春のバーベキュー!

昨日は、恒例になりつつある、
身内のバーベキューイベントでした。

我が家から徒歩10分ほどの、都立舎人公園です。

舎人公園は、 こちらをクリック!
バーベキュー詳細は、こちらをクリック!


五月分の予約は、
四月一日の朝九時から受付。

仲良しのHちゃんにもお願いして、
二人で電話をかけまくりました。

私はスマホと家電、パソコンの三つを使って。

全部、まったく繋がらず、
54分が経過して、諦めかけた頃、
Hちゃんから電話。

「取れましたー!」

「えっ!?取れたの?よく取れたね!(((・・;)」

「260回くらいかけましたよ~(^-^)」

昨日、バーベキューが出来たのは、
Hちゃんのお手柄があったからですよ。
ありがとう(^-^)


今年は、写真一枚もありませんが、

我が家から6人、
兄の一家で5人、
姪(姉)一家で4人、
姪(妹)一家で3人、
そして私の職場のY君、

総勢19人でした。



誕生日イベントが二晩続いた長男は、遅れてきました。
思い切り飲み過ぎと、寝不足のひどい顏で(^_^;)

その顔だけで、暫く笑えました。



我が家の3人息子とY君は、
すぐに和気藹々と話が弾みまして、


後半はすぐ横の公園で、
懸垂対決なんかをしてました。

Y君は、元走り幅跳びの選手です。


4人の対決は、レベル高いですよ~!


17回、16回、16回、15回と言う結果で、
17回は・・・ゲーマーの三男です(笑)

ちなみに、男性の懸垂、
全国平均は5回とも8回とも言われてますが、

我が家はみんな昔から、
腕相撲、懸垂、棒登りは強いのです(^_-)


長男、次男は格闘技やってましたけど、
三男はゲームしかやってないのにね(笑)



そのあと、誰が一番長く、
鉄棒にぶら下がっていられるか、対決したんですが、

気付くと、目の前でバーベキューしている人たちが、
全員、真剣に見てました(笑)




可愛い姪っ子たちと、話に花が咲き、
楽しい時間を過ごしました。

元気を貰いましたよ(^^)

毎回、兄夫婦からは、
美味しいお肉をこれでもかと言うくらい、
持ってきて貰ってます。


いつも、みんなに小まめに連絡を取って、
色々計画します。

法事くらいしか会えないのは寂しいですからね。


子供たちの代になっても、
いつまでも仲良くしてほしいです・・・



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-09 06:15 | 家族 | Comments(2)

総勢16人でお墓参り!

お彼岸を過ぎてしまいましたが、

法事でもないのに、
お墓の中で、父や兄がビックリするくらいの人数で、お墓参りに行きました(*^^*)

我が家は私と夫、母、
泊まりがけで来た叔父、

兄、義姉、姪、子供二人、

二人の姪それぞれの家族、

いつも途中の酒々井PAで待ち合わせなんですが、
今回何故か、兄だけ時間を間違えてしまいました。


一時間以上ありそうなので、
先に高速を下りて、
私の大好きな町、水郷佐原を案内しましたよ。

滞在は、3、40分でしたが、
予想通り、何から何まで好みのそっくりな、
姪のYこが、佐原の町にハマりました。

植田荒物店で、興奮してキャーキャー言ってましたから(笑)


短い時間で、佐原をあとにして、
ぞろぞろとお墓のある東庄町笹川へ。

ここは、あと30分走れば銚子という、
利根川沿いの本当にのんびりしたところです。


車4台で到着するやいなや、
大勢でサッササッサとお墓の周りの草むしりをして、
みんなそれぞれの想いで、手を合わせて、お参りしました。

父もさぞかし喜んでいることでしょうね(*^^*)



お昼は、以前に法事で利用した地元の食堂で、
二階の部屋が取れたので、皆でゆっくりがやがやと・・・。

昔話や近況報告、目一杯お喋りしましたよ(*^_^*)



それにしても・・・
この時、お昼のメニューが豊富で30種類くらいあったのに、
またもや、私と姪は同じチョイス。

「ミニ湯葉天丼ともり蕎麦セット」でした。
他には誰も頼んでいません(^_^;)


荒物屋さんでも、もちろん買う物かぶってました(笑)


何から何まで好みがそっくり!
同級生だったら、どうなってたかな~?
なんて考えちゃいますね。


この日も、お互いに恒例のお土産交換。
大満足の中身でした。

ありがとね(^_-)


母も叔父も、とっても喜んでました。
本当に楽しい春の一日でした。


実は今日、実家でもパソコンが使える様になりました。
で、嬉しくて更新(笑)



by ray-garden | 2016-03-28 16:15 | 家族 | Comments(14)

久々に・・・家族団欒!

