カテゴリ:親( 128 )

母のオーラ!

三日ほど前から、母は腰痛が悪化して、
デイサービスも休んでいます。

またまた死にそうな顔で、
いつも私に辛さを訴えてきます。

簡単なものだけど、三食用意して、
おやつも買ってきて、

もちろん洗い物もさせてないし、

加湿器のお水を取り替えたり、
いろいろ世話はやいてます。


でも・・・でもですよ!
家にずっとは居られません。

母の、死ぬほど辛いよオーラが、
私をものすごく憂鬱にさせるんです。

息抜きに外出しないと、こっちまでおかしくなってしまいます。


だって母は、腰痛なのに、
一日中、(高熱を出してるかの様に)
首まで布団を掛けて寝てるんですから。

え?風邪じゃないよね?
熱もないよね?

どうしてかれこれ三日も、
布団に潜っているの?



そういえば 若い時(私が幼いとき)から、
お腹を壊しても、頭が痛くても、胃が痛くても、布団を敷いて寝てました(笑)

笑っちゃいけないんだけど、そうだった!
思い出しましたよ。

昔は、当たり前だったんですが、
よく考えてみたら、変ですね(((^^;)


アタシは、具合が悪いから、
もう何も出来ません。

全部、みずたまにやってもらわないと・・・

そんなオーラ出してます。

気をしっかり持たないと、
引き込まれる~!(笑)



by ray-garden | 2016-01-26 21:16 | | Comments(2)

コンコン、お留守ですか~?

このセリフ、分かりますか?

バックトゥザフューチャーの大好きな方なら、すぐピンと来ますね(*^^*)


昔、我が家の息子たちは、気に入って暫く使ってました(笑)

最近、母に対し、
このセリフ が何度頭に浮かんだことか・・・

再三ここでお伝えしてますが、
84才の母は認知症ではありません。

ただ、高齢なので、
頭の回転はずいぶんと鈍くなっているし、

父の生前は、何でもすべて父が管理して、母の世話を焼いていましたので、
自分で遣り繰りするとか、何かに対応するとか、
そんなことを全くしたことが無かったので、
あまり物事を深く考えていなかったし、
社会の出来事も、父から聞いて知る感じでした。


今朝、下に下りようと廊下に出ると、
ぬ~っと、母が立っていました。
音もなく来たし、死にそうな顔してたから、
本当にビックリしましたよ(((・・;)

寒いのに、朝から階段上ってくるなんて、何?

聞けば、エアコンが壊れたとのこと。
母は24時間、暖房点けっ放しなんですが、
夜中から暖房無しでいたそうです。

それで、あの死にそうな顔に納得しました。


私に用があるときは、au同士なので、
下から電話してきます。

階下から呼んでも、母はもう大きな声は出ないし、
腰が痛い日も多いので。



私「ねえ、お母さん、何で電話しないで、
わざわざ二階まで来たの?
いつも電話するじゃない。」

母「だって、夜中から寒くて寒くて、
とても布団から出て、携帯なんて取れないよ。」

私「ちょっと手をのばせは 良いんじゃない。
第一、すぐそばにある携帯が寒くて取れないのに、何で二階まで上がってくるの?

その方がよほど大変で寒いでしょう?」

母「うーん・・・そうか、そうだよねぇ」


昨日は昨日で、洗濯物を入れるかごを買ってきて欲しいと言うので、

「ひとつあればいいんじゃないの?」と言うと、
「だって、あれはお前が使っちゃってるから」
と言います。

「え?何言ってるの?
お母さんのかごは、一度も使ったことないし、
あれは、お母さんが持ってきて、
廊下に置きっぱなしにしてるんじゃない。
私は関係ないからね」


はぁ~・・・
ときたまドッと疲れてしまいます。


以前、一緒に生協注文していた時も、
引き落としの金額を見て、

「こんなに頼んでないよ。
お前の家で食べた物が、お母さんの口座から、
何回も落ちてる!」

(母は贅沢で、お高い物ばかり頼むから、
一人でも代金がかさむんですよ(>_<)<


そんなこと、あり得ないからと、
説明しても、納得できずに私を疑ってました。

母の面倒見るために、
私一人、暖かい自宅から、
寒~~い実家に移って暮らしてるのに、
こんな割りに合わない話はありませんよ(T-T)


母の頭をコツコツして、
「コンコン、お留守ですか~?」と、聞きたい私です(((^^;)

頭は使わないといけませんよね?
もう年だからと言って、
自分で考えるのを止めてしまうのは、
良くないと思います。


by ray-garden | 2016-01-22 07:30 | | Comments(4)

母が失禁?

