カテゴリ:健康・美容( 98 )

石鹸で洗い、クエン酸リンス!

今度は、添加物の少ない石鹸で洗いました。

シャンプー前は、豚毛のブラシでよくとかし、
まずお湯でよく髪を洗い流します。

で、石鹸を泡立てながら、
髪をよく洗います。

洗面器のお湯に浸し、
髪を泳がすように、丁寧に洗います。

すすぐときも、洗面器のお湯を何回も取り替えて、石鹸カスが残らないように念入りに。

今回は、クエン酸を溶かして、
潤いのために、グリセリンを加え、
最後にアロマオイルも加えました。

アロマは、ラベンダーとペパーミントです。
とても良い香りですよ(*^^*)

これも洗面器のお湯と合わせ、
髪を泳がすように浸します。


よく、濯いだらタオルで優しく拭きます。

低温ドライヤーで乾かします。


今のところ、今回のが一番いい感じです。

石鹸は手持ちのものですが、
ホテルで貰った、ハーブ入りの物でした。

色々な方のブログを見ると、
安価な無添加石鹸でもOKと書いてあります。

アレッポの石鹸で、リンス無し!
という方もいます。
これは、オリーブオイルで作られている、
石鹸だからでしょうね。


でも、大体共通するのは、
みなさんすぐにはサラサラしなくて、
少しベタつきがある時期を経て、
良い状態になるそうです。

私としては・・・
今日の組み合わせは、
とても気持ちが良いです。

今まで、結構な値段のシャンプーやリンスを買っていましたが、
もったいなかったなと思います。




by ray-garden | 2015-09-06 02:17 | 健康・美容 | Comments(0)

薄いシャンプー液と、クエン酸リンス!

今朝はこの組み合わせにしました(笑)

私の場合、塩シャンプーはどうしてもサラサラ感にかけてしまうので、
薄いシャンプー液で、洗うことにしました。

シャンプー前は豚毛のブラシで、
髪を丁寧にとかします。

それから、ぬる目のお湯でよく洗い、
薄めたシャンプー液で、洗います。

リンスは、クエン酸にラベンダーの精油を、
何滴か垂らしました。


今までの結果ですが、
一番、良いかな?と思ったのは・・・

薄めたシャンプーと、お酢のリンスのパターンです。

クエン酸、ネットで1キロ買ったんですが、
もう一度、お酢にしてみようかと思います。

今はくせっ毛も落ち着いてるし、
見た目は、以前より明らかに、
元気な髪になってます。

期待出来そうですよ!


by ray-garden | 2015-08-31 19:34 | 健康・美容 | Comments(2)

塩シャンプーと、クエン酸リンス!

今日は、思い立って、また塩シャンプーしました。

あちこち、色々調べていたら、
ヘナのインディゴの色止めに、
塩が有効!みたいな記事を見つけたからです。

塩シャンプー後、
ネットで購入したクエン酸でリンス。

やはり、昨日の薄いシャンプー液のような、
サラサラ感は、ありません。

髪の状態は悪くないですが、
さっはり感に欠けます。


クエン酸は初めてなので、
次回は、薄いシャンプー液と、
クエン酸の組み合わせにしてみます。


髪に悪いものは、使わないので、
色々パターンを変えて、
試してみようと思います。

専門家の意見、本当に様々で、
調べれば調べるほど、
何が良いのか分からなくなりますね。

ここは、自分で試すしかありません。


私のコシのない、細い髪が、
生き生きするために、実行あるのみです(*^^*)


引き続き、ご報告します。
by ray-garden | 2015-08-30 10:30 | 健康・美容 | Comments(2)

お酢のリンスと、低温ドライヤー!

髪を伸ばすに当たり、
髪のこと、真剣に考えないと・・・という訳で、

暫く塩シャンプーを試す予定でしたが、
ヘナで白髪染めをしたので、

(塩は色が落ちやすいのではないかと言う助言があり)
やむなく、四、五日他の方法を取ることにしました。


それは、洗面器にお湯を張り、
少しだけシャンプーを入れて泡立てて、

優しく優しく洗い、
よくゆすいだ後に、

同じようにお湯を張った洗面器に、
お酢、またはクエン酸を入れ、

よく髪を浸して、
よく洗い流す。


という方法です。


そこで、早速購入したのが、
低温で乾かせるドライヤーです。


売り場に粘ること30分弱、
色々なドライヤーの風を、顔や頭に当てながら、
このパナソニックのイオニティというドライヤーに決定!
d0299604_21333647.jpg


決め手は、風の温度と、
吹き出し口の両脇から、
一緒に冷たい風が出ることです。

d0299604_21335884.jpg


この横からわずかに出る冷風が、
髪に負担を掛けず、
気持ち良く乾かすことが出来ますよ(*^^)v

そのまた外の、小さい丸い所からは、
イオンが出てるそうです。


使い心地はGood!!!

