カテゴリ:お出かけ( 104 )

2015 舎人公園春の花火

4月4日と5日は、都立舎人公園の、
「春の花火と千本桜祭り」です。

私も仕事から帰宅して、すぐに駆けつけました。
と言っても、歩いて10分程なんですけど(^^)


もう桜は終わりかけていましたが、
雪柳がとても綺麗でした。

d0299604_20502754.jpg

去年も寒かったですが、今年も寒かったです(>_<)

しっかり防寒していきましたが、
写メを撮る手がかじかんでしまいました。

でも、春に花火が見られるなんて、贅沢ですよね(^_-)

六時半に着いたときはこんな感じでした。
昼間からお花見している人たちでしょうか。
d0299604_20511796.jpg


午後七時から30分間に、
3000発の花火が打ち上げられます。

ここの特等席は、
舎人ライナーの向こう側、競技場の方です。

でも、競技場の中は飲食厳禁なので、
それ以外では、やはりここが特等席ですね。
d0299604_20493468.jpg


上手く撮れませんでしたが、スマホで撮りました。
花火の写真は、難しいですよね。

d0299604_20515722.jpg



d0299604_20524376.jpg



d0299604_2053156.jpg



d0299604_20534286.jpg


モノレールとコラボ、なかなかうまく撮れませんね(^_^;)

とっても綺麗でしたが、体が冷え切ってしまいました。
今夜はお風呂に、先日の黒湯温泉で買った、
黒湯パウダーを入れてみます。

d0299604_20575515.jpg


つるつるすべすべ、温まりますね(*^_^*)

夫は、公園からそのまま、
自転車で飲みに行ってしまいました。

寒い中、ご苦労なことですが、
土曜の夜の大事な任務なんでしょう(笑)


今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-04-04 21:00 | お出かけ | Comments(2)

いつもの三人?で銀座!

昨日はハードでしたが、楽しい一日でした。

朝、友人に頼まれ、あるセミナーに出席するために上野まで。

そこでお土産とお昼代を頂き、
次男のお迎えで銀座へ。



彼女の Kちゃんのお誕生日ランチをするためです。

どこがいいかなと話したところ、
私が以前、お友だちに連れていって貰った、
鰻屋さんが良いとのことで、
お昼は、鰻と鯛茶漬けになりました。

鰻を一人前づつ頼んで、
さらにみんなで味見をするために、
鯛茶漬けも一つだけ注文したら、

お店の方が、鯛茶漬けのご飯を、多目にしてくれたので、三人とも、
もうお腹がい~っぱいになっちゃいました(((^^;)
それから三人で暫く、あちこちぶらぶら。



同じようなことに関心があるメンバーなので、
見たいところも一緒で、楽しいです(*^^*)


本当は何か話題のスィーツでも食べて帰ろうと、思っていたんですが・・・
一時間歩いてもお腹がパンパン(笑)



結局、ゴルフの師匠にお土産を買うために行った、
松屋の地下で日本茶のお店に入りました。

「茶の葉」と言うお店です。

中に入ると、そこはデパートの中だと言うことを、忘れてしまいそうな空間。

カウンターだけ七席で、
静寂の中、水の流れる音だけが響いてます。

ほのかな明かりの中で、
本当に丁寧にお茶を淹れてくれます。

Kちゃんは、とっても気に入った様子で、
良いところを 見つけたな~と言う感じ。<

私は、玉露セット
d0299604_16472933.jpg
、<

Kちゃんは、煎茶セット、
d0299604_1648341.jpg


次男は抹茶セットを注文。
d0299604_16584073.png


撮影禁止だそうで、画像はお借りしました。


玉露セット、
出てきたのは本当に小さな、
手のひらサイズの急須と、
お猪口のような湯呑みです。

お菓子も、玉露だけは、
小さな小さな和三盆の干菓子。

二人を見ると、大きめのお抹茶椀と、
普通サイズの湯呑み。

玉露だけ、ずいぶん小さいな~と思いつつ、
一口飲んでみたら、ビックリ!

