カテゴリ:息子・孫( 70 )

半年くらい前に、
「物持ち良いにもほどがある」というタイトルで、

三男が家で着ているTシャツが、
色褪せて、本当にぺらぺらで、

もう保温性も、吸水性もなく、
とんでもなく劣化してるけど、

何故か、
捨てれば?と言えない話をしました。


コレです!
一体何年来てるんでしょうか?

d0299604_7543539.jpg


ボロボロなんです(>_<)

d0299604_755218.jpg


色も厚みも、買った当時の三分の一くらいですね(^_^;)

で・・・
あの後、とうとう言いました。

「これ、もう捨てれば?」って。


すると・・・

「えっ!!!何で?」って、

ビックリした顔をしたんですよ!(*_*)


もう私は、三男が驚いたことに驚きました(笑)


なんで?って、
言うまでもありませんよね~?(^_^;)


彼女にも、何度も「捨てれば?」って、
言われてるんだそうです。


私が彼女でも言います。

遊びに来て、いくら部屋着とは言え、
あれを彼が着てたらどうなのか(笑)


別にケチではないし、
もっとましな部屋着は何枚もあるんです。

母の日や、姪っ子の誕生日には、
気前よくプレゼントをくれたりするんですよ。



一体、何の思い入れなんでしょうね?

多分、何もないとは思いますが(笑)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-14 08:04 | 息子・孫 | Comments(12)

今も可愛いけど(笑)

仕事で、遊びに行っていないので、
またまた家族話が続きます・・・

手前味噌ですが、
私のブログなので書いちゃいます(笑)



以前にも少し話したんですが、

次男は子供の頃に、
よく言葉を勘違いしていました。


3歳の頃、
うらめしやが飲みたい」と言うので、聞き返すと、

「うらめしぃ~やあ~!」と、
じれったいのか、怒るんですよ。

本人は、どうして通じないんだろうと、
イライラするんでしょうね。


で、よくよく聞いてみると・・・

オロナミンCでした(笑)


私の実家で飲んだらしく、
うちでは炭酸とかあまり飲ませなかったんで、
すごく美味しかったんでしょうね(^_^;)



小学校高学年の頃は・・・

棒を持って歩いていると、
警察に捕まると言うので、


私 「え?棒?」

次男「そうだよ。ピストルと刀、
   棒も捕まるんだよ。」

私 「それは知らなかった。
   でも、棒って取り締まるの難しくない?
   どれくらいの長さとか、大きさから取り締まるの?」

次男「だってよくニュースで、
   銃 刀  違反で、逮捕って言うじゃない」

私 「えっ!あれは、銃 刀  違反。
   ホウは法律のホウだからね。」

次男「え~っ、棒じゃないの?
   ずっと棒だと思ってた(^_^;)」




ちなみに長男は、「誤って転落」を、

ずっと「謝って転落」だと思っていました。

みんな一体どこで謝ってるんだろうと、
不思議に思ってたらしいです(^_^;)



三男は4才位の頃・・・

「お茶の水」って、
冷たいお茶のことだと思ってて、

私がぼ~っと座ってる時に、
お茶の入った湯飲みを持ってきて、

「はい、お茶の水」って、
何回か小さな手で出してくれました(笑)


みんな本当に可愛かったですね・・・



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
応援のクリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

by ray-garden | 2014-09-29 21:44 | 息子・孫 | Comments(12)

一番のごちそうは・・・

先日、敬老の日の食事会をしたんですが、
せっかく両方の、母が揃ったのに、

写真を撮り忘れました(>_<)

バッグに、カメラが入っていたにもかかわらず、
気付いた時には、お開きでした。

相変わらずダメですね~、私!



昨日は次男と、彼女のKちゃんが、
(少し過ぎてしまいましたが)
お誕生日のお祝いをしてくれました。


私の好きな、レッドロブスターです。

珍しく張り切って、
お料理の写真を撮りましたよ(笑)

いつも、がっついてるから、
食べてから気付くんですよね~(^_^;)

d0299604_20335689.jpg

カクテルシュリンプ、パーナ貝のマリネ
クラムチャウダー、ピーチとアールグレイのカクテル


d0299604_20354072.jpg

ソフトシェルクラブ

d0299604_20361888.jpg

牡蠣

d0299604_20365121.jpg

スペアリブ

d0299604_20373889.jpg

カニピラフ

やはりこってり系は、もう食べられません(^_^;)



お誕生日のサービスに戴いたケーキはこちら。


d0299604_20391337.jpg

実は・・・
私は生クリームとチョコレートが苦手です(>_<)

