<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

もう一つご報告!

先日購入した梅干しを干すネット付きのザルですが、
大変よろしいです!(笑)

コレです!

d0299604_9102375.jpg


届いた時は、直径60センチの大きさに、エッと思いましたが、

フラワーパークさんのご意見通り、

太くて長~いゴボウをささがきにして干すには、
これくらいの大きさが必要でした。





そう言えば、南雲先生、テレビで体内年齢の検査されてましたね。
結果は上々どころか、驚異的でした005.gif


これからも、おススメの ごぼう茶を飲まなくちゃと思いました。


ここで訂正なんですが、お値段1260円とお伝えしましたが、
直径50センチの物と迷っていたので、間違えました。

正しくは1470円です。申し訳ありません。

でも、品物はしっかりしているし、いずれにしてもお安いです。


梅雨に入ってしまったので、干し野菜もなかなか出来ませんが、
干すと、旨みも栄養価も増すと言うので、
これからいろいろやってみようと思います。

干しエノキ、話題になりましたが・・・
大のエノキダケ好きです

スーパーに行くと、あてが無くても必ずエノキダケをカゴに入れてしまいます。

親子丼にも、炒め物にも、うどんにも、スープにも・・・
入れられる物にはいつも入れてしまいます。

ブラウンエノキも美味しいですね。

でも・・・ぶなぴーは、真っ白で細くて、まるで三男のようで・・・
可愛くて、可哀想で、とても食べられません(笑)


せっかく大きなザルを買ったので、お天気の良い日は、
干し野菜、頑張ります!058.gif





にほんブログ村
by ray-garden | 2013-05-31 09:28 | Comments(2)

途中経過!(マヌカハニー)

先日、お話したマヌカハニー食べ始めて25日経ちました。

子供の頃から、喉の粘膜がとても弱く、
風邪を引くのはいつも喉から・・・

喉を強くする方法はないかしらと、いつも考えていました。


今回、毎日朝晩、出かけない日は、
昼食の後にも、マヌカハニーをなめてみました。

毎回、小さなスプーンにほんの少しです。


結果は上々です!


この間、冷房がきつかったり、乾燥して埃っぽい状況だったり、
喉を傷める状況が何度かありました。

いつもなら悪化してしまうのに・・・


なんと!
立ち直りました058.gif
私の喉の強化には、マヌカハニーは効果大ですね!
喉の粘膜からと、体の中からの二つの効果でしょうか?


今年の冬が楽しみです016.gif

また、ご報告いたします。
by ray-garden | 2013-05-30 06:50 | 健康・美容 | Comments(0)

ヒミコ!

昨日は銀座まで、パソコンを教わりに行きました。

先生は、このブログを開設して下さった
お友達のAさんです。
(ありがとうございました。)

実は、このブログを始めた時点で、
私はほとんどパソコンがいじれませんでした。

用語も全く知らない状態でしたから、
教える方は大変でしたね008.gif

私の友人達も似たり寄ったりで、書き込みが出来ず、
このブログの感想も、電話で教えてくれます(笑)

昨日で三回目、ブログの書き方は一応卒業です。

ほんの少しでも、出来る様になると嬉しいですね!

これからも、拙いブログですが、
ボケ防止を兼ねて頑張ります(笑)



午後はお台場に行き、帰りは初めて水上バス
「ヒミコ」に乗りました。

これです!

d0299604_22113454.jpg

お台場海浜公園から、
浅草まで行きます。

乗り物の知識に乏しい私は、
ヒミコの存在を全く知りませんでした。




松本零士さんのデザインだったんですね。
どうりで未来の乗り物みたいな形です。



d0299604_10572045.jpg


中に入ると、この三人がお出迎えをしてくれました001.gif
皆さんご存知の鉄郎さん、メーテルさん、車掌さんですね。

あ、車内アナウンスは、車掌さんの声なんですよ!
ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道も、この人でしょうか?(笑)


d0299604_22133468.jpg




d0299604_2324531.jpg



外から見るよりずっと広いですね。






d0299604_22342289.jpg

後方の階段を上がると、売店もあります。
出発しないと開きませんが・・・






d0299604_2333933.png



浅草まで一時間、
普段見られない景色が見られます。

いつの間にか川岸も、
ずいぶんお洒落で綺麗になってたんですね。

これ、ちょっと面白いのが撮れました。
一人で気に入ってます(笑)










