<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お返しのご辞退・・・


一昨日、長男の友人のお母さんの訃報が入りました。

私はご本人とは、ほとんどお付き合いはなかったので、
長男に香典を渡してもらうことにしました。



香典のお返しって、その地域やお宅によって様々ですよね。
ほとんど、全額お返しするというお宅もあるんですね。

それじゃ、香典を包んでも意味が無いと言うか、
かえって大変な思いをするだけだと思うんですが・・・。


今回は本当に少額なので、
一切何もお気遣い無く、という気持ちを伝えたいと思い、
どうすれば良いか調べました。


色々例文がありました。

わずかな香典という意味で、
「同封の微」をお供えくださいとありました。

この表現には、なるほどと思いました。


でも、あんまりかしこまった、
とってつけたような文章はちょっと・・・
と思いまして、


人生の先輩に相談すると、
かしこまった儀式のことなんだから、
かしこまっていていいんじゃないかな?
とのご意見です。


結局、お返しのご辞退のことだけを、

「勝手ながら、香典のお返しなどは、
 ご遠慮させていただきたく、
 お願い申し上げます。」

と書くことにしました。


「お返し」の習慣、
それなりの意味があって続いているんでしょうが、
やっぱり必要なんでしょうか?

ず~っと、残るんでしょうか・・・



~昨日の買い物~

仕事帰りに温泉に行き、
そのあと、ショッピングモールのワゴンで買いました。


こんな小さなスタンプです。

d0299604_8223164.jpg


仕事、病院、支払の三つ。

早速、手帳に押してみました。

d0299604_822523.jpg



あちゃ~(>_<)

仕事の日、すでに〇で囲んじゃってました。
ガッカリ・・・(笑)

ほんと、いい年をして、
こんなことするのが大好きです(^_^;)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-28 08:30 | グッズ | Comments(6)

忙しい一日でした(>_<)


昨日はSさんと久しぶりにランチして、
二時間ちょっとだけど、とても楽しい時間を過ごしました。

話が弾んで、時間切れになっちゃいましたけど(^_^;)



でも、そのあと帰宅してから、
すごく嫌なことがあり、
落ち込んだり、腹が立ったり・・・


何か気分の晴れることをしなくちゃと考えた挙句、
一人でカーペットを替えてしまいました。


暫く前に買っておいたんですが、
夫も、仕事で腰が痛かったりと、
なかなかタイミングが合わず、
玄関に置いてあったんです。



子供たちが小さい頃は、
もう普通に、私一人で家具を動かしてました。

二段ベッドをばらして、
隣の部屋に移動して組み立てたりなんて、
へっちゃらだったんです(笑)



昨日はムシャクシャするので、一念発起!
ソファを動かし、机を動かし・・・

久々に頑張りました(^^)


春らしい芝生のような色のカーペットです。
敷いたら、気持ちが明るくなりました!(*^^)v


実は、カーペットを敷くかどうか考えた時、
夫に電話して、
「今夜はみんなで外食しない?」と聞きまして、

OKが出てから、カーペットを取り換えたんです(^_-)




次男たちと暫くぶりで食事して、
なんだかすごく癒されました。


楽しい食事になりました。

部屋もきれいになったし、
雨降って、地固まる・・・

ちょっと違う?(笑)



でも・・・
いざ、布団に入ると・・・


午後の嫌な出来事が、やっぱり頭から離れず、
悔しい気持ちで眠れません。


やっぱり、ストレスは解消されてなかったんですね(T_T)


そんな訳で、今日はかなり寝不足です。



昨日は気持ちが浮いたり沈んだり・・・
忙しい日でした(>_<)




最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-25 19:16 | つぶやき | Comments(4)

今日も気持ちの良いお天気ですね~!


