川口の「ゆの郷」に行きました001.gif

d0299604_13394431.jpg


立派な入り口ですね。中もとっても広いです。

ここは露天風呂がないのが少し残念ですが、内風呂が充実していて、
美白の湯、ヒノキの湯、天然鉱石の湯、化石深層風呂、
塩サウナ、ドライサウナ、足つぼ湯があります016.gif

洗い場のイスが高いので、男性は楽かもしれませんね。

休憩室、仮眠室も静かでゆったり落ち着きます012.gif

毎週月曜日は、お得な回数券が購入できます。
10回分で5000円ですが、購入した日は無料になるので、
一回455円ということになりますね。お得です034.gif


この日は日曜なのでイベントが開催されてました。

地元出身の歌手の方が、お客さんとデュエットしていました。


それを見て思い出したのですが,しばらく前にセレブな友達に誘われて、
ホテルのディナーショーに行ったことがあります。(あ、ご招待です)

今までそういう場に行ったことが一度もありませんでしたから、
もう少しこじんまりしているのかと、勝手に想像していたら、
500人以上の大パーティーです。

大きな会場にすし詰めという感じ。

歌手も年配なので、お客さんも大半がそれなりのお年です。

ショーが始まりました。
私よりも年上の女性ですが、ピカピカ光るドレスに身を包み、

歌う姿はやはり華があって生き生きとしています。

そして何曲か歌った後、ステージから下りてきて、皆さんの席にご挨拶に回ります。

すると・・・・皆さんが待ち構えていたように、プレゼントやらご祝儀袋やらをわたし、
財布から一万円札を何枚も出して、服に挟む人もいます。

会場を一周したら、いくらになるの?039.gif

もう初めて見る世界にビックリです005.gif

若い方たちも、あまりご存じない光景かと思いますが・・・・
写真が無いので、想像してくださ~い!


話は戻りまして・・・
こちらのゆの郷では、土日はいつもイベントショーが開催されてます。

d0299604_13405393.jpg


お笑い芸人さんもよく来ますので、お風呂上りに広々としたホールで、
食事をしながら、漫才を見るのもいいですね041.gif

面白かったら、おひねりを!(笑)
by ray-garden | 2013-03-31 19:19 | お風呂・温泉 | Comments(2)

ぱぱす&KALDI


とにかくこの二つが大好きです053.gif

化粧品、シャンプー、洗剤、薬は、ほぼ一年中ぱぱすで買います。
どうしてかと言われても答えようが無いのですが・・・
d0299604_2246589.jpg


強いて挙げるなら店内が見やすいのと、レジに並ぶとすぐにププ!っと鳴らしてくれて、
もう一人店員さんが飛んできてくれるのが嬉しいですね001.gif

薬を買いに行っても40分から一時間くらいいます。
だから行くのは大抵夜九時以降です。

サプリを見たり、シャンプーを見たり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

それなのに「ぱぱすって安いの?」と聞かれたら
「よく分からない」としか答えられません(笑)

二男とバッタリ会って、「また、いた!」と笑われたことが何度も012.gif



KALDIは、いつも食後に立ち寄ります。
私はコーヒーが苦手なんですが、それでもたまに飲みたいことがあります。

d0299604_22425222.jpg


KALDIで配るコーヒーは、飲みやすく量も丁度いい!
店内で飲ませてくれるのも、いいですよね。

兄嫁にお礼をする時と、職場で頼まれた時は必ずKALDIのコーヒーなので、
ごちそうになってもいいかな~なんて(笑)


行けばここも、店内を隅から隅まで毎回見ます。
他で買えない珍しい食材をよく買います。


もうこの二つは私の趣味と言ってもいいですね016.gif
こんなお金のかからない、お手軽な気分転換はどうでしょうか?(笑)





にほんブログ村 その他生活ブログ ショッピングセンター・モールへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-03-30 22:56 | Comments(0)

