手作りアロエ化粧水!

三か月前に作ったアロエ化粧水、

冷暗所に保管と言うことで、
目に付くところに無かったので、

すっかり忘れていたんですが、
昨日出してみました。



夏に、友人のコダワリさんから教えて貰い、
少し頂いたところ、すごく良かったので作ってみました。


焼酎は夫の飲んでいるものを使い、

マッサージに通っている中国人の先生の所に、
すごく立派なアロエベラが二鉢あったので、
大きな肉厚の葉を三枚いただきまして、

たっぷり入れちゃいました043.gif


実際に新たに購入したのは、
グリセリンだけです
001.gif
(多分1000円位)


作り方はアバウトで、
その時、あちこち検索して、
自分が気に入ったレシピで作りました。

だから、もう分量も覚えていません(^_^;)

ここにドクダミを入れても、イイみたいですね。
それも裏に生えてます(笑)


アロエの葉を良く洗い、
横のトゲトゲを、そぎ落として、
2、3センチのぶつ切りにして浸けるだけです。


2L作りました!


d0299604_17572897.jpg
アロエベラで作ると、赤っぽくなるみたいです。


使ってみた感想は・・・
非常に良いです!053.gif


手に取った時はさらさらで、
この時期にはしっとり感が無いかな~?

と、思いましたが、

つけてみると、いつまでもしっとり!
外に出ても乾燥しませんでした。




嬉し~い!!!(*^^)v












最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-11-30 08:57 | おススメ! | Comments(6)

前から書こうと思っていました。

すごいブームを巻き起こしましたね!

このドラマが大好き でした。

すっかりハマってしまいまして、
翌日仕事なのに、夜中三時近くまで見てました(^_^;)



ニューヨークに住む30代の独身女性四人の、
恋愛や生活をコメディータッチで描いていますが、
時にはとても切なく、四人の友情にも感激します。



主人公キャリーは『SEX and the CITY』というコラムを書いています。
その内容は自分の恋愛観から友人の恋愛事情まで。

いつもファッショナブルで、自称恋愛至上主義



シャーロット アート関係の仕事をしていて、お嬢様。理想の王子様を待っている。


ミランダ 弁護士。男女平等主義。キャリーの一番の相談相手。


サマンサ PR会社の社長。男性の様なセックス観を持ち、自由奔放。
     きわどい会話がぽんぽん飛び出す。



みんな、経済的には恵まれている、華やかな四人ですが、
恋愛となるとなかなかうまくいかず・・・


特に、恋愛至上主義のキャリーの色々な葛藤は、
私も身につまされることが多いです。

性格を自己分析すると、
私はキャリーと、シャーロットの中間かしら?なんて(笑)


映画も観に行き、DVDも何度も観ました。

本音で語る彼女たちは、
四人とも、本当に愛すべき女性たちです(^^)




ご覧になってない方は、今からでもぜひぜひ!
おススメです!(*^^)v












最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-11-29 10:41 | 映画・ドラマ | Comments(2)

老いてゆく母と・・・2

母はひとり暮らしです。
我が家から、歩いて10分くらいの所にいます。


最近、見る度に太ってくるので、
色々注意をするんですが・・・

食生活って、なかなか直せませんね。
まして、82才になってからでは、難しいです。



私の実家は、裕福ではありませんが、
母が食べることに贅沢だったので、
食卓にお刺身の無い日は、ほとんどなくて、

母の好きなものと言ったら、
たらこ、筋子、うに、カニ、貝類・・・


暫く前に話していたら、
肉じゃがの作り方、知らないって言うんです。

そう言えば、野菜と言ったら、
ホタテなんかと一緒に、
バター炒めしたり、鍋だったりで、

あまり野菜を使った料理、食べて育って無いような・・・



血圧も昔から高いけど、
いつも好きな物食べてます。



でも、次男も言うんです。

「あの食生活で82才まで元気で来たんだから、
今さら、あれもダメ、これもダメと言って、
一体どれくらい寿命に差がでるんだろう?」


そう考えると、いちいちうるさく言うの可哀想ですよね。




でも、今回は結構なペースで太ってきたので、
毎日迎えに行き、我が家で夕食を食べるようにしました。


野菜をなるべく取らせないといけませんよね。
一応、毎日献立を工夫していろいろ作りました。


それなのに、当の母・・・
孫と並んでお喋りしながら食べるのが楽しくて・・・

孫と同じ速度でパクパクと!!!