着きました~!
そこに見えたのは、こんな景色・・・
こちらもなかなか面白いですね!053.gif

d0299604_20405940.jpg



右側のオブジェは、ビールのホップを表していると、昔聞きましたが・・・

我が家では、子供が小さい頃、
「ウルトラマンのうんち」と言ってました。

その後、悟空の筋斗雲になりましたが(笑)
by ray-garden | 2013-05-29 22:49 | お出かけ | Comments(0)

有り難いです!

長男に、母の日のプレゼントで、
ボールペンを買ってもらいました。

私が昔から、字を書くのが好きなので、
きっと一生懸命考えてくれたんでしょう。
嬉しいですね。


東急ハンズで、国産と輸入品のボールペンを、
いくつか手に取り、試し書きをして、
デザインと書き味、どちらも気に入ったものが見つかりました。

これです!

d0299604_0154364.jpg

今まで知りませんでしたが、ぺんてるの、Lancelotというボールペンです。

私は何でも、ブルーに弱いです。
この色、デザイン、一目惚れです!



私の仕事はかなり特殊な作業があり、
時には二日も三日も、一日中字を書き続けます。

「大変ね~!」と言われますが、実はけっこう楽しいです060.gif


字って不思議なもので、ごく普通のオバサン(失礼)が、
いきなりさらさらと、すごく上手な字を書くと、エッ!と思います。

それから見る目が変わったりして(笑)

苦手な人は、出来るだけ書かずに済ませようとするから、
ますますぎこちない字になりますね。


私は幼い頃から父に、
「今から書く字は、今まで書いたどの字よりも綺麗に書こう、
毎日そう思って書きなさい。」と言われて育ちました。

そのお蔭で、人並みには書けるとは思います001.gif



それで・・・同じことを、
我が家の息子たちにも、幼い頃から何度も言いましたが、

今のところ、三人とも全く効果はありませ~ん008.gif
by ray-garden | 2013-05-28 00:31 | 息子・孫 | Comments(5)

お墓参りと、道の駅!

母を連れて、父のお墓参り に行きました。

実家のお墓は、千葉県香取郡
東庄町笹川
(とうのしょうまちささがわ)という所です。

銚子まで車で30分。
名物は、鰻としじみ、お彼岸の季節には、
イチゴ狩り の幟があちこち到る所に立っています。

昔はよく、すぐ近くの利根川沿いにある、
鯉屋旅館に皆で泊まりました。

ここは、年を取ったら、海辺で民宿をやりたいと言っていた、
父が眠るのにふさわしいばしょです。



d0299604_1574329.jpg


去年まで笹川駅もレトロでしたが、今年はリニューアルされました。


以前はこんなでした。

d0299604_1525891.jpg




今日は銚子までは足を延ばしませんでしたが、
銚子に行って、お昼を食べるお店は、
「大松」さんです。

港から一つ裏の通り にあります。

おばさんが三人くらいでやってる小さいお店ですが、
ここが一番イイですね。

海鮮丼や、うに丼、煮魚定食があります。
お昼は二時まで です。



d0299604_19492176.jpg

帰り道、必ず寄るのは、「道の駅 水の郷さわら」この道の駅は、スグレモノ!

野菜の種類も多くて安いし、スイーツも面白いし、
お惣菜、おにぎりも美味しそうですよ。

いつも活気に溢れています。

d0299604_1950629.jpg


そして、もちろん浄水用の竹炭をかいました。
今回は三袋。
我が家に二つ、友人の真弓さんに一つです。

これで美味しいお水が、ゲットできました!






d0299604_19504423.jpg
隣には、地域物産館があり、
ここではいつも
ココナッツアイスを買って食べます。

美味しいです。

銚子名物ぬれ煎餅も買いました。
これはお土産。









d0299604_19562267.jpg

裏にはこんな風景が・・・
のどかですね。



香取方面にお出かけの方は、ぜひ寄ってみて下さいね。





にほんブログ村 その他生活ブログ ショッピングセンター・モールへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-05-26 20:05 | お出かけ | Comments(2)

木陰でランチ!

