自己嫌悪・・・

おはようございます!
ダメダメ女のみずたまのブログに、
今日もお越し下さって有り難うございます<m(__)m>


私は本当に色々なものが欠けていて・・・
以前にADHD気味?なんて書きましたが、
その後に知ったADHD症候群、
まさにそれだと思います。

以前の職場の上司の言葉。
「人の出来ないことが出来る人は、
 誰でも出来ることが全然出来なかったりするよ」


私は別に人の出来ないことが出来る訳ではありませんが、
同じ世代の人があまりやらないことを始めたり、
とにかくいろんなことをやります。

自分にはハードなことも、
興味を持てば頑張っちゃいます。

でも、一般的にどなたでもこなしていることが、
全然出来ない!まるでなってない!
そんなことが一杯!あるんですよ(>_<)


中でもひどいのが忘れ物!

玄関を出て、少し歩いて、
忘れ物に気付いて引き返すなんて、
日常茶飯事。

昨夜は、着付け教室に行ったんですが、
駅チカの息子のお店に自転車とめた時、
何となく嫌な予感がして、バッグを確認したら、
長襦袢、入ってませんでした(^_^;)

で、もう一度引き返してギリギリに到着!


おまけに、
教室終えて、最寄駅のジューススタンドで、
美味しくジュースを飲んでいたら・・・
またもや変な予感。

スマホを教室に忘れてました(^_^;)


長襦袢取りに戻った時、
もうバッグを詰め直す余裕が無かったので、
紙の手提げに入れて、

途中でスマホ見たときに、
リュックに戻すのが面倒で、
その手提げに入れたんです。

で、帰りは長襦袢をバッグに詰めたので、
手提げの存在を忘れてしまったという訳です。


この前、踊るさんま御殿で、
自分が馬鹿すぎて嫌になった時、
みたいな投稿で、

自転車で出かけたのを忘れて、歩いて帰り、
「自転車で」取りに行ってしまった!

と言うのが有ったんですが、


私は7、8年前、
スーパーに自転車を忘れて帰って、
家に自転車が無かった時、

「あっ!自転車盗まれたっ!」

って、思いました(^_^;)


一番ひどいのは、
出かけた帰りに寄った目と鼻の先のスーパーに、
車、置いてきちゃったこともあって、
帰宅してお茶を入れて飲んでた時に、
得意の変な予感・・・

バッグの中の駐車券を見て、
ハッ!(*_*)

友人にも、
「ああ、それはもう笑えないわ~」
と言われてしまいました(>_<)



一年中、こんなことの繰り返しです(-_-;)
ホントに母にそっくり!!(T_T)

ものすご~い自己嫌悪に陥ります。



だってこの日は、
それに悩んで友人に相談したばかりなんですよ。

良いアドバイスを貰い、
そうか!そうだったのか~!
と、気合を入れたつもりだったのに・・・

なんにも変ってないじゃん! 
本当にバカです(-_-;)



ただ、母と二人で行動してると、
何故かけっこうしっかりしてるんですよね。

やはり責任感の問題なのか?


そんな訳で、ちょっと元気ないです(-_-)


by ray-garden | 2017-10-13 10:06 | おバカな話 | Comments(10)

2、3ヶ月前のある日、最寄り駅の近くで、
胸に大きく、

「呼ばれてないけど来ました」

こう書いてあるTシャツを着た、
中年のおっちゃんとすれ違いました。

それが本当に普通の人なので、
何だかツボにはまり、
すごくおかしかったんですが…


昨日は休みで、
お昼はそこそこ歩けるようになった母と、
駅のそばの割烹料理店のランチに。

時間は1時40分でしたが、
ランチ2時までとのことで、
2時にはお店を出なくてはならないので、
そこを目当てで行ったけど諦めました。


最寄り駅のこっち口は、
本当にランチするところが無くて、
そんなには母も歩けないし、
こうなると困っちゃうんですよね。

で、ランチ難民二人でウロウロしていると、
今まで覚えの無かった中華屋さんが!