 昨日、母はデイサービスだったのですが、
出掛けて二時間位経った時に、
介護士さんから電話がありました。

大まかな内容はこんなです。

介「この前、お母様が失禁なさったので、
  着替えをお願いして、その中に、リハビリパンツが入ってましたが、
  リハビリパンツだと、安心して、また失禁してしまうかも知れません。
  尿取りパッドの方が、良いかと思います。」

私「え?母が失禁したんですか?
  すみません、全然知らなかったものですから。」

介「連絡帳にも書いたんですが・・・」

私「すみません。見落としたんだと思います。」

介「お送りした時もお話したんですが」

私「あ、そうなんですか?え~いつでしょうか?」

介「それでですね、今日はリハビリパンツが入ってるので、
  尿取りパッドにしていただいた方が良いんですが・・・」

私「母が知らない間に、リハビリパンツを買ってたんですね、きっと。
  ズボンを濡らしちゃったんでしょうか?」

介「そうなんですよ、お風呂に入る時に、
  ズボンが濡れてるのに気付いたんで、
  いつ濡らしたかはわからなかったんですが」

私「え?お風呂ですか?母はお風呂入ってないんですけど」

介「いえ、この前のお風呂の時にですね・・・」

私「あのっ、母はデイサービスでは、
一度もお風呂に入ったことが無いんですけど」

介「えっ、あっ!すいません!間違えました。
  他の人と間違えちゃいました。」

私「そうですよね、母はトイレが遠いんで、
  その心配はまだ全然してなかったので、ビックリしました」

介「そうですよね~!〇〇様は、ほとんどトイレに行きませんよね!
  本当に失礼しました。すみません」



そそっかしい人ですね~!
私もですが、この人もかなりのものです(笑)

リハビリパンツの説明に夢中で、
こちらの話をあまり聞いて下さらなくて(((^^;)

でも、良かったですよ。
今母が失禁するようになったら、目の前が真っ暗です。

仕事でさんざんお年寄りのおむつは替えましたが、
親がおむつになるとなると、それはもう大変です。

てっきり母が失禁のことを私に隠して、
一人でこっそりリハビリパンツを買ってきたのだと思いました。

でも・・・
この間、二分以上話したんですが・・・
ちょっと!気付くの遅すぎない?(^_^;)



今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-01-09 17:44 | | Comments(6)

お母~さ~ん、勘弁してよ~!

今日は、仕事の帰りにそのまま母を迎えに行き、
二人で外食&買い物しました。

お正月、母も一度くらいは出かけたいですよね。

いろいろ見たんですが、食べたいものが分かれてしまい、
結局ブッフェにしました。


でも、母を連れてブッフェは、なかなか骨が折れます。

付いて歩いて、一つ一つ説明して、
食べたいものを取るんですが、

そんなに食べられる?
あとで〇〇が食べられなくなっちゃうよ。

などと考えてあげなくちゃいけないんです。


そうしないと、沢山食べ残しているのに、
他の物を食べたがったりして困るので。

これは、昔からのことなんです。


バイキングで、欲張ってよそって残すなんて、
とても行儀が悪いし、食べ物を粗末にしちゃいますからね。

それを言うと母の答えは、
「そんなの誰も見に来やしないよ」

だから~、そういう問題じゃないんだって(^_^;)



一通り食べ終わり、母は取りに行くのは無理だけど、
デザートは食べたいと言うので、

「じゃあ、私が全種類取ってくるから、
その中から、お母さんが好きなものを食べて。
残りを私が食べるから」

そう言って、お皿に盛ってきました。


「お母さん、ここから自分の食べたいのを取って」

と言うと、母から衝撃の一言が!

「・・・お母さん、あんみつが食べたいな
入ってきた時、美味しそうだったから。」

は?(*_*)

あのさ、何でそういうこと、先に言ってくれないの?
あんみつは別の場所にあるので、
作ってきてません。

お皿の上のデザートは、何も食べたくないと言うんです。

はいはい、あんみつね・・・
今、持ってきますよ(-_-;)



もうその後が大変でした。

残すのは、行儀が悪いと言った手前、
頑張って食べてきましたよ。

母はあんみつお代わりしてました(^_^;)

なんか、私っていっつもこんなですよ(T_T)


母ってこういう時、小馬鹿にした顔で、
「お前だって残してるじゃない」とか言いかねないんですからね。


皆様の励まし、求めてます・・・・(T_T)



今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-01-04 22:04 | | Comments(4)

あっちもこっちも・・・

明けましておめでとうございます(*^^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は夫と姑と孫と、四人で温泉に行き、
帰りは近場の鷲神社に、初詣に行きました。

