カテゴリ:アウトドア( 39 )

キャンプ二日目の朝です。

六時過ぎに目を覚ますと、
なんともうKちゃん(次男の彼女)は、
前日の残りの片づけを、全部済ませてくれていました。

いつも何も言わずに、もくもくと色々なことをしてくれます。
本当に、有り難いなぁと思います。

そして、何よりKちゃんはキャンプが大好き!
とても気が合います(*^^*)

って、私の思い込みかもしれないけど(笑)



二日目のメインは、山登りですが、
今回は急遽、松原湖のキャンプ場にに変更したので、
ほとんどリサーチ出来ていません。

初心者向けだと聞いたので、選んだのが茶臼山。

麦草峠少し手前まで、車で。
d0299604_19111260.jpg


d0299604_19113027.jpg


登り始めはこんな木道でした。

d0299604_19114997.jpg

木道っていいですよね。
尾瀬を思い出します(^^)

と思ったのも束の間、
まもなく石や岩ばかりの急な登りになり、

d0299604_19125085.jpg

それが延々続きました。


ここは、苔が有名なようで、
登り始めは木にも岩にも、鮮やかな緑の苔がビッシリでした。
まさにロックガーデンです。

何とか五人で、スムーズに登っていましたが、
何せ初めての場所なので、これがいつまで続くのかな~と。


d0299604_19133075.jpg


40分ほどけっこうな勾配の道を登り、
私の息が上がりそうな頃、中間地点のポイントに。
展望台、中小場です。
標高2232メートル、けっこうな眺めでした。

ごつごつと大きな石ばかりの道を登ってきたので、ずいぶん登った気がしましたが、
麦草峠からは、100メートルなんですね(((^^;)

d0299604_19153295.jpg

次男、Kちゃん、美優(孫娘)のスリーショット。
いつもピースしてるのが美優です。


後ろに茶臼山が見えますが、
ここからの標高差は約150メートル。

上り下りがあるので、
あと50分位かかりそうです。

ここで、雲が多くなって、寒くなってきました。
美優の体調もイマイチなので、どうしよう・・・


明日も一日遊ぶので、結局下山しましたが、
みんなで緑の中、パワーを沢山貰いました(*^^)v

d0299604_192420100.jpg

麦草峠の野草園で、また会えました!
私の一番好きな花、ワレモコウです。

可愛~い!!すごく沢山咲いてました。
皆さんをお待たせしていながら、
しばしウットリ・・・

写真を撮りまくりましたが、
壊れかけのデジカメ、強い風、
上手く撮れずに残念(+_+)




今回のキャンプ場は、管理棟にシャワーがあるんですが、
入り口のところに「八峰(ヤッホー)の湯」という温泉があります。

キャンプ場の利用者は、300円で入れます。
露天風呂からは、八ヶ岳を眺めることが出来ます。
贅沢~~!(^-^)v
もちろん私は二日とも入りましたよ\(^o^)/


二日目は、ここでお昼を食べて、
若~い三人は、キャンプ場内のパターゴルフへ。



二日目の夕食です。

鶏肉の燻製

焼き肉、フランクフルト

野菜ホイル焼き(ズッキーニ、えのき、トマトなど)

帆立

すいとん(美優のリクエスト)

キュウリとシソの塩もみ   以上です。

d0299604_19165822.jpg


d0299604_19172225.jpg


d0299604_19174732.jpg


キャンプで食べるご飯は、
本当に美味しいな~!(*^^*)


食後は、花火をやりました。



そして、この日もトランプを。

楽しい時間は、あっという間。
段々小さくなってゆく、炭の火を見ていると、
ちょっと寂しいですが、これも毎年のことです

d0299604_19204528.jpg

二日目終了です・・・





 ↓ ご覧になった方が、クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-08-25 19:29 | アウトドア | Comments(0)

今年のキャンプ一日目の夕食は・・・

Kちゃんが初めて、燻製に挑戦しました。

鍋にチップを入れて、網を載せて、
蓋をして燻します。


まずはチーズとシシャモ。
d0299604_18453182.jpg

うん、どちらも美味しいですが、
私はシシャモが気に入りました。

ニジマスは水分が多いので、イマイチの仕上がりですが、
私は美味しかったです(^^)

