カテゴリ:心( 27 )

思い立ったが吉日!

また、久しぶりの更新になりました。

パソコンの調子が悪く、
と言うか、調子が悪いのかどうかも分からない、
それくらい機械に弱い私なのですが・・・(^_^;)


実家暮らしになってからは、
三男に頼って、すぐ見て貰うこともままならず、
母のことなどで、バタバタしていたので、

優しい励ましのメッセージを沢山いただきながら、
こんなに遅いお返事になりました。

本当にごめんなさい。

そして、有り難うございました。




女性蔑視も甚だしい職場に、全く未練はありません。
でも、私がいなくなった後、
自分たちに都合の良いように、話を変えて、
色々な人に伝わるのは、本当に悔しいですね。



人生、どこで誰とひょんなことで繋がるか分かりません。


私はいつもこう考えます。


もし、息子の誰かが、仕事その他で、
私に関係した人と知り合ったとき、


あ、みずたまさんの息子さんか、
あの人の息子さんなら、大丈夫だろう。

そんな印象を、少なからず与えられる人間でありたいです。


だから自分は辞めてしまう会社だから良いのですが、
誤った情報を鵜呑みにした方が、
将来的に何かの形で、息子と繋がった時に、

可愛い息子に恥をかかせたくないなと、
いつも考えて暮らしています。



小さな失敗をした時に、
お母さんがお母さんだからね~、
みたいな状況になったら、嫌ですよね?


考え過ぎかもしれませんが、
思いがけない所で、人って繋がってるんですよね。





さて、パワハラのショックも、まだ癒えないあの二日後。


私はパソコン教室にいました(^_^;)

体験入学です。

もう、集中コースに入会を決めてましたが、
一時間でも余分に教えて貰えるので、利用しました。




平均寿命まで、あと30年余り。
この先30年、ず~~っと・・・

「私パソコン、苦手なんです」と言い続けるのは、
どうなのかな~?と、常々考えていましたので、
この機会に徹底的にやります!!!



パソコンのことなら、みずたまさんに聞いて!
くらいまで頑張りますよ~(笑)



思いがけず母に誉められました(^_^;)

「おまえはスゴイね。一昨日クビになって、
 もう今日はパソコン教室に行ってるんだから」



へへ、思い立ったが吉日です(*^^)v



これからはパソコンのトラブルで、
お返事が遅れることも無くなりますね、きっと・・・




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif        ↓にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2016-08-16 08:43 | | Comments(14)

お魚屋さんの心意気!

昨日はちょっとしたお祝い事があり、
13人分のお料理を作りました。

唐揚げ、
カキフライ、
蓮と海老のハンバーグ、
大根のサラダ、
ホタテの炊き込みご飯、

そして、近所の魚やさんにお願いした、
お刺身約10人分。

このお刺身がスゴかった~!

みんなでけっこう食べましたが、
少しだけ残ったんですよ。

量が多すぎて(((^^;)

<
昔々、三男が一歳の誕生日に、
お刺身の舟盛りを頼んだのですが、

その時も、ご主人が張り切って、
予定したお値段では入らないはずの、
伊勢海老を入れてくれたことがありました。

儲けようと言うよりも、
ビックリするような物を作ってあげよう。

そんな気持ちが伝わってきました。


そして、今回の注文の際、
一万五千円くらいで、と電話でお願いして、
店先に打ち合わせに伺うと・・・

「大トロを入れようと思うんだけど、
そうするとどうしても、
一万二千円から三千円くらいになっちゃうんだよね、
ごめんね~!」
と言うのです。

え?
一万五千円で頼んだのに、
大トロも入って一万二千円?

念のため、聞いてみました。
けっこう食がいい人たちなんですが、
足りますか?と。

にこにこしながら、自信たっぷりに、
絶対、足りるから大丈夫!と言われました。

でも、商売っ気がない方ですよね?
一万五千円の予定だと言ったのに、
一万二千円で作ってくださるなんて(((・・;)

宴が始まり、包みを開くと、
なんと三皿とも、お皿の半分近く大トロが入ってます!!!