今日から暫く、仕事がありません。

友達からの電話で、ファームヨコタさんで、
ランチすることになりました。

d0299604_206027.jpg


11:30からですが、お外ランチ日和のせいか、
12:20には、もう席がありませんでした002.gif


d0299604_2065050.jpg


中で、お花を見ながら時間を潰していると、
従兄弟の奥さんみちこさんにバッタリ!

みちこさんとは、お互い長男が同い年です。

子供たちが2、3才の頃は、しょっちゅうどちらかの家で、
お昼を食べて、親も一緒にお昼寝してました(笑)058.gif

子供が大きくなるにつれて、仕事を持ったりして、
だんだんお付き合いが薄くなってきちゃいましたが・・・

ずっと仲良しだったので、久しぶりでも話が弾みます。d0299604_20174773.jpg



聞けば、小一時間待ってるとのこと。
ヨコタさん、繁盛してますね~!


今日はお腹が空いてて、ランチの写真撮るのをすっかり忘れました。

今日のランチは・・・

ホッケの切り身、キャベツとウインナーの炒め物、

カボチャの煮もの、切り干し大根の煮物、

ワカメと新玉ねぎの酢の物、

いつもの(笑)サラダ、具だくさんのお味噌汁です。

セットの飲み物は、マンゴージュースにしました。



やっぱりこれで800円は安いです!


今が一番気持ちの良い季節ですね。
新緑のファームヨコタさん、おススメです!!!056.gif


それから、私が油を使ったものに弱いので、
いつも気を遣って下さって、とっても有り難いです。

有り難うございます007.gif
by ray-garden | 2013-05-24 21:01 | ランチ・お茶 | Comments(0)

「ファミリー」 1983年 アメリカ

30年前の映画ですが、私は20年くらい前の、
三男が生まれて間もない時に観ました。

主演は、アン・マーグレット

歌手であり、若い時はどちらかと言うと、
肉体派女優さんだったと思います。

実話をもとにした映画です。

裕福ではない子だくさんの家庭に
10人目の赤ちゃん 
が生まれたところから
お話は始まります。

まもなく母親がガンに侵されていることが分かり、
家も貧しい、父親にも持病があるので、

悩んだ末に、彼女は苦渋の決断を下します。


それは・・・、
10人の子供たちを、自分の目で選んだ
子供のいない夫婦に一人ずつ託すことです。

こんな時、最初に貰われていくのは、
やはり赤ちゃんである10番目の子供です。


このシーンに、まだ三男を出産して間もない私は号泣し、

兄弟たち皆が見送るシーンでは、我が家の長男、次男も、
年の離れた三男に重ね合わせて、画面に見入っていました。


この映画を通して感じるのは、
やはり母親の逞しさ です。

病と闘いながら、子供たちの為に、孤独ともしっかり向き合っています。

父親は、寂しさに耐えかねて、お酒に逃げてしまいがちですが、
母親は決して責めません。

10回は鼻をかんだでしょうか・・・

私の泣ける映画NO1です。


でも、最後は少しだけ、微笑ましいというか、
ほんの少し救われた気持ちになれます。

ここがすごいな~!と思います。


よくありますよね、最後にこれでもかと言うくらい、
回想シーンを入れて、
わざわざ泣かせる演出。

あれは嫌いです。


とてもしっとりとした良い映画だと思います。

次の日、目が腫れても良い方は、ぜひ見てください!



