買い物のコツ!

女性は、バーゲンが好きですよね。
もちろん私もです(^^)

欲しいと言う気持ち、
抑えるのって至難の業です。


前に書きましたが、
失敗しないお買いもの のコツ!

これを覚えると、無駄な物が増えなくていいですね。


どなたかの本で読んだり、ちらりと聞いたりして、
自分なりに良いと思ったことを、紹介します。



まず、当たり前ですが、
安いからと買わない!
もし半額で3000円だとします。

元の6000円のままでも、
はたして欲しいと思ったか?

定価でも手に入れたいか?

3000円だから・・・
と言うのなら買いません!




コレ、ちょっと、可愛いかも?では、買いません!

わぁ!これすっごく可愛いな~!と思ったものだけ買います。

一目惚れ したかどうかが、大切です!




やはり定番!

たまに、春だから、秋だからなんて、
いつも着ない色を突然買ってしまうと、
結局着ないことが多いです。

色の冒険てしたくなりますが、
店員さんの言葉に惑わされず、


やっぱり自分の似合う色、着続けたいな~と思います。


とは言え、季節感無いのはお洒落じゃないので、
何か小物で変化つけてます。




以前、あるパーティで、
カラーコーディネイトの本を、何冊か書いていらっしゃる方に、
カラー診断をしていただきました。


(その日は黒のスーツでしたが)
診断はネイビーブルー!

嬉しい!
私の一番好きな色です!(*^_^*)

ラッキーカラーでもあるし、
一番似合う色なんだそうです。


それからは、自信を持って、
ますます紺を着るようになりました(*^^)v


その方は、その日オレンジ色のスーツ。
私にはとても無理な、難しい色ですが、
すごくお似合いで、さすが!と思いました(^^)


カラー診断、おススメですよ!


ちょっと話がそれましたが、

私は、いつもこの三つのことを、
買い物の時に思い出します。


そうすると、ほとんど棚に戻してしまいますね。

逆に、買うときはすぐ決まります。
一目惚れですから(笑)



あとは肝心の、お財布の中身と相談(^_^;)


最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-02-27 23:59 | つぶやき | Comments(4)

化粧ポーチ

何日か前に、またお誕生会をやりました。
今回は、夫と、次男の彼女のKちゃんです。

プレゼントは、以前お食事券に決めたんですが、
思いついたものがあったので、

今回は別の物にしました。


Kちゃんとは、もう20回以上、
スキーやキャンプ、その他泊まりがけで出かけています。


その度に、化粧ポーチがパンパンで、
かなり年季が入っているなと思っていたんです。


色も地味なんですが、
きっと使い勝手が良くて、
さぞかしお気に入りなんでしょうと思っていました。



でも、昨年のキャンプの時、

わ~、あのポーチ、
まだ使ってる(*_*)と思ったので、

今度、何かの機会には、
化粧ポーチをプレゼントしたいな~と思っていました。


もう付き合いが長いので、
好みはなんとなく分かります。


パンパンだったので、もう少しだけ大きくて、
パカッと開いて使いやすくて・・・

なんて考えながら、選びました。



乾杯した後、化粧ポーチをKちゃんに渡しました。


「かなり年季の入ったの使ってたから、
 使ってもらおうと思って」と言うと、


次男が複雑な表情で、
「あ~!10月に買ったんだよ。」と・・・


え~!!!
もう十年以上使っていたのに、

最近買ったばかりなんですって(T_T)

同じ時期に、同じこと考えるもんですね~!


しかも、前のポーチ、
お気に入りでも何でもなくて、
誰から貰ったんだっけ?とのこと(笑)


Kちゃんは、私たちに、
よく美味しい夕食をごちそうしてくれるんですよ。


どんな素敵なポーチも買えるのに・・・

良い子ですね、大好きです(^^)


ちなみに私も、このポーチ、
もう10年以上使ってます(^_^;)


d0299604_044328.jpg



これは今でもかなり お気に入り!

