カテゴリ:お出かけ( 104 )

阿賀野市村杉を散策


新潟三日目。
男性は四時半起きで、昨日のリベンジに。
また別の沢を目指して出かけました。

私は昨日の熊の足跡話に恐れ慄き、
勿論、留守番組です(^_^;)

それに、もともとこの日は、
何度かお世話になっている、
村杉温泉周辺をぶらぶらしたいと思ってました。


以前にもご紹介しましたが、
とっても長閑で良い所です。


外に出ると最初に・・・


d0299604_21460788.jpg

新しいお洒落なお蕎麦屋さん。
でも土日しかやってません(^_^;)


隣は神社です。



d0299604_21483891.jpg

テクテク行くと・・・

共同温泉,
「薬師の湯」がありまして、
ここは以前お世話になりました。



d0299604_21464010.jpg

石鹸忘れて、みなさんに助けて頂きました(笑)


横を登っていくと、湧水の水飲み場です。



d0299604_21473549.jpg


向かい側は、足湯。



d0299604_21471599.jpg

これは未経験。




さらに登ると・・・
「村杉露天風呂」があるんですが、

d0299604_21475128.jpg

画像を見る限り、とてもいい感じなのに、
あまりやってないみたいです。

今回も入れませんでした(T_T)




その奥の階段を上がると、
「薬師堂」です。

d0299604_21490001.jpg

そして、この一角には旅館が7、8軒。
それぞれ風情があって素敵です。



村杉温泉。
ここが大好きな私ですが、
熊が怖くてイワナ釣りを諦めた私は、
もう二度と来ることは無いのでしょうか・・・

とっても寂しいです(T_T)



なんてことを考えながら、散歩から戻ると、
え?男性陣が早々ご帰還(*_*)

なんと・・・・
この日も、まだ新しい熊の足跡を、
雪の上で発見し、またもや撤収。

今年も、熊さん目撃情報から、
一時も目が離せませんね(-_-;)


以上、今年最初のイワナ釣り報告でした。


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-04-08 22:06 | お出かけ | Comments(2)

お祝いコンペの後、Y氏と別れ、
私たち三人は、あちこち寄り道して帰りました。


道の駅どまんなかたぬま



d0299604_17504480.jpg


ココには足湯がありました。
ゴルフ場でお風呂に入ったばかりなので、
さすがの私も浸かりませんでしたが(^_^;)


次に寄ったのは、
以前からずっと気になっていたあそこ!

羽生のPAです。

ご存じの方も多いと思いますが、
「鬼平犯科帳」の町を再現した造りになってます。

私も「鬼平犯科帳」ファンの一人です。
中村吉衛門が好きで、
以前は何度か舞台を見に行きました。

同心も味があるし、
密偵たちの魅力的なことと言ったらないです(*^_^*)


ここ3年ほど、一番ハマっているのは、
「剣客商売」なんですけどね。
これが始まると、予定を全部変更しちゃいますよ(笑)

池波正太郎の世界、粋ですね~!


羽生PA、外観です。

d0299604_17485131.jpg




d0299604_17490344.jpg


中に入るとこんな感じ。


d0299604_17492455.jpg




d0299604_17493551.jpg


売店で買ったものを、こちらで食べる様になってます。



d0299604_17500763.jpg

いい感じに日が差し込み、
とても落ち着く空間になってます。
ここでは、白玉汁粉と、
タコ焼きならぬ、しゃも焼きを食べました。

白玉がと~っても私好みで、美味しかった~!




しゃものメニューがメインの、
その名もズバリ「五鉄」です。
(ドラマの中に出てくるお店です)


d0299604_17495550.jpg





d0299604_17502485.jpg

楽しい一日はそろそろおしまい。



Kちゃん・・・
ふつつかな母ですが、
幾久しく、仲良くよろしく(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

by ray-garden | 2017-03-18 21:56 | お出かけ | Comments(2)

先日、突然のお誘いを頂き、
越生(おごせ)まで梅を見に行きました。

越生って、とっても風情のある、
素敵な地名だな~と思いませんか?

