今日もお仕事!

年末は何だか、時間の流れが速く感じます。
あっという間に大晦日ですね。


今日も仕事で、明日がお正月と言う気が全然しません(^_^;)

でも、大晦日までお仕事頂き、
楽しく働けるのはありがたいことですね(^^)


私の役目である書き物は、三日かかりましたが終了し、
昨日からは一人の空き時間が増えました。

毎回、雑誌を持ち込んだり、
手帳の整理をしたりするんですが・・・



今回はコレです!

d0299604_8134832.jpg



中一になる孫娘の、冬休みの宿題が、
百人一首の暗記だそうです。

そこで、お正月に、百人一首対決をします!
中一の記憶力に勝てるわけないんですが、


(ずっとこのブログを読んでいただいてる方は、
 ご存じでしょうが)

私は最近柄にもなく、生意気に和歌を作り始めましたので、
とても勉強になります(*^^)v



でも、ふたを開けてビックリ!!!

全然覚えられませんよ~!
こんなに頭が老化してるの?と、悲しくなります(-_-;)



これも立派な脳トレ!
頑張りま~す(*^_^*)



今年は、ブログを始めて、
この場で色々な方々と仲良しになれました。

いつもコメント頂いている方、
読んでいただいている方、有り難うございます。


何人かの友人や、息子の彼女、いとこや姪も、
楽しみに読んでくれています。

嬉しいです。



これからも、馬鹿馬鹿しい話や、つまらない愚痴、
そしてお出かけ情報などご報告しますので、

引き続き、よろしくい願いします!(^^)


あ、最後になりましたが、
今日は埼玉県の川口オートレース場で、
スーパースター王座決定戦の、

優勝戦が行われます!


テレ玉で、3時から放映されます。

どうか皆様、
私がこよなく愛するオートレース(バイクですよ)の世界を、
一度覗いてみて下さい!


選び抜かれた精鋭たちの、
迫力あるレースを!


では、良いお年をお迎えくださいね。













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-12-31 08:28 | 趣味 | Comments(4)

何か始めましょう!


先週、姑とランチに行きました。

もともときつい人なので、
一見、しっかりして見えますが、軽い認知症です。


洋裁をやる人なので、
いつも小綺麗にしていたんですが、
今はお洒落もしなくなってしまいました。


何もしないで、ボ~っとしているのは、
一番良くないですよね!


何か趣味を持たせたいと、
あれこれ提案してみました。

二人の意見が一致して、
大人の塗り絵に決めました。


その足で書店に行きまして、

花の絵の塗り絵を買いましたが、
私の好きなゴッホの塗り絵なんかもありましたよ(^^)


私も今から買っておこうかしら(笑)


色鉛筆は、以前スケッチを始めようと思い、
結局使わなかった私の物をあげました。


鉛筆削りも必要だな~と思っていたところ、

年賀状印刷を頼んだ「はんこ屋さん」に、
こんなものが!


d0299604_23175090.jpg

d0299604_2318172.jpg
















ペットボトルに取り付ける鉛筆削りです
一生、ごみ捨てしなくていいかも(笑)

嵩張るけど、便利ですよね~!
420円でした。




あとは、私の母ですが・・・
今のところはカラオケですかね(^^)












最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-12-29 23:32 | | Comments(2)

三男の恋愛事情 2

普段、仕事は少ないんですが、
年末年始は、大晦日まで働き、
元旦一日だけ休み、二日から仕事なんです。

なので、お出かけ情報も無いのです(T_T)



先日、三男の彼女のSちゃんとランチをしました。


三男は本当に出無精で、
よく彼女が出来るものだと感心してしまうんですが、

Sちゃんは幼稚園の先生。

癒し系ですが、すごく行動的なので、
だんだんと三男も変わりつつあります。



でも、初めて草津旅行に行ったときのこと、
(全てSちゃんの段取りです)


旅館に着いたら、もう三男はすっかり寛いでいたようですが、

Sちゃんは、
「湯畑にいこうよ」と誘ったんだそうです。

その時、三男は・・・

「湯畑行ってどうすんの?」と言って、
動く気配もなかったそうです(>_<)


哀れなSちゃんは、腹を立て、
一人寂しく湯畑に散歩に!



可哀想・・・

思わず謝っちゃいましたよ(^_^;)

「ごめんね、普通に育てたつもりなんだけど・・・」



おまけに暫く前までは、写真も嫌いだと言って、
どこに行っても、Sちゃんは一人で撮っていたそうです。



それでもSちゃんは、

「でも、最近は変わってきたんですよ。
ご飯も時々食べに行ってくれるようになったから

と笑って言うんです。


わ~!なんて良い子でしょう(T_T)


それにしても、我が息子、

「湯畑行ってどうすんの?」

は、無いでしょう(^_^;)












最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-12-29 00:00 | 息子・孫 | Comments(4)

暗闇でお弁当!

思い出したので、また夫のとんでもない話を一つ・・・


ある時、夜中に長男がバイクで帰宅途中、
我が家の近所の眼科の前に、
座り込んで、お弁当を食べている酔っぱらいが!