昨夜は久しぶりに、みんなで外食でした。

夫と、次男、彼女、三男、と私です。

早速、阿波おどりの連に入ったことを報告。
これは山登りと違い、危険が伴わないので、

息子たちもニコニコと、この母の話を聞いてくれました。

と言うか・・・
二人して母を、小バカにしてからかってましたけど(((^^;)

流し踊りで、
向こうから今にも倒れそうで、
フラフラの人が来て、
よくよく見たらお母さんだったりして等々・・・

でも、お母さんが踊るなら、
来年は見に行ってみようかなと、
一応興味を持ってくれてます。

段々と話は子供の頃の思い出になり、
また新たな話を聞いて驚いたり、
そうそうそんなことあっ たね―!なんて・・・


ところで、次男が小学一年生の頃に書いた、
「お正月」という作文があるんですが、

僕はお米・・・から始まるそのお話は、
大人の感覚では、思いもよらない展開で、
何とも言えない物語りでした。

私は今でも、名作(迷作?)だと思ってます(^.^)

仲良しの姪は大絶賛(大笑い?)してくれましたよ(^_-)


まあ、手前味噌もいいとこなんですが、
次男の了解をとり、近々、公開予定です(笑)


楽しい夕食でした(*^^*)

 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-28 09:45 | 家族 | Comments(4)

これはもうミラクル!

今日は実家に、姪が遊びに来ました。

以前も何回か書きましたが、
本当に姪とは好みが似ているんです。

(私が中学生の時に生まれたので、
年も15才しか離れていません)

いつも、何かお土産をくれるんですが、
今回のお土産は、小さなお掃除ブラシでした。

「一目見て、絶対にみずたまちゃんが、
好きそうだと思った」と。

これです!
d0299604_20524852.jpg


これは!?・・・・

二ヶ月ほど前、布を買いに、
日暮里繊維街に行きました。

その帰りに、駅のそばでランチしたあと、
可愛い雑貨屋さんを見つけました。

私のネットショップの名前の、
針ねずみの形をした、
このブラシが目に留まり、
手に取って暫く眺めていたんですが、

あ~、ダメダメ!
いつも予定外のものばかり買ってしまう。
今日は生地を買いに来たんだし、
我慢、我慢と棚に戻して帰りました。

そのブラシが、姪から渡された袋から、
出てきたんですからビックリです!(((・・;)

ブラシが欲しいなんて一度も言わなかったし、
私は足立区ですが、
姪は成城学園に住んでいるし、
お店も違うし・・・

もうここまでくると ミラクルですよね(((^^;)

度重なる偶然に驚くばかり。

以前の記事を読まれた方は、
ご存じかと思いますが・・・

(2014年12月3日、2015年2月10日)


同じ時代に生まれていたなら、
さぞかし気が合う友達だったでしょうね(*^^*)


五時間、ノンストップでお喋りしました。
お手本には、とてもなれない叔母ですが、

楽しい時間をありがとうね、ゆうこ(^_-)



 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-16 20:46 | 家族 | Comments(4)

今年も「古河花火大会」

今年も「特等席が確保出来たから、おいで~!」
と、兄嫁から元気な声で電話があり、

土曜は、兄夫婦が住んでいる、
茨城県古河市の花火大会に行きました。


二時過ぎの電車に乗り、
各駅、急行乗り継いで、小一時間で兄の家に。

古河の花火大会は、二万五千発という数もさることながら、
三尺玉を三発も打ち上げるのが、
関東では他にない、大きな魅力です。

古河の皆様は、この花火大会は自慢とするところ。
古河市も本当に力を入れている花火大会なのです。


花火見物の特等席は、有料の所が多いのですが
その仕切りのすぐそばに、大きなシートが敷かれていました。

兄夫婦で毎年頑張って、この贅沢な場所を確保してくれます。

d0299604_1626226.jpg

正面ににクレーン車が見えますが、
あの場所から、三尺玉が打ち上げられると思われます。

三尺玉は開花の直径が650メートル、
スカイツリーの高さとほぼ同じです。

いかに大きいか分かりますね。



この日のために、 兄嫁は猛烈な暑さの中、
六時間半も土手にいたんだそうです。
有り難いですね~(T-T)


でも!この人のすごいのはこんなところではありません!