こんな味のお茶は、初めてです(*_*)
お茶大好きと、昔から言い続けている私ですが、まさに初体験!

美味しいです!

丁寧にお茶を淹れてきたつもりですが、
まだまだまだまだ・・・でした(((^^;)



三人で、静寂の中まったりとしたあと、
お店を出て、お茶を見ていたら、
店員さんがニコニコして、
「さきほど お客様がお飲みになったものは、
こちらでございます」と。

え~っ!
田辺ごこう というそのお茶。
100グラム5400円でした(((^^;)

どうりで知らない味がするわけだ(笑)

湯呑みが小さいのも、美味しいのも納得(^_-)



それからキルフェボンで、
次男にタルトを二つ買ってもらいました。

悩んだ挙げ句、ラ・フランスの新しいバージョンと、珍しくパイナップル。

母と半分ずつ、食べようと思います。


帰宅してから、すぐに温泉に。
これじゃ私の誕生日みたい(笑)

忙しく、楽しい一日でした。


母は、鰻を食べ損ねて不満そうでしたけど、母が行くと、身動きが取れなくなりますからね。

可哀想だけど、たまには仕方ないですね。

私は足腰鍛えて、
年を取っても、あちこち見て回りたいな~!
頑張るぞ~(^^)v


by ray-garden | 2015-02-27 08:33 | お出かけ | Comments(4)

中性脂肪、まずいでしょ・・・

母との浅草一泊から、無事帰宅しました。

まだ、写真の用意が出来ていないので、
くわしく ご報告出来ませんが・・・


さっき下に降りていくと、
母が顔を洗っていました。

あら?
なんだか後ろ姿が、すごく丸い?

確実に二日前より、横幅があります(笑)


すいぶん食べましたからね、
太るのはあっと言う間ですね(((^^;)


お寿司、中華、朝食バイキング、
そして最後はロシア料理・・・

ひたすら食べた二日間でした。

今回はいつもよりはお料理の写真、
真面目に撮りましたよ。


母のお気に入りの、お店も紹介しますね(^_-)

ではでは~(^^)


今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2015-01-14 22:21 | お出かけ | Comments(0)

母と浅草にお泊まりです!

母はいつも、小銭貯金をしています。
買い物のお釣りを、可愛い袋に全部入れています。

年末に数えたら、けっこうな金額になっていたようで、

「二人で一枚づつ、いいセーターを買おうよ」
と、言われました。

私は、今、別にいいセーターは要らないし、
実家の掃除に疲れていたので、

「それなら、もう少し後で、
どこかに泊まりに行ってのんびりしたいな」
と、提案しました。


昨年は、二人で鬼怒川に行ったんですが、
母もあの頃より歩けなくなりました。

交通費をかけて、遠くまで行き、
着いたは良いけど、ホテルから出られない、
なんてことになると、馬鹿馬鹿しいですよね。


それに、母の一番の楽しみは食べることです。

考えた結果、近場の浅草で、
漫才を見て、ビューホテルに泊まり、
好きなものを食べることにしました。

母は、生まれも育ちも浅草なので、
こんなのも良いですよね(^_-)


前回の旅行で、母の荷物にはまいったので、
今回、テープレコーダーと、
詰め替えてない基礎化粧品を持っていくのは、
勘弁してよと言いました。

全部私が持って歩くことになっちゃいますから(--;)



ところで、今日温泉で体重を計ったら、
目標体重まで、あと200グラムだったんですよ。
でも、ダメですね、母と食べ歩き、
明後日はどうなっているやら(((^^;)


では、またまた母と珍道中へ・・・

今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2015-01-12 22:55 | お出かけ | Comments(8)

