カテゴリ:アウトドア( 39 )

高尾山&秋川渓谷


仕事の量を増やして間もなく、叔母が亡くなり、

バタバタの直後でしたが、
以前からの計画の一泊旅行に行きました。


一日目、高尾山ハイキング、
二日目はニジマス釣りです。

私たちの旅行は、いつもアクティブ。
目一杯予定が詰め込んであるので、
体力無いといけません(笑)


d0299604_13554412.jpg


今回は、高尾山に向かう前から、
ぐた~っと疲れていまして、
お喋りな私も大人しく、

正直、山頂までの記憶が、
あまり鮮明ではありません(^_^;)



ただ、高尾山はすごく観光地というイメージで、
どこにでもトイレがあって、便利だなぁ~と(笑)

それから、天狗や何とか童子も到る所にあって、
d0299604_13544775.jpg



d0299604_13551778.jpg




d0299604_14042915.jpg

タコ杉



中には、ダジャレだよね?と言うコチラ!
置くとパス(オクトパス)です。


d0299604_14035765.jpg


このタコを持ち上げて、置くと・・・
試験に受かると言う物。


えぇ~?と言いながら、
来月、漢検を控えた私は、
勿論一生懸命お願いしてきました(笑)



山頂です。

d0299604_13562567.jpg
小学生の遠足の近くで、
私たちも腰を下ろして、お菓子を食べましたが、
息子たちの幼い頃を思い出し、
暫し、懐かしさに浸りました。


矢印の下、富士山ですが、
残念ながらよく見えませんでした(^_^;)

d0299604_13565013.jpg




d0299604_13560366.jpg



この日のお宿は、
あきる野の瀬音の湯。

日帰り温泉に隣接したコテージです。

ココをクリックお願いします


昨年泊まった、奥多摩の鳩の巣荘を思わせる、
窓からの眺め・・・



d0299604_13570724.jpg


この瞬間を、私はいつも、
魂の解放と呼んでいます(*^_^*)




部屋にあるお風呂も、
緑を眺めながら入れますが、
勿論大浴場に行きますよ~(^_-)


瀬音の湯は、すご~くつるつる感があって、
とっても気持ちが良いです!

露天は解放感があり、
森林浴と温泉浴が同時に出来る感じ。

でも露天は衛生面から循環式なので、
かけ流しの内湯の方が、良いお湯です。




ここはお食事処も広々していて、
全体的にお洒落です。


d0299604_13582948.jpg





d0299604_13573412.jpg

夕食は、お魚料理を食べました。





翌日は、宿からすぐの吊り橋までお散歩。
d0299604_13585281.jpg





d0299604_13580733.jpg

朝ごはんも、こじんまりですが、
とても美味しかったです。





この日は、
神戸(かのと)国際放流釣り場へ。



d0299604_15190211.jpg


またまた私の釣り練習です(^_^;)


一人10匹放流してくれます。
10匹を越えると、1匹220円で買うシステムです。

GWのお客さんが釣り残したんですね。
すぐに沢山釣れました。



d0299604_15194782.jpg


少し下流に行くと、
餌を沢山食べて、丸丸した大きな物も。

一人、20匹くらい連れそうな感じでしたが、
10匹ずつで終了しました。

ここは、職員さんが内臓を取って、
全部綺麗に処理してくれるので楽です。

(特に今回は、男性陣がいないので、助かりました)


とっても楽しかったです(^o^)/
針を外す練習も出来たし(笑)



折角なので、帰りは美味しいお蕎麦屋さんへ。

初日から、二か所お休みで、
たどり着いたのはココ、「たか瀬」さんです。



d0299604_15235908.jpg


細くて、しっかりしてるけど、
コシがあり過ぎない、
まさに私好みの麺です。

美味しかった!!!


ココで正解、おススメです!!



相も変わらず、
食べ物の写真がなくてごめんなさい。


以上、ハイキング&釣りの、
一泊旅行のご報告でした(*^^)v









by ray-garden | 2017-05-16 15:26 | アウトドア | Comments(2)

雪山はしんどい!