ここは、私が山登りを始める前に、
里山歩きデビューをしたところですが、
梅を見るのは初めてです。


d0299604_21521115.jpg



d0299604_21522737.jpg
一歩足を踏み入れると、梅の香りが・・・





d0299604_21524895.jpg
これは樹齢どれくらいでしょうか?
木の幹がこんなになっても、綺麗な花が咲くんですね~(*_*)




d0299604_21530692.jpg
梅の枝ぶりって、面白いですよね。




d0299604_21532967.jpg
枝垂れ梅がとても可愛かったです(^^)





d0299604_21534633.jpg





d0299604_21540949.jpg





d0299604_21542321.jpg
梅林の外れまで歩くと・・・






d0299604_21544009.jpg
こんな風景が広がります。
とっても長閑でいい感じでした。


近くに山が見えると、
登りたくなるみずたまです(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-03-03 18:46 | お出かけ | Comments(0)

以前の職場の友人Aちゃんと、
足立区竹ノ塚(西保木間)の、

縁側カフェ
に行ってきました。


私がここの存在に気付いたのは、
ほんの何か月か前なんですが、

もうオープンしてから二年半ほどになります。


金属加工会社の平田製作所の社長であった、
平田源七さんと言う方のお宅です。

最盛期は、地元の方の大半が、
ここで働いてたそうです。


オーナーはそのお孫さんの平田うりさんです。
兄はたまたま小学校で同級生だったのですが、
お嬢様だったので、あまり接点無かったようです(^_^;)



今年で築77年のこの邸宅は、
4年前に、足立区初の国の登録有形文化財になりました。


縁側カフェはコチラをクリックしてくださいね(^^)

足立ニュースの動画はコチラ


d0299604_17370016.jpg


実は、ここは母にとって、
とても思い出深い場所なんです。



d0299604_17371391.jpg



母には11歳も離れた、
とても綺麗で優しい自慢の姉がいました。

母はその姉が大好きだったのですが、
残念なことに、32歳の若さで亡くなりました。

当然、私は会ったことがありません。


ここにどんなご縁があるかと言うと・・・


当時、この平田製作所に勤めていて、
社長に可愛がられていたMさんに、
母のお姉さんが見初められて、

社長と奥さま二人で、(母の家に)、
「娘さんのHさんを、うちのMに下さい」と、
ご挨拶に来られたそうです。




d0299604_17372601.jpg



そして、この縁側カフェである平田邸でお見合いし、
結婚式もここで挙げたそうです。




d0299604_17374162.jpg


社長夫妻は、母の姉をとても可愛がり、
家族みんなで泊めて頂いたこともあったそうで、

広いお庭を見て、11歳の母は、
「世の中には、こんなすごい家に住んでいる人もいるんだな~」と。

計算すると、まだ築2年の頃です。



今もここにお住まいということなので、
居住スペースは、また奥にあるんですね(*_*)





d0299604_17381786.jpg



そんな訳で、若くしてお姉さんが亡くなったこともあり、
ここは母にとっては、感慨深い場所の様です。

昔のことって、よく覚えているものですね(^^♪
いろいろな話を懐かしそうにしていました。




d0299604_17380049.jpg


私とAちゃんは、それぞれコーヒーと紅茶を注文。
スィーツは二人ともバナナシフォンケーキにしました。

とっても美味しかったです(^^)


あ、ランチはやっていません。

スィーツとコーヒー、紅茶、
何種類かのジュースですので、ご注意くださいね(^_-)


駐車場はありません。
すぐ近くにパーキング、(30分100円)があります(^^)



d0299604_17383474.jpg


季節によって、お庭では梅や桜、
そして紅葉も見られるそうです。

梅が見ごろの時に、母を連れてこようと思います。


生きていたら、伯母は96才ですが、
きっと素敵な別嬪さんだったでしょうね・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





by ray-garden | 2017-02-12 05:52 | お出かけ | Comments(2)

ここ4、5年は、毎年横浜中華街の春節に行ってます。

とにかく獅子舞が大好きで、
鳴り物が聞こえてきて、獅子舞が目の前に来ると、
一気にテンションが上がってしまうオバサンです(笑)

今年は初めて、祝舞遊行と言う、
パレードを見学に行きました。

午後4時からなのですが、
この日はけっこう暖くてラッキーでした(^^)



こういう時の下調べは大変!
わざわざ横浜まで、そのために行って、
背伸びしてやっと見るようなことになってはいけないので、
体験談をあちこち必死で検索します。


私が選んだポジションは、関帝廟前


d0299604_10200830.jpg

よく食事をする四五六菜館が目の前なので、
ここで遅めのランチをして、いざ!