チップにザラメを少し混ぜるので、
キャラメルのような香りもします。

こんなに簡単に出来るとは知りませんでしたよ。


他のメニューは・・・

d0299604_18484379.jpg


焼き肉。

キャベツ丸ごとホイル焼き(チーズ、ミートソース)

豚肉のアスパラ巻。

ニジマスの塩焼き。

クラゲときゅうりの和え物
焼きナス、トマト。

美味しそうな写真がなかなか撮れなくてすみません(^_^;)



今回、美優(孫娘中三)がお米をといで、水加減をしたんですが、
新潟で田植え体験をした時に習ったとのことで、
とても美味しい炊きあがりとなりました。

炊き方は、皆さん色々あると思いますが、
私の炊き方は、超簡単!

カセットコンロと、キャンプ用の鍋で炊きます。

まず中火で沸騰させて、一旦火から下ろし、
空気を入れる様に、しゃもじでよ~~く下からかき混ぜます。

次は弱火で12~15分。
10分ほど蒸らせば、美味しいご飯の出来上がりです。

ほとんど失敗は無しですよ(*^^)v



食後は、いよいよ恒例のお話タイムですが、
今回ホームセンターで、夫と次男がトランプを貰ったので、

トランプタイムとなりました。

炭火を囲んで、ここは単純にババ抜きから。
あ、ババ(私)も参加してま~す(笑)


美優(孫)は、ババを引いたり、引かれたりすると、
毎回、我慢出来ずに笑ってしまうので、
皆もつられて大笑い。

トランプもけっこう楽しいですね(^^)


キャンプ場の夜は、周りの皆さんの就寝が早いので、
10時過ぎには、お開きとなりました。


初公開!
乙女?二人のベッドルームです(笑)

d0299604_18444070.jpg

こんな感じで、三人用のテントに、
寝袋を二つ並べて寝ます。


初めての経験に、ガサゴソしている美優でしたが、
疲れたようで、まもなく(-_-)zzz

この日の夜の気温は、16度とのことでしたが、
割りと暖かかったです。

寝袋から、腕を出して寝ました。

一日目終了です・・・

 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-08-15 19:00 | アウトドア | Comments(2)

今年も8月11日から、二泊三日でキャンプに行きました。

今回は、孫娘の美優が初参加で、
若い叔父さん(次男)は、あれやこれやと計画を。

11日に出かけたのが功を奏して、
これと言った渋滞も無くスムーズに、
最初の目的地、清里の萌木の村へ。

d0299604_15384884.jpg


ここは、子供たちが小さい頃に来た時、
さほど見るところが無かったのですが・・・

d0299604_15391329.jpg


すっかり変わってました。
お洒落なお店があっちにもこっちにも!

d0299604_15394842.jpg


この日まででしたが、
なんと本格的なバレエも、夜に野外で上演されていたんですよ。

d0299604_15572946.jpg

d0299604_15575371.jpg


我が家には全く縁が無いのですが、
私は一度見てみたいな~と思います(^_^;)

d0299604_15591131.jpg


色々迷った挙句、この中の一軒でランチしました。
お腹が空いたら、一番美味しいカレーに決定(^^)

美優のトマトカレー。
d0299604_154301.jpg


Kちゃんのベーコンカレー。
d0299604_15435615.jpg


私は、カルビコロッケカレーを食べました。
まあまあのお味でしたよ(*^^*)


そして、このあとは定番の、
清泉寮のソフトクリームを食べてからキャンプ場へ。

d0299604_1554178.jpg

青空の下、みんなで食べるソフトクリームは美味しいですね~!

d0299604_15544278.jpg

でも、溶けるのがすごく速いから、
いつも手がベタベタになっちゃう(>_<)



さて、今回のキャンプ場は、いつもの立場川キャンプ場ではなく、
諸事情により、シャワーがある、
ここ、「松原湖高原キャンプ場」になりました。


実はこのキャンプ場は、20年前に、
我が家が本格的なキャンプデビューをした所でもあります。

そして、七、八年前にも来ているので、
三回目になりますね。

d0299604_15514738.jpg

今年のセッティングは、こんな感じ。
大好きな端っこが取れました(*^^)v

d0299604_15521145.jpg

これから、次男とKちゃんで炭起こしです。
キャンプ初日のご飯は、明日に続く・・・


 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-08-14 16:02 | アウトドア | Comments(2)

