カテゴリ:親( 126 )

胸が痛みます・・・

今日の東京はとっても寒かったです。

こんな日は・・・・
やっぱり温泉に限る!!!


と言うことで、
埼玉県戸田市の七福の湯に行きましたよ。

極楽、極楽~!(^o^)/



うちの母は、お風呂に長く浸かれません。
しかも高血圧なのに、熱めのお湯に浸かります。

何度言っても、ぬるめだと体が温まらないって言うんです。


母が温泉好きじゃないのは、
実は私にとってはすごーく都合の良い事です。

だって、年中連れてって!と言われたら、
本当に困ります。


いつも忙しく駆け回ってる私の、
一番の癒しは温泉なので、
そこに母がくっついてきたら、
骨休めどころか、疲れに行くようなものです。


でも・・・
時々高齢のお母さんを連れた、
同年代の女性を温泉で見かけると、
たまには母も連れて来なくちゃと、
少し反省するのです。


体洗ってあげて、
髪を乾かしてあげて、
付きっきりでお世話する姿には、
本当に敬服します。

温泉好きではなくても、連れて行けば、
きっと母も喜ぶだろうと思います。


でも、でも・・・

あ~、辛いところです(-_-;)


相変わらず、心の狭い私です(>_<)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-20 21:20 | | Comments(4)

隠ぺい調査、終わりました(((^^;)

もとい、(介護保険の)
認定調査です(笑)

お話がお分かりにならない方は、
こちらをクリックお願いします。



意外にもけっこう年配の方が見えまして、
例年通り、74の細かい質問に答えました。

ちぇりーさんにも、コメント頂いたのですが、
三者面談みたいなこの調査、
色々気を遣うのです。

普段の母の、そのままの状態を知っていただくことが必用なんですが、
母としては、少しでもしっかり見られたい、
そんな気持ちが働きます。


物忘れは?

なんて質問にも、
無いですねぇ、なんて(((^^;)

これ出来ますか?あれ出来ますか?
の問いかけにも、
はい、はいと・・・(((・・;)


また、こういう時って、
何故かいつもよりしっかりしてます(笑)


あんまり、そのまま訂正しないと、
介護、必要ないじゃない?

なったら困ってしまいますよね?

そんなわけで、やんわりと訂正しても、
母は何だか少し不満そうです。

係りの方は、多分多少は分かってらっしゃると思いますが・・・

みなさん、同じような感じですか?
ご意見、お待ちしておりますm(._.)m



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-18 13:42 | | Comments(6)

隠ぺい調査???

昨日は気の合う友人と、
たくさんお喋りして、一日楽しく過ごしました。

で、良い気分で帰宅すると・・・


母「お前、今日はどこに行ってたの?」
(すごく暗い顔して聞くんです)

私「え?どこって何で?」

母「早くから出かけてたから、どこ行ったのかと思って」

私「川口の方だけど・・・」


私は夫にも息子にも、
こんな風にいちいち聞かないタイプなので、
こういう探りを入れるような言い方が嫌いです。

どこだっていいじゃん!
とつい言いたくなっちゃいます(^_^;)



でも今回の問題は、その後なんですよ~(*_*)


母「お前に電話があったよ。
  隠ぺい調査だって言ってた」

私「はぁ?隠ぺい調査???」

母「みずたまさんから、〇〇〇〇〇(母)さんの、
  隠ぺい調査を頼まれたものですって、言ってた」

私「私がお母さんの隠ぺい調査を頼んだ?
  ええ?隠ぺい?隠ぺいって言ったの?」

母「間違いないよ。隠ぺいだよ。
  二回もかかってきたんだから。」

私「二回もかかってきたの?」

母「よく分かんないから、一回切っちゃったら、
  もう一度、掛けてきたんだよ」

私「会社の名前とか、電話番号とか聞いてくれなかったの?」

母「ずっと喋ってるから、もう面倒くさくて。
  明日、またかけてくるってさ」


もう何が何だかさっぱり分かりませんよね?
それに気持ち悪いです。

隠ぺいって何?

もし母の調査だとしたら、
そんなこと本人に話すおバカさんはいませんよね。


それから寝るまで、
隠ぺい調査じゃなくて身辺調査?

でも、何の為に誰の身辺調査を?


友人も考えた挙句、
お母さんの疾病調査じゃない?と。

あ~、それなら少しつじつまが合いますよね?
母は当てにならないから、私に聞きたいということ。



今朝はあれこれ考えながら、
朝食の仕事していました。


実は、
最近、母はデイサービスの日に朝寝坊をして、
お迎えに二回も来てもらうことが続いたので、
途中目を盗んで、また電話で起こしました。


私「お母さん、起きてたの?
  それならいいんだけど・・・」

母「え?もしもし何?

