<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自分地図!

車で出かけることが多いですが、

何故か苦手で、覚えにくい道ってありますよね。



職場の駐車場は二階で、結構高い場所なので、
割と見晴らしが良いんですが、

つい最近、そこからの景色をしみじみ眺めて、
ビックリしたことがあります。


ずっと左の方向に見えると思っていた煙突が、
なんと正面に見えました。

一瞬、他にもう一つあるの?って思ったくらい、
意外な方向だったんです。



私の走ってくる、川沿いの道が、
想像していたより、かなり曲がって、
弧を描いていたんですね。


昔、ナビで帰ろうとした時に、
もう川を越えたのに、
何度も川の反対に行けと、ナビが言ったんですが、
なるほどそういう訳なんだと納得しました。


しつこく言うのには、ちゃんと理由があったんですね(笑)


で、久々に作りました。
名付けて、自分地図!

d0299604_22334691.jpg




たまに作ります。

自分のお気に入りや、よく行く場所の、
自分だけに分かりやすい地図です。

d0299604_22341338.jpg



東西南北なんて、全然関係ありません(^_^;)
買い物したり、寄ったりする場所が目安の地図です。

(自分に関係ない場所は、
ちょっと大雑把で適当です)


昔から、こういうの大好きなんです!(^^)
楽しいし、便利ですよ~!













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-01-31 22:38 | 趣味 | Comments(8)

結膜下出血!


文字通り、目の結膜の下の、
毛細血管が切れてしまうことなんですが、

昔から、年に何回か起きてしまいます。


今回も、仕事が始まる前日の夜更けに、
目の奥の方が重~い感じがしました。


暫くしてトイレに立った時に鏡を見たら、

右目の瞳の外側が、
血のように真っ赤になっていて、
あ~、やっちゃった!と思いました。


目を酷使した時などになりますが、
ドライアイの人は、なりやすいようです。

前回、目のトラブルで眼科に行ったときに、
ドライアイの診断を受けたので、
やっぱりそうなんだな~と思いました。


なったことが無い方は、
当然、一目見てビックリされますね。

でも、「私もたまになるよ」
と言う方も、意外に多いです。



これだけでは、仕事は休めないし、
休みたくないので出ましたが・・・

私の机は、一日中人目にさらされる場所にあるので、
それがとっても気まずかったですね。

マスクをすると、なおさら目が目立ちます(>_<)



もとに戻るには、一週間から十日位かかります。

時間とともに色も薄くなり、
赤い部分がだんだんと下に下がってきます。


こんなことしていたら、
目の老化も早まりますね。

もっと大切にしなくちゃいけませんね(-_-;)


という訳で、
ブログはアップしていますが、
今は、縫い物などもお休み中・・・


皆さんのブログにも、あまりお邪魔できませんが、
どうかお許しくださいね(^_^;)


ところで、職場の先輩とのこの会話、変ですよね?

先「あら、目、どうしたの?」

私「目の中の血管が切れちゃって…。
  昔から年に何度か なるんですよ。」

先「あ~、私もこの前初めて なった。
  でも、心配しなくて大丈夫よ
  一週間くらいでもとに戻るから。」

   (^_^;)














最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-01-30 08:13 | 健康・美容 | Comments(6)

清河寺温泉!

今年初めての温泉は、
さいたま市西区の「清河寺(せいがんじ)温泉」でした。

前から一度行きたいと思っていた温泉です。

この日は、初詣がてら川越に行き、
鰻を食べてから、温泉へ・・・

なんて考えてましたが、甘い、甘い(^_^;)

川越は大混雑!車も停められず、鰻屋さんは順番待ちで大変なことに!