今回、イワナ釣りは二度目です。
友人Sちゃんペアと、その知り合いの釣り名人Aさんで、
新潟に行きました。

初めてのイワナ釣りは昨年三月。

雪の中、膝まで足が潜る道を、
ウェーダー(胸までの長靴)を履いて、

寒さに鼻水を垂らしながら歩きました(^_^;)


それに比べたら、今回は楽だナ~と思っていたら、
コレがまたとんでもない話でした(>_<)


イワナ釣りと言うのは・・・
なんて言うと、釣りが出来る人みたいですが(笑)、

ここ!と思った沢に、
その日一番乗りをしなくちゃいけません。

先客がいたら、もうアウトなんです。


そんな訳で、今回は午前二時半起きで支度して、
四時過ぎには、山に登れるようにと、
気合を入れて出ました。


釣り名人が、絶対とおススメのA川が、
もう直前と言うその時、

こんな看板!!!

d0299604_14265862.jpg


ガ~ン!

もうすごいショックでした(-_-;)


でも、凹んではいられません。
すぐに第二候補のA川水系へ向かわないと!

そして到着したんですが、
なんとそこには先客が・・・(T_T)


むりやり決めた第三候補へ。


ここは沢までそんなに歩かないから、
トレッキングシューズでは無く、
最初からウェーダーで行きましょうと名人Aさん。

(ウェーダーは大荷物ですからね)


内心、近いと聞いて大喜びの私です(*^^)v


30分ほど歩き、
そろそろかな~と思っていると・・・

「間違えた、ここは結構歩くんだった」

へ?
そんな~、このぶかぶかの長靴で、
あとどれくらい歩くの~?(T_T)


この時点では、それはまだ序の口だと、
全然気づかぬ私でございます(^_^;)


目指す川につきまして・・・
え?
どこから下りるの?

此処でした!

d0299604_14375886.jpg


木の根っこや、つるにつかまりずるずると。
ひぇ~!(>_<)


川に着いても、流れは速いし、
足場となる石や岩はどこもツルツル滑るし、
もう本当に必死です。


今回、イワナさんは、
三回私のエサに食いついてくれたんですよ。

でも、全部ばらしてしまいました(-_-;)

釣り自体不慣れで、足場の悪い中、
もうパニックで(^_^;)


釣り名人のAさんは、大きなのを三匹釣りました。
私がいなければ、もっとたくさん釣れたでしょうね。

ご迷惑をお掛けしました(._.)


山のお約束、今回も転びました(笑)

ここです!

d0299604_14442936.jpg


こんなに流れが速いんですよ(>_<)

d0299604_14451120.jpg


ウェーダー以外のところは、
全部びしょ濡れになりました。

登って来て、汗びっしょりの後、
今度はずぶ濡れ・・・


寒いけど、その後、
二時間以上、頑張りました!


朝の6時から、午後2時まで、
熊避けの鈴を頼りに、道なき道の枝や草
をかき分け、

木の根っこに躓き、枝に頭をぶつけること十数回(笑)

短い足で、川の岩をよじ登り・・・
20キロ余りの行程です。


釣り名人からのお言葉、
「男でも、へタレじゃとても最後まで歩けない。
大したもんだ!立派です!」

バンザ~イ!
一匹も釣れませんでしたが、
この言葉が、ご褒美だと思っています。


そして、この自然も・・・

d0299604_14515817.jpg



イワナ釣りの後半写真は、
デジカメが水に浸かってしまい、
写すことが出来ませんでした。

スマホ、持って行かなくて良かったです(^_^;)。

次回は、ジップロックみたいな物に入れて行かないとダメですね。


でも、すべてが私には、本当に貴重な体験です。
同行の皆様、色々と有り難うございました。


今回遭遇したのは、
ニホンカモシカ、ヒミズの死骸、
そしてお猿のうんちでした(笑)

森の中、クマさんに出会わなくて良かったです(^_^;)