もうビックリです!
これじゃ儲けがないじゃない?
と思いましたよ(((^^;)


みんなとても喜んでくれて、
本当に美味しく戴きました。


早速、お礼を言いに、お店に伺いました。

そこで、
「大トロは三つのお皿に、
少しずつだと思っていたら、
あんなに沢山、驚きました」と言ったら・・・

だってさ~、
少しじゃ食べた気しないじゃな~い!」

との返事。

いいですねぇ!
この心意気、気っ風の良さ!

とっても嬉しくなりました(*^^*)


by ray-garden | 2016-01-15 08:24 | | Comments(4)

私のティータイム

昨年の秋から、仕事の日の午後の眠気覚ましは、苦手なコーヒーではなく、抹茶になりました。
緑茶大好き何十年の私でしたが、
今では家でも、抹茶になり、
一日何度もシャカシャカと、点てています。

全く心得はありませんが、抹茶の点て方や、茶道の本を読み、見よう見まねでやってます。
抹茶も美味しいものは、とてもお高いですね。
妙に安いものに飛び付いて、大失敗したこともあります。

今は、京都のおぶぶ茶苑さんから、
(大きめの袋で、割安になっていますが)、
美味しい抹茶を取り寄せています。

ずいぶんあれこれ試しましたが、
味とお値段で、ここに決定!(^^)v

毎日午後3時、ぎりぎり4時で、
カフェインの入っている飲み物は止めて、
それ以降は、ノンカフェインの紅茶などを飲んでいます。

抹茶や紅茶に合う、小さなお菓子を用意して、忙しい日もティータイムは、充実しています(*^^*)

と、ここまでは良いのですが、
凝り性の私は、抹茶に合う自分好みのお菓子をあれこれ探し、ネット注文。

ついつい予定より食べてしまい、
1.5キロの体重増加は、そのせいかしら?
とも思っています。

お正月の「お取り寄せ」は、
博多石村萬盛堂の、鶏卵素麺
d0299604_14571278.jpg


鶴乃子、
d0299604_14575254.jpg


まんまる林檎パイ。
d0299604_14583243.jpg


(石村萬盛堂さんは、ホワイトデー発祥のお店なんですよ(*^^*))

そして三男の好物、岩手のかもめの玉子
です
d0299604_1534656.jpg

全部おいしいけど、鶏卵素麺は甘―い!ので、ご注意くださいね(笑)



昨年、秋口から定番になったのは、
香川のばいこう堂さんの、和三宝(和三盆)のお菓子。

けっこう甘いですが、とても優しい味が、
口いっぱいに広がります。


霰糖(お徳用です)
d0299604_14594718.jpg



容器が可愛いかのこちゃん
d0299604_1504699.jpg
こういうの本当に大好きなんですよ(*^^*)

今回は、チョコレート和三盆なるものも注文。
d0299604_1512767.jpg

こちらもとっても美味しかったです!


毎日欠かせない、
ほっこりとしたティータイム。

癒しのひととき。
まさに命の洗濯です(*^^*)


by ray-garden | 2016-01-14 07:57 | | Comments(14)

血が騒ぐ!

先日、従姉妹とランチをしたときに、
「どうして、阿波踊りがそんなにいいの?」と、聞かれて・・・

一言で表現するなら、何だろう?と、
頭の中で真剣に考えたんですよ。

で、タイトルの言葉になりました。


山に登りたくなることも、
博多祇園山笠を見て興奮することも、

血が騒ぐとしか、言いようがありません。

そのとき、心が全部奪われ、虜になります。
ワクワクが止まりません。

そう答えると従姉妹は、
「私は人生で、そんな経験は無いな~、
いいねえ、そういう夢中になれることがあって。」と、言いました。

もって生まれた性格なんですね、きっと。

従姉妹は、生活にも余裕があり、
私のように必死でやりくりしなくても、
いろいろ楽しめると思うのに、
何だかもったいない(笑)

私は、夫の名ばかりの会社も、
もう何年も赤字続きで、毎月支払いに奔走する中、趣味のお金を捻出するのに、ひいひい言ってますよ。

あらゆる 割引、クーポン、その他総動員(((^^;)


