カテゴリ:手作り( 25 )

先日のブログで、
新しいマフラーを披露しましたが、
編み物は、本当に得意ではありません。

のんびりとせっかちが同居してるような性格で、
編み物とかは、せかせかやるので速いです。


苦手と言うのは、編み目が揃わないからなんですが、
それを出来るだけ目立たない様にする方法は、
いくつかありますので、ご紹介します。


私の叔母などは、とても几帳面で、
編み物は得意分野なので、
それはもう見事に、機械の様な編み目になります。

ゆるめに編んでも目が揃うって、
本当にすごいですよね。

わたしもぎちぎちに編めば、すこしは揃うけど、
出来上がりが柔らかくないとダメだし。


そこで、どうやって誤魔化すかと言うと・・・

①太さが均一でない毛糸を使う
②色が混じっている毛糸を使う
③棒針なら、ガーター編みにする


この三点で、かなり編み目の不揃いが誤魔化せます。
一目ゴム編みなんてすると、
すごく編み目の状態が分かり易いので(^_^;)


で・・・
荒療治なんですが、
編み終わったら、
縦横斜めにギュウギュウ引っ張る(笑)

これもけっこう効果的なんですよ(^_-)
お上手な方からは、邪道だと叱られそうですが、
これはいつもやってます。

それからもちろん、
速く仕上げたかったら、太い毛糸です。

1段18目とかなら、どんどん進みますから(^^)


まだまだ寒さは続きます。
お部屋の中で、編み物に挑戦するのは如何かな~?


注・・・これはあくまで苦肉の策で、
    私は編み物の知識なんてほとんどありませんので、
    それを含めて参考にして下さいね(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-03-02 21:13 | 手作り | Comments(0)

昨日のお話の、一目惚れの毛糸で編んだ、
マフラーが完成しました。



編み物は得意ではなくて、綺麗に目が揃わないのですが、
何故か毎年、お気に入りの毛糸で、
せっせとマフラーを編んでいます(^_^;)


ものすご~く温かいのが出来ましたよ~!

d0299604_23402695.jpg


出来上がりの色の出方が、
想像していた通りで、
とっても私好みの色合いになりました(*^^)v


d0299604_09573956.jpg

巻き方で、色々な色が出るので、
それも大満足です(*^^)v

あ~、肩凝った(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

by ray-garden | 2017-02-25 23:44 | 手作り | Comments(8)

毛糸玉の魅力

夕飯の食材を買いに行ったんですが、
そこには書店と手芸用品店が入っていて、

この二つの誘惑にも弱い私です(^_^;)


諸事情があり、
これからますます忙しくなるであろうと言うのに、
毛糸玉をいつまでも眺めてしまう。

これはもうクセみたいなものですね(^_^;)

しかも!
私は編み物が全然得意じゃなくて・・・
一番下手な手芸ではないかと(笑)


でも、毎年、本当にウットリする色合いと言うか、
あの混じった毛糸の魅力に勝てなくて、
昨日も買ってしまいました。


好みって、本当に人それぞれですね。

私は昔からとても地味でした。
自分では可愛い物を選んでるつもりなんですが、
紺とかグレーとか、そのへんばかり。

しかも無地が多いので、母からはいつも、
「お前は本当に地味だね~」なんて言われてました。


それでも中年以降、少し変化が現れて、
春には少しだけ、明るく爽やかな色を入れようとか、
秋には秋の、深みのある色を入れようとか考える様に。


で、小さな手袋とかマフラーで、
可愛い物を身に付けるようになりました(^^)

季節感、大切かな~と。


あ、毛糸の話に戻ります。


昨日購入したのはコレです。
もう一目惚れ016.gifです

d0299604_10030364.jpg


あても無く、取り合えず3玉買いました。
手編みのマフラー、けっこうあるんですけど、
編み物下手だから、またマフラーかな?(^_^;)


駅前の手芸用品店で、
編み物教室のチラシを見たので聞いてみると、
週一で、行った時だけ500円で教えて貰えるとのこと。

これ、いいな~と思い、2、3質問しました。

(まるで出来ない訳ではないけど、
 基本からしっかり教わりたいので)

「全然出来ないところからでも大丈夫ですか?」

「あ~、編み物記号くらいは読めないと・・・」

ニコリともせずに言われまして、


その言い方が・・・
何となくひっかかってしまったんですよね。
親切さを全く感じないと言うか、
ちょっと馬鹿にされたと言うか。

私もすぐに気にする性質で、ダメですね(>_<)
家では、いつも三男に注意されます。


でも、すご~く素敵なこの毛糸、
さて、どうしましょう・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





by ray-garden | 2017-02-24 10:09 | 手作り | Comments(2)