私「最近、寝坊してたから心配でかけたの」

母「え~・・・・(ガチャン!)」


いきなり切る?

掛け直して、文句を言うと・・・
「だってもう帽子を被っちゃったから、
 よく電話が聞こえないんだよ」



はぁ~・・・
帽子を被ってて、聞こえにくいと、
いきなり電話を切っちゃうの?(-_-;)

聞こえないから、もう少し大きな声で言ってとか、
帽子取るとかしないの?

こんなだから、昨夜の電話も、
母の話は全くあてにならないな~と思いました(^_^;)




帰宅するとまもなく、
今度は携帯に知らない番号が・・・

で、分かりましたよ!


介護保険の今年度の「認定調査」でした(笑)

それで、私と母が二人揃っている時に伺います、と。
毎度、人騒がせな母です(-_-;)



でも、母は本当に色々な方に、
とっても失礼なことを平気でしてますね。
本当に申しわけない事です<m(__)m>





今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります016.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-13 11:50 | | Comments(4)

私って小さな人間です・・・

毎年一月三日は、
兄一家と我が家と母、
そしてたまに姪(亡くなった兄の娘)も参加して、
賑やかに新年会をします。



少なくても総勢12人以上にはなるので、
下町の広くは無い実家では、
色々と考えてセッティングします。

ちびっ子が何人もいる時は、
遊ぶスペースも確保しなくちゃなりません。



御膳はどうしよう?
今年はL字に並べようかな・・・
(六畳と四畳半がL字に繋がってるので、
 使い勝手が悪いです)




お皿やお椀なんかも、
私が実家で暮らし始めたころは、
何にも揃ってなかったんですよ。

五枚同じものは何一つありませんでした。

とにかく母って、
お見事に何にも考えない人です。




兄が食材をほとんど用意してくれるので、
他は私が用意しないと、と思い、
座布団から何から徐々に揃えましたけど・・・



暮れから夫が手術したり、退院したり、
その他、ここには書けない諸々の用事がありまして、

私がずっとバタバタしてるのを見てて、
新年会の前に、さすがに母が一言言いました。


母「悪いね、お前に全部やらせて」


私「え?」(小声でイマイチ聞き取りにくかった)


母「具合が悪いから、何も出来なくて悪いね」


普通この会話、何とも思わないでしょうが、
私はカッチーン!ときましたよ(>_<)


「具合が悪いから・・・え?
 お母さん、昔から何にもやってないじゃない。
 もうず~~~っと前から、大勢集まったって、
 いつだって全然動いてないじゃない!
 そういうこと言うの止めてくれる」


イライラの成せる業とは言え、
85才の母に、ここまで言うかな・・・
と、ヒンシュクものですよね。

あ~、新年一発目。
今年もダメダメな私です(^_^;)




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村






by ray-garden | 2017-01-05 12:38 | | Comments(2)

母と・・・

すごく久しぶりに、母(85才)を買い物に連れて行きました。




以前はよく行ったんですが、
実家で母と暮らすようになってからは、
自転車に乗って、夫の所に車を取りに行くのが面倒だし、




母もよほど調子が良くないと、
ショッピングモールに行っても、
全然歩けないし・・・




でも、昨日ふと考えました。

今年になってから、母は大好きな外食に何回行ったかしら?と。




何だか急に可哀想になり、

「お母さん、今日は調子いい?」
と聞いたら、良いとの返事だったので、
ちょっと寒いけど出かけました。




相変わらずトンチンカンな事ばかりしていましたが、
何につけても、年を取ったな~と思うことだらけ。




不器用に少し震える手で、
でも美味しそうにスパゲティを食べている姿を見て、
何とも言えない気持ちになりました。






ここでしょっちゅう母のこと怒ってますけど、
やっぱり一日も長く元気でいて欲しいなと思います。



久々のお出かけ、母はとても嬉しそうでした。
部屋で一人になった途端、涙が出ました。







今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




by ray-garden | 2016-12-17 14:15 | | Comments(4)

疲れました・・・

母との暮らし、来月の終わりで丸二年を迎えます。

一年に何度かは、積もり積もったストレスに、
大きな声で叫びたいような気持になりますが、
気分転換をしながら、何とかやって来ました。


いつも元気自慢していた私ですが、
最近風邪を引いて、随分長引いています。

滅多にダウンしないんですが、
してしまったら最後!
長引いて・・・なかなか治りません(-_-;)


今回思いました。
これって日頃の疲れが、いっぺんに出るのかもって。

中年以降、丈夫になったと言ってますが、
もともと頑丈とは言えなかった私・・・

いつかこの忙しい生活のツケは回ってくるのでしょうか?