表でランチメニューを見てみると、
大好物の麻婆茄子が有ったので、
店内を覗くと、
おばちゃん一人と、
別におじちゃんが一人。

ここでいいかなぁ~と思い、
母と二人で恐る恐る店内へ。


「いらっしゃいませー!」
と、迎えてくれた、
元気なおっちゃんの胸には、

「呼ばれてないけど来ました」

と(笑)

えっ、この前のおっちゃんは、
こんなところにいたの?
と、思った瞬間、
笑いを堪えるのに大変でした。


おっちゃんは本場中国の人でした。
とにかく明るくて、ニコニコしていて、
お料理も美味しかったです。


呼ばれてないけど来たのは、
私の方でした(笑)

という、どうでも良い話です(^_^;)
お粗末様ですm(_ _)m


by ray-garden | 2017-10-07 13:57 | おバカな話 | Comments(0)

確かめたい!

こんなことを書くと、
みずたまさんて悪趣味だな~!
と、ヒンシュク買ってしまうかもと思いますが・・・


現在、週に4回、
同じ職場で夜の部も勤務してます。

職場までは5駅ですが、
帰りはいつも、地元の駅が終点の電車に乗ります。

空いてるので座れるし、混んでるの嫌なので。


大体午後11時なんですが、
けっこう大きなアナウンスで、
「終点~、終点~!」
と言ってるにも関わらず、

もう熟睡してて起きる気配の無い方が、
各車両に一人くらいずついるんですよ。

それを、駅員さんが駆け足で、
もしもし、みたいな感じで起こしていきます。


気付くと・・・
眠りこけてる人が起こされて、
ハッとする瞬間を見るのが楽しくて、
いつもホームをゆっくり歩いています。

あ、今日は少ないなぁなんて(笑)

みんなお疲れなんだな~と、
身につまされることも多いですが、
実は秘かな楽しみです(^_^;)


昨夜のことです。

駅員さんは一番前からと後ろから、
どんどん起こしていくんですが、
真ん中辺の車両に、女性と男性、
二人がくっついて座ってました。

え~、二人して眠りこけてるの?
っと思ったんですが、
よく見たら男性は起きてます、

スマホいじってるんです。

???
どういうこと?
終点だと気付かないってことないよね?
女性はおもいきり寄りかかって熟睡です。


まさか、二人は他人?

私は階段登り始めてたので、
駅員さんが到着するまで見られなくて、

でも、すご~く気になっちゃって・・・


階段登ったところで待ってました(笑)


すると、熟睡してた女性が、
もうフラフラで階段登ってきました。

男性はと言うと、
一人でスマホ見ながら、さっさと改札へ。

やっぱり二人は無関係でしたよ(^_^;)


そうか~、
男性ってああいう時、何も言えないことも有るんですね。
女性では考えられないですよね。

駅員さんが起こしに来るの待ってたんですね。


私って、
こういうの気になって気になって・・・

ほんとに馬鹿ですね~(笑)


by ray-garden | 2017-07-08 14:32 | おバカな話 | Comments(2)

そりゃ、固いわ(^_^;)

昨日、夫が何気なく出した荷物の中に、
こんな物がありました。

d0299604_8434871.jpg

(小さめサイズです)

え?
ドッグフード?

何でこんな物持ってるの?



夫はかれこれ二年ほど前から、
毎週、自転車で20分ほどの実家に行きます。

母親と話しながら一杯飲んで、
それから外に飲みに行き、夜中まで。


昔からお義母さんという人は、
夫を誉めることはあっても、何一つ否定しない人なので、
居心地良いのもあるし、親孝行も出来るし、

まさに一石二鳥ですね(^_-)

ただ行って、用意して貰ったおつまみを食べながら、
飲んで喋って、それで親孝行ができるなんて、
私から見たら、羨ましい限りです(^_^;)


義母は、お料理自慢の人ではないので、
昔から、おつまみは乾き物が多いです。

前回、イカだと言って出されたものを、
夫が食べていると、すごく固くて、

いくら噛んでも噛みきれなかったので、
おかしいと思ってよく見てみたら、

写真のドッグフード(犬のガム)でした(笑)



夫は歯が丈夫な人ですが、
真剣な顔でこう言いました。

夫「いや~、ホントに固くて、暫く噛んでたけど
一本、食いきれなかったよ~!

