カテゴリ:趣味( 47 )

始めました!

この就活の最中、着付け教室に通っています。

今は本当に便利な道具が揃っていて、
昔の様に締め付けられることなく、
きちんと着くずれしない着付けが出来るんですね。

色々目からウロコです(*_*)

時代と共に、裾の丈も変わり、
着物の常識も変化して来てました。


もっと若い頃に着付けを学んでおけば良かったと、
何度も思ったことが有りましたが、
結局、今が良かったと思います。

本当に着たいと思った時に習うことがベストかと。


一緒に習っている人の中に、
何人も、昔習っていたと言う方がいるんですよ。
やはり着ていないとダメみたいですね。

私より少し年下の方も、
薄いピンクの着物を持ってきましたが、
なんとお嫁に行くときに持たせてもらい、
その日授業で初めて袖を通したんだそうです(*_*)

もったいない~!

なので、着物も着たいと思った時に買う。
それが一番いいですね(^^)


と言う私も、
唯一の高価な着物は、
長年の夫のメチャクチャ加減に腹を立て、
町を歩いている時に腹いせで、
呉服屋さんの言いなりに買ったものなんですけどね(笑)

幸い、地味好きが功を奏して、
これから着るのにもってこいの色柄です。


でも、先生はさすがです!
ご本人がとても素敵で粋なのもですが、
とっても上手に教えて下さいます。

きちんと教わると、
本当に格好良く着られるんですね。

ワクワクします。
頑張るぞ~!(^o^)/



by ray-garden | 2017-10-06 12:25 | 趣味 | Comments(4)

漢検受験の体験談①

何かに挑戦する話を、
事細かに綴ったブログはけっこう多いですね。

それで・・・
この際私も、漢検受験を詳しく記録しようと思います(^^)

今回、自分が受けるに当たり、
色々な意味で、どんなもんだろう?と、
あちこち検索したので、

私の体験談も、
誰かのお役に立つことがあるのでは・・・
そんな風に思えてきました。



小学校の時から、漢字を覚えるのは好きで、
得意でした(^-^)v
周りのレベルが高くなかったのかも知れませんが(笑)

漢検に興味を持ったのは、中年以降です。
でも、実行するには至りませんで、
とうとう56才に(^_^;)


受けようと決心したのは、昨年8月!
はい、クビになった直後です(笑)

漢検のHPで、何級を受ければ良いか?
目安になる問題があるので、それをやりました。

それで、11月に2級を受けることに決めました。


まず最初に買った問題集は、
準2級のものでした。

ここから腕試し!みたいな感覚です。

2/3くらい繰り返しやったところで、
気分転換もあるし、
2級ってどれくらい難しいの?って、
そんな気持ちもあり、
2級の問題集を買いました。



毎日毎日、頑張って覚えました。

最初頑張りすぎて、
根気の無い私は、途中中だるみを迎え、
一日一回も問題集開かない日も出来ちゃって・・・

で、また二週間くらい前から、
頑張りました。


どうして、途中サボったかと言うと、
いくつか模擬テストの問題をやったら、
高得点(200点満点中190点)だったからです。

「なんだ~、楽勝じゃん!」と、
かなりお気楽になっちゃったんですね(^_^;)


でも!これが危険でしたよ~(>_<)

準2級と2級の2冊ほぼ全部やって、
それで安心してたんですから。


当日は、合格間違い無し!
あとは高得点を取るだけさ~(*^^)v
みたいな気持ちで試験場へ。



しかし・・・
やはり世の中甘くないです(>_<)

見たことない言葉がまだまだ出てくるんですね(*_*)

勘や想像で答えを記入したところも、
何問もありました。


帰宅して、答え合わせをしてみると、
合格はしていても、高得点というほどではありませんでした。


自分では、けっこう勉強したつもり。

でも、次はあれじゃだめだと思い、
またまた体験談を検索しました。


で、分かったことは・・・

皆さん、問題集は三冊くらいやってました。
私は2級のは1冊だけでした。


それで、その中の問題だけやって、
お~、出来るじゃん!
なんて思ってたんです。


完全に勉強不足です。
だから本番で、見たことない言葉に、
何度も遭遇して手も足も出なかったのです(^_^;)


今回は、ネットで検索して、
速いうちから準1級を2冊用意しました。

これを完璧に終わらせたら、
3冊目を購入しようと思っています。


勉強法については、また後程・・・


興味の無い方には、
何にも面白くないかと思うんですが、
どなたかの参考になれば嬉しいです(^o^)/


ちなみに、2級と言うのは、
大人の常識の範囲内で、
決して自慢できるレベルではないとのことです(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





by ray-garden | 2017-03-09 21:24 | 趣味 | Comments(0)

