カテゴリ:アウトドア( 39 )

キャンプ三日目の朝も・・・

朝七時から「やっほーの湯」へ。

洗い場が埋まってしまうといけないので、
5分前到着予定で準備します(笑)

これは本当に、可能な環境なら、
病み付きになりますね(笑)



この日は、ここ4、5年で恒例になった、
「キャンプのついでの山登り」の日です。

私の山登りのコーディネーター、Aさん推奨の、
飯盛山(めしもりやま)に登ります。

福島に白虎隊ゆかりの飯盛山がありますが、
ここは「めしもりやま」といいます。

ご飯を盛ったような形をしているので、
こういう名前なんだそうです。


いつもの通り、みんなは割と軽装ですが、
私はしっかり準備して、いざ(^o^)/

d0299604_10553575.jpg


ところが、
20分ほど登ったところで、
何だかトイレに行きたくなりまして・・・

あ~、どうしよう、
行って帰ってくるまでもつかしら?

実は、便秘とは縁の無い私ですが、
キャンプ初日から、一度もお通じがありません(^_^;)

考えた挙句、断念・・・

山登りをいつも一番楽しみにしていて、
あれこれ楽しそうに準備してるのはこの私なので、

次男やKちゃんも、気遣ってくれたんですが、
1人駐車場に戻りました。


まさか、トイレに行きたくて引き返すなんて(T_T)


カメラを託し、撮って貰った写真です。

d0299604_10561376.jpg


本当に、ご飯をよそったような、
いかにもお山の頂上らしい形ですね。

d0299604_10563159.jpg


気持ち良さそうです。

d0299604_10565893.jpg



みんなも気に入ったらしく、
山頂の写真を見ると、ますます残念~(^_^;)

d0299604_10572027.jpg
(じじと下山)



最後の夕食は、次男のビーフシチュー。
お肉1キロ入れるんだそうです。

お手頃な牛肉探しに奔走しました。


生憎、フライパンも鍋も大きくないので、
四苦八苦しながら、調理をしました。

(やっぱり、次回はまず調理器具から新調しましょう)

連日焼き肉で、シチューのお肉も1キロなので、
「今日は焼き肉要らないよね?」と聞くと、
「いや、やっぱり焼き肉は欲しいな」とのこと。

若い人は、本当にお肉が好きなんですね~!(*_*)


豚肉のアスパラ巻き、美味しいですよねー!
d0299604_10585345.jpg



出来上がりです!

d0299604_10575549.jpg


知らなかったんですが、次男も以前から、料理をしているとのことで、
お料理男子、我が家は二人になりました。

けっこうなことです(*^^)v



キャンプ最後の晩になりました。
自然の中で過ごす時間、本当に別世界ですね。

名残を惜しむ様に、みんなでお喋り。

3日目終了です・・・




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-09-17 12:00 | アウトドア | Comments(0)

2016 キャンプ二日目!

キャンプ二日目の朝を迎えました。

キャンプ場入り口の八峰(やっほー)の湯。
お盆の間だけ、混雑するので朝7時から営業です。

キャンプの人は300円とお安いんですが、
朝はさらに250円になってます。

これは、もう朝風呂入るしかありませんよね~!
なんて贅沢な~(^_-)


と言うことで、早朝から、
Kちゃんと仲良く行ってきたんですが。

昨年同様、この日も露天からは、
大好きな八ヶ岳は、雲がかかって見えませんでした。
それだけが、ちょっと残念・・・

やっほーの湯はこちら



この日は清里まで下りて、
お昼を食べてテントに戻る予定です。


お約束の清泉寮で、ソフトクリームを食べてから、
昨年と同じく、もえぎの村に行きましたが・・・

ビックリです!

美味しそうなウィンナーやビールが売りの、
まだ新しく、とてもお洒落なレストランが・・・

なんとお盆の2、3日前にほぼ全焼してました。


一番の稼ぎ時だと言うのに、
本当にお気の毒なことです。



何度も来ているこの場所ですが、
隅から隅までは知りませんでしたので、
今年は歩いてみました。

d0299604_20195427.jpg

ちょこっとハイキングの様な感じで、奥をどんどん行くと、
滝見の丘と言うものがありました。

d0299604_20202891.jpg


そこからだけ遠くにある、小さな滝が見えるんですが、
これはパワースポットですね、きっと。


途中でこんな写真も摂りました。
ジジと美優です(笑)

d0299604_20212861.jpg


でも、顔が見えないと、意味ないですね。
かなり笑える写真なんですよー!(((^^;)


d0299604_20385481.jpg


そして、見つけた「だいずや」さん!
はい、もちろんここでも豆乳飲みましたよ(笑)