私より一つ年上の56才ですが、
朝は早くから、実家のパン屋さんで三人分くらい働いて、

夕方からは、夫婦で経営するスイミングクラブで、指導にあたりながら、
自らも毎週何キロも泳ぎ、

今年もマスターズという大会の、
200Mバタフライで優勝してるんですよ!

色々な大会のメダルの数々、
金メダルなどと言うものに、まったく縁がない人生を送っている私には、
兄嫁はまるでスーパーウーマンの様です(*_*)

夫と二人、ただただ感心するばかり。


こんな兄嫁には、どんなときも元気を貰います!



さて、肝心の花火大会ですが、
今年も本当に見事でした。

d0299604_16263321.jpg
こんなに
大盤振る舞いしていいの?というくらい、
豪勢でダイナミックで、美しい!

d0299604_162656100.jpg




三尺玉は、近くに大きさを比較するものが無く残念ですが、
今年も圧巻でした!
d0299604_16271643.jpg
まさに、夜空に輝く、大輪の花ですね。

今年は更に、素晴らしい演出になっていたような気がします。

感動しました!!!

お兄ちゃん、お姉さん、
今年も有り難うございました(*^^*)


 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-08-02 21:49 | 家族 | Comments(4)

以前、姪(亡くなった兄の娘)と、
服から食べ物から、
本当に好みが同じだという話をしましたが、

バーベキューの日に、姪のエプロンと、
私の割烹着を、
取り替えっこしました。

お互いに、次に買おうと思っていたものが、
本当に偶然一致したんですよ!(*_*)

この日の二人の出で立ちは、
同じような黒のTシャツ、
同じような髪型(笑)

その姪の妹が、そっくりだと笑っていましたが、

お互いその場で、身に付けたら、
割烹着を着けてる姪が、
なんだか時々私に見えてしまいます(笑)

この姪は、私が15才の時に生まれたので、
私のことを「みずたまちゃん」と呼びます。

二人の大きな違いはというと・・・
姪は何でもいつも成績がトップクラスで、
とても良い旦那様を持ってるということでしょうか。

あれ、これじゃ、まるっきり私と違うじゃん!(笑)

男を見る目も、若き日の私よりも、
ずっと肥えてたということですね(((^^;)


交換したエプロンはこちら!
d0299604_2133146.jpg

こんなのが、私の好みです(*^^*)

本当はもっとウエスト絞らず、ゆる~く着るんですが、
私は背が高くないので、ウエストで絞りました。

とっても気に入っていま~す!(^^)v
by ray-garden | 2015-05-12 05:55 | 家族 | Comments(0)

遅くなりましたが、
前の記事に写真を付けました。

見て下さいね(^_^;)


日曜日は前からの計画で、
身内だけ、20人ほどでバーベキューをやりました。
わが家は、セッティングを担当。
兄と姉で、食材を用意してもらいました。
いつも有り難うございます(*^_^*)


我が家は一足先に行き、
みんなが到着する前に、炭起こしです。

d0299604_10105422.jpg
母は、孫と、それぞれの彼女たちが、

楽しそうにしているのを、嬉しそうに眺めています。


お肉の写真、撮り忘れましたが、
お肉以外で、兄の持ってきてくれたもの。

d0299604_10111993.jpg
え?明太子も自分で浸けたの?

大きなタコも入ってます(*_*)

トマトやキュウリのキムチもあります。
キムチ、好きですね―! (笑)
それにしてもダイナミック!!!

