<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

少し、疲れたみたいです(((^_^;)

今日まで仕事でした。

何となくお腹の調子が悪かったんですが、
いつも昼食のあとはすごく眠くなるので、<私にしては、少し濃いめのコーヒーを飲んでしまいました。

それから、どんどん胃の調子も悪くなっちゃって・・・
家に着いて、夕食の支度をする頃には、

もしかして、持病の胆嚢炎が出た?
と、心臓がドキドキしちゃいました(>_<)

幸い、市販の胃薬を飲んで、
何とか落ち着きましたが、
やはりストレス溜まってましたね(((^_^;)


実は、今回は職場でも軽いストレスがありまして、
ずっと緊張してました。

明日から一週間ほどお休みです。

早速、姪が二人遊びに来ます。


女子?トークで、発散しま~す!(^_-)


今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


by ray-garden | 2014-11-30 22:54 | つぶやき | Comments(8)

もうお手上げです(^_^;)

母はとってもずぼらなんです。


何日か前、寝る前に母の部屋に顔を出すと、
座布団を二枚敷き、
帽子をかぶり、割烹着をしたまま、
タオルケットを掛けて、横になっていました。

面倒くさいからそのまま寝ると言うんです。

寒いんじゃない?と聞いたら、
エアコン付けたまま寝ると答えました。


設定温度はいつも26度くらいです。
乾燥して喉がやられちゃうんじゃないかと、
ちょっと心配したんですが、

考えたら、母は喉が丈夫だし、
もう動きたくないと言うので、そのままにしました。


昨日、二人で買い物に行ったときのこと、

私「お母さんもひざ掛けとか使えば?
 私は使ってるけど、暖かいよ。
 少しは電気代の節約になるし・・・」

母「だって、光熱費はお前が払うんでしょう?」

私「え?最初に言ったよね。
  食事は私が作って、食材もお米もうちで全部買うって。
  光熱費は、私一人だけだしストーブ使うから、
  お母さんが払う約束だったでしょう?」

母「え~!
  食費出して、光熱費払って、
  おこずかいもくれるって、
  お前、言ってたじゃない!」

私「なにそれ!
  私は二重生活して、両方の家の、
  掃除、洗濯、料理して、
  
  お母さんの生活費全部出して、
  おこずかいまであげるって・・・
  
  それ、どう考えてもおかしいでしょう?
  あんまりでしょう?」

母「え~・・・そうお~?」

と、かなり不満げで嫌な顔をされました(>_<)
私を居候か何かと勘違いしてるんじゃないかしら・・・



もうストレスで、頭がショートしそうになりました。


で、考えました。

もう一緒に暮らして、安全は確保してあげたんだから、
この母に同情は禁物!と(笑)


もっと優しくしなくちゃとか、
可哀想なことをしたとか、

そんなことを思うと、
すぐに強烈なパンチを食らいます(^_^;)



でも・・・変ですよね。
冷静になってから考えました。

母はもう、何かと何かを比べて考えたり、
〇〇で、〇〇だから、〇〇だよという話を、
理解出来なくなってるんじゃないかって。


だから、あんなとんでもない事を言うんじゃないかと。

もともとかなりの自己中ですが、
それにしてもひどすぎます。


友人で、母のデイサービスの看護師の、
りっちゃんに電話しました。


聞くと、母はここ何か月で、
ずいぶん認知症らしき症状が進んでるとのこと。

認知症だけならいいけど、
脳こうそくの始まりだったら怖いよ・・・と。


日曜まで仕事なので、
早速月曜日にでも、病院に連れて行こうと思います。


今でも大変ですが、
まだ始まったばかりなんですよね・・・
  


今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-11-28 21:14 | | Comments(10)

父が残した古い実家で・・・


昨日は、兄が大工さんを連れてきてくれて、
細かい部分の改修をしていただきました。


(ここから、ネズミのお話です)

長兄が生きていた頃に、
何か所か破損した部分があり、

そこからネズミが侵入してしまい、
以前、私も実家で二度ほどネズミと遭遇。


きゃあ~!(*_*)
心臓が止まるかと思うほど、ビックリしました(>_<)


ネズミの駆除業者さんに依頼して、
4か月ほどお世話になりました。


高いか安いか分かりませんが、
なんだかんだ40万以上かかりまして・・・
まだまだいつまでも終わらないような感じだったんです。

で・・・その時点で、ネズミの気配も無かったので、
打ち切って貰いました。


こう言うのって難しいですよね。
自分で天井覗くのも怖いし、

補修も出来ないから、
相手の言うままに、ここもあそこもってなります。

疑っては申し訳ないけど、
本当にその処置は必要なのかしら?と、
半信半疑になります。



でも、いざ自分が暮らすとなると、
本当に、本当にネズミはいないのか?