今日は師匠とジオラマ会議でした。

この前次回作を発表しましたが、
今になって、なんて身の程知らずだったのだろうと、
難しさに悩んでいます(^_^;)


昔の実家を再現すると言う計画。
何も進展が無いまま、一月過ぎてしまいまして・・・



今日は、まず縮尺率を決めることから始めました。

本当は、前回の愛しき日々より大きめの、
1/50とか1/40とかにしたかったのですが、
師匠にあれこれ手を尽くして頂いても、
材料が揃いそうもないので、

結局、また1/87のスケールで作ることになりました。


1/87と言うと、
6畳間が、
3.1センチ×4.1センチなのです。



まあ、前回と同じ大きさなので、
それも良いかなと思います。

「愛しき日々」は、ココをクリック!
お願いします(^^)


今度は二階建てにするので、
平面図だけでなく、立体的に絵を描いて、
師匠に見せなくてはなりません。

絵心の無い私ですが、
やらないことには出来ませんので頑張ります!


ジオラマって、大変なんですよ(>_<)

その頃の畳の向きまで、
出来る限り忠実に再現します。

小っちゃいから、そこは適当に~なんて、
ジオラマを作る人は、そんな手抜きは一切しません。

なので、普段は適当な私も、
細部にまで神経を遣います(^_^;)


これから、祖母が生きていた頃の写真も探しながら、
記憶も辿って、一つずつ・・・


完成はいつのことやら~(^_^;)

どうか気長に、
そして期待しないでお待ちくださいね<m(__)m>



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-02-14 20:44 | 趣味 | Comments(2)

大阪のがんセンターで、
笑いががん細胞に、
どれほどの効果を上げるものなのか、
本格的に調査をするそうですね。

結果に期待しています(*^_^*)


この前お話しましたが、暫く前から、
寝る前にお笑いを聴いています。

少し前までは、
博多華丸大吉さんの漫才見てました。

上手さもさることながら、
このお二人の雰囲気が大好きです。

どちらもとても良い感じですよね(^^)

華丸さんと大吉さんの、
それぞれ微妙に違う博多弁も可愛いです。


で、最近はと言うと、
これもまた大好きな、
今は亡き古今亭志ん朝さんの落語を聴いてます。

聴きだすと、もうきりがありませんね。

後から後から、これもあれもと、
用事をしながら、手仕事しながら、
もう中毒になってしまいます(^_^;)

それくらい、この方の落語は、魅力的。
聴いてて本当に面白くて心地良いです。



それで思い出したんですが、
学生時代の担任の先生が、
何度もこんなことを言ってました。

「すぐ裏に古今亭志ん朝の家があります」と。



父は落語が大好きで、
よく大好きな桂文楽の落語を聴いてました。
昔ですから、LPレコードの何枚組とかの大全集と言う物です。

毎日毎日、飽きもせずに聴いてるけど、
どこが面白いのかさっぱり理解できませんでしたよ(^_^;)

その私が、40年近く経って、
まさか毎日落語を聴くようになるなんて(*_*)



もしあの頃、落語に目覚めていたならば、
すぐ裏に住んでいた、
昭和の名人、古今亭志ん朝師匠に、
お目にかかれる機会もあったのかも知れませんね。

もったいないことです(-_-;)



私が特に好きなのは、
「宿屋の富」というお話。

テンポが良くて、サゲ(おち)も面白くて、
何度聴いても笑ってしまいます。

一度目の前で聞いてみたかったですね・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-27 20:44 | 趣味 | Comments(6)

今日は朝食の仕事終わりに、
そのままジオラマの師匠に会いに行きました。


次回作の打ち合わせです。



山のキャンプの風景、
毎年桜や紅葉を見に行く本土寺、
その他、候補は色々あったんですが、

クリアしなくてはならない問題がありまして、
なかなか決まらずにいました。

本当は、この春位に完成予定だったんですが、
すっかり遅くなりました(^_^;)



で、考えた末・・・
今、私が暮らしている実家を再現することにしました。



ジオラマって、本当に本当に細かい所まで、
いかに忠実に再現するかが大切なのです。



以前の「君ヶ浜の思いで」を作る時も、

銚子市の観光課?などにも電話して、
昭和44年頃の海辺の写真が残っていないか、
問い合わせたほどなんです。


結局、どこにも無くて、
当時小学生だった私の記憶だけが頼りとなりました。




だったら今回は、現物(笑)があるうちに、
作ってしまおうかと。

父の建てたこの家を、残しておこうと思いました。



これは、ちょっと大変ですよ~(*_*)



二階建ての屋根を外すと、
私の暮らしている二階部分が現れ、
それを外すと、母の居る一階部分が現れるのです(^o^)/





私にとっては大作です(^_^;)

師匠に会えるのは、月に一回程度なので、
完成は晩秋か初冬ではないかと思います。



今年中にお披露目できればいいなと思います。
私自身も、とっても楽しみです(^^)







今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-01-17 14:20 | 趣味 | Comments(4)

万年初心者?

