カテゴリ:親( 132 )

グダグダ話・・・

今日は東京も寒いです。

午前中、一つ用事をすませて、
ずっとグダグダです。

寒い中働いている夫や息子には申し訳ないけど、一度こたつに入ると、出るのは至難の業ですね~(>_<)

てな訳で、何だか献立も考え付かないので、
今夜はカレーにしちゃおうかと思います。

カレーと言えば・・・
前回母の要望で、いつもより甘くしたんです。
夫と三男は、何も言わずにパクパク食べてくれたんですが、
タッパーで実家に持ち帰ると、
母はほんの少し食べて残してました。

理由を聞くと、「甘いから」

はぁ?何言ってんの、おかあさん!?

お母さんが甘くしてと言うから、
みんなで甘いの食べてるんだよ!

「それに、お前のうちのカレー、
ジャガイモが入ってないんだもん」


うちは、みんなカレーのジャガイモが、
あまり好きではないから入れません。

でも母一人の為に入れられないし、
分けて作ると言っても、住まいが別だから、
とても面倒です。

もっと根本的なことを言えば、
母は認知症ではないし、
ご飯は作れるんですよ(((^^;)


親子でも食べ物のことは難しいですね。
頭がいたいです (--;)
by ray-garden | 2015-12-23 14:26 | | Comments(4)

母が一念発起!?

昨日はビックリすることがありました。
母が台所の掃除をしたんですよ(笑)

とにかく普段の母は、何もやる気がなくて、
もし、やる気の無い人の大会があったら、
決勝戦進出は、間違いなしです(笑)

ただ一日中、ぼーっと座ってるか、
パカっと口を開けて寝ているかなんです。

昼間寝てばかりいて、夜中眠れなくなり、
デイサービスをお休みすることもあります。

それで、先日無駄だとは思いつつ、
母に言ったんですよ。

八十を過ぎても、よそのおばあさんは、
みんな毎日家事をするよ。
年末だし、廊下を片付けるとか、
台所を整理するとかすれば?と。
(母はテーブルの下に、何でも突っ込んでおく癖がありますので)<

母は、う~ん・・・と、言ったきり、
つまらない顔をしていました。


ところが昨日、台所にいくと、
資源ごみの分別をして、ペットボトルのビニールを剥がしてるんです。

珍しいなぁと思い、部屋に戻りましたが、
しばらくし下りていくと、
今度は、流し台の引き出しの中の物を、
全部出して、整理してました。
(ここは母の領域なのです)

えーっ!
こんな面倒臭いことを母がするなんて!

それから寒いのに、
外の水道で作業を始めたので、
また暖かい日にすれば?と言うと、
思ったときに一気にやると言うのです。

風邪引かないようにねと、声を掛けましたが、
何だか、すごくウキウキしました。


いつも部屋で背中を丸めて、
じっとしてる母ばかり見てましたから、
本当に嬉しい驚きです。


最近母は、あまり表情が豊かではなく、
無表情のことが多いのですが、
片付けをしている母の表情は、
いつもより、しっかりしているような気がしました。

この調子で、頑張ってほしいです。
お母さん、お疲れさま(*^^*)
by ray-garden | 2015-12-18 07:12 | | Comments(4)

自宅と実家の二重生活

今日は寒くて、雨が降るそうですが、
定番の日帰り温泉に行きます。

母は、よく寒いのに行くねぇとか、
よく出掛けるねぇとか言いますすが、

寒いからなおさらだし、
温泉は、出掛けるというよりは、
心身の疲れをとるために行くのです(*^^*)

夕飯を作り、片付けてしまえば、
テレビも無いのでのんびりですが、

どんな日も、必ず二軒を往復するのはきついです。

何日か続いた仕事が終わり、
翌日は一日のんびりしたいなと思っても、
自宅の方のご飯の支度と、洗濯があります。

でも、疲れてるからとそれを行かなかったら、本末転倒だと思い、気合いで行きます(((^^;)

常にストレスなのは、
母が、自分の面倒をみることで、
一年中私がバタバタしていると、
あまり認識してないことです。

昨日は、日中のんびり過ごし、
夕方、三男の食事を作りに行く予定でしたが、
母が、「お昼は◯◯◯◯のかた焼きそばが食べたい」と言い出したので、連れていきました。

車は、夫の方にあるので、
自転車を漕いで取りに行き、母を迎えに来て、
ランチしてから、アリオに買い物に連れていき、母を送ってから、
また自宅で、自転車に乗り換えて戻ります。
病院でも何でも、常にこんなで・・・

これが、疲れている日は、
本当~に面倒くさいです(--;)



でも・・・
もう84才で、足腰も弱っています。
美味しいものを食べるくらいしか、
母には楽しみはないんだと言うことに、
最近になって気づきました。

やってあげるしかないですね。
しんどいですが、頑張ります!


