カテゴリ:つぶやき( 164 )

言われて初めて気付きました(^^)

これからお食事の方は、あとで読んでね(^_^;)


朝から、こんな話で、本当に申し訳ないんですが、
高齢の母は、しょっちゅう色々と忘れてしまいます。

その中でも、一番まいってしまうのが、
トイレの流し忘れ(>_<)


しかもけっこう頻繁に・・・(-_-;)



今朝もでした。
流したけど、すぐには入る気にはなれませんよね。


お母さん、本当に気を付けてね、
と注意すると・・・


「え~、おかしいなあ。流したつもりなんだけど。
 そうお~?」と言う返事。

(その直前の会話でも、母の頑固振りがひどかったので)
「そうなのっ!!!」と思わず言ってしまいました。


そして二階に上がってから、
やっぱり前々から言おうと思っていたことを、
今日こそは言ってしまおうと決めました。



私「お母さん、さっきみたいなときは、
 まず初めに、ごめんねって言うんじゃないの?

 え~?とか、そうお~?とか、
 おかしいなぁ~?とかじゃなくて、

 私なら子供に、まず、ごめんねと言うよ」

母「言ってるつもりなんだけどなぁ?おかしいなぁ?」

私「一年中、言ってるつもりなんだけどって言うけど、
 いつも言ってないから」

母「う~ん、そうなのかな~・・・」


私「言い訳よりも、まずごめんねじゃないの?
 私はね~、お母さんに育てられたから、
 やっぱり同じだったの。

でも、高校の時、友達から言われたの。

アンタって言い訳をしてからじゃないと、謝らないのね。
まず最初に、謝るべきなんじゃないの?って。

私はその日から、直したよ」


そうなんですよ(^_^;)
実はそういう経験があるのです。

その友達自身も、かなりの自己中だったのですが、
私にきつ~く、そう言ったのです。

自分では、言われるまで全く気付きませんでしたよ。
恥かしかったです(>_<)



母は、昔から、
うちの子がまだおむつの頃だって、
駅での待ち合わせにちょっと遅れると、

「遅いなぁ、何してたの!
 もう暑くてまいっちゃったよ!」と言うのに、

自分が遅れた時は、
「もう出ようと思ったら、××さんから電話で、
 なかなか切ってくれないから、参っちゃったよ~!」
と、自分が大変な目に遭ったみたいな言い方で、
遅れてごめんねは、一切なしでした。


その頃の私は今のように、
母に文句は言いませんでしたけどね。

我慢と言うより、母に文句を言う習慣が無かったんです。

誰かに何かを言われると、すぐに具合が悪いと言って、
寝込んでしまう人だったので。


それがいけなかったんですね、きっと。


それを、85才になった今になって、
母に言うのはどうなのか?
可哀想ではないのか?

そんなことも考えますが、
私の体の為には、言ってしまった方が良いかなと。


まず先に、ごめんなさいと言う。
言い訳はあと。

はっ!とする方、いませんか?(笑) 



d0299604_9524958.jpg

最近持ち歩いている本です。

日本の古来からの色の名前や由来が書かれています。
色の表現て、うまく出来ない時がありますよね。

そんな時、色々な名前を知ってると素敵。
もちろん、相手が知らないと通じませんが(^_^;)

でも、おススメです。


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-18 08:32 | つぶやき | Comments(4)

86才の私・・・

この前、私がアンディ(スヌーピーの弟)にハマり、
帰宅すると話しかけたりしてしまう話を書きましたが、
それで思い出したことが有ります。



昔、整形外科の病棟で、

看護助手をしていたことがありました。

整形外科の病棟って、
老人ホームじゃないよね?ってくらい、
長い間入院している、認知症のお年寄りが多いんです。

そのうち、半分くらいの方が、おむつになってしまってます。




その認知症のおばあちゃんの一人で、、
ぬいぐるみを我が子のように思って,
肌身離さず、いつも抱っこしている方がいました。



毎日お世話していたので、仲良しになり、
私を気に入って下さって、いろいろなお話を聞きました。


他の職員の方は、面倒臭いのか、
あまり関わってなかったんですが、

私はそのお婆ちゃんの妄想の話を、
毎日楽しみにしてたんですよ(^^)


ぬいぐるみに○○ちゃんと名前を付けて、
トイレにお連れする時も一緒。

お昼ご飯が運ばれると、お腹が空いていても、
まず○○ちゃんの口に、おかずを持って行きます。


だから、○○ちゃんの口の周りが汚れてしまい、
時間が経つと不衛生になってしまうので、

たまに洗ってあげるんですが、
取り上げるのに、説得するのが大変です。


お風呂に入れてあげますねと言って、
引き離すわけなんですが、

洗面所で湯船(洗面器)に浸かっている写メを撮り、
それを見せて安心させたりして、時間を稼ぎます。


でも、乾かしている最中に、
「誘拐された、警察に届ける!」
なんて言い出すこともあるんです(^_^;)