毎日、絶対欠かせないものです。



色々なお店をくまなく見て歩き、
夕食の食材を調達して帰る時のこと。

駐車場を出るので車に乗り、窓の外を見てると、
隣の軽トラックのおばさんと目が合いました。


すると、
「ねえ、これ持ってきな!
 柔らかいキャベツだから、美味しいよ~!」と言って、

車の中にキャベツを二つ、放り込んだんです

ビックリしながらも、
「わ~、ごちそう様です(^^)」と言って、
有り難く頂戴しました。

とっても素朴な感じで、
こういうのって、嬉しいですよね~\(^o^)/




夕食は、Kちゃんが考えていたメニューに加え、
美優のリクエストで、すいとん作りました。


で、食べきれないくらい色々出来上がりました。


チーズフォンデュ、何とかのアヒージョ、
すいとん、ニジマス、焼き肉、ポテトサラダ、
頂いたキャベツを使った浅漬け。

d0299604_20221064.jpg


お腹一杯~!!!


この日の食後は、
昼間、百均で買ったトランプで遊びました。

二日目、終了・・・



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-09-16 11:15 | アウトドア | Comments(0)

長くお休みしていた時が、何度もあり、
その間、色々な出来事がありました。

写真も撮ったので、順繰りにご報告したいと思います(^^)


我が家の夏は、やはりキャンプですね。

今年はメンバー少なくて、
私と相方、次男とKちゃん、
そして孫娘の美優でした。

息子たちが子供の頃は3泊で、
ここ10年くらいはずっと2泊でしたが、

次男から二晩では物足りないとの意見があり、
急遽3泊に変更、8月12日の午後、
買い物してからゆっくり出ました。

明るいうちにセッティング出来れば良いですし、
渋滞を避けるのには、良いプランです。


予想通り、渋滞らしきものには、
ほとんど巻き込まれず、すいすいと到着しました。

来年からもこのプランで行こうと、
みんなの意見が一致しましたよ(*^^)v


去年に続き、今年もやってきたのは、
松原湖高原オートキャンプ場です。


ここは設備も整っているし、
何年か前に、入り口に温泉施設が出来たので、
とても人気のキャンプ場です。

到着した時には、ほぼいっぱいでしたが、
みんなであちこち探し回り、何とか平らな場所を確保しました。

d0299604_11351527.jpg


来年は12日の出発は止めましょうかね(^_^;)


今年も、ここ数年の我が家流の邪道なやり方で、
タープをセッティングしちゃいました(笑)
でも、すごく快適なんですよ~(^_-)


さっさと夕食の準備に取り掛かりましたが、
全部出してみると、お鍋セットのフライパンが、
とうとうダメになっていました。


このセットは、22年前3,780円で購入。
フライパンと大鍋、中鍋、小鍋、
平べったいヤカンまで付いてるものです。

後で良いの買えばいいよね~と、
取り敢えず買ったんですが、長きに渡り使いました。

寝袋もイスも、同じ年数経過してるので、
みんな買い替え時期ですね~(>_<)

いっぺんに買うのは大変だから、何からいこう(^_^;)

ところで、最近はツーバーナーコンロと言うものも、
キャンプで使っていません。
私、あれが怖くて使えなくて、
火を点けるときは、いつも夫か息子の助けを借りてました。

カッコイイけど、私にとってはすごく不便なもので、
カセットコンロ二つの方が、遙かに便利です(^_^;)

火加減も上手く出来ますし、
ご飯も簡単に上手に炊けますよ。

そして何より嵩張りませんからね(^_-)





1日目の夕食は、定番の焼き肉でした。

最近は本当に楽になりました。

昔は、子供たちと、料理が全く出来ない相方なので、
家にいるのと同じように、私が一人で料理してましたから。

台所が外になっただけ・・・みたいな(笑)

d0299604_11361782.jpg


今は、メニューも次男とKちゃんが全部考えてくれます。





食後はゆっくりお喋りして・・・

d0299604_11435814.jpg


あ、トランプ忘れたので、
明日買い出しの時に買わないとね(*^_^*)

1日目、終了。








今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-09-15 11:52 | アウトドア | Comments(4)