書くことで、少しすっきり!
つまらない話を、最後まで読んでいただき、
ありがとうございます(((^^;)
by ray-garden | 2015-12-13 08:14 | | Comments(12)

以前から、物忘れは多かったのですが、
母の出しっ放し、開けっ放し、点けっ放しが、
最近どんどん増えてきました。

今朝は、四枚サッシの台所のはきだし窓が、
真ん中2センチくらい開いてました。
泥棒が入らなくて良かった。

ここから外に出るのは、母だけなんです。

いつもは必ず、全部点検してから寝るんですが、うっかりしました。

盗られるものはありませんが、
命の危険がありますよね、怖いです(((^^;)

夜は夜で、八時半頃帰宅すると、
玄関が、少し開いたままになってまして、
施錠はもちろんされてませんでした。

トイレも流してないことが多いし、
電気も点けっ放しで、
それを私のせいだ思うので、また困ります(((^^;)

いちいち言うのは、可哀想だし、
うるさい娘と思われたくないですが、
玄関の施錠なんかは、
危険だから言わなくちゃだめですよね。

親子でも、難しいですね。
母は注意すると、目を丸くして、
覚えがないという顔をします。

まるで超常現象でも起きたかのような反応(笑)

でも、これはまだ序の口でしょう。
これから、もっと問題が増えてきますね。

仕事が出来なくならないことを願います。
お母さん、しっかりしてね~!(((^^;)
by ray-garden | 2015-12-01 17:09 | | Comments(6)

頑固ですねぇ(((^^;)

敢えて、年寄りと言ってしまいますが、
本当にみんなせっかちですね。

デイサービスの送り迎えは、
基本、玄関から玄関なので、

母はピンポーンと鳴るまで、
(玄関から3メートルの)
部屋に居れば良いのですが・・・

どうしてもそれが出来ないんです。

8時35分にお迎えの予定だと、
10分位前から、寒~い玄関にいます。

で、丁度の35分には、
「遅いねぇ」と毎回言います(((^^;)

朝の時間帯、あちこちに高齢者のお迎えなら、五分位は、遅れたうちに入りませんよね。


昨日は10分前に、
「じゃあ、行くからね」と、母の声が。

こんなに早くお迎えには来ないでしょうと、
下りていくと母だけでした。

通りまで出て待ってると言うんです。

今まで10回以上言ったんですよ。

お母さんがひょこひょこ出ていって、
その間に転んだり、何かあったら、
デイサービスの方も困るから、
家で待ってなくちゃダメだって。

第一、その日のデイサービスの方は、
通りではなく、裏道に車を停めるから、
行き違いになるでしょうと。


私に強く言われて、諦めた母は、
その後も玄関に座ってました。

そして、8時35分近くなり、

私が、部屋にいたら?と言っても、
頑固に寒い玄関で待ち続け、
すっかり冷えた母は、

なんとトイレに入ってしまいました。

結局、お迎えの方にトイレ待ちをさせてしまい、
私が車まで連れていきました。

玄関で職員さんを待たせたくないと思い、
やってることは逆ですよ(((・・;)

私も仕事で、身支度している最中、

あんまり面倒かけないで~(T_T)

お母さん!
次からは、絶対に部屋で待っててもらうよ!!!
と、またまたきつい言い方をしてしまう私です(((^^;)
by ray-garden | 2015-11-19 09:15 | | Comments(6)

ちょっとバッチィお話なので、
お食事前の方は、ご遠慮くださいね(((^^;)


昨日の明け方、トイレに行きたくて目が覚めました。
階段を下りて行くと、母がトイレから出てきました。
調子の悪そうな顔をしてて、
トイレも少し汚してました。

掃除をしてから、用を足して、
布団に戻ると、またトイレのドアの音。
それから何度か聞こえました。

朝になり、大丈夫?と聞くと、
「もう大変だったよ」と言うので、

水分は摂ってる?
お腹が緩いときは、濃いめの温かいお茶も、
飲んだ方がいいよ。

などなど、アドバイスをして、
ポカリスエットも買ってきました。

病院に行く?と聞くと、
「もう回復に向かってるからいい」と言うので、
お粥を作ったりして、様子を見ることにしました。


夜になり、もう下痢してないの?と聞くと、
してないとの返事でしたが、

念のため、今朝まではお粥にして、
朝から煮魚を用意しました。

買い物に出たついでに、
衛生面のことも考え、
母が手洗いをしやすいように、
ソープディスペンサーも買いました。

で、今夜のこと・・・

もう普通のご飯でいいよね?と聞くと、
お粥がいいと言うのです。

もう下痢してないんだよね?と聞いたら、
その答えにビックリしてしまいましたよ(((・・;)