今年もお泊り忘年会(*^^)v

12月の初めに、毎年恒例の、
お泊り忘年会がありました。


仕事を終えて待ち合わせ、
ご飯を食べて、ぶらぶらして、
夜中までお喋りして、
翌日のお昼に解散します。


毎年横浜だったのですが、
今年はシーサイドホテル江戸川
(葛西臨海公園内にあります)に泊まりました。

d0299604_19185198.jpg

夕方、駅に到着した時は、
こんな風景が広がっていました。



d0299604_1918730.jpg

ここが今回のお宿です。
とても落ち着いた雰囲気ですね。

d0299604_19293714.jpg




部屋は二階の特別和室。
でも、四人で積み立てをしていたので、
今月苦しいけど、来られました(*^^)v


d0299604_19194581.jpg

玄関?から、こんなに広いです。
靴50足はいけますね(笑)

d0299604_1920389.jpg

こちらは会議室のようなお部屋。
四人ですから全く使いませんでした。
ちょっともったいないですね。


d0299604_19303288.jpg




荷物を置いたら、まず観覧車へ。

d0299604_19243732.jpg

遠くにディズニーランドも見えました。



食事は一駅先の、舞浜の、
イクスピアリの中で食べました。


もっとぶらぶら見たかったのですが、
バルコニーから、DLの花火を見る予定で、
イクスピアリは早々に引き揚げました。


広いバルコニーからの花火です。
遠いけど、皆で見ると良い思い出になりますね(*^_^*)

d0299604_1922010.jpg

今回、ここに決めた大きな理由の一つはコレです。
大きな眺めの良い檜風呂です。

d0299604_19222526.jpg


家族みんなで入れるゆったりサイズで、
と~っても気持ち良かったですよ(*^^)v
d0299604_19225168.jpg


ブラインドの向こうは、
葛西臨海公園の景色が広がっています。


とても静かで綺麗で、落ち着いた良いお宿でした。


チェックアウトした後は、
みんなで水族館へ。

なんと・・・
ここで私は運命の出会いをしてしまうのでありました。


to be continued・・・



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-12-19 19:31 | お出かけ | Comments(12)

秋の国営昭和記念公園と、肉フェスへ

暫く振りで孫娘が泊まったので、
翌日は紅葉を見に、
国営昭和記念公園に行きました。

(駐車場代820円、 
 入園料大人410円、15歳以下80円)


ここはディズニーランドの3.5倍の広さだそうです。

来るとけっこうな運動になります(^^)


入ってすぐに、広いイチョウ並木が・・・

d0299604_843558.jpg


う~ん、色づきはもう一息ですね。
去年は勤労感謝の日にきましたが、
3週間の差は大きかったです(._.)


でも、こんな葉の色も綺麗ですね。
d0299604_8442244.jpg



パンパスグラスの所で、
写メを撮る孫娘を撮りました。

d0299604_97392.jpg

前日、叔父さんに買って貰った、
スタジャンとキャップです(笑)



広い広い園内を歩いていくと、
中ほどに「こどもの森」があります。

d0299604_8445891.jpg


ここはログハウスに、子供の為の施設が整っています。


d0299604_8452147.jpg

矢印は、こどもの医務室。
先生?看護師さん?もいて、ベッドも幾つかあります。

d0299604_8454919.jpg


駄菓子屋さんです。
種類も豊富です(*^^)v

d0299604_8464585.jpg

ここの売店も、見かけより色々な食べ物があり、
なかなかいいな~と思います。


d0299604_847956.jpg

矢印は、子供の為の木工房。
作っている姿を上から眺めることが出来ます。



広~いプールもあるし、
バーベキュー広場もあるし、
息子たちが幼い頃に知っていたら、
我が家も毎年来ていたことと思います。




d0299604_8474544.jpg


日本庭園です。

紅葉はまだ5割弱でしょうか。

でも、昨年とは違った色合いを楽しみました。


d0299604_8481840.jpg

落ち葉は、勿論綺麗に色づいてます。



d0299604_8485159.jpg

私だけお抹茶を楽しみました。
この日のお菓子は、その名も「もみじ」

綺麗な色で、お上品なお味でした(笑)
お抹茶も美味しかった!