もうそれで頭はいっぱいです(>_<)


ネズミのいるところ、
必ずふんがあると言うんですが・・・

もう二階中隅から隅まで這い這いして、
目を皿のようにしてみましたが、
それは見つかりませんでした。


ネットで調べたら、
バナナのように、臭いの強い食べ物を、
放置して様子を見ると言う話があり、
でも、それも誘い出すようで怖いな~と思ってたら・・・



手間が省けました。

台所のテーブルの上に、
茶色くて、一見正体不明の物体。

よく見ると、
母が置きっぱなしにしたバナナでした(笑)


どうやら今現在、実家にはネズミさんは、
一匹もいらっしゃらないようです(*^^)v



でも、これからのことが不安だったので、
兄に泣きついたという訳です。


先日のブログに書いた、
一番日当たりの良いフローリングの部屋も、

床を貼り換え、壁も補修、
兄がカーペットまで買ってきてくれたので、
綺麗になりました。


母に、「あの部屋何に使うの?」と聞くと、

たまに寝るんだよ」と、答えました(*_*)

たまに寝るって何?(笑)



でも・・・先日の長野の地震でもそうですが、
半壊家屋などでは、二階の人が助かったと聞きますよね。

実家はかなり古いので、
母もこれから二階に寝た方が良いかなと思いました。


実は、実家の場所はもうすぐ立ち退きにかかります。
そのために引っ越しも出来ず、
お金を掛けて改修も出来ず、
何とか現状維持の状態です。


それが、難しい所です(^_^;)


あ、それからご近所付き合いも難しい(>_<)
年寄りの多い地域なので、夜が早いです。

よる11時以降にお風呂に入ったら、
その音で眠れないとか、

母と二人なので、玄関の灯りをつけて寝ていたら、
寝室にその光が入り、気になるとか・・・


え~っ!別々のお宅なんですが、厳しいですね~(^_^;)


亡くなった父も、
ここは住みにくいところだって、いつも言ってました。


でも、母は上の兄が亡くなってから、
ここで一人で生きてきたんですね。

さぞかし寂しかったことと、
今さらながら思います。



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-11-27 11:35 | | Comments(8)

母との暮らし、試行錯誤の毎日

実家生活五日目。

試行錯誤の毎日です。

昨日の朝、母がボタンつけを頼んできました。上着がとても着にくいから、袖口のボタンをずらして欲しいと。

もう1センチしか余裕がないので、
意味ないんじない?と聞くと、
きついのでどうしてもお願いと言いました。

そして、そのあと母は小さな声で、
「この頃ボタンもなかなかはめられないんだよね」と・・・

そっか・・・もう指先があまり巧く使えないんだ・・・

本当に年を取ったんですね。
思わず涙ぐんでしまいました。


今、いろいろ手作りしたり、仕事でも字を書いているこの私の手も、いつかこんな風に、思うように動かなくなるんですね。
辛いでしょうね

ここ何日か、実家の掃除で疲れはて、しょっちゅう文句をいってました。

ちょと反省(--;)



ところが・・・・


夫の腰の調子が悪く、紅葉を見に行く予定変更で、温泉に行って帰宅して、早々、


また、母がものすごく腹の立つことをやってくれまして・・・
ずらずら文句を言ってしまいました。


まあ、こんな感じでやっています(--;)
あまり深く考えないことにします(((^_^;)

今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


by ray-garden | 2014-11-25 10:30 | | Comments(8)

よい夫婦は真似しないでね(^^)

めっきりと夜は寒くなりましたね。

実家に来て、三日が過ぎました。
もともと暮らしていた家なので、
懐かしい気持ちもありますが、
一昨日と昨日は、よく眠れませんでした。
なんだか色々考えてしまって、ちょっと興奮状態です(((^_^;)

母が、ガスをつけたままにしたことから、急に実家暮らしが決まったので、
準備も何もしてませんでしたからね(>_<)
色々、愚痴を書いてきましたが、
母も気を遣っているんだなと思うこともあり、私のストレスもおさまってきました。

明日は母もデイサービスで、
私も近場に紅葉を見に行きます。
夫の提案です。
実はきょうは35回目の結婚記念日です。
夫は昨日に続いて、今日も飲みに。
二人の間で記念日の話はありません(笑)

多分気づいてますが、面倒くさいんでしょう。私も同じような感じですね(((^_^;)
こういうのって、温度差があると嫌な雰囲気になるんでしょうね。
私、けっこう楽な奥さんかも(^^)

若いご夫婦は、決して真似しないで下さいね(笑)r>



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

by ray-garden | 2014-11-23 23:25 | つぶやき | Comments(10)

母との同居スタート!