今年の梅シロップ

毎年、梅シロップを作ります。

今年は失敗しちゃいました。

仕込んで7日目から、
新潟に2泊で出かけちゃいましたから、
その間、全然揺すらなかったんです。


毎日、2、3回氷砂糖が溶けやすいように、
丁寧に揺すらなくちゃいけないのに・・・

何でも手抜きはいけませんね~(>_<)



全部で四瓶に分けて浸けたんですが、
帰宅すると、一瓶に泡が出てました。

これは発酵してるしるしです。


今まで発酵したことが無いので、
あれこれ調べたら、
なんとか救済措置はありました。

無事だった残りの瓶なのですが、
実家と夫の所に分けて置いていたので、
管理が面倒なので、一緒にしました。


この瓶、今年ニトリで買ったんですけど、
お洒落ですよね。
5リットルで、なんと780円也!

d0299604_10101261.jpg


氷砂糖と梅の嵩が減ったので、合体させました。
今年のはと~っても大きい梅でした。


でも・・・
とうとうこっちにもわずかに泡が出始めました。


これから梅を取り出して、救出します(^_^;)


梅ジュースは外で飲むとお高いですよね。
大好物だし、簡単なので手作りします。

姪も大好きなのです。
ゆうこ、待っててね~(^_-)



瓶が二つ空くので、
これからラッキョウと紫蘇ジュース作ります(^^)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-06-17 10:15 | 手作り | Comments(0)


25年前、三男が赤ちゃんの時、
桶谷式のマッサージに通っていました。

ここで初めて、この抱っこひもにお目にかかりまして、
早速、自分用に一つ縫いました。


背当ては無かったので、
自己流で、つけてみました。



私は昔からすごく肩こり症で、
昔のおんぶ紐は、たったの5分でギブアップ!

もう気持ちが悪くなるほど辛いんです。


が!しかし!
この抱っこひもだと、半日くらいはへっちゃらで、
上の二人を連れて、ディズニーランド中を、
歩き回るのも全然OKでした。



そんな訳で、友人が出産した時など、
「お祝い、何が良い?」と聞くと、

「他に何も要らないから、
Sちゃん(三男)の抱っこひも頂戴!」
なんて言われました(^_-)


で、その後、姪も含め何人かに作りましたが、
今回、10年ぶりに作ってみました。



検索したら、色々出てるんですね。
ビックリしましたよ。

しかも、フェリシモ風なんて書いてあって、

え?
25年以上前からあったけど、
桶谷式じゃないの?

なんて、時の流れについて行けませんでした(^_^;)



今回は、手持ちのガーゼ地で作りました。
部分的に生地が違うのは、ガーゼ地が足りなかったからです(笑)

新しいバージョン。

d0299604_1541372.jpg


針ねずみですよ(*^_^*)

小さすぎますが、
アンディを入れてみました(笑)

d0299604_1562848.png



背当ての片側はファスナーにしました。
ネットで見たら、そうなっていたもので(^_-)

が当たっても痛くない様に、
裏にマジックテープで、こんな感じ。

d0299604_1565814.jpg


背当て、試行錯誤しながら作ったので、
ファスナーが出てしまいました(>_<)

次は、バッチリ隠します(^_^;)


ちょっと幅が広すぎたかも知れないけど、
まあ、イイかな(^_^;)




d0299604_1572084.jpg


これは、昔の作り掛け。キルティング地です。
幅10センチくらいです。
赤いハートの背当てを、
これからどうやって付けるか考えます。

これは、ただ載せてるだけですよ。


この写真、〇〇〇レンジャーの、レッド!みたいになってますね(笑)



これは、本当にスグレモノ!!!


市販のもっとかっこいい物も、
たくさんありますが、手作りはそれなりに・・・(*^^)v


あとで、25年前の、
三男の抱っこひもも、アップしたいと思ってます(^^)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-15 15:09 | 手作り | Comments(10)

冬になると、寒ーい日は、
イヤーマフなるものを耳に被せて、
ほんとに温かくて、ええなぁ~!(//∇//)
と、ひとりで満足してます(笑)

どうしてみんな、これを着けないのかしら?
なんて、思っているのですが・・・

よくよく考えれば、やっぱりニットキャップの方が温かいですよね。
自宅と実家の往復や、
暫く外にいるときなど、あると便利ですね。

一昨日、ヨーカドーの催事場で、
半額セールしてました。

タイムセールで、
さらに半額!

探してみたら、とても肌触りの良い、
温かいニット(じゃないけど)キャップが。

2200円が1100円になり、
四時までなら、550円に!

