カテゴリ:お出かけ( 104 )

今日の出来事(浅草)

二回りも若いHちゃんのお誕生日祝いに、
二人で浅草に行きました。

レイクタウンの予定を急遽変更したんですが、昨日、浅草にまるごとにっぽんと言う、
新しい施設が開店してたんですね。

Hちゃんはテレビで見て、
行きたいと思ってたそうで、
もう開店したんですね~と、喜んでました。
私は・・・
テレビが無いから知りませんでした(笑)

お互いに欲しかったものが見つかり、
満足して帰宅しましたよ(*^^*)

と、いう訳で、
実家にはパソコンも無いので、
明日の夜に、写真を付けて詳細を・・・

夫も、まるごとにっぽんを知ってましたよ。やっぱり私、浦島太郎になってますね(((^^;)

でも、偶然にも開店二日目に行きましたよ~!
タイムリーでしたね(^_-)
by ray-garden | 2015-12-18 22:28 | お出かけ | Comments(2)

お墓参りと、小江戸佐原!

今月、誕生日だった私。
今年は土曜日でした。

夫は覚えていなくて、
当日もいつも通り飲みに行くことになってました。

そこに次男から電話があり、
Kちゃん(彼女)から、お誕生日ご飯のご招待にあずかりました。

電話のやりとりを聞いて、
その日が誕生日だと分かり、
覚えていたようなことを言い出す夫(((^^;)


別に忘れてても何とも思わないんですが、
「明日、どうしようか?」 と。

別に~、と思った瞬間、思い付きました!

お墓参りと、小江戸佐原!

母も喜ぶし、一石何鳥も(^-^)v
お父さ~ん、待っててね~!(*^^*)


父のお墓があるのは、
千葉県香取郡東庄町笹川。

イチゴと鰻と落花生の産地で、
銚子まで、車で30分ちょっとの所です。

私はこの町が好きです。

お墓に手を合わせ。いつも心で思うのです。
お父さん、どうして死んじゃったの?
お母さんの面倒は大変だよ、ほんと!
でも・・・大事にするからね。
頑張ります・・・・と。

なのに・・・辛抱できない私です(--;)


そんなことを言いつつ、
帰りは、いつも寄るお寿司やさんで、
母にごちそうになっちゃいました(((^^;)



そして、そのあとは佐原に・・・
と、言っても、二人は全く興味無しなので、
私一人が車を降りて、急ぎ足でバタバタと、
目的の場所へ向かいます。

それは、創業1760年の植田屋荒物店さんです。
いつもここで、タワシや箒、
木製のスプーンやへらを買います。

一番のお気に入りは、棕櫚(しゅろ)のタワシ。
d0299604_08501952.jpg

これは最高です!
しっかりしていてへたらないけど、
とても手触りがよくて気持ちいい!

まな板やざる、野菜を洗うのが、
楽しくなります!

今回は、はじめて竹の箸も買ってみました。
これも、とても使いやすくてgood!!!

天然素材の物って、癒されますね(*^^*)

ここでしか、買えないものがたくさんあるので、お墓参りに来てくれて、
佐原に寄ってくれた夫に、この日は感謝(笑)
d0299604_08541202.jpg


これまで何度か書いていますが、
佐原の町は、古い町並みがとても素敵!
小江戸佐原、大好きな町です!
d0299604_08544071.jpg

この町のファンクラブに入っています(//∇//)


結局、夫はお彼岸は仕事になりまして、
一足先に、お墓参りに行っておいて、
良かったねぇ~と・・・(^-^)v


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-23 07:27 | お出かけ | Comments(2)

凄く会いたかったのに・・・

誕生日です(*^_^*)

山のお仲間さん達と、筑波山に行く予定でしたが、
大雨の災害で、予定を変更しました。

で・・・
何がしたいかと考えたら、
大好きな葛西臨海水族園のイシガキフグに会いたいなぁ~と。


朝九時過ぎに到着。
入り口前の風景です。

昨年の12月の、女子?忘年会のお宿が見えます。(ホテルシーサイド江戸川)

d0299604_2223290.jpg


泊まったのは矢印の部屋で、
左の窓はヒノキの大きなお風呂なんですが、
公園の中を歩いている人を見ながら、
お風呂に入れるんですよ(笑)