明日は、第?回仲良しコンペです。

次男とKちゃん(彼女)、師匠(友人)、
そして私の四人。
いつものメンバーです。


私は本当にド下手なんですが、
今回も、長引く風邪のせいもあり、
一度、しかも30分しか練習してません。

これ、意味があるのか?と言われそうですが、
病み上がりで、初めて本格的に外に出るのがゴルフ場で、
しかも半日なので、不安ですよね・・・
で、体を慣らすために、練習場へ。

Kちゃんはというと・・・
いつも次男と一緒なんですが、
練習はまるで来てないそうです(((^^;)

私と違い、頑張ればすぐ上手になりそうなのに、もったいない感じ。


男性二人の話題は、いつもコースのこと。
どんなコースか?が、一番の関心事です。

これは当たり前なんでしょうけど、
私とKちゃんの関心事はと言うと・・・


クラブハウス、綺麗かな?
お昼は、ブッフェかな?

お風呂は広くて、見晴らしが良いかしら?
温泉だってー!いいねー!

そんなことばかりです(((^^;)


車でドライブして、自然の中をみんなで歩いて、
美味しいお昼を食べて、温泉に浸かる。

そこに、たまたまゴルフがついていた。
みたいな(笑)


あーあ、だめだコリャ(>_<)


by ray-garden | 2016-02-17 10:50 | 趣味 | Comments(6)

ジオラマ「愛しき日々」

ずっと前に、ジオラマの新作が完成したら、
お披露目しますね、と言ったきり、
諸事情により、完成が遅れていました。

この度、一応ですが完成したので、
ご報告致します。

師匠の手をお借りしたところも、
多々ありますが、

前作よりは、私の手作り部分が増えています。
その為、子供の工作みたいな不出来なところもありますが、
それはご愛敬と言うことで(((^^;)

これが、22年前の我が家。
タイトルは「愛しき日々」です。

子供たちは、中一、小四、3才です。

d0299604_23314312.jpg

ビールを飲みながら、テレビを見ている夫。
d0299604_23355772.jpg

d0299604_23462531.jpg

隣の部屋で、私は縫い物をしていますが、
テレビが点いているの、分かりますか?
師匠にご尽力頂き、ちゃんとスィッチが入るようになってます(^-^)v

小さすぎて分からないと思いますが、
画面には植木等さんの顔があるんです(笑)


そして子供部屋。<
d0299604_23324145.jpg
br>

この頃、子供部屋には、ロフトベッドが二つありました。

上に寝転ぶ長男。

下では次男が三男と遊んでいます。
ボール、大きすぎですね(((^^;)


一応、完成と言ったのは、
まだ荷物が少なくて、あまり生活感が出ていないからです。

三人の子供がいて、こんなに殺風景では変ですよね。
これから、小物を増やしていく予定なんですが、
あまりに小さくなるので、どうやって作れば良いのか思案中・・・

観葉植物もおきたいな・・・


また機会があれば、ご紹介させて頂きたいと思います。

毎日賑やかで、楽しかったあの頃・・・
この小さな空間の中に、
ぎっしりと詰まっています(*^^*)
by ray-garden | 2016-01-19 22:53 | 趣味 | Comments(14)

実家で、半独り暮らしの様な生活で、
テレビも見ていないのですが、

最近忙しいのは、62匹の可愛いメダカちゃんがいるからです(*^^*)

四つの水槽、と言っても、
突然大量に頂いたので、
プラスチックの飼育ケースの、大小とメダカ鉢ですが、
19匹、17匹、14匹、12匹と分けて育てています。

メダカの学校の校長先生のご指導のもと、
ブクブクもヒーターも無しで、
逞しく成長しています(*^^*)

d0299604_18413010.jpg


第2弾を、頂いてから一月半が経ちました。
d0299604_18522909.jpg

最初は大変でした。
環境やお水が変わり、バタバタと死んでいくこともあるので、

毎朝、目が覚めると同時に、
メダカのところに飛んでいき、
まずは安否確認。

d0299604_19111518.jpg

すばしっこい奴らを、1、2、3・・・
と数えるのはなかなか大変です(((^^;)

d0299604_18552877.jpg

一月が過ぎてから、やっと安心して、
そんな作業はほとんどしなくなり、
沈んでいないか、浮いていないかの確認だけになりました。

今のところ、落伍者もなく、
みんなで元気に遊んでる~♪
次第です。


ところが今朝のこと・・・

実家の私の部屋は、
なんと8度しかありませんでしたが、
気合いで起きて、メダカちゃんのお家に。


実は62匹の中でも、特に気にして見守っている子がいまして、
7匹ほど名前がついています(笑)