先週は食べすぎて苦しくて眠れなかったそうです(>_<)



しっかりしてる人は良いですが、
母みたいな人は、何から何まで、
こっちで管理してあげなくちゃダメなんですね。

体のこと、母の気持ち、
あれこれ考え、試行錯誤の毎日です(^_^;)














最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-11-28 16:22 | | Comments(10)

地理の時間!

車で出かけたりするのは、人並みに道を覚えますが、
お恥ずかしい話、方角が分かりません(^_^;)

すぐにどっちが北で・・・とか分からないんですね。


山登りをするようになり、
山頂からの景色を眺めても、
分かるのは富士山くらい(笑)


あれが南アルプス、あれが八ヶ岳なんて説明されて、
すごい、どうしてわかるのかしら~?なんて・・・


これでは、せっかくの山の楽しさも、
充分ではないのかも?と思い、

少し地理を勉強しようと思いました。



今までは、旅行から帰ってからも、
あら、最初の日に行ったのはどこだっけ?
なんて、考えてましたから(^_^;)



で・・・2、3日前に、こんな本を買いました。

書店で粘ること1時間、
これ!と思うものが見つかりました。


d0299604_11235380.jpg



「旅に出たくなる地図 日本」です。



d0299604_11242454.jpg



山も、航空写真のように載っていて、
観光地の写真が随所に出ています。



d0299604_11244074.jpg





d0299604_11245992.jpg




地理に弱い私には、もってこいですね!




d0299604_11263452.jpg




今まで敬遠してましたが、地図ってなかなか面白い!


これでまた、みかん、うたた寝、編み物に加え、
こたつの楽しみが一つ増えました(*^^)v



今度、旅行に行ったときは、
「みずたまちゃん、よくそんなこと知ってるわね~!」

と言われたいな~!(*^^)v













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-11-27 11:27 | 趣味 | Comments(9)

思い出のつまった風景!

ジオラマをご存知ですか?

このブログを始めたばかりの頃(3月12日)に、
友人のAさんからいただいた、
二つの素敵なジオラマを、ご紹介したのですが、

(興味のある方は、ご覧になって下さいね)


この度、自分で作ってみることになりました。

と言っても、ベテランのAさんにいろいろご指導いただいて、
私が出来ないところは、助けていただくんですが・・・



そのテーマは・・・

出不精だった父が、私が小学生の頃に、
唯一、率先して連れて行ってくれた、
海辺のキャンプです。



父は、千葉県香取郡東庄町笹川という地で生まれ育ちました。
銚子まで、車で30分ちょっとの所です。

その銚子の犬吠崎灯台の足元の、
君ヶ浜というところで、
何度もキャンプをしました。


d0299604_1938761.jpg



父と私と二人の兄、兄の友達2、3人・・・
いつも3泊位しました。

料理好きで、子煩悩だった父は、
その間、毎食、一人で食事を作ってくれたんですよ。


母はというと・・・

「やだ!あんな暑くて、砂でじゃりじゃりになるところ!」
と言って、行きませんでしたが(笑)



私にとっては、本当に懐かしい思い出の地です。




今日はAさんのアトリエにお邪魔して、
第一回目の制作会議をしました(^^)


昔々の、君ヶ浜の風景を一生懸命思いだし、
限られた空間に凝縮するんですが、

打ち合わせをしていて、
あまりの懐かしさに、涙が出そうになりました。


スケールは、150分の1です。
兄たちが砂浜で弾いていたギターは、
なんと4ミリくらいの大きさになっちゃいます(笑)


d0299604_1939435.jpg



一か月に、一度か二度のご指導で、
早ければ来春くらいに完成予定です。

今から、本当にワクワクします!



完成した暁には、
この場を借りて、お披露目したいと思います(*^^)v













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-11-26 15:50 | 趣味 | Comments(6)

ここで一句!

