<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

昨年も熱くご紹介しましたが、

今年も明日から、
「博多祇園山笠」が始まります!

東京に住んでいる私ですが、
博多の友人から、教えられて以来、
このお祭りの魅力に、すっかりハマってしまったのです(*^_^*)

もともとお祭りや花火大会が大好きですが、

これはもう、私の中では別格になりました。

とにかく勇壮で、迫力があって・・・
本当に見ごたえがありますね!

統一された締め込み(褌)姿も、
ビシッと決まっていて、カッコイイです!

随所に、歴史の長い、
伝統行事の重みを感じます。


時間と家計が許すなら、
飾り山笠の公開から、追い山まで、
ずっと博多にいたいですが、

なかなか主婦が一人では、博多までいけません(T_T)


博多山笠は15日間

明日、7月1日飾り山笠公開
15日の追い山まで続きます。


クライマックスの追い山は、
東京でもライブで見ることが出来ます。

ただし、すご~く早起きしなければなりません。
充分、その価値はありますけど(*^^)v


放送時間のお知らせです。

NHK BSプレミアム『生中継!博多祗園山笠2014』(生中継)
放送日:2014年7月15日(火) 4:30~6:10

ダイジェストで、ご覧になりたい方は、

NHK BSプレミアム『日本の祭り2014 博多祗園山笠』
放送日:2014年7月28日(月) 17:00~18:00


博多祇園山笠に興味を持たれた方は、
ぜひこちらを見て下さいね!
博多祇園山笠navi

熱い熱い、山笠の世界を、
覗いてみて下さ~い!


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村







by ray-garden | 2014-06-30 10:42 | おススメ! | Comments(4)

まだまだ出てくる(^_^;)

遅ればせながら、
父の日と、次男の誕生日を一緒に、
総勢8人でお祝いしました。



次男は最近、私のブログに、夫ネタを提供してくれます(笑)

皆で飲んだり食べたりしていたら、

「あ、昨日、お父さんのことで、
面白い話、思い出したんだけど・・・」と、話し出しました。


すると長男が、
「お父さんなら、もっとすごい話あるよ!」と、
出てくる、出てくる!

ほんと、今さらながら夫は強者です!(^_^;)



5、6年前、

夫、長男、次男が一緒に働いていた、
ある日のこと、

長男が、隣で仕事の電話を掛けている夫を見ると、
食べ物を口に頬張って、片方の頬はパンパンでした。

モゴモゴしたかんじで、
明らかに食べながら喋っている声なので、


「お父さんも、あんなに口いっぱいで喋らないで、、
飲みこんでから、電話に出ればいいと思わない?」と、

笑いながら次男に言うと、


次男の答えは・・・・

「でも、お父さん、
あの電話、自分からかけたんだよ


すごい人ですね~!(笑)




今日もありました。

デザートのクーポン券が有ったので、

長男「バニラアイス、食べる人いる~?」

夫 「え?何(ナニ)ラアイス?」

長男「何ラって、バニラ以外に無いでしょ。
    何?何ラアイスって?」

もう長男も笑って言えないくらいでした。


これが全部真面目に言ってるから、
ほんとにツボにハマっちゃいます(笑)



迷った末に、本日はこれをチョイス!


お粗末様でした~!(^_^;)



最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




by ray-garden | 2014-06-29 22:44 | | Comments(6)

指折り数えてます!

仕事だったので、
目新しい話は無いのですが・・・


職場の隣の課に、意地悪ばあさんがいます。

本当にすごいんです。
この人の為に、もう何人の女性が辞めたことか。


以前、私の知り合いも紹介しました。

彼女はその意地悪ばあさんの課で、
働くことになりそうなので、

最初に「すごい人がいるんだけど・・・」
と言いました。


すると、
「私、そういうのは大丈夫です。
条件が良いので、そんなことでは辞めません」
と、きっぱり!


ところが・・・
8日間で辞めてしまいました(^_^;)

ただ意地悪だということだけではなく、
いろいろ働きづらい部分もあったらしいのですが、


これで何人目?(>_<)


私は一緒に働いているわけじゃないんですが、
私の前任者も、意地悪ばあさんの毒牙にかかりました。


でも!
とうとうあと3か月足らずで、あちらが定年を迎えるんです!

