カテゴリ:つぶやき( 173 )

今の仕事と新しい仕事

朝の仕事も慣れてきて・・・
と言うよりも、

10月に始めてまだ5ヶ月なのに、
私が一番大きな顔をしてます(笑)

こんなことってあるのかな?
私がいないと、どうにもならない事態になっちゃってます(^_^;)


本当は、今の職場のあまりの杜撰さに呆れ、
今月、新たに始めた仕事の方を徐々に優先して、
新しい人が慣れたら、
ココを抜けようと思っていたんですが・・・


思ったこと何でも言えて、
出勤日はほぼ私の思い通り、

なんと昨日は、平日は残業なしで、
九時にぴったりに上がる条件を、
飲んでもらえました(*^^)v


お客様以外に気を遣う相手は誰もいないし、

考えてみたら、
こんな快適なことありませんよね。


なので、こちらはこちらで、
もったいないので続ける方向です(^^)


さて、新たな仕事はまさに女の世界!

見習いの様な感じで、
その日に一緒になる人によっては、
かなりビシビシやられています。


20歳以上年下の女の子に、
タメ口きかれ、小馬鹿にされながら、
必死で仕事を覚えてる最中です(^_^;)

こんな時はプラスに考えて、
初めの頃に強烈な人に当たれば、
もう怖いものは無くなったな~とか、

教える人が意地悪な程、
早く仕事覚えるかな~?とか(笑)


それにしても、彼女・・・

見るからに意地の悪い顏をしてるな~と、
仕事しながら感心しちゃった(笑)


顔立ちは、生まれつきだと思いますが、
顔つきは、人となりが出ているような気がします。


こういうことを言うと三男は、
「ほら、お母さんは人間顔じゃないと言うけど、
 そう言う意味でやっぱり顔じゃない」
と、いつも言うのです(^_^;)


あ、私は気を抜いている時、
最近すごく年取った顔してて、
自分でハッとします(笑)

あと三年で還暦ですから、
これはもう仕方ないですね(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-03-13 09:10 | つぶやき | Comments(4)

今朝出勤すると、
責任者の方から、

「今日からフロントの者が見習いに入るので、
 朝食の仕事を教えてください」と言われました。

今日はフロント二人なので、可能なんですが、
時々忙しくなり、抜けたりして、
十分にはなかなか教えられませんでした。

普段あまりお料理しない人が、
メモを取って全部覚えるのは大変ですよね。


そこで、
「朝の作業を詳しく書いたものを、作りましょうか?」
「時系列で、分かり易く書いてきます」
そう言ってみました。


その瞬間・・・
あることが頭に浮かびました。




以前の職場にいたとき、
当たり前と言われればそれまでなんですが、
私なりに一生懸命、仕事してました。

特殊な職場なので、愛社精神と言う表現は、
ちょっとおかしいのですが、
本当に心から職場を愛し、
発展を願っていたんです。

65才までは、絶対働く気でいましたので、
もし、私が急に入院とかで穴を開けても、
誰も困らない様にと、

一冊のノートを作っていました。

そこに私の作業のすべてと、
一日の流れを時系列で、
事細かく書いておきました。



でも、結局、
パワハラでクビに追い込まれ、
逃げる様に荷物をまとめて辞めることに。


その時私は・・・


このノートを持って帰りました。


私がいないだけでも、
バタバタするのは間違いないんですが、

何日もかけて真剣に書いたノートを、
置いて来る気にはなりませんでした(^_^;)


うんと困ればいい!
そう思いました。

狭量というか、
本当に小さな、
仕返しにもならない仕返しですね(笑)


今日も母とランチに行ったとき、
以前の職場の前を通りました。


7ヶ月前ですが、
遠い昔のことの様に感じました・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-03-11 20:49 | つぶやき | Comments(0)

漢検のお話、一旦お休みして・・・

またまた仕事の話です。
早朝の職場、本当に信じられないのです。

シフトは毎月11日から翌月10日まで。
で、今日は10日なんですが、
明日からのシフト、まだ聞いていません(*_*)