開園と同時に入りましたが、
他のお魚に失礼なので、
順路を守って、水族館を楽しみました。
d0299604_2157694.jpg

青い魚がとっても綺麗です。


そして東京の海のエリアにやって来ました。
イシガキフグは、「36伊豆七島の海」にいます。

わくわくしながら、駆け寄ると・・・
あれ?いない(*_*)

此処じゃないのかな?と思いながら、
バタバタ走り回りましたが、やっぱりここしかない。

何でいないの?

死角に入ってるのかしら?と思い、
暫く水槽の前に。


あ~、もうダメ!

中から、水族園に電話。
「伊豆七島の海に、イシガキフグがいないんですけど・・・」
(恥ずかしいですね(//∇//))

イシガキフグのプレートが貼ってあれば、
必ずいますとのこと。

死んだと言う報告はありませんと言われ、
階段を上り、上から水槽を覗きます。

見えません!!!

また降りて水槽を眺めます。

そこにスタッフが!
呼び止めて、聞いてみると、

「死んだと言う情報はないので、
岩の裏にいるんだと思います」と言われました。

「いつもは上の方にいるんですよね~」と言うので、

「そうなんですよね!
 こっちかあっちの端にいるんですよね!!!」
なんて、必死になっちゃって(^_^;)

d0299604_21562932.jpg

この岩のどこかに隠れているんでしょうが・・・

暫く時間稼ぎをして、また戻ったものの、
結局、あの愛らしいイシガキフグには会えませんでした。

いい年して馬鹿みたいですが、
スタッフの方に無事を確認するまで、
半泣きの私でした。



そんなわけで、水族館では残念でしたが、
夜は、とっても美味しい食事をごちそうになり、
本当に楽しい誕生日になりました。

山友さん、
こんな私に付き合ってくれて、
本当にありがとうございます。


最後に以前撮ったイシガキフグさんの、
可愛い写真を今一度(*^_^*)

d0299604_22124751.jpg




 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-12 22:15 | お出かけ | Comments(14)

日本人は、ルールを守るはずじゃ?

まだ写真がアップ出来ないので、
今回、阿波踊りで驚いたことを、
書きたいと思います。

毎年、六時間前くらいに行き、
流し踊りの見物場所を確保するんですが、

それにも、ここではのルールがあります。


場所取りをしないで下さい、
なんて放送してますが、
もし、五時になり、通行止めにした瞬間、

ものすごい数の人が、一斉に我先にと、
場所をとりあったら、
もう大変なことになっちゃいます(((^^;)



五時になり、係りの方が道路の端に、
使い捨ての大きなロール状の
白いシートを敷き終えたら、
その上に、やっと自分のシートを敷けます。
我が家も、予め確保しておいた場所に、
シートを広げて座りました。


トップバッターの連がスタートした頃、
使い捨ての白いシートに、
そのまま座っている母娘が。

そのシートの端には、予め用意した、
柄物のシートが置いてありました。

ん?と思いながら見ていると、<
姉が小声で言うには・・


その母娘は、係りの方が白いシートを敷いたら、誰かが確保した場所にも関わらず、
すぐに座ってしまい、

その場所を確保しておいた親子が現れて、
話をしても、全くどこうとしなかったそうです。

仕方なく、追いやられた親子は、
隣の方のシートの端に、
親子くっついて、小さくなっていました。

横取りした母娘は、
何人も座れるそのスペースに二人で座り、
あとから到着するご主人を、
電話で呼んでいる様子(+_+)

追いやられた方がお気の毒と思いながらも、
うちのシートも五人で一杯一杯。

余程、何か言ってあげようかと迷いましたが、
そのうちに、横取り母娘のご主人が到着。

追いやられた方のママが、
今一度、ご主人の方に事情を話すと、
ご主人がすぐに奥さんを説得して、
引き上げていきました。

奥さんは、かなり不本意の様子で、
もちろん、最後まで謝罪の言葉はありません。
姉と二人で、本当に驚きました。

誰が決めたの?という言い分なんでしょうが、
そこにはそこのルールがありますよね。
郷にいれば・・・
やはり従わなくてはなりませんし。


見かけはごくごく普通のかたですが、
色々な方がいるもんですね~(+_+)


 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-08-24 06:16 | お出かけ | Comments(4)

2015南越谷阿波踊り!今年も行きますよ!!!