その年によって、人の集まる時間がまちまちの様で、
今年は少しのんびりの様子。


はい、ここでお馴染みの自分地図の登場です(笑)



d0299604_10183656.jpg


祝舞遊行は、四時に山下町公園を出発して、
15分ほどで、関帝廟の前に。


d0299604_10213342.jpg


ここで、みなさん関帝廟にご挨拶をしていきます。


d0299604_10205546.jpg

京劇
を見ているみたいですね。


d0299604_10220926.jpg

一時、中国映画にハマっていた私は感激です(^o^)/


d0299604_10232437.jpg


d0299604_10235895.jpg


写真の出来がイマイチですみません(T_T)


d0299604_10224654.jpg

孫悟空や猪八戒もいました。



そして・・・

d0299604_10242138.jpg

獅子舞が見えてきました~\(^o^)/
ドキドキ053.gif


d0299604_10243757.jpg

たくさん来ました。


d0299604_10245081.jpg

それも目の前に!可愛い016.gif



大興奮のあとは、二度目の龍舞


d0299604_10251193.jpg


d0299604_10381363.jpg


こんな至近距離で(笑)

d0299604_10252831.jpg

とっても迫力がありました。
見応え十分です。


今年はお試しなので、
様子窺いのつもりでしたが、
到着時間も、場所もバッチリ!でした(*^^)v



ずっと立ちっぱなしだったので、
夫に言って、珍しくお茶をしてから帰ることに。

夫はコーヒーも紅茶も飲まないので、
夫婦で出かけてお茶を飲みにお店に入るなんて、
何年かに一度のことです。

寄ったのは、Chai Tea Cafe


d0299604_10254485.jpg


夜になり、外観がアジアンチックで素敵です。


d0299604_10260138.jpg


お店の中も可愛いです。

d0299604_10261356.jpg


チャイメニューが豊富なので、
ここは次回友人とまた来たいです。

朝から気合を入れた一日でした(笑)


来年は、春節のカウントダウンで、
獅子舞の渾身の大技を、
ぜひ目の前で見たいと思っています。

今からとても楽しみです(^o^)/


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-02-06 10:44 | お出かけ | Comments(4)

今日は伊東屋さんへ

福井から来た、夫の従兄弟親子を、
今日はスカイツリーと銀座に案内しました。

何故そこかと言うと、
中一のRちゃんが、ソラマチで友達にお土産を買うためと、
昨夜、(文房具大好きなRちゃんに)
銀座の伊東屋さんの話をしたからです。


伊東屋さんは銀座松屋の並びの、
12階建てのビルで、
1階から8階までが文房具売り場です。

伊東屋さんはこちら

Rちゃんは、そのすぐ裏の6階建ての別館で、
マイノートを作りたかったんですが、
生憎、何人も待っていて、出来上がりは4時間後!(^_^;)

新幹線の時間に間に合わないので、
今回は諦めました。


以前に私が作った時よりも、
ずっと本格的な、オリジナルノートが作れるようになっていました。
なので、時間もかかるんですね。


ランチは何にすれば喜ぶかしらと、
さんざん考えたのですが・・・
こちらも残念ながら時間切れ(T_T)

地下鉄の入り口で別れました・・・



その後は夫と二人。
予定していたお店のランチは間に合わず、
行き当たりばったりで食べました。

「タベルナトーキョー」さんです。

d0299604_22283730.jpg


お安いのに、
ローストビーフと、ウニがたっぷり載ってましたよ(*^_^*)

スープもとっても具沢山で美味しかったです。


昨日からバタバタしていて、ちょっと疲れました。
帰りの電車で頭痛がしてきたので、
夕食の支度は勘弁して貰いまして、

早々に母の待つ実家へ・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-22 22:30 | お出かけ | Comments(0)

束の間のクリスマス

昨日は、成長しない夫に腹を立てて、
憂さ晴らしの様な記事を書いてしまいましたので、
今日は、ガラッと変えて・・・




今夜は何年振りかで、
地元のイベントである、

元淵江公園の光の祭典に、
長男たちと行ってきました。


最寄駅は東武スカイツリー線の竹ノ塚駅です。
徒歩15分というところでしょうか。


始まったのは、15年前。

駅の東口を降りたら、
公園までずっとこんな道が続きます。


d0299604_21544066.jpg
(足立区HPより)


前回は、8年前くらいだったかな・・・
三男から、年々パワーアップしてるらしいよと聞いて、
ちょっと興味を持ってたんです。


長男が行くと聞いて、夫も行くと言いだし、
それなら一緒に、となりました。


やはりメインはココですね。

d0299604_22150625.jpg





d0299604_22164114.jpg


20メートル超の木が8本ありますが、
ぎりぎりまで下がっても、
デジカメでは全部納まりませんでした(^_^;)


d0299604_22153621.jpg


ここもすごく綺麗でしたよ(*^_^*)

写真を撮るスポットが何か所もあり、
人気のところは沢山並んでました。



d0299604_22193536.jpg



今年は夫が手術を控えてるのと、
私もそれに関連して、増えた用事があったので、
クリスマスはやりませんでしたが、


ここに来て、クリスマス気分を味わうことが出来ました。
メリークリスマス!(^o^)/




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2016-12-25 22:19 | お出かけ | Comments(0)