一昨日、出勤した時に聞いたら、
まだ出来ていないとのこと。

そのあと何の連絡も無いので、電話しました。

責任者の方お二人。
いつも何の連携も取れていなくて、

この前の私の要望
(本当は月12、3日の出勤なんですが、
 希望の日だけで良いなら、
 今月は19日出ても良いですよと言う提案)を、

もうお一人は、全く知りませんでした、と。


それで、明日明後日、
土日お願いしますと言われました。

面接の時に、週二日、多くて三日、
三人交代でやりますと言われたので勤めたんですが、
三人目がいないまま、二人で5ヶ月。

そして相方さんは今日で辞めてしまいます(>_<)
私一人です・・・


約束の日数より沢山出る代わりに、
土日どちらかは休ませて欲しいと言うと、

「土日は大変だから両方お願いします」と言われました。

あの~・・・だからどちらか休みたいんですけど(^_^;)



今まで、物を強気に言ったことの無い、
無難な人生送ってきましたが、
ここはもう強気でいかなくちゃダメですよね!

言いたいことは全部言いました。


とにかく母のこともあるし、
もう一つの仕事の出勤日も、
希望を提出しなくてはなりません。

それなのに、こちらの向こう一か月の仕事のシフトが、
前日まで決まらないのでは、本当に困りますよね。


この際、言いたいことは全部はっきり言って、
気に入らないなら、クビにして下さい!
と言う気持ち。


わぁ~、今までの私ではないみたい(笑)

やっぱり言うべき時には言う。
今からでも、そんな人になりたいな・・・
そうしないと長生き出来ないような気がします(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





by ray-garden | 2017-03-10 15:10 | つぶやき | Comments(4)

仕事の話

昨年秋から新しい仕事に就いたのですが、
そこは出入りが激しくて、
なかなか人が定着しないようです。

朝食の仕事は、二人で交代で、一か月を埋めるんですが、
これも面接時には、三人の予定でした。

週2か、多くても週3と言われ、
しょっちゅう4時半起きは嫌だし、
私には丁度いいかなと思い、働き始めました。


始めた途端、一人来なくなり、
シフトを見ると・・・

私に何の断りも無く、
多い時は週5とか入ってました(*_*)


普通なら、
「人がいないので、出来たら週4か週5で、
 お願いできますか?」
とか、一言ありますよね?(^_^;)

そして今度は、もう一人の方も辞めてしまうことに(-_-;)
朝食に入れるのは、私一人になりました。



先日、「後の人、決まったんですか?」と聞くと、
まだ全然とのこと。

「みずたまさ~ん・・・新しい人見つかるまで、
 週5とかって・・・どうですかね?」


う~ん・・・
週に5回も暗いうちから起きて出て行くのは、
何となく気が進みませんね(^_^;)

と言うより、体持つかなぁ?

(実は、今月から夕方以降に、
 不定期で、あるお仕事を始めることになってました。
 朝3時間だけではもったいないので)



今の仕事の面接の時、
「土日は忙しいけど、平日はけっこう楽です」
と、内容を説明されてまして、

確かに土日は一人で戦争ですが、
間はけっこう楽でした。

ところが・・・
今度新たに会社で始めたことが有り、
人員確保出来ないまま始めたので、
私が空き時間にそちらの下ごしらえをすることに。


どうして現状でも人が足らないのに、
新しいこと始めちゃうんでしょうね~(>_<)


という訳で、
断れば困るのが分かりきっているのに、
断れませんよね(^_^;)


で、向こう一か月のシフトなんですが、
こんなの有り?ってことになってます。

一月の中から、私が好きなように選んで、
「ここに書きだした日にちの通りで良ければ、
 全部出勤しますけど?」と言ったからです(*^^)v


まだ入って4か月なのに、
何様?って感じですよね(笑)

母の病院その他、遊びに行く日、
全部優先して、残りは出ます!
なんてことが通ってしまいました(*_*)


という訳で、
とにかく今月はガガガ~ッと乗り切ります!!!


あ、体は大事にしてますので、
皆様、ご心配なく・・・



朝9時に帰る時、
たまに電車はこんな感じ。

d0299604_08324358.jpg

5駅なんですが貸切みたいで、気持ちいい!
東武スカイツリー線です(^^)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村






by ray-garden | 2017-03-06 08:38 | つぶやき | Comments(6)

しくじった~!