「美味しそう!」というKちゃんに食べて貰いました。

私はコレ、柿とチーズケーキの何とか(笑)
d0299604_20401341.jpg

目一杯、柿でした(笑)

こちらの生クリームも、
Kちゃんに取って貰いました(^_^;)


次男はコレ、何とか栗の何とか。
これじゃ、レポートになってませんね(^_^;)
d0299604_20405022.jpg


栗の下のアイスクリームが、
ラムレーズンで、美味しかったです。



昨夜は三人で、3時間近くお喋りしました。
心地よい時間でした。


考えてみると、
これが一番のごちそうかも知れませんね・・・



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
一つ、クリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

by ray-garden | 2014-09-28 21:25 | 息子・孫 | Comments(12)

くしゃみ出なかった?

今日で連続3日、
長男がブログに登場してしまいますが・・・

噂をすればなんとやらで、

昨日の夜、突然長男が現れ、
旅行のお土産を置いていきました。


職場の旅行なんですが、
なんとまあ豪華なんですよ。

海外か国内か選び、
国内ならあちこち7日間も!

日頃、まともな睡眠もとれずに、
みんな頑張ってるご褒美なんでしょうが・・・


気の合う仲間ばかりで、
さぞかし盛り上がったことでしょう。



お土産は、めんたいいわしと、枝ふぐです。
どちらも博多で買ってくれたものでした。

d0299604_872396.jpg

(昨日、野暮な奴なんて言って、ゴメン(笑))



昨夜は玄関で帰りましたが、
次に会う日が楽しみです。

私に似てお喋りなので、
面白おかしく、少し盛って(笑)
お土産話をたっぷりしてくれるでしょう(^^)




マイブーム、「ほうじ茶オ・レ」です。

d0299604_88523.jpg

以前から飲んでいた、
ルピシアの加賀棒茶(ほうじ茶)に、

加賀棒茶オ・レというのが出来まして、
普通より深煎りになっています。

濃く出して、牛乳で割ります。

ほうじ茶もカフェインあるんですが、
温かいし、ミルクが入るから、
お休み前でも、問題ないかな~と思ってます(*^_^*)
d0299604_882910.jpg


秋の夜長をほっこりと・・・



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
一つ、クリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

by ray-garden | 2014-09-25 08:15 | 息子・孫 | Comments(12)

それは野暮でしょ!

昨日、長男のブログの話をしましたが、
それで思い出しました。

我が家の長男、
本当に女心の分からない奴なんですよ(>_<)



5年ほど前・・・
都心の方まで食事に出掛ける日のこと。

ちょっとおしゃれなお店に行くので、
少し前に買ったお気に入りのワンピースを着て、

いつもは超簡単なお化粧も、
ゆっくりと丁寧にして、

後は出かけるだけと言う時、
長男が来ました。


荷物を取りに来ただけなので、
すぐに帰ったんですが、


帰り際に振り返り・・・

「今、つくづく思ったけど、
 お母さんもやっぱり年取ったね!」

「いやぁ、さっきから見てて、
 老けたなぁ~と思ったよ!」



ガーン!!!
気合を入れて化粧して、
お洒落をしたのにショックです。

平静を装って、

「まぁ、お母さんも年だからね~、
 そりゃぁ老けるよ」と言い返しましたが、

けっこう落ち込みましたよ(T_T)



先月のたたら祭りでも、
久しぶりに母と会った長男。

母を見るなり、開口一番、
「お婆ちゃん、そのカツラ黒すぎでしょ!
 それ、ダメでしょ!」

と、半笑いで言うんですよ(>_<)


あらら、余計なことを・・・
と思っていたら、私の所に来て、


長男「ねえ、アレでいいの?」
 
私 「何が?」

長男「あのカツラ、黒すぎるでしょ?
   可笑しいでしょ、どう考えても」

私 「黒すぎたからってしょうがないでしょう。
   お母さんだって、思ってるけど・・・
   カツラって高いのよ」」

長男「じゃあいいの?アレで?   ほんとにいいのかなぁ~?」」

また半笑いなんですよ(^_^;)


あとで、母も言ってました。

「久しぶりに会った途端、
 カツラ、黒すぎるって笑われたよ」って。



母も私も、女性の対象ではないでしょうが、
あんまりですよ~(^_^;)



「粋」を目指してる長男ですが、
こう言うの無粋って言うんですよね~!

