カテゴリ:友達( 28 )

再会!

前から気になっていたことが有りました。

昔とても仲良くしていた友人が、
たまたま実家のすぐそばに越してきたのを
暫く前に気付いて・・・

懐かしくて、もう一度お喋りしたいと思っていたんです。


とっても良い人で、好きだったんですが、
ある時、ちょっと面倒なことを手伝うことになり、

そのことに、私はすごくイライラしてしまって、
向こうもそのことに気付いたのか、
段々遠のいてしまったんです。


彼女が悪かった訳じゃないんですが、
私も若かったんですね。
思いやりにかけていたのかも・・・


ずっと以前に記事にしましたが、
彼女は子育てのことで、
私に大切なことを気付かせてくれた人です。
以前の記事はコチラ



毎日前を通るんですが、
もう電話番号も分からないし・・・

ポストに手紙を入れようかと思いながらも、
なかなか勇気が出ませんでした(T_T)


でも、先週バッタリ会いました!

自転車を止めて、話しかけると、
28年振りなので、一瞬ポカンとしてましたが、
私をじっと見て驚いてました。

で・・・すぐに、ランチの約束をしました。


電車の時間が有って、急いでいたので、
「あとでアドレスと電話番号書いて、
 郵便受けに入れておくね~!」と言って、別れました。


で、翌々日、手紙を入れたんですが、
こういうのってちょっとドキドキしますね。

果たしてメール来るかしら?なんて(^_^;)



夜になり、
「会えて嬉しかった!」と彼女からのメール(*^_^*)

あれこれランチの場所を検討した結果、
来週、実家に遊びに来ることになりました。


本当に近いんです。
一分かからない距離なんです。
これからまた仲良くなれたら、とても嬉しいです。

今度こそはこの友人を、大切にしようと思います(^o^)/


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-03-04 19:44 | 友達 | Comments(8)

夫婦は色々・・・

少し前に、(昨年サイトで見つけた)お友達のM子さんと、
谷根千(谷中、根津、千駄木)散策に行きました。

M子さんとの経緯はコチラ

M子さんとは、これが4度目のデートです。
いつも興味を持つものや、行きたいところが大体一緒。

どちらかが提案すると、行こう、行こう!と、
テンションも一緒。
二人して、フットワークの軽さは半端じゃない(笑)



でも、そんな二人ですが、
全く正反対の面が・・・

M子さんは、私より4才年上の60代です。
ご主人を29年前に亡くされてます。

それからお一人で、息子さんを育てられて、
昨年定年を迎えて、今はのんびりと・・・


私は健康に気を付けて、
家族に迷惑かけずに長生きしたいなと思っています。

間違っても、夫より先には行きたくないです。
ホントに冗談じゃない(笑)


でも、初めて会った時から、
M子さんは言うんですよ。

「長生きなんて全然したくない。
 あの人が向こうで待ってるし、早く会いたいな」

「あの人は若かったから、私が今行ったら、
 誰だか分からないんじゃないかしらね~(笑)」と。


さぞかし仲の良いご夫婦で、
素敵なご主人だったんでしょうね。


こんなことを書くと、
そういうあなたも、夫を亡くして暫く経てば、
少しは気持ちが変わるのでは?
と言う人もいるかもしれませんが、

それは間違っても無いですね(笑)

「そうね~、考えてみれば、
 多少は良い所もあったよね~
くらいは言うかも知れませんが(^_^;)


あ、荷物重い時や、高速乗りたい時、
「こんな時、あの人がいたらな~」
と思うかも(笑)


いずれにしても、
仲良きことは美しきかな ですね。

ご主人が恋しいと言う、
そんなM子さんはとても素敵で可愛いです(*^_^*)


あ、肝心の谷根千散策は後程・・・(^_^;)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





by ray-garden | 2017-02-02 08:46 | 友達 | Comments(0)

サイトで友人を見つける

年末のせいもあるのでしょうが、
「帰りたいなら帰ってもいいですよ」
という先生のお言葉で、

一昨日手術した夫が、明日退院します。




え?早すぎない?って周りから言われる通り、
私もそう思います(^_^;)





昨日は、母を病院と買い物にに連れて行き、
それから夫の病院に向かいました。

まだ勿論痛みはあるものの、
思った以上に暢気そうに過ごしていましたよ(^^)


一時間で引き揚げて、
帰りは友人と待ち合わせて、

両国の駅に併設している、
江戸のれん という施設の中で、
お茶して、夕食を食べて帰宅しました。



実は、この友人は・・・
サイトで見つけ出した女性なんですよ(^_-)



私は本当に好奇心旺盛で、
神出鬼没と笑われることもしばしば。

フットワークが軽いと言ったらこの上ないのです(^_^;)