「してないよ、だって便秘だもん」

はぁ~?
今、何て言ったの?って感じです(((^^;)


母は、最初にお腹を壊してるようなことを、
確かに言いましたし、

トイレを汚してたから、明け方掃除して、
そのあとも少しだけど、汚していたので、
何度か掃除しました。

お粥、ポカリ、煮魚・・・
私はこの一日、何をしてたのかしら(+_+)

母だって、私の前日からの言動で、
誤解に気付きそうなものですよね。


なんでお粥食べてたの?と聞くと、
お粥の方がお通じがつくと思ったそうです。

「そんなこと、あるわけないじゃん!」
と、一回だけ怒鳴りましたよ(((^^;)


本当に、この母の天然ボケは、
天下一品、年季が入ってますね。

疲れました(--;)

by ray-garden | 2015-11-13 21:57 | | Comments(2)

母が二つ目のデイサービスに行き始めました。
それぞれ一長一短ありますね。

規模が大きい、小さいで、
色々な面が異なります。

母はいくつか病院にかかっていますが、
睡眠障害で、お薬を頂く病院に行くのは、
四週ごとの水曜と決まってます。

私が休みなら送迎しますが、
仕事なら往きだけ送ります。

そんな訳で、母が病院からタクシーで、
デイサービスに行くこともありました。

でも今度のところは、少人数で融通がきくので、帰りは病院まで迎えに来てくれます。

安心だし、タクシー代も助かりますよね(*^^*)

ご飯も、やはり小さい施設の方が美味しい。
前回、母は美味しい美味しいと完食でした。

それに、利用者全員が一つの場所にいますから、利用者の様子は一目瞭然。
ほったらかしで(失礼)、ボーっとしている時間がないわけです。

色々、一日中趣向を凝らしていただき、
心地好く疲れて帰宅します。


そんなこんなで、今朝のこと。

もうすぐお迎えと言うとき、
足の裏が痛いと言い出しました。

見ると、膝の裏を擦ってます。
それは、足の裏とは言わないよ~(笑)

「デイサービスで少しマッサージして貰えば?」と言うと、
そんな人はいないとのこと。

あ、そうですよね。
規模が大きいと、リハビリの広いスペースがあり、整体やマッサージの先生が、何人もいますが、
小さなところでは、そんな訳にはいきません。月金で通う、もう一つの施設で、
よくマッサージしてもらいましょう。

そんな訳で、申し訳ありませんが、
両方の良いとこ取りで、
これからもお世話になります。

今は本当にスゴいですよね!
昔はこんなところは有りませんでしたからね。
家族はとても助かります。
母を助けてくださる 、皆様に感謝!m(__)m


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-21 08:39 | | Comments(4)

母がデイサービスにお世話になって、
一年半が過ぎました。

みなさんにとても良くして頂いて、
感謝しているんですが、

ただお昼ご飯だけが 、どうしてもダメで・・・
以前にこのブログでも書きましたが、
今日からもう一ヶ所、
別の施設にも、通い始めました。

今までの所は、大きな施設で、
毎回45~50人位の方が通われてましたが、
今日からお世話になる施設は、
多い日でも10人くらい。

雰囲気は全く違います。

それぞれ一長一短あると思うので、
取り合えず、平行して通うことにしました。

初日(今日)のお昼過ぎに、
足りないものを届けに行くと、

たまたま運動会で、
みなさん椅子に座られたまま、
鉢巻きをして、玉入れとかしてましたよ(笑)


気になるお昼はというと 、
美味しい、美味しいと完食したそうです。

一安心です。

母はこの一年で、6キロも痩せました。
最初はお腹が出てパンパンだったので、
良い塩梅だと思っていたのですが、

最近はみるみる食が細くなってきたので、
このままでは心配でした。

甘いものもあまり欲しがらなくなり、
あの母が?という感じです。

新しい施設で、もし毎回完食するなら、
デイサービスを一本にすることも、
検討しようと思います。

食べないと、やはり元気が出ませんからね(((^^;)

小さい施設は、融通が聞くところも良いですね。
ここで、みなさんと仲良く、
楽しく過ごしてくれることを祈ります。

 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-14 15:28 | | Comments(4)

昨日のつぶやき・・・

ここ一年以上、
昔と比べると、友人とのお茶やランチは、
ぐっと少なくなりましたが、

今夜、友人とご飯を食べて帰ると、
母が早々とパジャマで、
布団の上に膝を抱えるようにして、
ボーっと座っていました。

私「どうしたの?」

母「何か食べ物持ってないの?」

私「どうして?」

母「何にもないから、夜食べてないんだよ」

は?何?と思いました。
何度も書いてますが、母は認知症ではありません。

そこで、冷蔵庫を見ると、
赤魚鯛の粕漬け、豚肉、
たたきごぼうと、お漬け物も二種類ありました。

私なんて、何もなければ梅干しと海苔で、
お茶漬けで食べちゃう方ですから、
炊けてるご飯があるのに、なんで?(((・・;)


