<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

手作り肩掛け、画像です(^^)

実家生活以来、パソコンをいじる時間は、
自宅に家事をしにいく時だけで、
色々やっていると、
なかなか時間が作れません。

それで、最近ほとんどスマホからの投稿です。

画像をいれるのは、難しいと思い込み、
諦めてきたんですが、


今朝、やってみたら・・・
すぐにできました!(^^)v


それでは、手作り暖かグッズ、
安眠肩掛けの画像です。


超簡単で、便利ですよ!


d0299604_09143984.jpg



後ろです。
d0299604_09150662.jpg



直線断ちなので、前の合わせは浅くないと、
腕の動きを妨げてしまいます。

何とか自分の中では、可愛いものに仕上がりました。

今回は、手持ちのボタンを使いましたが、
これは、ボタンで勝負ですね。

(本当はもう少し、違うの付けたかったんですが・・・)


あっと言う間に完成しますよ!
レシピがあったなら、一時間かかりませんでした。


これで毎晩、いい夢が見られます(笑)
by ray-garden | 2015-01-31 09:14 | 手作り | Comments(8)

最低限の身だしなみ!

今日は、夫婦とも休みでした。

こんな日は、大抵日帰り温泉に行きますが、
雪がけっこう降っていたので 、
雨に変わるまで自宅待機してて、
午後になってから出掛けました。


元旦に、小春日和さんで、
くじ引きをして、平日入館券が当たったので、
今日はこれを使いました。


雪が止んだばかりなので、とても空いてました。

三つの露天風呂、全部独り占めの時間もあったし、脱衣所に私一人の時間も(*_*)<

遅いランチを挟んで、二度入りました。


今日は、露天で大きな声で、
延々喋る人もいないし、
とても静かな方ばかり。

ものすごく、ゆったりした時間を過ごせました。


今までも何度かお話ししましたが、
女湯は無法地帯です!

一年中行ってると、色々な方がいます。


そのなかでも、止めて欲しいな~と、
特に思うことが一つ。


ロッカーの鍵は、大抵腕にはめるように、
螺旋状の伸び縮みするものについているんですが、
それで、髪をまとめる人がたまにいるんですよ。
頭のてっぺんに、鍵が載ってる状態なんですが、
あれをやると伸びてしまい、
腕にはめたときに、緩くなってしまいます(>_<)


たまに使おうとしたロッカーの鍵に、
髪の毛が、絡み付いていることも(T-T)


女性たるもの、髪を纏めるものくらい、
自分で用意しましょう!

by ray-garden | 2015-01-30 21:50 | お風呂・温泉 | Comments(8)

母のパワー!

浅草お泊まり翌日、

11時に、ビューホテルをチェックアウトして、
まず浅草寺にむかいました 。

仲見世でお約束は、
金龍山のあげまんぢゅう。

私は必ずここで買います・・・が、
なんとお休みでした(T-T)


諦めて、初詣をしようと思ったそのとき、
(あと浅草寺まで70m位なのに)

母「お母さん、もう無理だよ。
腰が痛くて歩けない。
ここでお詣りするよ」

と言って、仲見世の真ん中で、
手を合わせてじっと目を閉じました。

初詣まだだったので、行きたかったんですが、
人混みのなか、母を一人に出来ないので、
私もその場で、軽く手を合わせました。



お昼には、少し早く、

朝はバイキングで、デザートも食べたし、
お茶も飲んだし、

あんみつを食べに入ったら、
お昼が食べられなくなるし・・・


でも、どこかに座らせてあげなくちゃと、
考えていました。


いつもいくブラシ屋さんで立ち止まると、

母が、「もうストロバヤも開いてるから、
行っちゃおうよ」と、言い出しまして、

外は寒いし、そのままストロバヤさんへ行くことにしました。


ずいぶん前から、来たがっていたこともあり、
お料理が出る度に、母は、
「うまいね~!うまいね~!」と、ご満悦。
(母は美味しいとは、言いません(笑))


デザートが運ばれてきたとき、
ハタと気づきました。


あれ?この人・・・

さっき、70m先の浅草寺まで歩けなくて、
神妙な顔で、道端で手を合わせていたような・・・

あの場所からここまで、
300m以上はあるよね?

