カテゴリ:息子・孫( 66 )

嫁姑・・・の話

長男が再婚したのは、七年前です。

お嫁さんのHちゃんとは何年もの付き合いでしたが、

離れて暮らす娘が成人するまでは、と言う気持ちや、
格闘技とかやっていても、
生まれた時から、手術や入院を何度も経験して、
大人になってからも色々あったので、
結婚には踏み切れず、一時は諦めていました。


そんな中、きっかけになったのは、
Hちゃんのお父さんからの熱烈なラブコールでした。

決め手は・・・
「いつになったら、私の息子になってくれるんですか?」

なんと、お父さんからのプロポーズです(^^)


息子を歓迎し、こんなにも気に入って下さって、
親としては有り難い限りでした。
長男は幸せ者です。



私は姑にはずいぶん泣かされたので、
こんな考えになりました。

お嫁さんに優しくしたところで、
やはり姑は姑。
いないに越したことは無いって。

それで、新しい夫婦とは関わらない様にしてました。



ところがある日、
お嫁さんのHちゃんがこんなことを・・・

「お母さんはどうして私たちと関わってくれないんですか?」


実際、長男の家まで何か届けても、
靴を脱いだことは無かったし、

誰かの誕生日以外は会うことも、
電話することもありませんでした。


私が自分なりの考えを話すと、Hちゃんは言いました。

「私はもっともっとお母さんたちと関わりたいです。
 一緒に出掛けたり、ご飯食べたり。
 子供が生まれたら、たくさん可愛がって下さいね」


そして長男は、
何も関与しない私のことを、
お母さんはもう自分たちに全然関心がないんだ。
自分の楽しみで頭が一杯なんだよと言ってたそうです(^_^;)

幾つになっても可愛い可愛い息子です。
そんなことある訳ないじゃん!!
と言いたかったですよ(T_T)


と言う訳で、それから恐る恐る関わってます(笑)


だって、このこと友人に話したら・・・

甘い!
 それで調子に乗って、遊びに行くと嫌われるからね」
と言われたんですよ(^_^;)


この距離を、ずっと保って行きたいと思います。


つい先日、
次男もKちゃんのお家に挨拶に行ったそうです。
ご両親に喜ばれて一安心。

Kちゃんも本当に良いお嬢さんです。
高校一年からの、長~~~い付き合いでなので、
もうずいぶん前から家族同然。

私のことをよく理解してくれて、
いつも色々な事を察してくれます。


こんな素敵な二人のお嫁さんに恵まれ、
私は果報者です。


改めまして・・・
末永くよろしく<m(__)m>



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-04-12 14:57 | 息子・孫 | Comments(0)

イイですねぇ(^^)

友人がカフェをオープンしました。
うちの近所には無い感じの、とてもお洒落なお店です。

未亡人である彼女は、
自宅の隣に3階建てのカフェを建てて、
二回りも若い、彼と二人で経営します。

そこには彼の住まいも付いてるんですよ(^_-)


人生色々、
彼女の財力を羨ましいと思うことは、
今までも何度もありましたが、
お金があると大抵のことは出来ますね(^_^;)


そんな中、カフェの店員さんにと、
我が家の三男に白羽の矢が・・・


厄介な過敏性腸症候群の状態を承知で、
是非にと言われました(^^)

三男のことを、とても気に入って頂けてるようで、
有り難い事です。


我が家初、カフェ男子の誕生です(笑)




ですが夫の怪我で、家業の方も人手が足らず、どうしても三男が必要な日があります。


そんな時は申し訳ないので、
私がピンチヒッターで働く予定です。


年末年始にかけて、
相変わらず忙しい毎日ですが、
健康に感謝!


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2016-12-21 22:38 | 息子・孫 | Comments(0)

長男のお店が開店しました!