色々入ってるじゃない、と言うと、
そうだった?と。

ただ面倒なだけなんですよね。
でも、あんな風に膝を抱えて、
暗い顔していられると、困りますね(((^^;)

兄が生きてるときは、
毎日欠かさずご飯の支度してたんですが、
娘だと、やってもらおうと思うんですね。

兄が生きていれば、母はもっと頑張るし、
しっかりしていたのかも・・・


昨日、町でみかけたんですが、
マンションの外階段の最後の二、三段で、

無理だよ!もう出来ないよ!と、
高齢の女性が言うと、娘さんらしき人が、


もう少しだから、ダメだよ、自分で頑張って下りないと!と、強く言ってて、

押し問答のようなことをしていたら、
知り合いの方が通りかかり、
どうしたの?と、声を掛けました。

すると、お母さんがとても憐れな感じで、
「娘がね、怒鳴るのよ~(T-T)」
と言うんです。


もう、その状況が分かりすぎてしまって、
思わず娘さんに駆け寄り、
「分かりますよ!」と、
言いたい衝動にかられました(((^^;)

姑にはさんざん虐められ、
今度は高齢の母親の面倒を見る。



働き続ける男性も大変ですが、
私たちも大変なんですよ~!と、
はたして誰に訴えれば良いのか?(笑)
by ray-garden | 2015-10-10 23:20 | | Comments(2)

しばらく前に、デイサービスのケアマネージャーさんから、
介護保険負担割合証が届いていませんか?
と、聞かれました。

初めて聞く言葉だったので、
それは何?と思いまして、

母も心当たりがないと言いましたが、
紛失した可能性大なので、
それらしき封筒が無いかと、
二人であちこち探しました。

どうしても見つからず、
ケアマネさんに再発行の手続きをお願いしました。

暫くしてケアマネさんから、
再発行申請書は届きましたか?の電話。

それがまだ届いてないんです、と。


母にも何度も聞きましたが、
そういった郵便物は来てないと・・・

私も気にしていましたが、
ずっと家に居るわけではないので、
母が間違えて捨ててしまったかも?


今度は区民事務所に行き、
事情を話し、再再発行の手続きを。

少しお時間かかるかもしれませんと言われ、
家にいる日は、日に何度もポストを覗きました。


あれ、もう半月は過ぎたよね?
ケアマネさんからも、
まだですかね~?との電話。

て、区民事務所に問い合わせました。

調べてもらった結果、
9月12日か13日には、届いているはずです、
と のことなんですが、

その頃私は、誕生日に浮かれて、
ふらふら遊び回り、昼間はいませんでした。


母、ポストから取ってるんじゃないの~?

でも、知らないの一点張りです。
母の部屋を探しても、やはりありません。


もうおなじ轍は踏めませんので、
今朝、母を病院に連れていった帰りに、
直接、区役所の介護保険課に行きました。


そして、いままでの事情を話して、
身分証明の段になり、
保険証を出す母。

すると、同じ大きさの黄色い紙が二枚出てきました。

担当のかたが、
「あら、これが負担割合証ですよ」と。

そうそう、ケアマネさんも、
黄色い紙だと何度も言ってました。


無いどころか、母は最初のものと、再発行のもの、二枚とも持ち歩いていたんですよ(((・・;)

普通の人は、一枚しか持ってないけど、
ないどころか二枚も所有してました!(((^^;)
危うく三枚目を頂くところでした。

思わず、「お母さん!勘弁してよ~!」
と、言いましたよ。

怒る気力も無くなりました(((^^;)


確か一年くらい前、似たようなことをやってます。

担当の方にも、ケアマネさんにも、
本当に申し訳ないことをしましたが、

今日は、何故か腹が立ちませんでした。


母は認知症と診断されている訳ではないので、
普段私がバッグの中を見たりはしませんが、

これからは何か探すときは、
見せてもらわないとダメですね。

まさか、介護保険証の中に、
二枚も入ってるとは・・・


そのあと、区役所14階に新しく出来た、
シーフードレストラン「メヒコ」で、
ランチをして帰りました。

母は、反省して、
「何でも好きなものを食べていいよ」
と、言ったので、今日は遠慮なく(笑)


スペシャルランチ、ごちそうさま~(*^^*)


あれ?でも・・・
郵送したと言われてる再再発行の負担割合証は、どこ?(笑)



 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-30 12:21 | | Comments(0)