カテゴリ:夫( 50 )

それは無理・・・

夫も出好きなので、
夫婦で出かけることは多いですが、
我が家の場合、それはほとんど夫の気分です。

直前に、
「やっぱり今日は止める」
なんてことは日常茶飯事。

厄介な人なので、文句は全く言いませんが・・・


先週、木曜日。
夫「明日(金曜日)、日帰り温泉行く?」
私「ああ、イイね」
夫「じゃあ、そのつもりでいて」


金曜日。
夫「Hちゃんと飲むことになったから、
 明日(土曜)でもいい?」
私「わかった」


土曜日。
夫「昨日飲みに行ったけど、
 今日もちょっとだけ行くから、
 日曜のお墓参りの後で行こうよ」
私「あ、いいよ。わかった」


で、その日の夜。
母と夕食を終えて、ゆっくりテレビを見ていると・・・

夫「あ~、俺、俺、もう帰って来ちゃって、
 少し飲んでるけど、これから温泉行かない?」
私「あのさ、そんなにコロコロ予定を変えられても、
 私にも都合ってものがあるんだよね。無理」


さすがにここは言いました。


あ~、疲れる(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

by ray-garden | 2017-03-26 21:50 | | Comments(4)

医食同源

医食同源は私のモットーです。

薬はほとんど飲みません。

ちょっとした体の不調は、
ハーブ、アロマ、食べ物で治す主義です。


でも、今、夫の栄養管理が大変です。


病院で栄養士の先生に言われて、
毎日夫の食べたものを記録しています。
(初期の糖尿病のため)


昼は、本人がメモしたものを貰います。



先生は、夕食のドカ食い が良くないから、
3時におやつを摂って下さいと言ったんですが、
なかなか面倒くさがっておやつ摂りません(-_-;)

外では定食みたいな色々付いてる物、
食べて下さいねと言われても、

何とか丼!みたいなのばかりです。

外飲みも、少なくても週に必ず2回。
このペースも全く変わらず。



たとえが失礼だけど、
こんなのありましたよね、

馬を水飲み場まで連れて行っても、
飲ませることは出来ない・・・
みたいな諺。


本人にその気が無ければ、
周りが何をしても無駄と言うか、
そんな意味合いだったかな?


でも、私しか気を付ける立場の人はいません。
気長に続けます・・・

同じようなご主人がいらっしゃる方、
ご意見、お待ちしております<m(__)m>

お話し出来たら、嬉しいです(^^)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村







by ray-garden | 2017-02-26 22:29 | | Comments(4)

これもストレス!

念を押しますが・・・
まだ新人?ですが、夫は糖尿病です。

先日の栄養指導で、
色々と改善の余地ありと言われまして、
私も仕方がないので、協力しています。

でも、私は母の面倒をみるので、
実家で暮らしてますから、
行き届かないことは多々あります。


夫はもう6年くらい、朝バナナだったんです。
朝は食欲が無いけど、バナナは食べられるんだそうです。

以前の先生は、それでいいですよと言ってました。

今度の先生は、それはNG!

朝もきちんと色々食べて、
バナナは3時のおやつにして下さいと。


昼ごはんのあと、夜7時近くまで空腹なのは、
血糖値がかなり下がってしまうので、良くないそうです。

そこに夕食ドカンと食べる夫のパターンは、
血糖値が跳ね上がり、なおさら悪いとのこと。


「夜は軽く」って、もう長年の常識ですが、
夫は昼の方を、お蕎麦で済ましたりしてました。


バナナをおやつに持って行くと言うことで、
そのままでは潰れてしまうから、
東急ハンズでバナナケースを買いました。

100均にもあると思いますが、
長く使うと思いまして。


バナナと並べて置いておけば、
さすがの夫も気付くでしょう。


でも、持って行ったの初日だけでした。
バナナがテーブルの上で茶色くなってました。

え?あんなに長い間毎日食べてたのに、どうして?


