<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ふつつかですが・・・

今日から三日間、お休みです。

九月の始めに、友人の真弓さんが、

「今月、お誕生日だね。
 一緒にお祝いしないとね」と、

嬉しいメールをくれまして・・・


今日が約束の日でした。

昨日の夜も、
「いよいよ明日だね~」なんて、

恋人みたいなメールをくれたので・・・

早く会いたくなって、
思わず待ち合わせを、30分繰り上げてしまいました(笑)


会った瞬間、戴いたアレンジフラワーです。
嬉しい!

d0299604_2315068.jpg


私のイメージは、こんな感じだそうですよ。
可愛いですね~!(笑)

弾けてる感じが、私っぽいかも・・・



ランチは、色々考えた結果、
やはりブッフェにしました。



真弓さんは、息子さんが二人。

どちらももう結婚されていて、
きっと良い姑ぶりを発揮していると思われます(^^)


波長が合うと言うか、
ウマが合うというか・・・

私の言動すべてを、
いつも好意的に取ってくれる。

それが伝わってくるんですね。


こんな私でも、
いつも理解してくれる友人。

なかなか巡り会えないと思います。

とっても有り難いです。



いい年をして、本当に落ち着きのない私ですが、
末永く、よろしくお願いします(*^^*)

今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2014-09-30 23:10 | 友達 | Comments(6)

今も可愛いけど(笑)

仕事で、遊びに行っていないので、
またまた家族話が続きます・・・

手前味噌ですが、
私のブログなので書いちゃいます(笑)



以前にも少し話したんですが、

次男は子供の頃に、
よく言葉を勘違いしていました。


3歳の頃、
うらめしやが飲みたい」と言うので、聞き返すと、

「うらめしぃ~やあ~!」と、
じれったいのか、怒るんですよ。

本人は、どうして通じないんだろうと、
イライラするんでしょうね。


で、よくよく聞いてみると・・・

オロナミンCでした(笑)


私の実家で飲んだらしく、
うちでは炭酸とかあまり飲ませなかったんで、
すごく美味しかったんでしょうね(^_^;)



小学校高学年の頃は・・・

棒を持って歩いていると、
警察に捕まると言うので、


私 「え?棒?」

次男「そうだよ。ピストルと刀、
   棒も捕まるんだよ。」

私 「それは知らなかった。
   でも、棒って取り締まるの難しくない?
   どれくらいの長さとか、大きさから取り締まるの?」

次男「だってよくニュースで、
   銃 刀  違反で、逮捕って言うじゃない」

私 「えっ!あれは、銃 刀  違反。
   ホウは法律のホウだからね。」

次男「え~っ、棒じゃないの?
   ずっと棒だと思ってた(^_^;)」




ちなみに長男は、「誤って転落」を、

ずっと「謝って転落」だと思っていました。

みんな一体どこで謝ってるんだろうと、
不思議に思ってたらしいです(^_^;)



三男は4才位の頃・・・

「お茶の水」って、
冷たいお茶のことだと思ってて、

私がぼ~っと座ってる時に、
お茶の入った湯飲みを持ってきて、

「はい、お茶の水」って、
何回か小さな手で出してくれました(笑)


みんな本当に可愛かったですね・・・



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
応援のクリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

by ray-garden | 2014-09-29 21:44 | 息子・孫 | Comments(12)

一番のごちそうは・・・

先日、敬老の日の食事会をしたんですが、
せっかく両方の、母が揃ったのに、

写真を撮り忘れました(>_<)

バッグに、カメラが入っていたにもかかわらず、
気付いた時には、お開きでした。

相変わらずダメですね~、私!



昨日は次男と、彼女のKちゃんが、
(少し過ぎてしまいましたが)
お誕生日のお祝いをしてくれました。


私の好きな、レッドロブスターです。

珍しく張り切って、
お料理の写真を撮りましたよ(笑)

いつも、がっついてるから、
食べてから気付くんですよね~(^_^;)

d0299604_20335689.jpg

カクテルシュリンプ、パーナ貝のマリネ
クラムチャウダー、ピーチとアールグレイのカクテル


d0299604_20354072.jpg

ソフトシェルクラブ

d0299604_20361888.jpg

牡蠣

d0299604_20365121.jpg

スペアリブ

d0299604_20373889.jpg

カニピラフ

やはりこってり系は、もう食べられません(^_^;)



お誕生日のサービスに戴いたケーキはこちら。


d0299604_20391337.jpg

実は・・・
私は生クリームとチョコレートが苦手です(>_<)