私「でもさ、犬のガムなら、味なんてほとんど無いでしょう?」

夫「そうなんだよ、味はねえし固いし

私「それなのに分からなかったの?」

夫「まさかドッグフードだなんて思わないからな~!
  全然気が付かねえよな~」


その場にならないと何とも言えませんが、
多分自分なら、一瞬で気付くな~と思います(笑)


で、我が家の職人さんが犬を飼っているので、
残りを持って帰ってきたという訳です。


そんな義母と夫は、
毎週どんな話をしているんでしょうね。

夫が間違った話をしても、何も気づかず、
可愛い息子の自慢話に、義母が相槌を打って、
二人で楽しい時間を過ごしてるのかな~?


でも、いいですね。結構なことだと思います(*^_^*)


あ、夫は昔からツナ缶が好物なんですが、
次はキャットフードを食べないように、
充分気を付けてもらいたいです(^_^;)


世の中、天然の人も多いけど、
この人は、特別天然記念物に認定して欲しい(笑)

 


今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-03 08:46 | おバカな話 | Comments(8)

今回、仲良しゴルフコンペの写真はありません。
すっかり忘れてました(((^^;)

初めての所で、大きな大会も行われる名門ゴルフ場だと言うし、
ものすごく下手なのに、三ヶ月ぶりに練習30分という状態で、キャディさんは男性で・・・
はい、そんな訳でカメラ、持ってたのに撮り忘れました(+_+)


コースはと言うと、割りと平坦ですが、
バンカーが本当にたくさんあるので、

全員が違うバンカーに入ってる、
なんてこともありました(笑)

で、私、新記録を出してしまいました(((^^;)


おまけに、開始前の練習場で、早くもやらかしました(+_+)

次男が私の分もボールを買ってくれて、
先に行って練習を始めてたので、

「ねえ~、お母さんのボール、どこ?」と、聞いたら・・・


顔を上げたのは、次男と似ても似つかない男性で、
「あっ、間違えました!すみません!」
と言ったら、
そのすぐ後ろで、次男が苦笑。

もう恥ずかしいのと可笑しいので、
笑いを堪えるのに大変でした。


次男曰く、
「良かったじゃん、
知りませんよ。自分で買ってくださいよ、
って言われなくて(笑)」

「全然、似てないけどね」とも言われました。


ボールどこ?だけならまだしも、
頭にお母さんと付けて、お母さん面したのが、
ほんと、恥ずかしいです(((^^;)


そんな時、向こうも少し笑ってくれれば、
ちょっとは救われるんですが、
真顔で、何?みたいな反応されると、
最悪ですね~(((^^;)


私も人のこと言えませんね。
もう少し落ち着いた50代にならなくちゃ・・・
あちこちで、失礼をしてます(--;)
by ray-garden | 2016-02-20 06:59 | おバカな話 | Comments(6)

日曜日、着物を着る予定がありますが、
天気予報が雨!と風!(+_+)

そこだけは、頑として動きません。
なんとか、雨だけは勘弁してほしいです。


和服を着るのが、急に決まったので、
全部、揃っているかしら?
足りないものはないかしら?
なんて、点検して・・・

あ、そうそう美容院もだった!


と、朝九時からのところをネットで検索。
意外に少なくて、やっと見つけた美容院に電話しました。

丁度、空いていて予約が出来ましたが、
面識がないので、色々話していた時のこと。

「 それで、どんな風になさいますか?」
と言われ、

「う~ん、そうですね~」と、
髪に手を当てた瞬間!

