カテゴリ:アウトドア( 39 )

キャンプ一日目です(^^)

予定通り、朝六時過ぎに出発。
渋滞もほとんどなく、快適でした。

南清里の道の駅に寄り、野菜を買い、
清泉寮でソフトクリームを食べて、
お馴染みのキャンプ場へ。

台風の影響で、いつもの川原の近くには、
テープが張ってあり、
テントを設置できませんでしたが、
流しのすぐ横の、特等席が空いていました。

今年は、みんな特等席ですね~(^-^)v


それにしても、キャンプ場の人の少ないこと!
他に、七組くらいしかいません(((^_^;)

あんまり空いているのも、寂しいですね。
賑やかなのは我が家だけです。


同じ場所に20年以上来ていますが、
毎年暖かくなっている感じがしていました。

でも、今夜は寒いです!
長袖の上に、パーカーを着て、
炭火のそばにいても、震えるくらいです。

子供たちが、幼かった頃を思い出しました。八ヶ岳の麓にきた実感がありますね(^_-)


では、今夜は寒いので、もう寝ます(-.-)Zzz・・・・
by ray-garden | 2014-08-11 22:33 | アウトドア | Comments(4)

どんなに寒くても、イワナ釣り!

行ってきました、人生初のイワナ釣りです(^^)


前日、夕方に東京を出て、新潟に。

翌日は早朝四時半にホテルを出て、


まだ薄暗い、六時少し前から、
沢に向かって、登り始めました。

d0299604_16232569.jpg



雪がちらちら降る中を、
コーディネーターさんの後に続きます。



周りはこんな雪景色・・・

d0299604_16252222.jpg



場所によっては、足が腿まで潜ってしまいます。
腰に来ますね~(>_<)



うさぎさんの足跡。

d0299604_16275396.jpg


やはり軽いんですね、はまりません(笑)



途中、注意されていたのに、うっかり前の人に接近し過ぎて、
揺れた木の枝が反動で顔にバチ~ン!!!


痛~い!
一瞬、帰りたくなりました(笑)


そうこうして一時間余りで、沢に着き、
やった~!と思ったのも束の間・・・


大変なのはここからでしたよ~!(^_^;)


d0299604_1629515.jpg


こんな流れの速い川に、胸まである長靴で入ります。
凍てつく寒さとはこのことですね。


でも、こんなに綺麗な物も見られて、
思わず写真を撮りました。

d0299604_16292149.jpg




水も本当に綺麗ですね!

d0299604_16295970.jpg




こんなところも潜っていきます。
私はチビだから、割と簡単に(笑)


d0299604_16293926.jpg




やった~!人生初のイワナさんゲット!!!

d0299604_16301956.jpg



感激です!


釣っては登り、釣っては登り、
移動しながら、二時間半くらい頑張りました。


師匠達の話だと、
今日はチビちゃんばかり連れてしまうそうです。

何匹も川に返しました。



撤収です。

来た通り、川の中をどんどん下っていきます。


今回もお約束のように・・・
川で一回こけました(>_<)


手袋の上から、ゴム手袋をしてるんですが、
川に手を付いたので、水が中までドバっと入って冷た~い!


今回、二度目の帰りたい気分(笑)


往きの足跡をたどります・・・

d0299604_21455243.jpg




はい、やっと車に帰り着きました。

お借りした迷彩柄のかっぱの下は、こんな出で立ちでした。

d0299604_1633563.jpg


私が傾いているのか、撮った人が傾いているのか・・・(笑)



う~ん・・・
でも、面白かったです!!!

秋にまたね~!


最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-03-08 16:37 | アウトドア | Comments(10)

雪山デビュー!