その中に、透明鱗でお目目がパンダちゃんの、
チビッ子のピーちゃんがいるんですが、
いくら 探しても、目で確認が出来ないのです!

もう一大事ですよ!

何で?何でいないの?と、
独り言を言いながら大騒ぎ。

で、他の子には悪いけれど、
冷たい水槽に手を入れて、
作り物の赤い草の飾りを取り出して、

どこかに挟まっていないかと、
五分以上も目を皿のようにして、
もう必死です(>_<)

でも、いな~い!(T_T)

もう一度、水槽をじーっと、覗き込む私。

そのとき木のトンネルの飾りの中から、
ピーちゃんがヒョコリと、姿を現しました。

トンネルの中、何回も見たよね・・・
チビッ子だから、死角になってたんですね。

あ~、良かった!

「もう、こんな所に隠れたりなんかして、
ほんとに人が悪いんだから~!」と、
思わず話しかけてしまいました(((^^;)


年中、こんなことしてるんですよね。
いいのかなぁ?こんな56才で(笑)


by ray-garden | 2015-12-28 08:03 | 趣味 | Comments(2)

なんて・・・勝手に名前を付けてしまい、
大好きなこの子に会いに、
葛西臨海水族園に通っているみずたまでございます(^_^;)

以前から読んで下さってる方は、ご存知かと思いますが、
前回は、誕生日に、いそいそとフクちゃんを見に行ったものの、
(岩の裏から一度も出てきてくれず)

会えずに泣く泣く帰ってきました。

思えば、本当に悲しい出来事でした(笑)


昨日は、山のお仲間さん達との集まりが、
水族館方面でありましたので、
早めに出て行き、一人で駆けつけました。

今回は心配なので、フクちゃんの住む、
「伊豆七島の海」に一直線!


水槽が見えた時から、もうドキドキです!
d0299604_18291071.jpg


わぁ~!いました!!!
d0299604_1830712.jpg

また奥ゆかしく、
こんな隅っこにいるんだから~(^_^;)


でも、感激で~す(*^_^*)

それからは、私も隅っこで、
延々とフクちゃんを眺めていました。

d0299604_18321156.jpg


d0299604_19243942.jpg
フクちゃんは角度によっては、ちょっと何か企んでいるような顔にもなりますね(笑)

d0299604_18323980.jpg

この顔は。あどけなくて可愛いです(*^_^*)


フクちゃんは、好奇心が強いのか、
なんども奥の方に引っ込んでは、また出てきて、
私の前に来てくれるんですよ~(*^^)v

水槽に張り付いている私が珍しいんでしょうか(笑)


せっかく会えたので、
40分位眺めていました。

こんなオバサン、まずいませんね。
でも、ず~っと眺めていたい・・・


本当に可愛いな~!
いつまでも元気でいてね。
d0299604_19141313.jpg


とっても名残惜しくて、
後ろ髪を引かれる想いで、水族園をあとにしました。

又ね・・・(T_T)
d0299604_18551718.jpg




 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-12-05 18:59 | 趣味 | Comments(8)

毎日メダカが気になり、
飛んで帰ります(((^^;)

小さすぎるし、うごき回るので、
ピントが合わないのと、

スマホからの投稿なので、
私は上手く写真が載せられないのですが、

撮ってみたので、アップします(*^^*)


中くらいの水槽には、
チビッ子をたくさん集めました。
d0299604_20312355.jpg

木のトンネルで、遊んでる子もいますよ。


d0299604_20333541.jpg

背中に光るラインが入ってるのは、
幹之(みゆき)という種類です。

光ってるの分かりますか?

こちらは、少しお姉さんとお兄さんのエリア。
d0299604_20345818.jpg


10匹くらいで、静かに暮らしてます(笑)


今夜は以上です。

みんなが健やかに成長してくれたらいいなと、
心から願うみずたまでございます(*^^*)


by ray-garden | 2015-11-18 20:21 | 趣味 | Comments(4)