<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最後の「お疲れ様でした~」

今日、お局様がめでたく、
定年退職となりました。


いつまで勤務か、直接聞いたわけじゃないので、
半信半疑だったんですが、

隣の課の上司が用意した、大きな花束を見た瞬間、
「ヤッタ~!」と思いました。



私は帰り際、花束を持った彼女とすれ違ったので、
いつもの挨拶通り、
「お疲れ様でした~」と、一言だけ言いました。


お局様と、引き継ぎをしていたTちゃんは、
私以上に大喜びです(^^)

明日の出勤が、今から楽しみだと言ってましたよ。



職場の悪い慣習は、
これで一掃されると思います。

今どき、あんなパワハラが、
まかり通るなんておかしいですからね。


私も9月で55才になります。
定年まで、ちょうど10年です。


女性は何人もいませんが、
この先、若い方が入って来ても、
嫌われないように気を付けたいと思います。


でも、寂しいでしょうね・・・


皆様、
定年後の楽しみはありますか?



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-31 21:58 | つぶやき | Comments(10)

ダンナの言い訳・・・


以前、一度お話したんですが、
夫は本当にしょっちゅう飲みに行ってます。

最低でも週2回は、必ず深夜1時2時、
ときには明るくなってから御帰宅です。


一年中、病院の薬を飲んでる身分なんですよ(>_<)


でも、言っても絶対に聞かないし、
家族全員、熱を出しててもお構いなしの人なので、

無責任と言われそうですが、
もう放ったらかしてます。


どこに行くか、誰と一緒か、
何時に帰るかなんて全く興味ありません(^_^;)


いない方が快適なので、
出掛けると言うと、

笑顔で「あっ、そう、はいはい(^^)」と・・・。



なのに、
どうしてでしょうか?

いつも、何か理由づけして出かけるんです。


お義母さんの家に、一時間半くらい居て、
あと6時間くらい飲み歩くのに、
「お袋の所に行って来る」とか・・・


「仕事の話を聞きに行く」とか・・・



何となく、後ろめたい気持ちがあるんでしょうか、
それとも、単なるくせなのか(^_^;)



ちなみに、今日の飲み会の理由は、

「明日の飲み会の、打ち合わせ」だそうです(笑)



これだけ飲み歩いてるんだから、
いくときはコロッとお願いしますね。

本当に!(^_^;)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-30 23:37 | | Comments(4)

仕事が出来る幸せ・・・

明日からまた仕事が始まります。

隣の課には、友人のTちゃん、
そして、二つ年下ですが、
大先輩の〇〇ちゃんとも仲良しになり、
出勤するのが、楽しみです(^^)



過去に、
働きやすい職場が無かったわけではありませんが、

意地悪ばあさんがいなくなったら、
こんな恵まれた環境はありません。



今まで随分、職場での意地悪は経験しました。



病院で働いていた時も、
看護師さんは、きつい人が多いので、
かなりのものでしたよ(T_T)

引き継ぎに入らせて貰えなくて、
犬のように、手でシッ、シッて追い払われたことも(>_<)


私が不当な理由で怒鳴られたのを、
目の前で見ていた男性が、
怒って、翌日退院してしまったこともありました。

婦長がなだめましたが、
「あんないじめが横行している病院にいたら、
 ストレスで、治るものも治らなくなる!」って言って(^_^;)



私は、少しは頑張ってみるものの、
いつもストレスで具合が悪くなって、寝込んじゃうんです。


そのあとは、情けないけど、
もう意地悪されるのが分かってるところに、
出て行くパワーが無くなっちゃいます。


心と体、
どちらも元気じゃないと、
職場で戦えませんね(T_T)



そんな訳で・・・

これからも、今の仕事に感謝して、
みなさんのお役に立てるように、

毎日、精いっぱい頑張りたいと思っています。



今日も読んで下さって、有り難うございます!
ランキングに参加しています。
ハートのクリックをお願いします(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-30 00:15 | つぶやき | Comments(10)

もう一つ、レジ話!


一昨日、レジで失礼な目に遭った話をしましたが、
とんでもない話を思い出しました。


2、3年前に、夫と母と三人で、
お墓参りに行った帰りです。

土手沿いの道を走っている時、
あるコンビニに寄りました。


お昼時だったので、
男性が何人かお弁当を選んだりしていました。


ふと見ると、レジの若い女性が、
売り上げの、一万円札を数えて、
透明の小さなビニール袋に入れたんです。

で、レジの横の台の上に置きました。
誰でも、すぐ手に取れる場所ですよ。



私の勘では、50万~60万くらいだと思います。


その女性は、そのまま用事をしていました。

普通、すぐしまいますよね?


私はその出しっぱなしのお金が気になって、
暫く見ていると・・・


なんと、そのまま奥のガラス張りの、
ポテトを揚げてる場所に行っちゃったんです(*_*)


大金は、レジ横の台の上に放置です!