結局、清河寺温泉で、お蕎麦を食べたんですが、
此処の施設には、大満足でした(*^^)v




外観はこんな感じの、平屋建てです。
ゆったりと旅館のような作りですね。

d0299604_2033498.png

                            (ほかなびさんより)


とっても落ち着きます。

d0299604_207794.jpg




露天風呂は、ぬる湯、あつ湯など6種類、


珍しいのは、寝湯と、寝ころび湯というのが、二つありました。


d0299604_2062991.jpg



他の温泉はどこも、寝湯と言うのが一つだけで、すごく浅いんです。

仰向けになると、体が何ヶ所か(笑)お湯の外に出てしまうんですが、


此処は、もう少しだけ深いお風呂があり、
足を投げ出して、横になると丁度良い深さ!

これがとても良かったです(*^_^*)


d0299604_2052645.jpg


内湯も種類が多く、
ちょっと立ち寄っただけでは、全部入りきれません!


ここは我が家から、一時間半弱、
近ければ、しょっちゅう行きたいです。

お値段もお手頃だし、
かなりのおススメです!!!
















最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村


by ray-garden | 2014-01-28 21:50 | お風呂・温泉 | Comments(6)

姪からのメール!

昨日、姪から面白いメールが来ました。

変な話でごめんね・・・
で、始まるそのメールには、こんなことが!

「○○○○というアナウンサーを、テレビで観る度に、
 誰かに似てる!と、ずっと思っていたんだけど、
 やっと気付いた、みずたま叔母さんだったよ。

 これで、すっきりしました。
 似てるって言われたことない?

 もし、気を悪くしたらごめんね。」


えっ!!!
私より遙かに若く
遙かに可愛い人なんですよ。

色々な画像見たけど、
このオバサン(私)にはほとんど似てないです(笑)

同じなのは、身長だけ!(小さいです)



「きゃ~!嬉しい! 気を悪くする訳ないでしょう(^^)」

と、返信しました。




今夜は外食で、次男、三男と、それぞれの彼女がいたんですが、
嬉しくて話すと、夫が・・・

「よく自分で言うね~」と苦笑い。


私も、全然違うのは重々承知ですよ。


でも、姪の中の、私のイメージはそうなんですよね。
それがとっても嬉しくて(*^_^*)

それに、可愛い姪からメールが来るのは、
いつでもすごく嬉しいです(^^♪


昨日は、寝るまで気分が良くて、
今朝、お化粧をしていても、ウキウキしましたよ(笑)

私って、本当に単純な女だな~と思いますが、
この性格のおかげで、幸せです!


あゆみ、ありがとね!(^^)






最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-01-27 23:37 | | Comments(6)

そっち?(^_^;)

思い出したので・・・


昔、我が家は男の子ばかりなので、
集合住宅なら、もう一階しか選択の余地はありませんでした。

なので、逆に上の階の住人の騒音に悩まされたことも何度かありました。


ある時、毎日ドタドタと、
子供とは思えない音がするようになりまして、

フローリングの場所を歩いている足音が、
すごく響いてうるさいんです。

たまに、ドカン!という音もするし、
どんな人が暮らしているのか、気味が悪くて・・・

大家さんに聞いてみたら、
中年男性のひとり暮らしとのこと。


堪りかねたある日、夫が文句を言いに行くと言いだしました。

悪いのは向こうですが、夫は喧嘩っ早いので、
心配で私も一緒について行きました。


玄関の前に立つと、
ドアが開けっぱなしになっていて、大きな足音が聞こえました。
廊下の奥をウロウロしている姿を見てビックリ!


なんと、家の中を革靴で歩いていたんです。

土足仕様の家ではないのに、かなり変わった人ですね。


足音がすごくうるさいのも納得です!

夫も私を見て、
なるほどこういう訳だったんだな~!という表情をしてましたが・・・


次の瞬間、言いました。

「ビックリしたな~!
外人が住んでたんだな~!」


えぇ~~!!!
そういう解釈?(笑)



ちなみに・・・
 もちろん外人ではありません(^_^;)













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-01-26 22:43 | | Comments(6)

ちょっと悲しいお知らせ(((^_^;)

おはようございます!

