カテゴリ:健康・美容( 97 )

心臓がどきどき!

今日は日帰り温泉、
「小春日和」さんに行きました。

ここは、非加熱源泉掛け流しの、
ぬる~い露天が特徴の、
ゆったりとした施設です。

夫婦とも、お気に入りの一つです。

ところが、
そこでとんでもないことが!

いったん浸かってから、
久しぶりにマッサージにかかりました。

(暫く前から、どうしても首の右側と肩の辛いのが、すっきりと取れないので)


よくある、顔の部分をくりぬいたベッドで、
うつ伏せで施術を受けていると、

鼻水が出そうな感じになり、
ちょっと軽くすするような感じだったのですが、
あれれ、垂れちゃうと思い、焦って顔をあげ、


「すみません、鼻水が出てきたので、
ティッシュ、頂けますか?」

受け取ったティッシュを鼻に当てたら、
まだ出そうなので、鼻をかみました。


ええええ~!

あっという間に
ティッシュが
真っ赤に染まりました(*_*)

ものすごいショック!
鼻血です、鼻血!


何しろ私の人生初鼻血は、
たった二ヶ月前なんですよ。

その時も、
温泉に漬かって、帰宅した時でした。
量はほんの少しでした。

今日は、鼻血!って、感じの量ですよ。

ベッドを汚さなくて良かったですが、
二回目の温泉は諦めました(T-T)

色々調べましたが、心配は無さそうです。


夫との約束の時間まで、一時間ほどあったので、
中庭の非加熱源泉のぬる~い足湯に入りました。

鼻血初心者、意気地のない私は、
そのあと夜まで、体に力が入らず、
重病人のような心持ちで過ごしましたよ(((^_^;)
by ray-garden | 2015-05-19 20:44 | 健康・美容 | Comments(10)

久々の結膜結石

今日は叔母の三回忌でした。
朝、割りと早い時間からバタバタ支度して、
電車を四回乗り継いで行きました。

法要なんですが、久しぶりに従姉妹たちと会って、
話も弾みました。


帰りは従兄弟に送ってもらい、
ラッキー!なんて思っていたら・・・

家に着いて一段落した頃に、
急に左目が辛くなり、

あれよあれよと言う間に、
目を開けていることも出来ないくらい痛くなり、
涙がぼろぼろ出てきました。

おまけに、ずっと泣いているので、
鼻水もひっきりなしに出てきます(>_<)


連休なので、どうしよう・・・
しかも明日から仕事だし(T-T)


検索したら、近くのショッピングモールの中の眼科が、年中無休でした。

思った通り、またもや結膜結石でした。

もう何度目でしょうか、
本当にいやになっちゃいますね(--;)

でも、結石を除去してもらい、
帰りは本当に、嘘のように楽になりましたよ(^-^)v

なんだか、変な文章でしたね(笑)

これは体質で、どうにもならないんです。
ならない人は、死ぬまでに一度もならないのに・・・

気を付けようが、無いというんですから、
まいっちゃいますね(((^^;)

何はともあれ、あすからの仕事に、
穴をあけずに済んで何よりです。

また頑張りま~す!
by ray-garden | 2015-05-04 22:02 | 健康・美容 | Comments(6)

良く眠れますか?

眠りに関する本があると、
すぐに買いたくなります。

おさない頃から寝付きが良い方ではないので、すごく興味があります。

色々な本を読んで、
これは、と思ったことだけを、
自分なりに実行しています。


以下、参考になれば良いなと思います。
寝付きが良くなる、
または、眠りの質が良くなるそうです。

早く寝る、という意識よりも、
早く起きる、という意識を持つ。

目覚めたら、朝日をたくさん浴びる。

目覚めてから、16時間後に眠くなる、
という事から、逆算する。

お風呂に温まると、二時間後くらいに眠くなる。

布団に入る頃、未消化のものが、
胃に残っていると、寝付きが悪い。

カフェインは、午後3時以降とらない。

昼寝は、30分以下、3時まで。


夕食後、明かりを間接照明にする。

寝る前は、光をあまり見ない。
パソコンやスマホなどの画面も。

統計的に、寝具は緑が良いらしい。

ハーブティーなど、温かいものを飲む。

静かな音楽をかけるなど、
寝る前のお約束の儀式を作る。

楽~な寝巻きを着る。


いかがでしょうか?