月曜の午後に出発して、
新潟に行ってきました。


d0299604_12135048.jpg

今回もイワナを求めて、
膝の下まで潜ってしまう雪の中、
チビの私は必死で歩いてきたんですが・・・


d0299604_12141081.jpg


あ~、ダメです。
私はやはり寒さに弱いですね。

ウェーダー(胸までの長靴)で川に入っても、
足先が冷たくて、とても耐えられません(T-T)

この先、冬山は無理かと思います(-_-;)



そんな訳で、一日目は早々に音をあげて、
雪の渓流での滞在時間二時間ちょっとでした。
(この日は東京も寒かったみたいですね)


一人、車に戻ったんですが、

d0299604_12151580.jpg

熊撃退スプレーがあるとは言え、
人気が全く無い、
車までの20分の山道を、
一人で歩けるようになりました。
以前ならとても怖くて無理だったです。




d0299604_12153875.jpg


d0299604_12155232.jpg



その後、男性陣が戻るまでの3時間余りを、
車の中で、仮眠をとったり、本を読んだりして、
のんびりと待つ予定でしたが、
みなさん思ったよりずっと早いご帰還。



その理由は・・・

雪の上に、大人と思われる大きな熊の足跡を、
発見したからです(((・・;)

そこから上流が釣れるポイント、
と言うその時に!(*_*)


いくら熊撃退スプレーを持っていても、
ここはすぐさま退散しかありませんよね。


本当に残念でした。



d0299604_12160583.jpg


皆さん、翌日は違う山でリベンジですが、
私は・・・ここでリタイヤです(^_^;)

この地域に、熊さんがいることが分かった以上、
もう今回はとても無理です(T_T)


昨年、あれだけの目撃情報が有ったんですから、
沢山の熊さんが冬眠中だったことは間違いないですよね。


二日目に続く・・・


(初めてのイワナ釣りのお話はコチラ!)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





by ray-garden | 2017-03-30 13:04 | アウトドア | Comments(4)

雪山で、本当に思いがけない、
悲しい事故が起きてしまいましたね。


今回、新潟の雪山に行ってきましたが、
その日は朝から出かける支度でバタバタして、
ニュースを見ていませんでした。

夜になり、新潟で落ち付いた頃、
飲みに行ってる夫から着信が入ってました。

珍しいなと思って、かけてみると、
酔っていることもあり、
「大丈夫なの?」を連発して、

「ほんとにみずたまがいなくなっちゃったら、
 俺、どうしていいか分かんないからさ~!」
と言うのです。

私も全く電話しませんが、
夫が出先に電話してくるのも、珍しいんですよ。


で、その後の雪崩のニュースを見て、
やっと訳が分かりました。


私がイワナ釣りに行く場所は、
雪崩の危険とか、全く無いんですが、
家にいる家族には、そんなことは分かりませんよね。


息子たちにも、心配をかけているんだな~と思い、
年を考えず、何でも首を突っ込む、
この性格を、少し反省しました。

自分が夢中で遊んでいる時に、
誰かをハラハラさせるのは、申し訳ないです。

(夫には全然悪いと思わないんですけど、
 息子に余計な心配かけない様にしたいですね)



実は今回、一緒に行った男性陣が、
二日連続、違う沢で、
雪の上の熊の足跡を発見しています。

そこから上が釣れるポイントなんですが、
勿論、すぐに引き返しました。


私はいなかったんですが、
いたらパニック起こしてしまったかも・・・

詳しいお話は、また後程書かせて頂きますね。


皆様のご冥福を、
心よりお祈り申し上げます。




by ray-garden | 2017-03-29 15:08 | アウトドア | Comments(0)

ガンマン?(^_^;)

突然ですが、またイワナ釣りに行きます。

昨年の熊ノイローゼの、
恥ずかしいお話を覚えている方

何だ、懲りもせずまた行くの?
と呆れないで下さいね(^_^;)


今回は、まだ雪の中なので、
熊さん、冬眠中?
とも思いますが、

昨年の多数の熊目撃情報を振り返ると、
いついかなる時も、油断は禁物です!


という訳で、
今回からはこれを用意しました。


熊撃退スプレー、
カウンター アソールト ストロンガーです(^o^)/

d0299604_21132495.jpg


この赤いのが最新式で、
射程距離10メートルなのです。

効果はあるそうですが、
取り扱いに慣れていないと、
自分が被害を被ったり、

アタフタしてるうちに、
もう熊さんが目の前に来ちゃいますから、

説明書を見ると、練習が必要とのこと。


ベルトに付ける、ホルスターなる物を同時購入

d0299604_21135109.jpg


実家の二階で一人、
ベルトに付けて、サッと取り出せるか、
どの向きで取り出すと、素早く噴出できるか、

あれこれシミュレーションしました(^_^;)


何だか、ガンマンになったような気分です(笑)
あ、全然笑い事じゃありませんよね!