我が家の最寄駅近くに、
小林一茶ゆかりの「炎天寺」というお寺があります。

毎年、11月23日に一茶祭りがおこなわれます。



炎天寺は平安末期の創建と伝えられており、
小林一茶が俳句の友人宅を訪問する際にこの寺を訪れ、

「蝉なくや六月村の炎天寺」

「やせ蛙まけるな一茶是にあり」

などの句を残したとされている。


炎天寺や竹の塚にちなんだ
これらの句が縁で境内に句碑が建てられ、

d0299604_11472031.jpg



昭和37年の一茶の命日11月19日に
地域の有志が法要と句会を開催したのが
「一茶まつり」の始まり。今年で52回目。

d0299604_11481276.jpg


(足立区のHPより)




そんな訳で、息子たちが通った小学校では、
一年生から、俳句を作ります。


長男一年生の頃、いまいち理解していないようなので、
分かりやすく説明しましたが、
五七五に、苦心していました。


そこにタイミング悪く、我が家の酔っぱらいのご帰還です。

子供をちょっとからかった後、
気分が悪くなった様で、いなくなってしまいました。


それを見ていた長男、突然閃いた顔をして、

「あっ!分かった!お母さん、これでいいの?

 お父さん お酒を飲んだら 吐いちゃった


季語はありませんが、五七五は完成ですね(^_^;)

それにしても、長男の人生初の俳句が、
これじゃあんまりだ~(T_T)


ちなみに二つ目は・・・

マヨネーズ ケチャップと同じ 入れ物だ


三つ目・・・

お母さん いつも怒るよ 鬼みたい



大変お粗末様でした(((^_^;)


最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-11-25 11:53 | 息子・孫 | Comments(4)

こたつで・・・

紅葉も進み、あちこちで、クリスマスツリーが飾られましたね。


今年もこたつの季節になりました。

私にとって、こたつと言えば・・・
みかん、うたた寝、そして下手くそな編み物です(^_^;)


ここ二年、同じ毛糸で、同じマフラーを編んでます。

それが、わりと好評で、
みなさんから、同じ毛糸を買ってきてと頼まれます。



最初に作ったのはコレ!
派手だけど、可愛い!!!って思っちゃいました(*^_^*)


d0299604_073943.jpg



基本的に、地味な無地の服が多いので、
黒や、グレーのセーターに・・・



そして去年はコレ!

d0299604_075781.jpg



少し地味に、葉っぱの気分ですね(笑)



今年はコレ!

d0299604_082492.jpg



まさに紅葉気分(^^)



かぎ針で、長編み18目なので、
集中すれば、一日で完成!
本当に簡単です!


だって、私は手芸の中で、一番苦手は編み物なんです(^_^;)


こんな毛糸なので、編めば勝手に、
可愛い花が出来ちゃうんですね。

d0299604_084430.jpg




短く、首元だけなら4玉でOK!

1玉、298円で、色は7種類ほど。


お気に入りです(*^^)v













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-11-25 00:17 | 手作り | Comments(8)

紅葉を堪能!

一昨日は、イイ夫婦の日、昨日はイイ兄さんの日?

はい、勤労感謝の日ですが・・・
我が家の結婚記念日です(笑)


今年はどこに紅葉を見に行こうかと考えた結果、
「昭和記念公園」に行きました。


行きは渋滞して、11時半に着きました。
心配しましたが、駐車場はまだ半分くらい空いてました。


ここは、ディズニーランドの、3.5倍の広さだそうです。
どうりで広いと思いました(^^)

d0299604_9392812.png


入り口のイチョウ並木、ここの名物です。
足元は、真っ黄色!



しばらく行くと、池がありボート乗り場が・・・

d0299604_940783.jpg



バーベキュー広場もあり、近くにプールもあります。




紅葉の中を、汽車の形のバスが走り、
広いので、これは移動手段になってます。

d0299604_941185.jpg


こんなところを入っていくと・・・
子供の森があります。

d0299604_9412257.jpg



工作教室、森の家、救護室もあり、
お子さん連れには心強いですね。

d0299604_9415557.jpg





d0299604_9421914.jpg





d0299604_943242.jpg



子供も一日目いっぱい遊べます。



そして、見どころは日本庭園!ここまでは、黄色のイチョウが主でしたが・・・

赤が入りまして、ぐっと紅葉の醍醐味が味わえますね!

d0299604_9433127.jpg







d0299604_9441186.jpg








d0299604_9443744.jpg








d0299604_9524238.jpg






盆栽のコーナーは、前回は春に見たんですが、



ビックリしました(>_<)

d0299604_956267.jpg



考えてみれば小さくても木なので、
秋には紅葉するんですよね!

見事です、感動しちゃいました!


