<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おバカな兄弟(子育てエピソード)

長男と次男は、3歳違いです。

もうとにかく幼い頃は、しょっちゅう喧嘩ばかりで、
私のどなる声は、ご近所にも響き渡っていた事でしょう(^_^;)

長男が弟に、容赦なくがんがんやってましたから(>_<)


でも、年中一緒に遊びに行ったりして、
学校でよそのお母さんに会うと、

「弟さんの面倒見がよくて、
 優しいお兄ちゃんですね~」なんて言われることも・・・


私は驚いて、
「え?本当にうちの子ですか?
 うちの長男は、今あそこで大きな声出してる、
 青いシャツの子なんですけど、間違えてませんか?」

なんて(笑)


家ではいじめてても、
一歩外に出ると、けっこう弟を守ってるんですね(^_-)


d0299604_11471160.jpg


はっきりは覚えていませんが、
長男が小5か小6で、
次男が小2か小3位の時のことです。


何かでおこずかいを貰って、
大金を持っていた次男。

と言っても、1000円位ですが(笑)


長男にちらちら見せると、


長男(高い可愛らしい声で)
  「お兄ちゃ~ん、お菓子買って~!」

次男「あ~、お菓子か?
   しょうがないな~、買ってやるか」


と言う訳で、二人でコンビニに行きました。


そこでも、

長男「お兄ちゃ~ん、コレが欲し~い」

次男「そんなんでいいのか?   
   じゃあ、買ってやろう!」

という具合におバカなことをやってたらしいのですが・・・



いざレジに行くと、次男の顔色が変わり、
何かガサガサやりだしたそうです。


この頃、二人はいつもスキーの時の、
ウエストポーチを付けてたんですが、

もう必死で中を探しまくり、
無い!無い!と、

本当にズボンも脱ぐんじゃないかと思うくらい、
次男は焦っていたそうで・・・


長男は、
「コイツ、お金を忘れちゃったんだ!
どうしよう、置いて逃げちゃおうか・・・」
と思ったそうです(^_^;)


結局、長男をコンビニに置いて、
次男は家にお金を取りに走ったそうですが、


後々、長男は、
「Tに人質にされた」などと言ってました(笑)


兄弟っていいですね。
こんなことをしながら、育っていくんだな~と思いました。


あ・・・
こんなおバカなことをする兄弟は、
あんまりいませんかね~(^_^;)


でも、想像したら可愛くて・・・
子育ての頃・・・懐かしいです(*^_^*)

d0299604_11474592.jpg





今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-31 11:07 | 息子・孫 | Comments(8)

幽霊の正体見たり枯れ尾花(^_^;)

(一昨日の)、
日の出山の杉の木に、得体のしれない物体が、
張りついていて、「何ですか?」

というお話の件ですが・・・

先ほど、解明しました(*^^)v



私の山のコーディネーターさんが、
たまたまブログを読んでいて、
画像を分析して下さった結果、

あれは、杉の葉の玉である、とのことです。


落ちた杉の葉が、枝に引っ掛かり、
長い時間が経ち、また新たに葉が被さった。

に、違いないと・・・。


夢を壊してしまったみたいで、ごめんね。
と言われました(笑)


夢では無いですね、
だってすごく怖かったんですよ!(>_<)


あんなに丸く、何かがしがみついたような形、
きっと珍しいと思います。

皆様、お騒がせしました(^_^;)



amaouさんにも、二度も情報を戴き、
有り難うございました(^^)

でも、amaouさんに教えて頂いた、
センザンコウという動物にも、ビックリです!(*_*)

あんな動物がいたんですね~!


寝る前に画像を見たら、ドキドキして、
やっぱり夢に出てきちゃいました。

センザンコウじゃないんだけど、
動物がらみの怖い夢。



子供の頃から、必ず、
寝る前に刺激の強い物を見ると、
それに関連した夢を見てしまいます。

だから、私の場合は、
夢占いとか、関係ないんじゃないでしょうか?



ある日、目が覚めて、
夢の中で明石家さんまと歩いていたことを思いだし、

別にファンでもないのに、どうしてかな~?
と、考えていたんですが・・・


その日の夜になって分かりました。
寝る前に見ていた、「プロ野球ニュース」に、
明石家さんまが出てたんですね(笑)


本当に単純!
母を笑えない私です。

親しい友人は、私の失敗に全く腹を立てず、、
一年中、こう言います。


「いいのよ~、血筋なんだから~」(笑)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-30 09:44 | つぶやき | Comments(2)

幾つになってもお洒落してね!