姑は、母よりもとても気丈で、
(昔はそれはそれは意地悪で)(((^^;)

なんでも自分で頑張る人なんですが、
かなりボケてきています。

内湯で暫く温まってから、露天に行きましたが、
露天から内湯を見て、
中にもお風呂があるんだね~と言うし、

洗い場に戻るとき、
私、体洗ったっけ?と聞くので、
洗いましたよと答えたのに、

座った途端、また同じ質問をしたんです。

で、
洗いましたよ、あとは頭だけです。
と言ったのに、一分後、
体を洗ってました。

もう、言うのは止めて、
洗い終わるのを待ってました。

最初に背中流してあげたんですが、
みずたまは、背中も流してくれない、
なんて、思ってるかしら(((^^;)

孫娘のことも、この子はYの子だよね?
と、何度も聞きます。
ひ孫一人なんですが・・・


ボケの症状も本当に色々ですね。
実母とは、また違います。

ところで、母はと言うと・・・
夕方六時過ぎに、孫娘と帰宅したら、
例のごとくグーグー寝てました。

で、起きて暫く話してたら、

ところで、今は朝なの?夜なの?
と聞くんですよ(((・・;)

夜に決まってるでしょ。
今、帰って来たんだから。
と言うと、

あー、良かった!
丸一日寝ちゃったかと思ったよ。
と言って笑ってました。

うーん、この人のは認知症ではないな(笑)
by ray-garden | 2016-01-01 19:48 | | Comments(6)

母の憂鬱

今日は、母がお昼過ぎに、
ご飯を食べに出ようよ、と言うので、
近くの華屋与兵衛さんへ。

そのまえに 近くの医院へ、
便秘の薬をもらいに行ったのに、
今日は調子が良く、歩ける日なんだな~と。


そして、お昼を食べ終わると、母は唐突に、
「お母さん、泥棒にでも入られた気持ちなんだ。本当にバカなことしちゃったんだ」と、
言い出しました。

え?何、何?
お母さん、一体何をやったの?と、
身を乗り出す私。


先日、やる気を出して、あちこち片付けた時、
衣類の整理もしたらしいのですが、
不要な衣類を処分するため、
大きなビニール袋に入れて捨てたら、

それは、これから着る服だったそうです。

ん?何で?
何でそんなことが起きるんでしょうか?

ちょっと考えられないことですよね。

でも、主な冬の衣類が、ほとんど無いし、
間違いないらしいです。


デイサービスに行くのにも、
それなりに小綺麗にしていきたいしと、

すごく悲しそうな顔をしているので、
帰り道、地元の洋品屋さんに寄りました。

でも、良かったですよ、こんな程度のことで。
話を聞く前は、心臓がドキドキしました。

私に言えずに、眠れなかったそうです。

え?デイサービスの無い日は、
一日中、ドアの隙間から様子を見る度、
大きな口を開けて、気持ち良さそうに寝てたけど・・・(笑)


by ray-garden | 2015-12-24 16:02 | | Comments(2)

グダグダ話・・・

今日は東京も寒いです。

午前中、一つ用事をすませて、
ずっとグダグダです。

寒い中働いている夫や息子には申し訳ないけど、一度こたつに入ると、出るのは至難の業ですね~(>_<)

てな訳で、何だか献立も考え付かないので、
今夜はカレーにしちゃおうかと思います。

カレーと言えば・・・
前回母の要望で、いつもより甘くしたんです。
夫と三男は、何も言わずにパクパク食べてくれたんですが、
タッパーで実家に持ち帰ると、
母はほんの少し食べて残してました。

理由を聞くと、「甘いから」

はぁ?何言ってんの、おかあさん!?

お母さんが甘くしてと言うから、
みんなで甘いの食べてるんだよ!

「それに、お前のうちのカレー、
ジャガイモが入ってないんだもん」


うちは、みんなカレーのジャガイモが、
あまり好きではないから入れません。

でも母一人の為に入れられないし、
分けて作ると言っても、住まいが別だから、
とても面倒です。

もっと根本的なことを言えば、
母は認知症ではないし、
ご飯は作れるんですよ(((^^;)


親子でも食べ物のことは難しいですね。
頭がいたいです (--;)
by ray-garden | 2015-12-23 14:26 | | Comments(4)

母が一念発起!?