お宿と温泉は、またのちほど・・・

にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-06-16 14:56 | アウトドア | Comments(8)

今、新潟からの帰り道です。

人生、二度目のイワナ釣りに行ってきました。


今回は、雪の降るなかではありませんでしたが、
ウェーダー(胸までの長靴)を履いて、
20キロあまりの行程でした。

ああ、それなのに、それなのに・・・
私の釣果は、なんと0です(((^_^;)

と、言うわけで、この二日半、
ほとんど電波が届かないところで、
生きていましたので、
コメントのお返事が遅くなり、
すみませんでしたm(__)m

落ち着きましたら、
またご報告します。

昨夜は疲れて、なんと九時間半眠りました。
今日は元気です!
by ray-garden | 2015-06-13 16:45 | アウトドア | Comments(4)

昨日は、いつもの4人、

(私と次男とKちゃん(彼女)、
そして私の師匠のYさん)で、

ゴルフに行きました。

d0299604_1449462.jpg


今までは、三人が初心者なので、
出来るだけ予約の入っていない、
早朝にプレーしていましたが、

今回は九時半スタート、
そして初のキャディーさん付きです。


直前までは緊張してました。
キャディーさんてどんな感じかしら?って。


始めてすぐに、感じの良い方だなって思い、
おまけに同年代と思われたので、
とっても話しやすかったです(^^)


キャディーさんのお仕事、
けっこう重労働ですね。
あんなにこまごま動いてくださるとは、
思っていませんでしたので、ビックリしました。


私のように、しょっちゅう忘れ物する人間には、
それだけでも必要な方です(^_^;)

色々アドバイスを下さって、
本当に有り難いです。

d0299604_14514395.jpg


今回は、カート使わずに歩きで、
これも初体験!

けっこうな運動量になりましたが、
体動かしたな~と、実感出来て大満足です(*^^)v

d0299604_14502529.jpg


成績は・・・
前半、今までと比べると、
ずいぶん調子が良くて、喜んでましたが、

ゴルフは、そう簡単には行かないですね。

お昼を挟んだら、ガタガタに(>_<)
d0299604_14505299.jpg


食べすぎたかも(笑)


結果は相変わらずでしたが、
何はともあれ、この日も気兼ねの無いメンバーで、
とっても楽しいゴルフが出来ました。




でも・・・
寝る頃になり、猛烈に膝から下が辛~い状態になっちゃいました。

初めて真剣に、セルフマッサージしましたよ。


こう見えても・・・って、見えてませんが(笑)
リフレクソロジーのお仕事してましたので、
片足10分で計20分、
お金を戴いてるつもりで頑張りました。


やっぱり効きますね~!
だるさが取れて、すぐに眠りにつきました(^^)


今朝はもうスッキリです!(*^^)v



では、今日は溜まった家事を片付けましょう!
と、思いきや・・・

また母がやってくれました、色々(^_^;)


to be continued・・・



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-11-14 15:03 | アウトドア | Comments(4)

10月最後の日曜日、
紅葉を求めて「日の出山」(東京都青梅市)に行きました。

今回はご参考の為に、まず時系列で。
青字は、歩いた時間です。

7:00  滝本駅到着

7:30  ケーブルカー乗車(6分)

7:50  御岳山(みたけさん)駅から山歩き開始
       10分
8:00  御嶽山(みたけさん)神社

8:15  ロックガーデンに向かう
       55分
9:10  ロックガーデン
      小休止
9:30  綾広の滝へ
       20分
9:50  綾広の滝
       20分
10:10 再び御嶽山(みたけさん)神社  
      日の出山に向かう
       50分
11:00 日の出山山頂
      ゆっくりと昼食(1時間20分)
12:20 下山
       50分
13:10 御岳山(みたけさん)駅到着
      カフェへ。

13:45 ケーブルカー乗車
 
      (計3時間25分

前回、御岳山(みたけさん)に来たときは、
大岳山(おおたけさん)まで行くのに、
あちこち盛り沢山になり、

7時間以上歩く行程になってしまったので、
その経験を踏まえて、計画を立てました。


滝本駅に、7時きっかりに着いたとき、
まだ駐車場が開いてなくて、
車が5台ほど待っていました。

10分ほどで開き、スムーズに止められました。

ケーブルカーで6分。
この度、ケーブルカーが一新!

