カテゴリ:おススメ!( 15 )

アロマで蚊避け対策!

誰でも蚊に刺されるのは嫌いでしょうが、
私はものすご~く、蚊に刺されるのが嫌いです。

薄暗くなってから、ベランダに出るときは、
刺されないように絶えずシャカシャカ動いてるし、

母が玄関を出入りするときも、
「早く早く!蚊が入るから!!!」
とても、うるさい奴なのです(((^_^;)

こんな話、外での作業の、我が家の男性には申し訳ないですね(((^_^;)



昨夜、購入したてのひんやりパッドに横たわり、
なかなか快適~なんて、満足していると、

なんと
耳元でぷ ~んと蚊の音がするではありませんか!

ひぇ~!(>_<)
蚊、蚊、蚊だぁ~(*_*)

自宅の方から、蚊取り用品、
まだ何も持ってきてませんでした。

母はもう寝てるし、
何がどこにあるかと聞いても、
昔からすぐに出る人じゃないし・・・

でも、でもそのままじゃ眠れない。

こんなとき、いつも頼るのはアロマオイルです。

虫除け効果のあるアロマ、
まだみんな残っているかしら?

自宅にも、職場にも置いてあるから足りないかも・・・
と思いましたが、ありました!(^-^)v

ゼラニウムとラベンダーとペパーミント!
これだけあればいいですね(*^^*)

でも、どうすれ良いのか?
汗でベタベタした身体中に、
虫除けスプレーをかけるのは気持ち悪いし、
作るにも材料も足りません。

そこで、端切れで間に合わせに、
小さな袋を二枚ちくちく。

中に、アロマオイルを染み込ませた、
手芸用の綿を詰め込み、
枕元と足元におきました。
d0299604_17544943.jpg


ラベンダーも使ったので、
リラックス効果、安眠効果もあります(^_-)

バンザ~イ\(^o^)/
朝まで蚊は来ませんでした。

大切な衣類の虫除けも、
私はサシェを作って、アロマでやっています。

虫除けスプレー、かゆみ止め、防虫剤、
リップクリーム・・・

暫く前は、認知症予防に効くとかで、
ローズマリー、レモン、ラベンダーなどが、
品切になりましたよね。

アロマオイルは本当に便利な優れものですよ(*^^*)

 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-24 05:14 | おススメ! | Comments(4)

博多祇園山笠2015!

年を取ると、時の流れは早いですね。

生まれも育ちも東京の私が言うのもなんですが、
今年も、博多祇園山笠が始まりました。

と言うより、クライマックスの追山まで、
あと三日となりました。

まだ山笠をご存じない皆様!
15日の早朝に、ライブで放映されますので、
ぜひ、この伝統ある勇壮な祭りを、
画面を通じて、知っていただければと思います。

追山は、毎年7月15日の早朝、
4時59分にスタートです。

BS-TBS4時20分~5時55分
「勇壮!博多祇園山笠!
2015(生中継)」

これを見逃した方も、そうでない方も、
7月28日(火)17時~

NHK-BSプレミアム
「日本の祭り 2015 博多祇園山笠」で、
たっぷりとお楽しみください。

山笠の詳しい情報は、
山笠ナビで、ご覧くださいね!

山笠大好き!
みずたまからの、熱~いお知らせでした。


by ray-garden | 2015-07-12 21:03 | おススメ! | Comments(4)

レッドロブスター川口店(^^)

先日、また次男の彼女のKちゃんから、
夕食のご招待にあずかりまして、

お婆ちゃんもどうぞ!とのことで、母も一緒に。

みんなが好きなレッドロブスターでした。


今回は、Kちゃんのお誕生月のはがきが届いたんですが、
そのKちゃんにごちそうになってしまいました(^_^;)