つかれたとか一度も言わず、<なかなかのペースで歩いてたような・・・


私「ねえ、お母さん。
浅草寺まであとちょっとの所で、
もう死にそうな顔してたけど、
ここまでスタスタ歩いて来たよね? 」

母「・・・へへ!」


美味しいものを食べたいとなると、
母の秘めたるパワーが、
眠りを覚ますのでしょうか。

ほんと、すごいなぁ~!(((^^;)
by ray-garden | 2015-01-29 11:14 | | Comments(8)

母と浅草お泊り旅行記、食べ物編

遅ればせながら、母と浅草お泊り報告です。

遠くまで行き、母が疲れて動けなくなったら、
元も子もないと言うことで、
今回、電車で20分の浅草ビューホテルに泊まりました。

一日目、東洋館で漫才を見て、
そのまますぐ目の前のビューホテルに。

部屋はこんな感じです。
シンプルで素敵ですね。
d0299604_17172720.jpg


16階なので、窓から富士山は見えますが、
ビルの間から、やっとです(^_^;)

d0299604_17184670.jpg


20階に、宿泊者だけが入れる、
眺望ルームがあり、
ここからは、ビューホテル側の夜景が見られます。

d0299604_17202187.jpg


なかなか綺麗でしたよ(^^)
d0299604_1721848.jpg


母がもう今日は疲れたと言うので、
夕食はホテルの中の中国料理、
「唐紅花」(からくれない)に行きました。


写真は無しですが、

帆立のクリーム煮、
ずわいがにの辛子炒め、
カニとレタスのチャーハン、
小さなスープを一つずつ注文し、

計¥11000なり、
う~ん、いいお値段ですね。

お上品なお味でした(笑)


翌日の朝食は、
26階のレストラン武蔵で、バイキングでした。

色々食べて部屋に戻ると母が・・・

「やっぱり朝ごはんは、焼き魚と、お味噌汁、
 納豆やお新香がいいね~」

それは全部あったんですけどねぇ(笑)


そしてチェックアウトしてからは、
母が昔からお気に入りの、
合羽橋近くのロシア料理「ストロバヤ」さんへ。

d0299604_17251781.jpg

平日は4種類のランチがあります。


この日は二人とも、
Cランチ¥2500を注文。
d0299604_17254960.jpg


サラダ

d0299604_17261989.jpg

ボルシチ

d0299604_1726572.jpg

海老巻クリームコロッケ
みんな美味しいけれど、これは最高です!(*^^)v

d0299604_17275245.jpg

キャベツロール(ここでは、こう言います)
すごくボリュームがあります。

d0299604_17282434.jpg

最後に、ロシアンティーと好きなケーキ


もうお腹一杯で、そっくり返っちゃうくらいです。


母はここに30年くらい前から通っています。
今回は、かなり久しぶりでしたが、
大満足の様でした。


次回は、浅草買いもの編です(^_-)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2015-01-28 17:31 | Comments(10)

納得の暖かグッズ、完成です!

一昨日の、手作り暖かグッズですが・・・

大変、申し訳ありません(T-T)
あれ、ダメです(((^^;)

バスタオルで作ったのが、まずかったんですね。
<伸縮性がないので、翌朝目覚めたら、
肩が凝ってました(>_<)


私がバスタオルを、ほどく羽目になりました(笑)


早速、昨日フリース生地を買ってきて、
同じデザインで作りました。

バスタオルより、ずっと楽でした。


でも、肩が段々はだけてきてしまうので、
今夜、また改良しました。


前で留めるように、共布のリボンを付けました。

やっと完成です。


でも、可愛さがイマイチなので、
解消できたら、写真をお見せしたいなと、考えています。

使い心地は、Good!です(^^)v
私の、必要を満たしてくれる物が出来ました。

人は、本当にそれぞれですね。

こんなことを考えるのが、
大好きな人と、大嫌いな人・・・

バカみたいにこだわる人と、
細かいこと気にしない人・・・


今夜は、寝るのがすごく楽しみです(*^^*)
by ray-garden | 2015-01-27 21:33 | 手作り | Comments(6)

手作り暖かグッズ!