おはようございます(^^)

引き続き、日の出山で見つけた、
あの物体の情報をお待ちしております。



昨日は、母と買い物、ランチでした。

相変わらずトンチンカンですよ~(^_^;)


私「今日、お昼食べて、買い物しようよ。
  11時半に迎えに行くからね。」

母「え?何時?」

私「11時半

母「11時?何?」

私「だから、11時半!」

母「あ~、11時半ね。
  ふ~ちゃん(叔母)のお見舞いに行くんでしょ?」

私「それは木曜日、明後日でしょ。
  今日はご飯と買い物。」

母「あ~、お見舞いは明後日か。
  今日は買い物ね。で、何時?」

私「だから最初から何回も、
  11時半て、言ってんじゃないの!

もうキレてますね(笑)



明日、仲良しの叔母のお見舞いに行きます。

叔母はがんを患い、今回再発と言うことで、
入退院後、(娘である)従姉妹の家で養生しています。


先週、約束の電話を入れた時に、
従姉妹から、叔母がネイルに行くと聞きました。


暫く前に、従姉妹がネイルを始め、
私もマニキュアを付けるようになり、

お茶をしながら、そんな話をしてた時、
叔母は黙って聞いていたんですが・・・


やはり女性ですね、
自分もやりたくなったんだそうです。


そういう気持ちになるのは、
とっても良いことですよね。

病は気から!
と、私はいつも信じています。

お洒落を忘れた方は呆けやすいと言いますし、

ネイルなら、一日に何度も、
指先を眺める度に、楽しい気持ちになれますね(*^_^*)


そこで考えました。
欲しがり屋、羨ましがり屋の母のこと。

叔母のネイルを見たら、
絶対に羨ましがるに違いないと・・・


はい、ランチの時に塗ってあげました(笑)
(画像が悪くて、ちょっと爪がガタガタに見えますが・・・)

d0299604_943110.jpg


これだけでも、全然違いますよね(^_-)

83才の母の爪が、
薄いピンクに輝きました。


とにかく、元気で長生きしてください(*^^)v





今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-29 09:52 | | Comments(12)

これ、何ですか?

先日、日の出山の山頂に向かって、
三人で歩いていたとき、次男が見つけました。

この人は、私以上にいろんなものを発見します(笑)


コレ!

d0299604_943684.jpg


何ですか?

山育ちではないので、皆目見当がつきません。



木の高い場所に、貼り付いていました。

結構な大きさで、色も紫っぽい所もあったりして・・・
すごく気持ち悪いです。


少し距離があったので、デジカメでは限界で、
鮮明ではないんですが、

植物? 動物?



正体が分からないので、
何だかとっても不気味でした(>_<)

色々なキーワードで検索したんですが、
それらしきものが出てこなくて、もやもや・・・


ご存じの方、
ぜひぜひ教えてください!


あ、一つ補足です!

日の出山、10月19日に、
ツキノワグマの目撃情報が有ります。


行かれる方は、クマよけの鈴があると良いですね。



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-28 09:13 | ??? | Comments(10)

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ

10月最後の日曜日、
紅葉を求めて「日の出山」(東京都青梅市)に行きました。

今回はご参考の為に、まず時系列で。
青字は、歩いた時間です。

7:00  滝本駅到着

7:30  ケーブルカー乗車(6分)

7:50  御岳山(みたけさん)駅から山歩き開始
       10分
8:00  御嶽山(みたけさん)神社

8:15  ロックガーデンに向かう
       55分
9:10  ロックガーデン
      小休止
9:30  綾広の滝へ
       20分
9:50  綾広の滝
       20分
10:10 再び御嶽山(みたけさん)神社  
      日の出山に向かう
       50分
11:00 日の出山山頂
      ゆっくりと昼食(1時間20分)
12:20 下山
       50分
13:10 御岳山(みたけさん)駅到着
      カフェへ。

13:45 ケーブルカー乗車
 
      (計3時間25分

前回、御岳山(みたけさん)に来たときは、
大岳山(おおたけさん)まで行くのに、
あちこち盛り沢山になり、

7時間以上歩く行程になってしまったので、
その経験を踏まえて、計画を立てました。


滝本駅に、7時きっかりに着いたとき、
まだ駐車場が開いてなくて、
車が5台ほど待っていました。

10分ほどで開き、スムーズに止められました。

ケーブルカーで6分。
この度、ケーブルカーが一新!

d0299604_119466.jpg


随分カラフルになりましたね~!

