カテゴリ:健康・美容( 103 )

年末年始で、1.5キロも増えてしまいました。
そもそも秋の健康診断の結果が大満足だったときから、すっかり安心して、

ぱくぱく好きなものを食べてたので、
その影響が出る時期だったのかも?

バカですね~(((^^;)

1.5キロ増えただけでも、全然違います。
病気では無いけど、最近快調な日は半分くらいでしょうか。

医食同源、忘れるべからずですね。

早寝早起きの習慣も、崩れつつありますし、
風邪はひいてませんが、
なんとなく風邪を引きやすくなってるような気がします。

ここらで仕切り直して、
今年もオプティカルヘルス、
病気にならない暮らしを、心掛けたいと思います。


ここで私の風邪の引き始めの特効薬をご紹介。

生姜をすり下ろし、(無ければチューブでも)
ネギを納豆に入れるくらいの大きさに切り、
どちらもたっぷりカップに入れて、
熱湯を注ぎます。

このままでは、不味くて飲めないので、
お醤油を垂らして、ふうふうして飲んでください(^_-)

お鍋で作るなら、エノキダケも入れてください。美味しいから(笑)


または・・・
マヌカハニーと生姜に熱湯を注いで、
こちらもふうふうして飲みましょう(*^^*)

d0299604_23142335.jpg

あまり熱いものは、
喉頭がんなどの原因になると言いますので、
気を付けて下さいね。

加熱した生姜は新陳代謝を活発にするので、
風邪予防になり、

生の生姜は殺菌作用があるので、
風邪の諸症状が悪化するのを防ぐそうです。

私は、たくさん摂りますが、
あまりたくさんは摂らないように、
とのことです。

では今夜はこの辺で・・・

by ray-garden | 2016-01-11 22:12 | 健康・美容 | Comments(4)

白髪染めの話

一月二日のことなんですが、
職場の机で一人書き物をしていると、
メダカの学校の校長先生(私のメダカ飼育の師匠)が来ました。

この人はものすごくざっくばらんで、
何でもポンポン言う人なんですが、
座ってる私のそばにたった瞬間、

「何、みずたまちゃん、白髪染めしてんの?」
と言ったんです。
何で急に?と思い、
「してるよ、どうして?」と聞き返すと、

「頭のてっぺん、紫になってるよ」と(((・・;)

もう、焦ったなんてもんじゃありません。
一人になった途端、鏡に飛び付いて見ました。

ワッ、光の加減ですごく紫に見えます(+_+)

前回、白髪染めしたのは、
一回染めのヘナなんですが、
その前は、ヘナではないトリートメントタイプの物でした。

一回染めのヘナのあと、ほんの少しですが、自分でも紫っぽく見える箇所があるなと気付きました。
でも、時間色が経てば、色が落ち着くと思ってたんですよ。

それどころか、ますます紫になってたんですね。本当に焦りました。

いろいろ変えたから、何か化学反応が起きたんでしょうか?


仕事してても、恥ずかしくて気になって気になって、四六時中、「頭が紫!」が、
頭から離れません(>_<)


白髪染めで、自分に一番良いのは何か?
それはよく分かってるんです。
二回染めのヘナの、ダークブラウンです。

でも、ヘナというだけでも普通の物より面倒なのに、二回染めは大変です。
美容院でも、ヘナをやる所は少ないですよね。
おまけにヘナだと、冬場は待ち時間に頭がすごく冷たくなり、それを二回もやると風邪引きそうになります(+_+)


で・・・
二回染めのヘナが良いと知っているのに、
ついつい他のもので 染めてしまうのです(((^^;)

やはり、美?に近道はありませんね。
もう絶対に、横着しないで頑張りま~す!(*^^*)
by ray-garden | 2016-01-08 07:38 | 健康・美容 | Comments(10)

今日も、膝の手術で入院している、
友人のお見舞いに行きました。

最初の予定では、もう退院しているはずでしたが、急性胃炎のようなものを起こしたために、
退院が遅れてしまいました。

強い痛み止めなどで、胃に負担がかかったようです。

前回は、歩行器みたいなものを押しながら歩いていたけど、今日は杖になってました(*^^*)
膝は順調に回復していて、安心しました。


帰宅してから、
今日は、もう一人の友人、眞弓さんの誕生日なので、おめでとうメールを入れました。

すると・・・
明日人生初の胃カメラで、ドキドキしています・・・と返信が!

