<   2015年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

母と私・・・

今日は、夜になってから、
母を買い物に連れて行きました。

自宅に夕食を作りに行き、
(と言っても、夫は土曜の夜は、
熱でも出さない限り、まずいませんが(((^^;))、

支度が終わって母に電話すると、
食べ物を買いたいと言うので、

何分で出られるかと聞くと、15分位と答えました。

じゃあ、その頃に行くと言ったんですが、
鍵が無いだの、トイレだのと、よく遅くなるので、
念のため、20分後に着きました。


着いたよの連絡と、
持ってきてほしいものがあったので、
電話すると・・・何度掛けても出ません。

おかしいなぁ?具合でも悪いのかしら・・・
と思っていると、やって来ました。

私「お母さん、何で電話に出なかったの?」

母「あ~、鳴ってたの知ってたけど、
  面倒くさいから来ちゃったんだよ」

私「持ってきて欲しいものがあったから、
  出て貰いたかったんだけど」

母「だって、15分で来るって言ったのに、遅いからだよ!」

私「今で、20分だから5分しか経ってないでしょう」

母「25分だよ」

私「20分でしょうよ。私がそんなに悪いことしたのかな?」


この後、母は口をききませんでした。



つまらない言い合いだと思うでしょうが、
本当にイライラします。


母のために、夕食の支度が終わった後に、
買い物に連れて行ってあげようと迎えに行ったんです。

たった5分で、何故こんなことを言われるのか・・・
しかも自分はしょっちゅう私を待たせているんですよ。


私もよく次男たちに迎えに来てもらいます。
しっかり支度してもう出るだけと言う時に、
たまには時間の変更とかもありますが、
仕方ないですよね。


5分、10分位のズレはのときは、
特に連絡はないですが、
普通は気にしないですよね。

連れて行って貰うんですから、
有り難いなぁと思うだけです。

母のこの態度は、本当にストレスになりますよ!


こんな時、私はいつも高校時代のことを考えます。

それを未だに思うのは、子供っぽいかも知れません。
でも、思い出します。


眠れなくて睡眠薬を飲んでるからと、
いつも朝は起きてくれなかったこと。

お弁当を作るのは嫌いだと言って、一度も作ってくれず、
学食も無いので、三年間嫌いなパンを食べていたこと。

姑と暮らすのが嫌だからと、
私を置いて、お店の二階に父と二人で暮らし、
私は祖父母と三人暮らしになったこと。

そして、母はそのことを何とも思ってないこと。


もちろん世の中には、母など問題にならないくらい、ひどい親は沢山います。


でも、私は三人の息子を持つ母として、
持病がある訳でも無いのに、
自分の嫌なことは一切やらない母のことは、
やっぱり許せません。

それでも今、私が母の世話をしています。


だから・・・
毎日のように、腹の立つことがあるんですよ。

これではいけないと思いつつ、
日々、葛藤は続きます・・・






今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-02-28 20:56 | | Comments(10)

いつもの三人?で銀座!

昨日はハードでしたが、楽しい一日でした。

朝、友人に頼まれ、あるセミナーに出席するために上野まで。

そこでお土産とお昼代を頂き、
次男のお迎えで銀座へ。



彼女の Kちゃんのお誕生日ランチをするためです。

どこがいいかなと話したところ、
私が以前、お友だちに連れていって貰った、
鰻屋さんが良いとのことで、
お昼は、鰻と鯛茶漬けになりました。

鰻を一人前づつ頼んで、
さらにみんなで味見をするために、
鯛茶漬けも一つだけ注文したら、

お店の方が、鯛茶漬けのご飯を、多目にしてくれたので、三人とも、
もうお腹がい~っぱいになっちゃいました(((^^;)
それから三人で暫く、あちこちぶらぶら。



同じようなことに関心があるメンバーなので、
見たいところも一緒で、楽しいです(*^^*)


本当は何か話題のスィーツでも食べて帰ろうと、思っていたんですが・・・
一時間歩いてもお腹がパンパン(笑)