そんな訳で、仲良しの友人は何人かいますが、
思い立ったが吉日!それー!!と言うような、
私と同じタイプの人はいません。


なので、ちょっとはみ出すと言うか、
少し浮いてしまうんですよね。


50代後半で、私に似た様な女性って、
そうそう出会えないのかも・・・



で、
考えた挙句、あれこれ条件を並べて、
サイトでお友達を募ることにしました。



「好奇心旺盛で、フットワークの軽い、
 行動的な同年代の、
 同性のお友達を求めています!」
って(笑)


そして仲良しになったのが、
昨日のデートのお相手です(^o^)/




会う前に三か月ほど、メールで色々なやりとりをしましたが、
ビックリするほど共通点が多いのです。


そして三カ月前に一緒に合羽橋祭りに。
初めて会ったのに、八時間も一緒にいました(笑)



とってもサッパリした、
頭の良い素敵な女性で、

考え方などすごく似ているけど、
真逆の部分も多々ありまして・・・


お話してると楽しくて、
いつも名残惜しい気持ちで帰ってきます。



このご縁が、ずっと続きますように・・・



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





by ray-garden | 2016-12-30 16:50 | 友達 | Comments(0)

話していて楽しい人って、
どんな人かなぁと考えました。

最近、気付いたんですが、
よく笑う人っていいですよね。


え?(今の話)うけた?
みたいな感じで、嬉しくなっちゃいます(笑)




私の友人と、元友人にこんな人がいます。


何を言っても、

「あ~、あれね~。知ってる知ってる。昔よく作ったわ~」

「あ~、あそこね。
 最近行ってないけど、一時はしょっちゅう行ってたわ~」

「そうそう、男ってそうなのよ」


って、何でもかんでもこんな感じで、

アンタ、何の専門家?
みたいなこと、いつも言っちゃうんですよ。


ホンマかいな?って思います(^_^;)



だって一年中、私の話す事柄、全て、
かなりマニアックな話まで、
一つ残らず、前から知ってる!って。

それはちょっと考えにくいな~と思います。



そうなると、話してても、
あまり楽しくないですよね。


やっぱりお互いに、
「へぇ~、それ、どこどこ?
 面白そうだね~!」とか、

「あら、良い事聞いちゃったわ~」とか、

お互いに感心したり、興味を持ったり、
そんな会話が出来ないと、つまらないですね(-_-;)



でも、分からないな~、
そういう人の心理。

何を張り合っているのか?


ま、可愛くないことだけは確かです(笑)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-17 21:23 | 友達 | Comments(2)

ありがちな話?


今回、ちょっと仕事で疲れてしまい、
昨日今日と、ダラダラしてましたが、

夕方、買い物に行ったついでに、
年配の友人と、一時間だけお茶しました。


彼女は、遠くで暮らしている息子さんが怪我をしたので、、
急遽駆けつけたりして、GWは大変だったそうです。


二人してよく喋る方なので、
短い時間で沢山お喋りしましたが、




この方に、よくありがちなのはこんな話。


息子さんの話から、ご主人の身内の話になり、
その連れ合いが病気をして、等々・・・


お話のすご~く上手な方なら、
ややこしい話も分かりやすいかも知れないんですが、

会ったこと無い方ばかり登場する話って、
気が付くと、途中から理解不能になっちゃうんですよ(^_^;)

「・・・で、その嫁さんのYちゃんがね・・・」


(え?誰の嫁さん?

何の話だっけ?

わぁ、もう完全に分からなくなっちゃった)



「ええ~!そうなんですか~。
 それは本当に大変ですよねぇ~」

なんて相槌打っちゃうんですが、
これ、人が悪いですか?

仕方ないですよね?(^_^;)



「ちょっと待ってくださいね。
 えっと、誰の身内のどなたの話でしたっけ?
 最初から整理してもらえますか」

なんて言えないし、
全然興味の無い内容にかわってしまってるし・・・


こんなこと、皆さんもありますかね?


私は、けっこうあります(笑)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-07 22:00 | 友達 | Comments(0)

いつも待たされます(-_-;)

友人で、時間の観念のあまり無い人がいます。

私も、ときたま忘れ物したりして、
予定の電車に乗れないことが有りますが、
彼女はそんなレベルじゃなくて・・・


前は何度か迎えに行ったんですが、
約束の時間前に、
「ごめん、20分遅らせて良いかな?」と言われ、
「いいよ~」っと言って、その時間に行くと、
そこでまた10分から15分待たされます。