そう言えば、胃の具合が悪いと言ってました。

検査前のドキドキは、本当に嫌なものですね。

五十代半ばの私たちの体・・・
メンテナンスが必要だと、しみじみ感じます。
私も、痩せたことに気を良くして、
最近調子に乗って食べすぎしてますが、
少し節制しないとダメですね(>_<)



二人とも早く良くなって、
また、楽しいランチやお出掛けしようね(*^^*)

by ray-garden | 2015-12-15 22:53 | 健康・美容 | Comments(2)

毎度、偉そうに元気自慢をしている私ですが、
本当に、目はいつでも辛い状況です。

もともと弱いのに、細かい作業や、
本を読むのが好き。

そして、ここ何年かはメールしたり、
スマホで調べものをしたりが、
すごく多いです。

先日、スマホに注意という特集(だったかな?)<の中で、
スマホをしょっちゅう使うことは、
人類史上かつてない、目に過酷な状況・・・(正確じゃないかも知れませんが)
と、表現されていました。


私は今、母の面倒をみるため、
一年前から実家暮らしで、
パソコンは、夫の方にあります。

なので、なんでもスマホでやります。

クーポン出したり、ポンパレ、グルーポンで、常にお安いものをチェック。

生協の注文までスマホでしています。


目も大切だけど、スマホはどうしても、
年中使ってしまう。

何か、考えないといけませんね・・・


by ray-garden | 2015-11-07 07:16 | 健康・美容 | Comments(10)

またまた健康のお話!

腰が痛くて、昨日から養生中です(((^^;)


こたつで、趣味の手仕事をやっていると、
時間の経つのはあっという間ですね。


以前にお話しした、白湯の話ですが、
今でも朝一の水分は、必ず白湯です。

そして三度の食事のとき、
就寝前も白湯です。

私の場合、これを怠らなければ、
大体お通じは快適です。

と言っても、もちろん食物繊維とかは、
まめにとってますよ(*^^*)

よく、これがいいですよ!とか言うと、
やってるけどダメよとか、
全然痩せない!とか、

そんなこという人がいますけど、
どうしてもという事情がある場合以外は、
まず体を動かすことは、基本です。

テレビで盛んに、これだけでいいんです!
なんてやっていたって、
本当にそれだけで、好きなもの食べて、
ゴロゴロしてて、痩せるなら、

あんなにCMやらなくても、
夜明け前から行列が出来ちゃうし、
とても手には入りませんよね(((^^;)


それで、

思い出したんですが、
イタコさんが、亡くなった方を呼び出す、
そんな場面をテレビで見ますが、

あれだって、殺された方を呼び出して、
あなたは誰に殺されたんですか?って、
直接聞けば、もう警察の捜査、
要らないんじゃない?なんて考えちゃうし、

確実に儲かる!なんて話も、
そんなに儲かるなら、持ちかけて来る人が、
借金してでも投資するし、
まず人に教えないと思います(((^^;)

つまり世の中に、そんなにむしの良い話は、
無いと言うことですよね(*^^*)

だから私も、今、この程度の生活をしている訳です(笑)

その中で、唯一健康は、
一生懸命勉強して、自分で手に入れたかも?
と、思ってます。

本当に、しょっちゅう具合が悪くて、
憂鬱な人間でしたから。

毎日の生活で、白湯の他に飲んでいるのは、
甘いもの(ある時だけ)と一緒に頂く、
10時と3時の抹茶。
何の心得も無く、ネットで見て、
自己流で、シャカシャカとたててます。


そして豆乳です。

甘酸っぱいものが欲しいときは、初夏に仕込んだ梅シロップのジュースを飲みます。

少しずつ何人かに、お裾分けしましたが、
まだ残っています。
とても美味しいですよ(*^^*)

来年は、もっとたくさん作ろうと思います。

でも、友人とランチの時なんかは、
ドリンクバーで好きなものどんどん飲みます。


昔、あるネットワークビジネスにハマった知り合いが、おしぼりは良くないとか言って、
使わなかったり、
お水も持参したもの以外、飲まなかったり、
そんなことしてましたけど、
毎日ではないから、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかな?
と思ってました(((^^;)