結局、ゴルフの師匠にお土産を買うために行った、
松屋の地下で日本茶のお店に入りました。

「茶の葉」と言うお店です。

中に入ると、そこはデパートの中だと言うことを、忘れてしまいそうな空間。

カウンターだけ七席で、
静寂の中、水の流れる音だけが響いてます。

ほのかな明かりの中で、
本当に丁寧にお茶を淹れてくれます。

Kちゃんは、とっても気に入った様子で、
良いところを 見つけたな~と言う感じ。<

私は、玉露セット
d0299604_16472933.jpg
、<

Kちゃんは、煎茶セット、
d0299604_1648341.jpg


次男は抹茶セットを注文。
d0299604_16584073.png


撮影禁止だそうで、画像はお借りしました。


玉露セット、
出てきたのは本当に小さな、
手のひらサイズの急須と、
お猪口のような湯呑みです。

お菓子も、玉露だけは、
小さな小さな和三盆の干菓子。

二人を見ると、大きめのお抹茶椀と、
普通サイズの湯呑み。

玉露だけ、ずいぶん小さいな~と思いつつ、
一口飲んでみたら、ビックリ!

こんな味のお茶は、初めてです(*_*)
お茶大好きと、昔から言い続けている私ですが、まさに初体験!

美味しいです!

丁寧にお茶を淹れてきたつもりですが、
まだまだまだまだ・・・でした(((^^;)



三人で、静寂の中まったりとしたあと、
お店を出て、お茶を見ていたら、
店員さんがニコニコして、
「さきほど お客様がお飲みになったものは、
こちらでございます」と。

え~っ!
田辺ごこう というそのお茶。
100グラム5400円でした(((^^;)

どうりで知らない味がするわけだ(笑)

湯呑みが小さいのも、美味しいのも納得(^_-)



それからキルフェボンで、
次男にタルトを二つ買ってもらいました。

悩んだ挙げ句、ラ・フランスの新しいバージョンと、珍しくパイナップル。

母と半分ずつ、食べようと思います。


帰宅してから、すぐに温泉に。
これじゃ私の誕生日みたい(笑)

忙しく、楽しい一日でした。


母は、鰻を食べ損ねて不満そうでしたけど、母が行くと、身動きが取れなくなりますからね。

可哀想だけど、たまには仕方ないですね。

私は足腰鍛えて、
年を取っても、あちこち見て回りたいな~!
頑張るぞ~(^^)v


by ray-garden | 2015-02-27 08:33 | お出かけ | Comments(4)

意味のない笑い

先日姪が来て、母の話をしていたときに、
私が、
「おばあちゃんて、私が真剣に注意をしているときに、なんか人を小バカにしたような、
意味の無い笑いをするのよね。
あれが、いやなのよね~!」

と言うと、姪が、

「あ、それねー、私もやっちゃうの。
子供によく言われる。
うちのお父さんもだったんだけど」


え~、アンタもかい!(*_*)

あ、そうそう、亡くなった兄も、
別に笑うとこじゃないとこで、
変な笑いをする人でした。

あれ、なんか嫌なんですよね。
真面目に話してるのに、茶化されたみたいな、
そんな気分になるんです。

う~~ん、本人はどういう気持ちなのか、
姪は、ただの癖だと言うんですよ。



今朝、友人から早々電話がありました。

「おはよう、今日は雨のせいもあって、
少し寒いよね・・・へへっ」


ん?
今、私、へへって笑ったよね?
何で笑ったのかしら、自分でもさっぱり分かりません。

あら、いやだ~(((^^;)

これ、我が家の血筋ですかね~?
私の周りの方、気付いたら注意してね(笑)


by ray-garden | 2015-02-26 08:23 | おバカな話 | Comments(2)

昨日まで仕事で、
終了後、送別会がありました。

仕事の性質上、辞めていく人は多いです。

今回、辞められた方は、
二人とも優しくて、話しやすかったので、
とても寂しいです(T-T)



例のごとく、男性ばかりの中に私一人。

もうずいぶん慣れっこになりまして
取り分ける料理も、遠慮せずにパクパク。


しょっちゅう飛び出す下ネタも、
顔がひきつることなく、
どうにか笑えるようになりました。

でも・・・
相変わらず、下ネタは多いなぁ(((^^;)


