<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

中年主婦の会話!

昨日は、子育て支援サポーターの講習で友達になった、
Y・Yさんと、ランチ&お茶をしました。


なんと!5時間もお喋りしてしまいました(^_^;)

それでもまだ時間が足りないくらい
お互い話したいことがたくさん!

年もほとんど変わらず、考え方も似ているので、
本当に楽しくて・・・

お互い、意外な発見が有ったりして、
高校生みたいな気持ちになりました。


かと思うと、子供や夫の話になると、
すっかりベテラン主婦の顔になりまして・・・

30年も経っていると、
夫のグチもカラッと明るく、笑いながらですね。

もう、いてもいなくても、気にしてませんから(^_^;)


先日、法事があった時も、
いとこや兄嫁が、自分の夫のことを、
「同居人」くらいにしか思っていないと、笑って話していました。。

同居人だったら、稼ぎを入れてくれるのは、
大変有り難いですね(笑)


でも!若い時から、夫のことで大変な思いをしながら、
頑張って明るい家庭を築いてきた面々です!


乗り越えてしまえば、
中年主婦のこんな会話も、
これはこれでなかなか楽しいものです(*^_^*)

(もちろん、いつまでも仲睦まじいことは素敵ですが・・・)

大いに盛り上がりますよ~!




一日一回、クリックしてくださると、嬉しいです056.gif
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-07-31 21:24 | 友達 | Comments(2)

埼玉県川口市「たたら祭り」

8月3日(土)、4日(日)に、
川口で「たたら祭り」が行われます!

2日間、いろいろ盛りだくさんなのですが、
このお祭りは、メイン会場が川口オートレース場になっていて、

4日(日)は、若手選手もたくさんお手伝いに参加しています。

オートレース関連のイベントも行われ、
今年も選手によるグッズ販売、模擬店、
チャリティーオークションや、トークショー、

模擬レースも行われます。

模擬レースは、去年までは、夜に一回だったのですが、
今年は昼と夜の二回行われます。


ちびっこ達のポケバイレースもあり、
こちらもなかなか見ごたえがあって面白いです。

負けん気の強さを発揮して、熱いバトルを見せてくれますよ!



そして、そのあと19:45からは、
花火大会が始まります!

3000発というと、少なく感じますが、
打ち上げ場所は走路内ですから、とにかく近い!
自分の頭の真上でバーン!

迫力満点、大満足です!


森且行選手や、
佐藤摩弥選手を間近で見たい方は、
一年で一番のチャンスですので、

ぜひお越しくださいね!


このお祭りは、人口密度が非常に高いし、
毎年暑い日に当たります。

熱中症対策をしっかりとお出かけください!


~イベント参加予定選手~

牛澤和彦選手・鈴木清選手・増田伸一選手・佐藤裕二選手・齋藤撤二選手
若井友和選手・森且行選手・深谷輝選手・山際真介選手・鈴木健選手・田邉誠選手
大木光選手・高石光将選手・青木治親選手・髙塚義明選手・吉田祐也選手
平田雅崇選手・髙橋義弘選手・君和田裕二選手・永井和幸選手・廣瀬勝光選手
岩田裕臣選手・佐藤摩弥選手・押田幸夫選手・小林瑞季選手・益春菜選手


一日一回、クリックしてくださると、嬉しいです056.gif
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-07-30 09:15 | お出かけ | Comments(2)

実家の習慣!(うちだけかな~?)

ここのところ、忙し過ぎたみたいです。


朝からだるかったんですが、
午後、少し昼寝をして起きたら・・・

首が寝違えたようになり、頭が痛いし、
気分も悪くて最悪の状態に(>_<)

久々に、そのままず~っとゴロゴロしてました。


そして、子供の頃に学校を休んだ時のことを思い出しました。

私が小学校に上がったころは、
ケーキの主流はバタークリームで、
生クリームのケーキは限られたお店にしかなくて、
高かった
のですが、

学校を休むと
母が必ず、イチゴの載った
生クリームのショートケーキを買ってきてくれました。

うちは、お金持ちでもなんでもないですが、必ず(笑)

欠席=美味しいショートケーキ

多分、自分が溺愛され、過保護に育った母の間隔で、

具合が悪い→ 可哀想→ 

美味しいものを食べさせてあげよう


と言うことなんでしょう。



そして・・・
母が寝込んだ時(母はすぐ大げさに寝込みます)はと言うと・・・

私が近所のお寿司屋さんに、上握りを買いに行かされます(笑)


兄嫁がお嫁に来た当初、大笑いをしました。

姑が寝込んだので、何が食べたいかと聞いたら、
「全然、食欲が無いけど、
上寿司なら食べられる
」と言ったので(^_^;)


私は、子供の頃から当たり前になっていたので、
それがおかしいとは思わなかったんですが・・・

ほんと、おかしな習慣ですね!