あっ!しまったーー!

私、先週髪を切っちゃったじゃないの~(((・・;)

普段着付けない着物を着なくちゃということに、バタバタしていて、
(普通は有り得ないことですが)
すっかり忘れていました(>_<)

その前は肩についていたんですが。
今は一番長いところがやっと肩につく位です(((^^;)

「あーっ、すいません!
忘れてましたが、実は先週髪を切ってまして、今は肩にやっとつくか、つかないかで・・・あら、どうしよう?
どうしましょうか?」なんて、
すっかり支離滅裂になってしまいました。

結わければ、何とかなるでしょうと言うことで、事前に伺うことになりましたが、

我ながら、そそっかしくて呆れます(--;)


本当に恐ろしいですねぇ、
これ、母の血筋ですよ(笑)


by ray-garden | 2016-02-13 10:04 | おバカな話 | Comments(6)

下心はないのよ(((^^;)

実家のすぐそばにLAWSONがあるので、
母は頻繁に、おでんやたこ焼きを買いに行きます。

みなさん本当に優しくて感じが良いと、
いつも喜んでいます。

つい今しがた、
今日までの期限の払い込みがあり、
私も行きました。


若くてとても感じの良い男の子がレジにいて、
私の買った本を見て、
これ、いいですよね(*^^*)
と言うので、少し話してしまいました。

それで、高齢の母にいつも親切にしてくれてるのは、この子かしら?と思い、


それならお礼と、いつもとんちんかんで、
レジでもよく迷惑をかける母を、
これからもよろしくお願いしますと伝えたくて、

「あなたはもう暫くここにいらっしゃるの?」
と、言うようなことを聞いたんです。

あとから気付いたんですが、
この言葉、二つの解釈があるんですね。

その子の答えは、
「今夜はもう少しで終わりです。僕は10時までです 」でした。

これって・・・
私の質問が、取り方によっては、
お店が終わったらどう?
みたいな感じになっちゃってませんか?(笑)

その子が誤解したかしてないかは別にして、
私が慌ててしまい、
「あ、ごめんなさい、しばらく前から働いてらっしゃるんですか?」
と、聞き直しました。

奇しくも私の買った本は、
話し方の本でした(((^^;)

中年のおばさんに誘われて困ったよ~!
なんて誤解を招きそうな言い方して、
本当にごめんなさい。

でも、とても可愛い子でしたよ~(*^^*)

あ、一つ言い訳しますが、
母が立ち寄るお店の方には、
何かの際には、対応よろしくお願いします、と、ご挨拶に行ってます。

決して可愛い男の子だからではないですよ(笑)

by ray-garden | 2016-01-06 21:42 | おバカな話 | Comments(8)

この前、ゴルフに行って、
私と、次男、Kちゃん(彼女)、師匠の四人で、
食事をしていた時のことです。

モーテルというと、洋画の中では、
車で乗り付ける平屋建ての建物だけど、

日本だと、昔はラブホテルの代名詞だったね。

なんて話になり、
師匠の「連れ込みホテル」という表現に、
三人で笑ってしまいました。

そんな表現、もうしませんよね(笑)

それから話は、モーテル(ベイツモーテル)繋がりで、
ヒッチコック映画の「サイコ」へと。
(ヒッチコック大好きです!)

これは、怖いですよね~(>_<)


そこで、はたと考えたんですが、
あの男優、誰だっけ?

次男たちは、映画は知っていても、
最初から名前は知りません。

60代の師匠と50代の私であれこれ考えるけど、
う~ん・・・出てきません(((^^;)

私はこういうとき、
いつまでも考えるたちです。

もう、その日はホテルでお風呂に入っても、
誰だっけ?あの人・・・

布団の中で目を閉じても・・・
誰だっけ?(笑)

翌日、ゴルフの帰りの車の中で、
アンソニーという名前が浮かびました。

アンソニー・ホプキンス!