最近、朝の仕事の帰りに、
早めのお昼を食べることがあります。

朝食5時に食べるから、10時くらいに一人で。


今朝はガストでモーニングメニュー頼みました。
とろけるフレンチトースト
と書いてあったと思います。


お勉強
しながら待っていると、
鉄板に載ったアツアツのフレンチトーストが、
私のもとにやってまいりました。


リクエストに依り、画像後から付けました(^^)
d0299604_20325072.jpg
           (画像はすかいらーくHPより)


メープルシロップが、小さな容器で添えてあります。
メープルシロップって、本当に美味しいですよね。
大好きです!016.gif

ナイフで沢山切れ目を入れて、
滲み込む様にかけます。


おっと~、
鉄板が熱いから、全部かけると蒸発しちゃうかも・・・

なので、半分だけかけて、
残りはもう少し後でかけましょう(^^)



ドリンクバーと、スープが付いているので、
お代わりしながら、もう少し勉強します。


まっすぐ帰って、ゴロゴロするのも良いけど、
帰りに誰かの作ってくれたものを食べて、
一人でのんびりとするのも良いですね(*^_^*)


小一時間、勉強してるような、
ぼ~っとしてるような時間を過ごし、

ちびちび食べてたフレンチトーストも、
あと一口になりました。

端っこの方は、イマイチ卵と牛乳が滲みてなくて、
ちょっとパサついてるな~と思いながら、

最後の一口を頬張ったその時・・・


あ~っ!!!

残りのメープルシロップかけるの、
あれきり忘れてた(T_T)

しかもパサついたまま、我慢して食べちゃった・・・



残り半分、飲むわけにもいかないし、
パンを足してもらえるわけないし・・・

私の馬鹿~!と心で叫びましたよ。

こういうのって、とっても悔しいですよね。
たったあれだけのメープルシロップなのに、
ものすごくもったいない気分です。


最近、一番悔しかったのはこれかも(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




by ray-garden | 2017-03-01 21:34 | つぶやき | Comments(6)

粋ですねぇ~!

母は浅草の育ちなんですが、
私が幼稚園の時まで元気だった祖父が、
神田の生まれだったと知ったのは、つい最近です。

年中、古今亭志ん朝さんの落語を聴いていて、
独特の江戸弁が心地よいなぁと思ってましたが・・・

あれ?この喋り方、
死んだおじいちゃんとソックリじゃないの(^_^;)


(私が数えで七つのお祝いの直前に、
70才で亡くなったから、
生きていたらもう120才にもなります)


「母ちゃん、早くおまんま(ご飯)おくれよ」

「みずたまに、おあし(お金)をやるよ」

なんて、まるで落語の世界です(^_^;)


いまなら分かりますが、
当時はおじいちゃんの話し方が、変だと思ってました。



子供の頃、我が家ではお味噌汁のこと、
「おつけ」と言ってたんですよ。
でも、周りの家では、どこもおつけなんて言ってません。

お味噌汁ですよね、普通。
恥かしくて、直したんですが、

今、志ん朝さんの落語を聴くと、
「何にもいらないよ~。
 おまんまとおつけがあればいいよ~」なんて・・・

何だか、粋に聞こえるから不思議です(笑)



そば清
という落語のマクラのところで、
志ん朝さんがお父さんやお兄さんから、

「蕎麦屋や寿司屋で、腹いっぱい食うのは田舎の人、
 蕎麦や寿司はおやつと一緒なんだから、
 家で軽く腹ごしらえをして来るもんだ」
みたいなことを言われた、とありますが、


その話を母にすると・・・

「ああ、おじいちゃんもそうだった。
 ご飯を食べて1、2時間すると、
 ちょっと出かけてくるよと言って、
 屋台のお寿司を3つか4つつまみながら飲んで、
 帰りに必ず家族に、お寿司を買ってきたんだよ」

へぇ~!
カッコイイですね。本当に粋です。


うちのダンナなんて、37年間、
のべ3000回は軽く飲みに行ってますが、
お土産なんて一度もありませんよ(>_<)



このおじいちゃん、ほかにも逸話が色々ありまして、
母の親とは思えないほど、なかなかの人物なのです(笑)


亡くなる直前には、家族みんなを呼んで、
(とても達筆な人だったのですが)
震える手で筆を取り、大往生と書き、
一人一人に感謝を述べて、

「みんなに優しくされて、本当に幸せな人生だった。
 だから今いくのが、一番いいんだ」と言い、

それからまもなく息を引き取ったのです。
人生の幕引きとしては、かっこよすぎますよね(T_T)


江戸っ子だってねぇ~!
神田の生まれよ~!