最低10分は必ずですね。


先月の話なんですが、
前日に決めた約束の時間の、
一時間前に、30分遅くなるとのメールが来たので、
その時間に約束の場所へ。

すると、「ごめん、今から出るから、15分くらい遅れる」とメール。

それから20分経過しても来ないので、
歩いて2分の実家に、一旦戻りました。

結局、彼女が来たのは、15分と言ってから、
40分後でした。

前日の約束の時間とは、
1時間10分も違うんです。


私は毎日、母のいる実家から、
夫のいる自宅に夕飯を作りに行かなくちゃなりません。

なので、約束をしたら、
一日の予定を頭の中で組み立てて、
逆算して、約束の時間に備えます。

私じゃなくても、そういう方は多いですよね。


大袈裟かもしれませんが、
彼女の為に、1時間10分、
ただ無駄にしてしまったんです。

何か起こったなら、それは仕方ないけれど、
あまりに時間の観念の緩い人は、
長くは付き合えないかな・・・と思います。


その日は、積もり積もって、少しイライラ。
もう来なくていいかな~なんて思ってしまいました(^_^;)


厳しいですか?

みなさんなら、どうしますか?


でも、不思議・・・
何であんなに時間がずれるんでしょう(^_^;)




今日も読んで下さってありがとう(*^_^*)
応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-10 22:20 | 友達 | Comments(12)

余計な口出しですね。

以前に友人の恋の話をしたんですが・・・

最近、
毎晩のように、メールで会議を開いてます(((^^;)

新しい彼も、結局友人に色々な愚痴をこぼしてばかり。
彼女はお母さんのように、いつもそれを聞いてあげています。

で、彼女が何か聞いてほしいときには、
なかなかメールこなかったり 、
来ても、その内容にスルーされて、
疲れたから寝ます、なんてことばかり。

いつも我慢の毎日でした。

その度に私は、
本音を言えないのは良くないよ。
少しは言いたいこと言わなきゃ!
なんて、

自分も夫に何も言えないのに、
なんだかんだと(((^^;)

だって、うちは夫婦関係終わってますけど、
友人はこれからですからね(笑)


で、彼女が胸の内を初めて明かしたら・・・

プレッシャーがかかる

というメールを最後に、連絡が来なくなりました。

仕事、忙しいのは分かるけど、
誰しもみんな頑張ってるのです。
自分の愚痴を聞いて欲しいときばかり、何?

私は今まで、人のことにズケズケと口出ししたことないのですが、
友人の人の良いのにつけこむような、
こんなやつは許せないのです!


どうか、友人が自分からメールをしませんように・・・なんて考えてる私。


でも、友人は、
来月(彼が)誕生日だから、
そのときはおめでとうメールだけしてみるわ。
と言うのです。


そんな女々しい自己中な男に、
誕生日メールなんていらん!

と、言いたいところなんですが、
ダメ、ダメ!
そんなに余計なお節介はダメですよね(((^^;)


あー、むずむずむずむず・・・

女に甘く、男に厳しいみずたまです(((^^;)

by ray-garden | 2016-02-26 10:43 | 友達 | Comments(12)

五十代の恋活・・・

ケーブルテレビで、また
「セックスアンドザシティ」が、
放映されてますね。

これはすごくハマって、
昔々、明け方までやっていたときは、
いつも睡眠不足でした(((^^;)

そこそこ成功している、
30代女性四人の、恋と友情を描いてるんですが、本音がばんばん飛び交い、
見ていてとても面白いです(*^^*)



実は、(30代ではありませんが)、
同年代で、恋活中の友人がいます。

けっこうふくよかなんですが、
若い頃はさぞかし、と思わせる別嬪さんです。

(あ、私は別嬪さんという言葉が大好きです。
私が美人だったら、別嬪さんと言われたい(笑))

今現在は、彼氏かな~?くらいの男性が一人と、
それともこっちにしようかな?みたいな、
第二候補の、男性が一人。

バツイチなんですが、彼女の恋は、
今まで色々聞いてます。

彼女の性格ゆえなのか、
男運が無いのか、

いつもデートは相手の都合に合わせ、
乗り換え駅や、最寄り駅に、
彼女が送り迎えをしたり、

食事代も、恥をかかせないように、
レジでは払って貰うけれど、
あとで半分渡したり・・・

相手が苦しいと、彼女が出して。

一つ間違えば、よく言う都合の良い女になってしまいがちです。


今度は大丈夫かな?と思うと、
いつの間にか、また同じパターンに(((・・;)

私も駆け引きは嫌いですが、
少しは相手に危機感を与えたりして、
言いたいことも言わないと!
なんて、ついつい・・・


彼女曰く、
彼は照れ屋だから、会いたいとか言わなくて、
核心に触れるような話をしても、
スルーされてしまい、
日常会話に戻るとか・・・

照れ屋さんという、好意的な見方。
彼女の人の良さでしょうね。

私は、思いやりが無いよ、
と、はっきり言ってしまったんですが、
やっぱりこれは、余計なお世話?ですね(((^^;)

