カテゴリ:健康・美容( 97 )

リフレクソロジー!

リフレクソロジーを受けたことがありますか?
(よく足つぼマッサージと言われている、アレです。)

足裏には全身の反射区(つぼのようなもの)があり、
刺激することにより、体の色々な不調を改善する手助け をします。


大抵、足裏から膝くらいまでだと思いますが、
私は大好きです053.gif
10年ほど前に、歩き過ぎて足がパンパンになった時に、
施術を受け、30分で足が生き返った時からです038.gif

以来、遠出をするたび、あちこちで知らないお店を見つけると、
ワクワクしながら、入ってました016.gif


それが高じて学校に通い、修了したものの、
いまいち自信がないので、有名店の研修にも通ってしまいました。

事情があり、結局働けませんでしたが、
知り合いに頼まれ出張したり、家族の為にはなってます。



経験のない人は、決まって
「すごく痛いんでしょう?」と言いますが、
テレビの罰ゲームではないので、言えばいくらでも加減して貰えます(笑)


簡単に大きく二つに分けると、西洋式と東洋式ということになりますが、
西洋の考えは痛さはすべてストレス
西洋式リフレクソロジーと書いてあったら、
ほとんど痛くありません。

東洋は日本を始めとし、「良薬、口に苦し」という感じで、、
痛い方が効くという考えが強いですね。

この中間が、よく言われる痛気持ちいい でしょうか。

あまり刺激が少なくても物足りないし、痛くてドキドキするばかりだと、
緊張で肩が凝っちゃいます(笑)


私が好きなのは、ラフィネさんや、 オレンジボディさんです。

これから、夏になると、足がむくむ方も多いと思いますが、
そんなときは、ぜひ行ってみて下さい!

かなり改善されますよ!058.gif
by ray-garden | 2013-05-17 08:36 | 健康・美容 | Comments(0)

ダイズのチカラ!

今日は大豆の話です034.gif

大豆は、非常に優れた良質のタンパク質で、

必須アミノ酸がバランス良く含まれています。

血中コレステロールの低下
肥満の改善に貢献します。

カルシウムの吸収率も高く、

イソフラボンは、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぎ、
動脈硬化を予防します。

オリゴ糖も含まれているので、
腸にも良いですね!


目標は、一日40~50グラム

豆腐なら半分

納豆なら1パック)だそうです。

と言うことで、牛乳の苦手な私は、
毎日、豆乳を飲んでいます。

牛乳と比較しても、いろいろな面で優れていて、
負けてしまうのはカルシウムの吸収率くらいみたいです。


d0299604_9132456.jpg




これは「ふんわかふぇ」

10年くらい前に買った豆乳メーカーです。











d0299604_914119.jpg


まず、カップで量った大豆を、
八時間水に浸けてふやかします。


1200CCのお水とともに豆乳メーカーにセットし、
約30分ほどで出来上がります。








d0299604_91291.jpg

出来立てはこんな感じ・・・
ふわふわした泡で美味しそうに見えます。

私は温かいのも冷たいのも、美味しくいただけます058.gif

大豆とお水のみで作りますから、もちろん無添加、安心ですね!
サラッとしていて、市販のものとは全く違う味です。




新鮮です!
(冷蔵庫でも、日持ちはぎりぎり三日でしょうか)

ただ一つの難点は、豆乳メーカーのお掃除が、厄介なことです008.gif

でも、おススメです!
by ray-garden | 2013-05-16 09:27 | 健康・美容 | Comments(0)

マヌカハニー!

先日の母の日に、次男からマヌカハニー、
三男から紅茶を貰いました058.gifd0299604_1413582.jpg

普段ハチミツは、飲み物に入れたり、

風邪の季節は、喉や咳に効く
ハチミツ大根を作ったり、

生姜が安く手に入ると、薄くスライスして
生姜ハチミツにします。

でも、マヌカハニーは、いつも目にしていても、
お手頃な価格ではないので、
買ったことはありませんでした。


調べてみると、マヌカハニーはスグレモノですね。

殺菌抗菌効果が、
普通のハチミツの数十倍で、抗生物質効果もあり、

風邪、インフルエンザ予防、喉の痛み、胃潰瘍、
ピロリ菌にも力を発揮するそうです。

その他に、口内炎や、擦り傷、切り傷、火傷にも!
そして、免疫力アップ!