でも、空いていても、
そんなにすぐには出てきませんので、
お子さん連れの方は、ご注意ください。



次は盆栽園です。
小さいながらも、見事な紅葉。

d0299604_849318.jpg

毎年、その生命力に魅了されます。


d0299604_850811.jpg

これは、なんと樹齢300年の蝦夷松です!

何代に渡ってお世話をしているのかと思うと、
それにも深く感動してしまいます。




コスモス畑を過ぎた頃、
孫娘の靴擦れがひどくなり、

地図を見ると、そこはもう一番奥でした。

d0299604_851286.jpg

そこで思いがけず、トレインバスに乗ることに。
じじ(夫)は、運動の為に一人歩いて戻ります。

色々な種類があるんですが、
待っていたら、こんなに可愛いバスが到着!
(大人300円、15歳以下150円)
d0299604_8513733.jpg


入り口まで30分近く乗ったでしょうか?

普段歩かない場所もあちこち通るので、
けっこう楽しかったです(*^^)v


この頃孫娘は「ばば、お腹すいた~!」を連発。

昭和記念公園を出て、橋を渡り、
この日の予定である「2014肉フェス」へ。

現金の買い物は出来ず、
入り口で購入した食券か電子マネーです。
d0299604_852839.jpg

(700円単位の食券です)

d0299604_8544136.jpg

当然、どこもこんな行列!!!
私は、30分ほど並んで、
ケバブプレート1400円を買いました。


d0299604_8541648.jpg

お味は・・・
芝生で食べる相乗効果もあり、
けっこう美味しかったです!


孫娘は他の店で、スペアリブを購入。

私が並んでいる間に食べてしまったので、
画像はありません(笑)

1時間並ぶのは普通ですが、
食券の払い戻しは出来ませんので、
来年以降行かれる方は、ご注意下さいね(^_^;)



肉フェスということで、
朝、塩むすびを買っておいたんですが、
これはバッチリでしたよ(^_-)


お天気にも恵まれ、普段は出無精な孫娘と、
一日、秋を堪能しました。


美優、サッカーと勉強、頑張ってね!
ばばは、いつも応援してるから!(*^_^*)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-11-05 09:10 | お出かけ | Comments(6)

2014 合羽橋祭り!

昨日は特にあてはありませんでしたが、
毎年、掘り出し物を求めて、
なんとなくこのイベントに行ってしまいます。


浅草に着いた途端、
「浅草ワハハ本舗」の方たちに遭遇。

d0299604_7485227.jpg


インパクトがすごいです(笑)

d0299604_7513097.jpg


昨日の浅草は、どこも沢山の人人人・・・。

人酔いしてしまうくらいでした。

d0299604_752665.jpg

合羽橋の人出もかなりのものでした(>_<)


昨日の戦利品は・・・


d0299604_7524382.jpg

ポーションタイプのメープルシロップ、
10個入り200円。

すごく大きな、なんとかにんにく300円。
男性の拳くらいありますよ。


駄菓子のあんずボー、20本300円。
子供の頃から大好物なんですよ(*^_^*)


d0299604_753955.jpg


毎年買ってる、母の好物、
岩手県のくるみゆべしの切り落とし、
4パック1000円。



昨日の目玉はコレ!
ホーローのミルクパンです。

一目惚れ!(*^_^*)

d0299604_7534228.jpg


とにかく色が気に入りました!
そして、軽い!


お買い得です、1200円!

