<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

至福の時・・・

明日から消費税が変わりますね。

昨日も、近くのアリオや、出かけた先のヨーカドーとか、
すごく混雑していたみたいです。


我が家は今、差し迫って買わなければいけない、
高額な物はありません。

スーパーや、モールに行った分、
余計なものを買ったりして、
かえって無駄遣いをしてしまうから、

先週から、生協と野菜直売所だけで生きてます(笑)



昨日のお出かけは、埼玉県三郷。

定番のどん亭で、ランチをしてから、
夫の仕事の買い物で、目の前のスーパービバホームへ。


ここは、二階に広~い手芸屋さんが入っています。
品揃えがすごい!

一角には少しですが、
ジオラマの材料まであるんですよ!


友人にミシンをプレゼントして貰ってから、
どこに行っても、手芸屋さんは必ず寄ります。


昨日は、スタンプのコーナーで、
すっかりハマってしまいまして、

生地もボタンも何も見ず、
一時間以上見てしまいました。


そこまで種類が豊富なわけじゃないんですよ。
こんな人は、多分ほかにいないでしょう(笑)


で、消費税対策も何もしていない私が、
昨日、買ったものは・・・


こちら!

d0299604_8512711.jpg


小さなスタンプです。
この人の絵が大好きです(^^)


職場で伝言を書いて、
相手の机に置いたとき目立つように、

このスタンプを、赤のインクでメモ用紙に押します。

リサイクルの紙が、たくさんあるので、
小さく切って、たくさん作っておきます。



可愛~い!(*^_^*)


これを、自己満足と言います(笑)

こういうことをしているときが、
とっても幸せです・・・


スタンプとスタンプ台で、460円。
安上がりな私です(*^^)v



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-03-31 08:57 | グッズ | Comments(4)

母娘旅行は、いよいよ最終日を迎えました。


朝食バイキングに行くと、
今日も、本当に食の良い母です(^_^;)


チェックアウトが10時と早いので、
その後は慌ただしかったですが、
本当にのんびりした旅行だったと思います。




部屋を出て、エレベーターを待っているとき、

「疲れたかもしれないけど・・・
 でも、楽しかったね」と、母に言うと、


母は小さな声で、こんなことを言いました。


「楽しかったけど、
 お母さんは、邪魔だよね・・・」って。


一瞬、え?と思い、

「何?」と聞き返すと、


「お前は友達と来れば、もっと楽しいだろうし、
 
 お母さんは迷惑ばっかりかけるから、
 お前が大変だよ・・・」と、

とても悲しそうに言います。


私は笑って、

「何言ってるの。
 そんなこと何にも気にすること無いって。
 また来ようね、お母さん」

と言ったんですが・・・


心の中では、すごく悲しくて、
可哀想なことをしてしまったと思いました。


とんちんかんな母を連れて、
どこでも二人分の荷物を持って、

確かに疲れていました。


何度も、きつい言い方をしていたんでしょう。
母にイライラが伝わったのかもしれません。

私と言う人間は、なんて未熟と言うか、小さいと言うか・・・

深く反省しました。


母を座らせて、フロントで清算待ちをしていると、
我慢しても、涙が溢れてきました。

遠くのソファに座って、
私を待っている母が小さく見えて、

今度、来たときは、
もっと優しくしてあげようと思いました。



送迎バスで、駅に向かうと、
快速電車の時間待ちがかなりありました。

相談の結果、急ぐわけではないし、
特急に乗るよりも、お昼代に回して、
美味しいものを食べることにしました(^^)


私は、駅前の広場の足湯に浸かり、
鬼怒川との別れを惜しみました。

d0299604_7514794.jpg



d0299604_752655.jpg



母の所に戻り、話していると、
お土産屋さんでも気になっていたんですが、

なんか臭いんです。

おならかな~と思ったんですが、
長いし、すごく匂うので、

まさかお漏らしじゃないよね?と気になり、

「お母さん、おならしたでしょう?」と聞くと、


え・・・・?
みたいなとぼけたリアクションをしたあと、

「もうしょうがないんだよ。
 我慢しようとしても出ちゃうんだから」と。


そのあとも、何度も臭くて臭くて(-_-;)

思わず・・・
さっきの涙を返してくれ~と思いましたよ(笑)


d0299604_7524710.jpg

さよなら、鬼怒川(^^)




二時半に電車を降り、
最後のお昼は、母の希望でお寿司になりました。


朝、バイキング、
車中で、おこわ饅頭を食べて、

私はあまりお腹が空いてなかったんですが、

母は私の倍、食べました(^_^;)

マグロ、ホタテ、焼きアナゴ・・・
ここはみんなすご~く美味しいです!

