カテゴリ:健康・美容( 100 )

日帰り温泉大好きみずたまです(^_-)


母と二人で実家暮らしをするまでは、
玄関を開けると、目の前に車があったので、

一人でも行ってましたので、
大体週2のペース、月に9回くらい行ってました。


今は、夫婦共に休みの日の午前中から、
または仕事が早めに終わった日の夕方から、
夫が車で迎えに来て、二人で行くので、

月に6回くらいに減りましたが、
やっぱりこれが一番の楽しみです。


今までも何度か、
温泉効果について書きましたが、

新たな発見などもあり、今一度・・・



私の場合、

以前は毎年、冬になると必ず布団に、
(電子レンジで温める)湯たんぽを入れてました。

そうしないと、足が冷たくて、
朝までゆっくり眠れませんでした。

でも、今は全く使っていません。


肩こり症で、月に最低でも一度は、
マッサージにかかっていました。

そして、真夏は夕方になると足がむくみ、
(私は水分たくさんとるけど、
汗を全然かかなかったせいかと思われます)

朝は丁度良かった靴が、
夕方には足に食い込むくらいだったので、

改善のために、リフレクソロジーに何度か行ってました。
(これはこれで、すごく効果がありましたけど)


今はよく汗をかくので、全くむくみません。


どちらも今は、必要なくなってしまいましたが、
気持ち良いので、たま~に行きます(^^)



検査をすると、血流がぐっと良くなってます。
そして平熱が36度から、36.2度になりました。
これはスゴイと思います。



夫の場合、

やはり行くと、腰の痛みが改善されるようです。

皮膚が丈夫になりました。

以前は薬を貰っても、
足の爪が、すぐ水虫になってしまったのに、
今はずっと綺麗な爪をしています。


夫が温泉に行こうと言うのは、必ず夜中まで飲んだ翌日で、
(我が家は全て夫の都合で決まります)

飲んだお酒その他を、汗で出してしまおうと言う、
すごく単純な発想なんですが、

血液検査の結果も、常に以前よりずっと良いので、
これも効果があるんでしょうね(^_^;)



そして、(私はマヌカハニー効果もありますが)
とにかく二人して風邪をひきません。


以上が、日帰り温泉通い四年目の、
我が家のレポートです。

あ、タイトル三年目になってましたね。
間違いです(^_^;)



それから・・・
温泉に行くようになってから、
(半日は楽しめますから)

ショッピングモールをウロチョロして、
無駄遣いすることがめっきり減りまして、

けっこう節約にもなってます。
経済効果もありますね(笑)


先日の抱っこひもの写真、
なんとこれしかありませんでした(>_<)

d0299604_8345138.jpg


これじゃ、全くわかりませんね。
あんなに使ってたのにね(^_^;)

意味は無いけど、載せます(笑)
25年前です。

幸せに満ち満ちて、一番楽しかった頃ですね。
ウエストポーチが、時代を感じさせます(笑)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-18 07:50 | 健康・美容 | Comments(6)

連続して仕事でした。

最近、仕事の日は、夜になるとけっこう疲れています。

少し前までは、何か特別なことが無ければ、
特に疲れなかったんですが、

これは、疲れが蓄積されているのか、
はたまた年のせいなのか・・・


でも、最近は悲しいですね。

体の不調の原因を調べてみると、
必ずと言っていいほど、老化現象の文字が(-_-;)


結局、そういうコトね、と思います(^_^;)


でも、そんな毎日でも、
睡眠を十分に取った日は、違いますね。

体が楽と言うか、軽いと言うか、
とにかく良い感じです。


心して、早寝早起きに努めます。



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-24 23:04 | 健康・美容 | Comments(0)

実は皆さんにお詫びしなければならないことがあります。

ずいぶん前に、石けんで髪を洗うお話を書いたんですが、
止めてしまいました(^_^;)


ご報告が遅れたのは、
石鹸の時も、当初はとても良い感じだったから、
また新しいものを使って、安易にコレが良いですよ!
なんて書いてしまってはいけないと思ったからです。