すごいですね~!
たくさんの効果に驚きましたが、それもそのはず、

マヌカハニーは、ニュージーランド
汚染されていないティーツリーの原生木からしか取れないそうで、

このティーツリーから抽出されたアロマオイルの、主な効果は、
やはり殺菌、抗菌、風邪やインフルエンザ予防などです。


私も風邪の季節は、お風呂に数滴垂らしたり、

毎年夏になると、このオイルを使って、
かゆみ止め や、虫よけスプレーなどを作ります。


何故マヌカハニーかと言うと、
マオリ語で、ティーツリーを「マヌカ」と言うのだそうです。


と言うわけで、貰ったその日から、
さっそく朝昼晩小さなスプーンに一杯ずつ食べています。

普通のハチミツより、ぐっと濃いですが、美味しくいただいています053.gif

私は特に喉の粘膜が弱いので、
どのくらい効果があるか、とても楽しみにしています。

またご報告します。


あ、かゆみ止めは、市販のものより、ずっと効き目があり安全ですので、
ぜひ手作りに挑戦してください。

作り方は、検索すればたくさ~ん出てきますので・・・
横着ですみません(笑)

それからもう一つ、アロマオイルは、お値段に惑わされずに、
100%天然の、安全なものをお買い求めくださいね!
by ray-garden | 2013-05-15 14:21 | 健康・美容 | Comments(2)

ごぼう茶!

ここ何年かブームですね。

アンチエイジングで有名な南雲先生のイチオシですよね。

サポニンという成分が、いろいろなお仕事をするんですね。
ダイエット高脂血症予防、もちろんお通じ もよくなります。

でも、場合によっては、良くない作用もあるようなので、
毎日口にするもの、体に取り入れるものは、
何でも自分自身でしっかり調べてみた方が良いですね。


私は子供の頃から便秘知らずでしたが、更年期を迎え、
体の事情が変わり、油断すると便秘をするようになりまして・・・

ごぼう茶は欠かせなくなりました。

それで今まではずっと市販のものを飲んでいました。

でも、国産のものは、そんなに安くないし、
手作りのごぼう茶に興味があったので、
遅ればせながら、自分で作ることにしました。


すごく簡単です。



ただ、洗って、ピーラーで全部ささがきにして



d0299604_8305838.jpg



天気の良い日に、6,7時間天日干しにして





d0299604_8335073.jpgフライパンで何分か乾煎りするだけです


効能を増すためには、皮つきのままと書いてありますが、
農薬のこともありますので、
そのあたりも、ご自分で調べてみて下さいね。

最初は、煎りすぎたかな~?焦がしたのかな~?と思いましたが、
飲んでみたら丁度いい香ばしさ!




d0299604_8352610.jpg
苦味は全くないので、焦げてはいないと思います。
とっても私好みの、良い仕上がりになりました。

けがの功名ですね(笑)


これからも、毎回国産ごぼうで、
自家製ごぼう茶を作ろうと思います!



もちろん有機栽培なら、言うことなしですね!
by ray-garden | 2013-05-13 08:40 | 健康・美容 | Comments(2)

カラーリング!

皆さん40代半ばくらいから、白髪は悩みのタネではないでしょうか?

白髪は絶対見せたくないけど、そんなにしょっちゅう染めたら、
体にすごく悪いのではと考えますよね。

「経皮毒」という言葉、6、7年ほど前に友達から聞きました。

口から入った良くないものは、
肝臓でほぼ90%解毒されるけれど、

皮膚からしみ込んだものは、デトックスされにくく、
体に蓄積されやすい ・・・とのことです。

そんなことを聞いてしまうと、カラーリングのことを、
真剣に考えずにはいられませんね。

実はその話を聞く何年も前から、
私は髪に良いというので、ヘナでした。

ベジタリアンの美容師さんのイチオシだったからです。
(この頃は、隣が美容院でした。)