私「何でバナナが残ってて、ダメになってるの?」

夫「あ~、もうバナナ食べるの止めたんだ」

私「ケースまで買ったのにどうして?」

夫「朝じゃダメだって言われたし、あれこれ言われて、
  もう面倒くさくなっちゃったんだよ」

私「面倒くさいって・・・あなたまだ何にも改めてないじゃない。
  こっちだって、色々献立考えるの大変なのよ」


たったこれだけでも、夫はかなりムッとした顔してました。
本当に、すぐに怒ってしまうんですよね。



それに・・・
指導受けたのって、4日前ですよ。
まだ、な~んにも始まってないんです。

栄養指導の先生からは、
お酒禁止令が出たのに、
その日を含め、もう2回飲みに行ってます。


この大馬鹿者ー!!
私の方が大きかったら、
ぶんなぐってやりたい!
047.gif

今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-02-21 21:06 | | Comments(4)

肝心なのは、自己管理

今日は、12月に肩の手術をした夫の、経過観察の日です。

同時に、怪我をした時に見つかった糖尿病の、
内科の栄養相談も兼ねています。

とても良心的な印象の病院なので、
近くは無いけど、このまま定期的に通うことにしました。
夫はすっかり気に入っています。

と、同時に・・・
二月の一日に肩の手術をした、
叔母のお見舞いも兼ねています。

執刀医の先生も同じみたいで、
こんな偶然あるんですね。

ほぼ一月の間に、同じ部位の手術を、
同じ病院で(*_*)


ところで、糖尿病の栄養相談ですが・・・

6年ほど前に、糖尿病予備軍と、
地元の病院で診断された時に、
病気のこと、栄養のこと、一生懸命勉強して、
丸半年は、夕食のことばかり考えて暮らしてました。

この際、成人病のスペシャリストになろうと、
資格を取ろうかとも思っていたんですよ。


暫くして、ウォーキングと食事で、
数値がかなり良くなった夫。

薬を飲むことも無くなり、
すっかり元の生活に。

もう大丈夫との、
本人の言葉を信じていましたが・・・

今回の怪我の時の血液検査で、
しっかり糖尿病と言われました。


そりゃそうですよね。
普通の人の何倍も、しょっちゅう飲みに出かけて、
何も考えてなかったんですから(-_-;)

私も、本人がそんななので面倒くさいのもあり、
大人なんだからと、すっかり放置してました。

夫がいない方が快適なこともあり、
一年中野放しにしている私にも、
ちょっとは責任ありますかね(^_^;)



で、今回、
今さらですが、食事の指導を、
私まで受ける羽目に(>_<)

本当に面倒です!
先生は経緯を知らないから、仕方ありませんが、
本人が自覚する以外、どうしようもありませんよね。


先生だって、
まさか夫がそこまでお酒が好きだなんて知りませんから、
「お酒自体が悪いのではなくて、
 飲んでいると、沢山食べてしまうことの方が問題なんですよ」
なんて仰って・・・

外飲み命!
のこの男に、そんな悠長な~っ!!!

大体、夫は全てにおいて、
自分の都合の良いようにしか解釈しませんからね。
危険です!!!


早速、
「お酒は別に悪くないんだってな~!
 食べなきゃイイらしいぞ」と言いだしました。


以降も、全く変わらぬペースで飲みに行く夫に、
堪りかねて一言いました。

私「もう少し気を付けた方がいいんじゃない?」

夫「分かってるよ!俺だって気を付けてるんだよ!」

私「え?(*_*)
  何を気を付けてるのか、全く分からない。
  むしろ飲みに行く回数、怪我してから増えてるよね?」

夫「・・・う~ん・・・そうだけど・・・」


と言う訳で、今日は監視の意味で同行します。


手が掛かるのは、母一人で十分なんだけど・・・
この人、やっぱり死ぬまで大人になれないのでしょうか?



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-02-16 10:10 | | Comments(4)

夫に付ける薬はない

前回、夫が怪我で手術をするお話をしましたが・・・

今、ちょっと風邪気味なんです。


もともとすごく丈夫な人なので、
普段なら何も心配しないのですが、
手術を控えているとなれば、話は別です。


入院まであと3日ですからね。
普通なら、この寒い中飲みに行く馬鹿はいません。


こういう時の会話って、とっても微妙なんですよ。

普通なら五十を過ぎたオッサンに、
注意なんてするまでも無いですよね。


大人には普通、それなりの自覚と言うものがありますから。

でも、夫はいつでも違います。


それなのに、軽めに忠告しても、
すぐに逆切れしまして、

「そんなこと言われなくたって分かるよ。
 俺だって考えてるよ、馬鹿じゃないんだから」
と、ムッとします。



で・・・
結局、まず間違いなく飲みに行きますね(^_^;)



そんな訳で今回、
夫がしょちゅう一緒に飲んでる、
仲良しの従兄弟に手術のことを話したら、
ちょっと話そうと言うことになったそうで・・・???
この寒い夜に出掛けます。



