<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

私のGWは・・・

GW始まりましたね。
私は四日に叔母の三回忌があり、
五日から仕事なんですが、

夫は3、4、5日は義母と福井にいきますし、
その間も、馴染みの飲み屋さんのバーさベキューだの、
何だのありますから、ほぼすれ違いですね(*^^*)


最近、すっかりお一人様で行動するのに慣れて、
気楽な私です。
今回のGWも、自分しか興味がなさそうな所に行きたいので、その予定でした。

一つは葛西臨海水族館の、イシガキフグに会うこと。
出会ってからもう半年が経ちまして、
今もこの子が気になるワタシです(((^^;)


もう一つは、表参道で開催されている、
アラーキーの写真展、

「男 - アラーキーの裸の顔」を見に行くこと。

こちらは、先日友人の真弓さんと話して、
二人で 行くことになりました。


その合間にも、新しい試みの為に、
日暮里に生地を購入しに行きますし、

いつのまにか、盛りだくさんなGWになっていました。

皆様は、どんな風に過ごしますか?
優雅に旅行なんかに行かれる方が羨ましいです。

なんちゃって(^.^)

実はあまり人を羨むことが無い、
幸せな性格してるんですよ(^^)v


「面白き ことも無き世を 面白く」
(高杉晋作さんから、お借りしました)(笑)

明日は今日より、もっと楽しい日にしましょうね!

d0299604_17314589.jpg


この前と、別の窓です。
どんだけ苔玉好きなの?(笑)

緑色の照明は、フランフランで一目ぼれした物です。
色がすご~く気に入りました。

でも点けたら、思ったよりもずっと明るくて・・・
ちょっと残念でした(^_^;)


by ray-garden | 2015-04-30 07:57 | お出かけ | Comments(6)

こんなことで、興奮!

今日は、夕方まで実家で、
植物の世話や、衣類の入れ換えなんかしてました。

何だか面倒くさくて、
お昼は母と、すぐそばのLAWSONで、
お弁当を買って済ませちゃいました。

(銘々で支払いしたんですが)
私はパーカーのポケットに、
700円だけ入れていきました。



多分足りると思ったし、
足らなければ、母がいるので。

お蕎麦と、コールスローサラダ、
コーヒーゼリー二つを買いました。


レジで品物を出すと・・・
「700円です」

え~っ!(*_*)
持ち合わせ、ピッタリ!

ポケットが空になりました。

店員さんに言うと、
「スゴ~い!」って言われました。
ノッてくれて、ありがとね~(笑)

でも、何も考えずに、
◯百◯十◯円の物を、何点も買って、
ポケットに入れた金額ピッタリだと、
オオ~ッと、思いますよね。


GW初日、こんなことで、
テンションが上がりました(笑)

by ray-garden | 2015-04-29 20:37 | Comments(6)

マシンガントーク炸裂~!

今夜は、友人の真弓さんと電話で、
なんと1時間37分もお喋りしてしまいました(((^^;)

お互いの近況報告に始まり、
共通の趣味の話、

他の人には言えない愚痴、
そしてGWのデートの約束まで(*^^*)


真弓さんは、数少ない
私の良き理解者です。

会うのは、年に三回くらいかな?
でも、いつもそんなに久し振りな感じは、
全然しないんですよ。

夜の10時過ぎから、日付が変わる少し前まで、
競争のようにがんがん喋りましたよ(笑)


実は、今月からスマホのプランを、
かけ放題に変更しました(^_-)

昔、ありませんでしたか?
さんざんお喋りして、電話代を計算したら、
ファミレスで、お茶した方が安かった!

なんてこと(笑)
by ray-garden | 2015-04-28 23:50 | 友達 | Comments(4)

癒されてます(苔玉)

築40年の実家の、私の部屋の窓です。

d0299604_1341070.jpg


お天気が良くて、
みんなが、喜んでいるみたいなので、
撮りました(*^^*)

昔から、観葉植物が好きです。
癒されます。

最近ハマっているのが、苔玉です。
友人に誘われたイベントで、
一つ作ったら可愛くて、

とうとう四つになっちゃった!(笑)

我が家から車で15分くらいの、
安行(あんぎょう)という植木の町で、
苔を買って来たんですが、
1500円でいっぱいありました。

まだまだたくさん残ってます。



もったいないので、誰か、作りに来ませんか?(笑)

もっと、真ん丸い感じにしたかったんですが、
外に出す時間が多いので、
安定をよくしました。

最近風が強いですからね(>_<)


みんな、元気に成長しています。
眺めていると、私も元気になりますよ(^o^)v


もう少し気の利いたお皿に載せてあげたいので、
これから買い物に行ってきます。

100均に、良いのが有ればいいなぁ・・・
by ray-garden | 2015-04-27 09:00 | 趣味 | Comments(10)

屈託のない人・・・

と、言えば聞こえは良いですが、
無神経な人、いますよね。

夫の場合は、無神経を通り越して、
何考えてるか分かりません、全く(>_<)