何十回もやって、いざと言う時に、
ちゃんと素早く扱えるかが、生死を分けますからね(>_<)


とにかく、来週行ってきます。


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




by ray-garden | 2017-03-25 20:25 | アウトドア | Comments(2)

このブログに度々登場している、
次男の彼女、(17年のお付き合いの)Kちゃんが、
今年、次男のお嫁さんに来てくれることになりました。

結婚式を挙げる予定はないとのことなので、
いつ、というのは分からないんですが、
私にとっては、本当に嬉しい出来事です\(^o^)/



そのことを、ゴルフのお仲間で師匠である、
Yさんに話すと・・・

では、お祝いにゴルフコンペを計画しましょうと、
次男とKちゃん、そして私の三人を、
招待して下さいました。

Yさんには、毎回食事もごちそうになっています<m(__)m>



朝五時起きで、栃木県のゴルフ場へ。

とても良い天気に恵まれました。

d0299604_17394022.jpg

相変わらず、練習を怠らない次男と、
全然練習してない私とKちゃんです(笑)

女二人の関心事は、
いつもゴルフ場のランチとお風呂のことばかり(^_^;)


この日は予約が一杯なので、
二時間、二時間でまわって下さいとのこと。

下手っぴ二人を含む4人は、
キャディさんに急かされ急かされ、
またもや大忙しでした(>_<)

d0299604_17401371.jpg

でも、とっても楽しかったです。



お昼を済ませ、
「午後もあるからあまり食べすぎない様に」
と言う師匠の言葉。

いなくなるのを見計らって、
Kちゃんと二人でこっそり気になっていたコレを・・・

d0299604_17395517.jpg

窯焼きスフレです。
この日は最初に全部メープルシロップかけました(笑)
何のこと?と言う方は、コチラ!

ふわっとしてて、美味しかったです(*^^)v



ここはコースも建物も、
とても広々と見晴らし良く綺麗でした。


d0299604_17410322.jpg

次男とYさんです。
まるで専務と新入社員という感じ(笑)


d0299604_17404102.jpg


誰もいないので、お風呂の写真撮りました。
温泉では無いけど、気持ち良かったです!


d0299604_17402305.jpg



楽しい時間て、本当にあっという間ですね。


d0299604_17411707.jpg

荷物を積んで、
はい、お疲れ様でした。


Yさん、ゴルフも食事もごちそう様でした(*^_^*)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

by ray-garden | 2017-03-17 17:52 | アウトドア | Comments(6)

ヤワな私のアウトドア

昨日は、今季三回目のワカサギ釣りに行きました。
ワカサギ釣りと言うと、
よくみなさんに言われるのが、
「え、もう湖凍ってるの?」という言葉。

それは標高が高い湖のお話で、
私が行く湖は、一月だろうが二月だろうが、<凍ってはいません(((^^;)

氷に穴を開けて、釣糸を垂らしている、
そんな姿を想像する方が多いみたいですね。

ボートを漕いで(貰って)、
釣れるポイントを目指して、
釣れなければ、あちこち移動します。


前回、
寒さで一時中断してお休みしましたが、
今回もまた、ヤワな私でした。


寒さもさることながら、
昨日は結構風が強くて、

ボートはずいぶん揺れましたし、
アンカーという重りを落として、
流されないように釣っているので、
風でしょっちゅう、
90度以上も右や左に回されます。


よく釣れるポイントなので、
何とか耐えていましたが、

服に針を引っ掻けてしまい、
それを真剣に外していたら・・・
あっという間に船酔いの症状が!(((・・;)

もうダメです!
惨事になる前に、とにかくボート小屋に戻らないとー!

すみません・・・と謝りながら、
10分も漕いでもらい、
安全地帯にたどり着きました(((^^;)


最近は、1000匹以上も釣れてる方がいるらしいので、
今日は300匹目標!
なんて張り切って行ったのに、

今回も私はこんなざまです(>_<)


冷えもあり、一人ボート小屋で暖を取る私。
もう無理なのかしら・・・
なんて、テレビ見ながら考えます(--;)

それから(三時半起きだったので)、
車で一時間ほど眠り、
ボートの友人に電話すると・・・


近くに移動してからさっぱりで、
あまり風が強いので、
小屋の近くにくくりつけて釣ってるとのこと。




それなら、私も出来るかな~?と、
ボートに戻りました。

すると、近くのボートでは、
けっこう連れてまして・・・

残り一時間半で、
私も何十匹かになりました(*^^*)