日本蕎麦「田奈加」

蕎麦好きとは、おこがましくてとても言えませんが、
美味しいと聞けば食べに行きたいほうです。

我が家では何年か前から、長男がお蕎麦にハマり、
一時は粋な食べ方について語ったりしていました037.gif

私の好きな(今は亡き)古今亭志ん朝さんの「そば清」という落語のマクラの部分。

志ん朝さんがお父さんの志ん生さんに呼ばれて蕎麦屋に行き、
お蕎麦をペロリとたいらげると、志ん生さんから

「蕎麦屋は腹いっぱい食うところじゃない!
腹ごしらえしてから来るもんだ」と叱られたという笑い話がありますが・・・

やはりお蕎麦は粋な食べ物なんだと思います。
私のようにおつゆにドップリとつけて食べるのは、本当に野暮ですね012.gif


昨日は母を病院に連れて行き、その帰りに日本蕎麦の田奈加さんに寄りました。

d0299604_850516.jpg


素敵な店構えで、植木も綺麗にお手入れがされていて、

とても気持ちがいいです!







昨日は鴨せいろを頼みました。
ここのお蕎麦は何系というのでしょうか、
それほどコシが強くなくて、すごく私好みです053.gif

d0299604_8504933.jpg



それからここにしかないそば豆腐と、そばアイスも注文。
とっても美味しいです053.gif
d0299604_21102057.jpg



店員さんもとても親切で、蕎麦湯を飲むには器が大きいから、
蕎麦猪口をお願いしたら、新しいそばつゆも添えてくれました。

優しいですね。

お店の中もゆったりしていて落ち着きます。
「田奈加」、おススメです!
by ray-garden | 2013-03-30 09:01 | ランチ・お茶 | Comments(4)

軍艦島(長崎県端島)

初めてその島の映像を見たときは衝撃でした!

d0299604_1959285.png

怖いけれど、もっと見たい!!
そんな表現がぴったりで・・・

とても島とは思えぬ、まさに軍艦。
なんとも言えない雰囲気を漂わせています。

明治23年に海底炭鉱として発掘が始まり、昭和35年の最盛期は
およそ5300人がこの島で暮らしていたそうです。

(日本一人口密度の高い場所でした。)

私たちが目にするこの島の住居は、今は朽ち果てた団地ですが、
最初の建物が造られたのは大正5年で、日本初の鉄筋コンクリート住宅でした。

当時は画期的で未来の住まいの様だったらしいです。

そして昭和35年以降、石炭から石油への移行があり
どんどん衰退してしまい、40年前に閉山。

ご存じの方たちにとっては日本一有名な廃墟とされていますが、
一般的には意外に知られていません。

世界にも類を見ない軍艦島ですが、
外国人が劣悪な条件のもとに働かされていたことなどもあり、

(守るために運動されている方たちもいらっしゃいますが)
たくさんの費用をかけて保護するのはなかなか難しいらしいです。


まだ見ていない方は、ぜひ一度ご覧ください。
きっとその島に興味を持たれることと思います。

2009年から、観光ツアーでも上陸することが出来るようになりましたが、
その日の天候などにより上陸不可能な場合もあるそうです。
by ray-garden | 2013-03-29 20:54 | Comments(4)

隠岐アラメ

アラメをご存じですか?

私がアラメを知ったのは、ちょくちょくお邪魔するファームヨコタさんのランチです。
海藻で、ひじきのように人参と一緒に甘辛く煮てあるのですが、
食感はひじきと昆布の中間ぐらいです。

今まで見たことがなかったので調べてみると・・・

関東にはあまり出回っていなくて、三重県が全国の生産量のほとんどを占めていて、
西のほうの方にはお馴染みのようです。

カルシウム、ベータカロチン、食物繊維、タンパク質が大変豊富で、
ミネラルもいろいろ含み、とっても偉~い海藻なのです034.gif


ワカメより荒いので、アラメといわれた説が有力です。


d0299604_19433376.png

早速、通信販売でお取り寄せしてみました。

(これは開封して半分近く使ってしまいましたけど・・・)
乾物なので、1キロだとすごい量です。

袋の大きさが10キロのお米ぐらいあります。
これで5000円弱、安いですね016.gif





d0299604_1783677.jpg

ひじきと同じように、人参、油揚げ、大豆と煮たのがこちらです。

いかにもお通じに良さそうですね003.gif

お水であっという間に戻りますし、日持ちも良いのでこれも私のイチオシです!