あたりまえじゃん!
と、思うこともあるでしょうが、

お役に立てれば、嬉しいです(*^^*)


by ray-garden | 2015-04-22 21:57 | 健康・美容 | Comments(2)

ちょっとご褒美!


ここ三日間で、なんと三枚のスカートを縫いました。
と、いってもグルッと一周ゴムを入れた、
直線裁ちのギャザースカートなんですが(((^^;)

d0299604_16493523.jpg

あ!ちょっと、この写真は、
左のスカートのまつり縫いが終わってませんでしたね(^_^;)

ミシンでダダ~っと縫ったんですが、
裾だけは、丁寧に三枚ともまつり縫いをしましたよ。


どうして三枚も?

はい、白湯とウォーキングで痩せた、
自分へのご褒美なんです(^-^)v

でも、私はただ今、
節約生活に勤しんでいますので、
手作りしました(((^^;)



最後のご報告のときは、
確か46キロ、ウエスト65センチでしたが、
現在44.5キロ、ウエスト63センチです。

三ヶ月前は49キロ、ウエスト69センチでした。

あ、何度も言いますが、身長は153センチ、
けっこうチビなんですよ(笑)

でも、ウエスト63センチは、
何年ぶりの快挙でしょうか!

お久しぶり~と、お腹に挨拶しましたよ(笑)

実は、前回からの体重、ウエスト減には、
三月の自転車事故が大きく関わっています。

あの夜の衝撃とショックで、
暫く自転車に乗れなくて、
近場はどこへ行くにも、
ひたすらテクテク歩いていました。

ついでに、駅や職場でも、
エレベーターなどを使わずに、ひたすら階段。

私のダイエット成功の鍵は、
白湯と、歩くことと、夜八時以降食べない・・・

そして多分、
長年の睡眠不足を解消したことだと思います。

寝不足をすると、食欲増進のホルモンが出ると言うのは、やはり本当なんですね。


食事の総カロリーは、以前に比べて増えていますが、
三度の食事の後は、何か食べたくなったりすることが、すっかり無くなりました。

ダイエットを考えている方の、
参考になれば嬉しいですね。


毎日、体がとても軽いです。
30段くらいの階段なら、
全然息切れしませんよ(*^o^)/


今日は、次男とKちゃん、そして母と、
三月に行けなかった、
父のお墓参りに行ってきます。
by ray-garden | 2015-04-19 07:20 | 健康・美容 | Comments(10)

スカート、履くぞ~!!!

昨日の白湯の話ですが、

やはり興味のある方は、
みなさん、具体的な数字が知りたいのでは?
と、思いまして、

身長、体重など、嘘偽りなく、
ご報告させていただきました。

ここまで書いちゃった~!と思いましたが、
参考になりましたでしょうか?(笑)

一つ、抜けてましたが、
ウエスト68センチから、3センチ減の、

只今65センチでございます。


あと1センチか2センチ・・・
減らしたいですが、ま、いっか~(^_^;)


早速、今朝、二人の友人から、
詳しく教えてとメールが来まして・・・


白湯の作り方の詳細などは、
以前の記事を読んで頂きたいと思います。


私もネットや本で調べまして、
一番無難なやり方、間違いのないやり方を、
書いたつもりですので、大丈夫だと思います。


もちろん、痩せないと言う方もいました。
個人差というやつですね(^_^;)


私は、割と効果が顕著に出た例だと思って下さいね(^_-)

もちろん、毎日ぐうたらしていた訳では、
決してありませんので、そこもご承知おき下さい(笑)


さて・・・・
春は、何年振りかで、
待望のスカートを履かせていただきます!!!

d0299604_1764820.jpg


さやの湯で、シークヮーサーソーダを飲んでます(^^)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-03-08 16:59 | 健康・美容 | Comments(6)

白湯、一ヶ月目の効果!