暮れの28日に先生が無理して、
何とか手術を入れて下さったんですよ。

風邪で万が一熱でも出たら終わりです。


息子に知れたら、
お母さん、何で行かせたの?って、
怒られちゃいます。



でも、子供たちが幼い頃も、
自分以外の全員が熱を出していても、
自分から誘って飲みに出かけてましたから、


(やったことないけど)
泣いて止めても、平気で行きます。
繋いで置くわけにも行きません。


心配するの馬鹿馬鹿しくなりますよね。

タイトルもですが、
あれこれひどい言い方する女房だと思いますよね(-_-;)
でも、いい加減疲れました・・・・



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




by ray-garden | 2016-12-24 17:28 | | Comments(1)

持ってる?(^_^;)

ちょっとバタバタしていました。
と言っても、大体一年中バタバタしてますよね(笑)


うちは建築関係の仕事を、
家族と職人さんで細々やってるんですが、
先日夫が、5m弱の足場から落ちました。


次男から
「お父さんが足場から落ちた!」と、
電話を貰った時、

私は朝食の仕事を終えて、
用事で銀座にいたのですが、
現場は埼玉県の幸手市。


そのまま電車で駆けつけても、
二時間近くはかかります。


落ちた瞬間は、二分位意識が無かったけれど、
その後は、受け答えがしっかりしていて、
頭は打っていないようだと言うので、
少し安心しましたが、

詳しいことが分からないまま、
保険証を取りに家に戻り、
三男と車で駆けつけました。



渋滞の末、やっと病院にたどり着いたときには、
三角巾で腕を吊った夫が歩いてきて、
苦笑いで「まいったよ、いてえよ・・・」と一言。

肩を強打したので、かなりの痛みでしょうが、
脱臼も骨折も無く、レントゲン異常無し。


落ちた所は、石も何も無い土の上だったそうですが、
いつもは大体コンクリートなんですよ。

つくづく運の良い人だな~と思いました。



病院に着くまでは、絶対入院すると思ってました。。
次男も、落ちた瞬間は、
「もうダメかも知れない」と思ったそうです。


肩が腫れて、相当盛り上がっていたので、
その日は痛みで食欲もありませんでしたが、
翌日からはパクパクよく食べて、
その翌日からは、「暇だな~」と言いだしました。


この時点で、もう飲みに行く理由を考えている、、
根っからおバカな夫です。



それに、おまけがありまして・・・
病院で色々検査を受けた結果、
糖尿病と高脂血症が見つかりました(>_<)


6年ほど前にも、膝を怪我した時に、
やはり糖尿病ではないかと言われたんですよ。

暫く薬を飲んで、生活を「少しだけ」変えて、
よくなった途端に、また一年中夜中まで飲み歩くようになり、
結局進んでたんです。


今回も怪我で検査を受けて発見されて・・・
文字通り怪我の功名ですね。



そしてその後、
三男と私はノロウィルスに感染してしまったんですが、
すでに飲みに出かけて、朝帰りの夫は無傷でした(^_^;)


三男が言ってました。
「お父さん、持ってるし、持ってるよね~」

・・・(-_-;)



by ray-garden | 2016-12-12 11:33 | | Comments(6)

夫も成長して欲しい(-_-;)

昨夜は、孫娘の美優が、
高校の制服姿を見せにきました。

チェックのスカートが、
とっても可愛かったです(*^_^*)


夫はと言うと・・・
土曜日なので、孫が着く前に、
いそいそと夜の町に出かけて行きました。

孫が制服姿を見せに来るとか、
久しぶりに遊びに来るとか、
あまり関係ないんですよね。


優先順位が普通の人とは違います(^_^;)




六年くらい前(4年生くらいの時)に、
美優が泊まりに来たとき、
夫はテレビを見ながら、お酒を飲んでいました。

美優は見たい番組が有ったのですが、
夫が譲らなかったので、
じっと待っていました。


夫はいつも早く寝るのに、
その日に限ってなかなか寝なくて、

美優がたまりかねて、、
「じじ、今日はまだ寝ないの?」
と聞いたんです。


夫はムッとした顔で、
「ここはじじの家なんだから、好きなときに寝る!」
と怒鳴ったんです。


それから暫く、たまに遊びに来ても、
夫が少しでもお酒を飲むと、
美優は怖くてピリピリしてました。



呆れて次男に話しました。

「本当に、全然おじいちゃんの気持ちになれないんだから。
 あれじゃ美優が可哀想だよ」と言うと・・・

「お母さん、それは無理だよ。
 父親にも、まだなりきってないのに
 おじいちゃんの気持ちになれるわけがないじゃない(((^^;)」


なるほど~、そうだったのか!?

