<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

早速、ジオラマ会議です

今日は、ジオラマの師匠と、
第一回目の「愛しき日々」制作会議でした(*^^*)

暫く空いてしまい、色々なことを忘れていました。

まず、地下鉄の出口を勘違いして、
約束に遅刻してしまうし、
持ち物も足りなかったし、

細かいことを聞かれて、
なんだったかな~?なんてことが、沢山!


今回は、1/87のスケールなんですが、
ジオラマと言うのは、細部に至るまで、
出来る限り忠実に再現するんです。

6畳間が、約3センチ×4センチになるんですが、
そんなに小さいのに、畳の並び方や、カーペットの色、材質、
ベランダの柵の形状や寸法まで、
できる限り思い出さなくてはなりません。

その話だけで、図を描いてるうちに、
二時間が過ぎてしまいます。


さて、我が家はここのところ、
家業が人手が足らずにバタバタしていたので、
今日は、みんなで久々の外食です。


二十年以上前の子供たちの記憶を、
色々と引き出してこようと思います。


昨夜、登場人物五人の色塗りが完了しました。

d0299604_1691651.jpg


d0299604_16103212.jpg


(実物は、大体1~1.5センチです)

このメンバーで、
平成5年の夏にタイムスリップしますね(*^^*)
by ray-garden | 2015-03-31 22:46 | Comments(4)

子育て論議?

私は見ていませんでしたが、

道端アンジェリカさんが、
「子供がいても、週に一度くらいは、
 子供を預けて、夫と二人で出かけたい」

と言って、物議を醸しだしたとか・・・


出産してからも、二人でデートしたいくらい、
お主人が好きなら、けっこうなことですよね(^^)

私は駆け落ちまでして一緒になりましたが、
最初から甘いムードとか、全然ありませんでした。
これは何故なのか、自分でも分かりません。
不思議ですよね(^_^;)


本題に戻りますが、私の考えは、
子供にとって一番良いことは、
お母さんにストレスが無くて、生き生きしてることかな~と思います。

だから、子育てにストレスを感じたら、
解消するのは良いですよね。

特にシングルマザーの方なんて、
息抜きが必要かなと思います。

そして、充電したら、また頑張る!


私の場合は、長男を産んだその日から、35年間、
子育てにストレスを感じたことは一度もありません。

三人の息子と、一年中ドタバタしてるのが大好きでした。


類は友を呼ぶのか、
友人も似たようなもので、
夫と二人で出かけたいとかは、
あまり聞いたことが無かったですが(((^^;)

とにかくいつでも子供と一緒が何より幸せでした。
これは、環境にも恵まれていたのかも知れませんね。

あ、言い訳しますが、
今でも子供に張り付いてる訳ではありませんよ。

一応子離れは人並みに出来てるつもりです(^_-)

ダメな母なりに、一生懸命可愛がったので、
もう気が済みました(笑)


子育ても様々ですね。
私はこうなのに、どうしてあの人はああなの?
ではなくて、

私はこうだけど、あの人はああなんだ~(^^)
と、考えたらいいですね。


両親の仲が良いのは、
子供の幸せと直結しますから、
道端さんの考え、私は大いに賛成です!

あ、もちろん信頼できる、
しっかりした子育ての知識のある方に預けることは、
言うまでもありませんけど・・・

今は、色々と子育てサポートが充実していますから、
その助けを借りるのも良いですね(*^^*)


今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-03-30 14:41 | Comments(2)

ジオラマ、次回作!