白湯を飲み始めて、
一月余りが経ちました。

最初から、不味いとは感じなかったし、
変なお茶を飲むよりも、
ずっと美味しかったです(^^)



私は、身長153センチ、
体重はMAX51.5キロまでいきました。

その頃、そんなに食べていないにも関わらず、健康診断で脂肪肝と言われ(実家は全員中性脂肪が高い)、

代謝が上がるようなことを色々しましたが、
頑張っても、48キロを切ることは、
一度もありませんでした(T-T)

で、食べ物も気を付けているのに、
ずっと48~9キロの間を行ったり来たり・・・

それが、白湯生活一月余りで、
現在46キロに!


46.5キロが目標だったんですが、
さらに500グラム減りました。

以前は、あんなに食事の量を減らしても、
全然落ちなかったのに・・・

今は、夜ご飯を控えめとはいっても、
毎日ぱくぱく食べてるのに、
増えないんですよ。

???

偉そうに私の健康法なんて書いたけど、
体重が減るのは、病気のせいだったりして・・・

なんか不安になってきました。


早速、ネットで検索。

ありました、白湯で痩せた体験談が一杯!
どうやら、心配ないみたいですね(^^)v


ヤッタ~!!!\(^o^)/


白湯ですが、鉄瓶で沸かすと鉄分が摂れて、
さらに体に良いみたいですね。

欲しいけど高いんですよね~(((^^;)

それに私はコレ!超お気に入りなんです!(すみません、スマホから入れた画像が大きすぎて、それが直せないので、一旦消しました(^_^;)

柳宗理のつや消しのヤカンです。

7年前に、夫がオートレースで勝った時に、買って貰いました(笑)



by ray-garden | 2015-03-07 21:46 | 健康・美容 | Comments(2)

私の健康法、2!

私の友人が、いつも言っていたのは、
体はあなたが食べたもので出来ています!
という言葉。

私も全く同感で、
この10年間、ずっとそのポリシーを、
通してきました。

きっかけは二つ。

まず、13年前に、胆嚢炎のひどいのをやりまして、
もう少しで死ぬところでした。


先生のお話を総合すると、
原因は、疲労、ストレス、食べ物、
この三つだと思います。
r>
それまでは、けっこう好きに食べたり飲んだりしてきたんですが、
それ以降は、油っこいものに気を付けるようになりました。


二つ目は、足つぼマッサージ好きが高じて、
リフレクソロジーの学校に行ったこと。
ここで、からだのことを色々学び、
それがすごく面白くて、
栄養のことに興味が湧き、
それまで以上に、食べ物に注意を払うようになりました。


そしてこの10年、
病院は眼科と、無料の健康診断だけです。

昔は、いつも疲れていて、
毎日、辛い時間が必ずありました。

丈夫な人が羨ましいなと、
いつも思っていました。

でも、気付いてみると、
皆から、みずたまちゃんは本当にいつも元気ね~!と言われていました。


昔を思うと、夢のようですね(^^)


もちろん、人間いつどうなるかなんて、
誰にも分かりません。

こんなことを言ってる私が、
突然とんでもないことにならないとは、

言えないのですが・・・


食べ物によって、180度変わったことは確かです。

どんな方にも万能とは言えないのでしょうが、
やる価値は十二分にあります。


今の生活は、
まず7時間の睡眠を確保。

朝一と、昼食時、夕食時、就寝時、
この四回、白湯を飲みます。
熱いものを入れて、冷ましながら少しずつ飲みます。

インフルエンザの時期や、風邪を引きそうな時は、マヌカハニーも時々舐めます。

一日一回、豆乳を飲みます。
大豆の力はいろいろありますが、
豆乳を飲むと、胸に張りが出ると思います。

まぁ、年齢なりにですけど(笑)