イワナ釣りを切り上げて、

温泉の前に、午後は友人の実家近くの山に、
ちょこっとハイキングに行きました。


新潟県新発田市の二王子岳(標高約1400メートル)の中腹の辺りです。


こんな立派な神社がありましたよ。
かなり古いものです。

d0299604_15352829.jpg


二王子(にのうじ)神社と言います。

境内の中の、矢印の先には、
こじんまりしたキャンプスペースがあり、
50人ほどが滞在できます。

流しもあるし、手前には綺麗なトイレもあります。



そこから階段を下って、すぐのところには、
こんな珍しい杉の大木が・・・

「抱岩楓大杉」です。

d0299604_15393293.jpg


d0299604_1540279.jpg



面白い姿ですね。


そして、赤い橋の手前には、
ものすごく古そうな、分厚い鳥居がありますが、

d0299604_1540258.jpg


これって、ジブリのアニメじゃないけれど、
くぐったら別の世界に入ってしまいそうな気がします(^_^;)

赤い橋から見ると、こんな感じ。

d0299604_15422433.jpg


山の中を歩くと、こんな風景によく出くわしますが、
それがとっても幻想的で好きです。



此処に来て、
取り敢えず、クマの心配がほぼ無くなり、
ホッと胸を撫で下ろしてました。


実は早朝、怖くて怖くて、
ビクビクしていた私は、

車の中から、とんでも無い物を見てしまいました。


熊のお尻です~(*_*)

藪の奥に、真っ黒でこんもりしていて、
まん丸い物を発見したんです。


「あれ何ッ!?熊みたいなの!
 真っ黒くて、真ん丸だったけど・・・」


みんなは相手にしてくれなくて、
有り得ないの一点張りです。


それからあとは・・・
もう山を歩いていても、心ここに非ずです。

ほんの小さな音にも、体が固まり、
泣きたい気分。


鈴、笛、ラジオ、爆竹、
音の出るものは全部用意していきましたけど、

完璧に熊ノイローゼです。


車に戻るには、一人で歩いて行かなくてはならないし、
それは怖すぎますよね・・・



結局、クマのお尻は何だったんだ?
と、思われてる方いますか?(笑)


帰りに確認出来ました。


なんと・・・土管の穴です(^_^;)


登り始め、まだ少し暗かったんです。
それで、土管の周りが遠くからは見えずに、

真っ暗な穴だけが、遠目からしっかり黒く見えました。
どうりでまん丸なはずです。


幽霊の正体見たり、枯れ尾花・・・


昔の人は、うまいこと言いますね(^_^;)
相変わらず、お騒がせな私です。



実は、私にはものすごい前科がありまして、
昔、家の近所でも、とんでもないものを沢山見てます。


住宅街に熊の手(未確認)が落ちていたとか、

神社の横に鶴の死骸(松の枝)があったとか、

道路を横切る、白いゴリラ(毛がふさふさの犬)を見たなど・・・


コレ、病院に行かなくちゃいけないレベルかも(笑)



でも・・・
昨今、熊の被害が多くなってきてます。

100%安全は有り得ません。

熊は保護されていますが、
それならそれで、もっと対策が必要ですね。


麓で生活されてる方の安全が守られ、
大好きな山登りも、安心出来ると良いなぁ・・・



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-06-11 15:56 | アウトドア | Comments(4)

新潟に、人生三度目のイワナ釣りに行きました。


d0299604_22254138.jpg


宿を明け方4時に出て、車で40分ほど、

ここで車を降りて、歩き始めます。
最近、熊ノイローゼで、ビクビクの私・・・


何を見ても、クマに見えてしまい、
この日もとんでもない勘違いしちゃいました(^_^;)

(このお話は、また改めて・・・)



d0299604_22261610.jpg



今回も、ジャングルの様なけもの道を、
必死で男性陣について行きました。

とんでもない所を下ったり、登ったり・・・
チビの私は、足が届かなかったり、
手が届かなかったりして、本当に必死!