毎日仕事がある訳ではないので、
顏を合わせるのは、せいぜいあと25日位です。


最近は仕事の度に、
指折り数えています。

も~い~くつ、寝~る~と~♪(笑)


秋になれば、
私のロッカーの扉が、たまたま5センチ開いていたからと、

「ねえ!あんた何でロッカーの扉、
少し開けておくの?!」と、わざわざ言いに来る人もいません。

更衣室の電気のつけっぱなしの、
濡れ衣を着せられて、怒鳴られることも無いし、

トイレに行く時間まで、
指図されることもありません。


「〇〇課の、お茶がなくなったんだけど、
こっちに無い?
年中、何か無くなっちゃうのよね~!」
なんて、気分の悪いことも言われなくなるし、


うちの課の課長に、
毎日お菓子やコーヒーを届けに来る人もいなくなります。


わ~!
幸せです~!\(^o^)/


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




by ray-garden | 2014-06-28 23:07 | つぶやき | Comments(8)

変ですよね?

昨日のお話で、
皆さんから、いろいろなコメントを戴いて、
とても嬉しかったです。

手前味噌な話を、毎日ずらずらと書いていたのに、
たくさん共感して貰えて・・・

有り難うございました(^^)




今日まで仕事で、何だかいつもより疲れてしまって、
温泉くらいしか行ってません(^_^;)


で、毎度ですが、
夫との会話であった、変なことです。


夫「何だか昨日から、あちこち体が痛いんだよな~」

私「暑いし疲れるよね。
  また腰が痛いの?」

夫「腰じゃねえんだよ。
  なんか顔が疲れてるんだ」

私「えっ?顏?どうしたの?」

夫「わかんねえ~、
  とにかく顔がすごく疲れちゃって・・・」

私「顔が疲れてるって、どういうこと?」



解説しますと・・・
朝、起きたら目の下がたるんでて、
とっても疲れた顔になっていた、

と言うことです(笑)


私は、顔が疲れたって、表現がおかしいと言ったんですが、
夫は、おかしくないと言うんですよ。


ほんとにくだらない話なので、
お暇な方だけご意見お待ちしています(笑)


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2014-06-27 08:30 | | Comments(6)

私のブログ

今日も仕事で、あまり時間が無いのに、
パソコンを開いています。


皆さんがブログを始めた動機は、
どんなことでしょうか?


私は、温泉にハマり、
温泉サイトに書き込みをしていたんですが、

知人から、自分で温泉ブログをはじめたら?
と、言われまして、
パソコンが大の苦手な私は、
「とんでもない、無理ですよ」と言ったんですが、

なんと15分後、
「みずたまさんのブログを作ったので、
見て下さい」と、メールが来て、


出来てました(*_*)
「みずたまの夢生活」!

ビックリしましたが、
懇切丁寧に教えていただき今に至ります。


やるなら目的を待たなくちゃいけませんよね。


私は、毎日とっても楽しいんですが、
それなりに悩みがあるし、
お金に余裕がある訳でも無いんです。

だから、ため息ばかりついている人がいたら、

悩みがあっても、余裕が無くても、
気持ちを切り替えて、
毎日を楽しみましょう!

そんなブログにしたいな~と思いました。


愚痴はたくさん書いてますが、
お金のやりくりは書いてませんでしたね(笑)

我が家は自営ですが、
ここ4、5年、本当に不景気でした。


お得情報、割引情報、全て総動員して、
どこへ行くにも、あまりお金を遣わないようにしてます。

ここには、書けないくらい、
みみっちい節約なんかもしてたり(^_^;)



ブログを読んだ人が、
この人、馬鹿みたいに暢気かと思ったけど、

悩みもあるのね~とか、

あちこち行ってるけど、
べつにお金持ちじゃないのね~とか、

安心?して貰ったり、
共感して貰ったり・・・


同じような経験のある方は、
私も!と、コメントを下さったり。


人生いろいろだけど、
みんな明るく頑張りましょう!

と、元気になれるような、
そんなブログにしたかったんです。



人の不幸は蜜の味って言いますが、
(心配こそすれ)不幸な人を見て安心したり、喜んだり・・・

そんな人にはなりたくないですね。


人の幸せを、喜べる
そんな人になりたいです。


もちろん、自分に意地悪な人まで愛するのは、
私には到底無理ですが(笑)


50代、そしてこれからを、
ますます充実したものにしたいです。


コメントを下さる皆さん、
毎日、読んで下さっている皆さん、

これからも、楽しいことを見つけて、
ガンガン行きま~す!(*^^)v


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
href="http://lifestyle.blogmura.com/positivelife/ranking_pv.html" target="_blank">にほんブログ村




by ray-garden | 2014-06-26 08:49 | つぶやき | Comments(20)

子育てエピソード・・・

このブログで、
時々、子供たちの幼い頃の話や、
思春期の話を書いていますが・・・

細かい会話まで、よく覚えているな、
と思った人はいませんか?