毎日、積極的に摂るのはニンジン、ネギ、玉ねぎ、納豆、海草類、きのこ類、生姜などです。
牛乳は、もともと嫌いで腸にも合わないので、日常はほとんど摂りません。

それで、カルシウムが課題ですなんですけどね。


朝軽く、昼お腹いっぱい好きなだけ、
甘いものも食べちゃいます(^_-)

そして、夜も軽くです。

夜は、八時以降、どんなに遅くても九時までしか食べません。
眠りにつくときに、体に未消化のものがあるのは、毒だという考え方があります。


もちろん、友人と食事、
宴会の時は、のびのび自由に食べたり飲んだり・・・
普段気を付けていて健康ならば、
それくらいで体調崩したりしませんから(^^)v

ストレスを溜めてまで、嫌なものを体のために、飲んだり食べたりしませんが、
健康だとけっこう何でも美味しいですね!(^_-)


今日は、私の食生活を、
生意気にもご紹介しました。

昔は、本当に弱くて、体力が無くて、
全然無理がきかなかったんですよ。


でも、今は元気です!
山登りをした次の日も、
何の疲れもありません(^^)v

ご参考までに・・・


補足です。
時々酵素もとります。
私は腸があまり良くなかったんですが、
酵素で変わりました。

体調が悪いと、多目にとります。

絶対に確実なのは、◯◯◯の臭いが変わります(笑)
臭いのは、悪玉菌が多いからだそうです(((^^;)


油はオリーブオイルか、
最近はココナッツオイルもです。

by ray-garden | 2015-03-06 06:52 | 健康・美容 | Comments(8)

食養!

文字通り、食べ物で養生することなんですが、
医食同源と、意味が似ていますね。


昨日、若杉友子さんの、
「一汁一菜」医者いらずの食養生活、
という本を買いました。

一言で言うと、自給自足のマクロビオティックを、
長きに渡り実践している方が、その生活ぶりを紹介している本です。


一日、30品目とか言われて久しいですが、
なかなか摂るのは、大変ですよね。

この本では、質素でもきちんと大切なものを体に取り入れ、
悪いものを入れなければ、
年をとっても健康で生き生き暮らせると、
自信をもって教えてくれています。



私は母と暮らしてみて、新たな発見が一つ。
母もつくづく感じているでしょうが、
私は普段、家ではとても粗食なんです。

息子や夫には、一応色々作りますけど。

特に夕食は軽めなので、
同じおかずを母に出すと、
物足りないことが多いみたいですね。

母は真逆で、おかずが足りていても、
たらことか出してくるんです。

それでも83才まで何とか元気だと言えば、
その通りなんですが・・・

眠れないの、頭が痛いの、
下痢だ、胃痛だと常に薬漬けです。
しょっちゅう具合が悪いと言っては、私を呼んでいましたし、
私はそれは嫌ですね。


もともと私は、贅沢ではありませんでしたが、
何年も前に、読んだ本で、
何故毎日ごちそうでなくてはいけないのか?
と、いう話が出ていまして、

昔はお祝いの日に食べるような、
エビフライなんかも、今は普通に夕食に出るし、
ケーキなんかも、いつでも食べられる。

美味しいものが何種類も並ばないと、
なんか食文化の低い家庭みたいな印象・・・

そんな傾向あるかな? と思います。


野菜は出来るだけたくさん使いたいと思っていますが、
アーユルヴェーダの体質診断だと、
私は冷たいもの、生のものが良くないみたいです。

すごく心当たりがありますよ(^_^;)

なので、必ず熱を加えたものを摂るようにしました。
やはり調子が良いですね。

冷たいものを食べたいときも、
一時我慢すれば、慣れてしまいます。


白湯の効果も本当にすごいです!