実家は、築40年の木造家屋です。


一階は、母の荷物がいっぱいだし、
常にエアコンがフル稼働なので、
まだ少しは暖かいんですが、

二階は三部屋のうち、二部屋は空っぽ。
カーテンしかなく、誰もいないので、
本当に寒いです。




色々自分なりに工夫したんですが、

なんと言っても、布団に入ってからの、
首のつけねと肩の辺りが、寒いんですよ(T-T)

で、例のごとく、あれこれネット検索 しましたが、なかなかコレ!というものがありません。

首もとあったかグッズを、
薬屋さんで買いましたが、これは失敗でした。

首が暖かすぎて、汗ばんでしまい、
肝心の肩はめくれ上がって、寒いです。

次は、母が使わなくなった、
ダウンの肩掛けを着て、一晩寝てみました。

分厚くてかさ張り、カサカサ音がして、
寝心地が悪かったです。


実家に来てからは、首が寒いので、
パジャマ代わりにユニクロのハイネックの、
二年目のものを着ています。


私はこれが一番快適です(^_-)


とにかく寒いのは肩なんですが、
蒸れてしまうのは嫌なんです。


私の必要だけを満たすもの。

はい、お察しの通り、
もうこれは作るしかありません。


今回、写真なしですが、
あとでレシピと入れますね。

あれこれ考えましたが、
作るのはすごく簡単でした(^^)v


バスタオルを縦に3分の1折り返し、縫います。
3分の2の、細長い形になりました。

半分は倍の厚さになります。

縦半分に折り、端から30~40センチ、
袖を作るように縫います。

反対側も縫います。

二重になっている方が、肩にきて、
一重の方が背中に来るように袖を通します。

そのまま、布団を掛けておやすみなさい(^_-)


これで、肩は冷えないし、
腕を出しても、大丈夫!

う~ん、この説明で分かっていただけたでしょうか?

使い勝手が悪い場合は、

申し訳ありませんが、
もとのバスタオルに、戻してくださいね(笑)


同じようなお悩みの方、お試しください。
by ray-garden | 2015-01-25 22:14 | 手作り | Comments(6)

一目惚れ!

昨年12月、恒例の女子?忘年会のお泊りで、

運命の出会い・・・なんて、
思わせぶりなことを書いてしまったのに、
目を悪くしてしまい、ずっとそのままになっていました。

写真を編集するのが、目に悪かったので、
すっかり遅くなりました。


こんなに時間が経ってしまうと、
何だかバカみたいなお話なので、
書きづらくなっちゃって(^_^;)


でも、書きますね(笑)


ホテルシーサイド江戸川に泊まった翌日、
我々は葛西臨海水族館に行きました。

最近、マグロが大量にウィルス感染して、
大変でしたね(T_T)


そこで、私は一匹の魚に、
一目ぼれをしてしまったんですよ(*^_^*)


小さな魚たちと同じ水槽で、
一人寂しく暮らしている、

d0299604_2023355.jpg


その名は「イシガキフグ」

この写真では、とてもそのまま伝わりませんが、
すごく可愛い顏をしてるんです!!!

d0299604_203184.jpg



でも、水槽の左上の隅で、
とっても切なそうな表情で、寂しそうに見えました。

d0299604_2035537.jpg



そして、唇?のところ、
怪我をしているんでしょうか、
赤くなって荒れているんです(T_T)


もう気になって気になって・・・
ず~っと、眺めていました。

きりがないので、
友人に促されるようにして、
この場所を後にしました。


帰宅してから、すぐにネットで検索すると、
いくら探しても、こんなに可愛い子はいませんでしたよ(笑)


フグの寿命は、どれくらいなんでしょうか?

あのイシガキフグさんは、
もうどれくらい生きてるんでしょうか・・・


次は、いつ頃会いに行こうか考え中です。


そこで、お願いなんですが・・・

もし葛西臨海水族館に行かれて、
このイシガキフグに気付いた方は、

元気だったよ~!と、
ご一報くださると、本当に嬉しいです(^^)

d0299604_205840.jpg



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2015-01-24 20:12 | Comments(6)

体の為に欠かせないもの!