随分ご無沙汰してしまいましたが、
割と元気にしています(^_^;)


この間の大きな出来事としては、
長男のお店の開店がありました。

浜焼き、おでん、煮込みなどやってます。


子供の頃から友達が多く、
今も応援して下さる方の沢山いる長男。

お祝いのお花も、
花屋さん?と言うくらい数多く戴きまして、
裏表、二つある入り口もふさがるほどでした。

ちょっと強風で、残念な所もありますが・・・
こんなに素敵なお花です。

d0299604_8403396.jpg



d0299604_8354654.jpg



d0299604_8361769.jpg



d0299604_8363810.jpg


皆様、いつも本当に有り難うございます


最近の私の生活は、週3、4回早朝の朝食の仕事。
週2で長男の店と、もう一店舗の料理を作っています。

定番のポテトサラダ20人前。
その日のお通し2種20人前ずつ作ります。

最近は、毎日お通しのことばかり考えて生きてます(^_^;)



実は・・・

9月の誕生日に思い立って・・・

(まだ自慢できるレベルでは無いのですが)、
11月6日に、漢検2級受けてきました(笑)

一応、受かっているという確信があるので、
その日の夜から、準1級の勉強を始めました。
(難しいのはここからだそうです)


でも、その直後に長男の開店。
それ以来、毎日見るのは料理の本ばかり。

次の漢検は2月5日なのに、
このままでは間に合いませんね(T_T)


パソコンスクールも休みがちな毎日です。

やはり部屋にテレビが無くて正解でした(笑)


そんな訳で、残りの人生約30年!
まだまだまだまだ頑張りますよー!



あ、実はこの忙しい最中、
山歩き二回と、ワカサギ釣りに行ってます(^_^;)

後々ご報告させていただきます<(_ _)>



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

by ray-garden | 2016-11-21 08:56 | 息子・孫 | Comments(6)

口止め料?

昨日は遅ればせながら、
次男の誕生日と、父の日の食事会でした。

可愛かった次男も33歳になりました(T_T)



久しぶりに家族が揃い、
話に花が咲く中、こんなお話・・・


次男は子供の頃、大のおじいちゃん子で、
亡くなった私の父が大好きでした。

しょっちゅう父と一緒にいたんですが、
小学生のある日、おじいちゃんから、
「そこのオロナミンC、飲んでいいよ」と言われ、
(子供はこう言うの好きですね)


開けて飲もうとしたら・・・
なんと中身がシンナーだったんです(*_*)

父が何か修理するのに、
我が家から、オロナミンCの瓶に詰めかえて、
持ち帰って、忘れていたんですよ。

ほとんど口には入ってませんが、
ビックリしてうがいをして、様子を見て、

大事には至らなかったので、やれやれと思った頃・・・


おじいちゃんは500円を出して、
「お母さんに言うと、心配するから、
家に帰っても言うんじゃないよ」
と、言ったんだそうです(^_^;)


私に怒られるし、
もう次男を連れてこなくなったら困る、
そう思ったんでしょうね。


で、家に帰った次男は、即行で
「おじいちゃん家で、オロナミンCだと言われて、
飲んだらシンナーだった」

と、私に言いました(^_^;)


お母さんに言うんじゃないよって言って、
おじいちゃんが500円くれた」まで(笑)


話を聞いたら、大丈夫みたいなので、
可哀想だから、父には言いませんでしたが・・・



そのあと、私の知らない続きがありました。


長男が、
「お前、500円貰ったのに、
お母さんに喋っちゃったの!?

じゃあ、それ黙っててやるから
お兄ちゃんに口止め料500円頂戴!」(*_*)




「あれは、冗談で言ったんだよ」と、
訴える昨夜の長男でした(笑)


我が家はいつも、こんな話ばっかりだな~(^_^;)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-07-02 14:10 | 息子・孫 | Comments(2)

子供の心配は疲れますね(^_^;)

3日前なんですが、
次男から電話があり、

仕事の日の日中だったので、
ドキドキしながら出てみると、

現場に向かう途中で、
三男の具合が悪くなったとのこと。


(三男は、過敏性腸症候群で、
ここ1年半ほど、あまりまともに仕事ができていません)


吐き気がして、おまけに体が痺れてるって言うんです。
体が痺れてるって何よ?(>_<)