「美味しそう!」というKちゃんに食べて貰いました。

私はコレ、柿とチーズケーキの何とか(笑)
d0299604_20401341.jpg

目一杯、柿でした(笑)

こちらの生クリームも、
Kちゃんに取って貰いました(^_^;)


次男はコレ、何とか栗の何とか。
これじゃ、レポートになってませんね(^_^;)
d0299604_20405022.jpg


栗の下のアイスクリームが、
ラムレーズンで、美味しかったです。



昨夜は三人で、3時間近くお喋りしました。
心地よい時間でした。


考えてみると、
これが一番のごちそうかも知れませんね・・・



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
一つ、クリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

by ray-garden | 2014-09-28 21:25 | 息子・孫 | Comments(12)

夫、2連発!

今日から仕事です。

髪がボサボサだったので、
昨日は美容院に行きました。

冬に備えて、ショートから、
ショートボブに移行しようと思います。



夜は戸田市の七福の湯へ行きました。

此処は、人気があって、いつも混んでるんですが、
意外にも金曜の夜は穴場です。

混んでそうに思いますけど、
空いてるんですよね(*^^)v

あ、これは言わない方が良いかなぁ(笑)



夫と二人なので、
夕食は、帰りに王将で済ませたんですが、

レジで支払いをしていると、


「おぉ~!久しぶりだな~!」と、
夫の大きな声。

振り返ると、そこに義妹の息子、
夫の甥っこが立っていました。


中学の教師になったんですが、
今、勤務してる中学が、すぐ近くとのことです。


別れた後で、
「最初に見た時、似てるな~と思ったんだよ~!」
なんて夫が言うので、


どこにいたのかと聞くと、
私の隣の席だったそうで、

私には見えなかったので、
分からない訳ですね。


私「え!じゃあ、あなたの真ん前じゃないの。
 目の前に甥っ子がいて、食事してる間、
 分からなかったの?」


夫「似てるな~と思ったけど、
  暫く会ってねェからな~!」
  
 (会えば一緒に、お酒を飲んだりしてるんですよ~)

私「甥っ子、20人くらいいるなら分かるけど、
  たった一人の妹の子供でしょう(笑)」


甥っ子は同僚の先生もいたし、
話しかけた後で、手持無沙汰になりそうなので、
どうしようか考えていたんでしょうね。



おまけに夫は、自分が持って帰るからと言った、
三男にテイクアウトしたおかずを席に忘れ、

そのあと、甥っ子がお店の人から預かって、
「〇〇おじさ~ん!」と、
追いかけてきてくれたそうです。

お店を出て、すぐ別行動だったので、
私は全然知りませんでした。



「あ~、危ねぇ、危ねぇ!
 あいつに話しかけられて、
 ビックリして、すっかり忘れちゃったよ!」


あの~、
お土産を席に忘れたの、
甥っ子に会う前なんですけど(^_^;)


夫に言うと、

「俺も本当に適当だな~~(笑)」


一応、自覚はあるんですよね(^_^;)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
一つ、クリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

by ray-garden | 2014-09-27 07:53 | | Comments(10)

何のイベント?

夫がせっかちだって、
前にも話しましたが、

本当に落ち着きのない人です。


昨夜遅くの話。

(我が家は一分とかからない所にコンビニがあって、
 三男がちょこちょこ行くので、
 玄関が空いていることが多いんですが)


夫「窓、閉めたのかな?玄関」

私「え、なに?」

夫「いや、窓閉まってるのかな?玄関」

 (参考までに・・・玄関に窓はありましぇん)

私「・・・なに?窓なの?玄関なの?」

夫「いや、どっちも両方」

私「窓は閉まってるけど、玄関は開いてる」


両方のことを聞いていたんですが、
この言い方、ちょっとおかしいですよね(^_^;)


全然急いでないのに、いつも焦って喋るから、
へんな並びになっちゃうんですね(笑)



先月終わりの、阿波踊りの日。

前日から、一時過ぎに出ようと決めていたのに、
早朝から、何時に出るかと何度も言ってまして・・・

「ねえ、何時に出る?」

「ねえ、何時にしようか?」

私はまだ眠くて、ボ~っとしていたので、
返事をろくにしてませんでした。


ちょっといらついたのか、早口になり、

「どうする?
アワビ大会、何時に出るの?」


せっかちに喋るから、
阿波踊りと、大好きな花火大会が、
コラボしちゃいました(笑)



フロ友のみちこさんに話すと、
「あら~、美味しそうね、行ってみたいわぁ(笑)」


息子たちが言うには、、
友達のお父さんは、みんなもっと落ち着いて、
貫禄があるんだそうです。

でも、性分だから直りませんねェ、

絶対!(笑)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
一つ、クリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

by ray-garden | 2014-09-26 08:09 | | Comments(8)

くしゃみ出なかった?