実は、
全部記録してあるんです(笑)

今はブログに書けば、全部残りますが、
まだワープロの時代だったので、
その頃の写真もつけて、コピーして・・・


息子たちの反抗期や、面白い勘違いや、失恋話まで、
題名を付けて、たくさんの話が有ります。



どうして始めたかと言うと、

子供って、面白いことを沢山言うけれど、
もったいないことに、時が経つとほとんど忘れてしまいますよね。

だから残しておきたいな~と思って・・・


それから・・・

あとで読み返すと、
悩んでいたことも笑えるんですね。

みんな良い思い出になります。


と、いう訳で、
これからも、手前味噌の話ですが、
皆様にご紹介させていただきたいと思っています。



昨日から、珍しくお腹の調子が悪く、
(多分、ワカメの食べ過ぎ・・・)

おまけに職場のきつい冷房(これは仕事柄、仕方ないんです)で、
ちょっと疲れてます(^_^;)



今回、かなり忙しいので、
今日は、これにて失礼いたします(._.)



最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




by ray-garden | 2014-06-25 23:14 | 息子・孫 | Comments(4)

ごめんねの一言が・・・

昨日、次男の誕生日で、
幼い頃の可愛い思い出を書いたばかりですが、



今日は、母のグチです(^_^;)

83才でシルバーカーを押してて、
歩くのもやっとなのに、

時々、ふらふらと自転車で出かけるんです。

近所の方からも、もう乗せない方が良いと言われたし、
私も、危ない場面を見ています。


「絶対、だめだからね。お母さんだけじゃないでしょ。
 倒れたところを轢いた人は、一生台無しになるかもしれないのよ。」」
と言っても、まだこそこそ乗るんです。


先日、実家に行くと、
自転車の位置が変わってました。

「乗ったでしょう?」と言うと・・・
ぶすっとした顔してました。


自転車は処分するしかないかな~と思ってます。



ボケ防止に、毎週カラオケに行くのは、
母が大好きだからなのですが、

デイサービスの時の、
手芸は、みんな嫌いだと言うので、
何か持たせることにしました。


何故か、私が昔教えた、
刺し子の布巾を縫うのだけは好きなので、

今回、久しぶりにやってみようとなりまして、
材料を揃えてあげました。

デイサービスなら、針を管理してくれるので安心です。


母は物の管理が、昔から全く出来ないので、
高齢の今は、なおさら危ないんです。

「お母さん、絶対家の中で布巾を縫わないでね。
前に、二度も畳に針が落ちてて、
私、けがをするところだったんだから」

と言うと・・・


「・・・ああ、やらないよ~・・・」という返事。

こういう時は、絶対に嘘つきます(^_^;)


それで、5年くらい前に母にあげた、
可愛い針山と糸が一緒になっている、
裁縫道具を使った方が、針を失くさないと思い、

どこかと聞くと、
そんなものは貰ってないと言い張るんです。

探しましたが、とうとう見つからず・・・

それだって、気に入っていたのに、
母が欲しがるからあげたんですよ。



母は時計も幾つも失くしていて、
三つ目に買ってあげたものを失くした時、

買いに行く約束をしたら、
見つかったとのこと。

よくよく聞くと、
使っていたのは見つからなかったけど、
前使っていた2000円位の安いのが見つかったと言うんです。


実家に行ったときに見て見たら、
それは、何年か前に、
私がちょっと奮発して買ってあげた時計でした(>_<)


「おかあさん!
 これ、ずっと前に私が買ってあげた時計だよ。
 2000円じゃないわよ!
 けっこう高かったんだから!」

母に、物をあげるのは、
本当にむなしいし、もったいないです。


大事にしたことがないんですよ(^_^;)


で・・・
針山なんて知らないと言われ、
キレました・・・


「ねえ、少しは人から貰ったものを、大事にしてくれない?
 お母さんは、何でも欲しがって、
 いつもすぐに飽きてなくしちゃうんだから」


それに対して、母の反応は、
「え~・・・おかしいねえ、そんなもの最初から無かったよ。
お母さん、どこにも片付けてないんだけどな~?」


この時、思いました。
今まで感じたことありませんでしたが、
親子でも、せめてごめんねの一言が欲しいですよね。


言いませんね~この人は、絶対!(笑)



最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




by ray-garden | 2014-06-25 00:21 | | Comments(10)

次男の誕生日に・・・

今日は次男、31歳の誕生日です。

子供の可愛さは、みんな同じですが、
次男は私の一番の相談相手で、
良き理解者のような気がします。


私よりずっとしっかり者ですが、
同じいのしし年。
人に流されず、頑固なところがよく似ています(^_^;)


我が家の長男はマイペース。
何かに夢中になると、
家族がいることすら忘れてしまいますが、

次男はいつも慎重で家族思い、
みんなからあてにされてしまいます。



でも!こんな次男も、小さい頃は、
いろいろやらかしてくれました。



~お絵かき事件~

三歳で引っ越した時、
それまで畳の部屋しかなかったのに、
子供部屋が白っぽい床になり、

引っ越し荷物をほどいて作業する間、
やけにおとなしいなぁと思っていたら・・・


「おかあしゃん、見て見て~!」
と、嬉しそうに呼ぶのでついて行くと・・・


床の真ん中に黒いマジックで、
けっこうな範囲に、
線路と電車が描いてありました(^_^;)