昨日は、神奈川県に住む、
叔父(父の年の離れた弟)の家に、
夫婦で泊まりました。

叔父は二年前に叔母を亡くし、二世帯住宅ではありますが、
今はほぼ独り暮らしの様な、毎日をすごしています。
叔母が元気な頃は、家の中のことは全く出来ず、
家事はまだ初心者ですが、
柔らか頭の叔父は、色々な情報を取り入れています。自分なりに勉強しているのか、
とても美味しく日本茶を淹れてくれたりします(*^^*)

私たちをとても歓迎してくれて、
夫と飲むのを楽しみにしてくれるんですが・・・

酔いがまわると、夫は本当におバカなことを、たくさん言うんですよ。

一緒にいると、とても黙っていられないので、
私はいつも早々に、隣の部屋で布団に入りますが、
夫は 大声なので、とても眠れたもんじゃないです。


昨夜も、目を閉じて聞いていたら・・・

夫「叔父さん、どうなの?
叔母さんが生きてたらな~と思うことなんかある?」

(何言ってんの!当たり前じゃない!)


叔父「それはそうだよ、毎日思うよ。
思わない日なんて無いよ」

夫「そうなんだ、まだ引きずってるんだね~」
(そう言うの、引きずってるとか言わないだろ~!)

叔父「まあ、まだね~、二年だからね」

夫「あ、そう。叔母さんがいた方がやっぱりいいんだ?」
(もう、あんたはそれ以上喋んないで~!)


たまりかねた私は一人、布団の中で、
いつまでも、ぶつぶつと独り言を言ってました(((^^;)

でも、何故か夫は嫌われないんですよ。
不思議なことに、み~んな許されちゃうんです。

これもまた、一種の人徳なのでしょうか?

叔父も酔っぱらって、昨夜の話を、
覚えていないことを願います(--;)



by ray-garden | 2015-04-26 11:43 | | Comments(2)

にゅるにゅるにゅる・・・

昨日、目の中に6センチの細い髪の毛が、
張り付いていた話をしましたが、
その長さで思い出すことが、
もう一つありました。


ちょっと気持ち悪いから、
嫌な方は、途中でやめて下さいね(((^^;)


女性はあまり出来ないと思いますが、
毛穴に皮脂汚れが詰まり、
それが黒くポツンとなっている、
アレ、分かりますか?


私は、誰かに出来たアレを取るのが大好きなんです(((^^;)


夫の鼻の頭には、若~い頃に私が取ったあとが、
今も二つ残っています(笑)

気持ち悪い話ですが、
中の皮脂汚れがにゅるにゅると出てきて、
ものすごく気持ちいいんですよ~!

バイ菌が入るから、やたらにやってはいけないんですけど、そのままにしておくのも良くないみたいです。


誕生日のプレゼントは要らないから、
それをとらせて欲しいと言ったこともあります。

変わった女ですね(笑)


で、三年くらい前なんですが、
それを取る専用の物を、ぱぱすで見つけ、

大喜びで、購入しました。



それから暫くしたある日、
夫の耳の付け根の辺りに、
黒くポツリと出来ているのを発見!

あれは、取るのに時期がありまして、
早すぎるとダメなんですよね。


もう見た目にも、盛り上がっていて、
随分時間が経っていました。

最高です!(笑)


その道具は、
平たい金属の先に、丸い小さな穴が開いていて、
それをポツンと黒くなっている中心に当てて、
ぎゅ~っと押します。

ひぇ~!!!(*_*)

にゅるにゅる~っと、出てくる出てくる!

なんと、その長さ、4、5センチありましたよ(((・・;)

驚いたのはもちろんですが、
もう私は、テンション上がりまくりです(笑)

超楽し~い!

これは、私と同じ人、いるかな~???
嫌いにならないでね(((^^;)
by ray-garden | 2015-04-24 20:10 | おバカな話 | Comments(8)

今年一番のビックリ!(*_*)

2015年も、はや四ヶ月が過ぎようとしています。

今日まで仕事でしたが、
午後、こんなことがありました。

書き物をしていたら 、
急に目に異物感が・・・

睫毛が入ったのかしら?と思い、


鏡をよく見ると、
左目の瞳に、睫毛らしきものが。

指でそっと取ろうとしましたが、
うまく取れません。

洗面所に行きました。

目が真っ赤になりそうだな~と思いながら、
コンタクトを外すような感じで、
一生懸命取りました。

やっと取れて、見てみると、
え?
睫毛じゃなかったんです。

うなじとか、おでこに生える産毛みたいな、
柔らかくて細~い髪の毛、ありますよね?

驚いたことに、
なんと、その長さ6センチ!(*_*)

6センチの髪の毛が、くねくねと、
左目の瞳に張り付いてたんですよ。


どうやって入ったんでしょうね?(笑)

しかも、何故入る時に気づかなかったんでしょう?

とるに足りないつまらない話ですが、
人生でこんなの初めて!