d0299604_119466.jpg


随分カラフルになりましたね~!

d0299604_11282273.jpg


御岳山(みたけさん)駅から、
御嶽山(みたけさん)神社へ。

d0299604_1110049.jpg


d0299604_11111156.jpg



この神社の狛犬が、ちょっと迫力です。
前に来た時も怖いなと思いました(^_^;)

d0299604_11272915.jpg


お邪魔しますのご挨拶と、
安全祈願です。


ロックガーデンを目指し、下ります。

多少のアップダウンが有りますが、
約1時間で到着。

d0299604_1129215.jpg


苔むす大きな岩でいっぱいの、この空間は、
緑一色の世界です。


ここで最初のお菓子休憩(^^)

次男とKちゃんです。

d0299604_11292722.jpg


この時、光の加減で、
私の体から、ほわほわ~っと、
湯気が出ているのが、よく見えたそうで、

もう次男とKちゃんは大笑いでした。

自分では見えないのが、残念~!(笑)


山に行く方は、よく御存じだと思いますが、
ザックを背負っていると、
背中の汗は半端じゃないですよね(^_^;)


ここで、私の大好きな友人が、
歓迎のご挨拶に(*^^)v
d0299604_12121077.jpg


嫌いな方、ごめんなさい、
「ザトウムシ」さんです(笑)


綾広の滝に向かいます。
d0299604_11302132.jpg


高さも大きさもそうでもないんですが、
結構な勢いの滝です。


来た道と違う道で、
御嶽山(みたけさん)神社に戻ります。

なんと花嫁さんに遭遇。

d0299604_11311174.jpg


厳かな感じで感激しました。
お幸せに・・・

でも、階段、大変ですね。


d0299604_11315231.jpg


ここから一路、日の出山を目指します。

此処までと比べると、アップダウンも緩やかで、
とても楽ちんな感じです。

山頂までで、きつい登りは二度くらいでした。


d0299604_11323021.jpg


わぁ~い!山頂です!

d0299604_12103011.jpg



快晴とはいかず、見晴らしはイマイチでしたが、
気持ちいいですね~!

d0299604_11361157.jpg



早速、今回のニューフェイスの、
小型コンロでお湯を沸かします。

(やかんは20年ものです(^_^;))
d0299604_11332373.jpg

レイクタウンのアウトレットで、
なんと2500円でした~!\(^o^)/

これは、掘り出し物です!

カップは、迷った挙句にこれを購入。

d0299604_11334874.jpg

赤は私が前から持っていたものなんですが、
スタッキングできることと、
キャンプの時も使いやすいので、
同じものにしました。

冷めない物とか色々良い物あるんですが、
やっぱり軽さ第一かな~(^_^;)


そして、もう一つはこの座布団です。
d0299604_11342398.jpg


ナノ何とか座布団。
衛生的で、軽~い!

買って良かったです(*^^)v


お昼ご飯は、
Kちゃんが、炊き込みご飯のおにぎりと、

d0299604_11351427.jpg

餃子の皮で作った、ラビオリの様な物を、
作って来てくれました。

具沢山で、美味しかったです(^^)

あとは、インスタントのお味噌汁で、
もうお腹いっぱ~い!


そして、ゆっくりコーヒー(私は紅茶)タイム(*^^)v

一時間以上、お喋りしてました。

いつも、タイムスケジュールがハードなので、
山頂でこんなにゆっくりしたのは初めてです。
イイですね~!


下山です。
d0299604_1144639.jpg


トイレはこんなに綺麗!
なんと水洗です!
d0299604_11372579.jpg

でも・・・
手を洗う所がありませんので、ご注意下さい。


下り始めた途端、
あ、またやっちゃいました!