母の食べるスピードが物語ってました(笑)



「お母さん、ずっと食べすぎだから、
 今夜は軽く済ませた方がいいんじゃない?」と言うと、

「もうこの時間に食べたら、
 いつも夜ご飯は食べないんだよ。」との返事。


あ、そうなの?それならいいけど・・・
と思ったのも束の間、


なんと母は5分もしないうちに、
店員さんを呼び止めて、

「すみません、かっぱ巻きを一人前。
お土産にして下さい」


えぇ~???(*_*)


おいおい!
中身が野菜ならイイってもんじゃないよ!(笑)




あぁ、不覚にも涙を流してしまいましたが、
この人は、まだまだ長生きしますね(*^_^*)


最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-03-30 08:13 | | Comments(12)

母娘旅行記二日目!

鬼怒川二日目の朝です。

d0299604_7151366.jpg




昨日から母は、
しょっちゅう口をパカッと開けて寝ています(笑)

余程疲れたんですね。




朝食の後も、よく寝てまして、
歩きたくない、出かけたくないと言ってたので、
私は、一人散策に出ました。


宿のすぐ横の、ふれあい橋です。


d0299604_716154.jpg



階段が鬼の絵になってます。


川沿いのホテルの裏(表?)の道をテクテク・・・


暫く行くと、足湯がありました。

d0299604_716459.jpg




そこから見える景色はこんな・・・

d0299604_7171174.jpg



なかなかイイですね。




部屋に戻ると、さすがに母も起きてました。

お昼、どうするかと言う話になりましたが・・・
ホテルの周り、本当に何もないのです。



テーマパークにでも行って、
食べようかという話になり、

歩きたくないと言ってた母が選んだのは、
まさかまさかの江戸村でした。

母は初めてです。



ホテルから、タクシーで15分ちょっと。


d0299604_7175227.jpg


一時に到着し、記念に母をパチリ!

最初は、腰が少し曲がっていたんですが、
姿勢を正して撮り直し。

けっこうシャンとしました(笑)



早速うなぎ釜飯を食べました。

味がしっかりして、ボリュームもありましたよ!
1000両でした(笑)




母の希望で、花魁ショーを見ました。

d0299604_7181976.jpg



d0299604_7184595.jpg




滞在は三時間でしたが、母はもう限界です(^_^;)


部屋に戻ると、
また口を開けて寝てました(笑)



夕食の時間になり、
母を起こして、レストランに向かいます。

エレベーターが工事で2機しか無く、
毎回、随分待ちます。


やっと来たんですが・・・・

乗れませんでした(T_T)


母・・・



靴を履いてなかったんです(*_*)

靴下で歩いてたんです(笑)



まさか、と思いますよね?
ここまでは、私も確認しません(^_^;)


寝起きだからと言うこともあるんでしょうが、

もうこれが、私のツボにハマりまして、
笑いが止まらなくなっちゃいました。



レストランに行くと、

一日目に続き、
この日も、カニを食べ続ける母でした(*^_^*)




最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-03-29 07:27 | お出かけ | Comments(2)

母と二人、無事鬼怒川から帰りました。


写真がアップ出来る様になりましたので、
おバカな母娘の旅のご報告を・・・


今回の宿は、
大江戸温泉物語鬼怒川観光ホテルです。

朝夕バイキングで、とてもリーズナブル。


お部屋はこんな感じの、和洋室です。


d0299604_1735240.jpg



窓からの眺めはこんな感じ・・・



d0299604_174126.jpg




川のせせらぎだけが、静かに聴こえます。

d0299604_1743699.jpg





初公開!これが母です。
多分、美味しい物は無いかと、探しています(^_^;)

d0299604_175420.jpg


テーブルの上にあるピンクの物が、
一昨日のお話に出てきた、
問題の小型テープレコーダーです(笑)

テープの他に、
スペアの電池まで、持参してました(>_<)


母は、いつも聴いてるんです。

二泊三日の間、
昔の演歌とか、歌謡曲を一緒に聴いてました(^_^;)



夕食は、六時頃が一番混むと言うのに、

「お腹が空いたから早く行きたい!!!」
と、母が言うので、行きましたが・・・

やっぱりすごく混んでました(>_<)