今日で連続3日、
長男がブログに登場してしまいますが・・・

噂をすればなんとやらで、

昨日の夜、突然長男が現れ、
旅行のお土産を置いていきました。


職場の旅行なんですが、
なんとまあ豪華なんですよ。

海外か国内か選び、
国内ならあちこち7日間も!

日頃、まともな睡眠もとれずに、
みんな頑張ってるご褒美なんでしょうが・・・


気の合う仲間ばかりで、
さぞかし盛り上がったことでしょう。



お土産は、めんたいいわしと、枝ふぐです。
どちらも博多で買ってくれたものでした。

d0299604_872396.jpg

(昨日、野暮な奴なんて言って、ゴメン(笑))



昨夜は玄関で帰りましたが、
次に会う日が楽しみです。

私に似てお喋りなので、
面白おかしく、少し盛って(笑)
お土産話をたっぷりしてくれるでしょう(^^)




マイブーム、「ほうじ茶オ・レ」です。

d0299604_88523.jpg

以前から飲んでいた、
ルピシアの加賀棒茶(ほうじ茶)に、

加賀棒茶オ・レというのが出来まして、
普通より深煎りになっています。

濃く出して、牛乳で割ります。

ほうじ茶もカフェインあるんですが、
温かいし、ミルクが入るから、
お休み前でも、問題ないかな~と思ってます(*^_^*)
d0299604_882910.jpg


秋の夜長をほっこりと・・・



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
一つ、クリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

by ray-garden | 2014-09-25 08:15 | 息子・孫 | Comments(12)

それは野暮でしょ!

昨日、長男のブログの話をしましたが、
それで思い出しました。

我が家の長男、
本当に女心の分からない奴なんですよ(>_<)



5年ほど前・・・
都心の方まで食事に出掛ける日のこと。

ちょっとおしゃれなお店に行くので、
少し前に買ったお気に入りのワンピースを着て、

いつもは超簡単なお化粧も、
ゆっくりと丁寧にして、

後は出かけるだけと言う時、
長男が来ました。


荷物を取りに来ただけなので、
すぐに帰ったんですが、


帰り際に振り返り・・・

「今、つくづく思ったけど、
 お母さんもやっぱり年取ったね!」

「いやぁ、さっきから見てて、
 老けたなぁ~と思ったよ!」



ガーン!!!
気合を入れて化粧して、
お洒落をしたのにショックです。

平静を装って、

「まぁ、お母さんも年だからね~、
 そりゃぁ老けるよ」と言い返しましたが、

けっこう落ち込みましたよ(T_T)



先月のたたら祭りでも、
久しぶりに母と会った長男。

母を見るなり、開口一番、
「お婆ちゃん、そのカツラ黒すぎでしょ!
 それ、ダメでしょ!」

と、半笑いで言うんですよ(>_<)


あらら、余計なことを・・・
と思っていたら、私の所に来て、


長男「ねえ、アレでいいの?」
 
私 「何が?」

長男「あのカツラ、黒すぎるでしょ?
   可笑しいでしょ、どう考えても」

私 「黒すぎたからってしょうがないでしょう。
   お母さんだって、思ってるけど・・・
   カツラって高いのよ」」

長男「じゃあいいの?アレで?   ほんとにいいのかなぁ~?」」

また半笑いなんですよ(^_^;)


あとで、母も言ってました。

「久しぶりに会った途端、
 カツラ、黒すぎるって笑われたよ」って。



母も私も、女性の対象ではないでしょうが、
あんまりですよ~(^_^;)



「粋」を目指してる長男ですが、
こう言うの無粋って言うんですよね~!