さぞかし汚れていると思い、
先週、お風呂に入れてあげました(笑)

案の定、黒いお水が出てきました(^_^;)


ずいぶん綺麗になったでしょう、
気持ち良かったです!(*^^)v


これは破れるまで使います(*^_^*)



最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-02-27 00:08 | グッズ | Comments(8)

へび女!

今日はまだ体調がイマイチで、
午後までだらだらテレビを見てました。

肩が凝ったと言いながら、
パソコンいじったりもしてたんですが・・・



三時過ぎにいつの間にか、うとうとして、
ソファでうつ伏せで寝てしまいました。


目を覚まし、そろそろ夕飯の買い物に出ようと、
何気なく鏡を見ると・・・


ひぇ~!!!
そこに映っていたのは、へび女!!!

小学生の頃に見た、楳図かずおの漫画で見た、
蛇女そっくりの私でした~!(*_*)

d0299604_2120548.jpg





我が家のソファは、すごくデコボコで、
ごわごわしたカバーがかかってます。


d0299604_21462798.jpg



このカバーの跡がくっきり!顏の右半分についてしまってました(>_<)


確か、半漁人もありましたよね?
それにも似てます(笑)


そう言えば、私の年代の主婦は、
楳図かずおの恐怖漫画、懐かしいことと思います。

「赤ん坊少女」とか、

「ミイラ先生」とか読みましたか?(笑)



とにかく、瞼にまでクッキリ跡がついてしまって、
気持ち悪いと言うか、すごく怖いです(^_^;)


年を取ると、皮膚に付いた跡は、
なかなか取れませんよね(笑)


とても、外には出られません(>_<)


こんな理由で、今日の夕飯は、
冷蔵庫のお片付けメニューとなりました。


冷凍庫の二種類の餃子を焼いて、

これまた冷凍のカジキマグロを煮て、


一昨日買ったブロッコリーと、フリルレタス・・・

これだけですが、母も呼んで、
何とかみんなで食べました。


次男が私の顔を見て、
「ほんとだ、まだ跡がついてるよ。
 この時間でそんなだから、かなりすごかったんだね~」と。


その時点でも、自分なら外に出られないと言ってました。


それにしても、

顏にソファの跡が付いて、
夕飯の買い物に行けない主婦・・・



経験ある方、コメントお待ちしてます(笑)













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-02-25 21:31 | おバカな話 | Comments(12)

本日の買い物!

ここ二、三日、肩こりがひどくて辛いです。
温泉に通いだしてから、こんなのは初めて。

昨日も、戸田の七福の湯に行き、
よ~く温まってきましたが、解消できませんでした。

出先で、初めて「てもみん」へ。

時間が無いので、肩10分コースですが、
わぁ~~!!!
久々です、生き返りました!!!


やっぱり本当に辛い時は、
ほぐしてもらうに限りますね(*^^)v



さて、今日は夫の仕事が午前中で終わり、

パンの食べ放題のレストラン、バケットから、
夫宛にお誕生日のはがきが来ていたので、
亀有のアリオまでランチに行きました。


オードブル、メイン、小さなデザート、
ドリンクバーが付いて、焼き立てパン食べ放題、

パンはこんなに種類がありますよ!

d0299604_10522456.jpg



パン大好きな方は良いですね~!