お料理たくさんあったのに、
母は、そのうちの一角だけを見て、早合点して・・・

「なんだ~、こんだけしかないの?
 ろくな物無いねぇ!」とか、

好物のカニにも気づかず、言うんですよ(笑)

毎度毎度のことなんです。


周りの方にも、ホテルの方にも失礼で、
いつもハラハラしちゃいます(-_-;)



(夜更けに入った貸切露天を出た後も、、

「あんな小さいお風呂しかなくて、
 泊まってる人、みんな入れるのかね~? 
大浴場が無いホテルなんて珍しいね」

って、言ってましたから(笑) )




途中で、思い立って予約したので、
11時からになりましたが、
せっかくだから母と貸切露天に・・・


内風呂、

d0299604_1753587.jpg




半露天、

d0299604_1755364.jpg




休憩室、

d0299604_1773130.jpg



ゆったり、まったりでした。

解放感には少しかけますが、
ここは気に入りました(*^_^*)


しかも割引がきいて、
50分で1575円なんですよ!
これは、入らない手はないですよね!!


母は、内風呂に3分ずつ二回入り、露天は入らず。
お湯に浸かるのが嫌いです(^_^;)




カップルプランということで、
こんなカクテルが2本、サービスです。

d0299604_1765429.jpg



翌日もまた、戴きました。
こういうの、とても嬉しいですね(*^_^*)


窓の外はこんなです。

d0299604_1771634.jpg



昼間の疲れが癒されます・・・(笑)


最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-03-28 17:18 | お出かけ | Comments(4)

初手相占い!

今回の宿は、大江戸温泉鬼怒川観光ホテルです。


フロント奥のスペースで、手相占いをやっていました。

これは、未体験ゾーンです。

一度、私の手相はどんなか、見て貰いたいと思ってました(^.^)

一番お安い、10分1000円で、お願いしましたよ。


何も質問しないで、手相だけを解説してもらいました。


言われたことだけ、書きます。


左は、家族のためによく働く、働き者の手ですが、

右は、自分の夢や、やりたいことを追求し続ける手、

両面、持っていますが、どちらを選んでも大丈夫!


お仕事も私生活も、いろいろなことをやる方ですね。

お友だちが多く、お出掛け好き。


基本的には、健康な方です。


注意すべきは、あまり細かいことを、気にしないこと。

消化器の病気に注意。(昔、胆嚢炎で、入院してます)


60歳は、体に異変が起きるかも知れないので、気を付けましょう



はい、ほぼ当たってますね。
いつも、読んでくださってる方は、頷いていることと思います(*^^*)



恐るべし!手相占い!!!

私はもうすっかり、信じちゃいましたよ(*^^*)



ところで・・・母は昨日もすごいのやってくれました(笑)

帰宅したら、おいおいアップしますね(^_-)






最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-03-28 06:01 | お出かけ | Comments(0)

なんとか到着!

昨日、母と東武線で鬼怒川温泉に来ました。

20分しか変わらないので、節約して快速電車で(^.^)


まあ、行く前から大変です。

母のところに寄って、私のキャリーケースに、荷物を入れたのですが、
何だか重たいものが二つ。


あとで聞いたら、小型のカセットテープレコーダーと、基礎化粧品でした(>_<)


化粧品は、全部詰め替えしないで、大きな瓶のまま!

キャリーケースでなければ、キレてましたよ!(>_<)



d0299604_90038.jpg


電車に乗る前に、こんなお弁当を買ったのですが、

母はそのあとサンドイッチも見てまして・・・

そんなに食べられるわけないでしょう?と、止めさせました。

で・・・すぐまた肉まん買おうとしてましたけど(笑)



母は、トイレが遠いんですが、
一応発車前に、「二時間以上乗るから、トイレに行ったら?」と言うと、

「大丈夫だよ~!」との返事だったので、

私だけトイレを済ませましたが・・・


案の定、暫くしてトイレに行きたいと言い出し、

だからさっき言ったのに!と言うと、


母「だってサ~、二時間だよ、二時間!」

私「二時間行けないから、トイレに行ったら?って、言ったじゃん!!」



鬼怒川到着前から、こんな母と娘でどうしましょう(((^_^;)



ホテルに着いた頃は、二人とも、違う理由でぐったりでしたよ(笑)


まずは私は温泉に・・・

体も心もゆったり、まったり~(^.^)



明日に続く・・・









最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-03-27 05:21 | お出かけ | Comments(6)

珍道中の始まり~!