今日は一つ楽しみなことがあります。
前の仕事(老人ホーム)で、一緒だったSさんとランチなんです。

私とSさんは、お年寄りにコーヒーや軽食をお出しして、
半分、お話し相手のような仕事をしていました。


Sさんは、私より10歳くらい年上で、
とても上品で素敵な方です。


一言で言うと、
私の理想とする大人の女性ですね(^^)


いつも、相手のことを優先し、
人の批判はせず、とても謙虚で、
辛抱強くて、明るくて・・・

つまり・・・明るいこと以外は、
私には程遠いんですが(^_^;)



来月から、母がデイサービスでお世話になるので、
ついでに色々お話を聞いてこようと思います。

久しぶりで嬉しくて、
喉が枯れるほど、喋ってしまいそう(笑)



そして、もう一人心強い味方は、
デイサービスの看護師で、
友人でもあるRちゃんです。


Rちゃんは毎日、
本当にお年寄りのことを、よく見てくれて、
お昼休みもないくらい、頑張っています。

「早くお母さん、連れておいでよ!」と、
いつも言ってくれていました。

なので、母も安心しています。


本当に助かります(T_T)


こういう周りの人の支えが、
しみじみありがたいと思う毎日です。

心から感謝!


明日から職場では、大きなイベントに入ります。

間違いの無いように、
気を引き締めて頑張ります!




最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-24 09:35 | 友達 | Comments(2)


三男の彼女、Sちゃんとランチに行きました。

朝、出がけに夫に言うと、

「どん亭がいいんじゃないか、
 Sちゃんは、肉が好きだからな~!」と、言いました。

三男から、Sちゃんが肉が好きだと聞いてから、
ことあるごとに、

「Sちゃんは肉が好きだからな~!」と言うんですよ。


何かもう口癖みたいになってて、
妙に面白いです(笑)


で、お馴染みのどん亭で、しゃぶしゃぶにしました。

ご馳走するつもりで、
お肉大盛りにしたり、
デザート頼んだりしてたら、

結局、Sちゃんが払ってくれて、
すっかりご馳走になっちゃいました(^_^;)


まさか、三男の彼女とレジで、
「私が、私が・・・」なんて、
お金を押し付け合うとは、思いませんでしたけど(笑)



そのあと、過去にお伝えしたことのある、
美味しいパン屋さん、
「パン・ピジョン」さんに案内しました。

今年も店先にチューリップが満開です!

d0299604_12411215.jpg


小さなお店は今日も満員で、
一度通過した場所には、もう一度パンを見に行けません(>_<)

レジに向かって、いつも一方通行状態です。

d0299604_12413783.jpg


ここの名物は、クリームパン

プルップルのクリームなので、
初めての方に差し上げるときは、

「中のクリームを落とさないように、
 気を付けて食べてね!」と、
必ず一言添えます。


幸せの味です。
私、パンあまり得意ではないんですけど、
ここのパンだけは、車を20分以上走らせて来てしまいます。


他に、カレーパンや、野沢菜パン、アンパン、

詰めるにもほどがある!と、言いたいくらい、
中身がぎっしりなんです。

三つ載せたらもう重くて、
母にはトレーを持たせられない(笑)



ご馳走になったお礼に、
Sちゃんのお家の分もと思いまして、

会計で、
「隣のレジの分も一緒で」と言うと、
Sちゃんがまた、遠慮しました。

すると、パン屋さんの奥さんが・・・

「ご馳走様~!」って、
Sちゃんに言うんです。

こういう時は、ご馳走になるもんだよって、
合図したんですね(^^)

それで、Sちゃんも、
「ご馳走様」となりました。



帰宅して暫くすると、
夫と三男も帰宅しました。


どこに行ったか聞かれたので、
どん亭と答えると、夫が一言、

「Sちゃん、肉が好きだからな~!」(笑)

でも、可愛いいからですね、きっと・・・





最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-23 12:49 | おススメ! | Comments(0)

こんにちは!
昨夜から、マーカーのカリグラフィーに夢中です(笑)

マーカーだと、パターンさえ覚えると、
こんな感じで、すぐ書けるようになります。

d0299604_1629438.jpg



すっごく楽しいです!(^^♪



今日は、母の介護保険のことで、
足立区役所まで行きました。


デイサービスに通わせるため、
暫く前に、介護認定士さんに自宅に来ていただき、
結果待ちだったんですが、

いつまで経っても、書類(介護保険証等)が届かないと言うので、
昨日、電話をすると、もうとっくに郵送しているとのこと。

まあ、こんなことではないかとは予想してましたが・・・。


どうしてもその封筒が見当たらないので、
再発行をしてもらうために出向きました。



ところが!

母の身分証明書を提示する段になり、
なんと母が出したのは、

介護保険の保険証です!!!