気に入ったので買いました。

でも、なんか寂しいなぁ・・・

で、刺繍しましたよ(*^^*)

何を刺そうか迷った挙げ句、
へへ、針ねずみです。

刺繍しにくい素材でしたが、
なんとか出来ました(^-^)v

d0299604_16252430.jpg



ちょっと可愛いでしょ?
気に入ってます。


友人にも頼まれました。
孫娘の分も作ります(*^^*)

by ray-garden | 2016-02-03 16:13 | 手作り | Comments(8)

昨年、実家暮らしの寒さにしびれまして・・・
防寒対策をあれこれ考えました。

今年三月、寒さが緩み始めた頃に出来上がった、以前の上司のお母様手作りの綿入れ半纏。
d0299604_10073732.jpg

暖房が苦手な私の必需品。
この冬も大活躍です(^-^)v

かなり地味めに写ってますが、
ベースは黄色なんですよ(((^^;)


それから、前回安眠対策で、
手作りの肩掛けを紹介しましたが、

今年バージョンが完成しました!
針ねずみ柄のフリースが、お安くなっていたので、迷わず購入。

端切れで、100×140センチ、680円です。

製作時間は40分くらいでした。

コレで~す(*^^*)
d0299604_14091165.jpg


今回横着して、ボタンではなく、
売られていた状態で、生地を結わいていた綿テープを、そのまま使いました(((^^;)


布団のへりって、真っ直ぐなので、
肩がどうしてもスースーしますよね。
なので、肩と腕の外側の部分だけ二重になってます。<
d0299604_10081566.jpg
br>
私は肩と首は寒がりなんですが、
腕は布団の外にすぐ出したくなるので、
市販の袖の無いものでは、
使い勝手が悪いです。



残りの生地で、寝るときの腹巻きが出来ました。お腹を温めると、私はよく眠れます。
色気もへったくれもありませんね(((^^;)

綺麗な暖かいお家にすんでいる方は、
こんなもの無くても良いんですが、
もうこれは私にとって、本当にスグレモノ!

よく眠れるようになりましたよ(*^^*)

型紙なんぞはありませんが、
もし、作りたい方がいらっしゃれば、
レシピ、アップします。

いないよね~(笑)

by ray-garden | 2015-12-22 09:42 | 手作り | Comments(6)

眼鏡のお悩み解消グッズ

ゴル子さん、eiruyさん、ちえさん、
昨日の質問に、コメントを有り難うございました(*^^*)

早速、答えを書きますが、
これは、眼鏡をかけない方には、す
とても想像出来ないかなと思います(((^^;)


私は左右の耳の高さが違います。
なので、プラスチック製のフレームだと、
眼鏡屋さんでいくら調節していただいても、
右側が少し下がってしまうのが、解消できないのです。

そんな訳もあり、今までは縁無しをかけていました。
縁無しだと、ある程度調節がきくし、目立たないので。

今回は焦げ茶のプラスチックフレームにしたので、それが気になり、

苦肉の策で、こんなものを作りました。

d0299604_10433294.jpg

これをフレームの右の耳の位置につけて、
高さを調節しました。


と言っても、眼鏡をかけてないときに、
パッと見て分かるほど、耳の高さが違うわけではありませんよ(笑)

でも、はっきりしたフレームをかけると、
自分では傾きがとても気になります。

かけると、ほとんど見えない場所なんですが、
でも、テープを巻いたのでは味気ないし、
なんか貧乏臭いですよね(((^^;)

サングラスも同じような縁なので、
何かよい方法はないかしら?と、
日々試行錯誤していました。


気にしない方にとっては、
本当にどうでもいい話なんですけどね(笑)



by ray-garden | 2015-12-15 07:47 | 手作り | Comments(4)

なんちゃって洋裁!

先日、「ちょっと自給自足」と言うお話で、
服を作り始めました、と書いたんですが、

ブラウス三枚完成しました。

と、いっても過去に洋裁は、エプロンと、
三男が幼い頃に、二枚はぎの簡単なハーフパンツを、<
縫っただけです。

今回は、半年ほど前に買った、
簡単な洋裁の本を引っ張り出して、作ってみました。

三枚は同じ型紙で、あとは適当にアレンジしました。
色、柄を、ガラリと変えてみました。


初公開で~す012.gifd0299604_19233770.jpgr>


d0299604_19241203.jpg
d0299604_19243908.jpgr>

自分で作ると、好きな色柄、
袖丈、着丈が思い通りになるから良いですね(^^)v


この三枚は、とても簡単です。
何せ、型紙はたった一枚だけで
肩も接いでないんですよ(^_-)

襟付けも袖付けも無いし、
ただ丁寧にやればよいだけの代物です(((^_^;)


次は、何作ろうかな・・・

 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-18 19:02 | 手作り | Comments(8)

元気です!(^-^)v

土日、次男たちとゴルフに行きましたが、
それ以外は、ずっ と新しい試みの為の、
準備をしています。

来る日も来る日も、あれこれ悩んでいます。

ひらめきは、考え続ける者だけにやってくる!

その精神でガンバッテマス!(*^^*)

いつもコメントをくださる、
皆様のブログは、毎日楽しく拝見しています。

更新、滞りぎみですが、
みずたまを忘れないでくださいね~(^_-)

by ray-garden | 2015-05-26 15:56 | 手作り | Comments(6)