あるとき、私はその方から、
衝撃の告白を聞かされます。

「実は・・・○○ちゃんは私の、
本当の子供じゃないの

思わず真剣に、 「えーっ!!!」
と叫んでしまいました(笑)


「でも、息子も言うのよ。
お母さん、預かった以上は血のつながりが無くても、
愛情を掛けてあげないとだめだよって。
だからこうして可愛がっているの。」

そんなことも言うんです。




またある時は、
あの女がね、うちのお父さんを連れてっちゃったのよ!」
と、とても怖い顔で言ってました。



この方はお医者様のお嬢さんで、
お金持ちの奥さまだったようで、

持ち物を見ても、常に高級なパジャマが、
7、8枚ストックされてましたが、
何か、忘れられない悲しい出来事が有ったんでしょうか・・・

皆さん、本当に人生色々なんですね。




でも、そのお婆ちゃんのお話は、
それからも毎日思いがけない展開で、
私にはワクワクの内容でした。



何となく私も・・・
誰かにこんなお話をしてるような気がします。

d0299604_841967.jpg

30年後、アンディを抱いて(笑)



でも、目標は・・・
卓球で頑張る86才なんですけどね(^_-)



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-13 08:11 | つぶやき | Comments(4)

アンディです!

昔からスヌーピーは、わりと好きですが、
ぬいぐるみを買ったことはありませんでした。


私の従姉妹はスゴイです。

スヌーピー大好きで、
確か中一の時に買って貰ったぬいぐるみを、
48年経った今も、大切にしています。


あのとぼけた顔には、とても癒されますよね。


先月、ちょっとした記念に、
友人に小さなスヌーピーを買って貰ったんですが・・・

d0299604_21311224.jpg


この子、実はスヌーピーでは無いのです!!!



アンディです(*_*)


詳しい方は、今さらでしょうが、

ご存じない方は、それ誰???と思いますよね。
この子はスヌーピーの弟です。

鼻や耳が茶色くて、毛がフワフワしていて、
顏はスヌーピーに一番似ているとか・・・

一番似ているって何?
と、また疑問に思う方いませんか?


スヌーピーは、6人兄妹なんですって(^_^;)
女の子もいるんですよ。


このブログにコメントをくださるYUKIさんの記事に、
もう一人の弟のオラフのことが書かれていましたが、

それを読んだ時は、まだアンディのこと知りませんでした。


ほぼ一人暮らしのような私の生活ですが、
アンディの、のほほんとした姿に癒されています。
 
ただいま~!なんて言ってしまって、
私、大丈夫?(^_^;)



今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-07 21:32 | つぶやき | Comments(2)

女子力、高い?

職場に、二ヶ月に一回くらい、
おおもとの協会みたいな所から、
様子を見に訪問する女性がいます。

私より一回り以上年下で、お仕事忙しく、
独身のその女性とは、割りと気が合い、
よくお喋りをします。


いつも、手持ちのおやつとかを出して、
最近は自己流で抹茶を点てて、
はい、どうぞ!とやってるんですが、

昨日、こんなことを言われました。

「みずたまさんて、女子力高いですね~!」と。
え?女子力!?

言われたの初めてですよ。
と言うより、そもそも女子とは言えないし(笑)

でも、考えてみると意外にそうかも(((^^;)

今、ハマっているのは、最近少し髪が伸びたので、ヘアアクセサリーを作ること。


忙しくて、自宅は年中散らかってますが、
職場の机は、いつも可愛く片付いてます(笑)

もし私が、突然死んじゃっても良いように、
私の仕事のすべてを、
詳しく書き記したノートを作ってあります。
こう言うことをするの、大好きなんです(*^^*)


みなさんに毎日美味しいお茶を淹れてあげたくて、あれこれいつも考えてるし、

風邪気味の男の子には、ハーブティー、のど飴、紅茶に粉末生姜を入れてあげたり・・・
アロマも活用しています。


でも、これは・・・
女子力と言うより、母心。
母性本能かなと思いますが(((^^;)

とにかく、そのMさんは、
私の女子力を高く評価してくれました。


嬉しいですよね、こんな一言。


でも、こんな気持ちで働けるのは、
本当に皆さんが優しいからなのです。

有り難いですね(T-T)


最後に、突然のご報告なのですが、
色々とやらなければならないことがあり、
目の調子も悪いので、

ブログを暫くお休みします。

体は元気ですので、どうぞご心配なく(*^^*)


by ray-garden | 2016-03-05 07:18 | つぶやき | Comments(16)

感激です!