昨日は、手作りの綿入れ半纏のお話でしたが、
今日は、私の手作り、次回作のお話です。

前回「君ヶ浜の思いで」の時にも、
何度も紹介した、ジオラマです。

友人のAさんからのご提案で、
新作に取り組むことになりました。


題して、私の「愛しき日々」です。

子供たちが幼かった頃の、
賑やかな我が家を再現します。

長男13歳、次男10才、三男2歳という設定です。


先日、Aさんにご一緒して、
東京でも数少ない、
ジオラマ専門店に行きました。

本当に色々あって、見ているだけで、
あっという間に時間が経ってしまう空間ですが、

なんと言っても、
完成品のお値段の高さにビックリしましたよ~!(*_*)

この日の一番の目的は、家族5人のお人形探しです。

お店をくまなく探した結果、
大体希望のものが、見つかりました。
こちらです。

d0299604_19525329.jpg


これは縫い物をしている私と、
お酒を飲んでいる夫です。

これから色塗りをして、多少イメージを変えられます。

d0299604_19532929.jpg

子供達です。

もう色塗りがしてありますが、
ここからまた、違う色に塗り直します。

三男は二歳なので、
幼稚園姿から変身させます(^_-)

今回は、一から作るものが多いので、
けっこう時間がかかると思いますが、
こつこつ頑張りたいと思いま~す(*^_^*)





今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-03-29 20:00 | 趣味 | Comments(4)

綿入れ半纏が完成!

すっかり暖かくなりましたが、
昨日、待望の綿入れ半纏が届きました~!\(^o^)/

以前の上司が、お母様から言付かり、
職場に届けて下さいました。

はい、コチラです!
d0299604_20421691.jpg


この写真は、色と柄がが全然分かりませんね(^_^;)
綺麗な色なんですよ。

お母様からの提案で、用事がしやすいように、
袖口にゴムが入っています。

d0299604_20425214.jpg


前が、より暖かくと言うことで、
重なるようになってます。

d0299604_20433281.jpg


丈も、お尻の下10センチと長めです。


そして、本当に几帳面な、
素晴らしい仕上がりで、

こんなに綺麗に揃った縫い目は、
初めてみました。感激です!


昨日は、とても暖かい日だったんですが、
それでも築40年の実家は、夜更けには少し寒かったので、

早速、着させていただきました。
本当にあったか~い!!


お礼の電話をかけると、
いつものように、上品でしっかりお話されて、
すっかりお母様と話が弾みまして、

つい先週、
「もう年なので、綿入れはこれで最後にします」と仰っていたんですが・・・

「もし、みずたまさんのお母様が欲しいと言われたら、
もう一枚だけは縫えますよ」と!(*_*)

嬉しい驚きですね~!


今年の母の日には、このお母様にも、
ぜひカーネーションをお届けしたいと思っています。

一度はお顔を拝見して、
直接お礼を言いたいです。

宝物が、一つ増えました。
とっても嬉しいです(*^_^*)


今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-03-28 20:48 | 手作り | Comments(8)

反省してます・・・

ここ最近、三男がずっと腸の調子が悪く、
(我が家で働いているんですが)
仕事を休んでばかりいます。

これは前から時々あることで、
いまに始まったことでは無いんです。

過敏性大腸炎て、ここ何年か話題ですよね。

多分それだと思っていましたが、
もし、他の病気が隠れていたら困りますので、

地元でとても評判の良い、
腸の専門の病院にかかりました。


検査の日は、一番早くても三週間後、
院長だと二ヶ月半も待たなくてはならないんですよ。

ずいぶん人気があるんですね~(*_*)

三男は、一人だけぽつんと年が離れています。
身内では久しぶりの赤ちゃんで、
私の両親にとっては最後の孫。

もちろん、(二回もお腹を切っている)
私には、最後の愛しい我が子です。

・・・可愛がりすぎて、過保護にしすぎました(((^^;)

まず何の欲もなくて、おっとり。
ご飯を食べるのは遅いし、マイペース。



我が家は現場仕事なんですが、
今度の現場は、トイレが遠いなんて言えば、
それを聞いただけで緊張して、
もうお腹の調子がおかしくなるんです。

私も子供の頃、遠くの友達の家に一人で行くと、
心細くて、よくお腹を壊しました。

今でも嫌なことがあると、お腹にきます。

先日、従姉妹とお茶したときに聞いたら、
従姉妹も昔、何年間もそんなだったから、
会社勤めも容易でなかったようです。



だから気持ちはよく分かるんですが、
三男は少し甘えもあると思います。

このままでは独立できませんよね。


年寄りっ子は三文安、
なんて昔の人は言いましたが、
我が家の三男も、まさにそれなんでしょうか?