ごめんなさいと謝る私に、
終わりよければ全て良しと、
慰めてくださる師匠。

寒さとボートに弱いへタレなので、
およそワカサギ釣りに向かないと思いつつ、
その言葉で、
また来季に期待してしまう私です(((^^;)


今朝は治りましたが、
昨夜は寝るまで、ときどき揺れてる感じがしてました。



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-01-26 11:16 | アウトドア | Comments(2)

宝登山(埼玉県秩父郡)

今日も昨年11月のお出かけ話です。

伊予が岳の前に、宝登山に行きました。





宝登山(ほどさん)は、埼玉県秩父郡長瀞町にある山。
標高497.1m、山麓には宝登山神社を擁する。

中腹まで架設されている宝登山ロープウェイは、
山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結んでいる。

宝登山頂駅付近には梅園、
ロウバイ園や宝登山小動物公園などがある。

(ウィキペディアより)



ここも、駐車場(神社)から山頂まで小一時間。
とっても楽ちんなハイキングコースです(^^)




まずは宝登山神社に参拝。


d0299604_10083285.jpg




d0299604_10093856.jpg

ここでお守りを買ったら、
ケーブルカーの割引券をくれましたが、
結局、使いませんでした。

一時間ですからね、楽しみましょう。




紅葉はまだまだでしたが、
ところどころ色づいています。


d0299604_10110092.jpg





途中梅園に、ろう梅の木がたくさんありました。
もちろん咲いてませんでしたけど、
晩冬は黄色い花が綺麗でしょうね(^^)

早いものは今頃、咲いてるんでしょうか?
暖かいからまだかな・・・






d0299604_10133916.jpg

到着~!

山頂は、わりと広めです。





d0299604_10154155.jpg
約500mからの眺めは、こんな感じです。
この日はちょっと曇ってました。


この山は私達世代には、丁度良い運動です(*^^)v







帰りは長瀞に寄りました。
ここも紅葉の名所ですが、
やはりまだこんな感じでした。


d0299604_10182605.jpg


石畳に続く道の両側には、
お漬物屋さんや、お豆のお店が並んでいます。







お昼はくるみ蕎麦を食べました。
外は寒いですが、くるみを挽いた冷たいおつゆが、
とーっても美味しかったです(^o^)/

お腹すき過ぎて、がっついていたので、
写真、撮り忘れました(笑)



そのあとは、以前来たときに入ったお店で、
大好物のおしるこを戴きました。

d0299604_10174452.jpg


雰囲気ありますよね~!


かなり甘~い!
でも美味しかったです(*^_^*)




時々、こんな風にパッとお出かけ。
いつも思い立ったが吉日の私です(^_-)






今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-09 18:00 | アウトドア | Comments(0)

伊予が岳(千葉県)

暫く前の話ですが・・・


11月のある日、山友のAさんと、
千葉県の伊予が岳に行ってきました。

伊予が岳なんて聞くと、
2000m級の山の様な印象ですが・・・



伊予ヶ岳

山脈:房総丘陵

伊予ヶ岳は、千葉県南房総市にある山で、標高336.6m。
房総丘陵の山の一つである。

なだらかな山が多い房総の山の中では珍しい岩峰で、
千葉県内で唯一山名に「岳」がつく山である
(ウィキペディアより)


その特徴から、千葉(房総)のマッターホルン
なんて呼ばれています。

ちなみに千葉で一番高いのは、
愛宕山(406m)です。

ここはなんと自衛隊の中にあるんだそうです(*_*)


最近整備されたようで、
柵(と言うのかな?)が、まだ新しく綺麗でした。

d0299604_17334756.jpg


駐車場から、小一時間で山頂です。


d0299604_17342116.jpg


でも、その中に色々な要素が詰まっていて、
退屈な時間が無い楽しい山でした。



d0299604_21480995.jpg



d0299604_17351065.jpg
最後の鎖場を登り終えると、
まもなく山頂、と言うのも嬉しいです。



三本(だったかな?)のロープを伝って登りましたが、
もうすごく楽しくて、子供の様な気分。

思わず、わ~い!
と叫びそうになってしまいました(笑)


d0299604_17354886.jpg


d0299604_17362193.jpg


山頂はこんな風に突出した感じで、
見晴らしはとても良いです。

気持ちイイ山頂です!


