今日は毎年恒例の、身内の新年会でした。

昨年までは、この日は午後5時まで仕事で、
準備はほとんど出来ずにいたんですが、

今年はお休みなので、
多少は何か作らなくちゃ!

そう思って、考えてはいたんですが・・・


大好きな駅伝の復路から、
全然目が離せなくて、

準備にかかるのがすっかり遅くなり、
またバタバタしてしまいました(^_^;)

バタバタ作ると、やっぱり駄目ですね。
マリネもちょっと酸っぱかったです(>_<)


さて、夢中で見ていた駅伝ですが、
本当に青学は盤石の強さで、
ぶっちぎりの優勝を決めましたね。

三連覇、感激しました!
これはもう四連覇も夢ではないでしょうね(*^^)v


私をよく知る二人の友人からは、
「青学、優勝おめでとう!」
なんて祝福メールが来ちゃいました(笑)



2位以下のチームも、色々新しい展開があり、
また来年がとても楽しみです(^^)


さて、
ここ2、3日のみずたま温泉には、
検索キーワードが、元箱根駅伝ランナーの出岐雄大選手で、
沢山の方が来て下さってます。


なので、
今の強い青山学院の先駆けとなった、
出岐雄大選手の走りを今一度、
皆さんに思い出して頂きたいなと思います。


これは箱根駅伝ではないんですが、
私の一番好きな出岐選手の走りです。

負けず嫌いな彼の性格が、
本当によく表れていて、
見ると元気になれます!(^o^)/

ぜひ、ご覧くださいね~!
       ↓
2011年大学駅伝関東予選

分かりづらい方は、15分以降から見て下さいね(笑)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2017-01-04 00:06 | 出岐雄大選手 | Comments(0)

「ブログを暫くお休みします」宣言をしましたが、
どうしても、これだけは書きたくて・・・


九日、出岐雄大選手が引退!という、
ニュースが飛び込んできました。

東京マラソンの前に、
「元旦のニューイヤー駅伝に出場せずに、
わがままを通して、東京マラソンに出るので、結果が出せないときは・・・」

というような話をされてたので、
何かの決断があるのでは?
と、ずっと気になっていましたが、
まさか選手を引退するなんて。

まだ25才という年齢なので、
本当に驚きました。

三男と同い年の出岐選手を、
ずっと応援していたので、とても残念でした。

もう彼の走る姿が見られないと思うと、
思わず涙が出てしまいました。





実は東京マラソンの前、
わたしは体調がいまいちだったので、

応募したボランティアを辞退しました。

でも、リオオリンピックの出場がかかっている
出岐選手を、一目見たくて、
ビックサイトのゴール近くで、
大画面を見ながら、ずっと応援していました。

d0299604_1523869.jpg

                  (中国電力ランナーズブログより)

そして・・・
26番目でゴールに向かう姿を、
初めて目の前で見ました。

とても、辛そうな表情でしたが、感激しました。
そして・・・
あれが出岐選手のラストランになりました。

行って良かった!

今、心からそう思っています。



青山学院時代の箱根駅伝から、
いくつもの感動を有り難う!

独特のフォームで走る、
あなたの勇姿は、ずっと心に残ります。

笑ってしまうくらい、負けず嫌いな走りに、
元気をたくさん貰いました。

本当にお疲れ様でした。


中国電力のランナーズブログに、
出岐雄大選手の、引退のご挨拶が出ています。

こちらをクリック!



いつも悔いは残さないと言う、
彼のメッセージが深く心に残ります。


by ray-garden | 2016-03-11 00:34 | 出岐雄大選手 | Comments(2)