そして、最後に大切なこと、
よく動くことでしょうか。

当たり前と言えば、当たり前ですが、
座っている時間の長さと、
肥満は正比例しています。

頑張りましょう、五十代!(笑)


ということで、お時間のある方は、
この本を読んでみてくださいね(^^)

実践は難しいですが、
大いに参考になると思いますよ(^_-)
by ray-garden | 2015-03-02 08:19 | 健康・美容 | Comments(6)

白湯は偉い!


今朝は、目覚めた時から、珍しく頭痛がします。
ストレスかしら~?なんて思ったんですが、
昨夜、髪をよく乾かさないで寝たので、
多分頭が冷えたんでしょう(((^^;)


それにしても、白湯の効果はすごいです!

朝イチと、昼食時、夕食時、
寝る前にもちびちび飲んでますが、
朝目覚めると、すぐにお通じです。

もともと便秘症ではありませんから、
なおさら効果覿面なんでしょうが、

白湯の威力はすごいですね!

最初に調べたときは、
一日800ccくらいまで、
飲みすぎると、体に必要な栄養まで、
排泄されてしまいます、とありましたが、

え~?そんなに凄いの~?
本当かしら?

なんて半信半疑でした。

いやはやお見それいたしました(((^^;)


そしてココナッツオイルも一役かっているのでしょうね(^_^)v

多分、相乗効果だと思います。


朝イチで、 新しいお水をヤカンに汲み、
ストーブにかけ、沸騰したら蓋をとり、
待つこと10分。

朝の分をカップに入れて、
500cc入りの水筒も満タンにします。

仕事の日も、これで日中も白湯が飲めます。
体にも、お財布にも優しいですね(^_-)


寝る前は、また少量を沸騰させて、
体に良いことしてるな~なんて、
考えながらちびちび飲みます(笑)


白湯、ぜひぜひお試しください(^^)

by ray-garden | 2015-02-17 07:56 | 健康・美容 | Comments(2)

痩せましたよ!

昨夜は、姪から貰った重ね履き靴下を、
2枚だけ履いて寝ました。

これは履いて寝ても良いんだって・・・と聞いたので。


よく眠れました。
足がポカポカして、熟睡出来ました。

朝、目覚めた時は、
両足とも履いてませんでしたけど(笑)

知らない間に脱いじゃってたんですね。


昨日、姪との会話の中で、
私が最近、アーユルヴェーダに興味を持って、

色々実践していることがあると言うと、
姪も興味を持っていて、本を読んだとのこと。


「私は痩せたよ」と言うと、
ちょっと食いついてきました(笑)


いくら食べ物を注意しても、
ある一定の体重以下には、
今までどうしてもならなかったんです。

それが、ス~ッと減りました。


生活で変えたことは・・・
7時間の睡眠時間を確保すること。

(朝は早い時間に日の光を浴びて、
午後3時以降は、カフェインも摂りません。)

朝一と、昼と、寝る前の飲み物を白湯に変えること。


DVDを買って、
朝一で、ヨガの真似事なんかもしています。

あ、何事も億劫がらずに、
よく動くことは、やっぱり基本ですよ。


現在、目標体重です。
これ以上落とすと、皺も増えそうなので、
これで良しとしました(^^)


アーユルヴェーダの本による白湯の作り方ですが、

新鮮な水をくみ、
沸騰しても蓋を外し10分火にかけます。

10分かけないとダメのかな~と思っていたところ、
水道水には、トリハロメタンという物質が入っていて、

一応有害物質なんだそうです。


それが、沸騰させると水の時より増えちゃうんですよ(>_<)

で、解決策は・・・
そのまま沸騰を続けることで、蒸発するんだそうです。

10分には、大きな意味があったんですね(^_-)

それをまた10分くらいかけて、
すするように少しずつ飲むんです。


白湯って、けっこう美味しいんですよ。
私は最初から、全然イケちゃいました(*^^)v


ぜひぜひお試しを!



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2015-02-11 17:15 | 健康・美容 | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る