私が独身なら、こういう煮えきらない人は、さっさと止めます。
あー、もうだめだめ!
次いこう、次~!となりますね(笑)

いつも相手の様子を窺うのはいやです(>_<)
それなら、一人が気楽でいいですよ。


でも、難しいですね。
五十代の恋愛事情・・・

とても良い友人なので、
幸せになって欲しいです 。

でも、このパターンを打開しないと、
いつもお母さんのような彼女になってしまいます。

心安らぐ恋は難しいかも・・・



by ray-garden | 2016-01-21 11:50 | 友達 | Comments(2)

大したもんです!

友人Mさんの話です。

私より一回り年上のこの方、
常に自分の意見ははっきりと言う、
昔からすごい実行力の人です。

そして、現場での幼児教育、
45年のキャリアがあります。

先週、お家にお邪魔したときに聞いた話。

空いていたので、お年寄りが来たら退くつもりで、電車のシルバーシートに座っていると、

お婆ちゃん、娘夫婦、孫と、
親子三代が乗ってきました。

お婆ちゃんと孫はシルバーシートに。
孫はずっと、かなりリラックスした体勢で、
ゲームをやっていました。

そこに、大きめの荷物を持った高齢の男性が。
Mさんは立ち上がり、席を譲ろうとすると、
すぐ降りるのでいいですよとのこと。

そして、今度はかなり高齢のご夫婦が、
その
家族の前へ。

相変わらず、男の子はゲームに夢中です。


そこでMさん、隣の(男の子の)お婆ちゃんの腕をトントンと叩き、小声で、
「お宅のお孫さん、心臓かどこかに病気があるんですか?」と、聞きました。

その方は驚いて、何もないと答えたので、
「だったら目の前にお年寄りがいるのに、
どうして立たせないんですか?
ここは、お年寄りの席よ。」

と、言ったんだそうです。

すごい!よく言えましたね!と、
感心しました(*_*)

反応は、三人三様。

お父さんはすぐに察して、男の子を立たせ、
お母さんは、ものすごい顔でMさんを睨み、
お婆ちゃんは後ろめたいのか、
一度もMさんの方を見ようとせず、
話しかけた時も、前を向いたままでした。

何か、面白いですね、この結果。
すごくありがちで納得です(笑)

でも、この行動力、大したもんです(*^^*)

 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-15 08:35 | 友達 | Comments(0)

ブロ友さんと、初対面

ときたまコメントを下さる、
ブロ友のSさんが、福岡から上京されたので、
宿泊先の最寄り駅で待ち合わせ、
初のご対面となりました。

Sさんは、趣味の◯◯の為に、
東京まで来られたのですが、
前回は六年前だそうで、

この機会を逃すと、お会いできるのはいつになるか分かりません。

なので、一週間ほど前に体調を崩されましたが、頑張って、新幹線に乗ってくれましたよ(*^^*)

それまで、ブログでなんとなくお人柄は分かっていても、どんな方かと顔を見るまでは、
本当にドキドキですよね。

Sさんはすらっとしてお綺麗な、
優しい雰囲気の方でした。安心しました(((^^;)


夕方五時に待ち合わせたので、
夕食を兼ねて、落ち着ける場所を探します。

でも、長年東京在住の私ですが、
その駅は乗り換えで何年かに一度、
通り抜けるくらいで、全く分かりません。

少し歩き回りましたが、
Sさんをあまり歩かせてはいけないし・・・

で、結局個室の和食の居酒屋さんへ。

二人でたくさ~んお喋りしたいですからね(笑)

お互い似たような立場、問題を抱えているので、三時間はあっという間。

翌日は、Sさんが趣味の◯◯のために、
早起きしなくてはならないので、

疲れすぎないように、八時にはお開きとなり、最寄り駅で別れました。


物事をとても真面目にきちんと考える、
素敵な方でした。

一方、私に会った感想はというと・・・

みずたまさんは、何でもがんがんやる、
元気で強い人!だと思っていたけど、

とても繊細で傷つきやすい感じで、
体型もこじんまりして、細かった(笑)
とのことです。

何せ一年前より、6キロもやせましたからね(^-^)v

<
楽しい時間をありがとうございました 。

お土産を頂きました。
くまもんの健康茶と、レモンキャンディー。
d0299604_12012049.jpg


ごちそうさまです(*^^*)

健康茶とか大好きなんですよ~(笑)
缶も可愛いですね~!

またぜひぜひ!お会いしたいSさんでした。
再会を楽しみにしています。



 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-10 09:05 | 友達 | Comments(8)