まだまだ修行が足りません(^_^;)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
一つ、クリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

by ray-garden | 2014-09-24 08:25 | 息子・孫 | Comments(4)

長男のブログ

長男と次男は、もう独立しています。

次男はうちで働いているので、
話す機会も多いんですが、

長男は、忙しいこともあり、
最近は誰かの誕生日会ぐらいしか、会いません。

(今年は、一緒にキャンプに行きましたけどね)



長男の仕事は、生活が不規則になるうえ、
あまりきちんと睡眠もとれないので、
親としては、常に心配です。


それで、たまに様子窺いに、
長男のブログを見るんですが・・・


つい最近のブログを読んだら、
この母をちょっとネタにして、
小馬鹿にした記事が出てましたよ(^_^;)


今年のキャンプのことを、
詳しく書いていて、

最後の日の、山登りの記事です。


腰の具合があまり良くないメンバーがいたし、
長男も運動不足だと言うので、

私が気を遣って、
「山登りは、一番遅い人に合わせて登るのが基本だから、全然大丈夫よ」って、
言ったことが書いてありました。


山頂までの道中のことが、色々書かれていて、、
長男が最初に、頂上に着いたんですが、

「気が付いたら一番遅い人
(当の)母親でした(笑)」って・・・


そりゃ、そうですよね~!(^_^;)
30代前半と、50代半ば、

みんなが多少運動不足だって、
オバサンの方がきついですよ(>_<)


それに、息子になめられたくないと、
ゆるやかコースではなく、岩場コースにしたんですよ。


若い奴らと、5分違いで、

山頂にたどり着いたと言うのに・・・


息子よ!
これでも母は、頑張っているのです。

少しは、誉めてよ~!(T_T)


最後まで読んで下さって、有り難うございます!
一つ、クリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

by ray-garden | 2014-09-23 08:54 | 息子・孫 | Comments(4)

南会津「御宿東鳳」おススメです!

会津旅行の二日目の宿は、
大満足でした。


お部屋はこんな感じです。

d0299604_915526.jpg


今回、しみじみ思ったのは、
やっぱり和室がいいな~と言うことです。
d0299604_9214120.jpg

年のせいかな?(笑)
落ち着きますね(^^)


夕食はバイキングです。

d0299604_8303712.jpg


メニューが、とにかく豊富で、
連泊しても、全種類食べきれないかもしれません。

ちなみに、内容ですが・・・


会津地鶏のしみしみ煮玉子
田舎風炊き合わせ
小松菜の胡麻和え
茄子の田楽
ごぼうの煮物
秋刀魚の南蛮漬け
豆腐三種(青ばと・木綿・胡麻)
いかと里芋・人参・隠元


●屋台風コーナー 鉄板焼 ステーキ きのこのソテー
地鶏南蛮そば、冷やしぶっかけそば、高遠そば
天ぷら色々(ジャンボ海老等)
まんじゅうの天ぷら
三五八漬鳥のから揚げ
ポテトフライ
名物ソースかつ丼
あがらんしょ特製ジャンボ海老天丼
ステーキ丼
ひとくち餃子
ふかひれスープ
秋刀魚のつみれ汁
きのこの味噌汁
きのこ炊き込み
田舎風秋野菜カレーライス
おかゆ&そば実がゆ


●囲炉裏コーナー 海老にぎり寿司
鳥賊にぎり寿司
馬刺しにぎり寿司
鯖の押し寿司
細巻き
鰹のたたきポン酢

お刺身小鉢盛り
棒鱈煮
炙りニシンの山椒漬け
馬肉の辛子醤油掛け
会津の刺身こんにゃく
あみたけ
えご
きゅうり三五八漬
人参三五八漬
大根三五八漬
ヤーコン三五八漬
白菜三五八漬
たまり漬け
こづゆ

松茸土瓶蒸し

おでん

アラビアータ
ツナクリーム
和風おろし

●蒸し物コーナー 蒸し蟹
●洋食コーナー きのこのチーズグラタン
秋野菜のクリームシチュー
鮭としめじのバター醤油
豚肉ときのこのオニオンソース炒め
焼き栗
ローストビーフ

●サラダコーナー トマトと玉葱の和風マリネサラダ
パリパリ大根/人参
ミックスサラダ
まるかじり野菜


●デザートコーナー <スイーツ>
ロールケーキ
紅茶のシフォンケーキ
クレープ
 (キャラメルソース)
米ムース
レーズン入りチョコムース
フルーツミックスゼリー
かぼちゃのプリン
栗のタルト

<フルーツ>
季節の果物

<その他>
チョコレートファウンテン
 (マシュマロ、バナナ、フランスパン)
ハーゲンダッツ・アイスクリーム
 (バニラ・ストロベリー・抹茶)


ね、すごい数ですよね。
和食が中心ですが、みんな美味しかったです!