時には引っ張り上げて貰い、
お荷物になることも多々ありました。

皆様、本当にすみませんでした<(_ _)>


d0299604_22265929.jpg



d0299604_22272465.jpg



d0299604_22283997.jpg



d0299604_2229441.jpg



でも、この景色は、頑張ったご褒美ですね~!(*^_^*)

安いデジカメで、うまく撮れないのが悔しいな~!


d0299604_2229246.jpg




で・・肝心の釣果はと言うと・・・
大変な思いをしたのに、
残念なことに今回もダメでした。


地元の方の話だと、
最近、雨降ってなかったみたいで、

川のお水が、全然少なくて、
イワナさんはいませんでした(T_T)




d0299604_22294717.jpg





やっと車にたどり着いた、
オバサンのくたびれ果てた姿です(^_^;)



ウェーダー(胸までの長靴)の、
サスペンダーが下がってしまい、
ちょっと持ち上げてます(笑)

男性陣に、荷物を多少持っていただいて、
随分身軽になってますが、

ポケットと言うポケットに、
タオルや手袋等々、
色々詰め込んで着ぶくれしてます(^_^;)




d0299604_2230953.jpg





この日は師匠の判断で、早めに切り上げまして、
お楽しみの温泉に・・・

明日に続きます(^^)




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-06-09 22:58 | アウトドア | Comments(8)

大山登山と阿夫利神社

先週の土曜、神奈川県の大山に登りました。

山は今月二度目です。

急遽、バタバタと決まりまして、
私は下調べも何もしないままに、
朝5時に、お迎えの車に乗り込みました。

前夜、10時30分頃、布団に入ったんですが、
ろくに眠れず、明るくなりました。

でも、今回はハイキングみたいなものなので、
まあ、なんとかなるでしょうと思っていました。


甘かったです・・・(>_<)
山を舐めたらいかんぜよ!というところですね。
本当に浅はかでした。


AM
7:20 駐車場着
        
d0299604_15332239.jpg

7:40 こま参道(327段)
        
d0299604_15335249.jpg

        
d0299604_15342714.jpg

8:00 ケーブルカーまで時間があるので、
     一つ先の駅、大山寺まで歩くことに。
       
d0299604_15352786.jpg

8:20 大山寺到着
       
d0299604_15361279.jpg

      
       
d0299604_1537569.jpg

8:30 ケーブルカー待ち
       
d0299604_15373524.jpg

9:10 阿夫利神社到着
       
d0299604_153814100.jpg

       
d0299604_1539463.jpg

     とても綺麗な神社です。
     ここで安全祈願して、ご神水を水筒に戴きました。


9:20 登山道から、山頂を目指します。
       
d0299604_15402633.jpg

     初っ端から、こんな石段です。
       
d0299604_1540321.jpg

     それから山頂まで、材質(木、石、鉄)は違えど、
     どこまで行っても階段、階段、階段・・・・・

     あぁ~~、ひたすら階段(-_-;)

       
     一丁目から、二十八丁目(山頂)までありまして、
     その表示を見ながら、ガッカリしたり、元気を出したりしながら、
     いつものように、小さな声で、
     ブチブチと独り言(泣き言)を言いながら登ります。  

11:20 この階段を登ると山頂です!
      やっと、階段地獄から解放されました~!\(^o^)/
        
d0299604_15412258.jpg

        
d0299604_15414929.jpg


      あいにくスッキリした空では無く、
      見晴らしも、いまいちどころではなく、いま五くらいですが、
      ここまで、頑張りましたよ~(^_^;)
        
d0299604_15422189.jpg

      疲れ切ったこの立ち姿、お婆ちゃんみたい(笑)      


      シートを広げて、水分補給と、
      恵んで頂いたお菓子(自分のは車に忘れた)を食べました。
かたじけない(((^^;)

      登ってる間、独り言のほとんどは、
      頂上で、おしるこ、おしるこ・・・・だったんですが、
      まだやってなかったんですよ(T_T)


      30分ほど休憩して下山です。

      下りだしてすぐに、またも膝をやられてしまったので、
      帰りは神社からケーブルカーを使うことにしました。

      これで、かなり楽が出来る予定でした。


12:50 再び阿夫利神社到着!ここで、念願のおしるこにありつけました。
      ヤッタ~!(*^^)v
        
d0299604_1558281.jpg

      紅葉はもう少しですが、さぞかし綺麗でしょうね(*^_^*)

      境内には、こんな獅子の像がありました。
      周りを十二支が囲んでいます。
        
d0299604_16121567.jpg



PM
1:20 ケーブルカー駅を目指して歩き出しました・・・が・・・

     コーディネーターさん、道を間違えてしまったことが発覚!
     とても急な階段が続く、男坂というコースを歩いていました。
     でも、暫く歩いてしまったので、引き返せません。

     では、帰りも半分だけケーブルカーを使いましょうと、
     痛い膝をかばいつつ、下って行きましたが・・・

     あれ?駅を通らないみたい(*_*)