お金のそばには、誰もいないんです!



オバサンはお節介なので、
もう気になって、気になって(笑)


あの子、忘れてるんだわ!と思いました。

それで、戻ってきた時に言いました。


「あの、ここにお金が置いたままになってますよ」って。


するとその子は、
「あ~、はい~・・・」
と言って、お金をゆっくり引込めたんです(^_^;)


言われなくても知ってるよ~、
みたいな感じでした。


よく田舎のお家は、鍵かけないで、
平気で出かけたりしますが、

これは、ちょっと違いますよね~?



車に戻って、夫に言うと・・・
「取っていく奴なんて、いねえよ~!」

この人も変!(^_^;)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-29 00:33 | つぶやき | Comments(4)

チンチン・・・て、聞こえます。


まず最初に・・・
これは、別に下ネタではありません(笑)


昨日、いつもの温泉の帰りに、
ショッピングモールに寄りました。

最近は・・・
と言っても随分前からですが、

アナウンスが、日本語以外に、
英語とか中国語で流れますよね。



そこで、素朴な疑問なんですが、
中国語のアナウンスの時に、

「・・・・・チンチン。」と、
聞こえること、ありませんか?

チンチンか、ティンティンかよく分かりませんが、
でも、チンチンていつも聞こえます。


ディズニーランドのアナウンスでも、よく聞きます。


中国語が出来る男性に聞いたんですが、
分からないと言われてしまい、

チンチン(またはティンティン)て、
どういう意味かな~?と思って。


何事にも無頓着な夫も、
それは気付いていたので、

やっぱりそう聞こえるんだな~と。



頻繁に言うので、
「・・・です」みたいな意味なのかな・・・

中国語に堪能な方はいませんか~?


つまらない質問で、すみません(^_^;)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-28 10:00 | つぶやき | Comments(4)

接客、ひどすぎるでしょ!


今日はまた愚痴です(^_^;)

でも、すごく頭に来ちゃったので・・・


昨日、ショッピングモールの、
手芸用品店で、400円程度のものを買いました。

レジに行くと、二つとも開いていて、
どちらも待ってる人がいなくて、
カウンターにも何も載っていませんでした。

手前のレジに行くと、
中年の店員さんと、若い店員さん、
二人が目の前で、何かを持って話してました。

多分、他のお客さんに、
何か頼まれて、そのことを話してたんでしょう。


私が正面に立つと、
中年の店員さんがチラッと私を確認しました。

そして私がいなかったかのように、
また話を続け出して・・・


何か取り込んでいるのかなと思い、
そのまま待ってましたが、、
少々お待ち下さいも、何も言わないんです。

すぐ目の前にいるんですよ!


ムカ~ッと来ました!


何?この状況・・・

と思いながら、周りを見回すと、
他に店員さんは3人ほど。

誰も接客してない状況でした。


もう目の前の中年の店員には、
話しかける気にはなれず、



どうしようと考えた挙句、
品物を持っている手を高く上げて、

「あの~!これはどうしたらいいんですか~?」
と、みんなに聞こえる声で言いました(^_^;)


少し離れた店員さんが飛んできて、
「すみません、こちらでやりますので」
と、言いましたが、

「いくら待っても、誰も来てくれないんですね!」
と、言い返しました。



でも!
それでも中年の店員は知らん顔!

私の顔は、絶対何度か確認してるのに!
本当に腹が立ちました!


クレーマーになっちゃうかも~(>_<)




最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-27 08:53 | つぶやき | Comments(8)

たかが100円、されど100円・・・


ショッピングモールの中のお店で、
靴下を買いました。

何ていうんでしたっけ?
パンプスの中に履いて、
素足みたいに見えるアレです。

100円ショップじゃないんですが、
100円でした。



帰宅して、夫と外食に行くとき、
と言っても王将ですが(笑)、

いざ履こうと思うと・・・

ん?

片方しかない?

薄いから、これでも二枚重なってるのかしら?
と、確認しましたが、

やっぱり、一枚しかありません(*_*)


あ、もしかして、
100円は片方分なのかしら?

2つ買わなくちゃいけなかった?
どこかにそんなこと書いてあるかな?


もう頭の中、?だらけになっちゃって(^_^;)



夫に言うと、
「いくら100円でも、片方しか入ってないなんて、
 そんなバカなことあるわけないだろう」と、
笑われてしまいました(>_<)


確かに、
50年以上生きてきましたが、
そんなの見たことありませんね(笑)



100円だけど、
やっぱり無駄にする理由は無いし、

お店に電話して、事情を話しました。


車で25分のところなのですが、
時々行く温泉の帰りに、いつも寄るので、
その時にと思いました。


それだけの為に、わざわざ行ったら、
ガソリン代の方が高いですよね。


ですが、一応、気を遣って、
「10日位のうちには、うかがえると思います」
と言ったんです。


私の予想した、店員さんの答えは、
「いつでもけっこうですよ。
 大変申し訳ありません」

と、こんな感じ。



ところが、店員さんの答えは、
「では、〇月〇日までには、
 いらっしゃるということですね?」


へ?そんな言い方されると、
もし10日以内に行かれなかったらどうしよう(^_^;)
って、思いますよね。


う~ん・・・100円なんですよね~。
皆様は、諦めますか?(笑)





最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-26 08:58 | つぶやき | Comments(6)

初デート!