亡くなったスティーブ・ジョブズの伝説のスピーチの中で、
「与えられた人生ではなく、
自分の人生を生きる」
という言葉がありますが、

私の場合、お金もありませんが、
与えられた人生なんて、
端から無いので、気が楽です(笑)

でも、この言葉は、どんな時も胸にしみます。若い方たちには、もってこいの言葉ですね。

皆様は、どんな時に血が騒ぐのを感じますか?
(*^^*)


by ray-garden | 2015-11-24 07:10 | | Comments(6)

こういうのに弱いのね(笑)

ここのところ、もやもやすることがあり、
食事をしても、何かつかえてるような感じで、
心がどんよりとしていました。

仕事も連続でありましたし、
体も少し疲れてたんですね。

昨日の夜、悩みが少しよい方向に向かい、
今日の仕事が終われば、暫くお休みなので、
今朝はまあまあ元気でしたが・・・

とても単純なことで、テンションが上がりました。


職場のイベントで、花束を贈呈された男性の中の、
三人の方から、その花束をいただきました。

これは別に、私に気があるとか、
全然そんなことでくれた訳ではなく、

遠くのご自宅に持ち帰るのが大変だから、
という理由なんですが、

でも、花束って、本当に嬉しいですよね(^-^)v

大きな花束を、三つも車に載せて帰り、
一つは自宅、一つは実家、
もう一つは友人にあげました。

そんな些細なことで、
今夜はすっかり元気になっちゃった!(笑)

単純な方が幸せだな~と、
つくづく感じたワタクシです(^_-)
 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-22 23:49 | | Comments(6)

悲しい時~!

いつもここから(漫才)、
好きだったんですが、全然出なくなりましたね(((^_^;)


最近なんですが、嫌なことかあって辛い時、
一つの対処法があります。

それは・・ ・
この前、三男が腸の検査を受けて、
結果を待っていた時の気持ちを思い出すことです。

神様、この先、何も贅沢は言いません。
とても可愛い息子なんです。
どうか、私から取り上げないで下さい。

と、
どれだけ祈ったでしょうか・・・


それを思うと、家族がみんな元気で働いている、
こんな幸せなことが他にある?
と、思うのです。


喉元過ぎれば何とやら、ではなくて、
日々、この気持ちを忘れずにいたいですね。

なので、もう今日はhappy~!(*^^*)

(昨日、スマホから投稿したら、何故かコメントをつけられなくなってて、よくやり方が分かりませんでした)

by ray-garden | 2015-07-02 10:18 | | Comments(6)

悲しい気分で・・・

ここのところ、良くないことが続きました。

上司の怪我。
もう一人、別の方が大怪我で心配な状況。

そして私が仕事で、誰よりも頼りにしている、
ベテランの男性Sさんが、検査入院の結果、
仕事に復帰出来ないかも知れないのです。

かなりショックが大きく、とても心配です。

人生って本当に、
いつ何が起こるか分かりませんね。


おまけに我が家にも、残念な出来事があり、
さすがに落ち込みました。

昨日は、気持ちを切り替えるのではなくて、
悲しい気分に、どっぶり浸りたくなりました。

常に元気でいるのも、
本当は疲れます(((^_^;)


明日・・・
お天気が回復して、
洗濯でもしたら、また元気になるでしょう・・・


by ray-garden | 2015-07-01 22:24 | | Comments(0)

日々、感謝です!

今日から仕事です。
今回、ずいぶん休みが長くて、
働いてることを忘れるところでした(笑)

収入のことを考えると、もう少し日数があれば良いんですが、母のこと、夫の仕事の雑用などをこなすには、これがベストなのかと思います。

人生50年にして、初めて恵まれた職場に出会い、
本当に日々、感謝の気持ちで働かせて頂いています。

今日も笑顔で頑張りましょう!

つまらない顔をしていると、
本当に、福がどんどん逃げていくそうですよ!