そこには要介護1と書いてありました。


母は、
「絶対届いてないよ」と言い張っている、
その郵便物に入っている保険証を、持ってました。


介護保険証の再発行をしにきて、
身分証明に、バッグから介護保険証を出したんです(^_^;)



「もうとっくに郵送したんだって」と言っても、

「そんなはずはない」の一点張りだったのですが、
これはもう勘違いを認めるしかありません。

ほんとに、年寄りって認めない人が多いですね(^_^;)


でもこれで、デイサービスに通えるんですから、
私も一安心です。




お願いするのは、
我が家から目と鼻の先の施設で、

私はここで、ボランティアを三か月した後、

「喫茶のコーナーの方が辞めてしまわれたので、
どうでしょうか?」と言われ、
一年半ほど仕事をしていました。


そんな訳で、母も安心してお任せできますし、

母は母で、
「一年中カラオケしてる人もいるのよ」
と、私が言った瞬間から、
もう行きたくてウズウズしているんです(笑)



ホッとしたところでランチはどうしよう?となり、
区役所の中のレストランの評判が良いので、
食べて帰ることになりました。


確か一番上の階が、レストランだったよね~?と、
思いながら、案内板を見ようとすると、

「14階!14階だよ!」と、
いつになく、はっきりした母の声。


えっ!そうなの?ということで、
見てみると、間違いない、14階です。

母は、食べ物のことになると、
記憶力が良いんですよ!(笑)

本当にびっくりします(*_*)



先日のお墓参りの帰りも、
どこでご飯を食べようか~?なんて、
なかなか決まらずにいたら・・・

ちょっと忘れていた丁度良いお店を、
パっと思い出しました。


これって、どういう能力なんでしょうね?

いつも、どんどん忘れて行っちゃうんですけど、
しっかり覚えてる。
母の元気は、やはりここからですね!(^_-)


私は、ビーフシチュードハンバーグを注文。
美味しかったです!

d0299604_16292775.jpg


(ちょっと、食べ始めてから写したから、
汚くなっちゃいましたけど)

これで、750円!
ちょっと、注文を忘れられてしまって・・・

お詫びにと飲み物を付けてくださいました
急いでないから、得した気分です(*^^)v



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-22 16:13 | | Comments(10)


昨日は、ちょっとネガティブなお話でした(笑)


今日は、越谷のレイクタウンに、
食事と買い物に行きました。

出来て以来、行かない月は無いくらい、
いそいそと、しょっちゅう来ていますが、

MORI、KAZE、アウトレットがあるのに、
大体MORIにいます。


アウトレットは、出来たころに二回行ったきりです。

私は、ブランド物に、
全く興味が無いので、買うもの無いんです。

はっきり言って、貰っても持ちません。
魅力を感じないんです(^_^;)

まあ、くれる人もいなけりゃ、
買うお金も無いんですけど(笑)



今日は、珍しくKAZEでランチをしました。
ブッフェです。
デザート、食べちゃいました(^^)

d0299604_20225945.jpg



そのあとに、三階をぶらぶらすると・・・

え~!知りませんでした。

模型屋さんです。
ジオラマの材料が沢山ありました。

d0299604_20233299.jpg



暫く見入ってしまいました。


迷った末に、人形を購入。

いつもジオラマの師匠のご厚意で、
お人形も提供していただいてるんですよ。

自分で買うの初めてです。

以前のジオラマに、足してみようかな・・・



それから別のお店で、こんなものを購入。
カリグラフィーの、道具です。

d0299604_2024055.jpg



前からやってみたいと思っていましたが、
付けペンみたいなのでしか、出来ないと思ってました。

こんなマーカーで出来るなんて、
嬉しい発見です(*^^)v


字を書くの、だ~い好きなんです。

もう帰りの車の中から、書きたくてウズウズ(^_^;)



それから、職場の机で使いたくなる可愛い雑貨が!

テレビになってるメモホルダーと、
ビルになっている鉛筆立て?です。

ちょっと、いいでしょ?

d0299604_20243189.jpg


これでまた、仕事が待ち遠しくなりました。
あと四日!(*^_^*)


本日の温泉は、
越谷天然温泉「湯の華」美人の湯でした。

此処のお湯は、すご~く温まります!