山梨県の大菩薩嶺に行きました。


紅葉を見に行くようなつもりでいたら・・・

なんと、雪景色になってしまいました。

銀世界と言うほどではありませんが、
雪道の山登り初体験となりました(^^)


この日の気温は、車を降りたときは、-3度。

朝8時に、ロッヂ長兵衛を出発。

d0299604_21335125.jpg




d0299604_21325064.jpg




雪が残る道を登ります。


d0299604_21375548.jpg


慣れないので、ゆっくり登りました。



d0299604_21341024.jpg


途中にある福ちゃん荘、
「皇太子様、雅子様、ご休憩所」なんて、書いてありました(^^)




大菩薩峠到着!

d0299604_21353863.jpg



此処からの眺めは、本当に素晴らしいです!


d0299604_22135197.jpg



感激しました。
山で雲を下に見るのは、生まれて初めての経験です。

富士山もくっきり!
いつも運がイイです(*^^)v

この写真を撮った2、3分後には、富士山に雲がかかり、
さらに1時間後からは、全く見えなくなりました。

ラッキーでした!


下に見えるのは、大菩薩湖です。
ずっと右には、南アルプス・・・

本当に良い眺めでした。



そしてそのあとは、山頂へ。
こんなところを登ります。


d0299604_2136450.jpg



途中の、雷岩で早めのお昼。

今回は、お湯を沸かして、
おにぎりとうどんを食べました。

体が温まるように、チャイも飲みました。

山の上で食べるご飯は美味しすぎます!(^^♪


到着で~す!

d0299604_21362991.jpg



2057メートルですが、
此処からの眺めは良くないです(笑)

何もないので、すぐ下山。

帰りは早く下りたいので、急な道を・・・


雪が半分溶け、グチャグチャ道が多く、
ずいぶん注意したんですが、今回もこけました

これはもうお約束(笑)


いっぺんに、パンツまで浸み込み、
冷たいのでハンドタオルを挟みました(^_^;)


d0299604_21365889.jpg



今回は、膝は無事でした。

前回の大岳山の教訓を生かして、しっかり準備したことと、
山登りが、少しだけですが、身に着いたんでしょうか?


とっても楽しかったです!!!(*^_^*)








最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村



 
by ray-garden | 2013-11-16 21:53 | アウトドア | Comments(8)

大岳山!(おおたけさん)

前回の越生は、山登りとは言えませんでしたが、
今回は、山登りデビューです(^^)

ケーブルカーで御岳山駅(標高831m)まで行き、
下ったり、登ったり、休んだり・・・

7時間弱の行程でした。


まずは御嶽山神社(929m)にご挨拶。
d0299604_1619433.jpg




予定にはありませんでしたが、七代(ななよ)の滝に向かいました。
これが大変なことに・・・(^_^;)

きつい下りが延々と続き、帰りの登りを考えるのが恐ろしかったです!


到着!「七代の滝」(699m)です。

d0299604_1620913.jpg




そこから「ロックガーデン」へ。

d0299604_16204285.jpg


苔むす岩でいっぱいのその空間は、
緑一色の別世界でした。

とっても幻想的でした!


そこから「綾広の滝」へ。
結構な水流でした。

d0299604_162118100.jpg



はい、山ガール姿の私です(^_^;)
どう贔屓目に見ても、「山おばさん」ですね(笑)


そして、一路大岳山の山頂を目指します。

d0299604_16223237.jpg




d0299604_16215041.jpg


七代の滝まで、230m下り、そこからまた566m登るので、
初心者おばさんには、なかなか過酷な山登りとなりました(>_<)


d0299604_16225682.jpg


おまけに・・・まさか、手袋をして、足場を探してよじ登るとはつゆ知らず(笑)

なんとか山頂まで行ったとしても、、
降りられないのでは?という不安でいっぱいでした(>_<)


最後は、ほんの少しの距離にかなり時間がかかりました。
へこたれて休み休み、やる気を補充しながら(T_T)


やった~!山頂です!
「大岳山」(1266m)
d0299604_16232837.jpg



初めて味わう達成感!