ため息もつく度に、幸せが逃げますよ~!(笑)


by ray-garden | 2015-06-27 08:10 | | Comments(6)

仕事をしていて良かった・・・

今朝の出来事です。


6時半に起きて、スマホを見ると、
4時過ぎに母から電話が入ってました。

ビックリして、すぐに電話すると、
ボーッとして、あまり呂律の回らない母が出ました。


「どうしたの?何があったの?」と聞くと、
全然話になりません。

母はもう40年近く、睡眠薬を常用していて、
薬が残っていると、ときたまこんな感じになります。

聞けば、叔母にも電話したとのこと。


何で叔母さんに掛けたの?と聞いても、
はっきりしません。



後で叔母に、お詫びの電話をすると、

母は明け方四時過ぎに電話を掛けてきて、

「みずたま、遊びに行ってない?」と言ったんだそうです。

まさかこんな時間に来ていないよと言うと、
母はそのまま、無駄話を、始めました。


さすがに困って、叔母が、
「お義姉さん、今何時だと思ってるの?」と言ったら、

午前四時と、午後四時を間違えていたことに、
初めて気付いたようです。


睡眠薬のせいだけなのか、
呆けているのか・・・

周りの人にも、迷惑をかけるようになってきて、
朝から途方にくれてしまいました。



夫に話すと、
「まいったな~!そりゃひどいな!」と言った後、

「あ、そうだ、これからT(次男)は、
うちで飯を食わないって言ってたぞ!」と付け足したのです。


次男は一人暮らしですが、
夫と一緒に働いているので、
毎日のように我が家で晩御飯を食べていました。


落ち込んでいるときに、それを聞いて、
何だかすごく寂しくなって、
朝から涙が止まらなくなりました。


もう30歳だから、離れても当然なんですが、

夫があまり相談相手にならない我が家では、
次男はいつでも、私の一番の相談相手でした。

何度、元気づけられたか知れません。


食事の時も、次男だけが、
この前の〇〇はすごく美味しかったとか、

いつも言ってくれてたんですよ。



自分でもこんなに落ち込んでしまうなんて、
本当にびっくりして、情けなくて・・・


楽しい職場ですが、
初めて仕事に出るのが憂鬱になりました。



でも・・・・何とか出勤。


職場に着くと、そこは・・・

いつもと変わらない朝でした。

いつの間にか、ニコニコ顔で大きな声で、
「おはようございま~す!」と言ってました。



時間が経つにつれ、
朝、あんなに寂しく感じた次男のことも、

30歳まで、いつも私を助けてくれて、

恵まれていたんだなと、
思えるくらい元気が出てきました。



母の状況が許す限り、
今の仕事を、頑張って続けたいですね。


大好きな仕事に救われました。



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-07 21:14 | | Comments(4)

姪からのメール!

昨日、姪から面白いメールが来ました。

変な話でごめんね・・・
で、始まるそのメールには、こんなことが!

「○○○○というアナウンサーを、テレビで観る度に、
 誰かに似てる!と、ずっと思っていたんだけど、
 やっと気付いた、みずたま叔母さんだったよ。

 これで、すっきりしました。
 似てるって言われたことない?

 もし、気を悪くしたらごめんね。」


えっ!!!
私より遙かに若く
遙かに可愛い人なんですよ。

色々な画像見たけど、
このオバサン(私)にはほとんど似てないです(笑)

同じなのは、身長だけ!(小さいです)



「きゃ~!嬉しい! 気を悪くする訳ないでしょう(^^)」

と、返信しました。




今夜は外食で、次男、三男と、それぞれの彼女がいたんですが、
嬉しくて話すと、夫が・・・

「よく自分で言うね~」と苦笑い。


私も、全然違うのは重々承知ですよ。


でも、姪の中の、私のイメージはそうなんですよね。
それがとっても嬉しくて(*^_^*)

それに、可愛い姪からメールが来るのは、
いつでもすごく嬉しいです(^^♪


昨日は、寝るまで気分が良くて、
今朝、お化粧をしていても、ウキウキしましたよ(笑)

私って、本当に単純な女だな~と思いますが、
この性格のおかげで、幸せです!


あゆみ、ありがとね!(^^)






最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-01-27 23:37 | | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る