先日、職場の女性と友達になりたくて、
ランチに誘った話をしましたが、

今日、初デートでした(^^)

ショッピングモールの中の、バイキングに。



話してみると、2歳年下でしたが、
あちらはとっても気さくで、前から敬語じゃなかったので、
私も敬語をやめました(^_^;)


そしてこれから、〇〇ちゃんと呼ぶことに。

〇〇ちゃんのお母様は、90才になるんですが、
ほとんど一年中、一人で朝からお出かけするんだそうです。

踊りを習ってきて、
それを他の集まりで教えたり、
とってもしっかりして、活発な方ですね。

本当にびっくりします!

人生の先輩として、見習いたいものです。


お姑さんは、私の母に少し似たタイプ。
それがちょっと大変みたいですね。


ところで、〇〇ちゃん、
時々ソワソワした素振りを見せるんです。

誘ったは良いけど、
私とはウマが合わないのかしら?

帰りたいのかな~?なんて、
気にしていると、


「場所変えてもいいかな?
 私、ちょっと煙草吸いたくて」と・・・



あ、なんだそういうことか!と、
ホッとしました。


喫煙OKのお店に移ると、
また話が弾みました。


特に、
夫の話になると、
あちらのご主人も、すぐにカ~ッとなり、
キレるタイプだそうで、

もう意気投合です(笑)


こればっかりは、
穏やかなご主人を持っている方には、
想像がつかないことでしょう(^_^;)


何はともあれ、
職場に仲良しさんが出来ました。

嬉しいですね\(^o^)/




最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-25 16:43 | 友達 | Comments(4)

第30回南越谷阿波踊り!


一昨日から、埼玉県越谷市で、
「第30回南越谷阿波踊り」が開催されています。

昨夜は、家でムズムズしてましたが、
今日は午後から行きます。


30回中、行けなかったのは5回くらい。
本当に大好きです!


日中から、コミュニティホールや、特設会場など、
あちこちで見ることが出来ますが、



やはりメインは、5時10分スタートの、
流し踊りです。


場所を確保して、飲んだり食べたりしながら、
午後九時までの4時間近く、
阿波踊りを堪能させていただきます。


毎年60万人ほどの人出で、
今年は78連が参加します。

踊り手さんだけで、5000人以上の方が!


本場徳島、高円寺に次ぐ、
日本三大阿波踊りと言われています。


お近くの方で、まだご覧になっていない方は、
ぜひぜひ足をお運びください!\(^o^)/

私は毎年、この阿波踊りで、
夏の終わりを実感しています。



日本の伝統文化
本当に素晴らしいですね~!


本場徳島の阿波踊り、
博多祇園山笠の追い山、

この二つは何としても、
近い将来、見に行かなくては・・・


すっかり魅了されてしまいました(^^)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-24 08:26 | お出かけ | Comments(6)

目に入れても痛くない?

今日は、母を連れてランチと買い物してきました。

母はスパゲティとかハンバーグが好きです。
私は、出来れば常に和食が良いです。

これって普通逆ですよね(^_^;)


両方いっぺんにとなると、
近場ではガストです。



近くの席に、おじいちゃん、おばあちゃん、
お母さんと、子供三人の家族がいました。


孫の男の子(6歳くらい)が、何かごねていて、
何にも食べようとしないんです。

お婆ちゃんが、一生懸命ご機嫌とって、
「これはどう?」と、メニューを見せてました。

男の子は、「それは、ご飯が足りない」とか、
「それじゃ、いやだ」とか、ふてくされた態度、

もう椅子からずり落ちそうな体勢です。

その間、お母さんは、ず~っともくもく食べてました(^_^;)


お姉ちゃんが見かねて、
「おばあちゃん、食べないって言うんだから、
もう放っておけばいいじゃない」と・・・

しっかり者ですね(^^)



私はこういう経験ないんですよ。

子供にも孫にも、
ご機嫌取るって、したことないです。



みなさんはどうでしょう?


私も、孫は本当に可愛いです!
でも、こういうと思います。

「ババが頑張って働いたお金を、
 食べたくないって、言ってる人に使う気はないからね!

 食べたくない奴は、食べるな~!」って(笑)


私もご機嫌取って貰った記憶ないし、
犬のしつけじゃないですが、
誰が偉いのか、はっきりさせておいた方が良いかな~と…

(偉いって、語弊があるかもしれませんが)


皆さんは、もっと優しいのかな?
ご意見お待ちしています(^^)




最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-23 16:08 | 息子・孫 | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る