私のチョイスは、こんな感じ。
d0299604_8453966.jpg


色が綺麗に出てませんが、
馬刺しも、ローストビーフも柔らかかったです。

d0299604_8455954.jpg


デザートも豊富で、美味しかった(^^)
白いのは、お米のムースです。


朝食です。
朝から喜多方ラーメン食べました。
これも美味しかったな~(^^)

朝も、充実の内容です!品数が本当に豊富です。

私のチョイスです。
d0299604_8463897.jpg


デザートまで、手抜きなしです!
プチトマトのぜりーなんて、
私の為?(笑)
d0299604_8465735.jpg



いよいよ肝心のお風呂ですが、
ここの温泉は・・・

カルシウム・ナトリウム硫酸塩・塩化物温泉だそうです。
無色透明、無臭なので、
入っていて、温泉だぁ~!みたいなのは無いんですが、

デザインが凄いんですよ~!


時間で男女が区切られていて、
女性が午後から入れるのは、
「棚雲の湯」
d0299604_910786.jpg


こんな解放感に溢れたお風呂は、初めてです!

南会津の町が一望出来ます!

棚田のような形状の一番先は、寝ころび湯。
ここで横になり、暫くボ~っとしていました。

d0299604_9104054.jpg



浸かっているうちに夜空になりましたが、
生憎と雲に覆われていたので、

私は、夜中にもう一度・・・


ヤッタ~!星が出ていました。

満天の星空を独り占め
した気分です(*^^)v

最高~!!!



出発の朝、
もう一つの「宙の湯」へ。

d0299604_9131194.jpg


コチラも抜群の解放感ですが、
う~ん、やっぱり夜に入りたいですね。

でも、常に時間で交代なので、
ここには、夜に女性が入ることは出来ません(T_T)


口コミを見ると、
相変わらず辛口の方もいますが、
ここは高評価ですね。

私は大満足の宿でした。

大切な方と、ご一緒にどうぞ\(^o^)/

(お料理の詳細と、写真は御宿東鳳HPより)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2014-09-22 09:28 | お風呂・温泉 | Comments(8)

「塔のへつり」と、「さざえ堂」

旅行二日目、2か月振りのゴルフでした。

d0299604_15403446.jpg


成績の話はさておき(笑)、
楽しく回りましたよ~\(^o^)/

終了後、観光に。



まずは国の天然記念物、
塔のへつり(南会津郡)へ行きました。

d0299604_1541201.jpg


河食地形の変わった形が、特徴です。
200Mに渡って、大きな奇妙な形の岩が並んでいます。
なかなか面白い景色ですよね~!

d0299604_19195223.jpg

矢印の所を歩きます。


d0299604_15414973.jpg

「へつり」は会津方言で、川に迫った険しい断崖のことだそうです。
「岪」、こんな字を書きますよ~(*_*)




この日のホテルは、
「御宿 東鳳」


荷物を部屋に置いてから、
次に向かったのは、
「さざえ堂」です。

白虎隊の墓所の近くにあります。

d0299604_15424294.jpg

行くには、こんな階段(100段くらい?)を上ります。
有料で、エスカレーターがありますが、
勿論、自分の足で!(*^^)v


着きました!

d0299604_15432487.jpg



会津さざえ堂は、1796年福島県会津若松市の飯盛山に建立された、
高さ16.5メートル、六角三層のお堂です。


d0299604_1694189.jpg



d0299604_15434988.jpg

 
その独特な2重らせんのスロープに沿って西国三十三観音像が安置され、
参拝者はこのお堂をお参りすることで、
三十三観音参りができるという大変合理的なお堂です。

d0299604_15441847.jpg

(少し上って、入り口を撮影)



d0299604_154447100.jpg


また、上りと下りが全く別の通路になっている、
一方通行の構造により、
たくさんの参拝者がすれ違うこと無く安全にお参りが出来ます。

ここが、てっぺんで、
ここから反対側に下ります。

d0299604_15454858.jpg


世界にも珍しい建築様式を採用したことで、

建築史上その特異な存在が認められ、

平成8年に国重要文化財に指定されました。


d0299604_15461061.jpg
 

さざえ堂に入りますと、上りに一回転半、下りにまた一回転半、
合計三回転することになります。

(説明はさざえ堂HPより)



3か月ほど前に、
初めてテレビで観てから、興味津々だったので、

こんなに早く実現して、ラッキーでした(*^^)v


とっても、不思議な空間でした。

上りも下りも窓に沿って歩いているのに、
違うところを通っているんですから。


此処に出ました!
d0299604_15483335.jpg


入り口と出口も別ですから、
なんかキツネにつままれた気分です(^_^;)


よくこんな建物を、220年も前に作りましたね(*_*)


摩訶不思議な建物でしたよ!


明日は、
「御宿 東鳳」のお風呂と食事を、
ご紹介したいと思います(^^)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いしますね(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2014-09-21 16:12 | お出かけ | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る