登り始めは小雨でしたが、ほぼ快晴です(*^_^*)

富士山がくっきり見えました!


まあ、おにぎりの美味しいこと!!!(*^_^*)



そして、ホッとしたのも束の間、
レンタカーの返却時間もあり、20分の休憩で下山です。


登りの4、5倍のスピードで進めますが・・・
やられました~(T_T)

右の膝が弱いので、かばっていたら、
両ひざとも痛くて限界です。


おばあさんの様な格好で、痛い痛いと言いながら、
二時間ほど、、、

下りは膝の衝撃が、半端じゃないですね!


サポーターも忘れ、最悪です。


御岳山駅に向かう頃は、わずかな勾配の下りも、
どうにもならないくらい膝が痛んで・・・

なんと、駅まで後ろ向きに歩きました(笑)



d0299604_16235494.jpg


ケーブルカーに乗り込み、
「はぁ~、お疲れ様!!!」





 ↓ ご覧になった方が、クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-10-12 16:33 | アウトドア | Comments(2)

もうへとへと!

最近山ガール?を、目指し始めた私は、
前回、里山歩きでデビューをしましたが、、、

今回は、少しステップアップして、
今朝早くから奥多摩方面に来ています。

御嶽山駅から、七代の滝、ロックガーデン、
アヤヒロの滝、大岳山、
そして御嶽山駅に帰り、


ちょくちょく休みを入れましたが、
七時間頑張りました(((^^;)

頑張るとか、努力という言葉とは無縁の私ですが、
合格点をいただきましたょ(^-^)v



写真もたくさん撮りましたので、
明日、帰宅したらアップしたいと思います(*^^*)




 ↓ ご覧になった方が、クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-10-11 22:35 | アウトドア | Comments(0)

里山歩き、越生!

問題が無事解決したので、
予定通りハイキングに行ってきました。


今回は、師匠曰く、
ストックの使い方の練習、里山歩きですね。

イオンの中の、スポーツオーソリティで、
一番安い、¥1990のピンクのストックを2本買いました。

残念ながら、車に忘れてしまい、
画像はありません(^_^;)


行き先は、埼玉県の越生です。

高さが400mですから、
本当にウォーキングに毛の生えた程度です。

でも、運動不足の50代主婦には、
充分運動になりますね~!


初めてストックを使ったのと、
道中、ずっと虫につきまとわれていたので、
それでいっぱいいっぱいでした。
で・・・その時の画像もありません(^_^;)


そのあとは、黒山三滝に向かいました。

途中のお土産屋さん、
お店の前にご自宅がありますが・・・

d0299604_1357257.jpg


スゴイ急な石段!!!
宮崎アニメに出てきそうです。


女滝です。下に降りたらひんやりして気持ち良かったですよ!

d0299604_1358836.jpg



男滝です。思ったよりダイナミックでした。

d0299604_13583392.jpg




そして、天狗滝に向かう途中の写真・・・
これ、何でしょうか?

分かりますか?
真ん中の少し上あたりの、白いもの・・・

d0299604_13592482.jpg


登っていくとき、こんなの気付きませんでした。
偶然とはいえ、かなり気持ち悪いです。


天狗滝は水量が少なかったです。


この滝の上の方でお弁当を食べました。

こんなキノコ、見つけました。
テングダケと、ベニテングダケです。

d0299604_13595362.jpg


綺麗だけど、いかにも毒がありそうですね。
d0299604_1401553.jpg



帰り道には、可愛い橋がいくつも・・・

d0299604_1413033.jpg


d0299604_1441971.jpg


d0299604_1424874.jpg



次回は、靴とリュックを新調して、
1000m以上の所に行きましょう(*^_^*)


 
 ↓ ご覧になった方が、クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-09-16 14:23 | アウトドア | Comments(2)

蓼科牧場と八ヶ岳自然文化園(二日目)