その人は、すぐ熱が冷めちゃいましたけど(笑)

白湯も抹茶も豆乳も、
毎日美味しく飲んでます。

もちろん、何をやっても、
病気にかかるときは、かかります。

でも諦めずに、自分に出来る範囲の、
体に良いことを続けることが、
とても、大切かなと思います。

この体、
かれこれ50年以上も使ってますからね(((^^;)

by ray-garden | 2015-11-05 08:18 | 健康・美容 | Comments(2)

昨日、特に理由は無いんですが、
お昼を食べそびれてしまいました。

それで、夫の方で夕食を作りながら、
小さめのイチジクを食べ、

夕食はご飯を軽~く一杯。
小さめのオムレツ、小さなホタテを4個、

野菜を少し。

そのあと、またイチジクを食べました。

そうしたら、
15分くらいで、すごく胃のあたりがムカムカモヤモヤ・・・
この辛さは、持病の胆嚢炎のものとそっくりなんです。

空きっ腹に、食べすぎたんだと思いましたが、
一時はかなり辛い状況でした。

友人に電話で言うと、
やはり急に食べるからだと言われました。

市販の胃薬飲んで、横になっていると、
段々楽になりまして、
その間、色々考えたり調べたり。

結論なんですが、
原因はイチジクで、ほぼ間違いありません。

母も私も好物なんですが、
実は以前から、イチジクを食べたあと、
もやもやすることが何度もあったんです。

でも、イチジクは胃に良いと聞くし、
他にも何か食べてたりしたので、
体調悪かったのかも?なんて考えてました。


で、検索したらありました。
イチジクアレルギー!

口の中のピリピリ感も当てはまるし、
腹痛、吐き気などピッタリです。

あまり熟してないものの方が、
アレルギーがでやすいとのこと。
この日のは、それです。

まあ、遅すぎるくらいですけど、
原因が分かって、本当に良かったです。


果物アレルギーは、
ひどいとアナフィラキシーショックを起こし、命にかかわることもあるそうですから。

一時ですが、胆嚢炎の発作かと思い、
また入院?というくらいの辛さでした。

アレルギーなんて、私には無縁だと思っていたのに、大好きなイチジクでね~(*_*)

熱を加えたものは、大丈夫なこともあると、
書いてありましたが、
もう食べるのは止めるしかないのかな?

止めましょうね(((^^;)



 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-23 11:37 | 健康・美容 | Comments(6)

肝機能が正常値に!


今日、先日の健康診断の結果を頂きました。

とっても嬉しいことに、
肝機能の数値が、五年ぶりに正常値の範囲内におさまってました。


これは何を示しているかと言うと、
脂肪肝が解消されたと言うことです。

私は大食ではないし、お酒は全く飲まず、
甘いものもそんなには食べません。

なのに、脂肪肝だったのです(--;)

もうこれは運動しかないと、
一時はウォーキングを熱心にしたものですが、
夏の暑い日、ふらふらになり中断してからは、
山登りの前くらいしかやらなくなりました。

でも、母と暮らし始め、
二軒の家を毎日往復したり、
母に呼ばれる度に、階段の上り下り。

おまけに自転車の衝突事故以来、
移動手段が歩きになりまして・・・

気づくと随分スッキリ体型になってましたよ。
暫く前までは、細切れの運動は、
あまり効果が無いと言われましたが、
最近は効果があると言われてますね。


それを身を持って、体験した訳です(*^^*)

本当はオールAなのです。
が・・・

私のお馬鹿な行動の為に、
血圧が上がってしまいまして、
そこだけBになってます(((^^;)

最初に計ったとき、息が上がってましたし、
二度目もまだ、呼吸が整ってませんでした。

血圧低いことはあっても、
決して高くないのですが、
高血圧みたいな判定になりました(((・・;)

来年は気を付けます(((^^;)


さて、生活習慣のチャートですが、
質問に正直に答えた結果、

全部5の、綺麗な五角形になりました。
完璧です!(^-^)v


と、言いたいところなんですが・・・

実は、来週あたりに、
乳ガンの検査に行こうと思ってます。

右の胸に、変な痛みが続いています。
昔から同じようなことはあったんですけど、
今回、長引いてます。

ピリピリした感じもあり、
神経かな?とも思いますが、
もう年齢的にも、やって当然ですよね。

二人に一人が、ガンを患う時代ですから、
多少の覚悟はしないといけません。


寒くなってきましたね。
取り合えず、みなさまも、
風邪を引かないように、気を付けて下さいね。


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-18 22:39 | 健康・美容 | Comments(8)

