れっ子の芸能人?くらいのスケジュールでした(笑)

金曜・・・前からの約束でHちゃんが来訪。
ファームヨコタさんでランチ。
自宅で、Hちゃんと簡単ビーズ教室。

母のデイサービスの方から、帽子の制作を頼まれていたので、お届けがてら、老人ホームへ。

自宅へ行き、夕食を作り、
前日、突然決まった友人との集まりで、
つくばの研究学園にお泊まり。

土曜・・・ 研究学園から、午後一時に帰宅。
実家で母の夕食を作り、
自宅へ行き、三男の夕食を作り、

午後四時、四月からの約束で、
次男たちとゴルフの為、福島へ。

ビジネスホテルに泊まり、
日曜、四時おきでゴルフ。
空いていたので、1ラウンド終了後、
ハーフを追加。

帰宅は午後八時となりました。

で・・・翌日も元気!
例のごとく、今回も筋肉痛はありませんでした(((^^;)

そして、昨日なんですが、

私はあることで、苦手なパソコンと二日間に渡り、
ずっと格闘していまして・・・
何とか問題をクリアできたときは、
疲れきっていました(--;)

午後十時過ぎ、洗濯物を畳んでいたら、
いつの間にか・・・

なんと寒いのに窓は全開、半袖一枚で、
12時半まで大の字になって寝てました(((^^;)

でも、翌日も元気でしたよ(^-^)v


なんでしょうかね~?
こんなことは私の人生には、今までありませんでした。

すぐ風邪を引く、お腹を壊す、
翌日だるいとかしょっちゅうでした。

若いときから、元気いっぱいな日なんて、
本当に少なかったですね。

体のこと、真剣に考えて、
毎日のように勉強してから、
本当に生まれ変わりました。

諦めず、体に良いことを継続して、
頑張りましょう!50代!

あ、目はダメですね!
最大の弱点です(>_<)

by ray-garden | 2015-05-25 08:46 | 健康・美容 | Comments(4)

手作りのゴルフボールケース

今週末、前々からの計画で、
また次男たちとゴルフに行きます。

最近、いろいろと手作りに没頭していますが、

何か月も前に引き受けた、
Kちゃんのゴルフボールケース・・・
デザインに悩んでしまい、すっかり遅くなってしまいました。

で・・・昨夜完成させました!

私は可愛いのが出来たと思ってるんですが(^_^;)

こちらです!

d0299604_15515718.jpg


d0299604_15595152.jpg


Kちゃんのお気に入りのワッペンを使いました。

裏のベルト通しです。

d0299604_15533340.jpg


底です。

d0299604_1554314.jpg



本当は、ティーを何本か挿すようにしたいのですが、
丁度良いゴムが見つからず、後で付けることにしました。

でも、取り合えず土曜日に渡します。
気に入ってくれるかな~?
by ray-garden | 2015-05-20 16:00 | 手作り | Comments(10)

心臓がどきどき!

今日は日帰り温泉、
「小春日和」さんに行きました。

ここは、非加熱源泉掛け流しの、
ぬる~い露天が特徴の、
ゆったりとした施設です。

夫婦とも、お気に入りの一つです。

ところが、
そこでとんでもないことが!

いったん浸かってから、
久しぶりにマッサージにかかりました。

(暫く前から、どうしても首の右側と肩の辛いのが、すっきりと取れないので)


よくある、顔の部分をくりぬいたベッドで、
うつ伏せで施術を受けていると、

鼻水が出そうな感じになり、
ちょっと軽くすするような感じだったのですが、
あれれ、垂れちゃうと思い、焦って顔をあげ、


「すみません、鼻水が出てきたので、
ティッシュ、頂けますか?」

受け取ったティッシュを鼻に当てたら、
まだ出そうなので、鼻をかみました。


ええええ~!

あっという間に
ティッシュが
真っ赤に染まりました(*_*)

ものすごいショック!
鼻血です、鼻血!