まだまだ修行が足りません(^_^;)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
一つ、クリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

by ray-garden | 2014-09-24 08:25 | 息子・孫 | Comments(4)

長男のブログ

長男と次男は、もう独立しています。

次男はうちで働いているので、
話す機会も多いんですが、

長男は、忙しいこともあり、
最近は誰かの誕生日会ぐらいしか、会いません。

(今年は、一緒にキャンプに行きましたけどね)



長男の仕事は、生活が不規則になるうえ、
あまりきちんと睡眠もとれないので、
親としては、常に心配です。


それで、たまに様子窺いに、
長男のブログを見るんですが・・・


つい最近のブログを読んだら、
この母をちょっとネタにして、
小馬鹿にした記事が出てましたよ(^_^;)


今年のキャンプのことを、
詳しく書いていて、

最後の日の、山登りの記事です。


腰の具合があまり良くないメンバーがいたし、
長男も運動不足だと言うので、

私が気を遣って、
「山登りは、一番遅い人に合わせて登るのが基本だから、全然大丈夫よ」って、
言ったことが書いてありました。


山頂までの道中のことが、色々書かれていて、、
長男が最初に、頂上に着いたんですが、

「気が付いたら一番遅い人
(当の)母親でした(笑)」って・・・


そりゃ、そうですよね~!(^_^;)
30代前半と、50代半ば、

みんなが多少運動不足だって、
オバサンの方がきついですよ(>_<)


それに、息子になめられたくないと、
ゆるやかコースではなく、岩場コースにしたんですよ。


若い奴らと、5分違いで、

山頂にたどり着いたと言うのに・・・


息子よ!
これでも母は、頑張っているのです。

少しは、誉めてよ~!(T_T)


最後まで読んで下さって、有り難うございます!
一つ、クリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

by ray-garden | 2014-09-23 08:54 | 息子・孫 | Comments(4)

嬉しいご招待

お盆を過ぎたころ、
次男の彼女のKちゃんに、
また食事のご招待にあずかりました。

Kちゃんは年に二回、ボーナスが入る度に、
「いつもお世話になってるから」と、
私たち夫婦に、声を掛けてくれるんです。


全然大したお世話してないんですけど(^_^;)


今回は、
「お婆ちゃんもどうぞ」と言ってくれて、
母もご相伴にあずかりました。


ある日曜日、ホテルのランチブッフェに行きました。


母はお盆に熱射病で倒れて、
転んだ怪我がまだ顔に残っていましたが、
「行くよ、行くよ!」と、いそいそ(笑)

食べることとなると、
返事がいつもより力強いです(*_*)


またまたお料理の写真が無いんですが(^_^;)

次男とKちゃん、母のスリーショットです(^^)

d0299604_9175896.jpg



母は最近、帽子では無く、
いつもカツラを愛用。

でも、
また少し髪が薄くなり、
髪も切ったので、カツラがゆるくなりました。

いかにもカツラなんですよ(^_^;)


買い直しても、
そんなにうまくは被れないし、

83才ですから、
もう仕方ないかな~と思うんですが・・・


ちょっと黒すぎるので、
もう一度だけは、買い直そうかと思ってます。


あ~、母に髪質がそっくりの私、
明日は我が身です(>_<)




母と一緒にブッフェだと、
いつも私は忙しなくてバタバタ!

でもこの日は、次男とKちゃんが、
なんやかやと母の面倒を見てくれて、
私は自分の好きな物をゆっくり選べました(^^)



亡くなった父は、
とにかく次男が可愛くて可愛くて、

次男もおじいちゃんが大好きで、
一番のおじいちゃん子でした。


もし父が生きていて、次男の彼女から、
「おじいちゃんもどうぞ」と言われたら、
どんなに喜んだことでしょうか・・・(T_T)


Kちゃん、いつも本当にありがとう。

お婆ちゃん、とっても喜んでました。
ごちそう様(*^_^*)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
一つ、クリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

by ray-garden | 2014-09-11 09:33 | 息子・孫 | Comments(6)

目に入れても痛くない?