だから、私は少し変なのかも(笑)



一日一回、クリックしてくださると、嬉しいです056.gif
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-07-29 22:38 | | Comments(4)

竹の湯(足立区関原)

今日から「みずたまスタイル!」に
ブログ名が変わりました058.gif

これからも、私らしさ全開で、
あちこちで見たり聞いたりしたことを、
楽しくお伝えできたらいいな~と思います(^^)


今日で仕事が一段落したので、
帰宅してすぐに、夫と温泉に向かいました。

二か所まわりましたが、
日曜の夕方なので、駐車場すら入れず008.gif

結局、ラーメンと餃子を食べて、帰宅しましたが・・・


一度、温泉に入ろうと思ったら、
何だかムズムズしちゃいます。

それで、近場でまだ知らない、
私好みの銭湯は無いかしらと、あちこち検索・・・

ありました!
足立区関原の「竹の湯」さんです!

思い立ったら、すぐに一人で車に乗り込み出発(笑)

10分で到着!

懐かしい感じの脱衣所と洗い場です。


洗い場の横と奥に、計6種類のお風呂が並んでます。
座湯、ジェットバス、寝湯、白濁の湯(温泉)、水風呂、あと一つ不明です。

外の露天風呂との境は全面窓になっていて、
すごく解放感があります016.gif

明るいうちから来たいですね!


そして・・・
銭湯にしては露天風呂が広めで
八人はゆったり入れるでしょうか、
作りもまるで旅館のようです。

横には東屋みたいな空間もあります。

これは、絶対冬にも来たいです(*^_^*)


今日もまた、最後に足だけ水風呂に・・・
やっぱりイイみたいですよ!



仕事の疲れも取れまして、
明日からまた頑張ります!




一日一回、クリックしてくださると、嬉しいです056.gif
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-07-28 23:45 | お風呂・温泉 | Comments(2)

ついてない日・・・

今日は少し早めに出勤しましょう!と思い、
いつもより早く家をでました。

車に乗る瞬間、ガソリンが空っぽなことを思い出し、
早く出てきて良かったワ!と思いながら、

いつものスタンドへ。

待っていると、
お腹が猛烈に痛くなってきました。

職場まで15、6分、自宅まで2分の場所です。
どうしよう・・・
家に戻るか、このまま走るか・・・

こんなことで遅刻してはダメダメ!と言い聞かせ、
最悪、途中のコンビニでトイレを拝借しようと、
職場に向かいました。

しか~し!5,6分走ったところで限界!
入ったことが無いセブンイレブンで、
一台駐車場に空きがあったので、
車を突っ込んで、一目散にトイレへ!

あ~、間に合って良かった(^^)、と思ったのもつかの間、

そこは交差点の角、微妙な場所に電柱があり、
車が途切れず、出るに出られず・・・


でも、なんとか出発し、職場の通用門にたどり着きました。

(今どきですが、入庫時間を自分で記入するシステムです。)


たまたまバイクに跨ったまま、書き込んでいる人がいて、
その人がどくまで、書けません007.gif

やっとの思いで慌てて記入して、車に乗ると・・・

あら?今、9:45?
9:50と書いてしまいました(>_<)

たまにありますよね、
何してもタイミング悪く、裏目に出る日・・・

これもひとえに、私の不徳の致すところ。
前日にガソリンを入れておかないからですね。

ほんと、進歩のない人間です008.gif





一日一回、クリックしてくださると、嬉しいです056.gif
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-07-27 20:03 | つぶやき | Comments(2)

銭湯探検!