「あんなところで夜中に弁当なんか食って、
 ああなっちゃおしまいだな~」と思いながら、

通り過ぎた瞬間、
何か嫌な予感がしたんだそうです。



引き返してみると、悪い予感は的中!

まぎれもなく、自分の父親でした(>_<)

とうとうお父さんもここまできたか!

長男は、そのときそう思ったそうです(笑)



何で、こんなところで、弁当を食べてるのかと聞くと、
夫が指をさす先に、酔っ払ってふらふらのおじいさんが・・・

寒いし、どうしたものかと考えながら、
お腹が空いたので、コンビニで買ったお弁当を食べながら、
見守っていた。

と言う次第でした。



長男が、
見ていても仕方ないでしょう。
それなら交番に行ったらどうかと提案しましたが、




10分後・・・

何故か、家で熟睡していた私は、車で眼科の前に(^_^;)


結局、酔っ払った夫と一緒に、
私がそのおじいさんを家まで送りました。



長男は、接客業をやっているのですが、
たまたま親しいお得意さんに、この話をしたら、

その方がたいそう気に入って、
あちこちのお店で話したんだそうです。


「いま、夜の〇〇〇で、一番有名な父親は、
 うちのお父さんだよ(笑)」



何をそんなに気に入ったかと言うと・・・


「そのおじいさんを心配して、
 見守っていたおとうさんは、人が良い。


 お父さんに呼ばれて、文句も言わずに、
 夜中に出てくるお母さんも偉い!」(笑)


もう冗談じゃないですよ~(^_^;)


本当に夜中に迷惑な話です。

夫は酒癖が悪いから、
行かないとあとが大変なので行っただけです(笑)



でも、それが功を奏して、息子のお得意様から、
後々、夫はいくつも仕事を頂きまして、
本当に助かりました。

世の中、何がどう転ぶか分かりませんね!


でも、あのおじいさん、
横柄で憎らしかったんですよね~!(^_^;)














最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-12-27 22:37 | | Comments(10)

クリスマスの定番!

もう息子たちは、すっかり大人ですが、
孫娘が一人っ子なので、
毎年、必ずクリスマス会をします。



私たち夫婦と、息子たちとパートナー、そして孫娘。
いつも7、8人でしょうか。


日にちはの決め方はと言うと・・・

兄嫁の実家がパン屋さんなので、
30年来、欠かさずケーキを頂いてます。

そのケーキを、兄が届けてくれる日が、
我が家のクリスマス会です(笑)



お料理は毎年、私が全部作ります。

今年は、三男の彼女が、一緒に買い物に行ってくれたので、
いつもより楽ちんで、忘れ物もありませんでした(*^^)v


今年の献立は・・・

タンドリーチキン。

牡蠣のグラタン、

ピザ(冷凍)

大量のサラダ(^_^;)

明石焼き。

アボカドのお刺身。

あさりの炊き込みご飯。


今回、牡蠣とあさりはタップリと奮発しました(*^^)v



食べ終わったら、みんなで遊びます。

大体、トランプかゲームをするんですが、
長男がいると、なかなか恥ずかしい罰ゲームがあったりします(笑)



その間に、片付けはひとりでします。

手伝いますと言ってくれますが、

みんなの笑い声を聞きながら、
もくもくと片づけをするのは、

私にとって、すごく幸せな時間です(^^)



みんな元気でいればこそですね。
感謝・・・・














最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-12-27 00:02 | 息子・孫 | Comments(6)

ダイエット、補足・・・


昨日、私のダイエット方法を紹介しましたが、
友人から、指摘、質問がありまして・・・

二、三付け加えます(^-^)


よく朝食は金、
昼食は銀、
夕食は銅、

なんて言いますが、

私の場合は、夕食があまり軽いと我慢できなくて、
結局、夜更けに食べてしまったり、
甘いものが恋しくなったりするので、

無理なく継続するやり方として、あの形になりました。

出来れば、夕食を一番軽めがいいですね!(^-^)


それから、私は胆嚢が悪いので、
もう長い間、お肉はあまり食べない生活でしたが、

ここ半年くらい、量は多くありませんが、
よくお肉を食べます。


お肉は良くないと言って、
絶対摂らない友人もいますが、
私は、パワーを実感しました!

やっぱり元気が出ますよね!


自分に合った、無理のない食生活がいいですね。

「継続は力なり」(^-^)v













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-12-26 08:05 | 健康・美容 | Comments(4)

ダイエット、順調~!

スムージーを始めて痩せたと言うお話を、
九月位にしましたが、お約束のご報告です。

これは本当に、ぶっちゃけですが・・・

九月初めは、

体重51.5キロ、

ウエスト(Max)71センチまで行ってました(>_<)

私は身長が153センチしかないから、
お腹はタヌキの様でした(笑)

50キロ超えは非常にまずいんです。



現在は、

体重47キロ、

ウエストは66センチです(*^^)v

(66センチで喜ぶかどうかは、人によりけりですが・・・)


きっかけはスムージーでしたが、
さすがに毎日は飽きるので、時々です(^_^;)


でも、ただ止めたら元に戻ると思いまして、
あれこれ考えました。

で、たどり着いたのが・・・


野菜が一緒じゃなければ、
 何も食べないというくらいの意識を持つ!