     人生最大規模の、ひぇ~~!
     うっそ~!!!
     この先、どんだけこの急な階段を下りたら帰れるのぉ~!(T_T)

        
d0299604_15512857.jpg

     でも、だれも助けてはくれません。無理です。
     自力で頑張るしかないんですよね・・・


     真っ直ぐには痛くて下りられず、
     子供みたいに、横向きで、一段づつ両足着いて、
     よいしょ、よいしょ、よいしょ、よいしょ・・・

     こま参道にたどり着いた頃は、膝が限界。
     うんうん唸りながら、下りました。

     でも、こんなに膝が痛いのに、
     この頃はもう、頭の中はお豆腐料理のことばかり。
     血は争えないですね~!(笑)


2:20 駐車場到着!

2:40 お豆腐料理の夢心亭到着!
        
d0299604_1550503.jpg

     わさび湯葉丼を注文。
        
d0299604_1637382.jpg

     と~っても美味しく頂きました(*^^)v


帰宅してから、他の方のブログを見たら、
階段、一年分くらい登りました、って書いてありました。

ほぉ、うまいこと書くもんだ~と感心(笑)


今回は膝をかばって、腰の方がダメージ大きいです。
これからも、あちこちの山に行くため、
膝が大きな課題となりました。

次に向けて、頑張りま~す\(^o^)/


今回登り始めから、へろへろで、
気の利いた写真がなくてごめんなさい(._.)


今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-29 16:09 | アウトドア | Comments(8)

山登りで腰を・・・

昨日、神奈川県の大山に登りました。

昔から、何かある前の日は、
緊張してあまり眠れないんですが、
今回はひどかったです(>_<)

三時間半しか眠れず、
しかも一度も、一時間続けて眠れてません。

わ~、明日山登りなのにどうしよう・・・
そんなこと考えたら、もうアウト!

どうしてこんなに、寝付きが悪いんでしょう(T-T)

今回、前夜もバタバタしていて、
疲れもあったんでしょうか、

もう登り出した途端、
ほぼギブアップ状態でした。


なんとか、頂上にたどり着きましたが、


下りでは、いつもの膝の痛みが出て、
それを庇うように下りていたら、

十日ほど前から痛かった腰も痛みだして、
もう、へろへろでした。

そんなわけで、今夜は腰が悲鳴を上げてます。

明日、歩けるかなぁ(--;)


大山登山、阿夫利神社参拝の記事は、
また後日アップしますので、

お時間があれば、ご覧になって下さいね~(*^^*)
 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-25 21:18 | アウトドア | Comments(8)

お楽しみが届きました!

五十を過ぎて、山の魅力にハマった私です。
初心者で、何も知識がないんですが、
いつも山に行きたくてうずうず(((^^;)

いまだに地理も弱くて、
お恥ずかしい限りなんですけどね。

今回の連休、夫は連日遊び(と言っても、ただひたすら飲みにいく)ですが、
タイミングが合わなくて(良くて?)、
もう三日くらい顔を見てません(笑)

私は友人と近所でお茶した以外は、
実家で冬支度、またはゴロゴロしながら、

次の山登りに想いを馳せていました。

で、欲しかった本を注文。
Amazonで買いましたが、
届くのが早くてビックリ!

深夜に注文して、翌日の夜ですよ!
18時間くらいで手元に!

嬉しいな~(≧▽≦)


「日本百名山地図帳」(山と渓谷社)です。<
d0299604_12122528.jpg
br>


写真も良いし、コースも詳しく書かれていて、
私でも、とても分かりやすいです。

以前、登った山、
これから行きたい山を眺めて、
部屋にいながら、楽しい時間を過ごしています。

来年は、この辺りを予定しています。
d0299604_12151183.jpg


d0299604_12153111.jpg
d0299604_12155964.jpgr>d0299604_12161863.jpgr>

これから毎年、百名山は一つは必ず登りたいなと思います。

ん~、でも体力のあるうちに、
大変なところから、行っちゃいましょうかね?(((^^;)


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-12 12:02 | アウトドア | Comments(4)

金曜の夜に発ち、
土曜の早朝から那須岳を目指しました。

午前三時に起きる予定だったのですが、
何故か二時過ぎに目覚めてしまい、
もうこのまま行っちゃおうか?ということになり、 
三時過ぎに出発しました。


峠の茶屋駐車場に、四時に到着。
往きはロープウェーを使わずに、
ここからスタートします。

同じように暗いうちから登り始める方が沢山いて、
駐車場は、もう少しで満車です。
ビックリしましたよ~(*_*)