目にとんでもないものが入った方、いますか?
by ray-garden | 2015-04-23 22:55 | Comments(6)

良く眠れますか?

眠りに関する本があると、
すぐに買いたくなります。

おさない頃から寝付きが良い方ではないので、すごく興味があります。

色々な本を読んで、
これは、と思ったことだけを、
自分なりに実行しています。


以下、参考になれば良いなと思います。
寝付きが良くなる、
または、眠りの質が良くなるそうです。

早く寝る、という意識よりも、
早く起きる、という意識を持つ。

目覚めたら、朝日をたくさん浴びる。

目覚めてから、16時間後に眠くなる、
という事から、逆算する。

お風呂に温まると、二時間後くらいに眠くなる。

布団に入る頃、未消化のものが、
胃に残っていると、寝付きが悪い。

カフェインは、午後3時以降とらない。

昼寝は、30分以下、3時まで。


夕食後、明かりを間接照明にする。

寝る前は、光をあまり見ない。
パソコンやスマホなどの画面も。

統計的に、寝具は緑が良いらしい。

ハーブティーなど、温かいものを飲む。

静かな音楽をかけるなど、
寝る前のお約束の儀式を作る。

楽~な寝巻きを着る。


いかがでしょうか?

あたりまえじゃん!
と、思うこともあるでしょうが、

お役に立てれば、嬉しいです(*^^*)


by ray-garden | 2015-04-22 21:57 | 健康・美容 | Comments(2)

老後の自分

四日間の仕事に入っています。

ここのところ、雨でなくても、
いつもどんよりした天気で、

なんとなくだるいのは、私だけではありませんよね。

おまけに・・・
今朝は職場に向かう車の中で、
大好きなユーミンの、「ジャコビニ彗星の日」という、かなり昔の曲がかかりました。

これは、冬の夜に部屋の明かりを消して、
窓から星を眺めながら、
離れつつある恋人のことなんかを考え、
物思いにふける・・・

そんな歌なんですが、
ユーミンのほわ~んとした歌声で、
朝から眠~くなってしまいました。

引き返して、布団に潜りたくなるくらい、
だる~い感じになっちまいましたよ(((^_^;)

仕事は嫌いじゃありませんが、
こんな気分の日、ありますよね。

職場に到着すると、
いつも通りの朝でしたけどね(*^^*)


こんな私に、先日ちょっとした朗報が!
もしかすると来年から、
仕事の日数が増えるかもしれません。

これは、私には有り難いことです。

最近の私の目標は、
60才をすぎても 、
母の面倒をみていても、
自分でお金を稼ぐこと!

60才で、何かが終わるなんて、
絶対に考えたくありません!


今は、そのための情報収集と、
勉強の準備期間です。

それには、まず健康でいることが、
何より大切ですね!

一人で生きていかれることが目標です(*^^*)

by ray-garden | 2015-04-21 21:05 | つぶやき | Comments(10)

母語録

昨日は、次男、彼女、母と四人で、
父のお墓参りに行きました。

途中、酒々井(しすい)のアウトレットに寄りました。
(もともと、次男たちがアウトレットに行く、
そのついでで良ければ、
とお墓参りに連れてきてくれたんです)

私は初ですが、残念ながら母がいて、
ほとんど見られませんでした。

昔から母は、待たされることが大嫌い、

言うより、何かを我慢するのが、
本当に出来ない人なんです(>_<)

朝御飯を食べたんですが、
アウトレットに着いた10時過ぎには、
レストランを見ながら、
もう何か食べたくて仕方ない。

一旦、出掛けたからには、
絶対に美味しいものを食べて帰る!
という母です(笑)

中華飯店のウィンドウをじっと見て、
あれがいい、これがいいと言うので、

じゃあ、ここで食べるの?と聞くと、
「う~ん・・・こんなにあるのに、
スパゲティは、無いんだねぇ」とか言うし(笑)


昨日もとんちんかんでしたよ、ほんと。

道の駅に、ぬれ煎餅の久助があり、
「ぬれ煎餅
わけあり」と、書いてあったら、
「へぇ、ぬけ煎餅だって」と言ってました。
ジグザグに読んじゃってます(笑)

昔、
しゅうまいと、肉まん、
どちらにしようか迷ってるときに、
店員さんに、何にしますか?と、
威勢よく聞かれ、
「しゅうまん、下さい」と言ったり、

食パンとコッペパンで迷っていて、
「しょっぺパン下さい」と、
言ったこともありますよ(笑)


一番恥ずかしかったのは、電車の中で、
人工衛星を、人工受精と言ったときでしたが(*_*)

かくいう私も、そそっかしさでは、
似たところがあります(>_<)

まあ、人を怒らせるより、
笑われる方がずっといい、

という人生の先輩からの、
有り難いお言葉もありますので、

これはこれで、母の良いところとしましょうね(^_-)

by ray-garden | 2015-04-20 06:24 | | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る