d0299604_11282273.jpg


御岳山(みたけさん)駅から、
御嶽山(みたけさん)神社へ。

d0299604_1110049.jpg


d0299604_11111156.jpg



この神社の狛犬が、ちょっと迫力です。
前に来た時も怖いなと思いました(^_^;)

d0299604_11272915.jpg


お邪魔しますのご挨拶と、
安全祈願です。


ロックガーデンを目指し、下ります。

多少のアップダウンが有りますが、
約1時間で到着。

d0299604_1129215.jpg


苔むす大きな岩でいっぱいの、この空間は、
緑一色の世界です。


ここで最初のお菓子休憩(^^)

次男とKちゃんです。

d0299604_11292722.jpg


この時、光の加減で、
私の体から、ほわほわ~っと、
湯気が出ているのが、よく見えたそうで、

もう次男とKちゃんは大笑いでした。

自分では見えないのが、残念~!(笑)


山に行く方は、よく御存じだと思いますが、
ザックを背負っていると、
背中の汗は半端じゃないですよね(^_^;)


ここで、私の大好きな友人が、
歓迎のご挨拶に(*^^)v
d0299604_12121077.jpg


嫌いな方、ごめんなさい、
「ザトウムシ」さんです(笑)


綾広の滝に向かいます。
d0299604_11302132.jpg


高さも大きさもそうでもないんですが、
結構な勢いの滝です。


来た道と違う道で、
御嶽山(みたけさん)神社に戻ります。

なんと花嫁さんに遭遇。

d0299604_11311174.jpg


厳かな感じで感激しました。
お幸せに・・・

でも、階段、大変ですね。


d0299604_11315231.jpg


ここから一路、日の出山を目指します。

此処までと比べると、アップダウンも緩やかで、
とても楽ちんな感じです。

山頂までで、きつい登りは二度くらいでした。


d0299604_11323021.jpg


わぁ~い!山頂です!

d0299604_12103011.jpg



快晴とはいかず、見晴らしはイマイチでしたが、
気持ちいいですね~!

d0299604_11361157.jpg



早速、今回のニューフェイスの、
小型コンロでお湯を沸かします。

(やかんは20年ものです(^_^;))
d0299604_11332373.jpg

レイクタウンのアウトレットで、
なんと2500円でした~!\(^o^)/

これは、掘り出し物です!

カップは、迷った挙句にこれを購入。

d0299604_11334874.jpg

赤は私が前から持っていたものなんですが、
スタッキングできることと、
キャンプの時も使いやすいので、
同じものにしました。

冷めない物とか色々良い物あるんですが、
やっぱり軽さ第一かな~(^_^;)


そして、もう一つはこの座布団です。
d0299604_11342398.jpg


ナノ何とか座布団。
衛生的で、軽~い!

買って良かったです(*^^)v


お昼ご飯は、
Kちゃんが、炊き込みご飯のおにぎりと、

d0299604_11351427.jpg

餃子の皮で作った、ラビオリの様な物を、
作って来てくれました。

具沢山で、美味しかったです(^^)

あとは、インスタントのお味噌汁で、
もうお腹いっぱ~い!


そして、ゆっくりコーヒー(私は紅茶)タイム(*^^)v

一時間以上、お喋りしてました。

いつも、タイムスケジュールがハードなので、
山頂でこんなにゆっくりしたのは初めてです。
イイですね~!


下山です。
d0299604_1144639.jpg


トイレはこんなに綺麗!
なんと水洗です!
d0299604_11372579.jpg

でも・・・
手を洗う所がありませんので、ご注意下さい。


下り始めた途端、
あ、またやっちゃいました!

膝痛です。
右の膝が・・・やばい(^_^;)

前回、大岳山の帰りには、
あまりの痛さに、最後の10分、
後ろ向きで歩きました。

とにかく、ほんの少~しの下り勾配でも、
メチャメチャ痛いんですよ(>_<)

だから後ろ向きに(笑)


今回はそこまではいきませんでしたが、
駅の手前からはななめ歩きになりました。


膝痛を克服しないと、
これから先の、登山は・・・(T_T)

来年は谷川岳や、乾徳山にいく予定なのに(>_<)



やっと御岳山(みたけさん)駅に。
 
でも、手前のカフェの、
ブリュレの下にあんこが入っている、
珍しいスィーツが気になり、
Kちゃんと半分こで、食べることにしました。

d0299604_1138079.jpg


歩き終えたところで、
思いがけず、二度目のコーヒータイム。

d0299604_11382035.jpg


今回のタイムテーブル、
歩く時間もコースも含め、
バッチリだね~と、自画自賛(*^_^*)

三人でほっこりとした時間でした。


やっぱり自然は良いですね~!