何日も、ご無沙汰しています。

私はとても元気なのですが、
パソコンの調子が悪く、ブログの更新が出来ません(--;)

直り次第、再開しますので、
その時は、また私の馬鹿馬鹿しい話にお付き合いくださいね(*^^*)


今日から、暫く仕事です。
頑張りま~す!


みずたま















最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-01-25 09:04 | お知らせ | Comments(3)

湯あたりしちゃいました(^_^;)

昨日は帰宅してすぐに、
戸田市にある「七福の湯」に行きました。

私が仕事で、夫が休みの日は、
帰宅したら、ささっと少しだけ何かしらお腹に入れてから、
すぐに車で30分ほどの此処へ行くことが多いですが、

昨日は、食べるものが無くて、
かなりのすきっ腹で温泉へ・・・


平日なので、割と空いていて、
いつも満員の炭酸風呂も、ゆったり入れたし、
空いてることがほとんどないつぼ湯も空いてまして・・・


嬉しくて、いろんなお風呂を満喫していたら・・・


初めてやっちゃいました!(-_-;)

湯あたりです・・・洗い場に戻ろうと思って立ち上がったら、
くらくら、ふらふら・・・

脳貧血寸前です!

一瞬、以前お風呂で倒れた女性の姿が頭に浮かびましたが、


すぐそばの壁につかまり、パニック起こさないように、
落ち着いて、落ち着いて!

と、自分に言い聞かせて、

何とか意識をしっかり取り戻して、洗い場まで戻れました。


そのあと、水で顔を洗って、
スローモーションのように、ゆっくり頭を洗い、

気分は戻りましたが、
お湯には浸からず上がりました。


もうその頃には、すっかり回復したんですが、
水分取って、じ~っとしてました。


分析の結果(笑)、

すきっ腹だったこと
(食べてすぐはダメですが、あんまりお腹空いてちゃダメですね)

浸かり過ぎたこと、
寝不足だったこと、

が、原因かと思います。

分析するまでもなかったですね(笑)


健康の為に来てるのに、
何やってるんでしょうか(^_^;)

今年こそ、心を入れ替えて、
早寝早起きだけは、実行しなくちゃ!


親子で、通りすがりの方に迷惑かけられませんから(^_^;)


昨夜は早く寝ましたよ!
今日は、とっても快調です!



最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-01-21 08:23 | お風呂・温泉 | Comments(10)

配達の方に感謝しています!

二週間ほど前のことですが・・・

母が夕方、一人で外出した帰り、
急に具合が悪くなってしまいました。

若い方なら、7分ほどの道なんですが、
とても歩けない状態になってしまって、


人通りもなく、もう行き倒れになって、
死んじゃうかと思った・・・そうです。


今は携帯も持っていないので、
途方にくれていた時、


どこかの運送会社のワゴンが、
配達を終えて発車しようとするのが見えたので、
慌てて声を掛けました。


自分の状況を話して、
藁にもすがる思いで、

「うちはすぐ近くなので、ついでの所まで、
 乗せてもらえませんか?」
と、お願いしたんだそうです。


その方はビックリして、
乗せることは出来ないこと、乗せる場所も無いことを、
母に説明しました。

辺りは暗くなるし、母は不安でたまらなかったんでしょう。
もう、泣きそうな顔で、
そこを何とかお願いしますと言いました。


すると、その方は悩んだ挙句、
ワゴンの後ろのドアを開け、
荷物をあちこち移動させて、

狭いですが、と言って、母を乗せ、
家の場所を調べてくれて、
目の前まで送ってくれたそうです。


母は、ふらふらだったので、
名前を伺う余裕もなく、家に帰りついたんですが、

大変な迷惑をかけてしまった、
お礼をしなくちゃと、
私に連絡してきました。


母の記憶をもとに、心当たりの会社に尋ねましたが、
結局分からず・・・


多分、人を載せるなんて、規則違反でしょう。

乗せていただいたことは、一切話さなかったんですが、
名乗り出た結果、何か処分を受けてしまうと申し訳ないので、
もう探すのは止めました。


突然無理なお願いをした母ですが
本当に親切な方ですね。

お蔭で、大事に至りませんでした。


このブログを目にする可能性は、かなり低いですが、
この場を借りましてお礼を言わせていただきます。



本当にありがとうございました。

母を助けていただき、心から感謝しています。














最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-01-18 08:49 | | Comments(8)