最近は、温泉以外、どこにも行ってません。
なので、今日も昨日の出来事を・・・


昨夜から、母のところに移りました。


車で一回、自転車で一回、
取り敢えずの物だけ運んだのですが、
考えたら、二階に暖房がありませんでした。

母に言うと、廊下にヒーターが一つあるとのこと。
引っ張り出して、掃除をしていると、

「それ、電気食うねぇ~」と一言!


そりゃ、電気は食いますよ!
じゃなきゃ動きませんよね~?

カチンときました!


「お母さん!
 私に二階で暖房無しでいろって言うの?」

と、思わず言い返しましたよ(^_^;)


母は一年中、エアコンをつけて、
夏は冷蔵庫のように、
冬は汗をかくほど温かくして暮らしています。

私はとてもそのままじゃいられません。

電気代は、我が家と一人暮らしの母と比べて、
母の方が一年中高いんです。


それなのに、そんな言い方は無いでしょう!

母がもう一人で暮らせないから、
私は二重生活をするのに・・・


何も考えずに喋っているんでしょうが、
本当にやりにくいですね(>_<)



実家は築30年の木造家屋なので、
今までと比べると、
昨夜はやはり寒くて良く眠れませんでした。

大工さんが来るまで、
もう少しの辛抱です(^_^;)



今日は頑張ってお風呂掃除をしました。

かなりハードな作業でした(T_T)


結局、一緒に暮らすには、
母が何年越しかに溜めた汚れを、全部綺麗にして、

台所のお鍋なんかも、
全部取り替えないと、ちょっと使えない・・・


色々な負担が、私のお財布と、
体にかかってきます。

夫には何だか言いにくくて・・・
やりくりが大変です(T_T)



せめて、実家で暮らす部屋は、
自分の好きなようにして、

癒されたいな~と思います。


今は自宅ですが、
今夜はCDとか、ジオラマとか、
観葉植物を運ぶ予定です。


たった一つ、確実に今までより良いことは・・・
帰ってきたヨッパライに、
しつこく絡まれないことですね(笑)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-11-22 17:56 | | Comments(10)

やっぱり息子の方が可愛いよね・・・

今日から母のところに行く予定ですが・・・

色々スッキリと行かないことが有りまして、
また腰が重くなりました<(_ _)>


毎日ごしごしと、ひたすら雑巾がけをしまして、
昨日温泉に浸かってきましたが、
まだ何となく、肩と腰がきついです。


今日は本当に、ぶっちゃけた話ですが、
母とのお金の取り決めのことです。


全然釈然としません。


私は母に損をさせないように、充分計算したつもりで、
母は絶対に今までよりも、出費は多くないはずなんですが、

「じゃあ、これでいいかなぁ?」と言うと・・・

「・・・ん・・う~ん・・・」と小声で言うか、
返事にならないような返事をします。


一体何が不満なのか?

多分、自分が損をしていると言いたいんだとは思います。

どうしてかな~?



5年ほど前に、こんなことが有りました。

母と一緒に生協に注文をしていたんですが、
母は何も考えず、
美味しそうなものはポンポン頼むので、
一人なのに、結構利用代金が高くなってしまいます。

そして、何か月か振りで通帳に記帳すると、

何でこんなに高いんだろう?

おかしい。何かの間違いだ。

あ、みずたまの家で頼んだ分が、
自分の口座からおちてるんだ。


という訳で、

お前の家で食べた分が、
 お母さんの口座から引かれてるんだよ」と、
電話が掛かってきます。


これは二回ありました。

「私が頼んだ分は、私の口座から引かれてるし、
お母さん、けっこう頼んだと思うよ。

そんなことは絶対にありえないから」と、

どんなに説明しても、私を信じません。


二回目は、目の前で生協に電話して、
遡って明細を再発行して貰うまでになりました。


もう本当に、腹が立つなんてもんじゃありません。
何故、母は私を信用しないのか、

何故、みずたまは油断ならない奴だと思っているのか、

それでも、何から何まで、
母の面倒を見なくてはいけないなんて!