ネットで調べて、いとこと銭湯探検に行ってきました。

いとこは私以上に温泉好き。

今夜も急に思い立ち・・・

私「急だけど、今から銭湯行く?」

い「行きま~す(^^)」

私「何分で出られる?」

「いつでもOK~!」

お風呂バッグ背負ってるの?と言うくらい、
反応が早いです(笑)


考えてみたら・・・
最近、いとこと話をしてる時、ほとんど裸で、
服を着ている時があまり無いです(笑)

ぬる湯で、お喋りしながら、
40分以上浸かっていることもしょっちゅうです(*^_^*)

露天のぬる湯、これは必須条件ですね!


今日は一つ新しいことをしてみました。

体が温まった後、
冷水風呂に、
膝から下だけ30秒ほど入りました。

サウナは入らないので、水風呂は縁が無かったのですが、
上がる直前に試しに足だけ・・・

すると・・・
上がった後、何効果か知りませんが、
足のだるさが楽になり、すごく気持ちよかったです!

今度から毎回やってみようと思います(*^_^*)


今日の銭湯は、ぬる湯が無いので、次はパスです。


と言っても、銭湯だから当たり前ですよね。
450円ですから、これが普通です(^_^;)


でも・・・それ以外にもう一つ、
お風呂上りにくつろぐ場所に、飼っている猫ちゃんが入ってくるので、
私としては、それだけでもパスです(>_<)

好き嫌いは別にして、食べ物屋さんや、銭湯に、
動物が出入りするのは、
私はすごく苦手です!


では、次はいとこの希望で、超炭酸泉のスーパー銭湯、探します(^^)

次回は、レポート致します058.gif





一日一回、クリックしてくださると、嬉しいです056.gif
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-07-26 23:01 | お風呂・温泉 | Comments(0)

子育てサポーター修了式!

昨日、子育てサポーター養成講座が、
無事終了しました024.gif

今月は仕事も多いので、バタバタしましたが、
終わってみるとあっという間ですね(^^)

実は、この講座の前にもう一つ、中断している講座があります042.gif


やはり子育て支援に関する勉強ですが、こちらはアドバイザーです。

初級を終了し、中級、上級が残っていて、
こちらは渋谷まで行かなくてはなりません。

いろいろ考えて、やはり続きを受講することにしました。

九月から十二月の三か月、また頑張りま~す!


今回の講座で、新しい友達が出来ました053.gif

成り行きで、初日から一緒にランチをしてたんですが、
パッと見た瞬間から、感じが良くて清潔感のある、
素敵な人だな~056.gifと思っていました。

昨日は、最後と言うことで、たくさん話をしたんですが、


向こうも、私のことを、
「何か縁を感じる人、いつも私の好きなスタイルで来る人。」
そう思ってくれてたそうです。

じゃあお互いに一目惚れ016.gifだったのねと、笑ってしまいました(^^)


彼女はずっとバリバリ仕事をしていたけど、

病気を機に、のんびり好きなことをして

これからの人生を生きてゆこうと考えているんだそうです。


楽しいお付き合いが出来たらいいな~と思っています(^^)


人生にはたくさんの出会いがありますが、
一つ一つを大切にしたいですね!

では、今日は仕事頑張りま~す!058.gif



一日一回、クリックしてくださると、嬉しいです056.gif
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-07-25 08:04 | 友達 | Comments(2)

更年期&温泉効果

最初に、更年期かな?と思ってから、
もうかれこれ10年くらい経つような気がします。

みなさん、いろいろ症状はあるでしょうが、
私の場合は、ホットフラッシュが主です。


汗はほとんどかかないんですが・・・

一番ひどかった頃は、
温かいものを飲んだら30分、
食事をとったら一時間、

お風呂から上がると一時間、
そして夕飯の支度の時間帯も一時間、

首から上が、暑くて暑くて大変でした(>_<)


今はホットフラッシュも、その頃ほどひどくはありませんが、
温泉通いの効果で、以前と比べると、
よく汗をかくようになりました。

以前はたまに少し汗をかくと、
すごくベタベタした汗で、気持ちが悪かったんですが、


最近の汗は、サラサラと言うかツルツルと言うか、
とにかく汗の質が全く違います

これもひとえに温泉のおかげですね。

冬も足があまり冷えなくなりました(^^)


そんなわけで、扇子とハンカチが手放せない毎日です。


d0299604_756174.jpg



今日は、いよいよ子育てサポーター養成講座最終日、
待ちに待った修了式です(^^)

行ってきま~す!001.gif


一日一回、クリックしてくださると、嬉しいです056.gif
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-07-24 08:04 | 健康・美容 | Comments(2)

いじめられっこ?