今年もこのイベントが近づきました。
マラソンと10キロメートル併せて、
3万7千人もの人が、ゴールを目指して走ります。

今年は10周年と言うことで、
色々なイベントが行われるようですね。

事件など起こらず、
平和な楽しい一日になると良いですね。



私は、マラソン、駅伝の参加には縁がありませんが、
箱根駅伝とか、見るのは大好きです。


特に、このブログでも何度も紹介している、
中国電力所属の出岐雄大選手が出場する時は、
事前にあれこれチェックして、欠かさず見ています。

今年、出岐選手の初の出場が東京マラソンになります。

招待選手としてエントリーされています。


リオのオリンピックの選考会でもありますので、
この日に勝負をかけています。



私も祈るような思いで、
出岐選手の健闘を祈っています。

皆様もどうか熱い声援をよろしくお願しますね~!(*^^)v


出岐雄大(できたけひろ)選手を、
ご存じない方は、ぜひこちらをご覧になって下さいね。

青山学院大時代のインタビュー&ダイジェストです。

↓ポチっとお願いします。
出岐選手

私が、彼を応援し続ける気持ちが、
きっと理解頂けると思います。


実は・・・
東京マラソンにボランティア参加します(笑)

当日は、朝7時前の電車に乗って、
夕方まで、お手伝いいたします。



あまり寒くないと良いですね(^_^;)

私も寒いですが、
出場される方の、低体温症とかも怖いです。

でも、暖かすぎると、それもまた走る方にはきついと思うので、

どうか、神様、
マラソン日和にして下さい・・・・



 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-02-02 16:02 | 出岐雄大選手 | Comments(6)

駅伝に夢中!

日付が変わり、今日は箱根駅伝の復路ですね。

昨日は職場で、書き物しながら見てました。

毎年、たくさんのドラマがあり、
みなさんの健闘を願ってはいますが、

私はやっぱり、いつも応援している、
大好きな出岐雄大選手の出身校、
青山学院大学を応援してしまいます。

昨年、二度も疲労骨折をした、
神野くんの調子も悪くなかったようで、
往路優勝が出来て、何よりです。

バンザ~イ(^-^)v


復路もこの調子で、総合優勝を勝ち取って貰いたいものです(*^^*)


実は、当の出岐選手は、
今年、元旦のニューイヤー駅伝に、
出場出来ませんでした(T_T)

昨年、後半は好調とは言えず、
成績も奮いませんでしたから、
大晦日の区間オーダーを見るのに、
ドキドキだったんです。

で、七区のどこにも名前が無いので、
ガッカリして、ショックでお腹を壊してしまいました(((^^;)


そして、所属している強豪の中国電力チームも、
いつもの様には、順位を上げることが出来ませんでした。
本当に残念です・・・

なので、なおさら今日は青山学院に、
テレビを見ながら、熱い声援を送りましたよ。

今月24日には、都道府県対抗駅伝があります。今年も長崎県代表で、出岐選手の力走が見られますように・・・


駅伝でも、こんなに一喜一憂。
私の毎日には、楽しみがいっぱいです(*^^*)

by ray-garden | 2016-01-03 00:05 | 出岐雄大選手 | Comments(4)

本日のみずたま温泉は、
もうこれしかありません!!!

ゴールドコーストマラソンで、
ハーフマラソンに出場した、

中国電力所属の出岐雄大(できたけひろ)選手は、
1時間2分11秒の自己ベストで、優勝しました。

d0299604_1528171.jpg

                    (中国電力ランナーズブログより)

おめでとうございま~す!(^-^)v


朝、一番にネットで結果を知り、
今日一日、とびきりの笑顔で過ごせました。

またも出岐選手から、
たくさんのパワーと、幸せを貰った私です。

とても好調だとインタビューに答えていた出岐選手、
この調子で、オリンピック出場を、
ぜひぜひ勝ち取って頂きたいものですね!

今日は、本当に良い一日でした~(^-^)/
バンザーイ!


by ray-garden | 2015-07-05 22:02 | 出岐雄大選手 | Comments(0)

2015東京マラソン!

今夜、東京マラソンの記事をアップしようと、
スマホを手に、頑張ってたんですが・・・

バッテリー切れで、消えてしまいました(>_<)

もう一度、やり直し~(T-T)



さて、今回、中国電力の出岐雄大選手は、
全体で13位、
日本人では4位という、
まずまずの結果でした。br>

(ご本人は、満足のいく結果だったかどうかはわかりませんが)、注目度はかなり上がり、
瀬古さんも、「完全に復活しましたね~!」と、言われていたように、

これからますます期待できる選手だということが、証明されましたね(^_^)v

大のファンとしては、故障も無く、
出岐選手の力走を見ることが出来て、
本当にうれしい限りでした。

出岐選手、お疲れさまでした!