二日に、孫娘の高校入試の話を書きましたが、
みなさまに、本当に温かいメッセージを頂戴して、とても嬉しかったです。

ブログをやっていて良かった!
と思う瞬間です(*^^*)


お顔も拝見していませんが、
日々のブログで、我が家のことをよく理解していただいて、その上でのメッセージ。

感激です(T_T)

有り難うございました。
by ray-garden | 2016-03-04 08:29 | つぶやき | Comments(2)

アンチエイジングよりも・・・

お天気が、あまりに荒れていたので、
残念ながら、結局着物は着ませんでした(-.-)

やっと風邪が治ったばかりで、
その日は、一日がかりになったので、
洋服にして正解でした。


でも、風が強かったので、
美容院はキャンセルせず、ボサボサにならないように、お洒落にまとめて貰うことにしました。

ところが・・・
病み上がりが、老けた顔に追い討ちをかけ、
髪をまとめたら、美容院にいく前より、
さらにおばさんになりましたよ(((・・;)

ああ、なんという悲しい現実(笑)


でも!もうしょうがないですね!

子供を産んで育てて、働いて、
50年以上生きてきました。

若いだの、綺麗だのと言われるより、
遅ればせながら、これからは中身の充実を目指します!(((^^;)

生き生きとした毎日を送っていれば、
きっとそれなりの良い顔になるでしょう。

うんうん、それでいい、それでいい(*^^*)


話しは変わりますが、
一昨日、ある方から聞いた言葉です。

私が、無理はしないで下さいね、
と言ったら・・・

「無理はしません。でも努力はします!」
という返事が返ってきました。

心に響きました。
こんなことが言えるなんて、素敵(*^^*)

見習いたいと思います。
by ray-garden | 2016-02-15 07:35 | つぶやき | Comments(8)

感謝して働く

今の職場は、かれこれ四年になります。
その前は、病院、接骨院などで働いていました。

辞めた理由は色々ですが、
理不尽なことって多いです。

病院を辞めたのは、同僚からのイジメでした。

とにかく、何人かの人が、
私のことをまともに相手にしないのです。

つんけんして、いつもバカにした態度をとられました。
引き継ぎで、目の前に立たれたり、
シッシッと、追い払うようなこともされました。

ある日、二人一組でシーツ交換をしていたとき、ペアを組んだ人に、

ねえ、何で一時半までなの?
と、聞かれ、

そういう募集だったからです、と答えたんですが、

ふーん、ずいぶん変な募集したのねー!
と、言われました。

私は午前八時半から、午後一時半までの、
募集広告を見て、応募したんです。

だから、自分の勝手で一時半に帰る訳ではありませんでしたが、
そのとき気づいたんです。

五時まで勤務の人は、交代で夜勤があるんですが、一時半までの私は夜勤がありません。

夜勤の出来ない人を、一人に数えて、
人数に入れられるのは、迷惑だったんですね。

なので気のせいではなく、
私が辞めて、夜勤の出来る人が入るのを、
みんなが望んでいたんです。

思いきって、婦長に相談しましたが、
解決の方法は無く、
しばらく働いて、結局辞めてしまいました。


接骨院はというと・・・
院長と、一緒に働いてる女性がデキていて、
私の四倍くらいお給料を貰っていて、
しかも年中痴話喧嘩をしていて、

ひどいときには、二人は直接言葉を交わさず、私を間に挟むのです(((^^;)

女性の方が怒って、帰ってしまうことも!(((・・;)

そうかと思うと、流しのカーテンを閉めて、
仲良く二人で会話していたり、
とても入っていけませんでした。

で、しばらく働きましたが、
結局辞めました(--;)



今日は、今の職場になり、
今までで一番じゃないかな?
というくらい忙しかったです。

とにかくバタバタでした。

でも、四年経ち、ようやく色々なことに、
すぐに対応出来ている、自分に気づきました。

職場で必要とされている、
そんな気がしました。

まだ風邪も抜けてないので、
体は疲れましたが、気分が良いです。


仕事に恵まれると言うのは、
本当に幸せなことですね。

こんな私を、温かく迎えてくれる、
そんな職場に感謝・・・
by ray-garden | 2016-02-09 22:49 | つぶやき | Comments(4)

男は黙って・・・

サッポロビール!だったかな?(((^^;)


先日、とてもお蕎麦の美味しい温泉で、
食事をしたときに、
すぐ前のテーブルに、若い男の子が二人座ってました。

食べ始めるとすぐに、(ある薬味なんですが)
「なんだよー!何で◯◯が入ってるんだよ!
普通、入ってねえだろ。ふざけんなよー!」
と、前に座ってる友達に訴えてました。

友達の声はほとんど聞こえず、
なだめている様子ではありましたが、

食べ出して、五分ほど経過しても、
まだ文句を言い続けていることに呆れて、

「いつまで言ってんの?」と一言。


その一言で、さらに火がついたのか、
「これが△△なら、俺も言わないよ。
入ってても不思議じゃないし、
ても◯◯だよ!普通入らないじゃない。

だから、◯◯入ってますか?とは、聞かないじゃない!