今日から母と二人で、
鬼怒川温泉に行きます。

昨夜、母は小さなリュックを買いまして、
準備万端、整いました(*^^)v


雨がちょっと憂鬱なんですが、
今日はホテルに着いたら、
ずっと部屋でゴロゴロしようと思います。



ホテル選びですが、
最近、私はやはり温泉が優先です!


母は、もちろん食事ですが、

横浜の時は、正面に見える夜景を、
飽きもせずにずっと見ていたので、


今回、ホテルを選ぶにあたり、
何を優先したいのか聞いてみました。


母の答えは・・・

「お母さんは、ただお前とお喋りして、
 
うまいものが食べられれば、何だっていいよ」

とのことでした(笑)



母はこんな人なんですね。
何事も深く考えない、大雑把な人です(^_^;)




先日の会話です。


母の義兄のお兄さんが亡くなり、
そこそこ財産があったけど、

先に亡くなった奥さんは、
苦労ばかりして可哀想だった。

という話なんですが・・・



母「小姑が八人もいるところにお嫁に来てさ~、
  
  さんざん苦労して、それで先に死んじゃって、
  ほんとにつまらないよねぇ~!」

私「小姑が八人?え?
  伯父さんて、何人兄弟だったの?」

母「え~と、○○さんに○○さん、
  ○○ちゃんと○○ちゃんと・・・
  
  (指折り数えて)全部で七人だよ」

私「そうよね、確か伯父さん七人兄弟って、
  昔から聞いてたもん。
  
  お母さん、七人しか兄弟がいないのに、
  小姑が八人てなによ。
  
  六人より多い訳ないでしょう!」

母「いいんだよ~、そんなの、
  一人や二人どうってことないよ


何ですかね~、
この独特のぬけ感(^_^;)


もう一緒に笑うしかないな~と、
最近、悟りを開いた私です。


怒っちゃダメ、怒っちゃダメ・・

これは、私の健康を保つためのおまじないです(笑)



では、この母と、二泊三日の旅へ!



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-03-26 00:18 | | Comments(6)

初恋の人・・・

思い出すことありますか?


私は昨日、ある歌を耳にして、
久しぶりに思い出してしまいました。



大好きだったその人に、最後に会ったのは、
高校二年の夏でした。


会ったと言っても、デートとかではなく、
たまたま行き会っただけで、

もう大人だったその人は、
当然ですが、私よりずっと大人の女性を連れていました。


ずっと、大好きでした。



たまたまパチンコで取ったチョコレートを貰った時、

包み紙をカードケースに入れて、
何年間も、大切にしていました。


確か・・・To you チョコだったかな?
(覚えてますか?)



道を歩いていて、
遠くから歩いてくるその人が見えると、

どんな顔をしてよいか分からなくなって、

(嬉しくて、顔がくしゃくしゃになってしまいそうで)

会いたいのに、道を変えてしまい・・・


後で・・・

馬鹿なことしちゃった!

せっかく会えたのに、
私、何やってるんだろうと、
とても悲しくなってしまったことも・・・



その人のことは、最初から手が届かないと、
何となく諦めていて、

もう私の中では別格で、
殿堂入りみたいな感覚でした(^_^;)



なのに、同じ高校で好きな男の子が出来て、、
楽しく付き合っていても、


もし、その人が突然現れて、
(ありえないけど)好きと言われたら・・・


どうなるか、想像が出来ず、
いつも自信はなかったです(._.)



そんな、自分勝手で、
文字通り恋に恋するような十代を過ごしました。




突然ですが、
50代の女性なら、トワ・エ・モアをご存知かと思います。

白鳥英美子さんの、透き通るような声が素敵でしたね。



~初恋の人に似ている~ トワ・エ・モア

作詞・北山修   作曲・加藤和彦

あなたに捧げた言葉の中に

嘘はないけど 何か気になる

こんな気持ちを違うあなたに

ほのかに寄せた 思い出があるの

そうよあなたは似ている初恋の人に

好きだった

でもそれは いけないことじゃないけど

言っちゃいけない

今は あなただけなの




こんな歌が流れてくると、、
今も胸がキュンとなるオバサンです(笑)

d0299604_1757351.jpg


職場の机のカエルさんです。
Hちゃん、飾ってますよ(^^)


最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-03-25 07:31 | つぶやき | Comments(10)

黒いブラジャー!