ここでは、大体いつも定番のお料理ですね。


パーナ貝のマリネ、
ソフトシェルクラブ、
エビのカクテルサラダ等々。

d0299604_221151.jpg


d0299604_22112571.jpg


d0299604_22115196.jpg


d0299604_22122362.jpg


d0299604_22124460.jpg


d0299604_2213859.jpg


d0299604_2216318.jpg


d0299604_22164123.jpg


次男たちはステーキとかも食べますが、
私と母はさすがにもうステーキは食べません。


デザートは、わりとボリュームがあって、
すごく甘~い物が多いです。
d0299604_22173638.jpg


d0299604_22175938.jpg

で、最後にお誕生日の記念撮影があります。

今までは、恥かしいのでお断りすることも多かったんですが、
何でも記念ですよね、取った方が良いかなと、
思うようになりました。


我が家は長男以外は、みんな写真が苦手です。

でも、今回次男も言ってました。
写真くらい、ニコっと笑って写れるようにならなくちゃ情けないな~。
緊張して、顔がこわばらないようになりたいな、と。

全くですね(^_^;)

はい、チーズ!(笑)
d0299604_22185762.jpg



Kちゃん、本当にいつもありがとう!(*^_^*)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2015-02-20 22:28 | おススメ! | Comments(8)

お気に入り!

毎日の生活で、
お気に入りとか、定番はありますか?

私は、大したものではないんですが、
色々とあります。


今回は、こんな物をご紹介!


太陽油脂株式会社の、
「パックスナチュロン」のシリーズです。


お口すっきりハーブ(720円)

d0299604_2244858.jpg


口中浄化、口臭を防ぎます。
何種類ものハーブが入っています。

私は薄めたものを、こんな空き容器に入れて、
よく持ち歩いています。

d0299604_2252173.jpg


20mlに5~10滴と書いてありますが、
この容器(70ml位)に25滴くらいで、使っていますので、
飽きるほど、長持ちして、大変お得です(^_-)

すっきり爽やかで、刺激は全然ありません(*^^)v


エモリエントクリーム(1200円)
石けんで乳化したシンプルなクリームです。

d0299604_2271253.jpg


ヒマワリ油、ホホバ油、ビワ葉エキスなど配合。
とてもしっとりするけど、ベタベタせず、
付けた時、すご~くいい感じです!



ハンドクリーム(640円)

d0299604_2274383.jpg


化学物質使用せず、石けんで乳化したものです。
ホホバ油、ヒマワリ油、スクワランなど配合。

こちらもしっとりなのに、べたつかず、
効果がかなり続きます。



今回、初めて取り寄せた、
キッチンスポンジです。(150円)

d0299604_228711.jpg



レビューを読んだら、高評価!
とても耐久性に優れ、使いやすいとのこと。

ず~~っと、マーナ一筋だった私ですが、
ちょっと試してみようと思います。



そして、パックスナチュロンでは無いのですが、
歯磨き粉は絶対にこれです!

「シャボン玉 せっけんハミガキ」

d0299604_2284664.jpg

                    (使いかけの写真でごめんなさい)
発泡剤に、合成界面活性剤を使用していません。
防腐剤も使用していません。

口に入る物は、色々と検討します(^_-)


天然のペパーミント香料を使用してあり、
あの辛い感じの、強い刺激は全くなしです。


すぐに物を食べても、
味にほとんど影響なしです(^^)


昔はパックスナチュロンを使っていたんですが、
すぐに手に入る気軽さで、こっちに変えました。

確か420円位です。


皆さんも、お気に入りや定番の物、
おススメがあったら、ぜひ教えてください!



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-21 22:23 | おススメ! | Comments(2)

コウケンテツさんの、「エスニック丼」


暑いですね~!
今日は、蒸し暑さもあり、喉ばかり渇きました。

食欲の無い方はいませんか~?

私は、一年中、食欲を抑えるのに一苦労ですが、
最近、一番食の進む我が家のメニューは・・・


コウケンテツさんの、
「エスニック丼」です(*^^)v

この本に載っています。


d0299604_207974.jpg


コウケンテツさん、素敵ですよね~!
落ち着きがあって、イケメンで(*^_^*)

こんな感じの、お料理です。

d0299604_2082463.jpg


材料は、ささみ、ズッキーニ、パプリカ、トマト、
香菜、ニンニクなどです。
     

我が家は香菜が苦手なので、
三つ葉をタップリ使います。



出来上がりはコチラ!

d0299604_20211687.jpg


これは私の分なので、
ご飯少なめで、見えてませんね(笑)

ニンニク、ナンプラーが効いて、
酸味のあるたれが、とっても美味しいですよ!


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




by ray-garden | 2014-07-17 20:21 | おススメ! | Comments(8)

「博多祇園山笠」が始まります!