大半は私の責任ですね。
反省しています。

でも、いい子なんですよ。

あ、これがいけないのね(((^_^;)



今日の後付け写真です。
先日の、家計の遣り繰り本に次いで、
気になって買ったのはこちら!

d0299604_1838890.jpg


この本は、お金を貯める、稼ぐこともですが、
働く女性の心構えなどにも言及していて、
とても参考になったし、読みやすくて面白かったです。

近々、もう少し詳しくご紹介したいと思います(*^_^*)
by ray-garden | 2015-03-27 06:53 | 息子・孫 | Comments(6)

心は一気に二十代に・・・

おはようございます!
今朝もバスタオルのお陰で、腰は痛みませんでした。

今日から仕事なんですが、
前回、楽しい出来事がありました。

イベントに俳優の竹内力さんがみえまして、
勤務中にも関わらず、
ツーショットで、写真が撮れたんですよ(*^^*)

実は、三男を出産した24年前、
竹内力さんの大ファンでした。

お昼に「天までとどけ」を、見ていた方は、
覚えているかと思いますが、

高校生の、まち姉ちゃんが思いを寄せる、
教師役の竹内力さんに、もう目がハートでした(笑)

まだとてもスマートで、とても爽やか!
白衣を着て、髪の寝癖が立っている姿に、
このひと、本当に素敵~!(笑)

役柄も、遠い外国の地で、
川に流されそうな 子供を助けて命を落とすという、
正義感に溢れた青年だったので、
そのせいも大いにありましたけど。


その後、あんなに強面キャラになるとは、
全く想像しませんでしたが、
ハンサムですからね、
強面の今も、変わらず素敵な方です。


「写真、いいですか?」と言ってカメラを見せたら、パッと私のカメラを取り、
角度を変えながら、私を撮ろうとするんです。

私がきょとんとしていたら、

「あ、俺が写すのかと思った。よく頼まれるから」
なんて笑うんですよ。

お茶目ですね(*^^*)


周りの方の勧めでツーショットになりました。
わぁ、恥ずかしいけど、けっこう嬉しい(笑)

この日は、ほかにも良いことがいくつも重なり、
幸せ気分で 眠りにつきました(^-^)v

私もミーハーですねぇ(笑)

d0299604_9241751.jpg

by ray-garden | 2015-03-26 07:00 | Comments(8)

お茶請けの話・・・

昨日は、また叔母のお見舞いがてら、
埼玉県の蕨に住んでいる、従姉妹の家に行きました。

話の中で、私が最近目覚めた時に、
すご~く腰が痛いと言うと、
バスタオルを低めに畳み、腰の上に入れたら?
と言われたので、早速試しました。

今朝、目覚めてビックリ!!!
昨日までの痛みが嘘のようです(^-^)v

早く目覚めても、起きるときに気合いを入れないと、
なかなか起きられなくて、
毎朝、憂鬱だったんですよ。


これは、あくまで私の場合ですが、
本当に今朝は天国~♪

こんな簡単なことで、楽になるなんて・・・
叔母にも従姉妹にも感謝です。


今日は毎月恒例の、デイサービスの方の、
家庭訪問?です。

一時間ほど、園での様子や要望などについて、
お話しして帰ります。

なんの癖もない素直な感じで、
とてもよく笑う素敵な方です。

母は、このSさんがとても好きなんです。
必ずお菓子を用意して待ちます。

でも、時々思うのは・・・
何軒もまわるのに、行く先々で甘いものを出されたら、好きでない方は困りますよね。

以前、本で読んだのですが、
コミュニケーションをはかる為、
無理しても食べる方もいるようです。

私だったら、とても出来ません(>_<)

でも、母の年齢だと、まして母の性格だと、
とても空茶は出せません。

う~ん、難しいですね(((^^;)

みなさんは、どう思いますか?