これは一生大切にしま~す(^_-)


まあ、いつもながら大したものは買ってません。
冗談抜きで、貧乏ですから(笑)



お昼は「土風炉」(とふろ)さんで。

私はここが大好きで、
出先に店舗があると、大抵入ります。


錦糸町、池袋、神田、御徒町、草加、西川口(今は無いです)、
そして浅草・・・

行動範囲が・・・下町の人ですね~(笑)



個室のようなスペースが多いんですが、
昨日はカウンターの目の前でした。

d0299604_754796.jpg


定番は、まぐろトロかつと、
お蕎麦だったんですが・・・

なんと大好きなまぐろトロかつが、
メニューから消えていました!(>_<)


もう本当にがっかりですが、
ここは何でも美味しいので、

新しいランチメニューから選びました。

d0299604_7543014.jpg

牛肉100%の煮込みハンバーグです。
昔の洋食屋さんのような味で、美味しかったです(^^)

お蕎麦は変わらず、
とっても私好みの太さとコシです。

d0299604_7545113.jpg


ここのお蕎麦が一番好きかも~(*^^)v


食後は、これまた定番の、
蕎麦湯ぜんざいです。
d0299604_7551151.jpg


熱い蕎麦湯を注いで食べます。
小さくて丁度いいんです。



帰りは北千住でいったん降りて、
ナチュラルハウスで豆乳の素を購入。

豆乳が無いと、不安で生活できない私です(笑)


昨日は、人が多かったのと、
薄着で出かけてしまい、風邪を引きかけたのか、
帰宅してからグッタリしてしまいましたが、


すぐにマヌカハニーを舐めて、

ほうじ茶ラテにショウガを入れて飲みました。


これで、今朝は元気で~す!(*^^)v

今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-13 08:17 | お出かけ | Comments(4)

「塔のへつり」と、「さざえ堂」

旅行二日目、2か月振りのゴルフでした。

d0299604_15403446.jpg


成績の話はさておき(笑)、
楽しく回りましたよ~\(^o^)/

終了後、観光に。



まずは国の天然記念物、
塔のへつり(南会津郡)へ行きました。

d0299604_1541201.jpg


河食地形の変わった形が、特徴です。
200Mに渡って、大きな奇妙な形の岩が並んでいます。
なかなか面白い景色ですよね~!

d0299604_19195223.jpg

矢印の所を歩きます。


d0299604_15414973.jpg

「へつり」は会津方言で、川に迫った険しい断崖のことだそうです。
「岪」、こんな字を書きますよ~(*_*)




この日のホテルは、
「御宿 東鳳」


荷物を部屋に置いてから、
次に向かったのは、
「さざえ堂」です。

白虎隊の墓所の近くにあります。

d0299604_15424294.jpg

行くには、こんな階段(100段くらい?)を上ります。
有料で、エスカレーターがありますが、
勿論、自分の足で!(*^^)v


着きました!

d0299604_15432487.jpg



会津さざえ堂は、1796年福島県会津若松市の飯盛山に建立された、
高さ16.5メートル、六角三層のお堂です。


d0299604_1694189.jpg



d0299604_15434988.jpg

 
その独特な2重らせんのスロープに沿って西国三十三観音像が安置され、
参拝者はこのお堂をお参りすることで、
三十三観音参りができるという大変合理的なお堂です。

d0299604_15441847.jpg

(少し上って、入り口を撮影)



d0299604_154447100.jpg


また、上りと下りが全く別の通路になっている、
一方通行の構造により、
たくさんの参拝者がすれ違うこと無く安全にお参りが出来ます。

ここが、てっぺんで、
ここから反対側に下ります。

d0299604_15454858.jpg


世界にも珍しい建築様式を採用したことで、

建築史上その特異な存在が認められ、

平成8年に国重要文化財に指定されました。


d0299604_15461061.jpg
 

さざえ堂に入りますと、上りに一回転半、下りにまた一回転半、
合計三回転することになります。

(説明はさざえ堂HPより)



3か月ほど前に、
初めてテレビで観てから、興味津々だったので、

こんなに早く実現して、ラッキーでした(*^^)v


とっても、不思議な空間でした。

上りも下りも窓に沿って歩いているのに、
違うところを通っているんですから。


此処に出ました!
d0299604_15483335.jpg


入り口と出口も別ですから、
なんかキツネにつままれた気分です(^_^;)


よくこんな建物を、220年も前に作りましたね(*_*)


摩訶不思議な建物でしたよ!