あ、肝心の紅葉はまだまだでした。
次の日曜に期待!



長い報告ですが、
最後まで読んで頂いた方、
お疲れ様でした(^^)




今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-27 12:02 | アウトドア | Comments(6)

別格です!

海外の事情に詳しい友人との会話で、
中国の若者のブログの話が出ました。


以前にも笑ってしまうような内容があったんですが・・・


今回聞いたのはこんな話です。

前から、日本人の礼儀正しさや、
決まりを守り、きちんと並ぶことなどが、
感心されていましたが、

(以下、日本語風にしてます。)


「この前見たんだけど、
 日本でもそうじゃない人間もいるんだ。
 
 電車のドアが開いた途端に、
 我先にと突進していくのをみたぞ」

「日本にもそんな人間がいるのか?」

「オバサンたちが、必死で席を取ってたよ」

「なんだ、オバサンか~、オバサンはしょうがない。
 どこの国でも、オバサンは別だよ。」


すごいですね~!

オバサンて、お国も超越して、
もう一種の生き物の様です(笑)

電車の席には、飛びつかないものの、
同じオバサンの一人として、
妙に納得してしまいました(^_^;)


「私はそんなことしないわ」
と憤慨される方も多いと思いますが、

良し悪しはともかく、
オバサンは、世の中で一番パワフルかも(^^)



ところで、

次男の彼女のKちゃんは、
電車で絶対座らないんです。

その理由は・・・

もし隣の席に、困ったさんが来た時、
あからさまに席を立つのは失礼なこと。


お年寄りが来たときに、
席を譲りたいんだけど、
「どうぞ」と言うのが、すごく苦手なこと。

それで、空いていても、
決して座らないんだそうです。


う~ん・・・いかにもです。
Kちゃんらしいな~と感心しました(^^)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-25 21:43 | つぶやき | Comments(6)

日曜が楽しみです!

昨日は午後から、次男と彼女と三人で、
久々にレイクタウンに。

最近は、時間が有ると温泉ばかり行って、
ショッピングモールに行くのは、
とんと少なくなりました。


目的は、アウトドア用品です。
次の日曜に、三人で山に行きます。


昨年、御岳山から大岳山に行きましたが、
今年は御岳山から日の出山に行こうと思います。


コース的には、登山と言うよりハイキングですね。

山頂でゆっくりお昼を食べたりして、
のんびりいきたいです(^^)


推奨コースは、その後つるつる温泉なのですが、
次男がお風呂に浸かるのが嫌いなので、
そこは諦めました(^_^;)


今回は、私が案内役です。

いつもどこに行くにも、おんぶに抱っこなので、
ひしひしと責任を感じております(笑)


と言っても、今回も私は、
若い二人に、必死でついて行くだけでしょう(^_^;)



昨日の買い物は・・・
山の写真と一緒にご紹介します(^_-)


紅葉が楽しみです(*^^)v



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-25 00:06 | 趣味 | Comments(8)

どうして?

昨日は半日、

さやの湯処で過ごし、夕方帰宅。


夫は、座る間もなく飲みに行ったので、
私はずいぶんとのんびり出来ました。

暇なので、一人でぶらぶら、
夜からショッピングモールに行きました。


あても無く、秋の服を眺めてあちこち・・・

可愛いセーターが有ったので、
手に取って見ていました。


すると、店員さんが話しかけてきて、
二言三言、会話したんですが、

「それだと~、は無いんですよね。
 こっちも、やっぱりが無くなってしまってて。」


え?
何でこの人、Lを探してるの?

聞き間違いかしら???


本邦初公開ですが、

私は身長153センチ(チビです)
そして体重は、47.5キロです(^_^;)


痩せてはいませんが、
パッと見て、Lという体系ではありません。

それに、こういうお店の店員さんが、
お客さんが何も言わないのに、

多少体格良い女性だとしても、
L、Lって何度も言いませんよね?


それとも、私の言葉を聞き間違えたのかしら?



何もお願いしてないのに、
L、Lって言いながら探されて・・・

ちょっと気分が悪かったですね(^_^;)

もやもや~っとした気分で、
お店を後にしました。



その後、鏡がある度に、
正面や横から、
思わず自分の体形をチェックして、


「う~ん、そりゃ痩せてはいないけどさ~、
 小さいし、Lじゃないよね~?」

なんて独り言言ったりして(^_^;)



聞けば良かったですかね・・・

「何でLを探してるんですか?」って(笑)



夫の帰宅は3時半でした。
何故知っているかと言うと、

珍しく夜中にひどい下痢をして、
苦しんでいたからです(>_<)


いつの間にか、お店で寝ちゃったそうです。
この言い訳、何十年も前から聞いてます!