ところが、亡くなった兄には、とても甘くて、
離婚後、働いてない時も、

二階の部屋を全部使わせて、
洗濯をしてあげて、ご飯を作ってあげて・・・


兄がたまに仕事をして、職場のグチを言うと、
「〇〇の仕事は大変だよ~。
 意地の悪いのがいるんだってさぁ。」と、

可哀想モードでいっぱいです。


それなのに・・・


私が営業の仕事に就いていた頃、
たまたま実家にいた時に、お客様から電話が入りました。

こちらが悪いわけではないんですが、
ものすごく厄介な方で、電話でひたすら謝ること15分。

やっと電話を切ると、母が一言。

「なぁに、お前、随分長い電話だねぇ~!!!
 いつまで喋ってんの!」と、

呆れたような言い方をされました。


そんな殺生な~(笑)

この差は、どこから来るんでしょうか(*_*)
やっぱり息子の方が可愛いんですね(T_T)


最近は、毎日毎日愚痴ばかりで、
本当にすみません・・・


そんな訳で、そんな母と、前途多難な同居生活、
さて、いつからスタートしましょう(^_^;)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-11-21 10:58 | | Comments(12)

相も変わらず・・・母と私。

昨日は兄が、実家の補強のための下見に来ました。


私は午後から行って、
掃除の続きをしました。

あちこちのゴシゴシ洗いを二日続けて、
すっかり肩が凝ってしまいました。


母は一階の二部屋を使っています。

二階は三部屋。

私は別に全部使うつもりは無かったんですが、
昨日、こんなことが有りました。


一番日当たりの良いのが、フローリングの四畳半なんですが、
ここは色々事情があり、壁に穴が開いてるし、
床も二か所ほど、凹んでいます。

荷物はほんの少しですが、
物置状態になってます。


古い家なので、以前ネズミが出たこともあり、
私はその処置をして貰えば良かったんですが、

兄はもう少しきちんと直してくれるようです。


その言葉を聞いた瞬間・・・

母「おまえさ~、何も部屋を三つも
  使わなくてもいいんでしょ?」

私「え?部屋三つなんて使う訳ないじゃない。
  何でそんなこと言うの?」

母「この部屋、一番日当たりが良いし、
  とっておきたいんだけど」

私「最初からこの部屋、使うつもりないよ。
  でも、この部屋何に使うの?」

母「綺麗になったら、お母さんが使いたいんだけど」

(この時点で、もうカチンと来てました)

私「何なら、私六畳一部屋だけでいいよ
  三部屋使おうなんて、全く考えてないから」


母は絶対に、この部屋を使わないことは、
もう目に見えています。

ただ、綺麗になると分かった瞬間、
私に使われるのが惜しくなったんですよ。


だって、一階だって・・・

奥の部屋にベッドがあるのに、それも面倒くさくて、
座卓とテレビの間に、毎日寝てるんですから。

わざわざ二階に来て、
この部屋でくつろぐわけがないんです(>_<)


日の元の管理もしっかり出来なくなり、、
ご近所から苦情が出たので、私が移ってくるのに、

もうすぐ立ち退きになるかもしれない、
その実家の二階を、私が全部使ったところで、
何も癪に障ることは無いと思うんですが・・・


あ~、やだやだ(^_^;)


夜は、兄が昔からお馴染みのお店で、
美味しいものをお腹一杯食べました。


足立区西新井の(郵便局そばの)
「大利根」さんです。


年配のご夫婦がやってます。
ひとつひとつのお料理が、
いつもとても丁寧に作られている感じで、
何を頼んでも、みんな美味しいです!


お兄ちゃん、ごちそう様!

昼間のストレスが、解消されました(笑)



気を取り直して・・・
今日も、これから実家に行きます。




今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-11-20 09:40 | | Comments(8)

パワーを貰いました!

またまた突然ですが、私は・・・


元青山学院大学の駅伝部、
出岐雄大(できたけひろ)選手の大ファンです!