息子たちは、こんなトマトに爆笑!
d0299604_10253721.jpg



久々に会う、可愛い姪たちとも会話が弾み、
彼の話なんかもしましたよ(^_-)
d0299604_10122533.jpg


身内だけのバーベキューも、
昔話に花が咲き、たまにはいいですね。

毎年、新年会に参加できない、
姪の希望で計画を立てました。

d0299604_10255788.jpg
恒例にしたいと思います。


夫はこの日も、
バーベキューでさんざん飲みましたが、
帰宅して一時間もしないうちに、
また飲みに行きました。


分かりたくもありませんが、
まったくもって理解不能です。


他にやること、ないのか~!

なんて思いますが、
夫婦と言えども他人ですから、
そこら辺は、一切言いません。

そしてこの日も夫は、話盛りすぎで、
ほとんど嘘に近いのもあったけど、
知らん顔で、遠巻きに聞いてましたよ(^_^;)

これが一番!
触らぬ夫に祟りなし(笑)

by ray-garden | 2015-05-10 16:48 | 家族 | Comments(6)

4枚重ね履き靴下!

今日は、母の開かずの間を片付ける助っ人として、姪が来てくれました。

この姪は、以前紹介しましたが、
私といつも好みがそっくりなんです。

実家に移った直後、
15冊しか本を運んでいないのに、
姪が5冊も同じ本を持っていたお話を、
覚えている方、いるかな~?


前回、ココナッツオイルとトリュフ塩を、
お土産に持ってきてくれたので、
今回は私も、お土産を用意していました。


お昼を食べた後、

母の開かずの間の、ネズミの糞があるところまで、一生懸命掃除をしてくれて、
本当に助かりました。

一人だとやる気もなかなか起きなくて、
困っていましたから(--;)


二時間ほど頑張って貰ったので、
私の部屋で、お茶にしたんですが、

そのとき、私が通販で注文した、
エプロンの写真を見せたんです。

d0299604_21221635.jpg

見た瞬間、姪が大きな声で笑いました。
その声に母もビックリしたんですが、
その理由は・・・


姪「このエプロン、私も買った。昨日届いたばかりなんだ~!」

私「え~っ!昨日届いたの?」

姪「可愛いよね~」

世の中に、どれだけエプロンがあるのか知りませんが、まったく同じものを同じ時期に注文するなんて(*_*)


で、私のプレゼントのマヌカハニーと、
ふきんを二枚渡したんですが、
そのふきんは、姪も前から気になっていたとの事。
メチャメチャ地味~なふきんなんですけどね(笑)


今回、また姪からもお土産貰いましたが、
それは私が知らないものでした。

でも、すご~く嬉しい物でしたよ(^^)v

<
d0299604_21225801.jpg
br>

KEYUCAの、4足重ね履き靴下です。
d0299604_21240515.jpg



絹の五本指靴下、綿の五本指靴下、
絹の靴下、綿の靴下の順で、
4枚履くんですが、体も温まるそうなんです。

姪は、前より薄着になったと言います。

もう私は興味津々!
夜になり、履いてみました。
<
d0299604_21244034.jpg
br>

4枚だから、もちろん暖かいでしょうが、
色々な効果があるそうですよ。


それにしても、こんなに好みの一致する人は、
友人にもいません。

昔からです。
ほんと、不思議ですよね~!


ゆうこ、今日はありがとう!(*^^*)

今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2015-02-10 20:55 | 家族 | Comments(4)

昨夜の出来事(>_<)

昨日は、あわやギックリ背中?でしたが、
大事には至りませんでした。

何とか普通に一日過ごせるまでに、痛みも和らぎました。今朝もずいぶん楽です。


そんな中、こんな出来事が・・・

なぜか昨夜は、早い時間から眠くて眠くて。
背中をひねったせいもあり、疲れたんでしょうか?

もう八時くらいから、うとうとして、
二度ほどうたた寝してしまいました。


そろそろ11時になろうかと言うとき、
兄から電話が・・・

すごく騒がしい所、飲み屋さんからでしょう。
電話の声がやっと聞き取れるという中で、
「昔の知り合いの不幸があって、みんなが久々に会って、すっかり遅くなっちゃって、
もう電車がないから泊めてくれよ。
あと一時間で行くから」