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-21 20:28 | グッズ | Comments(4)

「愛がこわれるとき」

今日は、すごいタイトルがついています(笑)

昔、ジュリア・ロバーツの映画にありましたね。

あれは、サイコスリラーでしたが、
結婚生活で、愛が壊れる瞬間に直面した方も、
私たちの年代なら、たくさんいらっしゃると思います。



私には、はっきりと、その瞬間の記憶があります。

それは暴力でも、浮気でも無く、
ほんの小さな出来事で、
夫も全く気付いていないようなことです。


若くして結婚したので、
随分いろいろなことがありました。

お金も無かったし、
酒癖の悪い夫は、喧嘩で骨折したり、

酔っぱらい運転で捕まり、
長男の手を引いて、次男を背負って、
夜中に警察に行ったり・・・


でも、若い時から、二人で頑張って、
一緒に苦労してきたという気持ちがあり、

まだ愛情はありました。




あるとき、夫は大変な現場を抱えて、
心身共に疲れて、私に当たることも多く、
毎日かなりイライラしていました。

大変だな~と思い、
食事とか、その他いろいろ、
私なりに気を配っていたんですが・・・


ある日、帰宅した夫が、
行きつけの飲み屋さんに、一緒に行こうと言いだし、

私は気が進まなかったんですが、
機嫌を損ねてはいけないので、付き合いました。



そして・・・

お店に入った瞬間、夫はこう言ったんです。


「ママ、やっとあの現場終わったよ~!」と。

ママはニコニコして、

「あら~、良かったわね。
 ご苦労様でした。」と言いました。


え・・・?
あの大変な現場、終わってたんだ・・・

いつ?
全然知らなかった・・・


目の前でママと乾杯している夫を見て、

毎日、疲れていると思い、
一生懸命神経を遣っていたことを考えました。



「もう終わってたんだ?」と聞くと、

「あれ?おまえに言ってなかったっけ?
 一昨日、終わったんだよ。」


そう、言われた瞬間、

何だか長年一緒に頑張ってきたという、
自分の中の何かが、
本当に音を立てて、崩れていく気がしたんです。


うちは自営なので、
職人さんの面倒や、決算まで全部私がやります。

一年中深く関わっているので、
すごくショックでした。


ママさんだからと言うのではなく、、

大変なときは私を巻き込むのに、
嬉しい時は、外の人たちと祝うんだ!


最初に伝えたいのも、
一緒にお祝いしたいのも、私ではないんだな~と、
しみじみ思ってしまいました。


それがとっても悲しくて、
本当にむなしかったんです・・・


本人は、何の意識も無いことだと思いますが、
何故か、その時、
私の中で、何かが終わってしまったんですね。

それからずっと、
「夫婦は他人」と、常に思っています。



でも・・・

あら、不思議!
これがけっこう楽ちんで、快適です(笑)

ご夫婦仲の良い方が聞いたら、
寂しい夫婦に思われるでしょうが、
慣れって、恐ろしいですね(^_^;)



最近、何度か「卒婚」なんて言葉、聞きましたが、
うちの夫婦もこれに当てはまるのかな~?


これからも、家族として
子供たちの為にも、

出来るだけ仲良くしていく所存でございます(笑)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-20 17:09 | | Comments(6)

毎週のように、母とランチに行きますが、
最近は、母も行儀が悪くて、
注意をすることが増えました。

もともと、そんなにお行儀のよい人ではなかったんですが、
左手をソファにおいたまま、
ずっと右手だけをテーブルに出して食べているから、


背中を丸めて、口をお皿に近づけるような、
格好悪い食べ方になってしまいます。

これも、ボケの一つなんでしょうね。


ドリンクバーに行ったとき、
母が無事に好きな飲み物を注ぐのを見届けて、
自分の紅茶を用意して振り返ると、
母がいません。

全然、見当違いの別のテーブルに、
すまして座ってました(笑)



この話を夫にすると、意外にも全く笑わず、
かばうような発言をするので、

あれ?と思ったんですが・・・


やってました、この人も!
もっとずっとすごいのを(^_^;)



4年ほど前までは、夫婦の夏の定番で、
お泊りで、伊勢崎オートレースのナイター観戦!
と、言うお楽しみがありました。

一夏に2、3度、準決勝の日に行き、
あくる日決勝を見て帰ります。


夫がオートレースから足を洗った?ので、
今は思い出になりましたが、
その時、こんなことが・・・


特別観覧席という、二人ずつの席で観戦するんですが、
私がトイレから戻ると、

夫がなんとも言えない笑いを浮かべて、
私に何か言いたそうな顔をしてました。



(ここから、ひそひそ話です。)