髪に負担が掛からないことは、
一度使っただけで、実感できます(*^_^*)


今のところ、はっきりしていることは、
抜け毛が、ビックリするほど減りました。

それに髪が元気です!

相乗効果でしょうか?


一か月後、必ず報告いたしますね(^_-)
しばし、お待ちを~!


あ、お酢のリンスですが、
私は手持ちのアロマオイルの中から、
ラベンダーを3、4滴垂らしています。

香り対策です(^^)

↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-08-29 21:37 | 健康・美容 | Comments(2)

塩シャンプー!?

キャンプ報告の途中ですが・・・

テレビなし生活の私は、知りませんでした。
塩シャンプーなるものを!


実はこの度、(ショートヘアがトレードマークの私ですが)諸事情から髪を伸ばすことになりまして、

細くてコシのない髪を何とかしたいと、
色々調べました。

まず出てきたのが、湯シャンプー!
湯?シャンプー!?

市販のシャンプーとか使わずに、
ぬるめのお湯で洗うんだそうです。

そこから新たに出てきたのが、
塩シャンプー。

洗面器にお湯を張り、塩を溶かしたもので、頭を洗います。
頭皮にも髪にも良いそうですよ。


でも、気になるのが、
匂いとパサパサ感。

ここで、市販のコンディショナーとか、
つかってしまうダメだそうで、

リンスの役目をするのは、
お酢!


お酢でサラサラ感が出るとのことですが、
お酢の匂いは、どうしても残るとか。

気になる場合は、クエン酸を使うと良い。
そう書いてありました。


色々、びっくりですね ~!

でも、これで髪が元気になれば、
とっても簡単で安上がり!

早速今夜から実行しようと思います。


唯一の、お金のかけどころは、
ドライヤーでしょうか。

低温風のドライヤーがあるんですね。
60度くらいで乾かすんだそうです。

私はいつもクルクルドライヤーを使うんですが、あれも髪には良くないとありましたので、
老後の髪のことも考えて、
それだけは早速、購入したいと思います。


今まで書いたことを、今夜から実践して、
見に見えて効果が出たときは、
皆様に、お知らせしたいと思います。

こんなこと、全部知ってたワ!
という皆様、
情報に疎い私を笑わないでね(((^^;)
by ray-garden | 2015-08-27 09:36 | 健康・美容 | Comments(4)

またドライアイです(+_+)

どうしてか分からないんですが、
ただいまドライアイで、辛い状態です。

それほどパソコンをいじっていた訳でもないし、縫い物もお休みしてたのに、
何故か悪化しました。

朝から晩まで瞼が重く、
目を開けているのが大変で、
少し充血してます。

こんなとき、一番良いのは温泉です。
湿気というか、湯気が立ち上っているので、
すご~~く目が楽です。

というわけで、今日は温泉です。


キャンプのご報告の続きを書きたいのですが、
写真の編集は、非常に目がつかれるので、
我慢、我慢(((^^;)

今回は、キャンプのことを色々と、
詳しく書きたいと思っておりますので、
もう少しお待ちください(*^^*) ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-08-21 13:10 | 健康・美容 | Comments(0)

ダウンしてました

過信は禁物!
という人生の先輩のお言葉に従わず、
暑さも疲れも関係ないよ~と、暮らしていたら・・・
とうとうダウンしてしまいました。


すっかり丈夫な人になったつもりの私は、
みなさんにオススメしたマヌカハニーも舐めず、
アレルギー性鼻炎になりました(((^^;)

遊びに仕事に温泉にと、動き通し。
おまけに寝るのもどんどん遅くなり、
冷たいものもガブガブ飲んで・・・

バカですねぇ、ホント!(((^_^;)
体に良いことを、怠るとこうなるんですね。


一昨日、実家の二階は、日中39度でした(*_*)

さすがにクーラー苦手の私も、
購入を考えましたよ。

でも、その時色々と調べていたら、
わりと 暑い国でも、クーラーの普及率が低い、
そんな話が出ていて・・・

クーラー使わず夏を過ごすことは、私の理想なので、
暑さ対策の強化をして、色々工夫してみました。
温度計をあちこちに移動して、
どのくらい違うものかも、確かめてみました。

すごい!
工夫するだけで、3度以上違います!

その日は、寝るときもそれほど暑くなく、
わりとよく眠れました。

クーラー無しでいけるかなぁ?(*^^*)


あ、母の部屋はすごいですよ!
大きな冷蔵庫みたいです(笑)

 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-31 08:57 | 健康・美容 | Comments(4)

私の安眠対策!