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-28 15:33 | つぶやき | Comments(2)

アンチエイジング命?

テレビショッピングの番組見ていると、
見た目年齢と実年齢のギャップのすごい人、
しょっちゅう出てますね。

中には自然な感じで、
とっても可愛らしい人もいますけど・・・


今朝なんかも、同世代の方が、
ミニのワンピース来て、抜群のスタイルを誇張していました。

何だか、私は見ているだけで、
恥かしいし、痛々しいのです。

自分のブログなので、好きなこと書いちゃいますが、
な~~んにも羨ましくない(笑)


ただ、暫く前にテレビで、
見た目が若いと内臓も若いことが多い、
なんて検証していたので、
若く見える人は、元気なんでしょうね。


私の場合、頑張って若作りしても、
あんな格好していたら、
今仲良しの三人の息子たちも、
口きいてくれなくなっちゃう(^_^;)

きっと、こう言います。

「一体何考えてんの?
 物には限度と言うものがあるでしょ」と、

多分笑いもせずに言います(笑)



大体、どうしてそこまで若く見られることが大事なのか?
ヒンシュクかっても、ここは譲れない所です。


年相応ではいけないの?
元気で清潔感があれば、良いのでは?と思います。



それに・・・
「若いわね~」と誉めてくれる人の、
75%くらいはお世辞で言ってるんですよ、多分。

その中には、何らかの利害関係が含まれていることも(笑)


私も中身の無い方ですが、
年相応の深みのある女性になれたらと思ってます。


男性もそうなんですよ。
例外もあるけれど、私が仕事などで知り合った方々、

すごくお若い方って、とても女性が好きだったり、
家族よりも自分の時間を大事にしてる方が多いです。

いつも家族のことを考えて、
面倒見の良い方は、年相応か、
むしろ老けてる傾向がありますが、
私は、それも魅力だと思うんですよね。


と言うことで、何が言いたいのかと言うと・・・

その年齢でなければ出せない魅力を備えた、
そんな人に私はなりたい(笑)


辛口ですが、常日頃感じています。


(補足ですが誤解の無いように・・・
身綺麗にして、お洒落をしている方を非難するわけではありません。
私も、自分なりのお洒落をしているつもりです(*^^*)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-23 16:00 | つぶやき | Comments(6)

○○○の誘惑

「のだめカンタービレ」が大好きです058.gif

アニメでは無く、玉木宏と上野樹里のアレね。

実写版とはいえ、まるでアニメみたいな、
馬鹿馬鹿しさ満載なんですが、
とにかくこのカップル(古い?)が大好きです。


昨日はCSで見てしまいました。


その中で、千秋先輩の部屋に、
のだめがこたつを持ち込んで、
そこからとんでもない展開になり、

千秋先輩が、こたつが諸悪の根源!
みたいなことを言うシーンがありましたが・・・

見ていてハッ!!!としましたよ(*_*)


もうまさに最近の私そのものです(>_<)

友人に、
「カタツムリみたいになっちゃってるの。
 一度入ったら、もう出られないよ~」と言うと、

「カタツムリと言うよりヤドカリだね(笑)」と。

いつもガサガサしてるからでしょうか?(^_^;)



どっちにしても、本当にひどいもんです。
いつの間にか首まで入っちゃってて、
しょっちゅう、うたた寝してる。


気付くと、こたつから出ないで、
手を伸ばして何でもやろうなんて考えて(((^^;)


ある意味、メリハリあるでしょう?(笑)
働くときは働く、ハードな時はハードな私ですが、

一度ものぐさモードに入ると、
もうそこから抜け出すのに大変です(^_^;)

実家が寒いせいも、ほんのちょっとはあるかな~?(笑)


あの完璧な、千秋先輩でさえも、
こたつの誘惑に勝てなかったんですからね(^_-)


あ、そろそろ出ないと・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-02-22 19:20 | つぶやき | Comments(0)

三兎を追うものは?