明日は、
「御宿 東鳳」のお風呂と食事を、
ご紹介したいと思います(^^)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いしますね(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2014-09-21 16:12 | お出かけ | Comments(2)

イケアと、盆栽展

昨日は、新三郷のイケアに行きました。
連休とあって、すごい混みようでした(>_<)



いつも何を買うかと言うと、

キッチン小物で、ジッパー付きの保存袋とか、
ハサミとか、コップとか・・・

お会計は多くても、2000円位です(笑)



お昼時・・・

夫がここで食べるのは好きじゃないので、
ここで食事をすることは、ほとんどありませんが、
昨日はお願いしてここで食べました。


私は好きなんです(^^)


とは言え、昨日は席の確保にも、
大変な思いをしました(>_<)


色々選んでこんな感じ。
シェアして食べます。

d0299604_9194626.jpg


少し食べちゃいましたが、
昨日は写真撮りましたよ(^_^;)

タンドリーチキンカレーの、
タンドリーチキンが、すご~く柔らかかったです(*^_^*)


フリードリンクが付いて、
これで(二人で)合計2100円でした。
安いですよね、お腹一杯になりました。


肝心の買い物は、
キッチンタイマー2個と、
ジッパー付きの保存袋で・・・

800円(笑)




その後は、川口の道の駅に行きました。

ここは、安行と言う植木の町にあるので、
道の駅ですが、大きな花屋さんです。

盆栽展やってました。

昭和記念公園で、
樹齢100年以上の素晴らしい盆栽を見て以来、
多少なりとも興味が湧いています。


時間も忘れて、ハマってしまい、
係りのかたに色々質問してしまいました。


で、手始めに、育てやすい安価な物を教えて貰い、
この二つを購入!

d0299604_9204852.jpg



d0299604_92175.jpg


どちらも300円でした。
赤い実が可愛いでしょう?


植え替えて下さいと言われ、
一緒に購入した、この黄色い鉢が400円で、
こちらの方が高い(笑)


これを、ちゃんと育てられたら、
長男と次男に自慢します。


じつは二人して、盆栽にハマった時がありまして、
二人とも見事に枯らしてるんですよ(^_-)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いしますね(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2014-09-15 09:30 | お出かけ | Comments(2)

第30回南越谷阿波踊り!


一昨日から、埼玉県越谷市で、
「第30回南越谷阿波踊り」が開催されています。

昨夜は、家でムズムズしてましたが、
今日は午後から行きます。


30回中、行けなかったのは5回くらい。
本当に大好きです!


日中から、コミュニティホールや、特設会場など、
あちこちで見ることが出来ますが、



やはりメインは、5時10分スタートの、
流し踊りです。


場所を確保して、飲んだり食べたりしながら、
午後九時までの4時間近く、
阿波踊りを堪能させていただきます。


毎年60万人ほどの人出で、
今年は78連が参加します。

踊り手さんだけで、5000人以上の方が!


本場徳島、高円寺に次ぐ、
日本三大阿波踊りと言われています。


お近くの方で、まだご覧になっていない方は、
ぜひぜひ足をお運びください!\(^o^)/

私は毎年、この阿波踊りで、
夏の終わりを実感しています。



日本の伝統文化
本当に素晴らしいですね~!


本場徳島の阿波踊り、
博多祇園山笠の追い山、

この二つは何としても、
近い将来、見に行かなくては・・・


すっかり魅了されてしまいました(^^)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-24 08:26 | お出かけ | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る