途中で降ろしていくので、
そこまで迎えに来てほしいと言うのです。


いいのかな?
救急車呼ばなくて・・・

そこまでではないと本人が言ってるとのこと。


でも、こわい病気の始まりだったら、
最初の処置が本当に大事ですよね。


もう心臓がバクバクする状態で、
迎えに行きました。


実は、私は高速に乗れないんです。

乗れば速いけど、こんな心配してる時に、
普段乗らない高速で行くのは、
私も危険と言うことで、一般道で行きましたが・・・

あ~、やっぱり高速に乗れるようにならなくちゃ!
と、実感しました(-_-;)


半分ほど行ったところで、
本人から電話。

近くのコンビニまで歩けたそうで、
滑舌も良いし、一安心しました。


もともと車に弱くて、
帰りは一度だけ、限界だと言うので、
コンビニの駐車場で、15分ほど休み、

超静かな運転で、そろそろ帰ってきました。


何が堪えるかと言って、
子供の心配程、きついものはありませんね。


本当に、目の前が真っ暗になります。


見た目、白くて、細くて、ヒョロヒョロの三男。

もっと逞しい心と体に育てなかった、
そのことに責任を感じています。


でも、子育て失敗なんてことは思っていません。
それは三男にあまりに失礼。

細かな欠点はあっても、
私は、良い子だな~と、心から思ってるんですよ(^_^;)


今は回復して、食欲も出ています。


色々な症状は、
結局、原因が分からず、自律神経失調症、
そんな括りになってしまうことが多いですね。



只今25歳です。
これから、少しずつ逞しくなって行くでしょう。




そして・・・母は母で、
また下痢と便秘の繰り返し。

日々、頭の痛いみずたまです(-_-;)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-06-03 13:27 | 息子・孫 | Comments(2)

こんな時、なんて言えば良いでしょう?

息子が仕事で、大変お世話になってる方から、
とっても美味しいお菓子を頂きました。

年に何度か、「お母さんに」と頂き物をします。


私より少し年上のその女性は、
かなりの資産家で、
言わば一番のお得意様です。


今回も息子から、
(その方は何でもメールなので)

「お母さん、すぐにお礼のメールを入れてよ」
と言われまして、

お菓子の感想を書かなければと思い、
すぐに箱を開けました。


私の好物だったこともあり、
とっても美味しく頂きましたと、お礼を言って、
少し遣り取りをしたんですが・・・



今回、初めて、

「〇〇(長男)のことは、息子のように思っているので、
 どうかご心配なさらないで下さいね」
と言われたんです。



一瞬ビックリしました(*_*)

そんなこと、考えたことありませんでしたから。


我が家はみんな男の子ですが、
割と何でもよく話します。

だから、その方のお話も何度も聞いてますし、
お会いしたことありませんが、信頼していました。


そして、何より長男を信頼していますので、
全く、そんな心配はしていません。


でも、あちらにしてみたら、
お母さんはどう思っているのかしら?
と、私の気持ちを考えて下さったんですね。


世の中、息子が大事なあまり、
あらぬことを考える方もいるかも知れませんよね。


こんな時、どんな風に返事をすればいいんでしょうね。
長男は普段から、この方にかなり気を遣っていますし、

「全然心配なんてしてません。」の一言だと、
女性に対して失礼に取れる場合もありますよね。


考えた挙句、
「いつも可愛がっていただき、
 〇〇は幸せ者です」と返信しました。


皆さんなら、どんな返信をされますか?

もっと気の利いた言葉、無かったのかな~?