今日は待ちに待った、
(埼玉県)南越谷阿波踊り当日です。

今年は、阿波踊りを見るのは初めてという、
友人のMさんを、案内することになりました。

私が踊るわけではありませんが、
Mさんに、私の大好きな阿波踊りの素晴らしさをお見せ出来るのは、嬉しい限りです。


この南越谷阿波踊りは、
今年で31回目。


本場徳島、高円寺に次ぐ、
日本三大阿波踊りの一つです。

阿波踊りのチームのことを連と言いますが、
徳島からの招待連を入れて、
80連、6000人もの踊り手さんが参加して、
それはそれは、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。

見物する人の数は、70万人にも及びます。


やはりメインは、午後5時10分からの流し踊りでしょうか。

道路にシートを敷いて見るのですが、
踊り手さんとの距離がとても近くて、
その臨場感と、パワーに圧倒されます。

芸術の域にも達する、
見事な踊りに酔いしれているうち、
四時間があっという間に過ぎていきます。

日本の伝統文化、本当に素晴らしいですね!

今回は二日連続、明日の日曜も、
夫と私の兄家族で、阿波踊りを楽しみます(*^^*)

南越谷阿波踊りの最寄り駅は、
東武スカイツリー線新越谷駅、
武蔵野線南越谷駅です。

by ray-garden | 2015-08-22 05:43 | お出かけ | Comments(2)

夏のお約束イベント!

我が家の夏は忙しいです。

7月後半の、足立の花火大会に始まり

8月1日は兄の住んでいる古河花火大会、

2日は、川口のたたら祭り(花火大会)、

お盆はキャンプと、父のお墓参り。

22、23日は、南越谷阿波踊りがあります。

毎年、全部欠かさず行きます(*^^*)

最後の阿波踊りが終わると、
今年も夏が終わったなぁと感じます。

これに加えて、 五年前までは、
伊勢崎オートレース のナイターを、
泊まりがけで二回、
計4日は見に行ってました(((^_^;)

どんだけ、遊びに行くの?(笑)

毎日暑いですが、
夏を楽しみたいと思います!(^-^)v
 

↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-29 13:43 | お出かけ | Comments(2)

イオン幕張新都心店に行きました

今朝は四時過ぎに起きて、
博多祇園山笠の追い山をしっかりと見ましたよ(*^_^*)


一分前からカウントダウンが始まり、
30秒前・・・5、4、3、2、1で、
気合の入った掛け声とともに、走り出す。

その時の表情が、なんとも言えずカッコイイですが、
気が付くと、自分まで顔に力が入ってて(笑)


そのまま起きて、母の用事をしていたら、
夫から電話で、釣りに行くとのこと。

私は暑い中の釣りは考えてしまいますが、

途中に大~きなイオンがあるというので、
便乗して、半日ぶらぶらしてきました。


イオン幕張新都心店です。
ここは、レイクタウン、船橋のららぽーとに次いで、
三番目に大きいそうです。

こんなところを、何時間も見て歩くなんて、
(以前はよくありましたが)最近は久しぶり!


まず手芸屋さんで、40分。
本屋さんで1時間半。

二階の「Chai tea cafe」で、
一人ランチをしました。


ここで驚いたことが・・・

皆さんは、こういうお店があることを、
もうご存じなのかもしれませんが、
私は初めて見ました。

ほとんどのテーブルに、
コンセントが付いているんです(*_*)

d0299604_1735526.jpg

充電していいですよ~と言うことでしょうね。

d0299604_17353497.jpg

なんて親切なんでしょう。
助かりますね(^^)


そのあと、服や雑貨の専門店を2時間ほど見て、
今度は、一人ティータイムです。

アフタヌーンティーに入りました。


本日は、ティーソーダ ハニーレモンLと、
アップルパイプディングを注文しました。

d0299604_17451251.jpg

どちらもとても美味しかったですよ!