昨年も熱くご紹介しましたが、

今年も明日から、
「博多祇園山笠」が始まります!

東京に住んでいる私ですが、
博多の友人から、教えられて以来、
このお祭りの魅力に、すっかりハマってしまったのです(*^_^*)

もともとお祭りや花火大会が大好きですが、

これはもう、私の中では別格になりました。

とにかく勇壮で、迫力があって・・・
本当に見ごたえがありますね!

統一された締め込み(褌)姿も、
ビシッと決まっていて、カッコイイです!

随所に、歴史の長い、
伝統行事の重みを感じます。


時間と家計が許すなら、
飾り山笠の公開から、追い山まで、
ずっと博多にいたいですが、

なかなか主婦が一人では、博多までいけません(T_T)


博多山笠は15日間

明日、7月1日飾り山笠公開
15日の追い山まで続きます。


クライマックスの追い山は、
東京でもライブで見ることが出来ます。

ただし、すご~く早起きしなければなりません。
充分、その価値はありますけど(*^^)v


放送時間のお知らせです。

NHK BSプレミアム『生中継!博多祗園山笠2014』(生中継)
放送日:2014年7月15日(火) 4:30~6:10

ダイジェストで、ご覧になりたい方は、

NHK BSプレミアム『日本の祭り2014 博多祗園山笠』
放送日:2014年7月28日(月) 17:00~18:00


博多祇園山笠に興味を持たれた方は、
ぜひこちらを見て下さいね!
博多祇園山笠navi

熱い熱い、山笠の世界を、
覗いてみて下さ~い!


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村







by ray-garden | 2014-06-30 10:42 | おススメ! | Comments(4)

どん亭とパン・ピジョン!(鳩ケ谷)


三男の彼女、Sちゃんとランチに行きました。

朝、出がけに夫に言うと、

「どん亭がいいんじゃないか、
 Sちゃんは、肉が好きだからな~!」と、言いました。

三男から、Sちゃんが肉が好きだと聞いてから、
ことあるごとに、

「Sちゃんは肉が好きだからな~!」と言うんですよ。


何かもう口癖みたいになってて、
妙に面白いです(笑)


で、お馴染みのどん亭で、しゃぶしゃぶにしました。

ご馳走するつもりで、
お肉大盛りにしたり、
デザート頼んだりしてたら、

結局、Sちゃんが払ってくれて、
すっかりご馳走になっちゃいました(^_^;)


まさか、三男の彼女とレジで、
「私が、私が・・・」なんて、
お金を押し付け合うとは、思いませんでしたけど(笑)



そのあと、過去にお伝えしたことのある、
美味しいパン屋さん、
「パン・ピジョン」さんに案内しました。

今年も店先にチューリップが満開です!

d0299604_12411215.jpg


小さなお店は今日も満員で、
一度通過した場所には、もう一度パンを見に行けません(>_<)

レジに向かって、いつも一方通行状態です。

d0299604_12413783.jpg


ここの名物は、クリームパン

プルップルのクリームなので、
初めての方に差し上げるときは、

「中のクリームを落とさないように、
 気を付けて食べてね!」と、
必ず一言添えます。


幸せの味です。
私、パンあまり得意ではないんですけど、
ここのパンだけは、車を20分以上走らせて来てしまいます。


他に、カレーパンや、野沢菜パン、アンパン、

詰めるにもほどがある!と、言いたいくらい、
中身がぎっしりなんです。

三つ載せたらもう重くて、
母にはトレーを持たせられない(笑)



ご馳走になったお礼に、
Sちゃんのお家の分もと思いまして、

会計で、
「隣のレジの分も一緒で」と言うと、
Sちゃんがまた、遠慮しました。

すると、パン屋さんの奥さんが・・・

「ご馳走様~!」って、
Sちゃんに言うんです。

こういう時は、ご馳走になるもんだよって、
合図したんですね(^^)

それで、Sちゃんも、
「ご馳走様」となりました。



帰宅して暫くすると、
夫と三男も帰宅しました。


どこに行ったか聞かれたので、
どん亭と答えると、夫が一言、

「Sちゃん、肉が好きだからな~!」(笑)

でも、可愛いいからですね、きっと・・・





最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-23 12:49 | おススメ! | Comments(0)

「人生はニャンとかなる!」

先月、コンビニでこの本に出会いました。

d0299604_9281170.jpg



題名が面白いし、
いい加減な私に合っているような気がして、

パラパラと見てみると、
猫ちゃんの写真と、簡単な言葉が。

裏にはその言葉の裏付けのような、
何かを成し遂げた方たちの、名言が書いてあります。


迷わず購入!