友達だと思っていた人から、
傷つけられたり、意地悪なことを言われたり・・・

そんなことが今までの人生の中で、
多々ありました。

何だか悲しくなって、ある人に相談をしました。

何がいけないのか、どこを直せばいいのか・・・

その人の答えはこうです。

世の中には、いじめやすい人と、いじめにくい人がいて、
あなたはいじめやすい人なんだと思う。

そう言えば昔、私よりずっと若い、近所のママ友にも言われました。

「みずたまさんは、何か面白くないときに、
あたるのには一番の相手だと思うよ。
絶対に仕返しとか反撃とか、しなさそうだから。」と・・・

確かに、腹は立てても、結局仕返しなんて、
一度もしたことないです。

それからもう一つ、
みずたまさんは、いつも幸せオーラがいっぱい!

だから、憎らしいんじゃないの?と・・・

いつもへらへらしてるからですね(^_^;)



でも、私もいろいろあるんですよ(-_-;)

姑には、100回以上泣かされ、

はっきり言って、夫は酒乱、私が出産直後でさえも、
酔って喧嘩して、顎の骨を折ったり・・・

アルコール依存症の身内の為に、
二度も仕事を辞めざる負えなくなったり・・・

ここ三年は、夫の会社も年の半分以上赤字です。


なんか、不幸自慢みたいになっちゃいました。

ブログの題名変えないとダメですかね(笑)


でも、ため息をついたり、暗い顔をすると、
もっと運や福が逃げていくと思っているので、
常に福が舞い込むように、笑顔、笑顔と心がけます。


無理矢理作った笑顔でも、効果があるそうですよ!

気持ちがちゃんと付いて来るそうです。

そのうちに習慣になり、意識しなくても、
いつも笑顔になるものです。

多分・・・(笑)


口癖を良くすると、人生がいい方に向いてくる
というのも聞いて、気を付けてます!

色々書きましたが、もともと明るい方なので、
そんなに難しいことじゃありません。

神妙な顔をする方がずっと難しいです(笑)


かと言って、では不幸かと言うと、
決して不幸ではないですよね。

三人の可愛い息子に恵まれて
みんな元気ですから、それだけで十分です(*^_^*)


つまり、何が言いたいかと言うと、
何でしょうか?(笑)



女性は特に、「人の不幸は蜜の味」という資質があります。


私も、そういう部分があるのかもしれませんが、
人の幸せを喜んであげられる人間でありたいです。



一日一回、クリックしてくださると、嬉しいです056.gif
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-07-23 09:35 | | Comments(2)

「風立ちぬ」(ストーリー無し)

観てきました(^^)

3:50の回で観ようと思って、40分前に着いたら、
もう5席しかありませんでした。

5:30の回にしましたが、
最近では、満員は久しぶりです。

満員て何か、嬉しいですね~!058.gif


私としましては、5点満点で、4.8点位つけたいですね!

とっても良かったです!

終盤は、何度も涙を拭きました。


堀辰雄の小説「風立ちぬ」の中に、

実在の人物、堀越二郎を送り込んだ、

宮崎駿監督の発想がすごいです!!!


古い日本映画と、

新しい日本映画の良いところを併せ持った、

そんな素晴らしい作品になっていると思います。





全編を通して、主人公の堀越二郎の、

飛行機への情熱純粋さが、

こちらにもひしひしと伝わってきます。

風景も楽しめますし、人間の表情も生き生きとして、

もうアニメだか、実写だか分からなくなるくらい。


さすがに、日本が世界に誇るジブリですね。


ただ・・・後半は純愛が描かれているので、
お話が大人向けです

ちびっこはちょっと無理かも(^_^;)


今までにない、新しいジブリかな?と思いました。

声優さん選びは、相変わらず独特でした(^_-)


良いお話です、
とっても面白いですよ!


一日一回、クリックしてくださると、嬉しいです056.gif
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-07-21 21:49 | 映画・ドラマ | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る