「おかあしゃん、上手に描けたでしょう?」
と、誉められるのを待ってる顏が、
あんまり可愛くて、怒れませんでした(T_T)


そばで長男が、
こいつ、とんでもないことしてるよ、
みたいな顔で立ってましたよ(笑)



~口から煙事件~

我が家の息子たちは猿系で、
棒登りとか、すごく速いんです。

とくに次男は、幅の狭い廊下は、
両手両足突っ張って、
年中天井まで登ってました。

小学校低学年の頃です。


ある時、登っている途中で、
口からガムを落とし、

急いで拾って食べたらしいのですが、


長男曰く、
「パン!と音がして見て見たら、
Tが、口からほわほわ~と煙を出したまま、
ビックリした顔で、こっちを見てた」


どうやら落としたガムに、
床に転がっていたかんしゃく玉がくっついて、
知らずに口に入れてしまったらしいです。


それで噛んだ瞬間、大きな音が(^_^;)



ほかにも、ラジコンを充電できると思い、
アンテナをコンセントに突っ込んでショートさせたり、

頭が入るところなら、どこでも入っていくので、
夕方戻ると、子犬のような匂いのする子でした(笑)



時の立つのは本当に早いですね。

その子がもう31歳。


私が劣化していくわけです(笑)


d0299604_2228426.jpg



最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




by ray-garden | 2014-06-23 20:04 | 息子・孫 | Comments(12)

「超高速!参勤交代」


気になっていたこの映画を観てきました。


この映画、私はすごく好きです!
時代劇苦手な方でも、全然OK!


簡単に説明すると、

貧乏な藩が、
参勤交代から、戻ったばかりで、
また五日で登城せよと命令を受け、

藩のお取り潰しを免れるため、
奮闘努力するお話です。


藩主は佐々木蔵之介。
この人はやっぱりイイですね~!

飄々として、人を疑うことを知らない、
そんなお殿様を見事に演じています。


そして、西村雅彦、
いつも通りの持ち味を十分に発揮して、
しっかり笑いどころを作ってくれますね。


伊原剛志は、先日観た「相棒」にも出ていましたが、
こっちの役の方がはるかに良いです!
もう他の人、浮かばないというくらいの適役ですよ!

渋くて男臭~い!


そのほか、多彩な顔ぶれですが、
超高速の参勤交代に選ばれた家臣の方たち、

みなさん、殺陣もなかなか迫力がありまして、
見ごたえがあります。

後半、「三銃士」を彷彿とさせるシーンも!


充分、楽しめて、
とっても後味の良い作品です。


人を信じる心に思わず感動!


日本映画、頑張ってますよね~!
お時間作って、見に行ってください(^_-)


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




by ray-garden | 2014-06-22 21:15 | 映画・ドラマ | Comments(6)

「恋の風車」

昨日は、母のデイサービスの、
月に一度の面接でした。

和気藹々の中終わり、
毎週恒例の、母の「カラオケでボケ防止」に。


歌番組も見ないし、
新しい歌、全然分からない私は、
毎週となると、もう歌う歌も無くなっちゃいます(^_^;)


リモコンをいじっていると、
何かのはずみで、懐かしいチェリッシュが・・・


あ~、そうでした!

悦ちゃんの可愛らしい声で、
よく聴きましたね。


とっても懐かしくて、何曲か歌ったんですが・・・


やっぱり私は、この歌がイイなぁ~!


「恋の風車」  チェリッシュ

あなたに愛を告げる 言葉をさがしましょう

並木道を歩く 二人に朝の光

お店の窓を飾る 明るい色のドレス

燃える胸の中を 回っているわ恋心

めばえた二人に 幸せ色の風が

煙草の匂いがする あなたの腕に抱かれ

燃える胸の中を 回っているわ恋心


私に愛を告げる 言葉を待っているの

表通りを行く 二人に朝の光

歩道に影を落とす 二つの恋の模様

燃える胸の中を 回っているわ恋心

めばえた二人に 幸せ色の風が

あたしの長い髪を あなたの肩に寄せて

燃える胸の中を 回っているわ恋心

(作詞 林春生  作曲 筒美京平)
   


メロディ、思い出された方、いますか~?

50歳を過ぎても、こんな歌で、
甘酸っぱい気持ちになってしまうみずたまです(笑)


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




by ray-garden | 2014-06-22 10:24 | つぶやき | Comments(6)