は、羊たちの沈黙のレクター博士か(((^^;)

アンソニー・クイン?
ていたよね?
ちょっと自信あるので、
検索すると・・・
わあ、すごい昔々の俳優さんだわ~(>_<)

何故かいつまでも、アンソニー・ホプキンスという名前が、頭から離れなくて。

片っ端から、外人男性の名前を当てはめる。

エドワード、ウィリアム、マイク、
チャーリー、ヘンリー・・・

やっぱり消えないアンソニー(((^^;)

歩きながらも考えていると、
駐車場に差し掛かり、

何気なく見た看板に、
◯◯パーキングの文字が・・・

あっ!(*_*)
アンソニー・パーキング!
じゃなかった、アンソニー・パーキンス!!!!

やったー!
これだ、コレ!

のべ何時間考えてたんでしょう。
でも、思い出しました!

これ、自力ですか?
看板からヒント貰ったからダメなのかなぁ?

お暇な方、判定よろしくお願いします(((^^;)
by ray-garden | 2015-06-10 21:12 | おバカな話 | Comments(6)

変な癖が!

先日、温泉で鼻血を出して以来、
軽い鼻血恐怖症になってます(^_^;)

今までも、辛い物を食べたり、
熱いものを食べたりした時には、
鼻水が出ることが多々ありましたが、

あれ以来、鼻水が出そうな感じがすると・・・

え?
まさか鼻血じゃないよね???

と心配になり、
ティッシュがすぐに出せない時は、
すぐに小指を鼻の穴に突っ込んで、
血が付いていないか確かめてしまいます(^_^;)


あれから初めて温泉に行ったときは、
30回くらい、鼻に指を入れてしまいました(笑)


これ、このまま癖になったら困りますよね(>_<)

鼻血事件・・・トラウマです(T_T)
by ray-garden | 2015-06-02 18:31 | おバカな話 | Comments(4)

昨日、目の中に6センチの細い髪の毛が、
張り付いていた話をしましたが、
その長さで思い出すことが、
もう一つありました。


ちょっと気持ち悪いから、
嫌な方は、途中でやめて下さいね(((^^;)


女性はあまり出来ないと思いますが、
毛穴に皮脂汚れが詰まり、
それが黒くポツンとなっている、
アレ、分かりますか?


私は、誰かに出来たアレを取るのが大好きなんです(((^^;)


夫の鼻の頭には、若~い頃に私が取ったあとが、
今も二つ残っています(笑)

気持ち悪い話ですが、
中の皮脂汚れがにゅるにゅると出てきて、
ものすごく気持ちいいんですよ~!

バイ菌が入るから、やたらにやってはいけないんですけど、そのままにしておくのも良くないみたいです。


誕生日のプレゼントは要らないから、
それをとらせて欲しいと言ったこともあります。

変わった女ですね(笑)


で、三年くらい前なんですが、
それを取る専用の物を、ぱぱすで見つけ、

大喜びで、購入しました。



それから暫くしたある日、
夫の耳の付け根の辺りに、
黒くポツリと出来ているのを発見!

あれは、取るのに時期がありまして、
早すぎるとダメなんですよね。


もう見た目にも、盛り上がっていて、
随分時間が経っていました。

最高です!(笑)


その道具は、
平たい金属の先に、丸い小さな穴が開いていて、
それをポツンと黒くなっている中心に当てて、
ぎゅ~っと押します。

ひぇ~!!!(*_*)

にゅるにゅる~っと、出てくる出てくる!

なんと、その長さ、4、5センチありましたよ(((・・;)

驚いたのはもちろんですが、
もう私は、テンション上がりまくりです(笑)

超楽し~い!

これは、私と同じ人、いるかな~???
嫌いにならないでね(((^^;)
by ray-garden | 2015-04-24 20:10 | おバカな話 | Comments(8)