ところが、ある日突然、薬事法だかなんだかが変わり、
ハーブ染め の方が、安全ですよ。」と言われ、

一番安全だと言われて、長年ヘナにしてきたのに、
もうどうすればいいのかしら?008.gif

でも、今でもこだわっている方はみんなヘナだし、髪が元気になります。
私は特に、髪が柔らかくて細いので、実感します。

難点は、何かを混ぜない限り、赤っぽい茶色しか出せないことでしょううか。


一か月に一度くらいの間隔で間に合った頃は、美容院で良かったのですが、
月二回になると、美容院には行けず、自分で染めるようになりました。

そうなると、ヘナ、ハーブ、利尻昆布・・・

カラーリング剤、ヘアーマニキュア、徐々に染まるトリートメント剤・・・

迷ってしまいます。

利尻昆布は艶も出て、いい感じになりますが、
いつまでも色落ちするのが難点です。

美容院は苦手なんですが、髪は傷めないように、
シャンプー選びに始まり、一年中私なりに気を遣います。

もし・・・
これを読まれた方で、私はコレ!!!
というおススメのものが有る方は、情報を下さ~い!


無理かな~002.gif

では、今から染めま~す(笑)
by ray-garden | 2013-05-10 09:43 | 健康・美容 | Comments(0)

隠岐アラメ

アラメをご存じですか?

私がアラメを知ったのは、ちょくちょくお邪魔するファームヨコタさんのランチです。
海藻で、ひじきのように人参と一緒に甘辛く煮てあるのですが、
食感はひじきと昆布の中間ぐらいです。

今まで見たことがなかったので調べてみると・・・

関東にはあまり出回っていなくて、三重県が全国の生産量のほとんどを占めていて、
西のほうの方にはお馴染みのようです。

カルシウム、ベータカロチン、食物繊維、タンパク質が大変豊富で、
ミネラルもいろいろ含み、とっても偉~い海藻なのです034.gif


ワカメより荒いので、アラメといわれた説が有力です。


d0299604_19433376.png

早速、通信販売でお取り寄せしてみました。

(これは開封して半分近く使ってしまいましたけど・・・)
乾物なので、1キロだとすごい量です。

袋の大きさが10キロのお米ぐらいあります。
これで5000円弱、安いですね016.gif





d0299604_1783677.jpg

ひじきと同じように、人参、油揚げ、大豆と煮たのがこちらです。

いかにもお通じに良さそうですね003.gif

お水であっという間に戻りますし、日持ちも良いのでこれも私のイチオシです!

お試しください058.gif
by ray-garden | 2013-03-28 17:32 | 健康・美容 | Comments(2)

接骨院通い

二か月ほど前に、母が自宅で転んで足をひねってしまいました。
整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常がなかったので今は毎週接骨院に通っています。

埼玉県川口市坂下町の鈴木接骨院です。(緑の看板は永瀬接骨院のままですが・・・)

ここは私が五年ほど前に働いていた接骨院の分院としてオープンしたので、
院長先生はよく知っていて仲良しです003.gif

とにかく院長先生が親切で優しいです。忙しいからとマッサージの手を抜いたりはしません。
本当に丁寧に治療してくれますよ。

d0299604_6315083.jpg


しかも、遠いのにいつも大変だからと、
母の付き添いで待っている私の身の振り方?まで考えてくれます037.gif

それで私は待ち時間の間、ローラーベッドに横になったり、
ウォーキングマシーンやエアロバイクをやったりして、のんきに時間をつぶしています。

接骨院にしては割とゆったりしたスペースの中に、
酸素カプセルやゲルマニウム温浴もあります。

入り口近くには運動器具がいくつかあり、
患者さんは自由に好きなだけ利用できるんですよ016.gif

d0299604_6325493.jpg


悲しいことですが、中年以降はどこかしら故障が出ますよね。

ここは接骨院ながら、アットホームな空間です。
お近くの方は「鈴木接骨院」お勧めです!

心身ともに癒されま~す056.gif
by ray-garden | 2013-03-27 18:41 | 健康・美容 | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る