今日も自宅に行ってから、画像付け足します。
ごめんなさい(T-T)



本日は、自宅に行くのにカメラを忘れてしまい、
写真がありませんので、
私がずっと愛用しているキッチンタオルをアップしてみました。

d0299604_20264823.jpg


d0299604_2027930.jpg


ご存じの方も多いと思いますが、
イケアのタオルです。

一枚目の写真の色が近いですね。
これは厚手でしっかりしてて、吸水性があり、

丈も短いので、洗濯しやすいし、
たくさん買って、ちょくちょく交換して、
私はとても重宝しています。

色も大好きなんです!


実家では、同じもので真っ赤な物を使用しています。

そちらも、綺麗な赤なんですよ(*^_^*)

とってもおススメです!(^_-)
長く愛用しています。

最近値上がりしたような記憶がありますが、
以前は240円位でした。



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-03-25 07:47 | Comments(10)

長い夜・・・

母と二人の実家暮らしも 、丸四ヶ月を迎えました。
最近、やはり部屋にテレビを置こうかと、
考えることもありましたが、

でも、テレビが無い方が、絶対に早く寝られるし、
時間が有効に使えるかなと思い、
購入は見送りました。

でも、朝のニュースだけは、母の部屋で見ることにしたんですよ。
どうしてもラジオでは分からないことがありまして、
先日仕事中にテレビで、
話題になっている事件の犯人が映ったとき、

「こいつ、本当におかしいですよね~!」と言われ、

「え?この人誰ですか?」
なんてことがあって、恥ずかしかったので(((^^;)


実は今、新たに勉強したいことが二つあります。
なので、テレビ無しの長い夜は、私には貴重です。

母とは、同居はしていても、
ふだんはあまり一緒にすごしていません。
母の部屋は暖房がきつくて、
ドライアイの私は、30分が限界です。

テレビも、CSで懐かしのメロディや、
演歌などの歌謡番組を見ているし、

ドラマは「渡る世間は鬼ばかり」だし(笑)

母の友達が、週に四日ほど遊びに来るので、
それにも助かっています。


ご夫婦仲の良い方たちは、心配ないですが、
長生きしても、自分一人でも生きていけるように、
今、与えられた時間を、有効に活用したいと思っています。


ここで、つまらないお知らせなんですが・・・
今まで、みずたま温泉は、写真が少なかったので、
これから私のお気に入りの雑貨や、
最近読んだ本などを、
ちまちまとアップしていこうかなと思います(*^^*)

でも、実家にパソコンを持ってきてないし、
スマホから投稿すると、写真が大きくなりすぎてしまい、
頑張りましたが、どうしても出来なかったので、
時にはあと付けになりますが、お許し下さいね(._.)

と、言うわけで、
今日も後から、写真を付けさせて頂きます。
ごめんなさい(T-T)


後付け写真です(^_^;)
暫く前に、この本に出会いました。

d0299604_18284143.jpg


この帯の、どんぶり勘定は低収入より恐ろしい、
という言葉にショックを受けまして、

どんぶり勘定で低収入、
ダブルの我が家に将来は無い!!!
と、今さらながら焦ってしまったわけです。

それからというもの、
心して毎日を暮らしておりまする(-_-;)
by ray-garden | 2015-03-23 20:44 | | Comments(8)

比べちゃいけないけど・・・

しばらく前に、以前の上司のお母様に、
綿入れ半纏の仕立てを、お願いしました。

ご主人が入院されたりで、
今年の冬には間に合いませんでしたが、
完成を楽しみにしています。

実家のお隣さんも和裁をする方ですが、
何年か前に聞いたら、
綿入れは大変だから、もうやらないと言われまして。

あれこれ考え、それだけを教えてくれる、
教室なんかもあったんですが、
そこまで通う交通費だけで、往復2600円。
最低5回は通い、講習費と併せたら、
かなり高額の綿入れになってしまうので、
とうしたものかと考えていたんです。