今日から仕事です。

年末年始は、頑張って働きましたが、
そのあと、なんと17日もお休みでした。

仕事を持ってるの、忘れてしまいそうですね(((^^;)

以前は玄関開けたら、目の前に車がありましたが、今は実家から自転車をこいで、
一旦自宅まで行かなくちゃなりません。

雨の日は、厄介ですね。


そんな訳で、平日の夜に気が向いたときの、
一人温泉も行けなくなりました。

自転車で出て、車に乗り換え、
また帰りは自転車で・・・
これじゃ逆に疲れちゃいます(笑)


二重生活になり、何が悲しいって、
これが一番悲しいです(T-T)

これが、一番の楽しみだったんですよ~!(>_<)



前にも何度か書きましたが、
私の健康を守るもの、

多分それは、
毎週欠かさずの温泉、
マヌカハニー、
毎朝の豆乳、

最近はここに、にんじんジュースが加わりました。


そして、腹九分目ではないかと(笑)


私は、そう信じてるんです(^^)


目も90%くらい、回復しました。
今日から、また頑張りま~す!


by ray-garden | 2015-01-24 07:17 | 健康・美容 | Comments(5)

紅茶orコーヒー?

今日は、東京も晴れまして、
早速、実家の洗濯物をやっつけました。

晴れた日に、洗濯物を干し終えた瞬間て、
とても気持ちがいいですね~!(^o^)v

まだこれから、自宅の洗濯があるんですが、
しばし休憩、ティータイムです(^^)


私は、昔からとにかく紅茶派です。


一年中、バカじゃないの?というくらい、
たくさんの種類の、お茶に囲まれて暮らしています。


周囲の人も、みなさん私のお茶好きを、
よく知っているので、

今年も既に、次男の彼女から、
紅茶とハーブティーの詰め合わせの、
ルピシアの福袋を頂き、

三男の彼女からは、サンクゼールの、
紅茶を頂きました。

ありがとうございます(^^)



コーヒー、苦手なんです。
だから、もちろん味なんて分かりません。

でも、一時、仕事の日の昼食後、
眠くて眠くてたまらないので、
毎日飲んでいました。


コーヒー好きの人って、
私の中では、大人のイメージ、
なんかカッコいい!(笑)

私も飲めるじゃないの!
なんて、悦にいってました。

でも・・・
やはり体にも合わなかったようで、
ちょっとつまずきがあり、止めました(((^^;)

私はアレ!

大好きなカルディの店頭で貰う、
小さな紙コップの甘めのコーヒーで、
もう十分です(^^)v


でも・・・
いつも不満に思うのは、
美味しいコーヒーのお店の、
メニューにある紅茶です。

ここで、紅茶を頼むのが間違いだ~と、
言わんばかりの薄くてまずい紅茶が、
出ることが多いです。


そこまでコーヒーにこだわるのなら、
結構なお値段取っているんだから、
ほんの少しでいいので、紅茶のことも考えてください(T-T)


今日はサンクゼールのディンブラという、
紅茶をミルクティーで飲んでます(^^)
by ray-garden | 2015-01-23 10:35 | Comments(4)

母の気持ちを考えると・・・

母のデイサービスから、相談員さんが、
今年の介護認定のための面接に来ました。


毎月、訪問をしてくださって、
いろいろお話をしているので、
母も慣れていて、リラックス出来る方です。


一時間の間、日常生活について、
たくさんの質問をされるんですが、
母が答える内容は、実際とは異なっていることが、けっこう多いんです。

<でも、母にもプライドがあるのでしょう。
いろいろなことが、まだ出来ると言いたいんですね。

私は、あまり否定はしませんでした。
母に恥をかかせるのは可哀想だと思いました。

時々、補足のような形で、説明する程度にしたんです。


すると、最後にその方が言いました。

今、要介護1なんですが、
この結果だと、要介護1には該当しないかも知れませんね。


母は、事の次第が分かってないのですが、
これは、困ります。


母の気持ちを考えてのことでしたが、
私の考えが浅はかでした(>_<)


ありのままを報告すれば、何の問題もなかったんです。


デイサービスで、看護師をしている友人からも、
みずたまちゃんのお母さん、
ここ半年で、ずいぶん変わったね。

来たばかりのときは、もっとしっかりしてた。
そう言われてたんです。

母のいないところで、
本当のことを話しました。

かなり物忘れがひどくなっていること、
耳が遠くなってきたこと、

たまにトイレが間に合わないこと・・・


本人を前に、言いにくいですよね(((^^;)

でも、やっぱり嘘はいけませんね。
by ray-garden | 2015-01-22 22:42 | | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る