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-12 06:21 | 息子・孫 | Comments(4)

息子の手料理

昨日はちょっとお祝いイベントがあり、

生まれて初めて、
長男の手料理をごちそうになりました。



メニューは・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お刺身(自分でさばきましたよ)

タコとワカメときゅうりの酢の物

新玉ねぎのサラダ

鯵のなめろう

人参と明太子のバター炒め

特製タレをつけた焼きシイタケ

焼き空豆

煮豚

ご自慢のイカの塩辛

馬刺し

煮魚(鯛、カサゴ)

特大ハマグリの潮汁

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これに持ち寄りの煮物と、
帆立の炊き込みご飯がありました。

たくさんのご馳走に、お腹がパンパンになりました。


一体、何時から準備したんでしょうね。
みんななかなか美味しかったです。

みんなが飲んだり食べたりしてる間も、
ほとんどキッチンに立ちっぱなしでした。


我が家にこんな男性がいたんですね。
(長男は独立してますので)全然知りませんでした(笑)


うちは、父が料理好きで、
二番目の兄が料理好き(ラーメン屋です)。

次の代にはいないと思っていましたが、
長男の所に飛びましたね(^^)

今のところ、全くの自己流ですが、
将来の夢は、地元にない美味しいお店を出すこと。


お料理男子、いいもんですね(*^^)v



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-02 06:00 | 息子・孫 | Comments(7)

我が家に有名人が(笑)

昨日は、久々に長男と会いました。
その時に聞いた話なんですが・・・



三男は、ここ一年近く、
過敏性腸症候群に悩まされ、
それでも我が家は自営なので、
体調が良い時だけ出勤しています。

長男は、仕事が順調で、
また新しく何か始めたようで、

そこで三男を働かせたらどうかと提案しました。


そこで、今の三男の状況を話そうとすると・・・

長男「知ってる。今、うちで働き始めたのが、S(三男)の友達だから」

私「その子、Sのことよく知ってるの?」

長男「知ってると言ってもゲーム繋がりだけどね」



そうなんです。
三男はゲーム命!
ゲームやってれば幸せなんです。

なので、彼女が出来ても、優先順位はゲームが上。
私から見たら、この子結婚できるの?って感じです(^_^;)



長男「お母さん、知らないだろうけど、その友達の話では、
   Sは、ゲーマーの中では、全国的に有名人。
   区では一番強いくらいで、全国の大会にもチームの大将で参加してるんだよ。
   そんなの、何の自慢にもなんないって言ったけどね」


そう言えば、メチャメチャ出無精なのに、
年に何度か新宿とか渋谷に行くんですよ(^_^;)


長男「で、この前の大会で5人のチームで出場した時、
    出番が近づいた頃から、しょっちゅうトイレに行って、
    お腹を壊して、全然活躍出来なくて帰ってきたらしい。
    それからは、すぐに下痢をすることでも有名なんだって」


・・・・・・・・・(^_^;)

なんか、マンガみたいな話です。


でもね、
私は考え方を変えました。



私だって、落語が好きだったり、
雪の中、鼻水垂らしてイワナ釣りに行ったり、

暑い中、阿波踊りを二日連続一晩中見ていたり、
博多祇園山笠にしびれたり、

あ、そうそうイシガキフグを見に、
一人で水族館に通ったり・・・


見る人が見れば、何が面白いの?
変わってる~と思われてるかも知れません。

いや、絶対思われてます(笑)


どんなことに夢中になるかは、本当に人それぞれですよね。


スポーツだから正しい、とかは無い訳で、
(まあ、スポーツなら理想的ですが)、
一つでも夢中になれるものがあることは幸せだと思います(^^)


でも・・・
このゲームの腕前を、何かに活かせないものかな~?と、
母は、真剣に考えてしまうのでありました。



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-19 15:50 | 息子・孫 | Comments(4)

子離れのススメ!2

今日は、友人の娘さんの結婚式です。

私には娘がいないので、
お嫁に出すって、どんな気持ちなのか、

と言うより娘のいる生活って、
全然想像が出来ません。


楽しそうですよね。
女同士の話が出来るし(^_-)


でも、最近の結婚事情では、
母娘の密着度と、離婚率が比例するとか(>_<)

周りを見ても、ちょっとうなずける部分あります。

ビックリするくらい、何でも夫婦間のことを、
洗いざらい話す母娘もいるんですね(^_^;)