我が家の三男と、学年が同じの24歳。



選手の中では、小柄な方ですが、
青山学院大学時代は、箱根駅伝で、
11人抜き、9人抜きという、
偉業を成し遂げています。


ドキュメンタリーで、初めてみて以来、
何度も出岐君の姿に涙しました。


4年生の時の、涙のゴールは、
今も私の記憶に、くっきりと・・・



その後、中国電力に入りましたが、
ニューイヤー駅伝で一度見たきり、
なかなかその勇姿を見る機会が無く、

オバサンは、一生懸命に、
中国電力のランナーズブログなどで、
出岐君の情報を探していたんです(^_^;)



そして11月16日の日曜日・・・

やってくれました~!(*^^)v


第53回中国実業団対抗駅伝競争大会で、

最後の七区を走り、
区間賞、区間新記録を出しました。

13kmを、38分05秒です。
すごいですね~!


おめでとうございま~す!\(^o^)/

思わず一人で、両手の拳を握りしめ、
「ヤッタ~!ヤッタ~!」を連発しちゃいました。



母のことで、色々悩み、
実家に暮らす準備を始めなくてはいけないのに、
イマイチ元気が出なかったんですが、

このニュースが、
私に大きなパワーを与えてくれました!


重かった腰を上げて、
自転車もすいすい漕いで実家に行き、
年季の入った台所の掃除、かなり頑張ってきました(^^)

出岐選手のお蔭で、
実家の鍋がピッカピカになりましたよ(笑)



スポーツ選手って、やっぱり凄い!

関係ないと言えば、全然関係ない私に、
こんなに元気を与えてくれるんですから(*^^)v


これからも、ますますの出岐選手の活躍を、
心から願ってやまない、みずたまです。


頑張れ!出岐選手!

(次は、元旦のニューイヤー駅伝かな・・・)



さて、今日は茨城の古河から兄が来ます。
実家の状態を見て貰い、補強して貰うための下見です。

昨日、私は実家のあちこちを掃除して、
新しいカーテンを、自分の住む部屋に掛けてきました。


明後日には、実家に移る予定です。

心なしか、三男が少し寂しそうですが・・・
気のせいかな(笑)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-11-19 09:52 | 出岐雄大選手 | Comments(6)

小さい人間で、すみません・・・

母ネタが続きます・・・


皆さんのコメントで、
とても親思いの偉い人!みたいな状況になり、
何だかちょっと、胸がチクチク痛みます(笑)


一年中、母と接していて、
本当にイライラすることの連続です。

母のカチンと来る発言は、
ボケによるものなのか、
もともとの性格に因るものなのか・・・


そこのところ、見極めが難しいのです。

ボケに因るものなら、咎めるのは可哀想だし、

性格に因るものならば、
ちょっと一言くらい言ってやりたい気持ちになるし・・・


たまに、すごく意地悪な気持ちで、
母を問い詰めてる自分に気付くこともあります。


何かを勘違いした母の発言に、

「何で?何でそう思ったの?」

「考えてみてよ。
 だったら、こういう人はどうするのよ?
 おかしいでしょう!」なんて・・・。


「そうじゃないよ、〇〇よ」と、
一言言って済むことを、

何、トンチンカンなこと言ってんの?
みたいにやりこめてしまうんです。



それから、母はすごくカチンとくる話し方をすることが有って、
そう言う時も、私の中に意地悪な気持ちが・・・


この前、もつの煮込みを沢山作ると言った時に、

母「ふ~ん、美味しいの?」

私「煮込みは自信あるよ。
  Mちゃんが、これはお金取れるよって、言ってくれた」

母「え~~、そうなのぉ~?本当~?」(小馬鹿にした笑い)

私「Y(長男)も、煮込みの時は声かけてって言うもん」

母「へぇ~、じゃあお手並み拝見といきますかぁ。
  お母さんにも頂戴よ」


ん?何、この上から目線!
何で、こんな言い方されて、
何時間もかかって作った、
もつの煮込みを届けてあげなくちゃいけないのよ!

別にアンタに認めて貰わなくたっていいよ!

なんて・・・(^_^;)


結局、母に約束したけど、
息子に届けたりして、残りは全部食べちゃいました。

だって・・・本当に言い方が、
憎たらしかったんですよ~(笑)

私と言う人間は、高齢の母に、
こういうことしちゃいます(^_^;)


まだまだ修行がたりませんねぇ(笑)



私を軽蔑しないで、
この気持ちを分かって下さる方、
どうかコメントを下さ~い!(T_T)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-11-18 09:56 | | Comments(14)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る