一件目のお店を出ると、
恒例の記念撮影です。

私はいつも、それが終わると退散します。
あとは、男性だけでのびのびとどうぞ(笑)


今、職場での一番の話し相手は、
先日お話に出てきたY君。

ジムのトレーナーをやりながら、<二足のわらじです。
とても勉強家で、栄養のことなども、
一生懸命、学んでいます。

それで、いつも健康の話に花が咲きます。
情報交換ですね。


昨夜は、とても嬉しいことがありました。
まず一人の方が、こう言ってくれまして・・

「俺たちが辞めるのと、みずたまさんが辞めるのは、全然違うよ。
みずたまさんは、代わりがいないから」

「本当ですよ。いなくなったら、その分の仕事、
持ち帰りになるし、とにかく字を書くのは本当に苦手です」

「放送だって、何だって困ります。
いないと大変ですよ」

ああ~、こんなときに、
まさかこんな有り難い言葉が聞けるなんて(T-T)
いえいえ、とにかくそそっかしくて、
みなさんのサポートあっての私です。

でも、思わず感激で泣きそうになりました。
本当に有り難いです。


男性ばかりの職場、
たまには同性の話し相手も欲しいですが、
とても働きやすいです。


これからも、みんなのお母さんのつもりで、
毎日、美味しいお茶を入れてあげますよ~!
時々、お菓子もつけましょうね(笑)


by ray-garden | 2015-02-25 09:47 | つぶやき | Comments(6)

上は誰?


今日は久々に、すごくお馬鹿な話を思い出したので・・・

長男の仕事は接客が主で、
今は若い男の子を育てることです。

その若い男の子は様々で、
中には、本当に学校の勉強をろくにしてこなかった子もいます。

みんなとても良い子だそうなんですけど、
すごいエピソードがありますよ(((・・;)


ある日、A君にお店の買い物を頼み、
Bくんが書いたメモを渡しました。

すると、
A君「ねえ、代表、この島内って何ですかね ~?」
長男「島内?どこに書いてある?」

A君「ここに島内300グラムって、書いてあるんですけど」

長男「お前、ほんとにバカだな~、
島内じゃなくて、それ鳥肉だろう?」

と、
その紙を見ると、そこには・・・

しっかり「島内300グラム」 と書いてありました(((^^;)

雰囲気は似てますよね(笑)


br>
またあるとき、たまたま算数の 分数の話になり、
A君「じゃあお前、線の下の数字、何て言うか覚えてるか」?

B君「何だっけ~?」

C君「あ、俺分かりますよ!」

長男「じゃあ、何だか言ってみろよ(笑)」

C君 「ボブです!」

長男「お前、本当にばかだな。
じゃあ、上は誰だよ、マイクか?(笑)」

今は、みんな素直な良い子らしいですが、
悪さばかりして、きっとろくに学校行かなかったんでしょう。

いくらなんでも、もう少し勉強しましょう(((^^;)

ちなみに私は、このボブ発言が、
すごくツボにハマってしまいました(^^)

by ray-garden | 2015-02-24 06:19 | おバカな話 | Comments(6)

2015東京マラソン!

今夜、東京マラソンの記事をアップしようと、
スマホを手に、頑張ってたんですが・・・

バッテリー切れで、消えてしまいました(>_<)

もう一度、やり直し~(T-T)



さて、今回、中国電力の出岐雄大選手は、
全体で13位、
日本人では4位という、
まずまずの結果でした。br>

(ご本人は、満足のいく結果だったかどうかはわかりませんが)、注目度はかなり上がり、
瀬古さんも、「完全に復活しましたね~!」と、言われていたように、

これからますます期待できる選手だということが、証明されましたね(^_^)v

大のファンとしては、故障も無く、
出岐選手の力走を見ることが出来て、
本当にうれしい限りでした。

出岐選手、お疲れさまでした!



そして、ギネス記録に挑戦の90才の阿南さん。
親子三代での完走、
本当に感動しました。

おめでとうございます!