それで、確信が持てるまで様子をみてました。


石鹸でのシャンプーを続けられてる方の、
ブログその他もさんざん読んだのですが、

成功してずっと続けられてる方は、
皆さん、最初は良くないけれど、
それを乗り越えた後は、
髪質が変わってサラサラになったと言うものでした。

私は全然違って、最初がとっても良かったんです。
でも、どんどんべたついて来るようになり、
ちょっと限界になってしまいました。

どんなにゆすいでも、クエン酸リンスしてもダメでした。


やっぱり、と思ってる方もいらっしゃるかもしれません。
すみません、挫折してしまいました・・・



さて、そこで今の髪の状態はと言うと、
けっこういい感じです。

私の場合ですが、ベストなのは、
無添加シャンプーと、少量のリンスです。



そして、、私のように細~い傷みやすい髪の人が、
いつも良い状態を保つには、
髪に熱をあまり加えないことに尽きると思います。


洗髪はあまり熱くないお湯で、
ドライヤーは低温風のものにして、
低温風とCOOLを交互に当てて乾かします。

これで、全然違います(^_-)



髪は濡れている状態の時が、一番傷つきやすいので、
濡れている時は、絶対梳かさない。

髪が細いと絡まりやすいので、
梳かす時は必ず毛先から少しずつ。


手で髪をあまり触らない。


以上のことを守れば、
柔らかくてコシの無い髪も、
いつもつやつやしてきますよ(^^)

最近は、母から髪を誉められます(*^^)v


以上が、細くてコシが無くて、おまけにクセっ毛、
最悪な髪の私の最新情報です(^_^;)


以前紹介したマルセイユ石鹸は、
体と顔を洗うのに使用しています。

半年ほど使っていますが、これはとても良い感じなので、
このまま愛用するつもりです(*^^)v



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-23 07:09 | 健康・美容 | Comments(0)

アロマのチカラ?

実は一昨日、大変だったんですよ(T_T)

朝起きた瞬間から、耳がズキン!と、
脈打つように痛んで、片頭痛かな?と思いました。

でも、ちょっと喉も痛い感じだったので、
やっぱり風邪?


そのうち、結構な痛みになって来て、
これは薬嫌いの私も、痛み止めを飲まなくちゃ。
そう思いました。


母に聞くと、バファリンならあると言うので、
2錠貰いました。

私は、昔から滅多に薬飲まないので、
1錠で効いちゃうことが多いのですが、

1錠では効かないので、
少ししてから、もう1錠飲みました。


胃薬、一緒に飲んだのですが、
今度は胃の調子までおかしくなり、
耳の痛みは増してきて・・・



結局一日、痛くない時間が有りませんでした。
これって、ものすごくイライラしますね。

三回くらい、一人の部屋で、
「痛いよー!!!
 あーっ、もう痛ーい!」なんて叫んじゃいました。


良く考えたら、普通じゃないこの痛み、
中耳炎じゃないの?と思い、

見て貰いに行けば良かった・・・と後悔。


何せ、実家の隣は耳鼻科なんですよ(笑)



もう、夜になっていたので、
朝まで痛みに耐えなくてはなりません。

何か出来ることは無いかと考えて、

あ・・・もしかして、
アロマオイルで出来ることはないかしら?と、
あれこれネットで検索。


出てきましたよ~!
アロマと中耳炎。


手持ちのオイルが該当する記事を探します。

出た!ティートリーです。


これはとってもスグレモノのオイルです。
抗菌、抗炎症、免疫力アップ、その他色々・・・

マヌカハニーもこの花の蜜なんです。


大人なら、ラベンダーだけは、
肌に直接つけていいと思っていたんですが、
ティートリーもありなんですね。


でも、念のため、ベースオイルで倍に薄め、
綿棒で、耳の中に優しく塗布しました。


なんだか・・・
ティートリーの香りで、治りそうな気がしちゃいます(笑)

さらにお湯に垂らして、鼻からも吸引しました。



信じる者は救われる。
祈るような気持ちで、布団に入りました。
どうか、明日の朝は痛みが取れていますように・・・



朝になりまして、
ん?どうかな?