ここは、奥の方がとても落ち着けて、
平日で空いていたので、しばし読書タイム。

たくさん歩いた疲れも取れました。


いくつか買い物をしましたが、
今日一番のヒットはコレ!!!

d0299604_17584690.jpg


指サックです。
仕事でいつも使うんですが、
使い勝手の良いものって、なかなか無いんですよね。
(ずいぶんあちこち出掛ける度に、
探したんですよ。)

d0299604_1801213.jpg


こんなにピッタリフィットして、いい感じのものは初めて!
次の仕事が楽しみになりました。

本日、6時間歩いて、一番の収穫です(*^^)v



夫は、普段の日焼けに加えて、
さらに黒くなってイオンに来ました。

もう首なんて、
日本人の黒さではないんですよ(^_^;)


ここのイオンは、また行きたいと思います。
今度はウォーキングシューズにしようかな(笑)




今日も読んで下さって、ありがとうございます(^^)
応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-15 18:11 | お出かけ | Comments(2)

イワナ釣りの後のお楽しみ~!

過酷な?イワナ釣りを終えて、
お楽しみは、温泉とご飯ですね(^_-)


今回のお宿は、川からは車でずいぶん走るんですが、
ゆっくり出来そうなここを選びました。

村杉温泉近くの貸別荘です。

d0299604_2045149.jpg

外観はこんな感じで、
8人まで泊まれます。


d0299604_2052971.jpg

玄関を入ると、すぐにリビングです。


d0299604_206244.jpg

リビングダイニングを挟んで、
片側に一部屋(ダブル)と、バス、トイレ(男女別)。
反対側に3部屋(ツイン)。


どこもかしこも、とっても綺麗で清潔で、
まだ新しい匂いがします。

どなたの好みでしょうか、
あちこちに可愛い小物や、絵が飾られています。

みんなで気持ちよく、
ゆっくりのびのび出来ますね。

ここはすごくおススメですよ~!


しかも、2人で泊まっても、8人で泊まっても、
一人の料金は一緒です。

普通は人数が少ないと割高になりますよね(^_-)


d0299604_20113069.jpg

ネットで見た時は、もっと寂しいところだと思っていましたが、周辺はこんな感じです。



d0299604_20103545.jpg

すこし歩くと、村の共同浴場「薬師の湯」と、足湯があります。

d0299604_201186.jpg



d0299604_2012965.jpg

甘くて美味しいお水でした。


温泉は、色々迷った挙句、
安田温泉「やすらぎ」へ。


入り口です。
d0299604_20495215.jpg



ここは、かわら座という劇場があり、、
お芝居をやっていました。

温泉とセット料金もありました。


d0299604_2152640.jpg

d0299604_20474395.jpg

内湯が幾つかと、

d0299604_20483733.jpg

広い露天が二つ。

なかなか良いお湯でした。

名湯「安田温泉」

炭酸成分が多く強塩泉で、ツルツルポカポカ。
お湯自慢の天然温泉。
鉄分、ミネラル豊富な五頭の伏流水を使用した内湯も楽しめて、まさにお湯三昧!

源泉名:安田温泉
泉質:ナトリウム―塩化物強塩泉
    (中性高張性低温泉)

※源泉はかなりしょっぱく薄赤茶色のお湯です。
 また炭酸成分も多く含まれているため、保温効果の高い良質な温泉です。

(やすらぎHPより)


平日なので、すごく空いていて、
山の疲れをとるには、もってこいですね。



夜は、近くの釜飯専門店、「山茂登」さんで。

d0299604_20314446.jpg


お店の中はこんな感じ・・・
d0299604_2032783.jpg



釜飯の種類は、なんと30種類以上あるんですよ。

皆さんは、一番人気の五目釜飯。
私は一人だけ、うに釜飯を食べました。

かき釜飯と、かに釜飯も魅力だったので、
また次回に・・・

薄味でしたが、美味しかったです。
お値段も、まあお手頃です(^_-)

山登りをしたと言う大義名分で、
こんな日は、好きなものをお腹一杯食べられますね(^^♪


体を動かして、大好きな温泉に入り、
美味しいものをいっぱい食べて、

あ~極楽、極楽(*^_^*)


応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-06-18 21:07 | お出かけ | Comments(6)

久々のデート!