何しろ私の人生初鼻血は、
たった二ヶ月前なんですよ。

その時も、
温泉に漬かって、帰宅した時でした。
量はほんの少しでした。

今日は、鼻血!って、感じの量ですよ。

ベッドを汚さなくて良かったですが、
二回目の温泉は諦めました(T-T)

色々調べましたが、心配は無さそうです。


夫との約束の時間まで、一時間ほどあったので、
中庭の非加熱源泉のぬる~い足湯に入りました。

鼻血初心者、意気地のない私は、
そのあと夜まで、体に力が入らず、
重病人のような心持ちで過ごしましたよ(((^_^;)
by ray-garden | 2015-05-19 20:44 | 健康・美容 | Comments(10)

ジオラマの経過報告です

実は、もうほとんど出来上がっています(^^)

前回のジオラマのお話から、
随分経ちましたので、

ちょっと途中の様子を見て下さい(^_-)


これは一月ちょっと前・・・
師匠が間取りの通りに、作ってくれました。

d0299604_18525.jpg


d0299604_1871480.jpg


ここに私が家具を作って、
子供たちが幼い頃の我が家を再現します。

今の私に出来るのは、消しゴムワークくらいなので、
不慣れですが、せっせとカッターで作りましたよ(^_^;)
d0299604_1843138.jpg


この後、色を塗りました。

あまり上手く塗れませんでしたが、
懐かしい我が家が、なんとか再現出来ました。


来月、半ばに完成予定です。



今日も読んで下さって、有り難う!
by ray-garden | 2015-05-17 18:12 | 趣味 | Comments(6)

似ているようで似てなかったね(((^^;)

以前、姪(亡くなった兄の娘)と、
服から食べ物から、
本当に好みが同じだという話をしましたが、

バーベキューの日に、姪のエプロンと、
私の割烹着を、
取り替えっこしました。

お互いに、次に買おうと思っていたものが、
本当に偶然一致したんですよ!(*_*)

この日の二人の出で立ちは、
同じような黒のTシャツ、
同じような髪型(笑)

その姪の妹が、そっくりだと笑っていましたが、

お互いその場で、身に付けたら、
割烹着を着けてる姪が、
なんだか時々私に見えてしまいます(笑)

この姪は、私が15才の時に生まれたので、
私のことを「みずたまちゃん」と呼びます。

二人の大きな違いはというと・・・
姪は何でもいつも成績がトップクラスで、
とても良い旦那様を持ってるということでしょうか。

あれ、これじゃ、まるっきり私と違うじゃん!(笑)

男を見る目も、若き日の私よりも、
ずっと肥えてたということですね(((^^;)


交換したエプロンはこちら!
d0299604_2133146.jpg

こんなのが、私の好みです(*^^*)

本当はもっとウエスト絞らず、ゆる~く着るんですが、
私は背が高くないので、ウエストで絞りました。

とっても気に入っていま~す!(^^)v
by ray-garden | 2015-05-12 05:55 | 家族 | Comments(0)

バーベキューしました(都立舎人公園)

遅くなりましたが、
前の記事に写真を付けました。

見て下さいね(^_^;)


日曜日は前からの計画で、
身内だけ、20人ほどでバーベキューをやりました。
わが家は、セッティングを担当。
兄と姉で、食材を用意してもらいました。
いつも有り難うございます(*^_^*)


我が家は一足先に行き、
みんなが到着する前に、炭起こしです。

d0299604_10105422.jpg
母は、孫と、それぞれの彼女たちが、

楽しそうにしているのを、嬉しそうに眺めています。


お肉の写真、撮り忘れましたが、
お肉以外で、兄の持ってきてくれたもの。

d0299604_10111993.jpg
え?明太子も自分で浸けたの?

大きなタコも入ってます(*_*)

トマトやキュウリのキムチもあります。
キムチ、好きですね―! (笑)
それにしてもダイナミック!!!