朝です058.gif

昨夜の残りのご飯で、
焼きおにぎりと、トーストです。

d0299604_15283962.jpg
これにインスタントのお味噌汁と、
美味しいコーヒー。


我が家のキャンプは、何も凝った料理はしません。
何故なら、お料理自慢の男性がいないからです(笑)

かと言って、ここまできて手の込んだ料理を、
もくもくと作るほど、私も料理好きではありませんし、

明るいうちは、あちこち動き回り、
夜はのんびりが我が家流です(^^)


この日は、蓼科牧場まで足を伸ばし、
ロープウェーに乗り、御泉水自然園に行きました。

d0299604_15523915.jpg


ここは標高1830m、さすがに日陰は涼しいです。

残念ながら、花はあまり咲いていませんでした。


そして、蓼仙の滝に向かいます。

何も知らずに歩き始めましたが・・・
え~っ!すごい急勾配です(>_<)

ずっと急なまま、下ること20分以上。


やっと滝にたどり着きました。

d0299604_1554158.jpg


こじんまりした滝とは思っていましたので、
ガッカリはしませんが、
苦労が報われるほどではないですね(笑)


でも、いい場所です(^^)
水辺には、ヤマトリカブトが咲いていました。

綺麗ですね~!
d0299604_15553518.jpg



当然、帰るには登らなくちゃなりません(^_^;)

d0299604_16242649.jpg


実はこの時点で、喉がカラカラ!
こんなに何もない場所とは知らず、
もう少し先に何かあると思い、飲み物買いませんでした。

結局、次男の彼女のKちゃんの飲み物を分けてもらいました。

あやうく、あんな涼しいところで、
熱射病か脱水症になるところでした。

恥ずかしいです(>_<)


きつい登りに心臓バクバク!途中で見つけた枝を杖代わりに、
休み休み、やっとの思いでロープウェー乗り場へ・・・

ホント!日頃の運動不足がたたりました。

それともう一つ、
考えなしに若い次男たちのペースにヒョコヒョコついて行かず、
自分のペースで行くのが大事です(^_^;)


そして午後は、定番の「八ヶ岳自然文化園」
芝生でランチを済ませ、パターゴルフです。
私はもともと下手なのに加え、ヘロヘロで断トツの最下位です
d0299604_155676.jpg


こちらは入り口近くの、スクリーン。
「星空の映画祭in八ヶ岳」の開催場所です。
d0299604_15562955.jpg

今夜は、「レ・ミゼラブル」観たいけど、三時間かかるので、断念しました。


近くの「樅の湯」で、汗を流し、温泉に浸かり、

八ヶ岳農業実践大学の農場へ。

d0299604_16351228.jpg




d0299604_16342479.jpg

学生さんの作った、新鮮な食べ物が色々です。

d0299604_16344956.jpg




テントに戻り、夕食の支度。
ここがキッチンです
d0299604_15584161.jpg

もやしとトマトだけって・・・(笑)

二日目はこんなの焼いて、次に焼き肉します。
d0299604_16153468.jpg




d0299604_16414060.jpg


一日、よく遊びました058.gif


この日、一番お世話になったのは、この方です(笑)

スマートですが、頼りになります016.gif


別れがとても辛かったです007.gif












一日一回、クリックしてくださると嬉しいです056.gif 
      ↓         
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-08-16 16:52 | アウトドア | Comments(4)

今年もキャンプ!(一日目)

お盆休み、今年はどうしようかと夫と話していたら、
次男と、次男の彼女のKちゃんが、
「キャンプに行きたい。」と言うので、

毎度おなじみの八ヶ岳方面へ、二泊三日でキャンプに行ってきました。

当日は五時半に出発。


途中、私の大好きな道の駅に寄りました。
ここは「道の駅 南きよさと」
前にも何度か来たんですが、様変わりしていました。

まず、目に入ったのが正面のリフトカー!
かなり急な勾配で、100m上まで行くそうです。


d0299604_052449.jpg


上った先には、「花の森公園」があります。

ピザやほうとうを手作り体験できるコーナーがあったり、
動物とも触れ合えるみたいです。

そして、地上では・・・

新鮮でお安い野菜や、
地元の特産品が沢山!