こんなに小さくても、実をつけてます。


d0299604_9505131.jpg






d0299604_9514419.jpg




出口のそばに人だかり。
夫が、「木の上に何か動物がいるぞ。」と・・・



正体は・・・これでした(笑)


d0299604_9521625.jpg



こんなに大きいから、動物に見えたんですね~!


キウィーより一回り以上大きいです。
どうして、上の方白いんでしょうか?



昭和記念公園で二時間半、
これでもかと言うくらい、紅葉を満喫しました。


四季のある日本に生まれて良かった(^^)
d0299604_10221847.jpg



あ、私が日本庭園で、
すごく気に入ってしまった盆栽はコレです!


名前、出ていなかったんですが・・・
可愛い!(^-^)




昭和記念公園、入場料大人400円          駐車場800円です












最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-11-24 10:04 | お出かけ | Comments(8)

私の仕事は、あるイベントの裏方で、
書類を書いたり、アナウンスをしています。


職場内で、すれ違う時は、
お互いに「お疲れ様です!」と声を掛け合いますが、
愛想の良い人、悪い人、色々ですよね。

私は、何でもまず自分から!と教わってきたので、
どんな人でも、必ず自分から挨拶します。


大抵、同じように返してくれますが、
ときたまインタビューにくるリポーターの中年女性、
私を平気で無視していくんですよね(^_^;)


自分の方が、クオリティの高い仕事をしていると思っていて、
私に挨拶する必要なしと思っているのか・・・


私を通り越して、私の後ろの男性に、
「あら~
おはようございますう~053.gifなんて、

満面の笑みで駆け寄ります。

しかも、狭い空間で、第三者がいる時だけは、
私に対しても、愛想が良いのをアピールするんです。


誰にでも愛想が悪い、人と接するのが嫌いな人、
と言うなら、納得ですが、
こういう人、大嫌いです!

恥ずかしくないんでしょうか?


それで・・・バカみたいだから、
もう挨拶するのは止めようと思うのですが、


もし、その女性にだけ挨拶しないで通り過ぎたところを、
逆に第三者に見られたら・・・

みずたまさんて、女には愛想が悪いな~!
と思われますよね?


だから、仕方なく、
「お疲れ様です・・・」と顔をあまり見ずに言ってますが、

ほんと!モヤモヤしちゃいます!


あ、同じ課のお仕事仲間の方は、
とっても親切で、働きやすくて良い職場ですよ!(*^^)v













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-11-22 23:42 | つぶやき | Comments(2)

「ニューヨークの恋人」

昨日は、ちょっと下品だったので、
今日は、ロマンチックにいきます(笑)

昨夜、メグ・ライアンと、

ヒュー・ジャックマン

「ニューヨークの恋人」を観ました。

大好きな映画で、DVDも買いました。


ヒュー・ジャックマンが演じるのは、
100年以上前からタイムスリップしてきた公爵です。


かたや、メグ・ライアンは、仕事では成功しているけれど、
男運の無い気の強い女性

この二人が恋に落ちるんですが・・・


この中のヒュー・ジャックマンは、
断トツで、映画の中の理想の男性です。

紳士で、博識で、
フェミニストですが、

男らしくて逞しい!もう何も言うこと無しですね!(*^^)v


彼は、昔々を生きている人なので、ちょっとずれているところもあり、
それがまた、とってもチャーミングです。



メグ・ライアンも、バリバリ仕事をしているけれど、
恋に疲れて臆病になっている女性を好演しています。


とっても素敵な恋のお話だな~と思います。



途中、二人の会話の中で、

「私、恋はいつも失敗ばかり・・・」と言うと、

「相手が間違っていたのかも・・・」と答えるんですが・・・


思わず、頷いてしまい、

「なるほど!私も間違ってたんだわ!
きっとまだ運命の人に、巡り会えていないのね!」

なんて、一人つぶやいてしまいます(笑)



それは、冗談としても、

夫婦は我慢とか忍耐とかよく言うけれど、
やっぱり相性はありますよね。


清水アキラが、「卒婚」なんて言ってましたけど、
私もそんな感じです。


子供の両親としての部分だけを残し、
仲良く平和に・・・
そしてお互いにいつも自由でいたいな~と思います。


こんな私にとって、この映画は、
まさに一服の清涼剤です(^_^;)


とってもとってもおススメです!













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-11-21 22:54 | 映画・ドラマ | Comments(2)