そして、ギネス記録に挑戦の90才の阿南さん。
親子三代での完走、
本当に感動しました。

おめでとうございます!

とてもユーモアのある方ですね。
途中転倒して、お怪我は?と聞かれたら、

頭を撫でながら、
「毛がありません」なんて言ったり、

今日は美味しいビールが飲めますね?の質問にも、
「それも、昨日練習しました(笑)」と、答えて、
頭の回転の速さに感心してしまいました。

マラソンは今回が最後だけど、
100才まで走るとのこと。

一年でも長く、走り続けて頂きたいですね。

物騒な事件もなく、無事終わり、
本当に何よりでした。


皆様、お疲れさまでした

by ray-garden | 2015-02-22 21:58 | 出岐雄大選手 | Comments(2)

四日後の日曜日は、
東京マラソンですね。

今回は、私が応援している
中国電力の出岐雄大選手が出場します。


先日の都道府県対抗駅伝では、
最終の七区で、区間賞。

15位でたすきを受けとり、
8位入賞と見事な走りを見せてくれました・・・
と、言いたいところなんですが、
NHKさん、
この活躍を全く映してくれませんでした。

優賞した埼玉県の選手は、
一位でたすきを貰い、
まず安泰という状況でしたが、
画面には、延々その姿ばかり。

選手の顔のアップばかりどれだけ映すの?
って感じでした。br>


八位までが入賞で、
最終区でそこまで上がってきた出岐選手、
映ったのは、たすきを受け取った瞬間と、
ゴールの瞬間だけでしたよ。

全部で10秒ありませんでした。


ゴールの少し手前でも、
スパートをかけて、一人抜いたそうなんですが、
その情報すら伝えられず、
これじゃ、駅伝の面白さなんて、
まるで伝わりませんね。

せっかくの力走が、画面にまったく映らないなんて、
本当に残念でなりません。


私は、13キロの間、まったく出岐選手の名前が出ないので、
今日は調子が悪いのかしら?と、
ずっと思っていたんです。

八位で ゴールしたときは、本当にビックリ!

しかも、区間賞をとっているというのに、
他の選手の表情ばかり追っていて、
出岐選手のインタビューすら取れず。

調べてみたら、私と同じように感じている方は、たくさんいました。


出岐選手は、昨年から好調で、
毎回好成績を残していましたし、

今年、箱根駅伝で初優勝した青山学院を、
引っ張ってきた立役者で、
数々の記録も持っています。


NHKさん!来年はしっかりと、
駅伝の見所をとらえて下さいね!


というわけで、気を取り直しまして、
2月22日(日) 東京マラソンでも、
出岐選手のご健闘を祈ってます。

頑張れ、出岐雄大選手!

今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-02-18 07:15 | 出岐雄大選手 | Comments(4)

出岐選手、おめでとう!

お昼過ぎから、テレビに釘付けで、
駅伝中継を見ていました。

本来なら、東京、埼玉を応援しなくちゃいけなんですが、
私は出岐雄大選手の走る長崎県チームを応援していました。


出だし、良かったんですが、その後、後退しまして、
最終七区、出岐選手にタスキが渡った時は、
15位でした。

8位までが入賞で、
まして七区は精鋭揃いですから、
祈る様な気持ちで応援しました。


そして・・・
なんと出岐選手は、8位でゴールをしました!

すご~い!

しかも!七区で堂々の区間賞を達成しました!!!
バンザ~イ!

出岐選手、本当におめでとうございました!