孟子、リンカーン、ロックフェラー、ナイチンゲール・・・

ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、安藤百福・・・

ジャンルを問わず、たくさんの方の経験に基ずく、
教訓が沢山!

それを、猫ちゃんの写真で、
ゆる~い感じにしてあります(^^)

一枚一枚が、はがきのように切り離すことが出来て、
お気に入りの物を、貼っておいたりも出来ます。


ご紹介したいものはいっぱいですが、
私の心に響いたものをいくつか・・・

d0299604_9283270.jpg


d0299604_9284645.jpg


d0299604_929586.jpg


d0299604_9292326.jpg


d0299604_9293942.jpg


特に若い頃の、ウォルト・ディズニーの、
「寝るところと夢さえあれば、生きていける」という、
その言葉に感動しました。

勿論、私たちの世代には当てはまりませんが、
やはり、何か持ってますね(笑)


ところで・・・

五日くらい前、鼻の中、入り口付近がヒリヒリして、
鼻をかむのが痛かったんですが、
二日前からかさぶたに。

昨夜から気になって気になって・・・

これ、ほんの少しでも早まって剥がすと、
また血が出て、かさぶたになるんですよね。

でも、一刻も早く剥がしたくなりませんか?


まだかな~?(^_^;)




最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-16 09:42 | おススメ! | Comments(8)

手作り柚子茶!


友人から、小ぶりの柚子を10個貰いました。


1、2個は、料理に使いますが、
そうそう使わないので、ダメにしてはもったいないので、
レシピ検索して、柚子ジャム?柚子茶?
を、作りました。


こんな感じで皮をむいて、
裏の白い筋を取ってから、細かく刻みます。

d0299604_2152313.jpg




果肉の方は、種を取って絞るんですが、
私はタネを取って、房ごと入れました。



d0299604_215557.jpg


我が家は白糖では無く、てんさい糖なので、
色が悪くなりますが、それを加えました。


時々混ぜて、煮詰めること20分・・・



はい、出来上がりです!
随分茶色くなりましたが、
柚子たっぷりの自然なお味は、申し分ないです(*^^)v


d0299604_2162028.jpg



所要時間40分です!

今は柚子茶くらいしか浮かびませんが、
他の使い道、また検索してみます(*^_^*)













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-02-02 21:14 | おススメ! | Comments(4)

手作りアロエ化粧水!

三か月前に作ったアロエ化粧水、

冷暗所に保管と言うことで、
目に付くところに無かったので、

すっかり忘れていたんですが、
昨日出してみました。



夏に、友人のコダワリさんから教えて貰い、
少し頂いたところ、すごく良かったので作ってみました。


焼酎は夫の飲んでいるものを使い、

マッサージに通っている中国人の先生の所に、
すごく立派なアロエベラが二鉢あったので、
大きな肉厚の葉を三枚いただきまして、

たっぷり入れちゃいました043.gif


実際に新たに購入したのは、
グリセリンだけです
001.gif
(多分1000円位)


作り方はアバウトで、
その時、あちこち検索して、
自分が気に入ったレシピで作りました。

だから、もう分量も覚えていません(^_^;)

ここにドクダミを入れても、イイみたいですね。
それも裏に生えてます(笑)


アロエの葉を良く洗い、
横のトゲトゲを、そぎ落として、
2、3センチのぶつ切りにして浸けるだけです。


2L作りました!


d0299604_17572897.jpg
アロエベラで作ると、赤っぽくなるみたいです。


使ってみた感想は・・・
非常に良いです!053.gif


手に取った時はさらさらで、
この時期にはしっとり感が無いかな~?

と、思いましたが、

つけてみると、いつまでもしっとり!
外に出ても乾燥しませんでした。




嬉し~い!!!(*^^)v












最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-11-30 08:57 | おススメ! | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る