とてもユーモアのある方ですね。
途中転倒して、お怪我は?と聞かれたら、

頭を撫でながら、
「毛がありません」なんて言ったり、

今日は美味しいビールが飲めますね?の質問にも、
「それも、昨日練習しました(笑)」と、答えて、
頭の回転の速さに感心してしまいました。

マラソンは今回が最後だけど、
100才まで走るとのこと。

一年でも長く、走り続けて頂きたいですね。

物騒な事件もなく、無事終わり、
本当に何よりでした。


皆様、お疲れさまでした

by ray-garden | 2015-02-22 21:58 | 出岐雄大選手 | Comments(2)

スカートが履きた~い!

この前、もう目標体重になったと言いましたが、決してカッコいい訳ではありません(笑)

ただ、健康的な体型になったかな~?
と、いうことで、良しとする予定でした。

でも、でも、でも・・・

やっぱりスカートが履きたいのです。
もう何年もの間、ず~っとパンツスタイルばかりできました。


私は153センチしかないので、
ウエストが細くないと、
スカートが似合いません(((^^;)

体重は落ちたけど、
ウエストはそんなには細くなりませんでした。

下腹も健在です!


あとは、やはり運動ですよね。

職場にY君という、元陸上選手で、
今は、スポーツクラブのトレーナーをやっている男の子がいるんですよ。



明日出勤したら、Y君に相談してみます(((^^;)

今年の春、スカート履けるかな~?



明日は、東京マラソン、
テレビでしか見られませんが、
この彼の解説付きで、出岐選手を応援します。


by ray-garden | 2015-02-21 22:47 | Comments(8)

先日、また次男の彼女のKちゃんから、
夕食のご招待にあずかりまして、

お婆ちゃんもどうぞ!とのことで、母も一緒に。

みんなが好きなレッドロブスターでした。


今回は、Kちゃんのお誕生月のはがきが届いたんですが、
そのKちゃんにごちそうになってしまいました(^_^;)


ここでは、大体いつも定番のお料理ですね。


パーナ貝のマリネ、
ソフトシェルクラブ、
エビのカクテルサラダ等々。

d0299604_221151.jpg


d0299604_22112571.jpg


d0299604_22115196.jpg


d0299604_22122362.jpg


d0299604_22124460.jpg


d0299604_2213859.jpg


d0299604_2216318.jpg


d0299604_22164123.jpg


次男たちはステーキとかも食べますが、
私と母はさすがにもうステーキは食べません。


デザートは、わりとボリュームがあって、
すごく甘~い物が多いです。
d0299604_22173638.jpg


d0299604_22175938.jpg

で、最後にお誕生日の記念撮影があります。

今までは、恥かしいのでお断りすることも多かったんですが、
何でも記念ですよね、取った方が良いかなと、
思うようになりました。


我が家は長男以外は、みんな写真が苦手です。

でも、今回次男も言ってました。
写真くらい、ニコっと笑って写れるようにならなくちゃ情けないな~。
緊張して、顔がこわばらないようになりたいな、と。

全くですね(^_^;)

はい、チーズ!(笑)
d0299604_22185762.jpg



Kちゃん、本当にいつもありがとう!(*^_^*)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2015-02-20 22:28 | おススメ! | Comments(8)

ネズミ騒動!

三年前、兄が亡くなり、
母が一人暮らしになったとき、
業者にお願いして、ネズミの駆除をしました。

それから全く気配がなく、
安心して暮らしていましたが・・・
br>



あるとき、お米の袋に小さな穴が、
二つ開いているのを見つけました。

少し嫌な予感がしたんですが、
私がどこかにひっかけたんだろうと、
思っていました。


数日後、食パンを食べようと袋を手にした瞬間、
が~ん!すごいショックでした。

袋に穴が開いていて、四分の一ほど、
削り取られたように無くなってました(>_<)


ネズミが出たことに、心当たりはあります。
台所は四枚のガラスの掃き出し窓なんですが、暫く前に、二日ほどどこからか風が入り、<スースーした感じがしました。


よく見てみると、二枚のガラス戸の鍵が、
ずれた部分で掛けられていて、
外側のガラスの方に、はまっていなかったんです。
それで、一番端が4、5センチ開いてました。
でも、カーテンで見えなかったし、
パッと見、閉まっているように見えていたので、気付かなかったんですよ。