わぁ~、みるみる元気が出ましたよ(*^^)v

お天気も良いし、素敵な日ですね(^_-)


今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2015-01-18 15:20 | 出岐雄大選手 | Comments(4)

今日は、12時30分から、
「天皇盃全国都道府県対抗男子駅伝競争大会」
(広島男子駅伝)があります。


私が応援している中国電力の出岐雄大(できたけひろ)選手も、長崎県チームの主将として、
第七区、アンカーを走ります。

出岐選手は、元旦のニューイヤー駅伝でも、
中国電力の第五区を走り、好調でした。

ただひとつ、ちょっと残念だったのは、
出岐選手の勇姿が、ほとんど映らなかったことです。

箱根駅伝の山の神、柏原竜二選手が復活し、
同じ五区で、注目を浴びていたので、
画面に映るのは柏原選手ばかりでした(T-T)

蓋を開けたら、第五区のタイムは、柏原選手が7位か8位、出岐選手は4位で大健闘だったんですが・・・

あ、ごめんなさい、柏原選手には、なんの恨みも無いんですよ。失礼しました(((^^;)

私はたった一日の休みの元旦の予定を、
出岐選手の走る時間を中心に組んでいたので、
もっと映して~!と叫んでました(笑)


でも、中国電力は五位!

二区で、外人選手を起用せずに、
この記録は、立派なものですね(^-^)v


さて、今日の駅伝は、7区間48キロを、
中学生、高校生、大学生または社会人、
に分けて、たすきを繋いでいきます。

出岐選手は、13キロを走ります。
多分、2時頃ではないかと思われます。



三男と同い年のこの選手を、
いつも心から応援しています。

大好きな出岐選手から、たくさんのパワーをもらいます。

出岐く~ん、頑張れ~!!!


NHK 12時15分~


ぜひ、ご覧くださいね(*^^*)
by ray-garden | 2015-01-18 08:39 | 出岐雄大選手 | Comments(0)

パワーを貰いました!

またまた突然ですが、私は・・・


元青山学院大学の駅伝部、
出岐雄大(できたけひろ)選手の大ファンです!

我が家の三男と、学年が同じの24歳。



選手の中では、小柄な方ですが、
青山学院大学時代は、箱根駅伝で、
11人抜き、9人抜きという、
偉業を成し遂げています。


ドキュメンタリーで、初めてみて以来、
何度も出岐君の姿に涙しました。


4年生の時の、涙のゴールは、
今も私の記憶に、くっきりと・・・



その後、中国電力に入りましたが、
ニューイヤー駅伝で一度見たきり、
なかなかその勇姿を見る機会が無く、

オバサンは、一生懸命に、
中国電力のランナーズブログなどで、
出岐君の情報を探していたんです(^_^;)



そして11月16日の日曜日・・・

やってくれました~!(*^^)v


第53回中国実業団対抗駅伝競争大会で、

最後の七区を走り、
区間賞、区間新記録を出しました。

13kmを、38分05秒です。
すごいですね~!


おめでとうございま~す!\(^o^)/

思わず一人で、両手の拳を握りしめ、
「ヤッタ~!ヤッタ~!」を連発しちゃいました。



母のことで、色々悩み、
実家に暮らす準備を始めなくてはいけないのに、
イマイチ元気が出なかったんですが、

このニュースが、
私に大きなパワーを与えてくれました!


重かった腰を上げて、
自転車もすいすい漕いで実家に行き、
年季の入った台所の掃除、かなり頑張ってきました(^^)

出岐選手のお蔭で、
実家の鍋がピッカピカになりましたよ(笑)



スポーツ選手って、やっぱり凄い!

関係ないと言えば、全然関係ない私に、
こんなに元気を与えてくれるんですから(*^^)v


これからも、ますますの出岐選手の活躍を、
心から願ってやまない、みずたまです。


頑張れ!出岐選手!

(次は、元旦のニューイヤー駅伝かな・・・)



さて、今日は茨城の古河から兄が来ます。
実家の状態を見て貰い、補強して貰うための下見です。

昨日、私は実家のあちこちを掃除して、
新しいカーテンを、自分の住む部屋に掛けてきました。


明後日には、実家に移る予定です。

心なしか、三男が少し寂しそうですが・・・
気のせいかな(笑)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-11-19 09:52 | 出岐雄大選手 | Comments(6)