昨日はビックリすることがありました。
母が台所の掃除をしたんですよ(笑)

とにかく普段の母は、何もやる気がなくて、
もし、やる気の無い人の大会があったら、
決勝戦進出は、間違いなしです(笑)

ただ一日中、ぼーっと座ってるか、
パカっと口を開けて寝ているかなんです。

昼間寝てばかりいて、夜中眠れなくなり、
デイサービスをお休みすることもあります。

それで、先日無駄だとは思いつつ、
母に言ったんですよ。

八十を過ぎても、よそのおばあさんは、
みんな毎日家事をするよ。
年末だし、廊下を片付けるとか、
台所を整理するとかすれば?と。
(母はテーブルの下に、何でも突っ込んでおく癖がありますので)<

母は、う~ん・・・と、言ったきり、
つまらない顔をしていました。


ところが昨日、台所にいくと、
資源ごみの分別をして、ペットボトルのビニールを剥がしてるんです。

珍しいなぁと思い、部屋に戻りましたが、
しばらくし下りていくと、
今度は、流し台の引き出しの中の物を、
全部出して、整理してました。
(ここは母の領域なのです)

えーっ!
こんな面倒臭いことを母がするなんて!

それから寒いのに、
外の水道で作業を始めたので、
また暖かい日にすれば?と言うと、
思ったときに一気にやると言うのです。

風邪引かないようにねと、声を掛けましたが、
何だか、すごくウキウキしました。


いつも部屋で背中を丸めて、
じっとしてる母ばかり見てましたから、
本当に嬉しい驚きです。


最近母は、あまり表情が豊かではなく、
無表情のことが多いのですが、
片付けをしている母の表情は、
いつもより、しっかりしているような気がしました。

この調子で、頑張ってほしいです。
お母さん、お疲れさま(*^^*)
by ray-garden | 2015-12-18 07:12 | | Comments(4)

自宅と実家の二重生活

今日は寒くて、雨が降るそうですが、
定番の日帰り温泉に行きます。

母は、よく寒いのに行くねぇとか、
よく出掛けるねぇとか言いますすが、

寒いからなおさらだし、
温泉は、出掛けるというよりは、
心身の疲れをとるために行くのです(*^^*)

夕飯を作り、片付けてしまえば、
テレビも無いのでのんびりですが、

どんな日も、必ず二軒を往復するのはきついです。

何日か続いた仕事が終わり、
翌日は一日のんびりしたいなと思っても、
自宅の方のご飯の支度と、洗濯があります。

でも、疲れてるからとそれを行かなかったら、本末転倒だと思い、気合いで行きます(((^^;)

常にストレスなのは、
母が、自分の面倒をみることで、
一年中私がバタバタしていると、
あまり認識してないことです。

昨日は、日中のんびり過ごし、
夕方、三男の食事を作りに行く予定でしたが、
母が、「お昼は◯◯◯◯のかた焼きそばが食べたい」と言い出したので、連れていきました。

車は、夫の方にあるので、
自転車を漕いで取りに行き、母を迎えに来て、
ランチしてから、アリオに買い物に連れていき、母を送ってから、
また自宅で、自転車に乗り換えて戻ります。
病院でも何でも、常にこんなで・・・

これが、疲れている日は、
本当~に面倒くさいです(--;)



でも・・・
もう84才で、足腰も弱っています。
美味しいものを食べるくらいしか、
母には楽しみはないんだと言うことに、
最近になって気づきました。

やってあげるしかないですね。
しんどいですが、頑張ります!


書くことで、少しすっきり!
つまらない話を、最後まで読んでいただき、
ありがとうございます(((^^;)
by ray-garden | 2015-12-13 08:14 | | Comments(12)

◯◯◯放しが増えてきました

以前から、物忘れは多かったのですが、
母の出しっ放し、開けっ放し、点けっ放しが、
最近どんどん増えてきました。

今朝は、四枚サッシの台所のはきだし窓が、
真ん中2センチくらい開いてました。
泥棒が入らなくて良かった。

ここから外に出るのは、母だけなんです。

いつもは必ず、全部点検してから寝るんですが、うっかりしました。

盗られるものはありませんが、
命の危険がありますよね、怖いです(((^^;)

夜は夜で、八時半頃帰宅すると、
玄関が、少し開いたままになってまして、
施錠はもちろんされてませんでした。

トイレも流してないことが多いし、
電気も点けっ放しで、
それを私のせいだ思うので、また困ります(((^^;)

いちいち言うのは、可哀想だし、
うるさい娘と思われたくないですが、
玄関の施錠なんかは、
危険だから言わなくちゃだめですよね。

親子でも、難しいですね。
母は注意すると、目を丸くして、
覚えがないという顔をします。

まるで超常現象でも起きたかのような反応(笑)

でも、これはまだ序の口でしょう。
これから、もっと問題が増えてきますね。

仕事が出来なくならないことを願います。
お母さん、しっかりしてね~!(((^^;)
by ray-garden | 2015-12-01 17:09 | | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る