夫「俺、今、席を間違えちゃって、
  一つ前の席に座っちゃったよ。」


私「私の帽子だってあるのに、
  ここを通り越して行ったの?
  すぐに気が付いたんでしょう?」


夫「そこの席の人が戻ってきて、
  注意されて、初めて気が付いて、
  いや~!恥ずかしかったな~!」


私「テーブルの上の物だって、
  全然違うじゃない。」


夫「そうなんだよな~!
  新聞に書き込んだ字も、俺の字じゃないな~と思ったし、
  お前の字も違ってた。
  
  あれ、こんなガム買ったかな~?と思いながら、
  ガムも一個食っちゃったんだよ。」


私「え?なんで、見たことも無いガムまで食べちゃうの?」

夫「そうなんだよな~。

  でもさ、すみませんて言って、
  俺のガム渡したら、受け取るんだぜ~
  
  普通、受け取らないよな~?」
   (そこ、責めるとこじゃないでしょ?)

私「当たり前でしょう。
  その人があなたに、ガムをあげる義理は無いもの。」


夫「そうか~?俺だったら、受け取らないぞ~。」


これって、「考え方の違い」の、
範疇を越えてますよね?


いやいや、やっぱりツワモノです~(^_^;)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-19 09:08 | おバカな話 | Comments(6)

私の老後・・・

昨夜は、フロ友のみちこさんと、
足立区大谷田の明神の湯へ。

ここは、露天が充実しています。


みちこさんはダンナさん(私のいとこ)が、
何か月か前に、軽い脳梗塞になってしまい、

そんな訳で、温泉は暫くぶりです。

露天のぬる湯で、のんびりと・・・
話題はお互いの母親のことに。


いつもブログを読んでいるみちこさんは、
私の母のような、可愛いお婆ちゃんを目指すと言うんです。

つくづく母は得な性分だな~と思います。


こんなこと言っちゃ可哀想だけど、

学生時代、私が学校に行くとき、
母はいつも寝ていましたし、
お弁当を作ってくれたこともありませんでした。

母は姑の面倒だって、ほとんど見てません。

苦手なこと、嫌なことは、
泣いて、やらずに済ませますから(^_^;)



でも、行きがかり上、
私は一応、母を大切にしています。


「〇〇を買いに行きたい。」

「病院に連れて行って。」

「布団カバーを、取り替えに来て。」

「なんか、つまんないんだけど。」 等々・・・


その都度、対応しています(^_^;)


でも!
娘のいない私の老後は・・・

そんなことは言ってられません!!!

まず、言う相手がいないし!(笑)



いつまでも、自分の足で歩き、
自分のことは全て自分でやらなくてはなりません!

これって、独身の方なら当然のことですが、
やっぱりちょっと不公平!


なんてネガティブに、
最近、グジュグジュと考えることが、

すごく多くなってきてたんです。



もうこれは、発想の転換するしかないですね。


自分のことは、死ぬまで自分で!
という意識を強く持つことで、

健康に注意する意識を高めます。


食のこと、

運動のこと、

睡眠のこと、

いろいろ知識を取り入れて・・・。




第一、娘がいても、面倒を見てくれるとは限りません。

友人の一人は、先日娘さんに、
お母さんの老後は見られないからねと、
はっきり言われたそうです。


そのまた友人も、
姑を見なきゃならないから、
お母さんのことは、無理だからと、
宣言されてしまったようです。

果たして、今からそんな宣言をする娘さんが、
本当に姑の面倒みるかしら?
とも思いますが・・・(^_^;)



50代は、子供が手を離れて、
自分の時間を持てるようになる時期でもありますが、

どんなふうに過ごすかは、
本当に人それぞれですね。


私も、もっと真剣に考えなくちゃ(^_^;)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-18 09:00 | つぶやき | Comments(8)

お願い(^_-)

今日から、イイネ!ボタンを、設定しました。


毎日の拙い、他愛ない話ですが、
ちょっと面白いな~とか、
あるあるとか・・・

何か感じるものがありましたら、
ポチッと押してくださいね!


宜しくお願いしま~す(*^_^*)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-18 00:24 | つぶやき | Comments(2)