一人約2000円が20%引きなので、
二人で、3200円

帰りには、パンを3個と、500円のお食事券が貰えます。


なかなかお得ですね!
去年も来ました(笑)




亀有のアリオは久しぶり、
今日の買い物は・・・



d0299604_20133434.jpg



みみずくの森で、
完全無添加のナチュラルなオリーブ石鹸2個。

これを持って、温泉に(笑)




それから・・・
せっかく耳が出るほどショートヘアにしたので、

ストーンマーケットで、
すごく久しぶりにピアスを2個。


d0299604_20201360.jpg




d0299604_20135299.jpg



一つはアシンメトリーです。
可愛い!(*^_^*)





帰宅すると、ネットで購入したハンドクリームが届いていました。

塗ってすぐパソコンが触れる、
べたつかないハンドクリームです。


d0299604_20143626.jpg




マンダム うるさらハンドクリーム


仕事中に塗っても、すぐ字が書けるので、
とっても重宝しています。


おまけにすごく私好みの香りです。
これはおススメなんですが、
あまり売っていないので、ネット注文しました。



それから・・・
このポーチは母に。


d0299604_2015327.jpg




何故かと言うと、先日買い物に行ったとき、
小さなトートバッグに色々詰め込んでいたんですが、

貯金通帳とか、みんな丸見えなんですよ。
少し飛び出てる感じ(>_<)


危ないので注意したんですが、
多分直さないと思うので、早速用意しました。

子供みたいですが、
母は、こんな可愛い物が大好きです。

活用してくれるといいんですが・・・(^_^;)



以上、本日の買い物でした(*^^)v













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-02-24 20:28 | グッズ | Comments(6)

手作りのお雛様・・・

もうすぐ雛祭りですね。

私には、(自分の為に)、
大人になってから作ったお雛様があります。

木目込みの立ち雛なんですが、
講師をしていた叔母に教わりながら作ったものです。


一緒に問屋さんに行って、
人形の顔から、着物の柄まで、
一つずつ相談しながら選び、

泊まりがけで、二日間、
手取り足取り丁寧に教えて貰いました。


それから十年経ち、今度は孫娘のお雛様を作ることに・・・

この時も、叔母を頼りに神奈川まで行き、
お人形選びから手伝ってもらいました。



それからまた十数年経ち、


いつも明るく、周りの人まで元気にする叔母でしたが、
昨年五月に亡くなりました。


信じられない出来事で、
なかなか現実とは思えませんでした。



昨年の暮れに叔父から、

「木目込み人形の材料や道具が、
 ずっとそのままになってるんだけど、
 他にあても無いから使ってくれないか?」

と、言われました。


「じゃあ、近いうちに遊びに行きがてら、
 貰いに行くね。」
と、返事をした時、


ああ、もう叔母はいないのだと、
初めて実感しました。




今日、久しぶりにお雛様を出してみました。
私の記念すべき第一作目です。

d0299604_2113973.jpg



始めは丸みの無いものが簡単だと言うことで、
直線的なボディをしています。





d0299604_13561967.jpg



孫娘のお雛様も写真を撮りました。
これは可愛らしく丸みがあります。

どちらも顔が膨張して写っていますが、
もっと可愛いんですよ。


豪華さではかないませんが、
世界にたった一つだけのお雛様です!


叔母さん、ありがとう!











最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-02-23 02:18 | 手作り | Comments(4)

暫く前から、週に何度かは、
母は我が家で夕飯を食べています。

母が一人暮らしで、
ほとんど食事を作らなくなったことと、

高脂血症、糖尿病、
最近は動脈硬化の数値も気になる状態だからです。



夫もとうとう糖尿病になり、

この二人には、カロリー、糖分、塩分控えめ、
とにかく野菜を食べさせなくてはなりません。


毎日、テレビや雑誌を参考にして、
馴染みやすい味の、野菜たっぷりおかずを考えます。

来る日も来る日も、色々な野菜を刻んで刻んで・・・



しかし!
そんな思いとは裏腹に、当の本人たちはと言うと・・・


夫は、毎晩しっかりご飯を二膳、
テーブルの上に食べ物が置いてあると、
パクパクみんな食べてしまいますし、

週に2日は、夜中まで飲み歩いてます。



そして昨夜の母にいたっては、
カレーのご飯が足りないと言うので、
少し足したご飯を食べた後、

なんと、すましてバナナを食べ始めたのです。


思わず、
「おかあさん!なにバナナなんか食べてるの!!!」
と、大きな声を出してしまいました(>_<)