もちろん母です(>_<)


丸二日は開いていたことになります。

泥棒が入らなくて、不幸中の幸いでしたが、<ネズミさんは侵入してしまいました。

2センチあれば、侵入できるらしいですからね。

もう気付いた瞬間は、目の前が真っ暗。
その晩からでも、自宅に帰りたくなりましたが、そんなわけにもいかず・・・


早速翌日、ネズミの粘着テープや、
ネズミの嫌いな匂いの忌避剤を買い込み、
色々と対処しました。


でも、なかなか頭が良いと見えて、
夜中に現れた形跡はあるものの、捕まりません。



壁からカリカリ音がしたときなんて、
怖くておちおち眠れませんでした。

職場にいても、カサッと音がすると、
えっ?ネズミ?なんて・・・

ノイローゼになってしまいそう(>_<)


ある朝、ゴミを捨てようと下りていくと、
母がなにやらガサガサ片付けていて、

「捕まったよ、ネズミ。
粘着テープにかかってて、
暴れて暴れて、逃げそうだったから、
急いでもう一枚持ってきて被せたんだよ。

お前が今日から仕事なのに、
朝から嫌な思いをさせちゃ、可哀想だと思って、
一人で捕まえたよ」
と、疲れきった顔をしてました。

え~!捕まえたのもすごいですが、
こんな母親らしい言葉、
暫くぶりで聞きました。

しかも一番嫌な作業を一人で。


まあ元を正せば母の責任ですが、
でも、この日の朝は母に感謝。

やっぱり、たまにはお母さんらしいこと、
してくれるんですね(^_-)

ネズミ捕獲と、二重のハッピーでした(*^^*)


そのあと、ほか他にはいないかなと、
念のため、台所に食べ物を置きっ放しにして、
何日か様子を見ましたが、
どうやら一匹だけだったようです。

これで、一件落着です。
やっと枕を高くして眠れます(*^^*)


可哀想と言われる方も、いらっしゃいますが、やはりネズミは害獣ですので・・・



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2015-02-20 06:15 | Comments(8)

お酒、飲んだのに・・・

昨夜は、最近では珍しく、
午後11時過ぎの帰宅となりました。

高校時代の友人Sのお店に行って、
楽しいお酒を飲みました。

その地域には珍しい、
ワンランク上の、落ち着いていて、
お洒落な居酒屋さん?というのかな・・・
とても繁盛しています。

友人もステキな着物を着て、
格好いいママさん、やってます(^^)

お客さんの扱いも上手で、
何から何まで気配りがきいてて、
すごいなぁと思います。

高校時代は、毎朝一緒の電車で通い、
よく泊まりっこをしたんですよ。

時の流れを感じますね(^^)
<

お店に行くときは、
出来るだけ誰かを誘って連れていきます。

少しでも、協力したいなと思って(^_-)


私はお酒が弱いのですが、
こんなときは、やはり少しは飲みます。

ところが・・・
昨日は、サワーとカクテル、
そんなに大きなグラスじゃないんですが、
なんと7杯も飲んじゃったんですよ(*_*)


あ、分かった!

Sは、私が飲めないのを知ってるから、
薄く作ってくれてるんだ!

なんて、思ってたんですが、
私がトイレに立ったとき、
「ねえ、みずたまちゃん、
ずいぶんお酒が飲めるようになったのねぇ!」
と、声を掛けられ、ビックリ!

え?
薄くしてなかったの???

一緒に行った友人は、かなりお酒が強いんですが、
気がつくとけっこう酔ってまして・・・
「みずたまちゃん、全然変わらないね。
お酒強いんじゃない!」
なんて言われちゃいました。

頭の中は?が一杯!

いつもは、トマトみたいに赤くなるんですが、
昨日はほんのり程度。

今朝も早から、快調です(^_^)v

さっぱり訳が分かりませんが、
まあ久しぶりで、Sにも会えて、

本格的な美味しいお料理も堪能できて、
楽しい時間を過ごしました(*^^*)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2015-02-19 11:01 | 友達 | Comments(8)