d0299604_0533511.jpg


私の大好物のトマトだけでもこんなに種類がいっぱい016.gif

レストランはもちろん、釣り堀までありました。

d0299604_0542078.jpg


でもこの日は、暑さで魚さんがマイッテいるため、
釣り堀はお休みでした(^_^;)



そしてキャンプ場到着~!
テントとタープのセッティング開始。

これで荷物の80%、こんなに車に積んでたんですね005.gif

d0299604_0545670.jpg


しかし、問題発生!
タープが何度やり直しても、うまく張れません(>_<)

大きなタープなので、うまく張れないときは、
ポールを四本にしてましたが、今年は忘れてしまいました(>_<)

それに、考えたらもう15年くらい使ってます(^_^;)
生地も劣化して寿命でしょうか・・・


地元のホームセンターを調べて、
急きょ、新しいタープを購入しました。

スクエアタープ!これは簡単ですし、
今までより少し狭いけど、天井が高くて快適!

でも、ここで次男とKちゃんから、一つだけ注文が・・・

今までより周りから丸見えになり
落ち着かないと言うのです。

で・・・
こんなことしちゃいました!

邪道かな~?
スクエアタープの上から、古いタープを被せました。
d0299604_103134.jpg


これがとっても快適なんです!!!

高さも広さも、おまけに目隠し効果も!

最高です!おススメです!


という訳で、一日目、無事終了。
疲れたので、片付けは適当に・・・おやすみなさい(^_^;)


見上げれば、もちろん満天の星です072.gif
明日に続きます(*^_^*)
d0299604_0555191.jpg




一日一回、クリックしてくださると嬉しいです056.gif 
      ↓         
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-08-16 01:05 | アウトドア | Comments(0)

キャンプのススメ!

子供たちがまだ小さかったある夏、今年は家計が苦しいので、
夏休みの旅行はキャンプにしようということになりました。

初めてなので、揃えるものがたくさん!

一年だけではもったいないから、ちゃんとしたものを買いましょうと考え、
気付いてみたら、結局普段の年と変わらない出費となりました(笑)

だったら元を取らなくちゃと、
それからキャンプは我が家の夏休みの定番に001.gif

行先はいつも八ヶ岳です。

d0299604_21374958.jpg



皆で手分けして荷物をほどいて、テントとタープを張ったら炭起こしです。
交代で仰いで、炭がガンガン起きてきたら、ご飯にありつけます。



d0299604_21395158.jpg

(これは特価で買ったお鍋セットですが、そのうちに良いのを買おうと思いつつ、
20年使っちゃいました012.gif


ある年、8月12日の夜から明け方までに、200近くの流れ星が見えると聞き、
張り切って明るいうちから、ベストポジションを探します。

夜になりました。
八ヶ岳の夜は、東京の10月下旬並みの気温です。

子供たちとトレーナーを着こみ、タオルケットとイスを担いで、
懐中電灯を頼りに、真っ暗な河原に下ります。

ワクワクする子供たち、
皆でタオルケットにくるまって、流れ星を数える・・・
とっても素敵な夜ですね072.gif



キャンプの時は、夜更かしの私も、自然と早起きになります。
川のせせらぎのせいでしょうか・・

d0299604_922230.jpg


贅沢な朝ですね!016.gif

熟年のご夫婦がワンちゃんと三人?で、お散歩しているのもよく見かけます。
夜は、二人でワインを開けたりして・・・素敵ですね053.gif


キャンプはいかがですか?



クリックしてくださるとうれしいです。
 ↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ショッピングセンター・モールへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-04-11 22:02 | アウトドア | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る