今頃紅葉の話で恐縮です(^_^;)


先月から色々と立て込んでいましたが、
その合間を縫って、何とか今年も紅葉を見に行きました。

千葉県松戸市の本土寺です。
ここは、我が家から車で30分ちょっとの別世界です(^^)


d0299604_16574514.jpg

親しい友人に教えて貰ってから、
ほぼ毎年、桜や、紫陽花や、紅葉の時期に訪れます。

昨年は、紅葉に少し早くて失敗したので、
今年は外さない!と思っていたのですが、

色々あって、ついうっかり(^_^;)

調べたら、もう葉が落ち始めていました。


d0299604_16594138.jpg

でも・・・
まだまだまだまだ!
素晴らしい景色でしたよ(*^_^*)


自然が織りなす様々な色合いって、
本当に美しいですね。

まさに心が洗われます。
日常の喧騒を忘れます。


毎年、一度は見ないと、
何だか損をしたような気持ちになります(笑)


私のスマホで撮っただけなので、
写真の出来は、皆さんのブログの素敵な写真の、
足元にも及ばないのですが、


本当に綺麗だったので、どうぞご覧下さいまし<(_ _)>


d0299604_17015145.jpg





d0299604_17022667.jpg




d0299604_09420527.jpg






d0299604_17030191.jpg



d0299604_09423786.jpg




d0299604_17032828.jpg



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2016-12-13 17:07 | お出かけ | Comments(0)

以前の職場で仲良しになった、
新婚さんのKzちゃんと、
大好きな「母心」さんのリサイタルに行きました。

10月に二人で、浅草の東洋館に行った時に、
このイベントのチラシを見て、
そのままセブンイレブンに直行して、
チケットを購入しておいたんです。

東洋館に行くときは、
いつも「母心」さんの出演する日を選びます(^^)


場所は半蔵門の国立演芸場。
午後7時からです。


d0299604_1032042.jpg


最近は午後7時過ぎに外にいるなんて、
旅行の時くらいな私です(^_^;)


オープニングは、鉄板のオカンの歌舞伎ネタから。
いつ見ても何回見ても、本当に面白い!
くせになります(笑)


そして中盤、
お互いの隠れた特技を披露してくれました。

関さんの宴会芸みたいなものから、
嶋川さんの勉強中の落語まで、
お客様を楽しませようとする気持ちが、
すごく伝わってきました(^^)


この日、私が一番ハマったのは、
やっぱり嶋川さんの長渕剛とアヒル口かな(笑)

必見ですよ~!!


8時35分までと言うことでしたが、
終わったのは9時でした。

涙が出るほど笑って、
二時間たっぷり「母心」を堪能させて頂きました。


「母心」最高~!!!


帰り際、母心グッズのトートバッグを購入して、
お二人にサインを戴き、パチリ!


d0299604_1034559.jpg


これからも、ますますのご活躍を、
心から祈ってます。

頑張れ~!!!


実は・・・
トートバッグにサインを戴いたのに、
忘れてきてしまいました(T_T)

疲れてるな~、私・・・



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-11-22 10:18 | お出かけ | Comments(0)

奥多摩「はとの巣荘」 sanpo

誕生日旅行で、山友さん三人と、
奥多摩に行きました。

お宿は「はとの巣荘」です。

二年ほど前にリニューアルしたそうで、
とても綺麗でした。

d0299604_13521959.jpg



d0299604_13524552.jpg
窓から見える景色は、どこも緑一色。


d0299604_13531695.jpg


部屋にいながら森林浴気分ですね(^_-)

d0299604_13534010.jpg




お待ちかねの夕食はイタリアンです。

地元の野菜をふんだんに使った、
最近流行の、体に優しいメニューでしたよ(^^)

d0299604_1354748.jpg


d0299604_13543581.jpg




お風呂は、一応温泉なんですが、
特にお風呂自慢という訳では無く、

こんな感じです。

d0299604_1355578.jpg


d0299604_13552158.jpg


でも、時間によっては私たちだけでのんびり入れるので、
夕方、夜、朝と、私は3回入りました(笑)


スタッフの方も、皆さん感じが良くて、
落ち着いていて、心休まるお宿でした。

いつも趣味のお仲間さんが、
素敵なお宿をチョイスしてくれます。

本当にいつもお世話様です(^o^)/



翌日は、日原鍾乳洞と、
日原渓流釣り場に・・・




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-09-23 14:50 | お出かけ | Comments(0)