うちのダンナって・・・

先月、夫が友人宅の忘年会から帰ってくると、
見たことのないマフラーと手袋をしてました。

「どうしたの?」と聞くと、


誰かが忘年会をやったお宅に忘れて帰り、
人数が多かったので、すぐには持ち主が分からなかったらしく、


寒いから、して帰れば?と言われて、
身に付けてきたんだそうです。


問題はそのあとなんですが、
別に返す様子も無く、毎日のように愛用しているので、

「必要なら、買えば良いのに。

誰のか分からないものを返さずに、
毎日のように使うなんて考えられない」と言いました。
 

最初はうるさそうにしていましたが、
やっと納得したので、
そのお宅に行く時に、手提げに入れて持たせたんですが、

寒いので、又巻いて帰ってきてしまいました(笑)


大体、以前に何回か買ってあげたのに、
寒くないからと言って、まるで使わずにいたので、
みんな処分したんですよ。

(最近はちょっと寒がりにはなったみたいですけど・・・)



それに、夫は茶系の上着が多いんですが、
そのマフラーは地味なので、
年寄り臭くなってしまうのです。



先日、みんなでレッドロブスターに行ったとき、

「帰りにアリオでマフラーを選んでほしいんだけど・・・」
と言い出すので、

やっとその気になったかと、いそいそ行きました。



派手過ぎず、地味すぎず・・・
いい感じのものを探していると、


一つを手に取り、夫が言いました。

「これは、あのマフラーと似てるから要らない。」

???


どうしてかと聞くと・・・

「あれはあれでまだ使うから。」


まだ使うんか~い!!!(笑)



最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-01-16 23:59 | | Comments(6)

ごちそうさま~!

先日、次男の彼女のKちゃんから、またご招待を頂き、
次男と私たち夫婦と母と、5人で食事をしました。


Kちゃんは、歯医者さんで仕事をしていて、
ボーナスを貰うと、いつも私たち夫婦にご馳走してくれるんですよ(^^)

申し訳ないな~と思いながら、お言葉に甘えています(^^♪
今回は母までご相伴にあずかりました。



この日は、Kちゃんも次男も私もお気に入りの、レッドロブスターです。

夫はここに来ると、カロリーを取り過ぎてしまうので、
夫婦だけでは来たことがありません。

だから、すごく楽しみにしてました。



以前は誰かしらの誕生日に、よく利用しました。

お店の方に、ポラロイドカメラで写真を撮って頂いたりして・・・

糖尿病と言われる前、太り気味の主人の顔が、
隣の私の顔と比べ、異常に大きく写ってしまい、
それだけで、かなり笑わせて貰いました(笑)



みんな美味しいと思うんですが、
50代になってからは、、こってりしたものは食べなくなりました。

私のお気に入りは、
パーナ貝のイタリアンマリネと、
ソフトシェルクラブです。


d0299604_2202924.jpg





d0299604_2205134.jpg



私は何故かいつも、
ソフトシェルクラブ(脱皮したばかりのカニさん)を食べる度に、
あ~、カニに生まれなくて良かったな~と思ってしまいます(笑)


皆で食べて喋って笑って・・・

Kちゃん、楽しい夜を有り難うね!
お婆ちゃんも、喜んでましたよ(^^)













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-01-15 22:04 | お出かけ | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る