それにさー・・・・・・・」

延々と続く。


とても美味しいお店なんですが、
これじゃお友だちは食べた気しませんよね(((^^;)

好き嫌いがあるのは、仕方ないとは思いますが、
私は食べられないものがあったとき、
少し恥ずかしい気持ちだったり、
残念な気持ち、申し訳ない気持ちになります。

そして、こんな言い方すると、
男女差別になりますが、
男は黙って、何でもムシャムシャ、バクバク!

あくまで私の好みですが、
私の残した分まで、
「ソレ、食べないなら、食っちゃうよ!」
みたいな男性が好きです(//∇//)

その日は食べながら、心の中で呟いてました。
「もー、カッコ悪いやつだな~!
黙ってサッサと食え~っ!」って。

言いたい放題、すみませんm(__)m

ちなみに、◯◯は柚子です。

by ray-garden | 2016-02-01 20:00 | つぶやき | Comments(8)

今日一日・・・

今日は温泉に行く予定でしたが、
雪で道路が大変なことになってるので、
諦めました。

それで、母をデイサービスに送り出してから、
どこにも出掛けず、一日のんびりしてました。

従姉妹と電話で話したり、
恋活中の友人とメールしたりして、
ほんとにダラダラしてましたよ。

夫からメールで、
食べるものはあるから、来なくていいよ。
と言われたので、お言葉に甘えました。

母も自分でお雑煮を作ったりして、
勝手にご飯を食べてましたので、

夕食も料理をせずに、すぐそばのLAWSONで、バターチキンカレーを買ってきて、
温めて食べました。


いつもと同じ24時間なのですが、
毎日バタバタの私には、
長くゆったりした一日に感じました(-.-)

とても寒くて、静かな日でしたよ。

築40年の実家は、今日も冷え冷えですので、
腹巻きとマスクして寝ます(((^^;)


by ray-garden | 2016-01-18 23:38 | つぶやき | Comments(4)

心がこもってないとね・・・

 最近、母のことでイライラするのを、
随分抑えられるようになったな~と、思っていたんですが、

昨日・・・キレました(^_^;)

言うだけ言って、二階に上がってから、
後悔どころかますますイライラして、
従姉妹に電話して40分!

思いのたけを喋りまくりました(^_^;)

聞いてくれて、ありがとね(*^_^*)



親なら、皆さん分かって下さると思いますが、
自分のことでは無く、子供や孫のことに関して、
あんまりなことをされたら、黙ってはいられません。

母は本当に、いつも自分の気持ちしか考えない。
人に言われても、反省をしない人なんですよ。

当たり前のことを注意しても、自分が悪いと思わず、
文句を言ってる私が悪い、
という記憶しか残りません。

夫も似たところがあります。


だから、ず~っと同じ間違いを繰り返します。
その度に、私が尻拭いをするんですよ(T-T)

頑固なんですね、きっと。
こういう人は謝る時も、心から謝りません。

自分では見破られないと思ってるけど、
口先だけだな~とすぐに分かります。

分かりますよね?

面倒だから、一応謝っておけばいいや・・・
そんな表情してますから。


のび太くんのママみたいに、
長いお説教してる訳じゃないのに、
あしらわれてる感じがしてムッときます。

その事は追求しないけれど、本当に嫌な感じです。


失敗したら反省して、
謝る時は、心から。

そんな人でありたいな・・・
気を付けたいと思います。


で・・・
今年最初の失敗!
年賀状、出したつもりが投函してなかった物があり、
大変失礼しちゃいました。

あとで、改めてご挨拶いたします。
申し訳ありません<(_ _)>


こちらは次男の彼女、Kちゃんからの御年賀です。
毎年、ルピシアのお茶の詰め合わせを頂きます。

d0299604_11271717.jpg


今年は、二つの箱から選って、
私の好きそうなものを、一つの箱に詰めてくれました。

いつも心のこもったプレゼント、ありがとう!(*^_^*)


今日も読んで下さってありがとうございます!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-01-13 10:23 | つぶやき | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る