GW半ばの今日、
友人の真弓さんと、表参道に行きました。

二人とも、長年東京にいながら、
今までほとんど縁のない場所なんですよ。

なので、お上りさん状態です(^_^;)


今回の目的は、表参道ヒルズで催されてる、
写真展、「男ーアラーキーの裸ノ顏」を、見に行くことです。

d0299604_21182680.jpg

入り口です。

バラエティに富んだ、各界の著名人の、
普段とは違う表情が見られて面白かったですよ。


グッズ売り場は、撮影OK。
d0299604_2119991.jpg


迷った挙句、
この中から、アラーキーの特集が出ている、
少し前の写真の雑誌を一冊買いました。


会場を出ると、ちょっとした行列が・・・
何だろうと見てみると、
期間限定のこんなお店。
d0299604_2119396.jpg


何十種類もの梅干しの中から、一つ選んで、
お茶と一緒で300円だそうです。
d0299604_2120233.jpg



面白いですね~!
混んでいたので、ランチしてからもう一度、
と言ってたら、
その頃はもっと行列が出来てました(^_^;)


ランチはイタリアンのブッフェでガッツリ!
d0299604_21202239.jpg


あちこちのお店を見て歩き、
その後で、もう一度冷たいものを飲んだんですが・・・

このお店、とっても素敵!

d0299604_2120451.jpg



こんなにたくさんの観葉植物が、
全部とっても元気なんですよ~!
d0299604_21212256.jpg


写真を撮る時、お店の男性とお話をしたら、
一生懸命、頑張って世話してます、と仰ってました。
d0299604_21213915.jpg


本当に生き生きしてて、可愛いですよね。


d0299604_2122283.jpg


ここでは、アップルジンジャーソーダを飲みました。
ショウガがたっぷりで、美味しかった(^^)

周りの皆さん、お酒を飲んでましたけど、
二人して、お酒は苦手です(>_<)


久しぶりに真弓さんとゆっくり・・・
今度は顏を見ながら、お喋りに花が咲きました。

今日はありがとね~(*^_^*)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-05-03 21:25 | お出かけ | Comments(6)

私のGWは・・・

GW始まりましたね。
私は四日に叔母の三回忌があり、
五日から仕事なんですが、

夫は3、4、5日は義母と福井にいきますし、
その間も、馴染みの飲み屋さんのバーさベキューだの、
何だのありますから、ほぼすれ違いですね(*^^*)


最近、すっかりお一人様で行動するのに慣れて、
気楽な私です。
今回のGWも、自分しか興味がなさそうな所に行きたいので、その予定でした。

一つは葛西臨海水族館の、イシガキフグに会うこと。
出会ってからもう半年が経ちまして、
今もこの子が気になるワタシです(((^^;)


もう一つは、表参道で開催されている、
アラーキーの写真展、

「男 - アラーキーの裸の顔」を見に行くこと。

こちらは、先日友人の真弓さんと話して、
二人で 行くことになりました。


その合間にも、新しい試みの為に、
日暮里に生地を購入しに行きますし、

いつのまにか、盛りだくさんなGWになっていました。

皆様は、どんな風に過ごしますか?
優雅に旅行なんかに行かれる方が羨ましいです。

なんちゃって(^.^)

実はあまり人を羨むことが無い、
幸せな性格してるんですよ(^^)v


「面白き ことも無き世を 面白く」
(高杉晋作さんから、お借りしました)(笑)

明日は今日より、もっと楽しい日にしましょうね!

d0299604_17314589.jpg


この前と、別の窓です。
どんだけ苔玉好きなの?(笑)

緑色の照明は、フランフランで一目ぼれした物です。
色がすご~く気に入りました。

でも点けたら、思ったよりもずっと明るくて・・・
ちょっと残念でした(^_^;)


by ray-garden | 2015-04-30 07:57 | お出かけ | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る