今のところ大丈夫。

でも、そのうちズッキーン!と来るんじゃないの?


それから暫く様子を見たんですが、
やった!すっかり痛みは無くなってました~!(*^^)v

これ、眠ったから?
それとも、偶然治まった?


私は、アロマ効果だと信じます。

で、朝も一回塗りましたよ。


そもそも中耳炎かどうかも、分かりませんが、
今度このような時は、すぐに塗ってみます。

もう一度治まったら、アロマ効果に違いないと言うことで、
皆様にご報告したいと思います。



こんな退屈なお話を引っ張りまして、
本当に申しわけありません(^_^;)

d0299604_16145986.jpg


でも、お薬を使わずに治るものなら、治したいですよね。

重複している物もありますが、
12、3種類あると、大体は対応出来ますよ(^^)


これからの季節、アロマオイルで作った、
虫よけスプレーやかゆみ止めが活躍します(^_-)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-20 16:19 | 健康・美容 | Comments(14)

ストレスの怖さ

ブログ、休み休みですが・・・
一週間前に、大変なことが起きました。

ものすごいショックと言うか、かなりの心労がたたり、
人生二度目の鼻血のあとに、

呼吸が苦しくなり、
持病の胆嚢炎の激痛が始まりまして、

朝まで大変な苦しみを味わいました。


ストレスが体には、一番の猛毒だとは、
読んだり聞いたりして、分かってはいましたが、
こんなに恐ろしいとは(((・・;)


肉体疲労には強いけれど、
心労には、とっても弱い私に気づきました。


これからは、あまり感情を激しく昂らせないように、気をつけたいと思います。

本当に、死んじゃいます・・・


今はすっかり落ち着いて、
心穏やかな毎日に戻りましたので、
ご心配なく(*^^*)


皆様も、ストレスには気を付けて下さいね。
by ray-garden | 2016-03-18 17:09 | 健康・美容 | Comments(8)

元気に過ごす人生!

昔、心臓がたまにドキドキすることがあり、
背中も痛かったりしたので、
幾つか検査を受けました。

その時は、長男、次男がワンパク盛り。
三男は赤ちゃんで、

その他に我が家には、17才から19才の職人さんが、常に4、5人。

週に四日は、夜ご飯を食べたりして、
しょっちゅう狭い家に泊まってました。


夫は飲みに出ると、年中夜中の2時、3時・・
一年に一、二度、喧嘩でケガをしてました。

同居ではありませんが、
舅は私を呼び捨てで、頭から怒鳴るし、
姑はとにかく意地悪でした。


結局、不調の原因は、検査では一つも見つからず、
先生からの色々な質問に答えた結果、
ストレスしかありませんねと。



その時の先生のアドバイスはこうでした。
気持ちを切り替え、あまり気にしないことが一番ですが、それも難しいでしょう。
でも努力して性格を変えるようにしてください。

そして「私は今、ストレスが溜まっているなー」と感じたら、
家事が残っていようが何だろうが、
外に出て、自分が楽しいと思うことをしてください。
美味しいものを食べるとか、散歩するとか。

難しい状況ならば、私からご主人に話しても良いですよ。

次に来たときに、胃ガンなどの診断が出ることがないように、心がけて下さいね。

という有りがたいものでした。


にも関わらず、
その10年ほどあとに、胆嚢炎で入院し、
このときは胆嚢の周りの臓器が、
あちこちみんな炎症を起こして、黄疸が出て、
けっこう危ない状況でした。

でも死ぬほどの痛みの原因は特定出来ず、

またもやストレスでしょうと。


それからですね、とにかく一年中、
自分の楽しいことを
積極的にやるようになりました。


胆嚢がどこにあるのかも知らなかった私が、
体のこと、栄養のことを日夜勉強しました。

で、いつも元気な人になりました。

遣り繰りしながら、日々あまりお金を使わなくても楽しめることを探して、
しょっちゅう遊びに出掛けてます。

同じような悩み、状況の方、
そんなの無理よと言わずに、
自分の時間を作り、自分の楽しみを持ちましょう!(*^^*)

泣いても笑っても、人生は一度きり!
世の中、平等ではありませんが、頑張りましょう!