今日も、一緒にランチをしたら、
「ハンバーグ&エビフライにしようかな。」
なんて言いますし(^_^;)


これでは、いくら私が野菜を沢山買い込んで、
毎日刻んだり煮たりしても、追いつきませんよね。

食事制限どころか、
二人とも普通の人より食べてます(>_<)



でも、本当に食べ物のことって、難しい・・・
私をうるさい女だと思っているんでしょうね(-_-;)

夫も母も、いや~な顔をするんです。


これで、どちらが具合が悪くなっても、
面倒見るのは私です。


あ~あ~!
時々、馬鹿らしくなっちゃいますよ(._.)













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-02-22 00:25 | 健康・美容 | Comments(8)

朝から延々、真央ちゃんのニュースなどを見ています。

有終の美を飾れましたね。
本当に綺麗でした。


いつも思うことですが、

真央ちゃんの演技は、蝶々がひらひらと舞うような、
妖精のような姿で感動します053.gif


最後の涙を見る度に、一緒に泣いてしまいます007.gif(笑)


私は息子しかいないので、
真央ちゃんみたいな娘さんを見ていると、

あ~、こんな可愛い娘がいたら、どんなかな~?なんて、
感情移入してしまう傾向があります。


あと、優香とか、本仮屋ユイカとか・・・

好みです016.gif(笑)



20年ほど前ですが、

従姉妹のK子ちゃんと話していて、
娘しかいないK子ちゃんは、こんなことを言いました。

「吉田栄作みたいな息子がいて、朝キッチンで、
 母さん、おはよう!なんて言われたら、いいな~!」

息子の居る暮らし、
すごく憧れるんだそうです。


「みずたまちゃんはいいね~、
男の子って優しいって言うよね」・・・と。


実際、「母さん、おはよう!」
なんて言う息子は、まずいません(笑)


わがやの息子は優しいし、話し相手にもなりますが、
やっぱり娘がいた方が、
歳を取ってからは助かりますね。


私は今、いつも母の面倒を見ていますが、

自分が年を取った時、
病院行ったり、寝込んだりしたら・・・

お嫁さんにはなかなかお願いできないし、
やはり気を遣ってしまいますよね008.gif


そうなると、有料のサービスを利用することになるでしょう。



息子しかいないお母さん!

いつまでも、足腰丈夫で、
ある程度の蓄えをして、

いくときはコロッといきたいですね(^_^;)


あれ・・・真央ちゃんから、かなり脱線しました(笑)













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-02-21 09:59 | 息子・孫 | Comments(8)

こもってます!(^_^;)

毎日、風が冷たいですね~(>_<)

おかげさまで、私はかれこれ一年近く、
喉を痛めることも無く、風邪も引いていないんですが、

今年は、とても乾燥していますね。
静電気がバンバン起きてます(^_^;)



どうしてブログの更新が途切れたかと言うと、
只今、夫の仕事の決算の真っ最中で、
四苦八苦しております。

決算そのもの以上に、パソコンが苦手なもので、
真剣に向き合ってると、目はショボショボ、

頭はボーッとしてきます(-_-;)


会計のソフトを使うので、
きちんと記録さえしていれば、今は簡単になりましたね。

一応、簿記の一級は持っているんですが、
結局、全然関係ないです(^_^;)


ちなみに夫の方は経理学校を出ていますが、
生まれてこのかた、一度も税務署に行ったことがありません。

売上高も知らないくらいです(>_<)




実は!
昨日からなんと、私は30連休に入りました!!!