d0299604_17370888.jpg


実は、336.6mと聞いて、
完全になめてましたが、
山登りの面白さが凝縮されている感じ。


登山歴まだ4年、あと三年で還暦の私は、
登れるなら少しでも高い山に行きたいと、
ついつい思ってしまうんですが、
山の大先輩のおススメに納得。


実際、下りが2時間以上もかかる山は、
膝をやられるので、もう無理なんですよね。


登りは頑張って登れるけど、下れない・・・
とっても悲しい現実です(T_T)


と言いつつ、
実は新しい膝サポーター注文してます(笑)




ケーブルテレビで、
「日本百名山」なんて観てしまうと、
あ~、いいないいな、行きたーい!
とたまらなくなってしまいます。


熊ノイローゼは相変わらずなんですが、

そういった意味でも、
この山はおススメですね。
千葉には、熊がいないと言う話ですから(*^^)v


山登りと言うより、山歩き程度の運動量で、
しっかりその楽しさが味わえる山。

伊予が岳、ぜひぜひ行ってみて下さい(^o^)/


d0299604_21492991.jpg



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-01-07 17:41 | アウトドア | Comments(2)

日原渓流釣り場

はとの巣荘に泊まった翌日は、
今回の目的とも言える、ニジマス釣りです。

今まで三回イワナ釣りに行っている私ですが、
実は、釣りは全くの初心者

たまたま山友さんを通じて、
渓流釣りのベテランさんと仲良くなり、
ただただ山に行きたくて、
必死でくっついて行ってるだけなのです。


という訳で今回は、次回のイワナ釣りに備えての、
私の釣りの練習旅行なのです(^_^;)



その前に・・・
鍾乳洞に行ったことが無い私の為に、
日原鍾乳洞を見学しました。

d0299604_1714544.jpg


入り口の横に滝もあって、
いかにもパワースポットな感じ(*^_^*)

この日のこの時間は、私たちだけでした。

d0299604_17152595.jpg


怖がりな私は、感動しながらも、
怖くて怖くて・・・


d0299604_17154729.jpg


コウモリ見ちゃったら、もう最後!
早く出ることばかり考えてました。
本当に、こういうことには意気地がないんですよね(^_^;)



そして目的の日原渓流釣り場へ。

大量の雨で、前日まで休業していたそうで、
「気を付けて下さいね~」と。

まさに、グッドタイミングでした(*^^)v

d0299604_17203413.jpg


すごい流れです~!


d0299604_1721586.jpg


今までは、山の獣道を必死で登り、
過酷な沢登りをしながら、
足場の悪い所でのイワナ釣りでしたが、

この日はとっても楽ちんでした(^^)



初めて釣りが楽しいと感じました。

こっちでデビューするべきでしたよね(笑)

d0299604_17174733.jpg


私の釣果は六匹。
友人は、ヤマメも釣れてました。

お誕生日祝いに、皆さんからも頂戴しまして、
良いお土産が出来ました(^o^)/


すっかり釣りが楽しくなり、
次回を心待ちにしているみずたまです。



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-09-24 14:13 | アウトドア | Comments(2)

朝風呂最高です!

キャンプ最後の朝です。



この日も、七時からやっほーの湯へ。

ここのお湯に浸かるのは、
昨年と合わせて5回目になりますが、
今までいつも快晴とはいきませんでした(T-T)


ドキドキしながら、露天に出てみると・・・

やったー!!!
すっきりと晴れていて、
私の大好きな八ヶ岳が、青い空のもと、
くっきりと姿を現しています。
初めてです\(^^)/

d0299604_1138477.jpg

          (写真が撮れないので、小海町HPよりお借りしました)

感激です!
こんな解放感のある露天風呂から、
八ヶ岳が一望できるなんて\(^o^)/

この感動伝わるかしら~???


いつまでも浸かっていたい気分ですが、
この日はさっさと撤収して、
これも恒例なんですが、軽井沢に向かいます。

d0299604_113429.jpg


名残を惜しみながら、やっほーの湯、
そして、キャンプ場を後にしました。


軽井沢は、とくにご報告は無いんですが、
今年も美優は、若い叔父さん(次男)に、
色々買って貰ってご満悦でした。

私もあんな叔父さんが欲しいなぁ(笑)


美優はあと何年、一緒にキャンプに来るでしょうか。
子供の成長もあっという間ですが、
孫の成長はそれ以上に早く感じます。



今年もみんな元気で、
楽しい思い出が作れたことに、心から感謝・・・




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-09-18 12:31 | アウトドア | Comments(4)