<
d0299604_10574390.jpg

以前ご紹介した、木目込みのお雛様です。
15年前、孫娘のために作りました。

ババ作です(*^^*)

明日は高校受験の合格発表、
幸運を祈ります・・・


by ray-garden | 2016-03-01 08:42 | 健康・美容 | Comments(2)

風邪を引いてしまいました。

どんなに寒くても、風邪なんて引くか~!
なんて気になって、元気自慢して、
かなり調子に乗ってましたね(笑)


何で風邪引いたのかしら?
と言うわけで、

改めて風邪のお勉強しましたよ(((^^;)


昔々、寒いと風邪をひく!
それが常識でしたが、

それが覆り、寒いから風邪引くわけでは無い?
なんて、情報がたくさん入りました。



なので私も、食べ物や生活習慣さえ、
きちんとしていれば、
実家の寒さもなんのその、と思ってたんです。

でも、やはり寒いと風邪引くんですね(((^^;)

ここまで読んで、
みずたまさんて、馬鹿じゃないの?
と、思う方も多いかと(笑)


冷たい空気が鼻から入ることが原因で、
その空気が肺に入り、血液に入り、
体を冷やすんだそうですね。

で、免疫力が低下して風邪に。

冷たい空気の侵入や、乾燥を防ぐために、
寝るときのマスクはとても有効とのとです。

ストレスは、免疫力を大きく低下させるので、
今回それも原因の一つです、きっと!(((^^;)

そして、風邪を引いてしまったら、
色々あるけど、とにかく保温が一番大切!
と、あちこちに出ていました。

これは、昔から言われていましたが、
自分の体力を過信して、
舐めていました(>_<)

全然、温かくしてませんでした。
灯油を夫にでも頼んで、
どんどんストーブ点ければ良かったですね。

夫婦でも、夫にものを頼むのが、
すごく苦手なんですよね。

気を使ってお願いするくらいなら、
自分でやった方がいいや・・・
なんて、いつも考えてしまいます。

それから先日の、
ネギと生姜のスープは、とても有効らしいです。
どちらも生の状態が良いとのことなので、
沸騰したところに、パパッと入れるのが良いですね(*^^*)



現実逃避のあとは、
風邪で寝込むという、現実に直面してますが、
イライラは一応治まりました。


突然ですが、今日の手作り。

喉を温めるのは大事らしいので、
ネックウォーマーを、手縫いしました。

d0299604_22315737.jpg

薄手のタオルをそのまま利用して作りました。
自分で縫うと、首回りとか、高さとか、
ちょうど良い具合に出来るからいいですね!

かなりいい感触ですよ~(*^^*)
今夜から、早速寝るときに使います。
by ray-garden | 2016-01-31 22:19 | 健康・美容 | Comments(4)

年末年始で、1.5キロも増えてしまいました。
そもそも秋の健康診断の結果が大満足だったときから、すっかり安心して、

ぱくぱく好きなものを食べてたので、
その影響が出る時期だったのかも?

バカですね~(((^^;)

1.5キロ増えただけでも、全然違います。
病気では無いけど、最近快調な日は半分くらいでしょうか。

医食同源、忘れるべからずですね。

早寝早起きの習慣も、崩れつつありますし、
風邪はひいてませんが、
なんとなく風邪を引きやすくなってるような気がします。

ここらで仕切り直して、
今年もオプティカルヘルス、
病気にならない暮らしを、心掛けたいと思います。


ここで私の風邪の引き始めの特効薬をご紹介。

生姜をすり下ろし、(無ければチューブでも)
ネギを納豆に入れるくらいの大きさに切り、
どちらもたっぷりカップに入れて、
熱湯を注ぎます。

このままでは、不味くて飲めないので、
お醤油を垂らして、ふうふうして飲んでください(^_-)