今日は、母を連れてランチと買い物してきました。

母はスパゲティとかハンバーグが好きです。
私は、出来れば常に和食が良いです。

これって普通逆ですよね(^_^;)


両方いっぺんにとなると、
近場ではガストです。



近くの席に、おじいちゃん、おばあちゃん、
お母さんと、子供三人の家族がいました。


孫の男の子(6歳くらい)が、何かごねていて、
何にも食べようとしないんです。

お婆ちゃんが、一生懸命ご機嫌とって、
「これはどう?」と、メニューを見せてました。

男の子は、「それは、ご飯が足りない」とか、
「それじゃ、いやだ」とか、ふてくされた態度、

もう椅子からずり落ちそうな体勢です。

その間、お母さんは、ず~っともくもく食べてました(^_^;)


お姉ちゃんが見かねて、
「おばあちゃん、食べないって言うんだから、
もう放っておけばいいじゃない」と・・・

しっかり者ですね(^^)



私はこういう経験ないんですよ。

子供にも孫にも、
ご機嫌取るって、したことないです。



みなさんはどうでしょう?


私も、孫は本当に可愛いです!
でも、こういうと思います。

「ババが頑張って働いたお金を、
 食べたくないって、言ってる人に使う気はないからね!

 食べたくない奴は、食べるな~!」って(笑)


私もご機嫌取って貰った記憶ないし、
犬のしつけじゃないですが、
誰が偉いのか、はっきりさせておいた方が良いかな~と…

(偉いって、語弊があるかもしれませんが)


皆さんは、もっと優しいのかな?
ご意見お待ちしています(^^)




最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-23 16:08 | 息子・孫 | Comments(4)

子離れしましょう!

先日、孫娘のママから、久々にメールが来て、
土日、預かってくださいとのこと。

預かると言っても、もう中二なんですが、
夜一人には出来ませんね。


夫に、「土曜日に美優がくるよ」と言うと、
「だけど、花火大会だな~」と。

そうでした、そうでした!
我が家は毎年、足立区の花火大会は大事なイベント。

他にも、毎年何か所も行くほど、
花火大会好きです\(^o^)/


「じゃあ、一緒に連れて行こう」と話していたら、

「美優は友達と花火大会に行ってから、
ばばの所に行くそうです」と、ママからメール!


あ、そっか~(>_<)

もう中学生ですからね、
考えてみたら、ジジとババと手をつないで、
土手をテクテク歩きませんよね(笑)


子供の成長は早いですね、
孫はもっと早いです!


昨日、午前中の番組で、
お盆の帰省時の、パパとママ両方の母親の、
孫の取り合いバトルがすごいって、やってました。

うちはみんな近いから、、
一年に一度しか会えない状況とか無いんですが、

でも、根本的に、
息子の家庭は、もう他人の家庭に近い感覚です。

常に、
「姑なんて、いないに越したことない」
という気持ちでいます。


みんな息子ですから、
孫が生まれても、お嫁さんの実家のものと割り切っています。

もちろん、来れば可愛いので、
あれこれ可愛がりますが、

会えなくてもともと、くらいの気持ち。


お嫁さんの実家と密接でも、
息子も孫も可愛がられて、
幸せ者!と、思えば良いとおもいます。



息子はみんな、
ひげ面になった今も、本当に可愛いです。


でも・・・
もう子育ては終わりました(T_T)


孫の取り合いよりも、
これからの自分の為に、
あたまと時間を使った方が良いですね(^^)


でも・・・

今夜久々に、孫娘に会えるのは、
とっても嬉しいですよ~!



美優!
待ってるからね~!\(^o^)/


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




by ray-garden | 2014-07-19 08:08 | 息子・孫 | Comments(4)

子育てエピソード・・・

このブログで、
時々、子供たちの幼い頃の話や、
思春期の話を書いていますが・・・

細かい会話まで、よく覚えているな、
と思った人はいませんか?


実は、
全部記録してあるんです(笑)

今はブログに書けば、全部残りますが、
まだワープロの時代だったので、
その頃の写真もつけて、コピーして・・・


息子たちの反抗期や、面白い勘違いや、失恋話まで、
題名を付けて、たくさんの話が有ります。



どうして始めたかと言うと、

子供って、面白いことを沢山言うけれど、
もったいないことに、時が経つとほとんど忘れてしまいますよね。

だから残しておきたいな~と思って・・・


それから・・・

あとで読み返すと、
悩んでいたことも笑えるんですね。

みんな良い思い出になります。


と、いう訳で、
これからも、手前味噌の話ですが、
皆様にご紹介させていただきたいと思っています。



昨日から、珍しくお腹の調子が悪く、
(多分、ワカメの食べ過ぎ・・・)

おまけに職場のきつい冷房(これは仕事柄、仕方ないんです)で、
ちょっと疲れてます(^_^;)



今回、かなり忙しいので、
今日は、これにて失礼いたします(._.)



最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




by ray-garden | 2014-06-25 23:14 | 息子・孫 | Comments(4)