何日か前に、一番お馴染みの温泉施設が、
閉館したお話をしました。


また新たに、面白い銭湯は無いかと探していたら・・・

なんと、そこの裏(400mくらい)にある、

老舗温泉施設、
「ビューティープラザオークラ」

閉館してました(>_<)

ここは、4、5回行きました。

この業界も、なかなか厳しいんですね・・・




銭湯検索の結果、3か所に絞りまして、

昨夜は車で10分ほどの銭湯、
○○○○湯に行きました。


温泉ブログの評価は悪くなかったんですが、
ちょっと古い記録だったかも(^_^;)


申し訳ないけど、大外れです(>_<)

建物はかなり老朽化しているし、
お掃除は全然行き届いていないし、

熱いお湯しかなかったので・・・


露天も、本当に屋根が無いというだけのもので、
何の風情もありませんでした。



でも仕方ないですね。
お爺ちゃんと、お婆ちゃんでやっているみたいです。

お掃除も難しいでしょう。


お客さんが誰もいなくても、
銭湯は経費が随分掛かるでしょうし、

あの商売も大変ですね・・・




という訳で、
昨夜の銭湯滞在時間は、最短記録となりました。


早々に出まして、
脱衣所で、ドライヤーを探すと、

鏡の前に、どなたかのバスタオルがおいてありました。



そのタオルの横に・・・

え???

黒いブラジャーです。



その時、お客は私を含め4人。

洗い場にいる3人は、
もう十分すぎるくらいお婆ちゃんです(*_*)


あら、やだ私、見間違えちゃった!

きっとあれはカツラよ
と思いながら近づくと・・・


ひぇ~、やっぱり
セクシーな黒のブラジャーでしたよ(^_^;)



どのお婆ちゃんかな~?
しかも、出しっぱなし(*_*)

でも、まだまだ女を捨ててない!

私も見習わなくちゃいけませんね(笑)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-03-24 08:39 | お風呂・温泉 | Comments(6)

もう流行りだしてから何年になるでしょうか?
今も、到る所で見かけますね。


当時、まさに中年太りが始まった私には、

チュニックは救世主でした。

お腹もカバーできて、
お尻はすっぽり隠れるし、
楽ちんなこと、この上なしです!


おまけに可愛いし、
なんて良いものが流行ってくれたんでしょう。

喜んで、毎日のように着ていました。




その頃私は、接骨院に勤務していて、
仲良しになった患者さんが、
社交ダンスの先生をしていました。


誘われてレッスンを受けることになりましたが、

鏡張りのフロアに並んで立つと、
まあ、先生のスリムなこと!


私の方が小さいのに、ずどんとしていて、
二の腕も逞しく・・・
下手くそなのも相まって、

ドタバタ、ドタバタ踊ってました(^_^;)


さっと前に手を上げると、

「みずたまちゃん、
 運動会の選手宣誓じゃあ無いんだから、
 
もう少し優雅に女らしくやってね。」

と言われてしまうし(笑)




そんなある日、先生が言いました。

「ねえ、今チュニックが流行っているけど、
 あれは絶対だめよ!
 日本人女性の体形を、ますます悪くしちゃうわ!

 体系を隠しちゃだめ!」


言われれば、確かにその通り。
お腹一杯食べても、すっぽり隠れるから、いつも安心です(^_^;)

これを続けていたら、
もう他の物着られなくなりそうです。



それから、お尻までフワッと隠れるものは、
出来る限り着ないようにしました。


着るなら、多少体系の出るものを選びます。

これは正解だと思います!
自分の体形を自覚するのは、健康の為にも大切です。


お蔭で、あの頃よりは、少しはましになりました(^_^;)



厳しいご意見、有り難うございました(^^)




d0299604_843054.jpg


昨夜、三男の誕生会をやって、
ケーキまでしっかり食べたので、今朝はこれだけ。

一昨日の野菜スープ、
何度も火を入れたので、もう離乳食みたいです。

実は、とろとろ大好きなんです(^_^;)


エノキダケも入ってます。

スーパーに行くと、毎回カゴに入れてしまうほど、
エノキダケ好きです(*^_^*)

入れても、大丈夫そうなものは、
みんな入れてしまいます(笑)



最後まで読んで下さって、有り難うございます。
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-03-23 07:51 | つぶやき | Comments(8)