お鍋で作るなら、エノキダケも入れてください。美味しいから(笑)


または・・・
マヌカハニーと生姜に熱湯を注いで、
こちらもふうふうして飲みましょう(*^^*)

d0299604_23142335.jpg

あまり熱いものは、
喉頭がんなどの原因になると言いますので、
気を付けて下さいね。

加熱した生姜は新陳代謝を活発にするので、
風邪予防になり、

生の生姜は殺菌作用があるので、
風邪の諸症状が悪化するのを防ぐそうです。

私は、たくさん摂りますが、
あまりたくさんは摂らないように、
とのことです。

では今夜はこの辺で・・・

by ray-garden | 2016-01-11 22:12 | 健康・美容 | Comments(4)

白髪染めの話

一月二日のことなんですが、
職場の机で一人書き物をしていると、
メダカの学校の校長先生(私のメダカ飼育の師匠)が来ました。

この人はものすごくざっくばらんで、
何でもポンポン言う人なんですが、
座ってる私のそばにたった瞬間、

「何、みずたまちゃん、白髪染めしてんの?」
と言ったんです。
何で急に?と思い、
「してるよ、どうして?」と聞き返すと、

「頭のてっぺん、紫になってるよ」と(((・・;)

もう、焦ったなんてもんじゃありません。
一人になった途端、鏡に飛び付いて見ました。

ワッ、光の加減ですごく紫に見えます(+_+)

前回、白髪染めしたのは、
一回染めのヘナなんですが、
その前は、ヘナではないトリートメントタイプの物でした。

一回染めのヘナのあと、ほんの少しですが、自分でも紫っぽく見える箇所があるなと気付きました。
でも、時間色が経てば、色が落ち着くと思ってたんですよ。

それどころか、ますます紫になってたんですね。本当に焦りました。

いろいろ変えたから、何か化学反応が起きたんでしょうか?


仕事してても、恥ずかしくて気になって気になって、四六時中、「頭が紫!」が、
頭から離れません(>_<)


白髪染めで、自分に一番良いのは何か?
それはよく分かってるんです。
二回染めのヘナの、ダークブラウンです。

でも、ヘナというだけでも普通の物より面倒なのに、二回染めは大変です。
美容院でも、ヘナをやる所は少ないですよね。
おまけにヘナだと、冬場は待ち時間に頭がすごく冷たくなり、それを二回もやると風邪引きそうになります(+_+)


で・・・
二回染めのヘナが良いと知っているのに、
ついつい他のもので 染めてしまうのです(((^^;)

やはり、美?に近道はありませんね。
もう絶対に、横着しないで頑張りま~す!(*^^*)
by ray-garden | 2016-01-08 07:38 | 健康・美容 | Comments(10)

今日も、膝の手術で入院している、
友人のお見舞いに行きました。

最初の予定では、もう退院しているはずでしたが、急性胃炎のようなものを起こしたために、
退院が遅れてしまいました。

強い痛み止めなどで、胃に負担がかかったようです。

前回は、歩行器みたいなものを押しながら歩いていたけど、今日は杖になってました(*^^*)
膝は順調に回復していて、安心しました。


帰宅してから、
今日は、もう一人の友人、眞弓さんの誕生日なので、おめでとうメールを入れました。

すると・・・
明日人生初の胃カメラで、ドキドキしています・・・と返信が!

そう言えば、胃の具合が悪いと言ってました。

検査前のドキドキは、本当に嫌なものですね。

五十代半ばの私たちの体・・・
メンテナンスが必要だと、しみじみ感じます。
私も、痩せたことに気を良くして、
最近調子に乗って食べすぎしてますが、
少し節制しないとダメですね(>_<)



二人とも早く良くなって、
また、楽しいランチやお出掛けしようね(*^^*)

by ray-garden | 2015-12-15 22:53 | 健康・美容 | Comments(2)