決算が完了したら、
副業で、頑張らなくてはと思いますが・・・


母をデイサービスにいれる段取りをしなくてはならないし、

なんと、前からの計画で、
新潟まで初イワナ釣りに行きま~す(*^^)v


それをチラッと言ったら、案の定母が、
歩けるうちに、また旅行に行きたいと言い出しました。


これじゃ、30日もあっという間ですね(^_^;)


最近、近場の温泉くらいしか出かけていないので、
取り敢えず、近況のご報告まで・・・・















最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-02-20 12:09 | つぶやき | Comments(6)

今夜は一人で、
この前発見した銭湯に行ってきました。


今まで行った中で、
我が家から一番近いのはここかなと思います。

建物はメチャメチャ綺麗で、
デザイナーズマンションみたいな銭湯なんです。


今日で二回目。
一人で行くにはもってこいだと、喜んでいたんです。


ところが・・・

二つある内湯の一つに入ると、
何だか垢のようなものが沢山浮いていて、

髪の毛もたくさん・・・

7、8回手ですくって、外に出したでしょうか(-_-;)


体がどうにか温まるまでは我慢して、
仕方なく浸かっていましたが、
もう一つの内湯にも、入る気がしませんでした。


洗い場の奥の階段を上ると、
浅目のつぼ湯みたいなのがあるんですが、

みなさん、そこには行かないみたいなので、
期待を込めて上がっていくと・・・

そこのお湯は綺麗でしたよ。
助かった(^_^;)


少し温めなので、暫く一人で浸かっていました。



脱衣所も髪の毛がいっぱい落ちていて、

リラックスしに行ってるのに、
今日はストレスが溜まりましたよ(-_-;)


人出が足りないんでしょうね。

次の一人銭湯は、また新たに開拓しま~す!(^^)














最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-02-16 23:56 | お風呂・温泉 | Comments(4)

やれやれ・・・

またまた夫がやらかしてくれました(>_<)


昨日は、夜に仕事の集金が1件ありました。

仕事を頂いた相手は、居酒屋さんを営んでいるので、
少し飲んでくるそうで、

雪の中、少し怖かったですが、
私が送っていきました。


タイヤがノーマルなので、
帰りはタクシーを頼むとのことでした。


11時に電話があり、(大雪で全然タクシーが無いらしく)
「歩いて帰るから、あと30分くらいかかる」と言うのです。

かなり酔っ払った声でした。


寒い夜中に延々歩いて帰るので、
入るとは限らないですが、
三男もいるので、お風呂にお湯を張って待っていました。


待つこと1時間半、
心配になって電話を入れると、呼び出すものの全く出ません。

何度かかけましたが、音信不通となりました。


長靴でも、足が潜るくらいの大雪です。
まして、呂律も回ってないくらいの酔っぱらいです。


私の車はスタッドレスタイヤを付けていないので、
とても吹雪の中を探しには行かれません。

頼みの綱の次男に連絡するも、
もう寝てしまってました。



他に方法も無く、三男と二人、重装備で雪道を捜索に・・・

途中、運よくタクシーと遭遇し、
私はタクシーで探すことにしました。


送った道を辿りましたが、見つかりません。

途中目の前を救急車が通り過ぎ、
雪の中、行き倒れ?なんてことも考え・・・


すると、夫から電話が鳴り、
三男と会い、一緒だと言うのです。


何故見逃したのか後で分かりましたが、
途中、横道でおしっこをしてたそうです

それで行き違ったんですね。

帰宅したら、一時半でしたよ(^_^;)



朝一で、夜中に留守電を入れた次男から電話があり、

訳を話すと、
「全く、人騒がせだな~!!!」
私が謝ると、
「お母さんじゃないよ!お父さんだよ!」


本当にその通りですよね。



電話を切った私に夫が一言・・・

「あ~!またあいつに怒られちゃうよ。 やばいな~!」



金輪際、大雪の日は飲みに行かないで貰いたいものです。
あと4、5年は生きててもらわないと・・・(笑)


あ、夫はどこかにぶつけたとか言って、
顏腫れてます(>_<)













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-02-15 16:36 | | Comments(6)