ブログの中で、何度も元気自慢をしている、
とっても嫌な人ですが(笑)、

私はものすごく敏感なんです(((^_^;)

幼い頃から、喉が弱くて、
毎年扁桃炎で、冬の間に学校は、
必ず3、4日休んでいたし、


少し冷えただけでも下痢をするので、
いつも毛糸のパンツを履いていました。

子供のくせに、とにかく寝付きが悪く、
遠足や旅行の前日は、泣きたくなるほど眠れない。

今はすっかり元気!と言いたいところですが、
過敏なのは、相変わらずなんです。

薄着して、お腹がちょっとスースーしたり、
冷たいものを、調子に乗って飲んだら、
必ずお腹を壊します。


それから、
私だけなのかもしれないし、
よくあるのかもしれないですが・・・


夜、布団に入り、腕を出すと少し寒いんだけど、
中に入れると暑い。

どうすればいいの?という、あの感じ。
分かりますか?

クーラーも弱いのですが、
丁度良くないと、眠れないのです。
温度調節には、とても神経質です。


で、最近、良い方法を考えました。
アームカバーです(*^^*)

クールタイプの物を、腕にはめて寝ます。
少し暑かったら、腕の途中を出したりして、
寝たままこまめに調節が出来ます。

それから、薄着で寝て、
綿の薄~い腹巻きをしています。

これも、暑ければ腹巻きを下げれば良いし(笑)
お腹が冷えると、眠りが浅い気がします。

この二つを併用してから、温度調節がバッチリ!
私と同じようなお悩みの方は、ぜひお試しを・・・

それにしても、色っぽくない寝姿ですねぇ(笑)

by ray-garden | 2015-07-03 05:56 | 健康・美容 | Comments(0)

ほぐれた~!

前回、温泉で久々にマッサージにかかったら、
生まれて初めての鼻血を出してしまい、
台無しになりました(((^_^;)

あれ以来、マッサージは受けていません。

色々調べたんですが、
結局いつもの中国人の先生のところに。

私と同い年の女性ですが、
すごく力があるんですよー!

昨日の夜、珍しく足がだるくて、
夜中に目覚めてから、朝まで眠れませんでした。

翌日はお休みなので、イライラはしませんでしたが、
もう足をどうして良いか分からないくらい、
だるくてたまらないとき、ありませんか?

あれも、むずむず足症候群なんでしょうか・・・


今回辛いのは、ふくらはぎ、右側の首、肩、
そして腰でした。

40分コースでしたが、50分やってくれました。

途中何度も、もう少し弱く・・・と、
言おうとしましたが、我慢しちゃいました。

この先生は上手だから、
その時痛くても、次の日楽になります。

すっかりほぐれて、
帰り道は、ほわ~~んとしてました(*^^*)

今日はよく眠れそうです。
明日、元気になりたいな~!(^-^)/



by ray-garden | 2015-07-02 21:58 | 健康・美容

立ち直り、早いなぁ(((^_^;)

昨日のことです。

出勤して20分ほどしたころ、
何だか胃の辺りがもやもや・・・。
どんどん辛くなり、机の前に座っているのが限界に。
「すみません、気分が悪いので、
少し更衣室で横になって良いですか?」と、
思いきって言いました。

その前に、余っていたムコスタ錠を飲んだのですが、
医務室に行くと、吐き気止めとガスターを、
処方されました。

それを飲んで、更衣室のソファで15分ほど横になったとき・・・
限界です、トイレに駆け込みました。

10分後、少し楽になった私は、
席に戻りました。

でも、そこから終了時間まで勤務する自信は、
ちょっとないかも?という感じで・・・
かと言って、すぐに運転して帰るのもきつい(((^_^;)
どうしたものかと考えてました。


それにしても、私は何で吐いたのかしら?

実はここのところ、あることで、
かなり強いストレスを感じていました。
それで、睡眠不足が続いていたんです。

胆嚢の機能が悪く、胆嚢炎を起こしやすい私は、
背中にもやもやした痛みを感じてました。


仕事仲間のベテランの男性Sさんに、
「大丈夫なの?」と聞かれ、

実は・・・と、ここ最近の、
ストレスの中身を全部話してしまいました。

Sさんは、私が働き始めた時から、
いつも、私のフォローをしてくださる優しい方で、職場では、誰よりも頼りなる存在です。


全部話したら・・・あら不思議!
胸のつかえがすっかりとれて、
気分も爽快に!

さすがにお昼にと買った、
ロコモコのお弁当は食べませんでしたが、
いつも通り一日働くことが出来ました(*^^*)

なので、お腹ぺこぺこ(((^_^;)


帰宅すると母が、
「◯◯は、冷蔵庫に入れておかなかったから、
食べない方がいいよ」と。

え?朝、食べました(*_*)
梅雨時だし、母の下痢のこともあり、
ずいぶん気を付けてたんだけど・・・

私もやっちゃいました!!!
ダメですねぇ、本当に(>_<)


でも、あまりに復活が早くて、
自分でもビックリです(((^_^;)

やっぱり食べ物もストレスも、
からだに悪いものは、
早めに出してしまうのが一番ですね。


by ray-garden | 2015-06-29 06:42 | 健康・美容 | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る