膝痛です。
右の膝が・・・やばい(^_^;)

前回、大岳山の帰りには、
あまりの痛さに、最後の10分、
後ろ向きで歩きました。

とにかく、ほんの少~しの下り勾配でも、
メチャメチャ痛いんですよ(>_<)

だから後ろ向きに(笑)


今回はそこまではいきませんでしたが、
駅の手前からはななめ歩きになりました。


膝痛を克服しないと、
これから先の、登山は・・・(T_T)

来年は谷川岳や、乾徳山にいく予定なのに(>_<)



やっと御岳山(みたけさん)駅に。
 
でも、手前のカフェの、
ブリュレの下にあんこが入っている、
珍しいスィーツが気になり、
Kちゃんと半分こで、食べることにしました。

d0299604_1138079.jpg


歩き終えたところで、
思いがけず、二度目のコーヒータイム。

d0299604_11382035.jpg


今回のタイムテーブル、
歩く時間もコースも含め、
バッチリだね~と、自画自賛(*^_^*)

三人でほっこりとした時間でした。


やっぱり自然は良いですね~!



あ、肝心の紅葉はまだまだでした。
次の日曜に期待!



長い報告ですが、
最後まで読んで頂いた方、
お疲れ様でした(^^)




今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-27 12:02 | アウトドア | Comments(6)

八ヶ岳自然文化園

温泉に入り、山登りをして、
腹ごしらえのあとは、

「八ヶ岳自然文化園」に行きました。

この施設は、子供たちが小さかった頃と、
あまり変わっていません。

あ、駐車場が無料になったのは、嬉しいです(^^)

此処での思い出は、
「星空の映画祭in原村」です。

d0299604_20281391.jpg



夜の八時から、この場所で、
映画を観られます。
d0299604_20324739.jpg



今年はこんなスケジュールでした。

d0299604_1984624.jpg




トレーナーを着こんで、バスタオルも持って、
子供たちと初めて観たのは、「マイガール」でした。

マコーレー・カルキンがとっても可愛かったです。
小さなラブストーリーですね。


「1・0・1」と、
「タイタニック」もここで観ました(^^)


当時は三泊でしたが、
キャンプが二泊になってからは、
映画を見ると、一晩しかお喋りが出来なくなるので、
行かなくなっちゃったんですが・・・

満天の星空の下での映画、
懐かし~い思い出です。





そしてパターゴルフ。

d0299604_19244371.jpg


グーパーでチーム決めして回りました。

d0299604_192452.jpg



私は今回3位でした(*^^)v

去年は、初日にひどい車酔い、
二日目、山歩きでフラフラで、

ヘロヘロのまま回りましたから、ひどかったです(^_^;)
今年は嬉しいな~(笑)



d0299604_2024152.jpg

昔は無かったドッグランです。
けっこう広いですよ!




これで、二泊三日のキャンプは全て終了!

帰りはけっこうな渋滞にしっかりハマりましたが、
和気藹々の楽しい旅行でした~!(*^_^*)




最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-18 20:35 | アウトドア | Comments(6)

キャンプ場を後にして、まず温泉に。
前日の垢?を落としてから、
入笠山に向かいました。

富士見パノラマスキー場からゴンドラで登ります。

d0299604_1939273.jpg


ゴンドラを降りて、歩くこと10分。
入笠湿原に着きました。

d0299604_19375681.jpg



たくさんの山野草でいっぱいでした。
d0299604_19393198.jpg


私の大好きな、われもこう。

d0299604_19392385.jpg


この花に出会うと、一気にテンションが上がります\(^o^)/


ここから山頂まで、220m。

入笠山山頂に向かう道は二つ。
岩場コースと、迂回のゆるやかコース。

ここは迷わず岩場コースですね。
迂回したら、若い奴らになめられます(笑)

d0299604_1940419.jpg

前日の大量の雨で、道はグチャグチャでしたが、
一人、私だけは登山靴で快適でしたよ(*^^)v



一時間弱登って、ようやく山頂です。


1955メートル、
途中までゴンドラで来たとは言え、
結構な高さです!
d0299604_19413567.jpg



雲がかかって、あいにく富士山は見えませんでしたが、
反対側には、気持ちの良い絶景が広がります。

d0299604_19413534.jpg


写真、一人で撮る予定でしたが、
息子に言われ、ツーショットになりました(^_^;)

夫です(笑)



下りは緩やかコースにしましたが、
普通のスニーカーで来ちゃうと、滑りやすくて、
足元がおぼつかない状況になっちゃいます。

ここは、山をなめたらいかんぜよ!
というところですね(^_-)