お試しください058.gif
by ray-garden | 2013-03-28 17:32 | 健康・美容 | Comments(2)

接骨院通い

二か月ほど前に、母が自宅で転んで足をひねってしまいました。
整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常がなかったので今は毎週接骨院に通っています。

埼玉県川口市坂下町の鈴木接骨院です。(緑の看板は永瀬接骨院のままですが・・・)

ここは私が五年ほど前に働いていた接骨院の分院としてオープンしたので、
院長先生はよく知っていて仲良しです003.gif

とにかく院長先生が親切で優しいです。忙しいからとマッサージの手を抜いたりはしません。
本当に丁寧に治療してくれますよ。

d0299604_6315083.jpg


しかも、遠いのにいつも大変だからと、
母の付き添いで待っている私の身の振り方?まで考えてくれます037.gif

それで私は待ち時間の間、ローラーベッドに横になったり、
ウォーキングマシーンやエアロバイクをやったりして、のんきに時間をつぶしています。

接骨院にしては割とゆったりしたスペースの中に、
酸素カプセルやゲルマニウム温浴もあります。

入り口近くには運動器具がいくつかあり、
患者さんは自由に好きなだけ利用できるんですよ016.gif

d0299604_6325493.jpg


悲しいことですが、中年以降はどこかしら故障が出ますよね。

ここは接骨院ながら、アットホームな空間です。
お近くの方は「鈴木接骨院」お勧めです!

心身ともに癒されま~す056.gif
by ray-garden | 2013-03-27 18:41 | 健康・美容 | Comments(4)

毎度~!

友達のコダワリさんとは、ちょくちょく二人で温泉施設に行きますが、ふくの湯さんに案内するのは初めてです。
d0299604_5542210.jpg

いつも感心するのは、ふくの湯さんに飾ってあるお花が、
みんな生花だということです056.gif
この日はより一層豪華でした!
すごいですね~!038.gif

お花からも伝わることですが、ここはどこもかしこも常にお掃除が行き届いていて、オーナーの心意気を感じます。

心意気!イイ言葉ですね!001.gif

コダワリさんもこのブログを見ているので、ふくの湯さん情報は伝わっていたのですが・・・
それでもジェットバスのあまりの勢いにビックリして大笑い!

その笑い声さえ激しい水流にかき消されて聞こえません!
そして、滝のような打たせ湯はパスしてしまいました(笑)

私はお風呂に通いだしてからよく眠れるし、ジェットバスでマッサージ要らずになりましたよ!
その日は露天風呂の一つは、ラベンダーの香りでいっぱいでした016.gif

d0299604_5553778.jpg

軽食を取る方や、ビールを飲む方の休憩室はこちら。
ここで暮らしたいくらい広いですね(笑)


画面の隅にあるのは、私が愛するフルーツ牛乳です。
飲食物の持ち込みはご法度ですよ~!034.gif





最後になりましたが、一つ訂正を!

初めてふくの湯さんを紹介したときに、
築30年と書きましたが築10年の誤りです
大変申し訳ありません040.gif従業員さんとの会話の中で私が勘違いしました008.gif
by ray-garden | 2013-03-26 23:54 | お風呂・温泉 | Comments(2)

本土寺!