私がまだグダグダな時に、母も体調を崩して寝込んだので、
仕方なく、だるい体で三食用意してましたが、

やっぱり母は幸せな人ですね。


私が寝込んでも、
私の好きな食べ物を買ってきてくれる人も、
作ってくれる人もいません。

母は昔から朝も起きてくれず、
お弁当も作ってくれませんでしたが、
娘の私に、何から何まで甘えることが出来ます。


理不尽だな~と思うこの後ろ向きな気持ち。
普段強がりを言っても、決して払拭出来ないのです。


私はやっぱり大人になりきれません・・・

優しい三人の息子に恵まれ、可愛い孫もいて、
幸せなんですけど・・・



明日は、元の職場の友人とレイクタウンに行きます。
美味しい物を食べて、沢山お喋りして、
元気になって帰宅したいと思います。


今日は、愚痴でした。
ごめんなさい(T_T)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-10-25 21:01 | | Comments(8)

久々に母の愚痴

昨日、母が台所の隅で、
何やらガサゴソやってまして・・・

私がお水を飲んでいると一言。

「ねぇ、ここ片そうよ。一緒にやるから。
 何だかゴミ屋敷みたいだよ」


まるで私が散らかしたみたいな言い方してきました。

「え?お母さんが片付けて。
 だって、そこに何でも置いて、
ゴチャゴチャにしてるのお母さんなんだから」

と言い返すと、
「ゴミも分けないとね~・・・」と。


「だから、お母さんが自分の買った、
 瓶とか缶詰とか、分けて。

 私は、トイレ掃除もお風呂掃除も二軒分やってるし、
 流しも磨いてるんだから、それくらいやって」


大人げないですが、
手伝ってと言われればやります。

でも、私が散らかしたような言い方されると、
やっぱり面白くないですよね。

母は認知症では無いし、
それくらいのことは、一人で出来ます。


一度は二階に上がりましたが、
ハタとあることを思い立って、
下に下りました。


私「お母さん、冷凍庫にあるものも、
  冷蔵庫にあるものも、みんなお母さんの物だからね」

母「え~、みんなお前のものじゃないの?」

私「見て、これもこれもこれも・・・
  ね、全部、お母さんの買ってきたものばかり。
  九割がた、お母さんのものよ」

母「う~ん・・・本当だね・・・
  全部お前の物だと思ってたよ」



変な予感はしてました。


母は冷蔵庫に入れたらそれっきり。
何も考えていないので、色々なものが入ってるけど、
何となく、私のせいになってるような・・・そんな気がしていたんです。

予感的中でした(>_<)



時々遊びに来る母の友人には、
私のこと、どんな風に伝わってるのかな~?

そんなことを考えると、
もやもや~~~な毎日です(^_^;)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-09-26 14:16 | | Comments(0)

お婆ちゃんたちのお約束?

目の調子が悪く、何日か更新が出来ませんでした。
コメントを頂いていたのに、
お返事が遅くなり、すみませんでした<(_ _)>



さて、今日から母と温泉です。

佐野のアウトレットモールに行く次男が、
途中まで乗せて行ってくれますが、

その前に一緒にモールでぶらぶらします。

ここは初めてなので、楽しみです。



昨日は、東京競馬場に行きましたし、
半月遅れのGWみたいです(笑)



ところで、母の旅行の支度を見ていて、
私の住んでいる地域の、
お婆ちゃん達のルールがあるのに気付きました(^_^;)


母「お前、腰ひも持った?」

私「え?何で腰ひも持ってくの?」

母「寝間着に付いている細い帯だけだと、
  丈が長いから、みんな二本するんだよ」

私「そうなの~?私はいいや、少しはだけるけど」



私「お母さん、何で布巾持ってくの?」

母「湯飲み茶碗とかの上に掛けるんだよ。
  みんなそうしてるよ」」

私「そんなに埃になる訳ないし、要らないでしょう。
  どう考えても・・・」


家の掃除とか全然しないのに、面白いですよね(笑)




母「アウトレットで、お昼食べて、
  その時に、パンでも買っておかないとね」

私「何でパン買うの?」

母「だって、夜ご飯までにお腹空いちゃうでしょう?」

私「え?家にいても、夜ご飯まで何も食べないのに、
  どうして旅行だとパン食べなきゃいけないの?」

母「だって、みんな宿に着いたら、
  すぐに何かたくさん出して食べるよ」

私「お母さん、そんなことして、
  ただでさえ食が細くなってるのに、
  夕食残したら、それこそもったいなくない?
   