色々勉強してます。

二兎を追うものは一兎も得ず・・・(で良かったかしら?)
なんて言いますが、

今、自分の能力も顧みず、
三兎も追ってます(笑)



パソコンスクールは秋から始めて、
最近疲れてるとサボりますが、通ってます。


同じ頃始めた漢検の勉強。
11月に2級受かりましたが、

夫の怪我や何やで、今回の2月は諦めまして、
次回の6月に準1級を受ける予定です。

でも、申し込みはギリギリまで待ちます。
だって、試験会場まで出向く時間や、
たとえ何千円かでも受験料もかかるので、
勝算が無いのに受けるのはもったいないですからね(^_^;)


それからもう一つは、英会話です。
英会話堪能な友人に、色々教わっています。

まだ実践はしていませんが、
職場に外人さんが来ることが多いので、
必要最低限な会話だけでも、何とか通じる様になれば・・・
なんて甘いこと考えています。



いっぺんに習得できると思ってる訳じゃないんですが、
全部やりたくて、優先順位を付けられなかったんですよ~(^_^;)



お正月に、姪が私の部屋を見て、
「え~っ!みずたま叔母さん、〇○○もやるの~?」と言ったら、
長男が苦笑いしながら、
「何でもやるよね。やらないことの方が少ないんじゃないの?」と。


どうしてこんなに好奇心旺盛、
何にでも興味津々の人間になってしまったのかは、
自分でも全然分かりません(^_^;)

一つ言えるのは、
夫と母って、とにかく何に対しても無関心。
こだわりとかも全くもってないんです。

その反動なんでしょうか?



以前も言いましたが、
人生は短いけど、元気ならあと30年!
出来ることは沢山あります。

諦めるのはまだ早い!(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-19 22:06 | つぶやき | Comments(8)

若い女の子のチカラ!

相変わらず、朝も早よから働きに行ってます。
勤務先の最寄駅を出ても、まだ暗いです。

朝3時間か、3時間半なので、
家に帰って洗濯なんかしていると、
仕事だったのを忘れてしまうこともあります。


一時は、帰宅してから昼寝をしようと心がけましたが、
やっぱりなかなか昼寝って出来ません(^_^;)

一番眠いのは、何と言っても帰りの電車ですね。
通勤が30分くらいなら、寝るのに丁度良いんだけど(笑)



職場は、人の入れ替わりがとても激しいです。

フロントの女の子なんて、
「初めまして・・・」なんて挨拶しても、
ひと月くらいでいなくなります(^_^;)


さて、この度また新しい女の子が入りました。
20代前半と思しき、割と可愛い子です。

私と同年代の男性社員さん、
普段は愛想が良いような、良く無いような、
微妙な人なんですけどね・・・


気付くと、
その女の子に、仕事を教えている間中、
ず~っと、その男性の笑い声が聞こえてくるのです(*_*)

ひっきりなしに、笑ってる(^_^;)

話の内容は聞こえてこないけど、
いくらなんでもそんなに立て続けに、
面白いことが起こる訳ないよね(笑)



そしてもう一人、40代前半くらいの男性社員さん。

少し前までは、私を見ると、
必ず何かしら話しかけてきたのですが・・・

もう私には、おはようございます以外は話さず、
その女の子と、ずっとずっと話しているのです。

そりゃ、こんなオバサンより、
あっちのが良いよねぇ(笑)



実は今までは、お客さんに対しても、
そんなに愛想が良くない職場だったのですが、

「有り難うございました~!
 またぜひご利用下さ~い!(*^_^*)」

なんて、すっかりテンション上がっちゃって(^_^;)


ま、良い事なんですけど。


でも、スゴイですね~!

若い可愛い女の子一人で、
こんなにも職場の雰囲気変わるんだ~(*_*)

なんて、今さらながら驚いてしまう、
みずたまでございます(笑)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-18 14:09 | つぶやき | Comments(4)