自分の気に入る既製品て、無いんですよね。


課長のお母様が、和裁をなさるって聞いて、
綿入れのことをお願いしたら、
気持ち良く引き受けて下さいました。

着物からのリフォームなんですが、
少しして、お母様から電話が・・・

70代後半と聞いていましたが、
しっかりとして、上品なお話ぶりで、
とても頭の回転の良さそうな方です。

丈はどうしましょう?
これくらいの方が暖かいと思いますよ。

知り合いが、袖にゴムの入ったものを着ていたけれど、
その方が用をするとき便利ですよね。

前は少し重なる方が暖かいと思うんですが・・・
などなど、色々な提案をしてくださるんです。

嬉しいですよね。

思わず、「一生、大切に着させていただきます」と、言いました(T-T)

しっかりものの母親を持った方は、幸せですよね。


さて、うちの母ですが、
先日、タンスの整理をしてあげたときに、
しばらくまえに私が貸した、浴衣が出てきました。
とてもお気に入りの物です。

ここにあったんだ~と、手にとると・・・
あれ?なんか裾が変!
粗い目で、手縫いしたあとがあります。

これどうしたの?と聞くと、

「あ、それね、少し長いから切っちゃったんだよ。
お前だってその方が着やすいよ。」
と、
けろっとした顔で言います。

「これ高かったんだよね。
それに、人のものを断りもなしに切るなんて、考えられないんだけど」

そう言っても、母には全く通じません。
便利になったのに、怒る人の気が知れない。
そんな感じです。

もう、着る気がしなくなってしまいました。


子供じみているかも知れませんが、
課長のお母様と、ついつい比べてしまいました(((^_^;)
by ray-garden | 2015-03-23 10:31 | | Comments(8)

浅草「蛇骨湯」

何だかんだ落ち込んでいる間、
気分転換にちょこちょこ出かけました。

でも・・・私はやっぱり温泉ですね(*^_^*)


浅草で友人と会うその日、
午前中、年金事務所に用事が出来ました。

わざわざ一旦帰宅して、
また電車に乗るのは面倒なので、

二つの用事の合間に、
前々から気になっていた「蛇骨湯」さんに行こうと思いました。

お出かけ+温泉で、
結構な荷物になっちゃいましたが、

こんな時こそ、浅草お泊りで母に買って貰った、
大きなお気に入りリュックの出番です!


d0299604_18151171.png


蛇骨湯さんです。
わりと最近リニューアルしました。
(写真はHPより)

残念なことに、お風呂の写真があまりないんですよね(T_T)

昔懐かしい銭湯の定番の富士山。
脇には満開の桜が描かれていました。

d0299604_18351640.png

こういう眺めも良いですよね~!


ここの凄い所は、全部温泉というところ。
カランからも、シャワーからも温泉が出てきます(*^^)v

銭湯なのに、ボディソープと、リンスインシャンプーも、
ちゃんと備え付けてありまして、
大盤振る舞いですね!

経営者の心意気を感じて気持ちが良いです。

お湯は、薄い茶色です。
昔の画像を見ると、もう少し濃かったような気がします。

でも、肌触り良く気持ちが良いお湯です。

湯はすべて地下水を使用し、温泉法第2条に適応する、
「メタけい酸」及び「重炭酸ソーダ」の天然温泉です。
外観は、黒褐色澄明、微塩味無臭の通称「黒湯」と呼ばれる温泉です
(HPから)

露天は、外からの空気が少し入る程度の小窓が一つ。
空も見えません。街中なので仕方ないですね。

露天風、という感じです。

男湯は、どうなんだろう?


お風呂を出まして・・・

私はいつもくるくるドライヤー持参なんですが、
ここは使えるかな~?と不安でした。

備え付けのドライヤーは、3分20円。
そして、持込み用ドライヤーも、電源使用は3分20円でした。

使えて良かったです(*^^)v


そうこうしているうちに、四時になり、
スッピンで、大きなリュックを背負って、
待ち合わせ場所に行く私。


友人Dに、
「やっぱり私、少し変わってるかな?」と聞くと、

「うん、かなり変わってると思う」と言われました。

誉められちゃった(笑)


夜は久々にお好み焼きを食べました。
美味しいのも癒されますね~(^_-)

蛇骨湯さんは、浅草ROX近くにあります。
銭湯なので、460円です。



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-03-21 18:43 | お風呂・温泉 | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る