夫はお父さんになりきる前に、
おじいちゃんになってしまったんですね。

それを考えると、
まだ夫にもなりきってなかったかも?
(笑)


夫だけが、いつまでも、
全く成長しない我が家です(-_-;)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-06-05 00:30 | | Comments(6)

観察力ゼロ!

夫話が続くと、
仲良しだと勘違いされそうですが・・・

昨日、また笑えましたよ(^_^;)


夫が一人でガソリンを入れに行った帰り、
近くの小学校の前を通ったら、
孫娘の美優がいたんだそうです。

従姉妹の運動会を見に来てたらしいです。


夫「美優に会っちゃったよ~!
 あいつ、ずいぶん可愛い顏になったな~」

私「高校、どうだって?」

夫「楽しいかって聞いたら、
 すぐにウン!って言ったから、
 すごく楽しいんだろうな~」

私「一人だったの?」

夫「それがよ~、隣に帽子をかぶった子がいたから、
 高校の友達かと思って、
 
 同級生?
って聞いたら、

 ママって言うから、
 よく見たらカオリちゃんだったんだよ。

 暫く会ってないし、分かんねぇよな~?」

私「え~っ!カオリちゃんを美優の友達だと思ったの!?
 笑ってたでしょう?」

夫「二人して、笑ってたよ。
 俺、人の顏って見てないからな~。

 そのあと、磯野君(長男の友達)にも会っちゃったよ」

私「どっちが先に気付いたの?」

夫「磯野君が声掛けてきたんだよ。。
 誰かに会って、俺が先に気付いたこと、
 今まで一回も無いからな~」




こういうダンナ持つと・・・
長い間には、本当に色々大変なんです(T_T)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-30 09:53 | | Comments(6)

夫の書置き

母娘旅行のご報告途中ですが、
久々の夫ネタです。



昨夜、仕事から帰ると、
テーブルの上に、飲みに出かけた夫からの、
短い書置きがありました。

うちの商売は、天候に左右されるので、
雨だと休みになることが多いのですが・・・


「明日休みだったら、
 お昼は、どん底に行きましょう」
 
と、書いてありました。


私は一目で何だか分かったんですが、
もう可笑しくて可笑しくて。


これ、しゃぶしゃぶのどん亭さんのことなんです(笑)
休みが合うと、夫とはほとんどここでランチしてます。



夫という人は、いつも飲みに行く前は、
一刻も早く家が出たくて、
気もそぞろ、心ここに非ず状態なんです。

もう何十年と、外飲みの虜なんですよね。


仕事のお付き合いは、ほとんど無いので、
95%は遊びなんですが、
最低でも週2回のペースで行ってます。


それとも余程逢いたくてたまらない、
そんな人がいる気もしますが(^_-)



漢字も得意な方ではないので、
咄嗟には気付かなかったんでしょうね(^_^;)


絶対、嫌だ!

この人と一緒に、どん底に行くのは、
御免こうむりたいです(笑)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-27 08:22 | | Comments(4)

ネタの尽きない人!

結婚した頃、夫はそんなに早口ではありませんでした。
でも、年を重ねる毎に、どんどん早口になり、
たまに、聞き取れないことがあります。

とにかく落ち着きがないので、
何を言ってるのか分からないこともあります。


日本語なのに、英語みたいな順番になっちゃうこともあるし、
訛りのある人と一緒に仕事すると、色々混じってしまい、
何弁?みたいな喋りになってしまいます(^_^;)


思いつくままに行動するので、
口いっぱいに食べ物を頬張ったまま、
仕事の電話を掛けちゃったりは朝飯前ですね(笑)


以前、そばで聞いていて、
一番イライラしたのは・・・

これも仕事の電話のときですが、
「あ~、はいはいはいはいはいはいはい、はいはい」
何回言うんだよ!!!みたいな相槌(^_^;)

そばで他人の様な気持ちで、
数えてる私も本当におバカですね(笑)



これ、息子たちももちろん知ってるよね?
気付いてるよね?と思い、

先日、みんなで集まった時に聞いてみました。



長男「もちろん、知ってるよ。
   たまに、はいはいはい、ははいはいはいとか言ってるもん」


えっ?そんなバージョンがあったの?
それは・・・私もまだ知らなかったワ~~!

たまにみんなが揃うと、
誰が一番可笑しい、お父さんネタを持ってるか、
競い合う我が家です(^_^;)


夫は好きじゃないけど、
笑いのネタを提供してくれることに感謝(^_-)

でもこの人、
たまに冗談を言っても、
全然面白くないんですよ(笑)




 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-02-18 18:42 | | Comments(6)