  何か、甘いものを少しとかなら分かるけど」」



面白いですね~!
地元のお婆ちゃんたちの、お約束ごとなんでしょうね(笑)

でも、以前の旅行では、
こんなこと一度も言いださなかったんですよ。

今回、初めて聞きました。


やっぱりちょっと呆けてますかね(^_^;)

では、行ってきます(^^)/




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-22 09:46 | | Comments(4)

母娘旅行、計画中・・・

やっと母の食欲が回復してきました。
これは多分、旅行の計画が具体的になったからだと思われます。

いろいろ検索しましたが、結局また次男にお願いして、
色々な条件をクリアする宿を見つけて貰いました。



母も迷ってました。

歩けなくなったら行かれないので、
もう最後と思い、豪華にするか、

そこそこのホテルに泊まり、
また秋に頑張っていこうか・・・



でも、やっぱり次の計画が決まっていた方が、
帰りが寂しくないので、

春と秋に分けまして、
そこそこのお部屋プランに決定。

母曰く、
「いいよ、部屋食べるわけじゃないから」(^_^;)



それでも、次男が見つけてくれたお宿は、
温泉自慢の素敵な所でした(^^)


次の(日)(月)に二泊で行ってきます。
場所は川治温泉です。


もう新幹線に乗り継いだりは、
よほど調子の良い日じゃないと、無理な母ですので、

乗り換え簡単、歩く距離も極力少なく、
そうなると、出来るだけ東武線で行くしかないのです。



往きは、佐野のアウトレットモールに行く次男が、
途中まで送ってくれます。

(本当にいつもいつも有り難うね)



さて、一昨年の鬼怒川に続く、
母娘珍道中になりますかどうか・・・


また、小型カセットテープレコーダーまで、
母は持って行くのでしょうか?(^_^;)



でも、温泉楽しみです。
ふやけるほど入りたいと思います(*^^)v



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-16 21:47 | | Comments(0)

母に目標を!

昨日、母のボーイフレンドの話を書いたばかりですが、

此処のところ、母の体調が悪く、
(例の如く、またお腹を壊したんですが)
なかなか体調が戻りません。

もう85才なので、下痢も体に随分応えるのでしょう。


毎日、朝から暗~い顏をしているので、
私もなんだかだるくなってしまいますが、

何とか元気を出して欲しいと、
あれこれ考えています。


一昨日の夜、
母は兄から、母の日のおこずかいを貰ったのと、
最近他にも余禄があったので、

(少し前は、駒形のドジョウが食べたいなんて、
言ってましたが)、
何処かに泊まりで出かけたいと言いだしました。


歩けるうちに行きたいと、何度も言うんです。

そういう気持ちになることは、
とても結構なことですが、


乗り換え少なく、
歩く距離も少なく・・・
等々考えていると、なかなか難しいです。

途中で、「もう歩けないよ」なんて言われたら、
私も途方にくれますから(^_^;)

母の体調が、よほど良くなければ、
私も疲れに行くようなものです。


それでも同じ一日でも、
こんな話をしていると、
口数も増えて、笑顔も見られます。

表情が全然違います。


じゃあ、色々調べておくからねと言って、
二階に上がったんですが、
寝る頃に母が電話で、

「いいとこあった?」と聞いてきました。
(母は何でも、すぐにやって欲しい人です)


私はここのところ、母の不調で疲れていたので、

「そんなすぐに見つからないよ。
 第一、まだお腹もちゃんと治ってないのに、
 お母さんだって行かれないでしょう。
 まず治してから考えないと!」

と言ってしまいました。



すると翌朝、また母は死にそうな顔してました。

寝る前の私の一言が原因なんだと思いました。


今回、すごくよく分かったのは、
母が少しでも元気に暮らすには、
いつも楽しい予定が必要だと言うことです。

だれでもそうかもしれませんが、
特に母はそれが無いと、頑張れないのだと気付きました。


一年中、母に楽しい予定を用意するのは、
けっこう骨が折れるかも知れませんが、

来週、美味しい物を食べに行こうとか、
再来週は、孫が遊びに来るとか、

いつもそんな計画を立ててあげたいと思います。



優しい娘だと思われた方いますか?(笑)

違います。これは私の為です。

あと十年くらいは働きたいし、
まだまだやりたいこと一杯あるので、
母には元気でいて貰わないと困ります(^_^;)


どんな状況でも、自分の楽しみも持ちつつ、
毎日、生き生きと過ごす。

それが私の目標です(^^)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-11 07:12 | | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る