息子たちは、こんなトマトに爆笑!
d0299604_10253721.jpg



久々に会う、可愛い姪たちとも会話が弾み、
彼の話なんかもしましたよ(^_-)
d0299604_10122533.jpg


身内だけのバーベキューも、
昔話に花が咲き、たまにはいいですね。

毎年、新年会に参加できない、
姪の希望で計画を立てました。

d0299604_10255788.jpg
恒例にしたいと思います。


夫はこの日も、
バーベキューでさんざん飲みましたが、
帰宅して一時間もしないうちに、
また飲みに行きました。


分かりたくもありませんが、
まったくもって理解不能です。


他にやること、ないのか~!

なんて思いますが、
夫婦と言えども他人ですから、
そこら辺は、一切言いません。

そしてこの日も夫は、話盛りすぎで、
ほとんど嘘に近いのもあったけど、
知らん顔で、遠巻きに聞いてましたよ(^_^;)

これが一番!
触らぬ夫に祟りなし(笑)

by ray-garden | 2015-05-10 16:48 | 家族 | Comments(6)

オススメの一冊

お天気に恵まれたGWでしたね。

夫はすごいですよ。

1日 飲みに。
2日 飲みに。
3日 母親と福井に二泊三日。
4日(この間も、従兄弟達と毎晩飲んでます)
5日 福井から帰宅して一時間後、飲みに。
6日 昼から、友人宅で飲み会。

この間、ほとんど顔を見てませんでした(笑)

肝臓が驚異的に丈夫な人って、いるんだそうですね。
まさにこの人なんでしょうね。
でも、いつかこのツケが回ってくるような、
そんな覚悟はいつもしています。

そのときは ・・・・
出来ることなら見捨てたい(笑)


最近の私は、新しいことに挑戦するために、
毎日、時間の許す限り、
仕事場と化した、実家の2階の六畳間に籠っています。

昨年読んだ、
(人生はニャンとかなる!のシリーズ)
「人生はzooっと楽しい!」の中の、

「ひらめきは、考え続けたものだけにやってくる」

その言葉が、頭にこびりついて離れないからです。
d0299604_1045587.jpg

もう方法は無いなと思っても、
考え続けていると、
ある時、新たなアイデアが浮かぶことがあります。

この本は、ポストカードのようになっていて、
切り取って持ち歩いたり、貼ったりできます。


ちなみに私の部屋に貼ったのは、
これ以外に二枚。

d0299604_1053284.jpg
「自分へのご褒美、多くない?」と、

「無駄遣いやめよう」です(笑)


可愛い動物の写真が付いています。
裏には、それに関連する、
偉業を成し遂げた方たちのエピソードが。

読めば、プラス思考になること、間違いなしです。
d0299604_106873.jpg


オススメです!(*^^*)
d0299604_106545.jpg

by ray-garden | 2015-05-10 06:43 | | Comments(10)

体力温存しなくちゃ・・・

今回の仕事は、三日間でした。
三日間は一番短くて、一年にそんなにありません。
でも今回はGW中、三日連続で出掛け、
仕事の前日が法事で、
帰宅してから目が痛み出して、

夕方眼科に駆け込み、バタバタしたので、
とても疲れました(>_<)

特に二日目は、寝不足もしてないのに、
午前中から眠くて、
これでは、一日どうしたものかと、
苦手なコーヒーを、お昼前から飲んでみたり、
もう必死でしたよ(((^^;)

ダメですね、反省しました。

仕事の前に、遊びで体力使いすぎてはいけません。
もう若くはありませんから(((^^;)

何でこんなことを書くのかと言うと、
今日も大ボケをかましちゃったからです。

初めて言葉を交わした方に、
本当にアホなことを言いまして、

大丈夫か?この人???
みたいな顔されてしまいました(((^^;)

すごく恥ずかしかったですよ。

仕事には、いつも万全で望みたいですね。
お金を頂けること、
仕事があること、
有り難いと思います。


今日は長男の誕生日、
35才になりました。

人一倍、心配と感動を与えてくれる、
本当に楽しい息子です。

このブログ、読まないと思うけど、
お誕生日、おめでとう!

飲みすぎ、食べすぎ、働きすぎ、
母は毎日心配してます(((^^;)
by ray-garden | 2015-05-07 22:50 | Comments(10)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る