という内容でした。


今、寝るところだったのに・・・
と、思いましたが、滅多にあることじゃないしと、支度しました。

使ってない部屋だから、寒くて驚くと思い、
私のストーブを運び、部屋を温め、
一番暖かい寝具を出して、
一時間後(12時)を待っていました。

母も寝るところだったんですが、
急に男性の声がしたら、びっくりすると思い、兄が来ると伝えておきました。
<
が・・・
兄が来ないまま、12時40分になりました。

私の部屋にはインターホンの音は、あまり聞こえません。


私が寝てしまい、母だけ起きてはいけないと思い、
インターホンを鳴らさずに、
電話をかけて欲しいと伝えるため、兄に電話しました。


すると、兄が出たと思ったのもつかの間、
何人かの男性で、盛り上がって話している声が聞こえます。

もちろん酔っぱらった兄の声も。

そのうち電話は切れました。


これは、もうなす術なしですね。

あの様子では、まだ帰りません。

私も寝ました(((^^;)


そして、今朝目覚めて、はっと思い出しました。
兄は何時に来たのか知りませんが、
母が玄関を開けたんでしょう。


恐る恐る布団を敷いた部屋を開けると・・・


へ?

兄はいません。
来なかったんですよ。


えー!
これはちょっと人騒がせですよね。
痛い背中でストーブ運び、部屋を温め、
布団を敷いて、


眠いの我慢して、一時まで起きてたのに・・・
ちょっと、お兄ちゃん!(>_<)


でも、このあとは普通の兄妹と、少し違います。

こんなとき妹は、一度くらい電話をするんでしょうが、私はしません。

夫からいつも何かあると、
「で、あのあとどうなったの?
兄貴、何だって?」
と、聞かれるんですが、

「知らない、話してないから」と答えます。


何かあれば電話がくるから、
生きてることは確かです(笑)

それさえ分かればOK~!



次は多分、五月に会います。
覚えていたら、昨日の事を聞いてみます。

男の兄弟の中で育つと、こんな感じなんですね。

お兄ちゃん、こっちは眠いのに待ってたんだからねー!なんて、
わざわざ電話したりしません。

あ、夫の事も兄と同じように考えればいいのかな?
やっぱりそれは無理(笑)
by ray-garden | 2015-01-17 08:11 | 家族 | Comments(2)

女子トーク?炸裂(^_-)

一昨日は、姪たちと久しぶりに、ランチしてお茶して・・・

私を筆頭に、無口はいませんので、
時間が足りないくらいお喋りしました(^_^;)


その日が丁度開店というどん亭で、
ランチしてから、実家の私の部屋に。

妹の方の姪には、まだ小さい子がいるので、
がらんとした私の部屋が安全でもってこいです(^_-)


気が付くと、お姉ちゃんの方が、
私の持ってきた本を、ジ~っと見ていました。


私「どうしたの?」

Y子「私と同じ本がある」

私「え、どれどれ?」

Y子「え~と、これとこれと・・・
   全部で5冊!」

私「5冊~?ホントに???」


だって、
まだ本は15冊しか運んでないんですよ(*_*)

そのうち5冊がかぶってるって、
ものすごい確率じゃないですか?


ちなみに、コチラの本です。
この本自体、みんなそこそこマニアックなんですよね~(^_^;)

d0299604_14494943.jpg


昔から、この姪とは、
食べ物の好みなんて、怖いほど全く一緒です。

スィーツまで、同じものを選びます。


で、この日の姪からのお土産はこちら・・・

d0299604_14553037.jpg


ココナッツオイルと、トリュフ塩です。

前回の仕事の時、
たまたまテレビで観て、
トリュフ塩をお肉にかけたら、
さぞかし美味しいだろうな~と思っていたところです(^^)

ココナッツオイルも、興味津々だけど、
まだ買っていなかったんです。


なんて、タイムリー!!!

まさに以心伝心ですね(笑)
Y子、有り難うね!



ちなみにこの5冊の本、妹のA美に言わせると、
「何が面白いの?全然分かんない(^_^;)」

ぜ~ったいに買わない、ただでも読まない類だそうです(笑)



その後は、さやの湯処に行きがてら、
A美を、家まで送りました。

だって、さやの湯処から、
歩いて7、8分のところなんですよ。

最高ですよね~(*^^)v



母は、可愛い盛りのA美の子供を眺めているだけで、
大満足の一日だったようです。

母娘揃って、良い息抜きになりました(^^)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-12-03 15:13 | 家族 | Comments(6)