全然、信ぴょう性無いんですけど(^_^;)


もっといろいろパターン増やしましょう!(笑)



、急ですが、また今夜!

BSフジで11時から、

「たけしの等々力ベース」で、
たっぷりとオートレースの紹介をします。

森且行選手も、バッチリ出ますので、
ぜひ!ご覧くださいね!(^^)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-23 21:25 | つぶやき | Comments(17)

温泉の楽しみ方(私流)

こんばんは!

みなさんの定番や、お気に入り情報、

まだまだお待ちしておりますので、
教えてくださいね~!(*^_^*)



昨日は夫も休みだったので、
午前中から「さやの湯処」に行きました。

d0299604_0134782.jpg


雨なので空いているかと思いきや・・・

4回目ですが、一番混んでました(>_<)


寒いから、温泉が恋しいのは、誰も一緒なんですね。

d0299604_015925.jpg



私の一番のお楽しみの寝ころび湯ですが、
深さが10センチ位なので、
昨日のような日は、もう少し寒いです。


そこで私は・・・

ジッパー付きのビニールに、
お風呂キャップと、二枚目のタオルを入れて、
濡れないように露天に持って行きます。


暫く温泉に肩まで浸かって、温まってから、
寝ころび湯へ。


袋から取り出したお風呂キャップを被り、

二枚目のタオルを、
横になってから、膝から胸まで掛けます。


こうすると寒くないですよ(^_-)


濡れたキャップやタオルを掛けても、
体が冷えてしまいますからね。

お腹なんか冷たくなるし・・・



それにしても・・・
こんなことをしているのは、
本当に私くらいのものでしょうね(^_^;)


馬鹿じゃないの?
と思いますし、思われると思います(笑)


いつでもどこでも、出来るだけ快適に過ごしたいんです。
不都合なことを我慢するのが、嫌いなんです(>_<)


一年中、こんなことばかり考えてます。

ああ、情けない・・・
もう五十半ばだと言うのに(笑)

d0299604_0154372.jpg



d0299604_016748.jpg



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-23 00:17 | お風呂・温泉 | Comments(10)

お気に入り!

毎日の生活で、
お気に入りとか、定番はありますか?

私は、大したものではないんですが、
色々とあります。


今回は、こんな物をご紹介!


太陽油脂株式会社の、
「パックスナチュロン」のシリーズです。


お口すっきりハーブ(720円)

d0299604_2244858.jpg


口中浄化、口臭を防ぎます。
何種類ものハーブが入っています。

私は薄めたものを、こんな空き容器に入れて、
よく持ち歩いています。

d0299604_2252173.jpg


20mlに5~10滴と書いてありますが、
この容器(70ml位)に25滴くらいで、使っていますので、
飽きるほど、長持ちして、大変お得です(^_-)

すっきり爽やかで、刺激は全然ありません(*^^)v


エモリエントクリーム(1200円)
石けんで乳化したシンプルなクリームです。

d0299604_2271253.jpg


ヒマワリ油、ホホバ油、ビワ葉エキスなど配合。
とてもしっとりするけど、ベタベタせず、
付けた時、すご~くいい感じです!



ハンドクリーム(640円)

d0299604_2274383.jpg


化学物質使用せず、石けんで乳化したものです。
ホホバ油、ヒマワリ油、スクワランなど配合。

こちらもしっとりなのに、べたつかず、
効果がかなり続きます。



今回、初めて取り寄せた、
キッチンスポンジです。(150円)

d0299604_228711.jpg



レビューを読んだら、高評価!
とても耐久性に優れ、使いやすいとのこと。

ず~~っと、マーナ一筋だった私ですが、
ちょっと試してみようと思います。



そして、パックスナチュロンでは無いのですが、
歯磨き粉は絶対にこれです!

「シャボン玉 せっけんハミガキ」

d0299604_2284664.jpg

                    (使いかけの写真でごめんなさい)
発泡剤に、合成界面活性剤を使用していません。
防腐剤も使用していません。

口に入る物は、色々と検討します(^_-)


天然のペパーミント香料を使用してあり、
あの辛い感じの、強い刺激は全くなしです。


すぐに物を食べても、
味にほとんど影響なしです(^^)


昔はパックスナチュロンを使っていたんですが、
すぐに手に入る気軽さで、こっちに変えました。

確か420円位です。


皆さんも、お気に入りや定番の物、
おススメがあったら、ぜひ教えてください!



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-21 22:23 | おススメ! | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る