とくするからだ

実は、PUFFY好きなんです(*^^*)

その中に「とくするからだ」
と言うタイトルの歌がありますけど、

以前も書きました、
私の体の七不思議、

今回の那須岳登山のあとも、
前回のイワナ釣りの沢登りのあとも、
やはり筋肉痛らしきものは、全くありません。

下手くそで走ってばかりの、
ゴルフのあとも然りです。


この話題になるたびに、次男からは、
それってあまり<良くないんじゃないのかな?と言われます。

良くないと言われても、どうしようもない。
ならないものは、ならないんですから(((^^;)

筋肉は、筋トレなどで酷使して、
損傷した部分が回復するときに、
成長をするんだそうですね。

つい最近まで知りませんでした。
なので筋肉痛になるということは、
筋肉が育つ印とういことで・・・

では、私の筋肉は山登りをしても、
何をしても進化しないんでしょうか?

もちろん、腹筋100回とか、腕立て100回とか頑張れば痛くなるとは思いますが、
わざわざ試したことはないです(((^^;)

疲れるから(笑)


ん~、ほかの人と、どこがどう違うのか・・・自分の体なので、知りたいなと思います。


でも、突然運動しても、
翌日も快適なこのからだ、
お得なことには間違いないですね(^-^)v

それでもやっぱり気になるな・・・

理由がお分かりの方、又は同じような方、
いらっしゃいましたら、
ぜひぜひコメントをお願いしますm(__)m


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-13 09:02 | 健康・美容 | Comments(2)

新幹線頭痛?

新幹線に乗ると、ときたま体調が悪くなります。

頭が重くなり、肩が凝り、
けっこう辛い状態になります。

最初は寝不足かな?疲れかな?
なんて思ってましたが、

調べてみると、ありました!

気圧の変動から、頭痛や肩凝りを起こすと、
書いてありました。


特に右側の窓側は、
トンネルや、すれ違い時の、
気圧の変動も大きく、電磁波もすごいそうです。

私も、まさにその場所に座った時に、
具合が悪くなるんです。

感じない人は、全然平気らしいんですよ。
私は何かと過敏です(>_<)

対策としては、通路側に座る、
飴を舐める、耳栓をする、
そんな感じです。


次回からは、耳栓をします。

とても嫌なだるさに襲われるあの感じ・・・
皆様は大丈夫ですか?

 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-06 23:33 | 健康・美容 | Comments(4)

午後の眠気覚まし

ここ四、五年、コーヒーは体に良い。
ポリフェノールが沢山!

と言われていますが、

私は今まで、コーヒーで具合が悪くなったことが、多々あります。

体に合わないんですね。
どうしてもダメです。

調べてみたら、
クロロゲン酸と言うもので、
胃酸が増えて、ムカムカするらしいのです、

食後すぐなら、消化を助けるということで、
大丈夫なこともありますが、
タイミングを少しでもずらすと、
二日くらい胃の不調が続きます(--;)

とにかく昔から、本当に苦手です。

じゃあ何で飲むの?と言われそうですが、
仕事の日の午後の、睡魔と闘うためなんです。

お昼を食べたあとの、猛烈な眠気を覚ますには、コーヒーしかないと思い、
仕事の日だけ食後に飲んでました。

でも、他によい方法はないのかな?


そうだ!抹茶ならどうかな・・・
お茶は大好きだし(*^^*)

で、調べてみました(笑)
抹茶のカフェインは、コーヒーよりも、
ずっと多いんですね(((・・;)

家では、前から自己流で、
抹茶を立てて飲んでいるので、
これに決めました(*^^*)

職場でお昼ご飯のあとに、
甘いものと一緒に、抹茶を頂くなんて、
贅沢ですね~!



それ以来、眠気もすっかり飛んでいい感じ。
胃の調子もすこぶる快調!o(^o^)o

どこにいても、心地好く過ごすことに、
とても貪欲な私デス(//∇//)

 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-30 23:40 | 健康・美容 | Comments(0)