 ↓ ご覧になった方が、ここをクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-05-24 00:41 | 映画・ドラマ | Comments(4)

でか~い!(笑)

この前、ごぼう茶を作った時に、
調理に使うザルを二つ使用しましたが、
天日干しには不便でした。

職場の課長が、野菜を色々干すのに、
便利グッズを買ったと聞き、早速私もネットで探しました。

それで、結局天然素材のザルにしましたが・・・




d0299604_21402916.jpg
届いてみたら、この大きさ!005.gif

直径60センチはこんなに大きいんですね(笑)

横にあるのは、私の大きめのバッグです。

これから真面目にごぼう茶作らなくちゃダメですね。
梅干しも、また作ろうかな…




d0299604_21414519.jpg

網の蓋も付いていて、閉めるとこんな感じ。

三か月未満の赤ちゃんなら、蚊帳付きのベッドですね(笑)


お値段は1260円とお手頃です。


でも、使わない日は、どこにしまいましょうか・・・008.gif
by ray-garden | 2013-05-22 21:46 | グッズ | Comments(2)

キッチン用品!

ここ何日か、家事と母の世話に追われて、
今日から仕事が始まったので、ブログお休みしてました。

今日は、私のお気に入り、
または便利なキッチングッズを
紹介します。

お料理が大好きとか、新しいお料理を考えるとか、
そういう優等生主婦ではありませんが

同じ時間と費用をかけるなら、
もったいないから美味しく作ろう!
という気持ちはいつもあります。

私の作ったものを夫や息子が食べている以上は、
家族の健康は、私の腕?にかかっていると思っています。

と言うわけで、楽しくお料理するために
楽しくなるようなお気に入りのもの、便利なものを揃えています。


まず、包丁!
10年くらい前に、有元葉子さんの本で見たグローバルのシリーズです。
すごく良く切れます!

柄も握りやすく、いい感じです。
何よりも、カッコイイ!(笑)

d0299604_23425383.jpg


上から二番目は小出刃ですが、あまり出番がないですね(笑)

本当は縦に並べるんですが、スペースの関係で横に張り付いてます。

デパートや、東急ハンズなどで売っていますが、
私は合羽橋で買いました。

何割かお安いですよ!


d0299604_23433448.jpg

次は、最近買った「みそマドラー」

これをお味噌の中に突っ込んで、グルグル回すと、

上の小さい方で一人分、大きい方で二人分お味噌が取れて、
鍋の中で揺すれば、あっという間に溶けます。

(ただし、この量は、私には少し濃いめです。)

すご~く便利です。考えた人は偉いな~と思います!






d0299604_23441665.jpg
それから、コレです。

マグネットで壁にしっかりくっつく
スパイス入れ。

塩とコショウを入れてます。

可愛さに一目惚れして買いました016.gif

色も大好きなブルーです。



d0299604_23444887.jpg




こんな感じで、好きなものに囲まれて、
なんとか嫌いな家事を、頑張ってます!058.gif



にほんブログ村
by ray-garden | 2013-05-21 00:04 | グッズ | Comments(2)

いつ来ても・・・

三月に風邪をひいたり、
最近、仲良しだった叔母が亡くなったりして、

お気に入りのふくの湯さん(川口市)もご無沙汰していましたが、
久々に行ってきました058.gif

友人のコダワリさんも、やはり福の湯さんが、
一番のお気に入りです。


d0299604_10134281.jpg

前にも紹介しましたが、
今回も素敵なお花が沢山生けて有りました。

カーネーションが入っているので、
母の日バージョンでしょうか?

白いアルストロメリアも、たくさん入って、
すごく素敵です。






d0299604_10521553.jpg




これは前回行ったときです。

お風呂屋さんなのに、
ユリの香りが漂っているなんてすごいですね~!







d0299604_10580100.jpg

そして、一階の入り口にまで、
いつもお花がたっぷりなんですよ!

今回は、野の花のような感じで、
とても可愛くてお洒落でした。

黄色いのは、ミモザの仲間かな・・・




d0299604_1050356.jpg


これは前回…


贅沢ですね~!癒されます056.gif








贅沢と言えば、今回も、
露天風呂は,
コダワリさんと二人の貸切状態でした。

露天風呂に行くには、
洗い場の中にある階段を上がっていかないとならないので、
みんなが露天に浸かるわけでもないようです。

本当に落ち着く空間で、帰るの忘れてしまいそう(笑)


このお風呂屋さんと出会って、
すご~く得をした気分です016.gif
by ray-garden | 2013-05-18 10:45 | お風呂・温泉 | Comments(0)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る