②三食 ほぼ決まった時間に摂るように努力する!

③朝軽く、昼好きなだけ、夜普通か軽め!
 (好きなだけと言っても、限度がありますよ)

④食べるのは夜ぎりぎり九時まで!

⑤体は冷やさない!(温泉効果?)

⑥動くのを、惜しまない!
 用を頼まれたら運動と思い、進んで動く! 





今は、一切運動はしていませんが、
これで、長い間減らなかった体重とウエストが減りました。

無理もなく、辛くもなく体も快調です(*^^)v


一番大きな理由は、
必ず野菜(煮物でも、生でも、ジュースでも)を、摂ったことだと思います。

我が家は、次男が煮物好きなので、
いつも沢山野菜を煮ます。


ちょっと食べすぎたと思った後でも、
野菜をたくさん食べているからか、
いつも胃の辺りがスッキリしています。


きっかけは小松菜のスムージー!

そして不調の時は、マヌカハニーです!
(と言っても、糖分ですから、注意してくださいね)


これはあくまで私の場合ですが、

今不調の方も、
自分に合った体調管理が見つかるとイイですね~!













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-12-25 10:40 | 健康・美容 | Comments(4)

伝説の男~!

それは、私の夫です(^_^;)

本当に、思考回路がどうなっているのかな?と、
不思議でたまりませんでした。



昨日の出来事です。

食パンの袋を止める、日付の付いている白いクリップ、、
あれをきちんと留めてくれないので、
前に注意したことがあるんですが、


今一度、と思い、
「ちゃんと留めておいてね」と言ったら、

少し憤慨した感じで、
「分かってるよ。前に言われてから、
いつも、ちゃんと留めてるから!」と言うのです。


安心して確かめもしなかったんですが、
翌朝、パンを食べようとしたら・・・・

すごいことになってましたよ!!!


確かにクリップはきちんと留まってましたけど・・・

袋本体が破けてました(-_-;)


そこからパンを取り出したのでしょうか???

見た瞬間、途方に暮れてしまいました(^_^;)



我が家は自営で、夫は仕事はきっちり収めるし、
計算なんかは私より速かったりしますが、

とにかくいつもこんな感じです(^_^;)


友人のMさんに話すと、
「知能指数は高くても、生活指数が低いんじゃないかしら?」とのこと。


はは~、生活の知恵みたいなものが、欠如してるんだ!

納得!と思いました。



今まで、夫に関することで、
本当にたくさんの事柄が理解できずにいたんですが、
そのように考えたらかなり頷けます。


何だか、少し吹っ切れて、
もやもやがほんの少し、軽くなったかな・・・


ところで、我が家の三人の息子、
大丈夫かしら?と思いましたが、


「冗談じゃない。
お母さんより、よっぽどしっかりしてるよ!」
そう言われるでしょうね(^_^;)













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-12-24 15:09 | | Comments(4)

今日も、ちくちく・・・

大掃除を始めなければいけないのに、
今日は何もやる気が起きなくて、
一日の大半を、こたつで過ごしました(^_^;)

昨日に続き、今日も縫い物してました。



コメント頂いた方から、
ヨーヨーキルトの使い道を聞かれましたので、
出来上がりを・・・


d0299604_21212670.jpg


頂きものの、無地のタオルにアップリケしました。



それから、カーテンの余り布があったので、
ティッシュケース作りました。

d0299604_21243387.jpg





パッチワークの記念すべき、第一作目はこちら。
(何を作るかは、先生が決めるんですが・・・)


d0299604_21302996.jpg




これはお気に入りの三作目です。


d0299604_2127638.jpg



本当は、見本の猫ちゃんの顔は、
全然違っていたんですが、
どこかで見た、この顔にしてしまいました(笑)


上手でも、下手でも、
手作りって、世界に一つ。

好きです(^^)
















最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-12-21 21:38 | 手作り | Comments(8)

ちくちくちくちく・・・

二年位、パッチワークをやりました。

あまり真面目にやらなかったので、
作品は、そんなにありませんが・・・



習い始めの頃に、
クリスマスリースを作りました。



d0299604_2328481.jpg



色がちょっと地味だったかな・・・

でも、割と気に入ってます。




今年のマフラーは編み終えて、
テレビをあまり見ないので、こたつで暇を持て余してしまい、
端切れで何かしたくなりました。


昨夜から、あてもなく、
ヨーヨーキルトを縫っています。


d0299604_2329424.jpg



直径4センチくらいです。

真ん中の穴は、もっと絞らないとダメなんですが、
久しぶりなのと、手荒れで親指の指先が割れてしまい、
痛くてなかなかうまくいかないです(>_<)


でも、小龍包みたいで、
可愛いですね(笑)


後で巾着袋でも縫って、
何枚か縫い付けたり、

無地のタオルの端にも、
縫い付けたら可愛いかも053.gif



ちくちくちくちく・・・
こういうの好きです(^^)













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-12-20 23:40 | 趣味 | Comments(4)