ちょっと娘さんのご主人が可哀想に思えてしまいます。




結婚した息子と母事情はと言うと・・・


渡鬼の再放送、母が見るのでよく見ますが・・・
息子を持った五月(泉ピン子)がスゴイですね。

お嫁さんに敵意むき出しで、
「子供なんて育てたってつまんない」と、
しょっちゅう口にします。

他の姉妹も、同じようなことを言いますが、
息子を持つお母さんがみんなこんなだと思われたら、

長男はみんな結婚できなくなりますね(笑)



育てたってつまらないって、
現実でも言ってる人は多いけど、
育てる間、幸せじゃなかったの?と言いたいです。

育ててる時が面白いんですよね?

大人になった息子が、
そんなに面白い訳ないですよ。

毎日、母親が笑えるようなことやらかしたら、
そっちの方が問題です(笑)


子育ての頃、体は疲れますが、
可愛くて、楽しくて、至福の時だったと思います。


私が育てた息子を、
数えきれない男の中から一人選んでくれた人。

それがお嫁さんなのです。

大切にして、死ぬまで仲良しでいたいですよね?



お嫁さんのしたことが、
ほんの少しでも気に障ったら、

子供に置き換えて考えると良いかなと思います。


メールの返信が遅くても、自分の娘なら、
まったくいつもあの子はこうなんだから~(^_^;)

なんて笑って済ませるけど、
お嫁さんだと違ってきますよね?


姑が用事があってメールしてるのに、何?
なんて、ちょっと偉そうなこと考えます(^_^;)

そこが違うんですよね。
発想を変えると良いかも(*^^)v




子供なんて思い通りにならない、
なんてよく聞きますが、

自分だって親の望む様にはなってませんから、
長い目で見たら、おあいこです。


みずたまさん、偉そうで辛口ねと思われちゃうかな・・・
でも、考えを変えないと、自分が不幸かなと思います。

無い物ねだりは止めましょう!(^_-)



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-12 11:17 | 息子・孫 | Comments(2)

ものまね芸人、田村正和さん!

実家で暮らして、一年と二ヶ月が過ぎました。
この間、夕飯後の時間帯には、ほとんどテレビを見ていません。

土曜日に夫が遊びに行くと、
自宅で暫くテレビを観てから、
実家に帰ることがありますが、
大体ケーブルテレビで、海外ドラマです。

なので、ものまね芸人の田村正和さんが、
ものまね紅白歌合戦などに、
出演されてたことも知りませんでした。

(息子さんの和也さんの扮装で、
美空ひばりさんのものまねをした芸人さんです。)


実はこの方は、長男の友人です。
どうして、今回記事にしたかと言うと・・・


五年ほど前に、あるイベントで、
長男のために、いくつも物真似を披露してくれて、場を大いに盛り上げてくれました。

そのとき、皆さんの前での挨拶で、
「Y君には、大変なときにご飯を食べさせて貰ったり、とてもお世話になりました。」と、
言って下さったんです。

義理堅い青年だな~と感心しましたし、
長男を立ててくれたことに、感謝しました。


そしてつい先日、ある場所で偶然会いまして、
(田村さんは、この日も長男のために出向いてくれたんですが)

テレビをみてない私は、
「今も物真似をやってるんですか?」と、
聞いてしまいました(((^^;)

で、長男からテレビ出演のことを聞き、
失礼なこと言って、ごめんなさいねと謝ったんですが・・・

その日も、田村さんは、
長男とは初対面の連れの方に、
「Y君には、昔お世話になって・・・」と、 説明したんですよ。


実際、そんなにはお世話なんて、
していないんじゃないかと思います。

何度か食事に行ったくらいですよ、きっと。

でも、いつもそんな風に、言ってくれて、
私は、本当に律儀な良い青年だな~と、
この日も感心しました。

話をしていても、とても優しいし、
気配りをされる方です。


長男は、良い友人に恵まれていますね。


ご本人が、これを目にすることは無いと思いますが、
これからも、ますますのご活躍を、
心から祈ってます!



by ray-garden | 2016-01-24 06:55 | 息子・孫 | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る