駐車場で準備をして、頭にライトをつけて、真っ暗な中を登り始めます。
この時は7度くらいでした。


まず、登山者カードを書きます。
d0299604_1538188.jpg


真っ暗な中の山登りは、初めての経験で、
岩がゴロゴロの急な登りは、少し怖かったです。


40分くらいで、峰の茶屋跡に到着。
皆さん、こんな感じで遠くを眺めています。
d0299604_15384696.jpg



待っているのは、ご来光。

着いたときは、こんな感じ。
とっても幻想的で、綺麗でした。
上の方にポツンとあるのは、ひと際輝くお星さまですよ(^^)
d0299604_15392159.jpg


そして、待つこと10分。
(午前5時30分頃)ご来光です!
d0299604_15393893.jpg


d0299604_15395433.jpg


早くに出発した甲斐がありました!(*^^)v


そして、此処から茶臼岳を目指しましたが、
この日の予想風速は、10メートル!

そこまでではありませんでしたが、
吹きつける風の冷たさにしびれました(T_T)

ちょっと帰りたい気分(^_^;)


友人からの、
「絶景が待ってるよ!」の言葉に、
ああ!そうだったワ!と、
今一度、奮起する私です(^^)/


道はどこもこんな感じで、大きな石、岩がごろごろ・・・
ほとんどがガレ場です。

道しるべはこんな風に、(矢印の所)どなたかが石に付けた印です。
d0299604_15402228.jpg


わ~い!到着です!
茶臼岳の頂上、1915メートルです(^-^)v
d0299604_15404252.jpg


どこもかしこも山、山、山!
d0299604_15411734.jpg

周りは山と雲海ばかりです。

d0299604_15413693.jpg



ここでお菓子を少し食べて、
少し水分補給しました。


しょっちゅう水分をとる私ですが、
ここは駐車場を出たら、
もうトイレが全くありません。

これから行かれる方は、ご注意くださいね(^_-)

d0299604_15572265.jpg


元気が出たところで、
暫く下り、牛ヶ首、姥が平に向かいます。

d0299604_15421948.jpg

ここの紅葉は、いつも見る紅葉とは全く違います。
1900メートルくらいの標高なので、みんな低木です。

なので、とても可愛らしい景色が広がります。




牛ヶ首に到着!
d0299604_15424819.jpg

写真大嫌いな私ですが、
紅葉とツーショット!


ここから先を下ると、姥が平です。

午前八時半、前日買っておいたカップラーメンとおにぎりで、
簡単に朝食を済ませました。
食後はゆっくりと景色を眺めながら、ティータイム。

まさに、至福の時です(*^_^*)


この頃(午前九時)は、ケーブルカーも動き出しているので、
登山道は、ひっきりなしに人、人、人・・・

そして、どんどん霞が掛かってきて、
絶景が隠れ始めました。
d0299604_15432236.jpg



午前9時30分、山に別れを告げて下山開始。
帰りは途中からケーブルカーで。
中からの眺めもなかなかのものでしたよ!
d0299604_1515867.jpg


d0299604_1522650.jpg



ケーブルカーを降りたら、駐車場までまた歩きます。
(こんな石段を20分位)
d0299604_15434360.jpg


戻ってみるとビックリです!
駐車場待ちの車の量は、半端じゃありませんでした。

そうとう手前まで列が出来ていて、
ずいぶん邪魔な場所に駐車している車もありました。

本当に運が良かったです。
みんな3時間半位しか寝てないんですが、
頑張って早起きした甲斐は、十分過ぎるほどありました。

あんなに素晴らしい景色に出会えたんですからね!(*^^)v


この後は、温泉に浸かり、
心も体もリラックス・・・



↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-04 15:59 | アウトドア | Comments(12)

紅葉の山へ!

金曜の夜発って、栃木県の山に行きます。
紅葉が見頃を迎えたそうです。

前日、雨が降るようで、
ちょっと心配ですが、
楽しみでワクワクしています。

今回も夜明け前から歩きます。


頂上で食べるのは、朝御飯です。

いつも、みなさんが登る頃下山となります。


そのあとは、もちろん温泉、
それから、美味しいご飯が待ってます(*^^*)

昨日、風邪のような症状が、
ちらりと出てドキっとしましたが、
ありとあらゆることをして、
意地で治しました(笑)

お天気になるといいなぁ!
by ray-garden | 2015-10-01 19:18 | アウトドア | Comments(8)