帰りのゴンドラに乗り込み、
入笠山ともお別れです。

d0299604_19493610.jpg




お昼は、息子たちがリサーチしておいた、
「手打ちそば 一八(ひとは)」さんへ。

十割そばが終わってしまい、
二八そばと、かき揚げ丼を食べました。

d0299604_1950251.jpg


どちらもすご~~く美味しかったです!(*^_^*)
かき揚げ丼の、とろっとしたタレも良かったですよ。

d0299604_19505371.jpg


山登りの後と言うことで、
相乗効果もありまして、なおさらですね~(^_-)


帰る日だと言うのに、
このあとは、パターゴルフです。

ほんとに元気ですね~(笑)




最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-17 20:07 | アウトドア | Comments(8)

立場川キャンプ場

昨夜、キャンプから帰りました。
キャンプ場は、電波状況も悪く、
スマホからの投稿で、
写真も無かったので、改めて最初から(^_^;)


台風が過ぎるのを待つように出発したので、
道路もキャンプ場も空いていましたが、
着いたときはこんな具合・・・


d0299604_15453190.jpg

いつもは、この下で、
テントやタープをセッティングするんですよ(T_T)


でも、ガラガラなので、
以前もセッティングしたこの場所、
流しのすぐ手前にしました。


d0299604_1546395.jpg

ここはとっても便利な場所です。
トイレもすぐ手前だから、
夜のトイレも怖くないですね(笑)


こんな時は、我が家のように、
男手があると便利です。


d0299604_15493853.jpg

チャッチャっとやってくれますからね(*^^)v


今年は新たに、
ランタンを一個追加しました。

d0299604_15501641.jpg


20年以上活躍してくれてるものばかりなので、
昨年から、買い直すものも増えました。


ツーバーナーコンロも、昨年から調子が悪く、
いつも私が怖がるので、
今回はカセットコンロと炭火です。


d0299604_7493580.jpg


昨年から、ちょっとタープはインチキをしてますが、
広々としたセッティングが終了しました\(^o^)/




住まいが完成したところで、
みんなで近くの西友に買い出しに・・・。


お肉は、地元でも買ってきますが、

ニジマス、アユ、ホタテ・・・
炭火で焼いて美味しそうなものを、
あれこれと物色します。


必要な物を、全部調達した後は、
キャンプ場近くの温泉、
「樅の湯」へ。

d0299604_15504935.jpg



残念ながら、ゆっくりは浸かれませんでした(>_<)
次男は本当にカラスの行水なんです。

おまけに混んでたりするのが異常に嫌い!
なので、女性陣もそうそうに上がりました(^_^;)

長男曰く、
「あいつ、頭に泡が付いたまま、
 最後のシャワーの方に歩いてったよ。
 留置場でも、もう少し入れるよ(笑)」

これも性分ですね(^_^;)



一日目は、
早々にテントサイトに戻ったので、
夕食の支度にかかるのが早かったです。

今年は少し、趣向を変えて、

お肉や、お魚に行く前に、
途中の道の駅で買ってきた野菜を、
自分の好きな様にホイル焼きにして、食べてみました。


d0299604_15512710.jpg

味付けは、塩コショウとバターなんですが、
新鮮な野菜はとっても美味しかったですよ(^^)

d0299604_15515569.jpg

相変わらず、気の利いたお料理の写真は無いんです。

いつも、食べ終わってから気付きます(T_T)


みんなで美味しい夕食を戴いた後は、
炭火を囲んで、他愛もない話をいつまでも・・・
これがキャンプの楽しさですね~!

d0299604_15522434.jpg


それにしても、この晩は18度!
とっても寒かったです!

八ヶ岳のふもととは言え、
お盆のキャンプでこの寒さは、本当に久しぶりです。

年々暖かくなってるねなんて、
時折話していたんですよ。


なので、寒いのが嬉しかったです(*^_^*)

飲み始めが早かったので、
この日の就寝は、10時でした。

寝袋に潜って、おやすみなさい(-_-)zzz
by ray-garden | 2014-08-14 16:00 | アウトドア | Comments(8)