先日、ゴルフに行く前に、松戸市にある本土寺というお寺に、桜を見に立ち寄りました。

まず最初、駐車場にも白い立派な木蓮の木が・・・

そして仁王門に続く並木道、桜の足元のこんもりとした雪柳がとっても綺麗です。


d0299604_047266.jpg



仁王門をくぐって中に入ると、まもなく五重塔が現れますが、え~!ここは本当に松戸なの?(松戸の方ごめんなさい)というくらい素敵な風景ですよ。

d0299604_8482778.png


本堂の横から、(今はまだ咲いていませんが)紫陽花の続く道を進みます。六月ごろはさぞかし見ごたえがあることと思います。


しばらく行くと菖蒲池に出ますが、そこには京都を思わせる何とも言えない雰囲気が広がっていました。


d0299604_0523330.jpg


我が家から一時間足らずで、こんな景色が見られるなんてビックリです!

パンフレットを見ると、紅葉も素晴らしいし、四季折々美しい自然の宝庫ですね。

そしてさらにおまけが!なんと私の大好きな花、クリスマスローズが咲いてるではありませんか!
お寺にクリスマスローズがたくさん(笑)

もうすっかり気に入ってしまいました~016.gif

次は菖蒲の季節に来なくっちゃ!
by ray-garden | 2013-03-26 09:10 | お出かけ | Comments(6)

ジュリアーノ・ジェンマ

亡くなった父が映画好きだった影響か、幼いころから映画が好きです。    

最初にファンになった俳優はイタリアのジュリアーノ・ジェンマ。
d0299604_1344401.jpg

若い方は全くご存じないと思いますが・・・
「怒りの荒野」「荒野の1ドル銀貨」「星空の用心棒」などに出演した、
知る人ぞ知るマカロニウエスタンのヒーローです。


その頃はほとんど毎月「ロードショー」「スクリーン」などの映画雑誌を買っていました。

そんな中、今思い出しても奇跡のようなすごい出来事があります。

中学三年の秋に行った修学旅行の時、京都の清水寺で、
なんとジュリアーノ・ジェンマにばったり会いました!!!016.gif

たまたま来日していた、一番好きな外国のスターに偶然会えるなんて!053.gif


何十年前ですから、イタリアは今以上に遙かかなたの遠い国・・・
あと5分ずれていたら、一生会うことはなかったでしょう。

翌月の「ロードショー」には、その時感激で舞い上がってる、
私とジュリアーノ・ジェンマのツーショットが小さく載っていました。



もうその切り抜きはありませんが、たまに懐かしく思います。
生憎のあめで、やっと撮れた写真はこれだけ・・・、
友達まで興奮してしまいツーショットは撮れませんでした。
d0299604_137850.jpg



これ書いていて、ふと思いました。
私の運は、あれで使い果たしてしまったのかも・・・008.gif


 ↓ ご覧になった方がクリックしてくださると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-03-25 13:15 | 映画・ドラマ | Comments(11)

d0299604_17471088.jpg
昨日はここ,
しゃぶしゃぶのどん亭さんです(^_-)☆
お店の中はこんな感じです。

一つ一つ区切られていると、とても落ち着きますね。
それなのに、トイレは真っ赤な扉で、とても可愛いのです(*^_^*)

普段は埼玉の鳩ヶ谷店か、三郷店、越谷店に行きますが…

伊勢崎店、柏店、研究学園店でも食べてます(笑)

私は毎回、牛ロースしゃぶしゃぶをゴマダレで、野菜をポン酢でいただきま~す(≧▽≦)


d0299604_17474524.jpg

これ二人前です!

アイスクリームの食べ放題は330円、バニラはあまり食べないけど、ここのは大好きです!

こんなに誉めておいてなんですが…
お会計では毎回クーポン使わせていただいてます(^_^;)
ランチだけなら二人で、計1584円。お薦めですv(^-^)v

あ、実は一昨日も友達のコダワリさんと来ています(笑)
by ray-garden | 2013-03-22 17:48 | ランチ・お茶 | Comments(2)